みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
508:
サラリーマンさん
[2010-10-17 21:00:20]
これを見て窃盗団が千葉ニューからTXに流れてこないことを祈る。
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509:
匿名
[2010-10-18 07:31:47]
冷静に考えたらTXか東葉の船橋市内か、北総の松戸市内オンリーだな。
あとは言い訳をして住むエリアだよ。 |
510:
匿名
[2010-10-18 08:53:33]
そうです。その通りです。
ですからこの手の話題は終了してください。 |
511:
匿名さん
[2010-10-18 09:35:33]
510さんに同意。以前週刊誌に書かれていたが
不況の日本では情報収集するのは日本人との噂 |
512:
匿名
[2010-10-18 13:18:28]
サンクタスは事前説明会も予約好調で、追加開催決定。
シティテラスは仕様が価格の割にユニクロと騒がれ、賛否両論、 パークタワーは、反対運動もあって販売開始できるかどうかが不透明。 |
513:
匿名さん
[2010-10-18 15:18:57]
よくサンセクはゴーストタウン化するってネガレスを書く人がいますけど、それってどうなんですか?
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514:
匿名
[2010-10-18 17:30:20]
そんなことありえません。
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515:
匿名
[2010-10-18 19:52:02]
確かに、同時期に同じ様な世帯が一斉に購入する開発の場合、入居時はフレッシュな街並みと、公園などには子供を連れた家族の姿が目立ちますが、子供達が同じ様なタイミングで親元を離れ、街に残されたのはシニアだけで、学校も廃校になり、老人向けの店舗しか残らないみたいなストーリーを想像する人もいるかもしれません。
しかし、ニュータウン開発は10年から15年かけて徐々に分譲を進めていきますし、同じ最寄り駅でも、駅からの距離、土地や部屋の広さなどによって価格帯が異なり、ターゲットにする客層もシニアから熟年ファミリー、若手ファミリー、新婚カップルまで様々ですから、実は世代交代が一気に必要になるというわけではないのです。 特に、戸建て分譲エリアがあれば、取り壊して更地にしてまた新たな世帯を呼び込めますし、マンションはマンションで賃貸に出せたりするのです。 つまり、購入層が20代後半から四十代前半までというように、約15歳くらいの開きがあり、かつ、開発分譲を15年くらいかけて行えば、住民の年齢差が合わせて30歳くらいの広がりを見せます。 そうなれば、ちょうど一世代分の差がありますから、住民の新陳代謝が良い循環に入っていきますよ。 |
516:
匿名さん
[2010-10-18 20:18:17]
多摩ニュータウンも回帰の流れが始まったようです。
老齢化した親の傍に子供たちが家族を連れて安くなったり、建て替えられたりした 物件に戻ってくるという現象が顕著だそうです |
517:
匿名さん
[2010-10-18 20:21:32]
その通りだと思います。
15年〜20年くらいかけてじっくりと開発を進めるのがポイントですね。 千葉ニュータウン中央も開発の初期から15年くらい経過し、開発初期の頃に小中学生の子供を連れて入居してきた40代前半の人たちは、既に定年間際となっています。 反対に、今入居している若い方の世帯は当時の上の方の子ども達と同世代ですから、親元を離れて抜けていった年齢層が補充できています。 千葉ニュータウン中央はあと五年位、URが開発をしますから、還暦過ぎの世帯から新婚ほやほやの20代ファミリーまで、幅広い世帯が暮らす人口バランスの良い街になるでしょう。 あとは、URが抜けても、街として生活圏がうまく形成されていれば、民間任せでも空いている土地などが埋っていって、継続的に新しい世帯が入ってきます。 東葉も同じですし、TXなんかも、逆に長い目で街の発展を見守っていく方が良いですよ。 |
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518:
匿名
[2010-10-18 20:36:08]
私も、船橋日大前に越してきて感じるのは、購入している人の世代が意外に幅広いなという点です。
50歳手前くらいのお偉いさん方から、私みたいに二十代の赤ちゃん連れ世代まで幅広い層が購入しています。 日大前は日大生けの賃貸アパートをのぞけば戸建てばかりですが、購入時点でこれだけ幅広い年齢層に分散されていれば、世代交代を特に気にする必要もないのかなと思います。 区画整理内の分譲もあと五年以上はかかるでしょうし、我々の子が巣立っていく頃には、シニアの方達の相続が始まって、また新たなファミリーが入ってくると思います。 |
519:
匿名
[2010-10-18 21:01:57]
私も、日医大に越してきて感じるのは、購入している人の世代が意外に幅広いなという点です。
50歳手前くらいのお偉いさん方から、私みたいに二十代の赤ちゃん連れ世代まで幅広い層が購入しています。 日医大は駅前とURの分譲マンションをのぞけば戸建てばかりですが、購入時点でこれだけ幅広い年齢層に分散されていれば、世代交代を特に気にする必要もないのかなと思います。 来年には船橋日大前を手がけたパワービルダーの分譲も始まりますし、我々の子が巣立っていく頃には、シニアの方達の相続が始まって、また新たなファミリーが入ってくると思います。 |
520:
匿名
[2010-10-18 21:04:58]
すげえ。
間違い探しみたい。 |
521:
いつか買いたいさん
[2010-10-18 21:09:58]
あの~、千葉の新築“マンション”掲示板なのですが…?
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522:
匿名さん
[2010-10-18 21:12:09]
それだけ両地域は似ていると言うこと。
また価格が違うというチャチャが入るだろうけど。 街のでき、戸建ての立派さは優劣つけがたい |
523:
匿名さん
[2010-10-18 21:13:38]
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524:
匿名
[2010-10-18 21:15:05]
TXのおおたかとかも、駅の近くに広大な区画整理用の土地を醸成していますよね。
駅から遠いマンションじゃなくて、駅近にバンバン建てちゃえばいいのにって思いますけど、焦って一気に建てても捌けないですし、世代交代できる街づくりを目指すためにも、15年くらいのスパンで開発されるのが理想ですね。 |
525:
匿名さん
[2010-10-18 21:29:56]
印西牧の原
ドアシティ 千葉ニュータウン中央 レジデンス サンクタス 流山おおたかの森 シティテラス 柏の葉キャンパス パークシティ 八千代緑が丘 パークタワー たくさんありますね。 予算は4500。 ど れ に し よ う か な |
526:
デベにお勤めさん
[2010-10-18 21:53:05]
正直似ていて非なる3地域だから徒歩5分程度の駅前を選びましょうとしかアドバイスの
しようがない。しかも駅ごとに性格がまた異なるのでややこしい。 とりあえず現地に足運んでみて自分の目で確かめてごらん。 少なくとも6、7個の性格のことなる居住エリアが存在するから。 |
527:
土地鑑ありさん
[2010-10-19 09:51:53]
522、日大前を
広大にしたのが 日医大。 両者の共通点は徒歩圏内あくまでも清潔。最小限の商業施設。住民の質。 違うのは教育環境で日大前のほうが選択肢が多い。 また日医大は広大な平らな土地に坂がなく、バリアフリーの都市になっている |
528:
匿名さん
[2010-10-19 14:47:29]
3セク開発は頓挫の可能性と、少なからず一気に開発しようものなら過疎る可能性を秘めてるから後々後悔しない為にも快速停車駅で徒歩10分圏内は最低限だ。ただでさえ高運賃であり今後の運賃値上げもある事だし、どうせなら。現在バリバリ通勤して働いても20年位したらリタイヤ世代が増えて電車を使わなくなるし維持してくには値上げは。。。あるだろな。
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529:
匿名さん
[2010-10-19 21:29:00]
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530:
匿名
[2010-10-19 23:14:24]
つーかさ。
サンセクバッシングってよくあるけどさ。 JRだってもともとは国鉄だったわけだし。 政治手動で沿線が開発されていったわけだよ。 そこではさ、街づくりというものがいろいろな角度から計画されてさ。 民間任せではできないような絵を描けるわけさ。 もちろん、それが絵に描いた餅になる場合もあるよね。 市場原理を無視した箱物行政なんてのは、うまくいかない。 たださ、都市計画とか都市開発なんていうものは、スケールがでかいし、完全に民間任せにしても囚人のジレンマがおきちゃうわけよ。 ぶっちゃけあれよ。 私鉄沿線の街づくりや都市計画だって、行政との連携は不可避だし、補助金やらなんやらでお金でてんだぜ? まずね、サンセクサンセクいってる時点で、路線を通す都市開発のなんたるかがわかってないわな。 |
531:
匿名さん
[2010-10-20 01:55:29]
国鉄沿線の住宅地開発ってあまり聞かないけどね。
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532:
匿名
[2010-10-20 07:10:11]
あたりまえだよ。
明治〜昭和初期だもん。 |
533:
匿名
[2010-10-20 12:42:05]
これから先、都市の高度利用化と人口減で、郊外の人口は減るといわれてるよね。
マンションの高層化と地下の下落で、都心勤務の人は、より都心に近いところに住めるようになるから。 平面で広がっていった都心勤務者の居住エリアが、空間的に高さで伸びていき、逆に平面は縮小する。 |
534:
匿名さん
[2010-10-20 13:56:24]
大地震であっという間に平面に展開、てなことにならなければいいけど。
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535:
匿名さん
[2010-10-20 14:51:32]
>>533
その通り、今後郊外の範囲は縮小していくから遠隔地域が脱落するのは必至。 |
536:
物件比較中さん
[2010-10-20 16:32:27]
>533
という事を踏まえれば都内勤務の方が許容範囲に考えるのは東葉高速であれば東海神(船橋)あたりまででしょうか? |
537:
匿名
[2010-10-20 18:05:14]
通勤時間も2時間と1時間なら大きな違いだけど
30分と15分なら大差ないからね 都心集中も居住コストとの兼ね合いで適当なところでバランスするだろうね |
538:
匿名さん
[2010-10-20 18:18:09]
そうかなぁ?東葉であれば平日の朝・夕にある通勤快速停車駅の北習志野(新京成のおまけ付)と八千代緑ヶ丘は捨てがたいと思います。八千代緑ヶ丘はニュータウンちっくで、北習志野は昔ながらの活気ある商店街や他チェーン店、リニューアルしたバスロータリー付。昨今のイオンだの何だのに買い物客取られてるはずなのに、北習志野って俗に言うシャッター商店街ではないんだよね。むしろ賑ってる。無理矢理だが、2駅ともかろじて津田沼商圏にかすってる。なので総武線や京葉線のJRは当てはまらないかもしれませんが、それ以外の比較的新しい沿線に住まうならば快速停車駅は必須の条件となりませんか?
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539:
匿名さん
[2010-10-20 19:40:53]
遠くの快速停車駅よりも近くの各駅停車駅がいいです。
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540:
東船橋の賃貸くん
[2010-10-20 21:30:20]
西船橋がいいですな。
駅前を大掛かりな再開発が出来れば間違い無く千葉県No.1の駅になるのに。 今は駅前がダメすぎる。残念。 |
541:
匿名さん
[2010-10-20 21:30:48]
西船橋がいいですな。
駅前を大掛かりな再開発が出来れば間違い無く千葉県No.1の駅になるのに。 今は駅前がダメすぎる。残念。 |
542:
匿名さん
[2010-10-20 22:35:08]
駅前が良くなればね。
北側の住宅地は閑静で良い。 湾岸のほうは準工地帯だから問題外だけれど |
543:
匿名
[2010-10-21 00:04:44]
>533です。
都市の高度利用化と価格下落が進んで、多くの人が都会に住めるようになったとしても、郊外に住む人がいなくなるわけではないけどね。 どういう環境に住みたいのか。 必ずしも全員が都会を好むとは限らないから。 だから、下町のマンションと同じ値段なのに、TXの駅近マンションに住みたいっていう人もいるわけだし。 ただ、>537さんの言われているのは本当にその通りで、本当はもっと都心近くに住みたいけど、今は居住コストを考えて、郊外に住んでいるという人もいます。 高度利用化と価格下落が起きれば、こういう人達は郊外ではなく、都心近くに住むようになるので、郊外需要の総量はどうしても減ってしまいます。 ITが進化すれば、なにもみんな都心で仕事をする必要が無くなるじゃないか! なんて意見もありますが、物流や小売りの取引コストを考えれば、やっぱり都心に人口が集中した方が合理的なのです。 ただし、リスク管理はしっかりしなければならず、政策的には道州制を進めることにはなるでしょう。 まあ、そんなこんなで、肝心の郊外人口が減ったときに、どこが残るのかという点ですが、都会と同じ軸でメリットを感じられる郊外はすたれます。 なぜなら、都会に住めるようになっているのに、あえて郊外に住む特別な理由がなければいけないから。 快速が停まるとか、都会並の物品が手に入る商業施設が必要かというと、そうではありません。 通勤利便性や商業利便性を求めるなら、都会に住めるわけだし、あえて郊外に住む必要がないですから。 そういう意味で、キーワードは、自然との調和がとれた街ということになるでしょう。 要は、このサンセクと揶揄されている地域は期待できると考えられるのです。 ただ、できればマンションよりも戸建ての方が、あえて郊外に住みたいという需要が集まりやすいので、相対的に値崩れがしにくいかもしれませんね。 |
544:
匿名
[2010-10-21 00:53:30]
数十年後ね。
中国が世界の工場から世界の消費市場に役割を変え、GDPも日本を抜いた今、マクロで大きな変化が起きています。 国内だけの要素で検討するのは筋違いでしょう。 人口が減る? 政府や国を信用していない中国人が、堅固なインフラを求めて日本に住み出すかもしれません。 特に、安定的な利回りを確保できる日本の不動産への投資は、既に中国富裕層の間でブームになっていますよ。 日本だって高齢社会と労働人口の現象を解決するために、外国人の居住を積極的に受け入れるかもしれません。 既に日本経済は、観光や小売りを筆頭に、中国人にどうお金を落としてもらうかという点にシフトしているではありませんか。 そうなったら、日本の人口が減って地価が下がるというのは既定路線からはずれます。 また、都市の高度利用化ですが、これは建設技術の進歩と共に高層化が進み、都市は空へと発展空間を広げていくのは間違いありません。 しかし、外国人ワーカーが日本に住むようになるならいざ知らず、おそらく日本に住み出すのは中産階級から富裕層であり、本国に対するセカンドハウス的な位置づけだとも考えられます。 駐在員はダウンタウンに住むか? 答えは否で、都心にアクセスもできる閑静な郊外ベッドタウンや、プチリゾート地に外国人コミュニティーを作って住みます。 海外に駐在したことがある人はわかりますよね。だから、郊外であっても、外国人受け、特に中国人受けのする海沿いとかは、期待できますよ。 逆に、内陸部は高台とか、景色の良いところがよいでしょうね。 |
545:
匿名さん
[2010-10-21 00:54:59]
一部を例外として
千葉県の郊外として残るのは新京成電鉄の内側までじゃないかなあ |
546:
匿名
[2010-10-21 00:57:06]
まず、新京成自体がだめ。
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547:
545
[2010-10-21 00:58:20]
一部というのはもちろんCNTやTXや東葉の駅近地域のことだけどさ
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548:
匿名
[2010-10-21 01:03:00]
>>544さん
確かに、外人って海沿いや高台を好むよね。 あとは整然とデザインされた街並みとか。 海浜幕張や横浜の根岸なんて、まさにビンゴだ。 新京成の内側とかっていう、距離の問題だけじゃなくて、こういう要素だよね。 湾岸はアジア人富裕層、日本人の庶民は内陸に追いやられ、千葉ニューへ。 ああ、いやだいやだ。 |
549:
匿名
[2010-10-21 01:07:04]
>544、さっきたけしのTVでやってた事、同じように言ってるだけじゃんw
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550:
匿名
[2010-10-21 01:15:24]
情報の格差と技術の格差がクロスボーダーで縮まれば、世界のGDPの約四割は中国とインドで占められる計算だからね。
あと十年だな。 逆に十年後には中国も高齢化社会に苦しむよ。 今の日本と同じように経済成長率が停滞して、同じ様な課題を抱える。 その時に、日本は世界でどういう立ち位置をとっていられるかだよね。 売れる物を作る能力は、韓国に負けちゃっているし。 草食系からの脱皮ができるかどうかだな。 郊外ニュータウンでアットホーム的な暮らしをしようなんて夢にも思わないほうがいい。 安定なんて絶対に実現できないって言えるくらいの、時代の変革期だから。 常に社会で成長して力を付けておかないと、荒波がきて飲み込まれちゃうよ。 会社や組織に依存せずとも荒波を乗りこなせる力が必要。 マイホームパパなんて、一番家族を守れない典型例になるかもよ。 |
551:
544
[2010-10-21 01:17:19]
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552:
匿名
[2010-10-21 01:37:34]
日本ほど暮らしやすい国はないよ。
アメリカ・ヨーロッパ・中東・アジアと住んできたけど、それは強く感じる。 日本人だからってことを抜きにしてもね。 それはやっぱり、社会インフラの差だと思う。 |
553:
匿名
[2010-10-21 01:43:03]
京葉線は外人に人気あるだろうね。
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554:
匿名さん
[2010-10-21 01:58:28]
資産価値を気にするなら、TX買う予算があれば京葉線だね。
気にしないならオッケイ。 |
555:
匿名さん
[2010-10-21 08:30:45]
資産価値って何?
日本を取り巻く危機なんていっぱいあるから これからの50年が今までの50年と同じとは限らない いかに自分が満足して暮らせるかという点のみ考えれば良いんじゃない |
556:
匿名
[2010-10-21 08:35:23]
だから、気にしなければオッケイだって書いたでしょ。
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557:
匿名
[2010-10-22 07:57:25]
資産価値気にしないとか、うける。
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