みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
481:
匿名
[2010-10-16 22:37:47]
470 471に私も同感です。
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482:
匿名
[2010-10-16 22:49:31]
うん。
隣のアパマンションの人がものっすごく反対して、いつ販売開始できるかわからない。 これまでも、日程がノビノビになってる。 |
483:
匿名
[2010-10-16 22:54:52]
アパの社長ってあの、ド派手な中年の女性だよね。
そのマンションに住む人も、やることがエゲツいな。 千葉ニュータウン中央の駅前みたいに広々してれば、あんな争いにならないのにね。 緑ヶ丘は区画整理エリアが狭いのに人口が密集しすぎだよ。 |
484:
購入検討中さん
[2010-10-16 22:57:30]
>>477は全くの正論なんだけど、自身も書いている通り少数派。
でも千葉ニュータウンは現販売物件と築浅中古合わせて4675戸もあるらしいから 何だかんだで少数派と言えど一定の需要はあるんだろうね。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87131/res/495 >>477の日医大は極端だけどニュータウン中央なら不便を感じることないと現地見て思った。 うちは日本橋じゃないけど勤務先へも乗換しなくていいのも魅力だし。 |
485:
匿名
[2010-10-16 23:11:44]
ああ、ここもまたCNTに汚染されたスレに。
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486:
匿名さん
[2010-10-16 23:12:46]
不便だよ。住めばわかる。
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487:
匿名さん
[2010-10-16 23:13:36]
あっごめん
こいつワープマンだ |
488:
匿名
[2010-10-16 23:19:42]
TXと京急・京成(浅草線・北総)って東京駅延伸計画あるんだね。
そしたら丸の内に一本で通えるのは東西線(東葉)だけじゃなくなるね。 |
489:
匿名
[2010-10-16 23:20:24]
常磐線と高崎線もだった。
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490:
匿名
[2010-10-16 23:32:26]
一万人あたりの刑法犯認知件数県内順位
流山市20位 印西市2位 八千代市21位 印西市。。 治安悪い。。。 |
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491:
匿名
[2010-10-16 23:35:54]
同じく
柏市11位 白井市15位 船橋市19位 |
492:
匿名
[2010-10-16 23:40:40]
またまた同じく。
鎌ヶ谷市31位 松戸市28位 発生件数よりも自分が巻き込まれる確率を計るなら一万人あたりの件数を見なきゃね。 イメージと違うでしょ? 本質を見なきゃね。 |
493:
匿名さん
[2010-10-16 23:45:56]
え?
印西って治安が良いと思ってた。 確かに、発生件数が少なくても、人口がそれ以上に少なければ、巻き込まれる可能性は相対的に高くなっちゃうなぁ。 万引き? カツアゲ? 婦女暴行? 窃盗? どんな犯罪が多いんだろう。 でも、凶悪犯は船橋市とか浦安市、市川市、松戸市とか、県内都会のニュースの方が目立つけどな。 |
494:
匿名
[2010-10-16 23:47:27]
飲酒運転だと思う。
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495:
ソース
[2010-10-17 00:06:22]
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496:
匿名
[2010-10-17 00:12:27]
印西、パスだなこりゃ。
掲示板見てると住民の方がよい情報ばかり載せているけど、商業だって八千代が8位で印西は16位。 挙げ句の果てに、印西の人口あたりの医師数は40番台じゃないか。。。 |
497:
近所をよく知る人
[2010-10-17 00:15:01]
492に全く同感。本質を見誤ってはいけない。
補足すると、 印旛村38位 本埜村51位 印西は合併である程度薄まるとしても、旧印西市地区(俺の妄想によると木下から離れている船尾) の治安が良くないというのは間違いないだろう。本質を見ることは重要。 |
498:
匿名さん
[2010-10-17 00:22:18]
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499:
おまわりさん
[2010-10-17 00:47:47]
印西市は凶悪犯はほとんどなく窃盗犯が全体の8割。
当たり前だけど殺人、放火それに風俗犯はゼロ。 窃盗犯が多いのはニュータウン地区の宿命。他の県警も悩んでる。 ここからは私感と個人的なお願い。 自転車や原付にはちょっとの間でも鍵をかけましょうね。 女性物の下着は見えないようにして干しましょう。 若い奥さんが多いと思われているのか他所から来て盗む輩が多発してます。 最後に他所から来てマンホールの蓋やら室外機やら盗んでいくなよな、と言いたい。 |
500:
匿名さん
[2010-10-17 00:59:48]
ありがとうございます。
自転車の鍵は必ずかけることにします |
501:
住まいに詳しい人
[2010-10-17 01:08:17]
あんまりこういうデータは出したくないけど…。TXor東葉or北総 の順で。
■凶悪犯の認知件数(平成22年9月末) ・流山市 殺人1 強盗7 放火0 強姦1 ・八千代市 殺人0 強盗1 放火0 強姦2 ・印西市 殺人0 強盗2 放火0 強姦1 http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/disp.php?md=n... http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/disp.php?md=y... http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/disp.php?md=i... ちなみに>493を参考に ・船橋市 5 15 1 14 ・浦安市 1 5 1 2 ・市川市 3 9 2 5 ・松戸市 5 15 5 1 これを見ると新線3線は安全だと言えるかもね。 |
502:
入居済み住民さん
[2010-10-17 07:39:01]
市川から印西に越してきたけど平和そのものだよ。
交番も家の目の前にあるし。 市川に住んでいた時は空き巣に合って愕然としました。 現金、パスポートとパソコン、妻のアクセサリーの大半を盗まれました。 警察は「中国人の可能性が高い」と言っていたよ。 |
503:
匿名さん
[2010-10-17 15:03:28]
市川も交番の前なら平和そのものだろうな。
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504:
匿名さん
[2010-10-17 15:40:44]
最近は印西や白井はそこそこ金持ちの外国人世帯が増えて、その外国人世帯狙った外国人窃盗団の空巣が出てるらしい。
うちも、嫁が外国人なので注意するように見回りの警察官に言われたよ。 |
505:
匿名さん
[2010-10-17 15:56:02]
こんな掲示板でどこそこの地区は金持ちで、どこのマンションは金持ちばかりなんて言ってるやしの気が知れない。
セキュリティ意識の緩さには寒気する。強盗団は獰猛化してる |
506:
匿名さん
[2010-10-17 18:49:15]
やしの気って、やしの木の間違いか何かですか?それでも意味が通じませんが。
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507:
匿名さん
[2010-10-17 19:47:46]
やし=やつ=某巨大掲示板用語
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508:
サラリーマンさん
[2010-10-17 21:00:20]
これを見て窃盗団が千葉ニューからTXに流れてこないことを祈る。
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509:
匿名
[2010-10-18 07:31:47]
冷静に考えたらTXか東葉の船橋市内か、北総の松戸市内オンリーだな。
あとは言い訳をして住むエリアだよ。 |
510:
匿名
[2010-10-18 08:53:33]
そうです。その通りです。
ですからこの手の話題は終了してください。 |
511:
匿名さん
[2010-10-18 09:35:33]
510さんに同意。以前週刊誌に書かれていたが
不況の日本では情報収集するのは日本人との噂 |
512:
匿名
[2010-10-18 13:18:28]
サンクタスは事前説明会も予約好調で、追加開催決定。
シティテラスは仕様が価格の割にユニクロと騒がれ、賛否両論、 パークタワーは、反対運動もあって販売開始できるかどうかが不透明。 |
513:
匿名さん
[2010-10-18 15:18:57]
よくサンセクはゴーストタウン化するってネガレスを書く人がいますけど、それってどうなんですか?
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514:
匿名
[2010-10-18 17:30:20]
そんなことありえません。
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515:
匿名
[2010-10-18 19:52:02]
確かに、同時期に同じ様な世帯が一斉に購入する開発の場合、入居時はフレッシュな街並みと、公園などには子供を連れた家族の姿が目立ちますが、子供達が同じ様なタイミングで親元を離れ、街に残されたのはシニアだけで、学校も廃校になり、老人向けの店舗しか残らないみたいなストーリーを想像する人もいるかもしれません。
しかし、ニュータウン開発は10年から15年かけて徐々に分譲を進めていきますし、同じ最寄り駅でも、駅からの距離、土地や部屋の広さなどによって価格帯が異なり、ターゲットにする客層もシニアから熟年ファミリー、若手ファミリー、新婚カップルまで様々ですから、実は世代交代が一気に必要になるというわけではないのです。 特に、戸建て分譲エリアがあれば、取り壊して更地にしてまた新たな世帯を呼び込めますし、マンションはマンションで賃貸に出せたりするのです。 つまり、購入層が20代後半から四十代前半までというように、約15歳くらいの開きがあり、かつ、開発分譲を15年くらいかけて行えば、住民の年齢差が合わせて30歳くらいの広がりを見せます。 そうなれば、ちょうど一世代分の差がありますから、住民の新陳代謝が良い循環に入っていきますよ。 |
516:
匿名さん
[2010-10-18 20:18:17]
多摩ニュータウンも回帰の流れが始まったようです。
老齢化した親の傍に子供たちが家族を連れて安くなったり、建て替えられたりした 物件に戻ってくるという現象が顕著だそうです |
517:
匿名さん
[2010-10-18 20:21:32]
その通りだと思います。
15年〜20年くらいかけてじっくりと開発を進めるのがポイントですね。 千葉ニュータウン中央も開発の初期から15年くらい経過し、開発初期の頃に小中学生の子供を連れて入居してきた40代前半の人たちは、既に定年間際となっています。 反対に、今入居している若い方の世帯は当時の上の方の子ども達と同世代ですから、親元を離れて抜けていった年齢層が補充できています。 千葉ニュータウン中央はあと五年位、URが開発をしますから、還暦過ぎの世帯から新婚ほやほやの20代ファミリーまで、幅広い世帯が暮らす人口バランスの良い街になるでしょう。 あとは、URが抜けても、街として生活圏がうまく形成されていれば、民間任せでも空いている土地などが埋っていって、継続的に新しい世帯が入ってきます。 東葉も同じですし、TXなんかも、逆に長い目で街の発展を見守っていく方が良いですよ。 |
518:
匿名
[2010-10-18 20:36:08]
私も、船橋日大前に越してきて感じるのは、購入している人の世代が意外に幅広いなという点です。
50歳手前くらいのお偉いさん方から、私みたいに二十代の赤ちゃん連れ世代まで幅広い層が購入しています。 日大前は日大生けの賃貸アパートをのぞけば戸建てばかりですが、購入時点でこれだけ幅広い年齢層に分散されていれば、世代交代を特に気にする必要もないのかなと思います。 区画整理内の分譲もあと五年以上はかかるでしょうし、我々の子が巣立っていく頃には、シニアの方達の相続が始まって、また新たなファミリーが入ってくると思います。 |
519:
匿名
[2010-10-18 21:01:57]
私も、日医大に越してきて感じるのは、購入している人の世代が意外に幅広いなという点です。
50歳手前くらいのお偉いさん方から、私みたいに二十代の赤ちゃん連れ世代まで幅広い層が購入しています。 日医大は駅前とURの分譲マンションをのぞけば戸建てばかりですが、購入時点でこれだけ幅広い年齢層に分散されていれば、世代交代を特に気にする必要もないのかなと思います。 来年には船橋日大前を手がけたパワービルダーの分譲も始まりますし、我々の子が巣立っていく頃には、シニアの方達の相続が始まって、また新たなファミリーが入ってくると思います。 |
520:
匿名
[2010-10-18 21:04:58]
すげえ。
間違い探しみたい。 |
521:
いつか買いたいさん
[2010-10-18 21:09:58]
あの~、千葉の新築“マンション”掲示板なのですが…?
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522:
匿名さん
[2010-10-18 21:12:09]
それだけ両地域は似ていると言うこと。
また価格が違うというチャチャが入るだろうけど。 街のでき、戸建ての立派さは優劣つけがたい |
523:
匿名さん
[2010-10-18 21:13:38]
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524:
匿名
[2010-10-18 21:15:05]
TXのおおたかとかも、駅の近くに広大な区画整理用の土地を醸成していますよね。
駅から遠いマンションじゃなくて、駅近にバンバン建てちゃえばいいのにって思いますけど、焦って一気に建てても捌けないですし、世代交代できる街づくりを目指すためにも、15年くらいのスパンで開発されるのが理想ですね。 |
525:
匿名さん
[2010-10-18 21:29:56]
印西牧の原
ドアシティ 千葉ニュータウン中央 レジデンス サンクタス 流山おおたかの森 シティテラス 柏の葉キャンパス パークシティ 八千代緑が丘 パークタワー たくさんありますね。 予算は4500。 ど れ に し よ う か な |
526:
デベにお勤めさん
[2010-10-18 21:53:05]
正直似ていて非なる3地域だから徒歩5分程度の駅前を選びましょうとしかアドバイスの
しようがない。しかも駅ごとに性格がまた異なるのでややこしい。 とりあえず現地に足運んでみて自分の目で確かめてごらん。 少なくとも6、7個の性格のことなる居住エリアが存在するから。 |
527:
土地鑑ありさん
[2010-10-19 09:51:53]
522、日大前を
広大にしたのが 日医大。 両者の共通点は徒歩圏内あくまでも清潔。最小限の商業施設。住民の質。 違うのは教育環境で日大前のほうが選択肢が多い。 また日医大は広大な平らな土地に坂がなく、バリアフリーの都市になっている |
528:
匿名さん
[2010-10-19 14:47:29]
3セク開発は頓挫の可能性と、少なからず一気に開発しようものなら過疎る可能性を秘めてるから後々後悔しない為にも快速停車駅で徒歩10分圏内は最低限だ。ただでさえ高運賃であり今後の運賃値上げもある事だし、どうせなら。現在バリバリ通勤して働いても20年位したらリタイヤ世代が増えて電車を使わなくなるし維持してくには値上げは。。。あるだろな。
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529:
匿名さん
[2010-10-19 21:29:00]
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530:
匿名
[2010-10-19 23:14:24]
つーかさ。
サンセクバッシングってよくあるけどさ。 JRだってもともとは国鉄だったわけだし。 政治手動で沿線が開発されていったわけだよ。 そこではさ、街づくりというものがいろいろな角度から計画されてさ。 民間任せではできないような絵を描けるわけさ。 もちろん、それが絵に描いた餅になる場合もあるよね。 市場原理を無視した箱物行政なんてのは、うまくいかない。 たださ、都市計画とか都市開発なんていうものは、スケールがでかいし、完全に民間任せにしても囚人のジレンマがおきちゃうわけよ。 ぶっちゃけあれよ。 私鉄沿線の街づくりや都市計画だって、行政との連携は不可避だし、補助金やらなんやらでお金でてんだぜ? まずね、サンセクサンセクいってる時点で、路線を通す都市開発のなんたるかがわかってないわな。 |