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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
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【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

 
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TXor東葉or北総

388: 匿名 
[2010-10-15 00:06:47]
TX流山おおたかの森から徒歩10分以上歩くオーベルと、北総千葉ニュータウン中央から徒歩10分以内のレジデンスって坪単価が同じくらいだったよね。
そう考えると、流山おおたかの森の方が千葉ニュータウン中央より価値があるのかな。
坪単価をみると、TXのつくばと北総の千葉ニュータウン中央が同じくらいの価値だね。
東葉の八千代緑が丘とTXの守谷も同じくらい。
389: 匿名 
[2010-10-15 00:10:14]
流山おおたかの森>守谷=八千代緑が丘>つくば=千葉ニュータウン中央

納得。
390: 購入検討中さん 
[2010-10-15 01:19:12]
389 の順位はまあいいとして、おおたかと千葉ニューがシティテラスとサンクタスの価格差ほど違うもんですかね?
個人的には職場的に千葉ニューはありえないですが、だからといってシティテラスは高い気がします。もう少し歩けば戸建てをかえちゃうような。
391: 匿名さん 
[2010-10-15 07:08:52]
しょせんは流山のはじっこの
新興住宅街なんだけど。ついこのまえまで未開拓だった
392: 匿名 
[2010-10-15 07:52:45]
それは他の二つも一緒。
393: 匿名 
[2010-10-15 08:46:14]
シティテラスの値段が適正かどうかはわからないな。
売れたら適正だったという結果論しか導けない。
まだエリアとしては未知数だから。
394: 匿名 
[2010-10-15 08:52:48]
他のおおたかの駅近物件との坪単価比較なら、シティテラスは妥当だよ。
その水準が妥当かどうかは別として。
395: 匿名さん 
[2010-10-15 10:15:53]
今、流山は注目されてる自治体らしいよ
市長や市の職員の働きで環境保全や子育て面で優れた政策を実施しているので
そのことがインターネットや口コミで全国的に広がり
30-40代の世代が住宅候補地として検討してるということだよ
おおたかの森だけでなく、南流山の価値が非常に上がっている

396: 住まいに詳しい人 
[2010-10-15 20:45:42]
TXは>>395氏みたいに将来の発展を期待しながら暮らしたい人向き。
千葉ニュータウンは>>376氏みたいに穏やかに暮らしたい人向き。
東葉はライフスタイルに拘りがなくバランスよく失敗したくない人向き。
397: 匿名さん 
[2010-10-15 21:07:27]
>>389

何処のデータ?
中古物件を見る限りでは明らかに

流山おおたかの森>つくば>守谷=八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央

つくばは意外と価値が高いよ
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=03&pf=...
398: 匿名さん 
[2010-10-15 21:57:02]
価値って何?
自分のこだわるところとあっていなければ
いくら物件の値段が高い、価値があるといってもその人にとって
無価値だよ。
よくおおたかと柏の葉を比較するけれど
部外者からみたらまったく異なる街でお互いの指向性が全然違って見える。
柏の葉はスマートな生活を望んでいるようだし、おおたかは泥臭いけれど
自然のいっぱいあるのんびりした生活を望んでいるように見える。
みんな自分の好きな街に住めばいい。
こんなスレで資産価値云々といったって所詮千葉。
399: 匿名さん 
[2010-10-15 23:12:24]
>>398
そんな自分だけの価値を声高に言いたいなら
こんなスレッド、見る必要は無いだろう
買いたい人が多ければマンションの値段は高くなるし
買いたい人が少なければマンションの値段は安くなる
安いマンションに価値を見つけられるならそれはそれで幸せなんじゃない?
400: 物件比較中さん 
[2010-10-15 23:30:49]
>>396さんの回答が一番しっくりきますね。
これで一定の結論が出たと思いますが、いかがなものでしょうか。
401: 匿名 
[2010-10-16 01:31:49]
価値は価格順に並べれば良いでしょ。
402: 匿名 
[2010-10-16 10:41:48]
東葉にはライフスタイルに拘りがないって。。。
あるからわざわざ日大前に戸建てを買ったんですけど。

失礼な話です。
403: 匿名 
[2010-10-16 10:48:07]
①金がある人向き
TX・東葉駅近ンション
東葉戸建

②一般人向き
北総駅近マンション
TX駅遠マンション
北総戸建

これだけの話だろ
404: 匿名さん 
[2010-10-16 11:09:58]
>>402

よそものには日大前の良さがわかりませんのでお教えください
405: 匿名さん 
[2010-10-16 11:16:13]
私は>>376氏と同様にCNT住まいで一部上場の年収500万台。
(休日は376氏ほどないので営業日あたりの給料は私の方が低いと思いますが)
こういう人が意外と住んでるのがCNTじゃないかと思ってるのですがどうでしょうか。

ローンで汲々としないで済むというのは大きいと思います。住宅ローンをたくさん
借りておいて運用利回りで勝負する人もいるんだろうけど、私にそんな能力はない
のであまり借りずに粛々と返すのみです。そんな人にもCNTはお勧めできると思います。
406: サラリーマンさん 
[2010-10-16 11:21:55]
>>402

私も良さを知りたいです。日大前の戸建って相当お高いとどこかのレスで読みました。
高いだけの理由を知りたいところです。個人的には北総との比較優位性を知りたい。
沿線の持つ駅力?自治体の安心感?それとも東西線直結?
407: 匿名 
[2010-10-16 11:22:30]
日大前の魅力ですか。

どうせ買えもしない人達が僻んでケチつけるだけだから嫌です。
408: 匿名さん 
[2010-10-16 11:41:14]
そんな人ばかりではないので、見た目からは感じられない
どこか良いところがあるのだろうなと思った次第です。

世帯年収で考えればみなさん手がでないなどということはないと思いますが。。。
409: サラリーマンさん 
[2010-10-16 12:23:31]
マンション掲示板だというのに…。戸建ての売り込みも大変なんだな。
船橋日大駅前徒歩1分にマンション建つことになったら検討するけど。

>376>405さんとは個人的にも会社的にも方向性が違うからやっぱり別エリアで検討してるけど。
>396を一部訂正してこんな感じでOKなのでは。

> TXは>>395氏みたいに将来の発展を見込んで先行投資でローンを払える人向き。
> 千葉ニュータウンは>>376>>405氏みたいに穏やかに暮らしたい人向き。
> 東葉は平均的なライフスタイルでバランスよく失敗したくない人向き。
410: 匿名さん 
[2010-10-16 13:09:00]
わざわざ教えてもらわなくても
この板の上にe戸建て、建て売り住宅、芽吹きの杜で見てみればわかる
411: 匿名 
[2010-10-16 15:39:15]
TXは新しい物好きで、都心へのアクセスと自然の暮らし両方を満喫したい、所得も良い人向け。

東葉は湾岸エリアにもアクセスしたいが、閑静な住宅街を望み、都心へのアクセスも標準レベルを望むちょっと所得が良い人向け。

北総は都内へのアクセスは我慢してとにかく安くのんびり・広々した田舎暮らしがしたい所得も庶民的な人向け。
412: 匿名さん 
[2010-10-16 16:01:03]
マンションの比較だけならね
413: 匿名さん 
[2010-10-16 16:10:48]
北総は都心へのアクセスが改善されればトップに躍り出る潜在力あるんだがなあ
414: 匿名 
[2010-10-16 16:14:24]
立地的にそれは無いわ。
415: 匿名さん 
[2010-10-16 16:19:01]
あの立地だからあるんじゃないか
416: 匿名さん 
[2010-10-16 16:27:08]
100m2越えの物件を惜しみなく建てられるあの立地は捨てがたい
417: 匿名 
[2010-10-16 16:28:15]
意味が分からない。
遠いから時間もかかるし安いんだよ。

東京駅からの道路距離

流山おおたかの森
31.1
八千代緑が丘
33.6
千葉ニュータウン中央
39.1

電車の時間も同じ様な差だよ。
418: 購入経験者さん 
[2010-10-16 16:29:10]
北総のメリットの一つに並ばずに座れて通勤できるってのがありますね。

私の場合、余裕持って7:15過ぎに玄関を出るようにしていて7:22発の電車に乗車。
あとは乗換もないから寝るなり、勉強するなり、読書なり、と自分の時間。
日本橋8:12着であとは始業までまったりと過ごすって感じかな。

都心通勤も残り四半世紀もあるから、その時間をずっと立って通うのには抵抗があった。
満員電車でも立って15分程度で着くなら話は別だけど、そんな予算はないからね。
419: 周辺住民さん 
[2010-10-16 16:40:08]
>418

村民か...。
電車本数なくて大変でしょ。まだ隣の駅なら我慢できるが村駅ではねぇ

>あとは乗換もないから寝るなり、勉強するなり、読書なり、と自分の時間。
寝るんですか...。眠るではなくて?さすが村民。
420: ビギナーさん 
[2010-10-16 16:53:33]
↑小さい人間だなぁ…
421: 購入検討中さん 
[2010-10-16 17:02:25]
419みたいのが住んでいる町はパスしたいのでどこに住んでいるか明記してもらいたいです。

結局この3路線は通勤先がどこかで決まってくる様な気がするんだけど?
逆にこの3路線以外でニュータウン的な綺麗な町並みのところがあれば知りたいのですが。
おゆみ野みたいな感じ、ただし都心通勤圏内で。
422: 匿名さん 
[2010-10-16 17:02:49]
417、俺のナビは千葉ニュータウン中央から東京駅まで
32.1キロと出ているが?
423: 購入検討中さん 
[2010-10-16 17:14:07]
>419さんみたいな選択もあるんですね。
多分、決め手は別にあって結果的にそうであったということでしょうが。

ちなみに八千代緑が丘からだと朝の出勤時はどんな感じでしょうか?
時間は調べられるのですが。東葉の朝の状況を教えてもらえると助かります。
424: 購入検討中さん 
[2010-10-16 17:15:31]
>418の間違いでした。
425: 匿名 
[2010-10-16 17:24:10]
422

じゃあ君のナビだとおおたかや緑ヶ丘はもっと近いよ。

東京駅からの直線距離を測ってみな。
426: 緑ヶ丘 
[2010-10-16 17:27:15]
座れないけどガランとしてるよ。
西船で座れる確率が二分の一。
東西線の各駅停車で行けば西船でほぼ座れる。
ラッシュ時は快速でも一本しか抜かないからね。
帰りは大手町からなら座れる。
以上。
427: 匿名 
[2010-10-16 17:30:10]
北総が一番下に見られたくないと躍起になってるね。
いろんな要素を総合的にあわせて価格が形成されてるんだから、千葉ニュータウン中央が八千代緑が丘より安い以上、市場価値は低いに決まってるだろ。
ましてや流山おおたかの森なんて二段階格上だよ。
各論はどうでもいい。
428: 匿名さん 
[2010-10-16 17:35:16]
あん?
千葉ニューなんてセンスのないファミリーばっかりの、低所得者エリアだろ。

TXとは京葉線と京成線くらいの差があるわ。
東葉なら物件を比較してるけど、北総はパス。

ただ、ネットオタクも多いから、北総擁護のコメントが多くてうざい。

北ちょが我々は最高と言ってる感じ。
周りはだれもそう思ってない(笑)
429: 匿名 
[2010-10-16 17:50:19]
だから千葉ニュータウンは安いんですよ。
みんなが他のエリアより良いと思ってしまったら、他のエリアより高くなってしまうでしょ?
特殊な価値観を持っているから、市場価値の低い所に自分の満足を得られる。
ある意味、得をしている人達なのでは?
ただ、悲しいかな、その価値観は世間一般で通用しないですし、周りに認めさせようとしても無駄。
ぶっさいくな嫁を自分だけかわいいと思っていて、俺の嫁かわいいだろ?と友人に同意を求めているのと同じ。
自分がどう思うかは自由だし、勝手にすればよい。
ただ、他人と違うなら、言っても無駄だから言わなくて良い。
自分だけ素敵な街だと思っていれば、それで幸せじゃないですか。
他人にどう見られるのかを重視するなら、市場価値の、より高いところに住めば良いだけの話。
市場価値が全体の意見の総意だから。
430: 匿名さん 
[2010-10-16 17:50:44]
428のようなことを言いたいからこのスレをつくったんだろ。
はじめから結論ありきで他の地域をけなし、おとしめる行為は疑問。

中央駅前に新規物件が売りだされるから立てたんだろう。
新規物件が大量に千葉ニュータウンに供給され始めた数年前から
千葉ニュータウンバッシングが盛大になったから。
どの地区にもメリットデメリットはある。ただ言わないだけ。
それに千葉ニュータウンの住民は数年前ならいざ知らず今は満足度は高い
けれどね。偏った人間の満足度と言われるだろうがこれは確かだ。
431: 販売関係者さん 
[2010-10-16 17:52:13]
そりゃそうですよ。

TXと北総というか、おおたかの森と千葉ニュータウンでは購入者が住まいに求めてるものが
全く違いますからね。
更におおたかの森と柏の葉も違いますが、それ以上に同じ千葉ニュータウンでも中央と日医大
では、これまた趣味趣向の全く違う人が住んでますし、街の雰囲気も全然違いますからね。

私は両沿線の物件に関わりましたが、一見同じ新線で世帯主さんの収入にも大きな差はないと
いうのに意外と両沿線間で検討している人は少ないのですよ。

なので私の経験からもTXと北総は比べる意味が無く、このスレ自体が企画倒れな気がします。
これが多分このスレの結論です。

やっぱり沿線スレは単独で立てるのがベターかと。
432: 匿名さん 
[2010-10-16 18:01:49]
>>429
そうだね。
自分の嫁はいくらブサでも可愛いもんだ。
ただ、ここ本当に数年でマンションなら4000戸弱。
戸建ては勘定できないくらいたくさんの人間が千葉ニュータウンをブサ可愛い嫁と認めて
移住してきたというのも現実なんだ。
現代の日本の現実は美人の嫁をもらいたくても経費もかかるし
ブサ可愛い気立の良い嫁で我慢しようという層も多いのではないかな。
この嫁はブサだけれど清潔好きだし。
433: 間に挟まれた東葉住民さん 
[2010-10-16 18:03:56]
はいはい。
みなさん熱くなりなさんな。
価格に差があるなら予算に合わせて選べば良いではないですか。
どっちが上とか下とかいっても、上なら高いし下なら安いから出費も変わるわけですし。
それよりも新線ならではの魅力をもっと盛り上げていったらどうですか?
434: 三路線の魅力さん 
[2010-10-16 18:12:16]
ゴチャゴチャしてなくて、街並みが整然としていて綺麗に区画整理されている。

都心のベッドタウンにもなるのに、自然が近くて環境が良い。

生活水準が似通った世帯が集まるので、それに合わせた出店などがあり、暮らしやすい。

基本的にローンを組める所得のある人しかいないので、治安がよい。
435: 匿名さん 
[2010-10-16 18:20:30]
治安はどうだろう。千葉ですからヤン車が多いのでそのうち何かありそうと思っちゃいます。
436: 匿名さん 
[2010-10-16 18:46:58]
市場価値ってただの人気投票でしょ?
市場価値が全てと勘違いすると痛い目見ると思うよ
437: ビギナーさん 
[2010-10-16 18:55:10]
>私は両沿線の物件に関わりましたが、一見同じ新線で世帯主さんの収入にも大きな差はないと
>いうのに意外と両沿線間で検討している人は少ないのですよ。

それは意外でした。どうりで話が噛み合わないわけです。

>なので私の経験からもTXと北総は比べる意味が無く、このスレ自体が企画倒れな気がします。
>これが多分このスレの結論です。

私もそんな気がしてきました。 ということで、


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