みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
328:
匿名
[2010-10-12 21:02:23]
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329:
匿名さん
[2010-10-12 21:15:27]
確かに東葉高速は良くも悪くも無難という印象が否めないですね。
大きくマーケットが下がることも無さそうですし、逆に大化けする可能性もないです。 そういう意味では、TXは10年前の千葉ニュータウンみたいに、のるかそるかといったギャンブル的要素があって夢をみれますね。 北総はURの開発も終盤を迎えて(離脱決定)現実的な収束点が見えてきましたので、低価格化が進み、前みたいな高値で掴むリスクは無いですね。 今後、掲示板でヤイヤイやるのは、どちらに転ぶか不確定なTXだと思います。 |
330:
検討中
[2010-10-12 21:25:21]
TXの千葉県内区画は、南船橋・海浜幕張・検見川浜・稲毛海岸・千葉みなと・蘇我といった京葉線のベイエリアを凌駕する人口計画を立てているみたいですね。
特に、中心となる流山おおたかの森は海浜幕張をターゲットにして、それよりも人口の多い街にするそうです。 一筋縄では行かないでしょうけど、本当に成功したら資産価値も期待できますね。 ただ、開発計画が途中で止まったり、頓挫したときには北総みたいな空き地だらけの歯抜けな街並みができて、低価格化路線を歩むことになるかもしれません。 開発計画全体を見て購入を検討したいところです。 |
331:
庶民さん
[2010-10-12 21:27:31]
北総は開発スピードが鈍化して、今では出口戦略も見えたし、それで安くなったから庶民にとってはウェルカムだけどね。
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332:
匿名
[2010-10-12 21:37:30]
海浜幕張は、メッセやマリンスタジアム、新都心のオフィス街があったからこそ開発が爆発的に進んで人気も出たんだよね。
あと、海浜公園の情景やベイタウンというネーミングはブランディングにも効果があったと思う。 カルフールやコストコといった外資の当時では珍しい大型店舗の出店も、先進性というイメージを助長し、見栄を大事にカジュアル路線を歩む中流層から高給取りへ響いた。 TXはまだブランディングが不十分かな。 つくば大学・東大大学院。 もう一声欲しいな。 特に流山おおたかの森に何かが欲しい。 駅の名前はgood! シリコンバレーみたいなのを秋葉原〜つくば間で作り上げちゃえばいいのにな。 |
333:
匿名
[2010-10-12 21:39:39]
内陸ベッドタウンは千葉だけじゃなくて埼玉・神奈川・都下とたくさんあるし、差別化が難しいね。
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334:
匿名さん
[2010-10-12 21:44:01]
そういう意味では北総みたいに安さと田舎押しでアピールするのもあり。
田舎が安いのは当然だけど、千葉ニュータウンは頑張れば都内に通える。 |
335:
匿名さん
[2010-10-12 21:48:42]
しかし、つくばエクスプレスという幹線ができたことにより、流山市は人口増加が一番期待できるかもしれません。
柏市はもともと常磐線がありましたけど、流山市は野田線・武蔵野線といった支線しか無かったですから。 成田線しか通っていなかった印西市に北総線が通ったのと似ています。 |
336:
本気にしないでね
[2010-10-12 21:51:39]
都内に入るときに埼玉県を通るのが気に食わない。
埼玉県>千葉県>茨城県 といった図式を表してるようで。 千葉は埼玉に負けません。 海があるし、内陸は息苦しい。 |
337:
匿名
[2010-10-12 21:57:50]
>329の話じゃないけど、当時千葉ニュータウンの物件を買った人間はババを引いたな。
七掛け程度で買っていれば、今のマーケットと乖離しなかっただろうけど。 TXも開発初期に買うならリスクプレミアムを多目に見積もっておいた方が良いよ。 上方バイアスが掛かるのか、下方バイアスが掛かるのかはわからないけど。 ギャンブラーに向いている路線では無いですかね。 堅く行くなら、底が見えた北総か、地道な東葉だよ。 |
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338:
購入検討中さん
[2010-10-12 22:06:39]
素朴な疑問。
このまま順調に開発進んだとして、TXには受け皿があるのでしょうか? |
339:
匿名
[2010-10-12 22:19:43]
>>335で武蔵野線が出てきたのでついでに書くと、三路線すべてと交差してる。
南流山 東松戸 西船橋 環状線だからそれぞれの駅は比較できるかも。 同様に下記も同心円で同ランクかも。 流山おおたかの森 新鎌ヶ谷 北習志野 柏の葉キャンパス 西白井 船橋日大前 守谷 白井 八千代緑が丘 つくば 千葉ニュータウン中央 東葉勝田台 |
340:
契約済みさん
[2010-10-12 22:26:36]
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341:
匿名さん
[2010-10-12 22:36:27]
戸建て買うなら、柏たなか・西白井・船橋日大前の駅近が良い。
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342:
匿名さん
[2010-10-12 22:41:02]
武蔵野線は使えない路線なので、そこにあるからといってレベルが同じ駅とは限らないと思います。
東武野田線も3線と交差してますが、それを基準にしようなどと誰もが思わないのと同じ理屈です。 交差する路線のほうが重要なんで、武蔵野線を除けばTXだけの南流山と総武各駅と東西線(あえて東葉としてではなく)が通る西船が比較の対象になるとはとても思えません。 |
343:
匿名
[2010-10-12 23:00:29]
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344:
匿名
[2010-10-12 23:03:01]
船橋日大前はちょっと高いね。
実態以上のお金を払うイメージ。 |
345:
匿名さん
[2010-10-12 23:09:26]
美し学園だか芽吹きの杜だかでしょ?
今はトヨタホームの建て売りで5000万程度から買えるみたいだよ。 それでも千葉ニュータウンの駅近マンションが二つ買えるけど。 所得平均も庶民ばかりの千葉ニュータウンと比べれば倍くらい違うね。 TX駅近タワーを買う人みたいに勝ち組しか買えない。 |
346:
匿名
[2010-10-12 23:13:43]
んなもん目くそ鼻くそだよ。
億ション買ってから勝ち組といいなさい。 |
347:
購入検討中さん
[2010-10-12 23:37:09]
戸建で5千万って普通じゃない?
会社の同僚も印旛村で5千万したって自虐ネタにしてたよ。 |
348:
匿名
[2010-10-12 23:51:18]
んなこたぁない。
2〜3000万円台で買える戸建てもごろごろある。 後は土地の広さと建坪と、上物のグレード次第。 特に千葉ニュータウンは安くて広い戸建てがごろごろあって、庶民に人気だよ。 印旛日本医大で5000万円は相当広くて上物も大手HMだよ。 |
349:
購入検討中さん
[2010-10-13 00:04:23]
彼はスウェーデンハウスだっと記憶している。
遊びに行ったときに散歩したんだけど、駅前マンションの裏の戸建が4千万位で販売していて、 結構するんだな、彼の言うことも本当なんだ、と思ったの覚えている。 うちの実家もおゆみ野で当時5千万だったこともあって戸建は普通そんなくらいだと思ってた。 3千万円台なら戸建も考えるな…。駅徒歩5分くらいで最低50坪は欲しいけど。 |
350:
匿名さん
[2010-10-13 00:10:13]
>>348
それどこだよ。そんな安いのが千葉ニュータウンにごろごろあるわけないだろう。 あるとすればニュータウン外だよ。白井の駅から徒歩25分くらいのむじのが敷地せまく3800くらい。 そこからまた歩いていくと鎌ヶ谷と船橋と同じ町内になるニュータウン外のミニ戸が君の言っているくらいの値段かも知れない。 中央の南側の戸神台は6000万強だし。 まえ狭い戸建てで3800万くらいのはたしかにあったが。日医大はそのくらいが相場だよ、5000万くらい。 大体ほとんど大手HMだから。 >>343 西白井駅近には残念ながら戸建ての新規物件はない。15年ほど前7500万の物件が最後。 今ある美し○○はニュータウン外でかなり歩く。 |
351:
ご近所さん
[2010-10-13 00:18:25]
印西市のいわゆるニュータウンエリアでは無理かもしれないけど、船橋市小室駅徒歩20分
とかなら2千万円とかでも戸建がありそう。 検討時に小室のルネに行ったときにそんな看板を見た記憶がある。 明らかにニュータウンエリアを購入しようと思っている層、つまりこの3路線で検討している 多くの人達とも趣味趣向が違うだろうけど。 |
352:
匿名さん
[2010-10-13 00:27:59]
>>351
それは知っている。みんなあれには驚いた。あれはニュータウンエリアはエリアなのだけれど 相続かなにかで1戸分を2戸にして売っているような感じだった。 あれが最初で最後の激安物件。 小室も駅前再開発が計画されているらしいけれど、そうなるとかなり高くなると思う。 |
353:
匿名
[2010-10-13 00:31:24]
土地が50坪ね。
船橋日大前徒歩五分だと坪単価70位なので、土地だけで3500万円だね。 印旛日本医大徒歩五分だと坪単価50位だから土地代が2500万円かな。 変わるのは土地代だけで、同じ家を建てたらどの駅でも上物の値段は一緒だよ。 あとはどのスペックで建てるかだけど、パワービルダー系なら坪単価35万円程度からいけるし、大手HMだと坪単価70万円程度もざらにある。 例えば、120㎡の二階建て4LDKを建てるなら、36坪だから、上物は1260万円〜2520万円と差が出る。外溝や庭なども、スペックによって100万円〜500万円とバラつくから、同じ広さの土地に同じ広さの家を建てたとしても、質によって1360万円〜3020万円位の開きが出るよ。 例えば船橋日大前はパワービルダーの家で、印旛日本医大は大手HMだとすると、4860万円と5520万円で総額は逆転する。 ただね、上物は減価償却するけど、土地はしないからね。 いろいろ考えて買えば良いよ。 |
354:
物件比較中さん
[2010-10-13 00:40:10]
船橋=日大と印旛=日医大なんだね。両方とも戸建街みたいだからスレ違いだし紛らわしい…。
今、各沿線で最も“買い”なマンションは、↓で間違いない? TX ⇒ シティテラス流山おおたかの森 北総 ⇒ サンクタス千葉ニュータウン中央 東葉 ⇒ パークタワー八千代緑が丘 |
355:
匿名さん
[2010-10-13 00:43:10]
湿地帯ってそんなに価値あるんだ!
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356:
匿名さん
[2010-10-13 04:26:28]
>船橋日大前徒歩五分だと坪単価70位
うそでしょ。 あんなところで。 路線価見てみな。 行政は、そんなに高く評価してません。 |
357:
匿名
[2010-10-13 06:14:55]
船橋日大前はそれくらいでしょ。実際の売買ではね。都心との距離や他のエリアとの接点を考えると、少なくとも千葉ニュータウンの戸建て街より土地が高くて当たり前。公示地価は区画整理外しかでてないよ。路線価は駅前の商業地も含まれるから、商業地がほとんど無い船橋日大前と駅前商業地のある千葉ニュータウン中央は正確に比べられないよ。
さて、マンションですが八千代緑が丘のパークタワーは販売されていませんし、延期続きです。 流山おおたかの森のシティテラスは、駅から遠いマンションの争いが続いた後だけに、ようやく検討できる物件が出たという感じです。 千葉ニュータウン中央のサンクタスは駅前一等地なのに千葉ニュータウン価格で安いし、他のマンションは吹っ飛ぶね。 |
358:
ご近所さん
[2010-10-13 06:25:45]
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359:
匿名
[2010-10-13 08:21:29]
船橋日大前の駅は、もともと作る予定がなく、飯山満・北習志野・八千代緑が丘・八千代中央という駅順になるはずだったが、日大がどうしてもと誓願して駅が作られることになった。
だから、元はひと駅の区間を半分にぶったぎっていて、船橋日大前駅は隣駅への徒歩アクセスが良い。 船橋日大前徒歩一分は、東口なら八千代緑が丘駅徒歩15分、西口なら北習志野駅徒歩15分と言い換えることができる 両隣の駅にある程度の商業エリアが発達していることから、船橋日大前の駅前は最低限の店舗だけで事が足りており、駅から近いエリアも贅沢に戸建てエリアとして開発されている。 以前、URの区画整理地内(通称:芽吹きの杜)は大手HMの独壇場で、60㎡以上の広い分譲ばかりだったことから、7〜8000万円が船橋日大前の相場だった。 しかし、最近ではアットホームセンター等のパワービルダーも参入してきており、良い土地でも上物の価格を抑えて戸建てを購入できるようになってきた。 今は駅徒歩一分という、他の駅では有り得ない距離感に、45区画の分譲を進めている。 トヨタホームのフォレストモニも第一期、第二期と即日完売続きで入手困難な背景としては、土地を50坪程度に押さえ、建て売り販売することで販売価格を5〜6000万円に設定したことが影響している。 その代わり、オリエンタルランドとコラボして区画内の街並みに趣向を凝らしたデザイン性を取り入れたり、電線を地中化することで、周囲と比べて見劣りするどころか、一定のブランディングに成功している。 船橋市・習志野市・八千代市といったエリアの中では、今戸建て分譲で一番盛り上がっている大型区画整理だよ。 しかし、今後は津田沼駅南口再開発や南船橋の開発事業が始まるので、7000万以上の予算を持つ検討者はそちらに流れることが予想される。 よって船橋日大前は今の流れを引き継ぎ、4〜6000の予算を持つ検討者をターゲットに分譲を進めることになる。 |
360:
匿名
[2010-10-13 08:30:53]
千葉ニュータウン中央の桜台の真ん中に駅が出来たようなもんだな。
中央の駅まで徒歩15分程度だし。 坪単価を考えたら芽吹きの杜より桜台の方が安いから、同じ値段なら広い家が買えるよ。 俺は両方見てるけど、桜台に安さと広さで惹かれ、駅までの距離や通勤路線で芽吹きの杜に惹かれていて真剣に悩み中。 柏なたかも無印良品の140区画大型分譲が始まるね。 まだ行ったこと無いけど、どうなんだろう? |
361:
匿名
[2010-10-13 08:35:38]
柏たなかでした。失礼
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362:
匿名さん
[2010-10-13 08:39:22]
よく考えたら、この三路線ってマンションより戸建て人気が高い路線だな。
利便性重視でマンション買うなら総武線・常磐線・京葉線じゃね? 賃貸や中古も流通しやすいし。 TXは別として、新線でマンションって中途半端な気がする。 |
363:
匿名
[2010-10-13 08:44:41]
桜台、良いですね。
駅から歩きますけど。 庭付き戸建てが欲しいから、わざわざ田舎に引っ込む訳ですし。 私も船橋日大前は検討したのですが、同じ広さと上物を手に入れようとすると、桜台の1.3倍くらいの価格でビックリしました。 駅が近いのと東葉なんでしょうがないのかな。 私はとてもじゃないけど買えません。 |
364:
千葉ニューマンション住まい
[2010-10-13 09:33:14]
そう?
快適な暮らしだよ。空気はきれいだし 自然は豊かだし ゴミは落ちてないし。生活に必要なものはすぐ手にはいるし。便利なリゾートマンションに住んでる感覚 |
365:
匿名さん
[2010-10-13 10:23:12]
傍から見ると可哀想な人たちにしか見えませんよ。
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366:
匿名さん
[2010-10-13 10:35:10]
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367:
匿名さん
[2010-10-13 10:37:12]
上以外は千葉県内では目くそ鼻くそですから
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368:
匿名
[2010-10-13 22:33:58]
例えば、年収が500万円で、月の手取りが30万程度の二十代子持ちの若い世帯をモデルにします。
貯蓄は200万円程度で、月の支払いを10万円以内に抑えて、都心一時間圏内の新築マンションを35年ローンで買いたいという予算の場合。 貯蓄は諸費用と引っ越し代で吹っ飛び、駐車場代・管理費・修繕積立金で月3万円は最低必要です。 月7万円の支払いを逆算していくと、ローンが組めるのは、変動のMAX優遇金利でも2500万円程度。 さて、これで千葉県内の70㎡以上のマンションを探してみてください。 出てくるのは千葉ニュータウンのマンションばかりです。 あとはユトリシアとか、ちょっと前だとオーベルとか。 つまり、新築で上記設定をクリアする物件を県内で探すのはなかなか難しく、あとは中古で探すしかありません。 二十代で年収500万円なんていったら、民間平均と比べても随分良くて、一部上場平均でも30歳が丁度500万円程度です。 また、子育ての環境を考えると新線ニュータウンエリアに需要があつまり、行き着く先は千葉ニュータウンの新築マンションだったと言う人が多数いると思います。 2500万円では、TXや東葉だと駅からかなり歩かないといけないですから。 |
369:
匿名さん
[2010-10-13 22:38:55]
TXで駅から遠いなんてゴミ物件しか無いんじゃない?
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370:
マンション住民さん
[2010-10-13 22:55:00]
>>368
今の若い子たちは持ち家に固執しないし無理をしないからね。 若い子育て世代と言っても購入者の多くは35歳以上のメタボ健診対象者。 実際はもうちょっと収入はあるけど余裕残しで購入している人が多いんだろうね。 定期代は会社持ちだし、都会の喧騒は会社で十分、趣味にあてる余裕が欲しいと割りきって。 都心や都会がステータスと思わない若い子が増えてきた感じがする。 仕事も昇進を望まず、むしろ地方支店でのんびりやりたいと言う子もいるくらいだからね…。 特に若い人(と言っても多くはバリウム飲みだけど)ほどね。 |
371:
匿名
[2010-10-13 23:27:43]
一部上場企業の平均給与は年齢と同じ月給だって言われてますよね。
夏と冬の賞与は不景気時には1.5ヶ月ずつ、好景気時には2.5ヶ月ずつ、 均すと2ヶ月ずつなんていう統計も出ています。 例えば30歳の一部上場企業の会社員を想定すると、月給30万円、賞与60万円が二回で年収480万円になります。 民間の給与所得平均が、40代前半で400万円強であることを考えると、 各段に良いのですが、マンションを買うとなると予算が限られてしまいます。 税金や社会保険で15%ぐらいは引かれますから、手取りは月給25万5千円、賞与で51万円が二回、年収で408万円程度になってしまいます。 住宅費用は手取りの3分の1〜4分の1に抑えるべきですから、年間で102万円〜136万円の支払いで済ませたいところです。 駐車場代・管理費・修繕積立金は少なくとも月に3万円で年間36万円はみておくべきです。 となると、ローンの支払いに充てられるのは66万円〜100万円で、月額にすると5万5千円〜8万3333円になります。 貯蓄していた頭金で諸費用と引っ越し代をペイしたとすると、ローン金額=物件価格になり、上記の支払いだと、変動の最大優遇金利で、丁度2000万円〜3000万円といった予算になります。 つまり、今の若いサラリーマン世帯は、一部上場平均であっても2千万円台のマンションを求めていて、ボリュームゾーンは更に下の予算にあることがわかります。 3千万円以上のマンションを購入できるのは、一部上場平均よりもお給料の高い人か、しこたま節約して貯金してきた人か、贈与がある人に限られており、今後ますます需要が減少傾向にあると予想されます。 そういう意味で、サンクタス・レジデンス・ドアシティ等といった千葉ニュータウンの低価格マンションは、量が捌けるでしょうし、マーケット戦略として正しいと思います。 |
372:
商社マン
[2010-10-13 23:36:57]
ふーん。平均ってそんなに低いんだ。
480万円なんて、どこの大手もまるまる源泉徴収が来る入社二年目で超える年収だと思ってた。 30歳で1000万円稼げるようになっているかどうかで、勝ち組かそうでないかが分かれるよね。 金融や商社はメーカーやサービス業と比べて所得が高いと言われてるみたいだし、うちはやっぱりもらい過ぎなのかな。 |
373:
匿名
[2010-10-14 00:01:41]
高給取りの代名詞であった弁護士ですら、初任給平均が600万円を割り込んだからね。
合格者が増えて就職すらできない弁護士も多いみたいだよ。 公認会計士も同じ。 資格だけで食っていくのは難しくなったね。 学部新卒で公務員や大手企業に勤めた方が、福利厚生もあるし、平均の生涯可処分所得が多いんじゃない? っていっても、出世レースに勝たないと40代50代で出向・転籍を余儀なくされるし、どこもかしこも戦場だね。 天下りが完全撤廃されたら、人生のグリーンチケットは存在しなくなるよ。 みんな、がんばろう! |
374:
にわかに
[2010-10-14 00:05:46]
地方公務員最安定説。
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375:
匿名
[2010-10-14 00:21:02]
この三路線で駅徒歩10分以内の70㎡以上で2千万円台のマンションを探すと、サンクタス・レジデンス・ドアシティと、千葉ニュータウンマンションしかないね。
後は最寄りが野田線で流山おおたかの森でTXに乗り換えるマンションとか。 東葉はそもそも新築が八千代緑が丘のパークタワーしかなく、とてもじゃないけど同予算では購入できません。 つまり、庶民がこの三路線を検討した場合、千葉ニュータウンの一択だということです。 |
376:
サラリーマンさん
[2010-10-14 00:30:08]
うちは一部上場企業だけど30代で1千万は難しいな…。500万以上はもらってるけど。
うちはいわゆる寡占企業でどちらかというと安定、まったりしている会社かな。 だから盆は12連休、シルバーウィークは9連休と、ちゃんと仕事の段取りさえついていれば 有休は普通に使えるし、残業も年数時間というレベルだから、時間換算すると悪くないと思う ようにしている。土日祝日の出勤はここ10年ほど全く無いしね。 我が家もどちらかというと余裕残しでニュータウンに越してきたクチ。 基本定時あがりだし、家族や趣味の時間を大切にしたいからね。 都心へのアクセスやステータスのある家に住むよりもそちらに費やしたいし。 2千万程度のローンならいざという時に何とかなる安心感もあるよね。 住宅ローンに追われて働くというのも何か嫌だし。あくまで家族の幸せのために働きたいと。 正直、普通のサラリーマンには3千万以上のローンは厳しいと思うよ。 我が家の時も、営業さんは審査は全く問題ないと押してきてくれたけど。 ここはこのご時勢の中、購入を考えることができる人が集まる掲示板だから世間一般の状況、 感覚とはちょっとズレがあるのかもね。 |
377:
匿名さん
[2010-10-14 00:31:36]
地方公務員最強は本当。
とくに教員。 50才くらいで 800万。夫婦共働きが多いし、二人で1600万。 住宅ローン早返しして、家族で年一回の海外旅行。 子供は不思議と公立ではなく中学から私立。 普通の公務員も少し年収へるが同じよう |
門前仲町 茅場町 日本橋 大手町 九段下 飯田橋 高田馬場 中野
TXや浅草線(北総線)よりも地下鉄ターミナル駅が多いです。
もちろん、乗り換えなしで勤務先へ通える人口も他の二路線より多いでしょうね。
そういう意味で、賃貸や中古での需要は安定的にあり、東葉は供給が少ないので値崩れもしなかったのでしょう。
開発エリアが狭いので、めざましい発展も期待できませんが。