みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
321:
匿名さん
[2010-10-11 22:57:01]
|
322:
匿名ちゃん
[2010-10-12 00:13:32]
一軍市町村でも
売れ残っているのはなぜでつか。 なぜたってから 何年も売れないのでつか。 教えてくだつぁいまて |
323:
匿名さん
[2010-10-12 00:51:55]
柏市はとても大関とは思えないね。販売不調でデベの鬼門になってる。
|
324:
匿名さん
[2010-10-12 01:00:20]
う~ん、柏は商業ベースでは千葉県内では中心もいいところで、ぱっと不振の理由が見いだせないけど、財政難が理由なのかしら?
|
325:
匿名さん
[2010-10-12 07:30:10]
地味~に、千葉ニュータウンは船橋市も入っています。
|
326:
ご近所さん
[2010-10-12 20:15:54]
>>324さん
>>ぱっと不振の理由が見いだせない 柏駅界隈がこの地域の商業的中心(デパート、レストラン、ホテルその他もろもろの商店など)であることは確かだけれども、たまにショッピングに行くのと、そこに住むのとでは当然判断基準が違ってきます。 雑然とした街並み、渋滞する道路、少ない緑、排気ガス汚染などが住宅地としてはマイナス評価の要素になるのだと思いますよ。 |
327:
契約済みさん
[2010-10-12 20:34:18]
北総は日本橋など浅草線沿線勤務ならアリなんだろうね。
他スレからの引用だが、終着駅の印旛日本医大からも日本橋まで座って50分なら悪くないかも。 並ばずに来た電車に飛び乗って座れる状況らしいし。 ラブプラスやこいけん!をやりながらならあっという間かも。 うちは乗換が発生するし年俸制で交通費自腹だから北総は辞めてTXにしたけど。無線LAN◎。 |
328:
匿名
[2010-10-12 21:02:23]
東西線(東葉高速)の良いところは、都内のほとんどすべての地下鉄駅へ、一回の乗り換えで行けるところでしょうか。
門前仲町 茅場町 日本橋 大手町 九段下 飯田橋 高田馬場 中野 TXや浅草線(北総線)よりも地下鉄ターミナル駅が多いです。 もちろん、乗り換えなしで勤務先へ通える人口も他の二路線より多いでしょうね。 そういう意味で、賃貸や中古での需要は安定的にあり、東葉は供給が少ないので値崩れもしなかったのでしょう。 開発エリアが狭いので、めざましい発展も期待できませんが。 |
329:
匿名さん
[2010-10-12 21:15:27]
確かに東葉高速は良くも悪くも無難という印象が否めないですね。
大きくマーケットが下がることも無さそうですし、逆に大化けする可能性もないです。 そういう意味では、TXは10年前の千葉ニュータウンみたいに、のるかそるかといったギャンブル的要素があって夢をみれますね。 北総はURの開発も終盤を迎えて(離脱決定)現実的な収束点が見えてきましたので、低価格化が進み、前みたいな高値で掴むリスクは無いですね。 今後、掲示板でヤイヤイやるのは、どちらに転ぶか不確定なTXだと思います。 |
330:
検討中
[2010-10-12 21:25:21]
TXの千葉県内区画は、南船橋・海浜幕張・検見川浜・稲毛海岸・千葉みなと・蘇我といった京葉線のベイエリアを凌駕する人口計画を立てているみたいですね。
特に、中心となる流山おおたかの森は海浜幕張をターゲットにして、それよりも人口の多い街にするそうです。 一筋縄では行かないでしょうけど、本当に成功したら資産価値も期待できますね。 ただ、開発計画が途中で止まったり、頓挫したときには北総みたいな空き地だらけの歯抜けな街並みができて、低価格化路線を歩むことになるかもしれません。 開発計画全体を見て購入を検討したいところです。 |
|
331:
庶民さん
[2010-10-12 21:27:31]
北総は開発スピードが鈍化して、今では出口戦略も見えたし、それで安くなったから庶民にとってはウェルカムだけどね。
|
332:
匿名
[2010-10-12 21:37:30]
海浜幕張は、メッセやマリンスタジアム、新都心のオフィス街があったからこそ開発が爆発的に進んで人気も出たんだよね。
あと、海浜公園の情景やベイタウンというネーミングはブランディングにも効果があったと思う。 カルフールやコストコといった外資の当時では珍しい大型店舗の出店も、先進性というイメージを助長し、見栄を大事にカジュアル路線を歩む中流層から高給取りへ響いた。 TXはまだブランディングが不十分かな。 つくば大学・東大大学院。 もう一声欲しいな。 特に流山おおたかの森に何かが欲しい。 駅の名前はgood! シリコンバレーみたいなのを秋葉原〜つくば間で作り上げちゃえばいいのにな。 |
333:
匿名
[2010-10-12 21:39:39]
内陸ベッドタウンは千葉だけじゃなくて埼玉・神奈川・都下とたくさんあるし、差別化が難しいね。
|
334:
匿名さん
[2010-10-12 21:44:01]
そういう意味では北総みたいに安さと田舎押しでアピールするのもあり。
田舎が安いのは当然だけど、千葉ニュータウンは頑張れば都内に通える。 |
335:
匿名さん
[2010-10-12 21:48:42]
しかし、つくばエクスプレスという幹線ができたことにより、流山市は人口増加が一番期待できるかもしれません。
柏市はもともと常磐線がありましたけど、流山市は野田線・武蔵野線といった支線しか無かったですから。 成田線しか通っていなかった印西市に北総線が通ったのと似ています。 |
336:
本気にしないでね
[2010-10-12 21:51:39]
都内に入るときに埼玉県を通るのが気に食わない。
埼玉県>千葉県>茨城県 といった図式を表してるようで。 千葉は埼玉に負けません。 海があるし、内陸は息苦しい。 |
337:
匿名
[2010-10-12 21:57:50]
>329の話じゃないけど、当時千葉ニュータウンの物件を買った人間はババを引いたな。
七掛け程度で買っていれば、今のマーケットと乖離しなかっただろうけど。 TXも開発初期に買うならリスクプレミアムを多目に見積もっておいた方が良いよ。 上方バイアスが掛かるのか、下方バイアスが掛かるのかはわからないけど。 ギャンブラーに向いている路線では無いですかね。 堅く行くなら、底が見えた北総か、地道な東葉だよ。 |
338:
購入検討中さん
[2010-10-12 22:06:39]
素朴な疑問。
このまま順調に開発進んだとして、TXには受け皿があるのでしょうか? |
339:
匿名
[2010-10-12 22:19:43]
>>335で武蔵野線が出てきたのでついでに書くと、三路線すべてと交差してる。
南流山 東松戸 西船橋 環状線だからそれぞれの駅は比較できるかも。 同様に下記も同心円で同ランクかも。 流山おおたかの森 新鎌ヶ谷 北習志野 柏の葉キャンパス 西白井 船橋日大前 守谷 白井 八千代緑が丘 つくば 千葉ニュータウン中央 東葉勝田台 |
340:
契約済みさん
[2010-10-12 22:26:36]
|
二軍エリアはTXの茨城エリアと勝負ですね!