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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
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【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

 
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TXor東葉or北総

281: 地元不動産業者さん 
[2010-10-07 22:03:30]
印西は人ごみや渋滞や何をするのも並ぶような生活をするのが嫌でここを選んだ人が多いから
人口が必要以上に増えることは多くの住民にとってマイナスなんだよ。
15万に増えるより10万未満をキープしてくれる方を歓迎する人が多いのがこの地域の特性。

北総の終着駅の住民なんかは、発車直前だと電車のシートの四隅に座れなくなったとガッカリ
している感じだから。
ある程度の不便を感じる部分もあるけどDIY精神でそれを楽しんでる感じにも見受けられる。

何にせよ穏やかで殺伐してないから、価値観の合う人には暮らしやすいんだろう。
282: 匿名はん 
[2010-10-07 22:07:05]
>>280 おいおい、千葉市って県内断トツワースト1の財政状況だよ。
県内で最も破綻する確率が高いとされている自治体は千葉市だというのに…。
教育も、備品購入や内装改修もままならないせいか荒れてる学校も多いし。
283: 匿名 
[2010-10-07 22:13:39]
↑住めば施設の多様さや子育てに関するサービスの違いがわかるよ。

財政赤字を人口で割ってみな。
あと、君に財務会計がわかるかどうか疑問だけど、資産除去債務で比べると、千葉市の財政状況はこの三つの路線が通っている全ての自治体より上に行くよ。
張り合えるのは浦安と成田くらい。
284: 匿名 
[2010-10-07 22:34:06]
>281

じゃあ何で、>274は人口が増えたって喜んでるの?
人口増加を喜ぶ書き込みはしょっちゅう見るし。
広いのに八千代の半分もいないけど。
285: 匿名さん 
[2010-10-07 22:44:40]
千葉県は政令指定都市が千葉市しかないね。
公立高校の学区毎に市町村合併しちゃえばいいよ。

①千葉市
②浦安市・市川市・松戸市・船橋市・習志野市・八千代市
③野田市・流山市・柏市・我孫子市・鎌ヶ谷市
④佐倉市・四街道市・八街市・富里市・酒々井町・成田市・栄町・印西市・白井市

③と④は100万人に足りなかったら、それぞれ松戸市と八千代市を貰えばいいよ。
286: 匿名 
[2010-10-07 23:01:44]
ネーミングが難しいよ。
②と③は東葛飾郡だから一緒にして東葛飾市にしちゃえば?
④は印旛郡だから、今は無き印旛村の名称が復活して印旛市だな。
287: 匿名 
[2010-10-07 23:23:55]
②は強ええ。
合併したら県内最強の市町村だ。
八千代だけしょぼくね?
千葉
船橋
東葛
佐倉
名門の県立進学校も一つずつあるね。

佐倉だけちょっと落ちるか。
288: 周辺住民さん 
[2010-10-07 23:36:05]
>>284 CNT東部板によく遊びにきてくれているのかな?
人が増えて活気が出るのはいいけど、誰も都市化して欲しいとは思ってないよ。
人口増加を喜ぶ書き込みは「活気が出てよかったね」程度なもん。

私も現状維持で十分と思ってる派。
人口密度が少なくてニュータウン部を離れればすぐ自然があるのがウリなんだし。
ちょっと前まで印西町、本埜村、印旛村だったんだから。
町村部を好き好んで買ってるんだから他とは視点・価値観が違うんだろうね。
でも住み心地はいいですよ。
289: 役人さん 
[2010-10-07 23:38:39]
合併するなら広域消防エリアが基本になるだろうね。
逆にこれを無視してくっついたり離れたりされるとまともに人命救助すらできなくなるし。
290: 匿名 
[2010-10-09 00:42:36]
印西市は人口が増加しているとか、マンションが売れているという事を書く人がたくさんいますが、まだ9万人しかいないんですね。
八千代市の半分以下のたった9万人で賑やかって言われても。
その上、電車や道路が混むから人口は増えない方が良いって、矛盾だらけ。
まあ、ああ言えばこう言う状態だね。
291: 匿名 
[2010-10-09 06:34:39]
またそうやっかみ書くから
292: 匿名 
[2010-10-09 07:53:12]
やっかむ対象ではない。
下だから。
293: 匿名 
[2010-10-09 07:53:29]
やっかむ対象ではない。
こざかしいだけだろう。
294: 匿名さん 
[2010-10-09 09:10:55]
292、どこが下なの?
すべて上だと思うけど。
住んで見たら?
295: 匿名 
[2010-10-09 09:52:05]
買えない人がやっかむならまだしも、安いんだから誰でも買えるだろ?
検討したけど勘弁だったよ。
296: 匿名さん 
[2010-10-09 11:02:12]
北総 はじめから安い。安い分、貯金とか旅行が出来ていいよ。
成田空港 30万回、格安航空、第3タミ建設、国内線最大20路線へ
とか、スカイアクセス沿線は便利になるよ。


297: 匿名 
[2010-10-09 11:37:31]
羽田を使えるようになるから、別にいいや。
298: 匿名さん 
[2010-10-09 12:06:42]
羽田までは時間かかるよね。
3路線
299: 匿名さん 
[2010-10-09 12:08:20]
297は新浦安?
300: 297 
[2010-10-09 12:12:42]
まだ都内賃貸から脱出してません。
今、豊洲に住んでます。
301: 匿名さん 
[2010-10-09 13:15:49]
豊洲好きなら湾岸しょ。
内陸スレ見る必要ないんじゃね?
302: 匿名 
[2010-10-09 17:19:11]
豊洲は東京で散々嫌われたからこっちきたんだね。
303: 匿名 
[2010-10-09 17:24:53]
豊洲の賃貸で千葉検討ってどんだけ落ちたんだ?
地方の実家帰ったほうがいいんでは?
304: 匿名さん 
[2010-10-09 17:53:44]
賃貸で豊洲を選ぶタイプはまず都内の人ではないし、イメージや格に縛られる人が多いから、この3路線を検討してるとは思いません。


地方人は自分の田舎のマイナーさを棚に上げてコンプレックスの裏返しのように、自分の選んだ街の格を訴えますよね。


うちは代々検見川ですが、検見川浜と検見川はまったく別世界です!
と豪語する地方人に、かなり不愉快な思いをしています。


TXの方々はイメージに捕らわれず既存の柏や北千住を尊重してるようですし、

千葉ニュータウンも東京出身者が第2位だそうですが、木下などの文化を尊重してると聞きます。
東葉の方々は周辺地域とうまく協調していますよね。

そういう意味では新路線でありながらも住民も魅力的ですよ。
305: 匿名さん 
[2010-10-09 17:55:06]
寄ってたかって、やっかむなよ(笑)
日大前の戸建てに住んでるけど、俺も前は豊洲だよ。
306: 匿名 
[2010-10-09 18:28:55]
ここに京成ちはら線(千葉急行)を入れたらどうだろうか。
あまりきまで延伸計画がある。
307: 匿名 
[2010-10-09 20:20:24]
通勤圏が違うかもしれないので、難しいと思います。
308: 匿名 
[2010-10-09 23:57:38]
千葉勤務の人向けの路線比較は別スレが良いかもね!
309: 匿名さん 
[2010-10-10 12:37:19]
豊洲と東雲の間位のキャナルコートとかはURだよね。
今出てる築浅中古が3000万円位だから、千葉あたりと悩むってのはアリと思うけど
310: 匿名 
[2010-10-11 18:31:47]
流山おおたかの森
新鎌ヶ谷
北習志野

それぞれ二路線が使える駅で、東京駅までの距離がほぼ等しい。

これを基準に比較すればよいね。
311: 匿名さん 
[2010-10-11 19:23:45]
県内街力ランキング

流山市6位
柏市12位

鎌ヶ谷市15位
白井市12位
印西市9位

船橋市6位
八千代市10位

ちなみに
浦安市1位
市川市2位
習志野市3位

でした。
312: 街力ランキング 
[2010-10-11 19:32:27]
一位浦安市
二位市川市
三位習志野市
四位松戸市
五位我孫子市
六位千葉市・船橋市・流山市
九位印西市
十位八千代市

我孫子市が意外
313: 3路線住人 
[2010-10-11 20:23:05]
そう?
我孫子は良い町だよ住みやすいし、住人も穏やかで変なの少ない
314: 匿名 
[2010-10-11 21:17:32]
どうやら我孫子はソフト面が優れてるようですね。
スーモでも高評価でした。
湾岸で苛められてる習志野市も同じ系統だと思います。
315: 匿名 
[2010-10-11 21:44:05]
ちなみに、行政関連の指定でいうと

政令指定都市
千葉市

中核市
船橋市・柏市

業務核都市
千葉市・柏市・成田市・木更津市・千葉ニュータウン

みたいだよ。
県庁所在地の千葉市はさておき、船橋市と柏市ってなんだかんだで強いよね。

成田や木更津もわかる。空港の力とハマコーの力だね。

千葉ニュータウンは市町村ではなくて、全体として指定されてるみたいですよ。

サンセク開発はこう言うのが強いね。

実態以上に行政の力でいろんな誘致ができるから。
316: 匿名さん 
[2010-10-11 21:45:20]
我孫子は千代田線直通の始発駅で通勤利便性もある。運賃もサンセクで都内に出るより安く、たいていの買い物を柏で済ませることもできる。意外と穴場なんだよね。
317: 匿名 
[2010-10-11 22:07:50]
世帯数ランキング

千葉市
船橋市
市川市
松戸市
柏市
市原市
八千代市
浦安市
習志野市
佐倉市
流山市

市原市と佐倉市って意外に世帯数が多いんですね。

我孫子駅、狙い目ですな。

始発繋がりで行くと、蘇我・千葉・津田沼・西船橋・本八幡・東葉勝田台・印旛日本医大・守谷(茨城県)あたりも良いですな。
318: 市町村比較 
[2010-10-11 22:25:00]
横綱
東 千葉市(県庁所在地・政令指定都市・業務中核都市)
西 浦安市(街力一位)

大関
東 柏市(中核市・業務中核都市)
西 船橋市(中核市・人口&世帯数二位)

関脇
東 松戸市(世帯数・街力ともに四位)
西 市川市(人口&世帯数三位)

小結
東 流山市(街力六位・TX中核)
西 習志野市(街力三位)

平幕
東 我孫子市(街力五位)
西 八千代市(世帯数七位)

十両
東 佐倉市(世帯数TOP10)
西 印西市(千葉ニュータウン)

幕下
東 成田市(業務中核都市)
西 木更津市(業務中各都市)

序の口
東 鎌ヶ谷市
西 野田市

新弟子
東 四街道市
西 白井市

319: 匿名 
[2010-10-11 22:39:34]
都内に通うなら横綱か三役までかな。

【千葉一軍】
浦安市・市川市・松戸市・船橋市・流山市・習志野市・柏市・千葉市

ただ、中心部は高いから我慢できるなら下記も入れても良いかもね。

【千葉二軍】
野田市・我孫子市・鎌ヶ谷市・白井市・印西市・八千代市・佐倉市・四街道市

これ以下で都内勤務は厳しいかも。

【千葉三軍】
成田市・八街市・市原市・木更津市・酒々井町・栄町・富里市・茂原市
320: どこに住む? 
[2010-10-11 22:52:02]
TX
県内全駅(一軍市町村)
東葉高速
西船橋〜船橋日大前(一軍市町村)
八千代緑が丘〜東葉勝田台(二軍市町村)

北総線
矢切駅〜大町駅(一軍市町村)
新鎌ヶ谷〜印旛日本医大(二軍市町村)
※ただし、小室だけポツンと船橋市がせり出した場所
321: 匿名さん 
[2010-10-11 22:57:01]
小室駅は白井市か印西市だと思っていました。

二軍エリアはTXの茨城エリアと勝負ですね!
322: 匿名ちゃん 
[2010-10-12 00:13:32]
一軍市町村でも
売れ残っているのはなぜでつか。
なぜたってから
何年も売れないのでつか。
教えてくだつぁいまて
323: 匿名さん 
[2010-10-12 00:51:55]
柏市はとても大関とは思えないね。販売不調でデベの鬼門になってる。
324: 匿名さん 
[2010-10-12 01:00:20]
う~ん、柏は商業ベースでは千葉県内では中心もいいところで、ぱっと不振の理由が見いだせないけど、財政難が理由なのかしら?
325: 匿名さん 
[2010-10-12 07:30:10]
地味~に、千葉ニュータウンは船橋市も入っています。
326: ご近所さん 
[2010-10-12 20:15:54]
>>324さん
>>ぱっと不振の理由が見いだせない

柏駅界隈がこの地域の商業的中心(デパート、レストラン、ホテルその他もろもろの商店など)であることは確かだけれども、たまにショッピングに行くのと、そこに住むのとでは当然判断基準が違ってきます。 雑然とした街並み、渋滞する道路、少ない緑、排気ガス汚染などが住宅地としてはマイナス評価の要素になるのだと思いますよ。
327: 契約済みさん 
[2010-10-12 20:34:18]
北総は日本橋など浅草線沿線勤務ならアリなんだろうね。
他スレからの引用だが、終着駅の印旛日本医大からも日本橋まで座って50分なら悪くないかも。
並ばずに来た電車に飛び乗って座れる状況らしいし。
ラブプラスやこいけん!をやりながらならあっという間かも。
うちは乗換が発生するし年俸制で交通費自腹だから北総は辞めてTXにしたけど。無線LAN◎。
328: 匿名 
[2010-10-12 21:02:23]
東西線(東葉高速)の良いところは、都内のほとんどすべての地下鉄駅へ、一回の乗り換えで行けるところでしょうか。

門前仲町 茅場町 日本橋 大手町 九段下 飯田橋 高田馬場 中野

TXや浅草線(北総線)よりも地下鉄ターミナル駅が多いです。
もちろん、乗り換えなしで勤務先へ通える人口も他の二路線より多いでしょうね。

そういう意味で、賃貸や中古での需要は安定的にあり、東葉は供給が少ないので値崩れもしなかったのでしょう。

開発エリアが狭いので、めざましい発展も期待できませんが。
329: 匿名さん 
[2010-10-12 21:15:27]
確かに東葉高速は良くも悪くも無難という印象が否めないですね。
大きくマーケットが下がることも無さそうですし、逆に大化けする可能性もないです。
そういう意味では、TXは10年前の千葉ニュータウンみたいに、のるかそるかといったギャンブル的要素があって夢をみれますね。
北総はURの開発も終盤を迎えて(離脱決定)現実的な収束点が見えてきましたので、低価格化が進み、前みたいな高値で掴むリスクは無いですね。
今後、掲示板でヤイヤイやるのは、どちらに転ぶか不確定なTXだと思います。
330: 検討中 
[2010-10-12 21:25:21]
TXの千葉県内区画は、南船橋・海浜幕張・検見川浜・稲毛海岸・千葉みなと・蘇我といった京葉線のベイエリアを凌駕する人口計画を立てているみたいですね。

特に、中心となる流山おおたかの森は海浜幕張をターゲットにして、それよりも人口の多い街にするそうです。

一筋縄では行かないでしょうけど、本当に成功したら資産価値も期待できますね。

ただ、開発計画が途中で止まったり、頓挫したときには北総みたいな空き地だらけの歯抜けな街並みができて、低価格化路線を歩むことになるかもしれません。

開発計画全体を見て購入を検討したいところです。

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