みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
268:
船橋市民
[2010-10-07 10:17:05]
うーん、船橋の行政サービスがそんなにいいとも思えんのですが、八千代は船橋に比べてもなお悪いんですか?
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269:
匿名
[2010-10-07 10:17:10]
成田線vs北総線みたいな感じ?
印西も私が子供の頃は木下みたいな街しかなかったからね。 北総線が通って変わりましたね。 |
270:
匿名さん
[2010-10-07 12:42:24]
30年経ったら京成も東葉も住んでる人はかわらないよ。
ただしその頃東葉は破綻して値上げし減便しているだろうけど。 |
271:
匿名さん
[2010-10-07 13:23:10]
なら、TXは崩壊してるな。
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272:
匿名さん
[2010-10-07 15:46:54]
3セクには近寄るな、これが鉄則。
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273:
匿名
[2010-10-07 16:21:28]
子供が育つまでの環境が良ければ、それでいいかな。
巣立ったら引っ越しますわ。 |
274:
匿名さん
[2010-10-07 19:22:28]
人口:印西市、9万人超える 毎日千葉版
印西市は6日、人口が初めて9万人を超えたと発表した。 3月23日に旧印旛村(1万3228人)、旧本埜村(9195人)と合併し、 8万8742人になっていた。 北総沿線も少しずつ人口が増えている。 |
275:
匿名さん
[2010-10-07 19:33:10]
そりゃ都市計画を駅前マンションで妥協したんだから増えなきゃおかしい。
問題は15年後あたりからだろ。 団塊が続々と亡くなりめぼしい土地もなくなり産業もないゴーストタウンが完成する |
276:
地元不動産業者さん
[2010-10-07 21:26:54]
30年以上前に開発されてその後鳴かず飛ばずで大した人口増加が見られなかったのが
ここに来て幸いしている。 いわゆる人口の偏りがないから、>>275のいうニュータウン病になりえない。 そういう意味でここ最近の人口増加は心配であるが、TXや東葉にある程度分散されている お陰で、それも最小限に抑えられるだろう。 そういう意味では特にTXには感謝しつつ共存共栄していくといいと思う。 |
277:
匿名
[2010-10-07 21:33:59]
合併してあんなに広いのに、まだ9万人しかいないんだ。
四街道市や茂原市と同じくらいなんだね。 数ヶ月前のデータ (単位:千人) TX 流山市162 柏市395 東葉 船橋市600 八千代市189 北総(東部) 白井市60 印西市88 自治体人口が多いと、行政サービスもスケールメリットがあるからいいですね。 |
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278:
船橋市民
[2010-10-07 21:41:20]
一つの公共施設に対しても、人口が多ければ一人当たり負担額が小さいので、建てやすいですね。前に住んでいた千葉市は色んな公共施設がたくさんあったので、お金を使わずにいろんな事ができました。
住民税はそんなに高くなかったので、スケールメリットというお話は、すごく良くわかります。 |
279:
匿名さん
[2010-10-07 21:47:03]
成田・佐倉・八千代っていう京成沿線は、意外に人口多いんだね。
印西と白井が合併したら、成田は越えるけど佐倉には届かない。 ましてや、印西が八千代の半分以下っていうのには驚いた。 あと、八千代が佐倉より多いのも意外。 |
280:
匿名
[2010-10-07 21:58:01]
浦安・市川・松戸・船橋流山・柏・習志野・千葉
正直、この8つ以外の自治体には住みたくないな。 |
281:
地元不動産業者さん
[2010-10-07 22:03:30]
印西は人ごみや渋滞や何をするのも並ぶような生活をするのが嫌でここを選んだ人が多いから
人口が必要以上に増えることは多くの住民にとってマイナスなんだよ。 15万に増えるより10万未満をキープしてくれる方を歓迎する人が多いのがこの地域の特性。 北総の終着駅の住民なんかは、発車直前だと電車のシートの四隅に座れなくなったとガッカリ している感じだから。 ある程度の不便を感じる部分もあるけどDIY精神でそれを楽しんでる感じにも見受けられる。 何にせよ穏やかで殺伐してないから、価値観の合う人には暮らしやすいんだろう。 |
282:
匿名はん
[2010-10-07 22:07:05]
>>280 おいおい、千葉市って県内断トツワースト1の財政状況だよ。
県内で最も破綻する確率が高いとされている自治体は千葉市だというのに…。 教育も、備品購入や内装改修もままならないせいか荒れてる学校も多いし。 |
283:
匿名
[2010-10-07 22:13:39]
↑住めば施設の多様さや子育てに関するサービスの違いがわかるよ。
財政赤字を人口で割ってみな。 あと、君に財務会計がわかるかどうか疑問だけど、資産除去債務で比べると、千葉市の財政状況はこの三つの路線が通っている全ての自治体より上に行くよ。 張り合えるのは浦安と成田くらい。 |
284:
匿名
[2010-10-07 22:34:06]
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285:
匿名さん
[2010-10-07 22:44:40]
千葉県は政令指定都市が千葉市しかないね。
公立高校の学区毎に市町村合併しちゃえばいいよ。 ①千葉市 ②浦安市・市川市・松戸市・船橋市・習志野市・八千代市 ③野田市・流山市・柏市・我孫子市・鎌ヶ谷市 ④佐倉市・四街道市・八街市・富里市・酒々井町・成田市・栄町・印西市・白井市 ③と④は100万人に足りなかったら、それぞれ松戸市と八千代市を貰えばいいよ。 |
286:
匿名
[2010-10-07 23:01:44]
ネーミングが難しいよ。
②と③は東葛飾郡だから一緒にして東葛飾市にしちゃえば? ④は印旛郡だから、今は無き印旛村の名称が復活して印旛市だな。 |
287:
匿名
[2010-10-07 23:23:55]
②は強ええ。
合併したら県内最強の市町村だ。 八千代だけしょぼくね? 千葉 船橋 東葛 佐倉 名門の県立進学校も一つずつあるね。 佐倉だけちょっと落ちるか。 |
288:
周辺住民さん
[2010-10-07 23:36:05]
>>284 CNT東部板によく遊びにきてくれているのかな?
人が増えて活気が出るのはいいけど、誰も都市化して欲しいとは思ってないよ。 人口増加を喜ぶ書き込みは「活気が出てよかったね」程度なもん。 私も現状維持で十分と思ってる派。 人口密度が少なくてニュータウン部を離れればすぐ自然があるのがウリなんだし。 ちょっと前まで印西町、本埜村、印旛村だったんだから。 町村部を好き好んで買ってるんだから他とは視点・価値観が違うんだろうね。 でも住み心地はいいですよ。 |
289:
役人さん
[2010-10-07 23:38:39]
合併するなら広域消防エリアが基本になるだろうね。
逆にこれを無視してくっついたり離れたりされるとまともに人命救助すらできなくなるし。 |
290:
匿名
[2010-10-09 00:42:36]
印西市は人口が増加しているとか、マンションが売れているという事を書く人がたくさんいますが、まだ9万人しかいないんですね。
八千代市の半分以下のたった9万人で賑やかって言われても。 その上、電車や道路が混むから人口は増えない方が良いって、矛盾だらけ。 まあ、ああ言えばこう言う状態だね。 |
291:
匿名
[2010-10-09 06:34:39]
またそうやっかみ書くから
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292:
匿名
[2010-10-09 07:53:12]
やっかむ対象ではない。
下だから。 |
293:
匿名
[2010-10-09 07:53:29]
やっかむ対象ではない。
こざかしいだけだろう。 |
294:
匿名さん
[2010-10-09 09:10:55]
292、どこが下なの?
すべて上だと思うけど。 住んで見たら? |
295:
匿名
[2010-10-09 09:52:05]
買えない人がやっかむならまだしも、安いんだから誰でも買えるだろ?
検討したけど勘弁だったよ。 |
296:
匿名さん
[2010-10-09 11:02:12]
北総 はじめから安い。安い分、貯金とか旅行が出来ていいよ。
成田空港 30万回、格安航空、第3タミ建設、国内線最大20路線へ とか、スカイアクセス沿線は便利になるよ。 |
297:
匿名
[2010-10-09 11:37:31]
羽田を使えるようになるから、別にいいや。
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298:
匿名さん
[2010-10-09 12:06:42]
羽田までは時間かかるよね。
3路線 |
299:
匿名さん
[2010-10-09 12:08:20]
297は新浦安?
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300:
297
[2010-10-09 12:12:42]
まだ都内賃貸から脱出してません。
今、豊洲に住んでます。 |
301:
匿名さん
[2010-10-09 13:15:49]
豊洲好きなら湾岸しょ。
内陸スレ見る必要ないんじゃね? |
302:
匿名
[2010-10-09 17:19:11]
豊洲は東京で散々嫌われたからこっちきたんだね。
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303:
匿名
[2010-10-09 17:24:53]
豊洲の賃貸で千葉検討ってどんだけ落ちたんだ?
地方の実家帰ったほうがいいんでは? |
304:
匿名さん
[2010-10-09 17:53:44]
賃貸で豊洲を選ぶタイプはまず都内の人ではないし、イメージや格に縛られる人が多いから、この3路線を検討してるとは思いません。
地方人は自分の田舎のマイナーさを棚に上げてコンプレックスの裏返しのように、自分の選んだ街の格を訴えますよね。 うちは代々検見川ですが、検見川浜と検見川はまったく別世界です! と豪語する地方人に、かなり不愉快な思いをしています。 TXの方々はイメージに捕らわれず既存の柏や北千住を尊重してるようですし、 千葉ニュータウンも東京出身者が第2位だそうですが、木下などの文化を尊重してると聞きます。 東葉の方々は周辺地域とうまく協調していますよね。 そういう意味では新路線でありながらも住民も魅力的ですよ。 |
305:
匿名さん
[2010-10-09 17:55:06]
寄ってたかって、やっかむなよ(笑)
日大前の戸建てに住んでるけど、俺も前は豊洲だよ。 |
306:
匿名
[2010-10-09 18:28:55]
ここに京成ちはら線(千葉急行)を入れたらどうだろうか。
あまりきまで延伸計画がある。 |
307:
匿名
[2010-10-09 20:20:24]
通勤圏が違うかもしれないので、難しいと思います。
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308:
匿名
[2010-10-09 23:57:38]
千葉勤務の人向けの路線比較は別スレが良いかもね!
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309:
匿名さん
[2010-10-10 12:37:19]
豊洲と東雲の間位のキャナルコートとかはURだよね。
今出てる築浅中古が3000万円位だから、千葉あたりと悩むってのはアリと思うけど |
310:
匿名
[2010-10-11 18:31:47]
流山おおたかの森
新鎌ヶ谷 北習志野 それぞれ二路線が使える駅で、東京駅までの距離がほぼ等しい。 これを基準に比較すればよいね。 |
311:
匿名さん
[2010-10-11 19:23:45]
県内街力ランキング
流山市6位 柏市12位 鎌ヶ谷市15位 白井市12位 印西市9位 船橋市6位 八千代市10位 ちなみに 浦安市1位 市川市2位 習志野市3位 でした。 |
312:
街力ランキング
[2010-10-11 19:32:27]
一位浦安市
二位市川市 三位習志野市 四位松戸市 五位我孫子市 六位千葉市・船橋市・流山市 九位印西市 十位八千代市 我孫子市が意外 |
313:
3路線住人
[2010-10-11 20:23:05]
そう?
我孫子は良い町だよ住みやすいし、住人も穏やかで変なの少ない |
314:
匿名
[2010-10-11 21:17:32]
どうやら我孫子はソフト面が優れてるようですね。
スーモでも高評価でした。 湾岸で苛められてる習志野市も同じ系統だと思います。 |
315:
匿名
[2010-10-11 21:44:05]
ちなみに、行政関連の指定でいうと
政令指定都市 千葉市 中核市 船橋市・柏市 業務核都市 千葉市・柏市・成田市・木更津市・千葉ニュータウン みたいだよ。 県庁所在地の千葉市はさておき、船橋市と柏市ってなんだかんだで強いよね。 成田や木更津もわかる。空港の力とハマコーの力だね。 千葉ニュータウンは市町村ではなくて、全体として指定されてるみたいですよ。 サンセク開発はこう言うのが強いね。 実態以上に行政の力でいろんな誘致ができるから。 |
316:
匿名さん
[2010-10-11 21:45:20]
我孫子は千代田線直通の始発駅で通勤利便性もある。運賃もサンセクで都内に出るより安く、たいていの買い物を柏で済ませることもできる。意外と穴場なんだよね。
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317:
匿名
[2010-10-11 22:07:50]
世帯数ランキング
千葉市 船橋市 市川市 松戸市 柏市 市原市 八千代市 浦安市 習志野市 佐倉市 流山市 市原市と佐倉市って意外に世帯数が多いんですね。 我孫子駅、狙い目ですな。 始発繋がりで行くと、蘇我・千葉・津田沼・西船橋・本八幡・東葉勝田台・印旛日本医大・守谷(茨城県)あたりも良いですな。 |