みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
228:
物件比較中さん
[2010-10-04 01:08:47]
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229:
匿名さん
[2010-10-04 01:18:48]
やっぱ区間快速って各駅の部類に入るの?
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230:
匿名さん
[2010-10-04 09:05:50]
>>229
柏の葉は各駅でも秋葉原まで33分だから利用価値は高いと思う しかもおおたかの森で快速への乗り継ぎが考慮されたダイヤだから 通勤時はもちろん、日中も不便は無いね 東葉とか北総で、都内から各駅で30分台ってどの辺になるのかな? |
231:
匿名
[2010-10-04 09:25:37]
快速や特急の停車駅だろうが、二路線利用可能な駅だろうが、10分以内じゃないと中古で検討者がつかないという話。どちらが高い安いではないよ。どちらが売却時に損をするかという話。
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232:
販売関係者さん
[2010-10-04 19:28:52]
>二路線交差駅の駅遠物件と、各駅一路線の駅近物件。
>どっちが資産価値高いのかは微妙なとこだよね。 北総(一路線)終着駅徒歩1分のエストリオと、人気のTXおおたかの森(二路線利用可能駅) の駅遠物件グランロマーニャの対照的な2駅を比較してみると分かるんじゃないかな。 この3路線は資産性を求めて買うエリアではないけど、それでもその差は出ているよ。 |
233:
匿名さん
[2010-10-04 19:51:21]
公示地価見ました?
東葉の八千代緑が丘は下落率県内最低。 一方、柏の葉や千葉ニュータウンはガツンと落ちましたね。 新線開通相場やアクセス相場は終わったようです。 |
234:
ビギナーさん
[2010-10-04 20:25:28]
公示地価が落ちると住民にとってはどうなるのでしょうか?
固定資産税が安くなるなら歓迎ですが。 便利になりつつ固定資産税が下がるなら住民としてこんないい事はないですね。 おおたかの森の人気は常にランキング上位ですし。 |
235:
匿名さん
[2010-10-04 20:27:53]
↑
どこも似たような感じの下落率でしたが、柏の下落率が大きかった。 |
236:
銀行関係者さん
[2010-10-04 20:37:06]
解っているとは思いますが地価公示は1月1日現在のものです。
トヨタ自動車の大規模リコール問題を報じていた頃の評価です。 |
237:
購入検討中さん
[2010-10-04 21:08:36]
>>232さん、どっちが上なんですか?答えも頼みます。
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238:
匿名さん
[2010-10-04 21:15:45]
路線価ですね
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239:
物件比較中さん
[2010-10-04 21:30:21]
>>232
徒歩18分という、駅遠もいいところのグランロマーニャを出してくるところが素敵ですねえ。 グランロマーニャは豊四季駅の方が徒歩12分と近いという、 そもそもおおたかの森物件のカテゴリーに入るかも微妙な物件なのに。 駅遠で比較するなら、オーベルとクリアでしょう。オーベルは完売情報出たし、クリアは来年竣工なのに 完売。オーベル徒歩14分、クリア徒歩12分。 クリアの竣工後の中古相場を見てみないと何とも言えないのでは。 |
240:
匿名さん
[2010-10-04 21:42:32]
駅近でもいまだに完売しない千葉ニュータウンと
駅から徒歩10数分でも完売したおおたかの森を 同じレベルで語るのは無理があるのでは? 柏の葉にしても、いくら完売していないと言っても 千葉ニュータウンと倍くらい値段が違うわけだから これも同じレベルで語るのは失礼だと思うよ |
241:
購入検討中さん
[2010-10-04 22:12:12]
つまりコスパなら千葉ニュー、格で選ぶならTXというのが共通の見解のようですね。
東葉は意外と物件がないのですね。 比較表に書かれている、おおたかの森~柏の葉、千葉ニュー中央~印旛までのマンションの戸数 を調べてみましたが凄い数でした。 新線のTXならまだしも、30年も前からある千葉ニューがここ5年間でユトリシアの倍をはるかに 超える供給を売り切っているって異常な気がします。 何か特別なことでもあったのでしょうか。プチバブルの影響だけとは考えにくいのですが。 ちょっと前の頃の背景も色々と調べて総合的にエリアを絞りたいので、知っている方いましたら よろしくお願いします。 |
242:
匿名
[2010-10-04 22:31:28]
需要と供給のバランスが価格を決めますからね。
八千代緑が丘は開発エリアが狭いので、新築も中古も物件数が少ないのです。 当然、マンションは駅近ばかりですし。 ちょっと行くと、最早、京成しかなかった時に開発されたエリアになり、最寄りは八千代緑が丘であっても、緑ヶ丘エリアとしては認識されていません。 他方、京葉線や総武線、京成線などの賃貸に住んでいるファミリーの新線ニュータウンエリア希望者からすれば、TXや北総より近いですので検討しやすく、人は集まりやすい。 なので中古も下落しないですし、新築も正直、「ん?」っていうような仕様でも、完成前に完売するケースがほとんどなんです。 東西線直通と言うこともあって、勤務先に乗り換えなしで通える人がマーケットにも多いですしね。 ただし、同じ値段でTXが販売をした場合はTXに千葉県外や圏内内陸部からの検討者をゴッソリ持って行かれますので、その辺りは分をわきまえており、新築もTXより安く値段設定します。 北総も同様で、TXと価格差を大きくすることで、異なる所得者層をターゲットにする戦略に出ています。 駅近でも仕様を抑えることにより安価に供給し、TXではこの値段だと駅からたくさん歩くけど、うちならすぐだよ的な差別化を図っているのでしょう。 ハナからTXの駅近を買える人は相手にしていません。 |
243:
匿名さん
[2010-10-04 22:33:14]
>>241
千葉ニュータウンはURが撤退を決め 平成25年でニュータウン事業を終わらせるため 大量に土地を売り裁いてるんだよ そのため駅前一等地なのに売れない土地は計画が変更され 商業施設や企業用地にならず、マンション用地になった だから今駅周辺はマンション開発が進んでいる |
244:
匿名②
[2010-10-04 22:46:48]
年収300万円時代に量を捌くなら、低価格化しかないよね。
TXは開発を成功させるために駅近の物件もこれからたくさん捌かなければならないけど、その価格帯を購入できるゾーンの所得者、つまり中流層は、今一番少なくなっているゾーン。 かといってもう一つゾーンを上げると富裕層を相手にしなければならず、都心とバッティングしてもっと量を捌けない。 戸建てや賃貸をどう散りばめていくのかが鍵ですが、空き地にしておいても意味ないですので、最終的にはユニクロマンションんを駅前にもたくさん建て、北総までは行かなくても今の東葉と同じ価格帯で捌くのでは無いですかね。 その余波は東葉にも襲いかかり、東葉は検討者の所得ゾーンがTXとバッティングしてしまう。 だいぶエリアが離れているので影響は小さいかもしれませんが、それまでに首都圏全体から人を呼び込まなければいけない大きな開発は終わらせておくべき。 北総はもっと影響を受けやすく、これまでは二段階くらい価格差があったのが、一段階に接近することにより、同じマンションの中でも高層階や角部屋など、相対的に高い部屋が売りにくくなります。 そうなったら、ユニクロマンションより更に仕様を落とした団地のようなマンションを乱立していき、これから増えるであろう外国人労働者や低所得者を呼び込めば、空き地は埋まります。 しかし、それも既存住民離れに繋がりますので、反対に更なる発展を追いかける開発をやめ、空き地は空き地として、自然を残していく選択肢もありだと思います。 |
245:
購入検討中さん
[2010-10-04 22:52:13]
>>243さん、ありがとうございます。そういう背景があったわけですね。納得です。
最低85㎡、できれば90㎡で中高層階(最上階は除く)が欲しいと考えているのですが、 意外とその広さの部屋の設定のない物件もあったりして驚きました。 70㎡台だと家具を置くと狭くならないですかね…? |
246:
245さんへ
[2010-10-04 23:13:37]
何人家族かにもよりますし、どんな家具があるかによって、狭いかどうかは変わりますね。
私は妻と幼稚園前の子供がいるのですが、もう一人子供ができると良いなって考えてます。 勿論、授かり物ですので思い通りには行きませんが。 子供が大きくなった時に部屋を分けることを考え、親族が泊まりに来た時用の和室を考えると4LDKを考えました。 ただ、各部屋が六畳以下になったりするのは嫌で、寝室も妻と一緒に使って書斎としても利用したかったので8畳は欲しい。 リビングダイニングも大きな家具を置いて広々と使いたい。 風呂やキッチンの広さにもこだわりたい。 そうこうして間取りの検討を進めると、希望を叶えるには最低限、120㎡は必要な事が判明しました。 そうなると、ユニクロマンションであっても最上階の高い部屋等しかなく、これなら庭付き戸建てを買えるじゃんっていって湾岸マンションから新線エリアの戸建てに検討を切り替えました。 マンションにしかない魅力も理解してますが、私の場合はあまりこだわりがなく、むしろ庭に木とか植えて子供とビニールプールとか楽しみたいなんて考えてたので、この方向転換はピタッとはまりました。 次の子ができるまで部屋は余ってますが、たまたま弟が数年間、海外に駐在することになったので、物置として使ってもらってます。 まだ子供も私達と一緒に寝ますし、子供部屋もあまり使ってません。 逆にリビングとふすまで繋がっている一階の和室は、妻が一階で家事をしているときに子供がプラレールやトミカを何の障害もなく広げて遊べるので、あって良かったです。 |
247:
匿名さん
[2010-10-04 23:40:55]
まあ、低価格マンションと同じ価格で買えて、土地が30坪から35坪くらいのミニ戸建でも、駐車場一台と小庭を残して床面積110㎡くらい行けるからな。
マンションでいったら、100㎡くらいの4LDKと同じ間取りが実現できるんじゃないの? 二台分の駐車場が欲しければ、小庭を潰せば良いし、外溝も除草シートの上に玉砂利敷き詰めておけば、草取りの手間も掛からない。 外壁も吹き付けじゃなくてサイディングにしとけばメンテもあまりいらないしね。 南向きなら屋根にソーラーパネルはっつけてオール電化にしときゃあ、電気代もほとんどかからないよ。 最近は住宅エコポイントがあるから、ミニ戸でも省エネ設計されてるしね。 まあ、水回りとかは自分で修繕してかなきゃいけないけど、マンションでも専有部分は修繕積み立てでやってくれないから、風呂やキッチンをリフォームするときは自分で費用負担するでしょ? 戸建ての修繕は共用施設が無い分、必要なところだけやればいいし、飽きたら、相続するときにぶち壊して立て直せばいいよ。 管理費もいらないし、上下階から騒音問題もないし、駐車場代はただ。 安く広い家に住みたければ、ミニ戸でしょ。 俺は広い庭がないとやだから金つんだけど。 |
248:
マンション派
[2010-10-04 23:55:34]
共働きで忙しく、家事の時間を最小限に抑えたい場合はマンションだよ。
庭師とか、ホームキーパーを雇えるなら話は別だけど。 あと、計画性の無い人やずぼらな人も管理組合があれこれしてくれて楽。 好き勝手に住めないけど、夫婦共に忙しくて寝るだけとか、休日に家で過ごすことは少ないとか言う人にはお薦め。 |
249:
匿名さん
[2010-10-05 00:09:00]
|
250:
匿名
[2010-10-05 00:25:23]
サラリーマンの所得も下がってるしね。
千葉ニューくらいの価格帯が一番多く売れるんだよ。 総武線とかで同じ予算だとバス便でも買えないでしょ? そりゃー北総線は不便だし高いけど、人気のエリアだと中古しか買えないんだからしょうがないよね。 首都圏ドーナッツエリアの今後の中心点は2000万円台前半になるよ。 千葉ニューはドンピシャの価格帯。 |
251:
匿名さん
[2010-10-05 00:34:50]
まあ、旦那の年収が400万だと、妻がパートで100万円稼いでも世帯年収が500万円にしかならないからね。
子供がいたらなかなか貯金ができるような収入でもないし。 年収の四倍以内が良いリスクヘッジといわれるので、ローンも2000万円くらいに抑えるとなると、頑張って500万円貯金しても、諸費用や引っ越し費用、家具代などで250万円は吹っ飛ぶ。 都内に通えて2250万円で買える新築の駅近物件は、新京成や野田線みたいな支線か北総しか無いでしょ。 そりゃ庶民に売れるわ。 |
252:
購入検討中さん
[2010-10-05 00:42:35]
あとは年に60万近い定期代をどう考えるかですね。
これを考えずに住めれば最高の場所なんですが。 |
253:
匿名
[2010-10-05 01:05:04]
246、日記書くなよ。もったいない
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254:
匿名
[2010-10-05 07:31:44]
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255:
匿名
[2010-10-05 07:47:26]
月五万の定期代くらい、零細企業じゃ無い限り会社が出してくれるでしょ。
ローンを組めるような会社なら問題ないよ。 痛いのは家族が使うときだね。 |
256:
匿名さん
[2010-10-05 08:14:16]
郊外マンションのターゲットって家族持ちの安定収入のある庶民だろ。
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257:
周辺住民さん
[2010-10-05 08:30:42]
>>255
期間限定の各種の割引を使えば北総でもまあそれなりに安く使うことはできる。 (往復千円で乗り放題、大人料金で子供料金無料など) バラ売り回数券も利用価値あり。 都心に行く用事がない限り電車を使うこと自体あまりないけどね。 |
258:
匿名さん
[2010-10-06 08:31:40]
|
259:
匿名
[2010-10-06 12:23:42]
でも、お高いんでしょ?
|
260:
匿名さん
[2010-10-06 15:54:31]
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261:
匿名さん
[2010-10-06 15:59:30]
親=都内通勤のリーマン
子=地元勤務の土地っ子 この手の層が今は増えておりますよ。 |
262:
匿名さん
[2010-10-06 17:56:52]
通学定期が大変そう。
|
263:
匿名
[2010-10-06 21:16:37]
非正規労働者が増えていますね。
ローンが組めない人も多いと聞きます。 |
264:
匿名さん
[2010-10-06 22:21:22]
非正規労働者の方はTX沿線の八潮あたりの賃貸が良いでしょう。
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265:
匿名さん
[2010-10-06 22:24:20]
社会通念上の下を捜さないと自我を維持できない人が多く住んでいるようですね。
品格や意識レベルがあまり高くないのかな。 |
266:
東葉研究中
[2010-10-06 22:56:29]
八千代市って時点で微妙な市町村だけど、京成線沿線(大和田〜八千代台)よりも、東葉高速沿線の方が綺麗で新しく、治安が良くて住民の所得も高いのかな。
東葉の開発エリアではなく、旧京成利用エリアも、東葉高速の方が近い場合は東葉を利用しますし、勝田台は両方使えるので入り交じっていますけれど。 |
267:
匿名
[2010-10-06 23:06:33]
東葉買うなら八千代市より船橋市でしょ。
行政サービスが雲泥の差だよ。 |
268:
船橋市民
[2010-10-07 10:17:05]
うーん、船橋の行政サービスがそんなにいいとも思えんのですが、八千代は船橋に比べてもなお悪いんですか?
|
269:
匿名
[2010-10-07 10:17:10]
成田線vs北総線みたいな感じ?
印西も私が子供の頃は木下みたいな街しかなかったからね。 北総線が通って変わりましたね。 |
270:
匿名さん
[2010-10-07 12:42:24]
30年経ったら京成も東葉も住んでる人はかわらないよ。
ただしその頃東葉は破綻して値上げし減便しているだろうけど。 |
271:
匿名さん
[2010-10-07 13:23:10]
なら、TXは崩壊してるな。
|
272:
匿名さん
[2010-10-07 15:46:54]
3セクには近寄るな、これが鉄則。
|
273:
匿名
[2010-10-07 16:21:28]
子供が育つまでの環境が良ければ、それでいいかな。
巣立ったら引っ越しますわ。 |
274:
匿名さん
[2010-10-07 19:22:28]
人口:印西市、9万人超える 毎日千葉版
印西市は6日、人口が初めて9万人を超えたと発表した。 3月23日に旧印旛村(1万3228人)、旧本埜村(9195人)と合併し、 8万8742人になっていた。 北総沿線も少しずつ人口が増えている。 |
275:
匿名さん
[2010-10-07 19:33:10]
そりゃ都市計画を駅前マンションで妥協したんだから増えなきゃおかしい。
問題は15年後あたりからだろ。 団塊が続々と亡くなりめぼしい土地もなくなり産業もないゴーストタウンが完成する |
276:
地元不動産業者さん
[2010-10-07 21:26:54]
30年以上前に開発されてその後鳴かず飛ばずで大した人口増加が見られなかったのが
ここに来て幸いしている。 いわゆる人口の偏りがないから、>>275のいうニュータウン病になりえない。 そういう意味でここ最近の人口増加は心配であるが、TXや東葉にある程度分散されている お陰で、それも最小限に抑えられるだろう。 そういう意味では特にTXには感謝しつつ共存共栄していくといいと思う。 |
277:
匿名
[2010-10-07 21:33:59]
合併してあんなに広いのに、まだ9万人しかいないんだ。
四街道市や茂原市と同じくらいなんだね。 数ヶ月前のデータ (単位:千人) TX 流山市162 柏市395 東葉 船橋市600 八千代市189 北総(東部) 白井市60 印西市88 自治体人口が多いと、行政サービスもスケールメリットがあるからいいですね。 |
278:
船橋市民
[2010-10-07 21:41:20]
一つの公共施設に対しても、人口が多ければ一人当たり負担額が小さいので、建てやすいですね。前に住んでいた千葉市は色んな公共施設がたくさんあったので、お金を使わずにいろんな事ができました。
住民税はそんなに高くなかったので、スケールメリットというお話は、すごく良くわかります。 |
279:
匿名さん
[2010-10-07 21:47:03]
成田・佐倉・八千代っていう京成沿線は、意外に人口多いんだね。
印西と白井が合併したら、成田は越えるけど佐倉には届かない。 ましてや、印西が八千代の半分以下っていうのには驚いた。 あと、八千代が佐倉より多いのも意外。 |
280:
匿名
[2010-10-07 21:58:01]
浦安・市川・松戸・船橋流山・柏・習志野・千葉
正直、この8つ以外の自治体には住みたくないな。 |
281:
地元不動産業者さん
[2010-10-07 22:03:30]
印西は人ごみや渋滞や何をするのも並ぶような生活をするのが嫌でここを選んだ人が多いから
人口が必要以上に増えることは多くの住民にとってマイナスなんだよ。 15万に増えるより10万未満をキープしてくれる方を歓迎する人が多いのがこの地域の特性。 北総の終着駅の住民なんかは、発車直前だと電車のシートの四隅に座れなくなったとガッカリ している感じだから。 ある程度の不便を感じる部分もあるけどDIY精神でそれを楽しんでる感じにも見受けられる。 何にせよ穏やかで殺伐してないから、価値観の合う人には暮らしやすいんだろう。 |
282:
匿名はん
[2010-10-07 22:07:05]
>>280 おいおい、千葉市って県内断トツワースト1の財政状況だよ。
県内で最も破綻する確率が高いとされている自治体は千葉市だというのに…。 教育も、備品購入や内装改修もままならないせいか荒れてる学校も多いし。 |
283:
匿名
[2010-10-07 22:13:39]
↑住めば施設の多様さや子育てに関するサービスの違いがわかるよ。
財政赤字を人口で割ってみな。 あと、君に財務会計がわかるかどうか疑問だけど、資産除去債務で比べると、千葉市の財政状況はこの三つの路線が通っている全ての自治体より上に行くよ。 張り合えるのは浦安と成田くらい。 |
284:
匿名
[2010-10-07 22:34:06]
|
285:
匿名さん
[2010-10-07 22:44:40]
千葉県は政令指定都市が千葉市しかないね。
公立高校の学区毎に市町村合併しちゃえばいいよ。 ①千葉市 ②浦安市・市川市・松戸市・船橋市・習志野市・八千代市 ③野田市・流山市・柏市・我孫子市・鎌ヶ谷市 ④佐倉市・四街道市・八街市・富里市・酒々井町・成田市・栄町・印西市・白井市 ③と④は100万人に足りなかったら、それぞれ松戸市と八千代市を貰えばいいよ。 |
286:
匿名
[2010-10-07 23:01:44]
ネーミングが難しいよ。
②と③は東葛飾郡だから一緒にして東葛飾市にしちゃえば? ④は印旛郡だから、今は無き印旛村の名称が復活して印旛市だな。 |
287:
匿名
[2010-10-07 23:23:55]
②は強ええ。
合併したら県内最強の市町村だ。 八千代だけしょぼくね? 千葉 船橋 東葛 佐倉 名門の県立進学校も一つずつあるね。 佐倉だけちょっと落ちるか。 |
288:
周辺住民さん
[2010-10-07 23:36:05]
>>284 CNT東部板によく遊びにきてくれているのかな?
人が増えて活気が出るのはいいけど、誰も都市化して欲しいとは思ってないよ。 人口増加を喜ぶ書き込みは「活気が出てよかったね」程度なもん。 私も現状維持で十分と思ってる派。 人口密度が少なくてニュータウン部を離れればすぐ自然があるのがウリなんだし。 ちょっと前まで印西町、本埜村、印旛村だったんだから。 町村部を好き好んで買ってるんだから他とは視点・価値観が違うんだろうね。 でも住み心地はいいですよ。 |
289:
役人さん
[2010-10-07 23:38:39]
合併するなら広域消防エリアが基本になるだろうね。
逆にこれを無視してくっついたり離れたりされるとまともに人命救助すらできなくなるし。 |
290:
匿名
[2010-10-09 00:42:36]
印西市は人口が増加しているとか、マンションが売れているという事を書く人がたくさんいますが、まだ9万人しかいないんですね。
八千代市の半分以下のたった9万人で賑やかって言われても。 その上、電車や道路が混むから人口は増えない方が良いって、矛盾だらけ。 まあ、ああ言えばこう言う状態だね。 |
291:
匿名
[2010-10-09 06:34:39]
またそうやっかみ書くから
|
292:
匿名
[2010-10-09 07:53:12]
やっかむ対象ではない。
下だから。 |
293:
匿名
[2010-10-09 07:53:29]
やっかむ対象ではない。
こざかしいだけだろう。 |
294:
匿名さん
[2010-10-09 09:10:55]
292、どこが下なの?
すべて上だと思うけど。 住んで見たら? |
295:
匿名
[2010-10-09 09:52:05]
買えない人がやっかむならまだしも、安いんだから誰でも買えるだろ?
検討したけど勘弁だったよ。 |
296:
匿名さん
[2010-10-09 11:02:12]
北総 はじめから安い。安い分、貯金とか旅行が出来ていいよ。
成田空港 30万回、格安航空、第3タミ建設、国内線最大20路線へ とか、スカイアクセス沿線は便利になるよ。 |
297:
匿名
[2010-10-09 11:37:31]
羽田を使えるようになるから、別にいいや。
|
298:
匿名さん
[2010-10-09 12:06:42]
羽田までは時間かかるよね。
3路線 |
299:
匿名さん
[2010-10-09 12:08:20]
297は新浦安?
|
300:
297
[2010-10-09 12:12:42]
まだ都内賃貸から脱出してません。
今、豊洲に住んでます。 |
301:
匿名さん
[2010-10-09 13:15:49]
豊洲好きなら湾岸しょ。
内陸スレ見る必要ないんじゃね? |
302:
匿名
[2010-10-09 17:19:11]
豊洲は東京で散々嫌われたからこっちきたんだね。
|
303:
匿名
[2010-10-09 17:24:53]
豊洲の賃貸で千葉検討ってどんだけ落ちたんだ?
地方の実家帰ったほうがいいんでは? |
304:
匿名さん
[2010-10-09 17:53:44]
賃貸で豊洲を選ぶタイプはまず都内の人ではないし、イメージや格に縛られる人が多いから、この3路線を検討してるとは思いません。
地方人は自分の田舎のマイナーさを棚に上げてコンプレックスの裏返しのように、自分の選んだ街の格を訴えますよね。 うちは代々検見川ですが、検見川浜と検見川はまったく別世界です! と豪語する地方人に、かなり不愉快な思いをしています。 TXの方々はイメージに捕らわれず既存の柏や北千住を尊重してるようですし、 千葉ニュータウンも東京出身者が第2位だそうですが、木下などの文化を尊重してると聞きます。 東葉の方々は周辺地域とうまく協調していますよね。 そういう意味では新路線でありながらも住民も魅力的ですよ。 |
305:
匿名さん
[2010-10-09 17:55:06]
寄ってたかって、やっかむなよ(笑)
日大前の戸建てに住んでるけど、俺も前は豊洲だよ。 |
306:
匿名
[2010-10-09 18:28:55]
ここに京成ちはら線(千葉急行)を入れたらどうだろうか。
あまりきまで延伸計画がある。 |
307:
匿名
[2010-10-09 20:20:24]
通勤圏が違うかもしれないので、難しいと思います。
|
308:
匿名
[2010-10-09 23:57:38]
千葉勤務の人向けの路線比較は別スレが良いかもね!
|
309:
匿名さん
[2010-10-10 12:37:19]
豊洲と東雲の間位のキャナルコートとかはURだよね。
今出てる築浅中古が3000万円位だから、千葉あたりと悩むってのはアリと思うけど |
310:
匿名
[2010-10-11 18:31:47]
流山おおたかの森
新鎌ヶ谷 北習志野 それぞれ二路線が使える駅で、東京駅までの距離がほぼ等しい。 これを基準に比較すればよいね。 |
311:
匿名さん
[2010-10-11 19:23:45]
県内街力ランキング
流山市6位 柏市12位 鎌ヶ谷市15位 白井市12位 印西市9位 船橋市6位 八千代市10位 ちなみに 浦安市1位 市川市2位 習志野市3位 でした。 |
312:
街力ランキング
[2010-10-11 19:32:27]
一位浦安市
二位市川市 三位習志野市 四位松戸市 五位我孫子市 六位千葉市・船橋市・流山市 九位印西市 十位八千代市 我孫子市が意外 |
313:
3路線住人
[2010-10-11 20:23:05]
そう?
我孫子は良い町だよ住みやすいし、住人も穏やかで変なの少ない |
314:
匿名
[2010-10-11 21:17:32]
どうやら我孫子はソフト面が優れてるようですね。
スーモでも高評価でした。 湾岸で苛められてる習志野市も同じ系統だと思います。 |
315:
匿名
[2010-10-11 21:44:05]
ちなみに、行政関連の指定でいうと
政令指定都市 千葉市 中核市 船橋市・柏市 業務核都市 千葉市・柏市・成田市・木更津市・千葉ニュータウン みたいだよ。 県庁所在地の千葉市はさておき、船橋市と柏市ってなんだかんだで強いよね。 成田や木更津もわかる。空港の力とハマコーの力だね。 千葉ニュータウンは市町村ではなくて、全体として指定されてるみたいですよ。 サンセク開発はこう言うのが強いね。 実態以上に行政の力でいろんな誘致ができるから。 |
316:
匿名さん
[2010-10-11 21:45:20]
我孫子は千代田線直通の始発駅で通勤利便性もある。運賃もサンセクで都内に出るより安く、たいていの買い物を柏で済ませることもできる。意外と穴場なんだよね。
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317:
匿名
[2010-10-11 22:07:50]
世帯数ランキング
千葉市 船橋市 市川市 松戸市 柏市 市原市 八千代市 浦安市 習志野市 佐倉市 流山市 市原市と佐倉市って意外に世帯数が多いんですね。 我孫子駅、狙い目ですな。 始発繋がりで行くと、蘇我・千葉・津田沼・西船橋・本八幡・東葉勝田台・印旛日本医大・守谷(茨城県)あたりも良いですな。 |
318:
市町村比較
[2010-10-11 22:25:00]
横綱
東 千葉市(県庁所在地・政令指定都市・業務中核都市) 西 浦安市(街力一位) 大関 東 柏市(中核市・業務中核都市) 西 船橋市(中核市・人口&世帯数二位) 関脇 東 松戸市(世帯数・街力ともに四位) 西 市川市(人口&世帯数三位) 小結 東 流山市(街力六位・TX中核) 西 習志野市(街力三位) 平幕 東 我孫子市(街力五位) 西 八千代市(世帯数七位) 十両 東 佐倉市(世帯数TOP10) 西 印西市(千葉ニュータウン) 幕下 東 成田市(業務中核都市) 西 木更津市(業務中各都市) 序の口 東 鎌ヶ谷市 西 野田市 新弟子 東 四街道市 西 白井市 |
319:
匿名
[2010-10-11 22:39:34]
都内に通うなら横綱か三役までかな。
【千葉一軍】 浦安市・市川市・松戸市・船橋市・流山市・習志野市・柏市・千葉市 ただ、中心部は高いから我慢できるなら下記も入れても良いかもね。 【千葉二軍】 野田市・我孫子市・鎌ヶ谷市・白井市・印西市・八千代市・佐倉市・四街道市 これ以下で都内勤務は厳しいかも。 【千葉三軍】 成田市・八街市・市原市・木更津市・酒々井町・栄町・富里市・茂原市 |
320:
どこに住む?
[2010-10-11 22:52:02]
TX
県内全駅(一軍市町村) 東葉高速 西船橋〜船橋日大前(一軍市町村) 八千代緑が丘〜東葉勝田台(二軍市町村) 北総線 矢切駅〜大町駅(一軍市町村) 新鎌ヶ谷〜印旛日本医大(二軍市町村) ※ただし、小室だけポツンと船橋市がせり出した場所 |
321:
匿名さん
[2010-10-11 22:57:01]
小室駅は白井市か印西市だと思っていました。
二軍エリアはTXの茨城エリアと勝負ですね! |
322:
匿名ちゃん
[2010-10-12 00:13:32]
一軍市町村でも
売れ残っているのはなぜでつか。 なぜたってから 何年も売れないのでつか。 教えてくだつぁいまて |
323:
匿名さん
[2010-10-12 00:51:55]
柏市はとても大関とは思えないね。販売不調でデベの鬼門になってる。
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324:
匿名さん
[2010-10-12 01:00:20]
う~ん、柏は商業ベースでは千葉県内では中心もいいところで、ぱっと不振の理由が見いだせないけど、財政難が理由なのかしら?
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325:
匿名さん
[2010-10-12 07:30:10]
地味~に、千葉ニュータウンは船橋市も入っています。
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326:
ご近所さん
[2010-10-12 20:15:54]
>>324さん
>>ぱっと不振の理由が見いだせない 柏駅界隈がこの地域の商業的中心(デパート、レストラン、ホテルその他もろもろの商店など)であることは確かだけれども、たまにショッピングに行くのと、そこに住むのとでは当然判断基準が違ってきます。 雑然とした街並み、渋滞する道路、少ない緑、排気ガス汚染などが住宅地としてはマイナス評価の要素になるのだと思いますよ。 |
327:
契約済みさん
[2010-10-12 20:34:18]
北総は日本橋など浅草線沿線勤務ならアリなんだろうね。
他スレからの引用だが、終着駅の印旛日本医大からも日本橋まで座って50分なら悪くないかも。 並ばずに来た電車に飛び乗って座れる状況らしいし。 ラブプラスやこいけん!をやりながらならあっという間かも。 うちは乗換が発生するし年俸制で交通費自腹だから北総は辞めてTXにしたけど。無線LAN◎。 |
どっちが資産価値高いのかは微妙なとこだよね。
徒歩分数でふるいにかける人もいる一方、快速停車とか二路線利用可の駅、つまり駅力で
まずふるいにかける人もいるからね。それだと、各駅の物件はそれだけでアウト。
まあ、どちらも資産価値的に微妙なのだろうけど、徒歩分数のみにこだわった見方だと
ちょっと実態と異なってくるんじゃないのかな。