みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
141:
社長さん
[2010-09-29 23:06:18]
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142:
匿名
[2010-09-29 23:19:34]
つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。 例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ? 純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば? もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。 あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。 勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。 まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。 |
143:
銀行関係者さん
[2010-09-29 23:31:12]
最終的には駅前か否かだよ。
おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が いざってとき捌けるし。 |
144:
匿名さん
[2010-09-29 23:34:20]
東京軸と言う表現は賛成です。
TXは東京駅 東葉は大手町駅 北総は日本橋駅 降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が それなりに担保できるんじゃないかと。 あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に 所要時間を見比べればよさそうだ。 |
145:
匿名
[2010-09-29 23:40:57]
ん?日本橋は東西線も通ってるよ。
あと、もし都心のど真ん中を基準にしたいなら、八重洲じゃなくて丸の内でしょ。 |
146:
匿名さん
[2010-09-29 23:44:06]
じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
意外に公平かも。 時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない? 九時発の新幹線に乗るには? |
147:
匿名
[2010-09-29 23:53:22]
新幹線は八重洲側だろ。
東京駅の真ん中が中心だな。 何線だっけ? それに乗るように調べれば良いよ。 |
148:
匿名さん
[2010-09-30 00:06:55]
北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。
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149:
匿名
[2010-09-30 00:10:46]
まだないからいいや。
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150:
匿名
[2010-09-30 00:21:00]
東海道本線が東京駅の真ん中だね。
東海道本線のホームへ平均的な9時始業に間に合うように15分前に着くようにすればよいのさ。 |
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151:
匿名
[2010-09-30 00:35:20]
めんどくせえ。
もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。 |
152:
匿名
[2010-09-30 00:38:01]
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153:
匿名
[2010-09-30 00:38:42]
それだとTXがかなり有利という結果に。
それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。 |
154:
匿名
[2010-09-30 01:06:07]
ん?有利不利もないでしょ。
流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。 駅によって違うでしょ。 |
155:
匿名さん
[2010-09-30 01:15:16]
それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。
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156:
匿名
[2010-09-30 01:34:36]
新宿で計れば?
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157:
匿名
[2010-09-30 08:02:31]
もう電車比較はいいです。
そんなもの自分で調べればわかるし。 通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると 流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央 もしくは 守谷=八千代緑が丘=西白井 これで終了。 それ以外の要素もあるわけだし。 ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。 どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。 |
158:
匿名さん
[2010-09-30 17:37:35]
>>157
千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には 昔からこの程度の店舗はあったよ 千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで トータルの店舗数は決して多くはないだろう |
159:
周辺住民さん
[2010-09-30 18:07:08]
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160:
匿名さん
[2010-09-30 21:07:08]
鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。
TXの終点は つくば で終わり。 さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。 北総の終点は 成田空港 世界に繋がっている。 東葉は京成に乗り換えて 成田空港 世界に繋がっている。 発展の可能性は TX には少ない。 |
161:
匿名さん
[2010-09-30 21:14:00]
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162:
東葉住民
[2010-09-30 21:17:55]
ん?
TXは三つの中で一番発展可能性が無い? マーケットの評価と逆行したコメントだね。 恨みでもあるの? |
163:
匿名
[2010-09-30 21:25:50]
北総線は中流層をTXに持って行かれて、庶民しか集まらなくなった。
最早、易い物件しか売れない。 昔であれば、今TXを買っている所得の人達が購入してたけど。 |
164:
匿名
[2010-09-30 21:27:31]
×易い○安い
ごめん |
165:
匿名
[2010-09-30 22:19:00]
千葉県に住みたい
↓ 都内に通える新線ニュータウンエリアに住みたい↓ 内陸部OKで予算あり→TX 内陸部OKで予算なし→北総 ベイエリアもアクセスしたい→東葉 以上 |
166:
匿名さん
[2010-10-01 00:42:09]
TX線で使える駅は、せいぜい守谷まで。
その先は使えない。 先の駅前まで実際に確認した人は少ないだろう。 つくばはまだしも、途中駅は悲惨だ。 TX沿線は整備されていることで発展の可能性ということはあるが、それが実際に発展するかは難しい。 まだ北総線のほうがマシに見えてくる。 どうしてもTXなら選ぶ駅は決まってくる。 |
167:
匿名
[2010-10-01 06:52:31]
ここは千葉板なんだから、TXの茨城区間がどうこうはあまり意味ないんじゃないかな。
茨城区間が悲惨だから北総線の方がマシって随分強引な結論に見えてしまう。 |
168:
匿名さん
[2010-10-01 08:47:48]
プライド高い東葉の人が北総をなりすましてきてますね。総武だ幕張だといろいろと依存しながら。
自分は湾岸には用事ないです。 |
169:
匿名
[2010-10-01 10:24:22]
ん?
東葉が北総になりすまして、どうなるの? 別に利害無いけど。 TXと北総は物件がたくさんあるけど、東葉は反対運動受けてるタワマンしかないよ(笑) TXや北総は賑やかでいいですね。 |
170:
匿名さん
[2010-10-01 10:55:44]
東葉は売れる船橋市内の物件供給がはじまったばかりだからね。
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171:
匿名さん
[2010-10-01 16:44:20]
165の方のまとめが一番しっくりくる。
上手い。 |
172:
匿名さん
[2010-10-01 17:05:52]
5年後に価格の落ち着いたTX沿線で買うのが勝ち組
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173:
匿名
[2010-10-01 18:04:48]
そりゃーいいアイデア。
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174:
匿名さん
[2010-10-01 21:43:44]
TX沿線を買わないのが勝ち組。5年後に半額で売る事が出来た人はギリギリセーフ。
5年後に安いからって購入しちゃった人は10年後に後悔します。 |
175:
匿名さん
[2010-10-01 22:15:07]
TXを買うのは、あと3~5年待った方が良いという意見を
あちこちで聞く。後悔しないためにも、しばらく様子を 見ることにした。 |
176:
匿名
[2010-10-02 00:15:54]
TXは東葉や北総という足元ではなく京葉線をライバル視しているよ。開発計画を見てごらん。成功したら海浜幕張価格になるし、失敗したら千葉ニュー価格になる。無難に下げ止まれば八千代緑が丘価格に収束する。
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177:
匿名さん
[2010-10-02 00:25:28]
駅前にマンション並べるような後世に禍根を残す無粋な開発を幕張はしていないよ。
何が成功するのか知らないけれど少子化社会での大量供給という社会実験はできるね。 |
178:
匿名さん
[2010-10-02 00:39:41]
民間の年収も下がってきていますからね。
3000万円以上の物件を買える所得者の人口はどんどん減少します。 そういう意味で、北総の低価格化はマーケットの変化に順応している良い傾向でしょう。 反対に千葉県へある程度の所得者をTXという新線へ、これまで以上に余分に集められるかどうかは、街づくりのブランディングに掛かっていると言えます。 |
179:
匿名
[2010-10-02 01:02:14]
雇用不安や年金などの社会保障の問題が、国民にリスクを取りにくい生活をやむなくさせている。
確かに3000万円のローンは年収で言うと500万円でも借りられる。 しかし今の時代、ローンは年収の四倍以内に抑えるのがリスクヘッジとして適正と言われる。 つまり、各線は年収750万円以上の中流層を如何に呼び寄せるかといった勝負となる。 |
180:
匿名
[2010-10-02 01:17:39]
年収750ね。
零細企業で言えば社長。 中小企業で言えば部長。 大手メーカーで言えば課長。 大手総合商社で言えば係長。 大手・外資金融で言えば主任。 戦略コンサルで言えば初任給。 東大卒を集めりゃ余裕だな。 TXは東大生に気に入ってもらえる街づくりができるかどうか。 |
181:
契約済みさん
[2010-10-02 01:22:47]
今の千葉ニュータウンだって30年かかってようやく完成された街になってきたんでしょ。
TX沿線も長い目で見ればいいと思う。 私のような購入者だってそう思っている人は少なくないはずだよ。 急な開発で成功したとこなんて無いよ。 海浜幕張だって俺が中学時代にゼロヨン見に行ってたり、実際に喧嘩で磯部中(だったかな)の 生徒が死んだりしてたような、やんちゃな街だったんだし。 それに当時の海浜幕張と違って今でも十分暮らして行けるんだから。 |
182:
上智卒東葉住民
[2010-10-02 01:31:21]
東大卒じゃないけど、25才の時には年収が750万円を越えてました。
今は30で1300万円ですが、750万円くらいなら早慶上智卒でもゴロゴロいると思います。 ただ、750は税率が高くなる境目だから、500も750も、手取りは思ったほど変わらないと思いますよ。 |
183:
匿名
[2010-10-02 01:49:47]
釣り?
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184:
周辺住民さん
[2010-10-02 01:59:01]
日大前のいやな奴だと思うから放っておきな。
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185:
匿名さん
[2010-10-02 07:28:29]
同意。
それに人生など どう転ぶかわからない。 |
186:
匿名さん
[2010-10-02 10:28:52]
東大卒って・・
俺も大学院から本郷だったけど オーバードクターでニートがゴロゴロいる。。 |
187:
匿名さん
[2010-10-02 10:48:14]
このスレは下がいないと不安な人間ばかりですね。
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188:
時宗・竜馬・真之
[2010-10-02 11:54:46]
赤船がやってきた。
今、勝ち残るのは誰か? 東大卒?官僚?大手サラリーマン? 違う。 もちろん、彼らの中にも勝ち残る人間はいるだろう。 しかし、変化の時代には、自らを変化させられる人間だけが勝ち残る。 安定や安住を求めた途端に人は野生の力を失う。 国際経済のパワーバランスの変化を見れば、今まで通りの必勝パターンは通用しない。 我々日本人は湖の中に住んでいる淡水魚に例えることができるだろう。 今、国内マーケットという名の水が干上がってきている。 このまま行けば、エラ呼吸しかできない日本人は窒息死するしかないだろう。 どれだけ、自らを変化させてこの時代のパラダイムシフトを乗り越えていくのか。 学歴や会社という看板に頼っていては、タイタニックのように沈没していくだけだろう。 自らの力で泳げる自立した力を身につけるべき。 しかしながら学問や教養は大切。 特に、このような時代は社会科学や自然科学の前提として、人間学を学ばないといけない。 哲学・史学・文学 一見するとビジネスで使うことが出来ない学問だが、いやはやどうして、世の中を切り拓くリーダーには、得てしてこの人間学が備わっている。 家を選ぶときにもロジカルにチッチャい議論を重ねているようじゃ、理性の奴隷だよ。 今、大事なのは理性ではなく感性。 論理で人は動かない。 いくら頭で納得できても、体は心でしか動かない。 知性や理性というのは響きこそ格好良さがあるので、人は安易に引かれてしまう。 理性こそが人間らしさだと誤解している。 ソクラテスはロジックで相手の穴をつく論証法を確立した哲学者だが、彼が相手の心情を無視しても論理的正義を追求したため、彼に恨みを持った数多くの人たちによって獄に入れられ、殺された。 大事なのは理性よりも感性。 相手の気持ちに触れることができない人間に、人を動かすことはできない。 変化の時代に求められるリーダーとは、感性的リーダーである。 部下の悲しみを自分のことのように悲しみ、自分の喜びは部下の喜びとして与えることができる。 最後は俺に任せとけ。 そういう胆力の無い人間に人はついてこない。 所得は責任の範囲と成果の度合いによって定まる。 多くの人を引っ張り、多くの人の力によって大きなことを成し遂げる。 それができなければ、経歴がエリートであっても、水が干上がった瞬間に所得を剥がれ、ローン地獄に落ちる。 いやはや、この変化をどれだけの人間が感じ、次の時代の青写真を描けているのだろうか。 まずは既得権益の破壊と崩壊。 ここから始まるよ。 五年後にお会いしましょう。 |
189:
匿名
[2010-10-02 12:05:33]
その通りですね。
借り入れから完済時までの所得や出費を電卓で叩いてローンを組んでも、世の中が大変革期に差し掛かっているわけですから、この先はどうなるかわからない、何時かは売り払うときも必要になるかもしれないと、腹をくくって購入しておかないと、変化に対応できずに溺れてしまうと思います。 今後の所得の上昇など、捕らぬ狸の皮算用でギリギリまでローンを借り入れて高い物件を買うより、今すぐ売ることになっても大丈夫といった具合に資産と借り入れのバランスをとっておく必要があるでしょう。 ローンは年収の四倍までに抑え、新築で買うなら資産価値の下がりにくい駅近マンションにすべきであり、徒歩10分以上の物件などは避けるべきで、どうしても買いたい場合は手元に現金を残して中古下落分を担保しておく必要があります。 |
190:
匿名さん
[2010-10-02 12:14:01]
千葉ニュータウン中央のサンクタスは、千葉ニュータウンエリアが開発から既にある程度の時間が経ち、浮かれ相場ではなくマーケットに即した価格設定になっており、駅から近いので、中古でも売りやすい価格でローン返済ができるでしょうから、買っても大丈夫。
八千代緑が丘のパークタワーも、まだ価格は出ていないけれど、上に同じ状況になるでしょう。 流山おおたかの森のシティテラスは強気で来るのでしょうか? そうなると、浮かれ相場ですから、中古の時の下落率が気になるところです。 オーベルやクリアは駅から遠いのでユトリシア並みに論外。 |
利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。
また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。
特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。
だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。
個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。