みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
121:
匿名さん
[2010-09-28 17:45:50]
千葉ニュータウンが陸の孤島なら、つくばエクスプレス沿線は月の砂漠?
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122:
匿名さん
[2010-09-28 20:46:11]
>>121
北総線しか交通手段が無い千葉ニュータウンだから陸の孤島って言うんでしょ? 北総線が止まったら途端に身動きできなくなる TX沿線は開通前から常磐線、東武野田線、常総線があるから砂漠というのはどうなのかな 仮にTXが止まっても他の交通手段で移動は可能だし 東葉高速だって、京成線利用可能だからね |
123:
122
[2010-09-28 21:38:08]
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124:
匿名さん
[2010-09-28 21:59:29]
戸建てだと、流山セントラルパークとか南流山、東松戸辺りなら、物件があるんじゃない?
東松戸はプチバブルみたいで、今は割高の様だけど。 |
125:
匿名さん
[2010-09-29 01:02:25]
成田アクセス考えないならTXが一番良いな。
電車代高いと言っても北総より安いし。 うちは、空港アクセスも加味して家選んだから千葉ニューにしたけど |
126:
匿名
[2010-09-29 01:18:48]
空港関係者やしょっちゅう海外に行く人は空港アクセスも大事かもしれませんね。
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127:
匿名さん
[2010-09-29 11:11:30]
成田アクセスを考えないなら東葉が一番良いな。
東葉は東西線沿線の湾岸地区を購入したい人のうち、価格と広さを求めて検討する人がいる地区なので需要は永遠に旺盛です。 TXは誰が買うの?街の魅力はららぽーと等のハコモノ頼り。わざわざ選んで買うのは茨城県民ぐらいです。柏の葉駅前物件が全てを物語ってます。 どうせハコモノ頼りなら空港ぐらい超超ビッグなものが無ければ先は暗いでしょう。 |
128:
匿名さん
[2010-09-29 16:55:52]
旅行が好きなので、成田にも羽田にも直通で行ける
北総がいい。 |
129:
匿名さん
[2010-09-29 17:27:31]
白井市 北総鉄道負担金廃案
ttp://www.nhk.or.jp/chiba-news/20100929094547_01.html |
130:
匿名
[2010-09-29 17:46:33]
おおたかの森のクリアヴィスタは竣工半年前完売、駅前のスミフは事前説明会も予約殺到。足を引っ張ってたオーベルも完売。
誰が買うのって、結構買ってますよね。 柏の葉だけでTXを語るとは・・・。 |
|
131:
匿名
[2010-09-29 18:20:08]
その通りですね。
おおたかの森はクリア約280戸が竣工まで約半年もあるのに全戸完売、オーベルも竣工後1年弱?で駅遠ながら300戸超が完売(または完売間近)、駅前シティテラスは販売開始時期をクリアとずらして(当初予定よりかなり遅れた点に批判はあるが)戦略勝ちなのか、かなりの関心を集めてます。 となると、魅力有りと判断できます。 勤務地などで候補の路線は変わりますが、秋葉原起点がプラス要素ならTX線はおおたかの森(快速停車駅)までは魅力あると思います(秋葉原まで25分だし)、どうでしょう? 日本橋や空港勤務、出張が多いかたは北総線が良さそうですし。 東葉はよく分かりませんが、やはり需要はそこそこあるのでは。 |
132:
匿名さん
[2010-09-29 18:59:18]
TXor東葉or北総と三つを同格に扱ってるけど、TXは別格じゃない?
東葉も北総も千葉県内の路線で、始点も西船橋、高砂の地方ローカル線 一方のTXは1都3県を走り、始点も東京、秋葉原の都心乗り入れ線で準大手並み というか、TXは資本金ではJR東日本に次ぐ大手私鉄並み 東葉や北総利用者は、東西線や都営線に乗り入れているため 東京に繋がっている路線と勘違いしているようだけど、TXとは全然別物だと思うよ |
133:
マンション住民さん
[2010-09-29 21:30:48]
東葉利用者的には乗換なく本当の意味での都心に行けるのが住民にとっては嬉しい。
始点が~とか資本金が~とかは利用者にはどうでもいい話だよ。鉄じゃないし。 |
134:
匿名さん
[2010-09-29 21:38:44]
北総・東葉は大手町・日本橋に直通
TXは秋葉原の地下の深い所から乗り換え。 |
135:
匿名さん
[2010-09-29 22:00:10]
なるほど、ここのスレッドは北総線、東葉高速線利用者の見るスレッドで
TX検討者や利用者が見るスレッドではないというのがよくわかった |
136:
匿名さん
[2010-09-29 22:15:37]
北総は大手町直通してませんね。
東西線=東葉は新設された副都心線を除く全地下鉄路線に乗りかえ可能というのが大きいですね。 一度乗りかえれば全ての駅に行けるわけですから。 秋葉原乗換えを受け入れるならば東京直通アクセスもある総武線で良いでしょう。 千葉県内最大の幹線であり将来も鉄板ですよ。 TXは間が死んでますね。主要駅が郊外ターミナルの北千住と秋葉原。 駅前の土地を処分し終わったあとに金利負担と絶望が訪れるような気がします。 |
137:
デベにお勤めさん
[2010-09-29 22:46:34]
鉄道好きにはTX、飛行機好きには北総、ラッシュと遅延好きには東葉ってとこかな。
|
138:
匿名
[2010-09-29 22:48:20]
あ、私は東葉沿線のものですが、TXは便利だと思いますよ。
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139:
匿名さん
[2010-09-29 22:53:37]
やはり秋葉原はネックのようですね、私は見たことがありませんが
秋葉原乗換えは時間がかかるので断念したと言う人を知っています。 その人は東日本橋(馬喰横山)で乗り換えて新宿方面に向かっているようです。 TXは北千住で乗り換えて地下鉄に入れると過去レスがあったようですが、 北千住の乗換えであれば比較的スムースということでしょうか? 私は乗換え無しで地下鉄に乗り入れることができる北総や東葉に分があると 考えてしまってます。 |
140:
匿名さん
[2010-09-29 23:05:26]
北千住での乗り換えも似たようなもんだと思うけどね。
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141:
社長さん
[2010-09-29 23:06:18]
なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。
利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。 また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。 特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。 だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。 個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。 |
142:
匿名
[2010-09-29 23:19:34]
つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。 例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ? 純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば? もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。 あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。 勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。 まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。 |
143:
銀行関係者さん
[2010-09-29 23:31:12]
最終的には駅前か否かだよ。
おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が いざってとき捌けるし。 |
144:
匿名さん
[2010-09-29 23:34:20]
東京軸と言う表現は賛成です。
TXは東京駅 東葉は大手町駅 北総は日本橋駅 降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が それなりに担保できるんじゃないかと。 あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に 所要時間を見比べればよさそうだ。 |
145:
匿名
[2010-09-29 23:40:57]
ん?日本橋は東西線も通ってるよ。
あと、もし都心のど真ん中を基準にしたいなら、八重洲じゃなくて丸の内でしょ。 |
146:
匿名さん
[2010-09-29 23:44:06]
じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
意外に公平かも。 時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない? 九時発の新幹線に乗るには? |
147:
匿名
[2010-09-29 23:53:22]
新幹線は八重洲側だろ。
東京駅の真ん中が中心だな。 何線だっけ? それに乗るように調べれば良いよ。 |
148:
匿名さん
[2010-09-30 00:06:55]
北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。
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149:
匿名
[2010-09-30 00:10:46]
まだないからいいや。
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150:
匿名
[2010-09-30 00:21:00]
東海道本線が東京駅の真ん中だね。
東海道本線のホームへ平均的な9時始業に間に合うように15分前に着くようにすればよいのさ。 |
151:
匿名
[2010-09-30 00:35:20]
めんどくせえ。
もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。 |
152:
匿名
[2010-09-30 00:38:01]
|
153:
匿名
[2010-09-30 00:38:42]
それだとTXがかなり有利という結果に。
それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。 |
154:
匿名
[2010-09-30 01:06:07]
ん?有利不利もないでしょ。
流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。 駅によって違うでしょ。 |
155:
匿名さん
[2010-09-30 01:15:16]
それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。
|
156:
匿名
[2010-09-30 01:34:36]
新宿で計れば?
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157:
匿名
[2010-09-30 08:02:31]
もう電車比較はいいです。
そんなもの自分で調べればわかるし。 通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると 流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央 もしくは 守谷=八千代緑が丘=西白井 これで終了。 それ以外の要素もあるわけだし。 ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。 どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。 |
158:
匿名さん
[2010-09-30 17:37:35]
>>157
千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には 昔からこの程度の店舗はあったよ 千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで トータルの店舗数は決して多くはないだろう |
159:
周辺住民さん
[2010-09-30 18:07:08]
|
160:
匿名さん
[2010-09-30 21:07:08]
鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。
TXの終点は つくば で終わり。 さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。 北総の終点は 成田空港 世界に繋がっている。 東葉は京成に乗り換えて 成田空港 世界に繋がっている。 発展の可能性は TX には少ない。 |
161:
匿名さん
[2010-09-30 21:14:00]
|
162:
東葉住民
[2010-09-30 21:17:55]
ん?
TXは三つの中で一番発展可能性が無い? マーケットの評価と逆行したコメントだね。 恨みでもあるの? |
163:
匿名
[2010-09-30 21:25:50]
北総線は中流層をTXに持って行かれて、庶民しか集まらなくなった。
最早、易い物件しか売れない。 昔であれば、今TXを買っている所得の人達が購入してたけど。 |
164:
匿名
[2010-09-30 21:27:31]
×易い○安い
ごめん |
165:
匿名
[2010-09-30 22:19:00]
千葉県に住みたい
↓ 都内に通える新線ニュータウンエリアに住みたい↓ 内陸部OKで予算あり→TX 内陸部OKで予算なし→北総 ベイエリアもアクセスしたい→東葉 以上 |
166:
匿名さん
[2010-10-01 00:42:09]
TX線で使える駅は、せいぜい守谷まで。
その先は使えない。 先の駅前まで実際に確認した人は少ないだろう。 つくばはまだしも、途中駅は悲惨だ。 TX沿線は整備されていることで発展の可能性ということはあるが、それが実際に発展するかは難しい。 まだ北総線のほうがマシに見えてくる。 どうしてもTXなら選ぶ駅は決まってくる。 |
167:
匿名
[2010-10-01 06:52:31]
ここは千葉板なんだから、TXの茨城区間がどうこうはあまり意味ないんじゃないかな。
茨城区間が悲惨だから北総線の方がマシって随分強引な結論に見えてしまう。 |
168:
匿名さん
[2010-10-01 08:47:48]
プライド高い東葉の人が北総をなりすましてきてますね。総武だ幕張だといろいろと依存しながら。
自分は湾岸には用事ないです。 |
169:
匿名
[2010-10-01 10:24:22]
ん?
東葉が北総になりすまして、どうなるの? 別に利害無いけど。 TXと北総は物件がたくさんあるけど、東葉は反対運動受けてるタワマンしかないよ(笑) TXや北総は賑やかでいいですね。 |
170:
匿名さん
[2010-10-01 10:55:44]
東葉は売れる船橋市内の物件供給がはじまったばかりだからね。
|
171:
匿名さん
[2010-10-01 16:44:20]
165の方のまとめが一番しっくりくる。
上手い。 |
172:
匿名さん
[2010-10-01 17:05:52]
5年後に価格の落ち着いたTX沿線で買うのが勝ち組
|
173:
匿名
[2010-10-01 18:04:48]
そりゃーいいアイデア。
|
174:
匿名さん
[2010-10-01 21:43:44]
TX沿線を買わないのが勝ち組。5年後に半額で売る事が出来た人はギリギリセーフ。
5年後に安いからって購入しちゃった人は10年後に後悔します。 |
175:
匿名さん
[2010-10-01 22:15:07]
TXを買うのは、あと3~5年待った方が良いという意見を
あちこちで聞く。後悔しないためにも、しばらく様子を 見ることにした。 |
176:
匿名
[2010-10-02 00:15:54]
TXは東葉や北総という足元ではなく京葉線をライバル視しているよ。開発計画を見てごらん。成功したら海浜幕張価格になるし、失敗したら千葉ニュー価格になる。無難に下げ止まれば八千代緑が丘価格に収束する。
|
177:
匿名さん
[2010-10-02 00:25:28]
駅前にマンション並べるような後世に禍根を残す無粋な開発を幕張はしていないよ。
何が成功するのか知らないけれど少子化社会での大量供給という社会実験はできるね。 |
178:
匿名さん
[2010-10-02 00:39:41]
民間の年収も下がってきていますからね。
3000万円以上の物件を買える所得者の人口はどんどん減少します。 そういう意味で、北総の低価格化はマーケットの変化に順応している良い傾向でしょう。 反対に千葉県へある程度の所得者をTXという新線へ、これまで以上に余分に集められるかどうかは、街づくりのブランディングに掛かっていると言えます。 |
179:
匿名
[2010-10-02 01:02:14]
雇用不安や年金などの社会保障の問題が、国民にリスクを取りにくい生活をやむなくさせている。
確かに3000万円のローンは年収で言うと500万円でも借りられる。 しかし今の時代、ローンは年収の四倍以内に抑えるのがリスクヘッジとして適正と言われる。 つまり、各線は年収750万円以上の中流層を如何に呼び寄せるかといった勝負となる。 |
180:
匿名
[2010-10-02 01:17:39]
年収750ね。
零細企業で言えば社長。 中小企業で言えば部長。 大手メーカーで言えば課長。 大手総合商社で言えば係長。 大手・外資金融で言えば主任。 戦略コンサルで言えば初任給。 東大卒を集めりゃ余裕だな。 TXは東大生に気に入ってもらえる街づくりができるかどうか。 |
181:
契約済みさん
[2010-10-02 01:22:47]
今の千葉ニュータウンだって30年かかってようやく完成された街になってきたんでしょ。
TX沿線も長い目で見ればいいと思う。 私のような購入者だってそう思っている人は少なくないはずだよ。 急な開発で成功したとこなんて無いよ。 海浜幕張だって俺が中学時代にゼロヨン見に行ってたり、実際に喧嘩で磯部中(だったかな)の 生徒が死んだりしてたような、やんちゃな街だったんだし。 それに当時の海浜幕張と違って今でも十分暮らして行けるんだから。 |
182:
上智卒東葉住民
[2010-10-02 01:31:21]
東大卒じゃないけど、25才の時には年収が750万円を越えてました。
今は30で1300万円ですが、750万円くらいなら早慶上智卒でもゴロゴロいると思います。 ただ、750は税率が高くなる境目だから、500も750も、手取りは思ったほど変わらないと思いますよ。 |
183:
匿名
[2010-10-02 01:49:47]
釣り?
|
184:
周辺住民さん
[2010-10-02 01:59:01]
日大前のいやな奴だと思うから放っておきな。
|
185:
匿名さん
[2010-10-02 07:28:29]
同意。
それに人生など どう転ぶかわからない。 |
186:
匿名さん
[2010-10-02 10:28:52]
東大卒って・・
俺も大学院から本郷だったけど オーバードクターでニートがゴロゴロいる。。 |
187:
匿名さん
[2010-10-02 10:48:14]
このスレは下がいないと不安な人間ばかりですね。
|
188:
時宗・竜馬・真之
[2010-10-02 11:54:46]
赤船がやってきた。
今、勝ち残るのは誰か? 東大卒?官僚?大手サラリーマン? 違う。 もちろん、彼らの中にも勝ち残る人間はいるだろう。 しかし、変化の時代には、自らを変化させられる人間だけが勝ち残る。 安定や安住を求めた途端に人は野生の力を失う。 国際経済のパワーバランスの変化を見れば、今まで通りの必勝パターンは通用しない。 我々日本人は湖の中に住んでいる淡水魚に例えることができるだろう。 今、国内マーケットという名の水が干上がってきている。 このまま行けば、エラ呼吸しかできない日本人は窒息死するしかないだろう。 どれだけ、自らを変化させてこの時代のパラダイムシフトを乗り越えていくのか。 学歴や会社という看板に頼っていては、タイタニックのように沈没していくだけだろう。 自らの力で泳げる自立した力を身につけるべき。 しかしながら学問や教養は大切。 特に、このような時代は社会科学や自然科学の前提として、人間学を学ばないといけない。 哲学・史学・文学 一見するとビジネスで使うことが出来ない学問だが、いやはやどうして、世の中を切り拓くリーダーには、得てしてこの人間学が備わっている。 家を選ぶときにもロジカルにチッチャい議論を重ねているようじゃ、理性の奴隷だよ。 今、大事なのは理性ではなく感性。 論理で人は動かない。 いくら頭で納得できても、体は心でしか動かない。 知性や理性というのは響きこそ格好良さがあるので、人は安易に引かれてしまう。 理性こそが人間らしさだと誤解している。 ソクラテスはロジックで相手の穴をつく論証法を確立した哲学者だが、彼が相手の心情を無視しても論理的正義を追求したため、彼に恨みを持った数多くの人たちによって獄に入れられ、殺された。 大事なのは理性よりも感性。 相手の気持ちに触れることができない人間に、人を動かすことはできない。 変化の時代に求められるリーダーとは、感性的リーダーである。 部下の悲しみを自分のことのように悲しみ、自分の喜びは部下の喜びとして与えることができる。 最後は俺に任せとけ。 そういう胆力の無い人間に人はついてこない。 所得は責任の範囲と成果の度合いによって定まる。 多くの人を引っ張り、多くの人の力によって大きなことを成し遂げる。 それができなければ、経歴がエリートであっても、水が干上がった瞬間に所得を剥がれ、ローン地獄に落ちる。 いやはや、この変化をどれだけの人間が感じ、次の時代の青写真を描けているのだろうか。 まずは既得権益の破壊と崩壊。 ここから始まるよ。 五年後にお会いしましょう。 |
189:
匿名
[2010-10-02 12:05:33]
その通りですね。
借り入れから完済時までの所得や出費を電卓で叩いてローンを組んでも、世の中が大変革期に差し掛かっているわけですから、この先はどうなるかわからない、何時かは売り払うときも必要になるかもしれないと、腹をくくって購入しておかないと、変化に対応できずに溺れてしまうと思います。 今後の所得の上昇など、捕らぬ狸の皮算用でギリギリまでローンを借り入れて高い物件を買うより、今すぐ売ることになっても大丈夫といった具合に資産と借り入れのバランスをとっておく必要があるでしょう。 ローンは年収の四倍までに抑え、新築で買うなら資産価値の下がりにくい駅近マンションにすべきであり、徒歩10分以上の物件などは避けるべきで、どうしても買いたい場合は手元に現金を残して中古下落分を担保しておく必要があります。 |
190:
匿名さん
[2010-10-02 12:14:01]
千葉ニュータウン中央のサンクタスは、千葉ニュータウンエリアが開発から既にある程度の時間が経ち、浮かれ相場ではなくマーケットに即した価格設定になっており、駅から近いので、中古でも売りやすい価格でローン返済ができるでしょうから、買っても大丈夫。
八千代緑が丘のパークタワーも、まだ価格は出ていないけれど、上に同じ状況になるでしょう。 流山おおたかの森のシティテラスは強気で来るのでしょうか? そうなると、浮かれ相場ですから、中古の時の下落率が気になるところです。 オーベルやクリアは駅から遠いのでユトリシア並みに論外。 |
191:
匿名
[2010-10-02 12:23:25]
住んでいる人や購入者がいるんですから、そういう書き込みは如何なものかと。
どなたかが書かれていますが、理性よりも感性ですよ。 書かれた方の気持ちを察っする情を持ってください。 もしかしたら何気なく書いちゃったのかもしれませんが。 |
192:
匿名さん
[2010-10-02 12:34:01]
191の言っていることはこのマンコミ全体にいえることでここだけに言うことでなく
全体の物件があっているネガと同様なのだから、嫌なら見ないだけ |
193:
匿名さん
[2010-10-02 13:47:47]
まぁまぁ喧嘩は止めましょう。気分転換に1曲どうですか。千葉県出身の方々です。
X JAPAN - ART OF LIFE in香港 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11128147 |
194:
匿名さん
[2010-10-02 17:20:33]
極端に言えば、東大卒だろうが、ローン組まざる得ない時点で考えた方が良いよな。
親に一括で買ってもらうとかしないと、なにか有ったら終わりだろ |
195:
社長
[2010-10-02 21:31:33]
ローンを組むこと自体が問題なのではなく、売るときに、手元の貯金と売却による収入でローンの残額を相殺し、かつ次の暮らしへの目処をたてるだけの資金を残しておけるかどうかですよ。
一家四人の場合、新たに10万円の賃貸に住むならば、少なくとも50万円の費用が必要ですし、生活予備費として100万円くらいは手元に置いておきたいものです。 貯金額+売却収入−ローン残高=150万円 これが最低ラインです。 ローン残高に対して売却収入が高ければ高いほど、貯金が少なくても済みますし、だからこそ中古市場の資産価値に注意して新築を購入する必要があるんです。 反対に、資産価値の目減りリスクを補うためには、日々貯蓄をしておかなければいけません。 つまり、駅から遠いマンションは確かに安く買えるけれども、日々、低価格売却リスクに備えて貯金をしておかなければいけないことを考えると、安物買いの銭失いになる可能性があるということ。 何かあったときのリスクヘッジを考えると、マンションは資産価値に尽きます。 同様に、戸建ての場合も、価値が下落することを避けられない上物より、どの土地を購入するかが大切です。 もちろん、すぐにローンゼロで買えるならそのような心配は無いですし、金利も払わなくて良いので素晴らしいですけどね。 ただ、ローンを避けるあまり、シニアになるまで家を買わないいうのも、住む時間が短くなるので勿体無い一面があります。 いずれにせよ、自分の所得と貯蓄に見合った物件を購入するのが大切ですね。 あとは、物件の資産価値を見極める目利きを身につけなければいけません。 |
196:
匿名さん
[2010-10-02 21:37:54]
長文書く人に限って内容が希薄なのがマンコミュの特徴ですね。
不安を自分の論理で納得させようとしてるのかな? 資産価値やローンを気にするなら北総買ってはいけないって中学生でも理解してるよ。 |
197:
買い替え経験者
[2010-10-02 21:50:35]
諸費用と家具購入や引っ越し代だけは貯金をためて、物件価格と同等の3000万円を1.2%フルローンの35年で借りてマンションを買い、十年後に何らかの理由で売らなければいけなくなった場合、繰り上げをしていなければ2500万円くらいのローン残額があると想定されます。
物件の立地や路線の発展・人気度合いにもよりますが、一般的な標準値をとると、マンションは一年に元の価格の40分の1ずつ、価値が目減りしていきます。 となると、中古市場では2250万円位でしか売れないのが標準的で、その時には250万円のローンへの補填と150万円の生活予備費を合わせて400万円の貯金が無ければいけません。 一年間に、40万円ずつ貯金をするか、繰り上げ返済をしておかなければいけないということですね。 ただ、駅から近いマンションは、十年後でも平気で2750万円とかで売れたりするので、逆に100万円程度キャッシュが上積みされ、次のマンションを買う諸費用に充てられたりもする。 どれだけこの資産価値が大事なのかは、s氏じゃなくても、一度売ったことがある人間は知っています。 |
198:
匿名さん
[2010-10-02 22:00:23]
>196さん
資産価値を気にしないで良い人なんているのでしょうか? 仰っている意味がわからないのですが。 ドブに捨てても良い金だと思えるなら当てはまるでしょうけど。 北総もサンクタスなら底値の駅近物件ですし、中古下落率は低いのでは無いでしょうか? 今までのような浮き足立った相場で買ってしまった方は損をしてるでしょうけど。 それは下落率にも現れていますよね。 それが今心配なのはTX。 開発開始から数年間のプレミアム相場で買ってしまうと、需要が落ち着いてからの下落率が気になります。 もしかしたらエリアが期待以上の発展をして値上がりし、得をするという方向でのプレミアムかもしれませんが。 東葉はどっちつかずでコメントしづらいです。 あんまり目立ちませんね。 なんだか、東西線のおまけみたいな感じです。 |
199:
匿名
[2010-10-02 22:17:46]
資産価値を気にしないで良い人=一生売らないと断言でき、相続する相手がいないか、相続する気が無い人
断言できるだけの裏付けがある人はすごいな。 逆に、家に飼われる奴隷人生も悲しいと思うけど。 男子たるもの、自らの住処を地球全体と捉えない限り、グローバル社会の変動を乗り切り、事を成すことはできんぜよ。 |
200:
ういっし
[2010-10-02 22:22:14]
草食系には響かないよ。
彼らにとっては、マイホームを買って、家族を幸せにし、安定した生活を送ることが目標設定の限界なんだから。 もう一段上の目標を持てれば、自然と一段下の目標なんて後からついてくるんだけどね。 |
201:
匿名
[2010-10-02 22:26:27]
そんな成功哲学を持っている人はビジネスでも成功してるし、一億くらいの物件を買っているから、このスレに用は無いでしょ。
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202:
匿名さん
[2010-10-02 22:28:15]
北総の中古下落率は首都圏直通路線ナンバーワンです。
資産価値を気にするなら買わない方がいいと思いますよ。 |
203:
匿名さん
[2010-10-02 22:36:54]
ビジネスで成功することが家族を幸せにするとは限らないよ。
幸せの形は人それぞれ。 賃貸で貧乏暮らしをして経済的非合理な選択をしていても、幸せだと思える人もいる。 |
204:
匿名
[2010-10-02 22:55:43]
金で苦労をかけても、心を満たせれば良い。
しかし、金なしに満足してくれる女性を探すのが難しい。 草食系の男子が増える中でミーハー女が増えているのも少子化の原因だな。 千葉ニューくんだりで満足してくれる嫁は大事にしなよ。 |
205:
東葉の戸建てを買いたい人
[2010-10-02 23:38:39]
船橋日大前と飯山満はどっちが資産価値を期待できるのですか?
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206:
匿名さん
[2010-10-03 06:37:18]
資産価値上がって、路線価上昇したら固定資産税高くなるじゃん。
永住目的で現金一括で購入してる人からしたら何のメリットも無いよね。 資産価値どうのなんて言ってるのって、無理してローン組んで家買ってる連中だけじゃねーの? |
207:
匿名さん
[2010-10-03 06:43:35]
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208:
匿名
[2010-10-03 07:47:30]
売りやすいところかっときゃいーんだよ。
引っ越す可能性があるから賃貸とか短絡的。 |
209:
匿名
[2010-10-03 08:50:54]
売らなくてはいけなくなった人間も、ほとんどが最初は永住目的だろ。
資産価値がしっかりしていた方が、万が一売らなきゃいけなくなったときのリスクヘッジになるんだよ。 |
210:
匿名さん
[2010-10-03 10:44:17]
北総の羽田行きって肝心な時に来ないんだよな。
これならリムジンバスとかの方がかえって便利かもね。 |
211:
匿名さん
[2010-10-03 11:42:05]
資産価値がしっかりとかって、郊外物件なんて五十歩百歩じゃん。
郊外のファミリー向けマンションに何望んでるんだ? |
212:
住まいに詳しい人
[2010-10-03 13:35:57]
基本的にこの3路線の売却時の“売りやすさ”と“購入リスク”は駅からの距離に比例します。
仮に3路線とも駅からの距離が同じ、部屋の広さも同じとして、価格も同じであればそこに 優劣をつけることができます。 しかし、この中で今のところ印象の悪くないとされる路線は価格もそれなりにしています。 つまり他のエリアを買うより余計なローン=リスクを多く抱えるということです。 ではその抱えるリスクを上まわる需要が今後も継続的にあるかというと、残念ながらそうとは 言えないでしょう。その点、総武線沿線や人気の新浦安、海浜幕張とは明らかな差があります。 ただし現状、価格とリスクのバランスが3路線内では取れている状況です。 ですので、残る指標は「駅からの距離」です。これはどの地域でも一様に重視されます。 各家庭ごとの趣味趣向がありますからこの3路線、どの路線を選んでも間違いではありません。 ただしマンションであれば駅から5分以内を選ぶべきです。 上記人気エリアで徒歩15分近くとかバス便というのとは根本的に違います。 この3路線は県内でもあくまで主流ではないということをよく理解して買うべきです。 ただ空気が綺麗ななかでの生活を望むならば、人気エリアと比べ格安で買えるのも事実です。 駅近ならば決して悪い買い物ではないと思いますよ、私も。 |
213:
匿名
[2010-10-03 16:07:39]
5分以内が望ましい。
10分以内はギリギリ。 11分以上は買い叩かれる。 なぜなら中古の物件探しをするときに、駅から徒歩10分以内で探す人が96%だから。 つまり、中古検討者にとって、10分以内は当たり前のラインであって魅力でも何でもなく、それ以上時間が掛かる物件は論外。 5分以内ではじめて駅近の魅力を感じるのであり、検討してもらいやすい。 所詮、中古の売買価格は、新築の価格なんて参考にならず、売り手側の希望だけで成立するわけではない。 買い手があってはじめて成り立つもので、検討者を集められない11分以上のマンションは売るときに地獄。 仕様は良いマンションで内装も汚れていないのに、五年で半額になるケースも多々見ています。 11分以上のマンションであれば、築浅中古が狙い目。 売り手側の価格設定が新築時よりあまり下がっていなくても、どうせ売れずに困っているだろうから、めちゃくちゃ買いたたける。 逆に、10分以内であれば検討者は集まるが、購入に至るかどうかで言うと微妙。 この3エリアは新しいもの好きが集まるエリアでもあるので、中古や賃貸よりも新築分譲需要が多いという特徴があり、そもそも中古検討者の母体が少ない。 少ない検討者を取り合うとすると、様々な要素で他より一歩上にいかないといけない。 駅からの距離は分かりやすい要素なので、5分以内でないとエッジが利かない。 |
214:
ちょっと待って。
[2010-10-03 16:20:15]
10分以上のマンションなんて、このエリアで買う意味が分からないのですけれど。
戸建てならまだしも、駅近にマンションがたくさんできているのに、なぜ? 確かに駅近よりも価格は安く押さえられるかもしれませんが、それでも数千万円の買い物。 数年後に半額になるのが解りきっているのに、数年で数千万円をドブに捨てる勇気はありません。 |
215:
匿名
[2010-10-03 16:23:59]
まあ、戸建てだと5分から15分位まで検討できるよね。
できれば10分以内だけど。 |
216:
物件比較中さん
[2010-10-03 16:41:32]
まさにうちはこの3路線で検討しています。
やはり駅近が条件になりそうですね。 つい最近検討を始めたばかりでクリアやオーベルも見に行きましたが希望するような間取りが 残っていなかったことは、もしかすると幸いだったのかも知れません。 各沿線に詳しい方、ここ5年以内の徒歩10分以内の物件を分数と共に挙げてもらえますと助かります。 この3路線は設計が新しいだけあって街並みが綺麗でいいですね。 |
217:
ビギナーさん
[2010-10-03 17:20:48]
~1分
~3分 柏の葉キャンパス一番街 シティテラス ~5分 柏の葉キャンパス二番街 ~10分 ジオ --------------------------------------------- 11分~ オーベルグランディオ クリアヴィスタ ヒューマンスクエアグランロマーニャ スマイリアタウン 北総、東葉、TX旧物件の追加よろしく。 |
218:
匿名さん
[2010-10-03 17:47:31]
まぁ、このエリアでマンションって、予算の問題か情弱のどちらかだろ。
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219:
東葉
[2010-10-03 19:42:12]
東葉高速は八千代緑が丘徒歩二分のパークタワーのみです。
検索では東海神にも三件ヒットしますが全て他の路線が最寄りです。 |
220:
匿名さん
[2010-10-03 20:35:05]
柏の葉二番街って16号線に近いところですよね?五分ですか?
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