みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
No.101 |
by 匿名 2010-09-25 22:31:59
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削除依頼
新規駅前三物件を比較せよ。
TX流山おおたかの森駅三分 シティテラス流山おおたかの森ステーションコート 東葉高速八千代緑が丘駅二分 パークタワー八千代緑が丘 北総千葉ニュータウン中央駅二分 サンクタス千葉ニュータウン中央 さて、価格は如何に? |
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No.102 |
今日はブルーインパルスを見損ねた。
爆音がしたので表に出てみたら濃厚な白い何筋もの雲が幕張方面から北へ残るだけだった。 |
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No.103 |
>101
同じ駅近のマンションでも、仕様や路線価によって坪単価に差が出るでしょうね。 仕様はまだ詳細がよくわかりませんが、路線価だけでいうと、流山おおたかの森が高く、千葉ニュータウン中央が安いです。 それぞれのエリアのメリット・デメリットは飽きるほど書かれていますので言及を避けます。 あとは仕様がどうなるかですが、「絶対に財閥系マンション!」というならサンクタスではないし、「タワマンは嫌だ!」というならパークタワーではないでしょう。 予算に応じて買える物件も異なりますが、3000万円以内で75㎡以上を望むなら、この三件でサンクタス以外は難しいと思います。 逆にシティテラスは高いエリアですので、予算に幅がある方でないと購入できません。 パークタワーはタワマンなだけに、坪単価へどれだけ割増しされるのかが注目されますが、まだ見えません。 隣のマンションからも反対運動に遭っていますので、建設自体がどうなるのか注意深く見守りましょう。 |
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No.104 |
私の場合、日本橋勤務なので、北総と東葉のどちらも一本で通える。
千葉ニュータウン中央と八千代緑が丘を比べると、8:45日本橋着で検索すれば、どちらも所要時間は50分で一緒。 ただ、片道運賃が北総1070円に対して東葉が760円と310円の差があるのと、時間帯を変えると東葉の方が早く着くケースが多く、北総は特急などをピンポイントに利用できる時間で検索しないと東葉と同じ所要時間を実現できなそう。 また、浅草線と東西線では停車駅の発展性に差があるから、私と違う勤務地の方だと東西線の方が利便性が高いと言う方が多いのかも。 車での同一時間内でアクセスできるエリアにも差があるし。 路線価において千葉ニュータウン中央の方が安くなるのは当然。 私は贅沢できませんので、当然、安い方を買うつもり。 買い物も安物で十分なので、千葉ニュータウン中央に集まる大衆向け商業店舗は助かる。 |
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No.105 |
TXと東葉も、丸の内勤務の人なら比較しやすいんじゃない?
↑と同じ到着時刻で検索すると、おおたか→東京は43分、緑ヶ丘→大手町は50分。 運賃は730円と760円であまり変わらないが、TXは秋葉原で改札をでる乗り換えが一回必要になる。 やっぱり秋葉原止まりとはいえ、そこまで早く運んでくれるのなら、山手線・京浜東北線・総武線・日比谷線に乗り換えられるし、おおたかの方が緑ヶ丘より高くなるのは当たり前だと思う。 |
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No.106 |
TXと北総は同じ勤務先をモデルにしてうまく比較できなそうだね。
ただ、相対的には八千代緑が丘を間に挟めば流山おおたかの森の方が千葉ニュータウン中央より高いのは裏付けられる。 ベイエリアへのアクセスに興味がないなら、内陸部同士でどちらが自分の生活に便利かを考えれば良いのかな。 高速道路へのアクセスが良い分、流山おおたかの森には高い金を払わなきゃいけないけど。 |
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No.107 |
外環が通ればTXもベイエリアにアクセスし易くなるんじゃない?
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No.108 |
マンションの掲示板でこんな事を書いたら元も子もないですが、この三路線は戸建て人気のエリアでは無いでしょうか?
土地が余っているので、総武線や京葉線、常磐線では実現できない広い家を安価に買えますし。 |
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No.109 |
TXはまだ戸建て分譲があまり進んでないですよね。
東葉と北総は、総武線や常磐線では決して買えない値段で駅近マンションが手に入りますし、住環境も落ち着いてます。 同駅の同距離だと戸建てよりも安く買えるし、選択肢としてはあり得ると思いますが。 老人とか特に。 |
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No.110 |
サンクタス千葉ニュータウン中央は、あの駅では超一等地なのに2000万円台から購入可能。
引退して老人が生活する分には、何の不自由も無いです。 孫が来たら、遊ぶところもたくさんありますし。 来るのが大変ですけど。 |
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No.111 |
うちは私も妻も地方の出で実家はお互い400坪くらいあるので、逆に5、60坪程度で隣とぴったり
くっついているような戸建は買う気になれず、ならばと割りきってマンションを検討しています。 広さはその程度でもいいのですが、隣とぴったりで丸見えというのが我慢できません…。 と言って、先日北総線の終着駅の土地分譲の抽選に漏れた悔しさをごまかしております。 しかしこの不景気に全区画抽選、完売とは景気がいい話です。 これでまたしばらくマンションと戸建の両方を視野に頭を悩ます日が続くことになりそうです。 ちなみに兜町勤務の私は北総か東葉で検討してます。TXは秋葉原での乗換が煩わしく思えるので。 一見似たような新線ですが、多くの人は勤務先で路線が絞られてくるでしょうね。 しかし国道464って高速道路みたいですね。8車線化工事って必要なのでしょうか。血税が…。 |
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No.112 |
60坪で狭いって、首都圏ではありえない感覚ですね。
土地の広さが約200㎡でしょ? 広い庭と駐車場二台確保して建坪40にしても、一階だけで床面積が130㎡オーバー。 二階も足せば軽く200㎡を超える。 マンションでそんな広い間取りを買うなんて、なかなかできないし。 でも、自分の敷地を覗かれたくないって言うなら仕方ないね。 日当たり悪くなっても高い塀を建てるしかないから。 |
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No.113 |
おいおい。
うちなんて土地は40坪だぞ。 それでも同じ値段でマンション買うより広い間取りだよ。 塀は確かに低いから、庭が丸見えだけど。 植物を上手く植えて目隠しをしてるよ。 ただね、マンションの方が熱効率も良いし、メンテナンスが楽。 管理費とか修繕費を払ってるけど。 俺はね、土地が欲しかったの。 東南角でちょっとした資産価値の出そうな所を買ったよ。 |
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No.114 |
マンションも戸建ても好きに選べば良いよ。
それぞれポイントがあるからちゃんと勉強しなね。 |
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No.115 |
土地も広ければいいとは限らないよ。当方の実家も田舎ということで
200坪あるけど使ってるのは自宅とその周辺の50坪程度で、残りの維持管理に手が回ってない。 残りの150坪は印旛舞姫計画状態。一部は隣の森に侵食されそうになってる。 今は印旛舞姫を尻目に過ごす立場だけど駅から近いのは何かと便利です。 TX東葉北総それぞれ一長一短と思うけど、いずれにしても買うなら駅から近いところを勧めます。 |
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No.116 |
> 隣とぴったりで丸見え
丸見えはともかく、マンションほど「隣とぴったり」な住まいはないと思う。 |
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No.117 |
しかしここは、TX&東葉&北総といいながら
ほとんど北総線沿線民のスレッドになってるね |
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No.118 |
単純に北総線はネットの掲示板とかを利用する人口が多いんじゃないのかな。
自分も書き込んでいてなんですけど、リアルが充実している人は、こんな所に書き込みをしないでしょうし。 でも、そろそろ北総線以外のエリア情報も見てみたいです。 住民さん、お願いします。 |
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No.119 |
東葉は物件が少ないから。
戸建てなら日大前とか、他の駅もチョロチョロ売ってるけど。 北総まで奥にはいかず、湾岸ほど便利ではない。 悪く言うと中途半端、良く言うと良いところをちょっとずつ的なエリアかな。 緑ヶ丘のタワマンに対する隣のマンションからの反対運動は凄いです。 |
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No.120 |
>>118
陸の孤島ともいえる千葉ニュータウンですから多いのは当然。 |
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No.121 |
千葉ニュータウンが陸の孤島なら、つくばエクスプレス沿線は月の砂漠?
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No.122 |
>>121
北総線しか交通手段が無い千葉ニュータウンだから陸の孤島って言うんでしょ? 北総線が止まったら途端に身動きできなくなる TX沿線は開通前から常磐線、東武野田線、常総線があるから砂漠というのはどうなのかな 仮にTXが止まっても他の交通手段で移動は可能だし 東葉高速だって、京成線利用可能だからね |
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No.123 |
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No.124 |
戸建てだと、流山セントラルパークとか南流山、東松戸辺りなら、物件があるんじゃない?
東松戸はプチバブルみたいで、今は割高の様だけど。 |
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No.125 |
成田アクセス考えないならTXが一番良いな。
電車代高いと言っても北総より安いし。 うちは、空港アクセスも加味して家選んだから千葉ニューにしたけど |
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No.126 |
空港関係者やしょっちゅう海外に行く人は空港アクセスも大事かもしれませんね。
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No.127 |
成田アクセスを考えないなら東葉が一番良いな。
東葉は東西線沿線の湾岸地区を購入したい人のうち、価格と広さを求めて検討する人がいる地区なので需要は永遠に旺盛です。 TXは誰が買うの?街の魅力はららぽーと等のハコモノ頼り。わざわざ選んで買うのは茨城県民ぐらいです。柏の葉駅前物件が全てを物語ってます。 どうせハコモノ頼りなら空港ぐらい超超ビッグなものが無ければ先は暗いでしょう。 |
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No.128 |
旅行が好きなので、成田にも羽田にも直通で行ける
北総がいい。 |
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No.129 |
白井市 北総鉄道負担金廃案
ttp://www.nhk.or.jp/chiba-news/20100929094547_01.html |
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No.130 |
おおたかの森のクリアヴィスタは竣工半年前完売、駅前のスミフは事前説明会も予約殺到。足を引っ張ってたオーベルも完売。
誰が買うのって、結構買ってますよね。 柏の葉だけでTXを語るとは・・・。 |
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No.131 |
その通りですね。
おおたかの森はクリア約280戸が竣工まで約半年もあるのに全戸完売、オーベルも竣工後1年弱?で駅遠ながら300戸超が完売(または完売間近)、駅前シティテラスは販売開始時期をクリアとずらして(当初予定よりかなり遅れた点に批判はあるが)戦略勝ちなのか、かなりの関心を集めてます。 となると、魅力有りと判断できます。 勤務地などで候補の路線は変わりますが、秋葉原起点がプラス要素ならTX線はおおたかの森(快速停車駅)までは魅力あると思います(秋葉原まで25分だし)、どうでしょう? 日本橋や空港勤務、出張が多いかたは北総線が良さそうですし。 東葉はよく分かりませんが、やはり需要はそこそこあるのでは。 |
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No.132 |
TXor東葉or北総と三つを同格に扱ってるけど、TXは別格じゃない?
東葉も北総も千葉県内の路線で、始点も西船橋、高砂の地方ローカル線 一方のTXは1都3県を走り、始点も東京、秋葉原の都心乗り入れ線で準大手並み というか、TXは資本金ではJR東日本に次ぐ大手私鉄並み 東葉や北総利用者は、東西線や都営線に乗り入れているため 東京に繋がっている路線と勘違いしているようだけど、TXとは全然別物だと思うよ |
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No.133 |
東葉利用者的には乗換なく本当の意味での都心に行けるのが住民にとっては嬉しい。
始点が~とか資本金が~とかは利用者にはどうでもいい話だよ。鉄じゃないし。 |
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No.134 |
北総・東葉は大手町・日本橋に直通
TXは秋葉原の地下の深い所から乗り換え。 |
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No.135 |
なるほど、ここのスレッドは北総線、東葉高速線利用者の見るスレッドで
TX検討者や利用者が見るスレッドではないというのがよくわかった |
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No.136 |
北総は大手町直通してませんね。
東西線=東葉は新設された副都心線を除く全地下鉄路線に乗りかえ可能というのが大きいですね。 一度乗りかえれば全ての駅に行けるわけですから。 秋葉原乗換えを受け入れるならば東京直通アクセスもある総武線で良いでしょう。 千葉県内最大の幹線であり将来も鉄板ですよ。 TXは間が死んでますね。主要駅が郊外ターミナルの北千住と秋葉原。 駅前の土地を処分し終わったあとに金利負担と絶望が訪れるような気がします。 |
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No.137 |
鉄道好きにはTX、飛行機好きには北総、ラッシュと遅延好きには東葉ってとこかな。
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No.138 |
あ、私は東葉沿線のものですが、TXは便利だと思いますよ。
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No.139 |
やはり秋葉原はネックのようですね、私は見たことがありませんが
秋葉原乗換えは時間がかかるので断念したと言う人を知っています。 その人は東日本橋(馬喰横山)で乗り換えて新宿方面に向かっているようです。 TXは北千住で乗り換えて地下鉄に入れると過去レスがあったようですが、 北千住の乗換えであれば比較的スムースということでしょうか? 私は乗換え無しで地下鉄に乗り入れることができる北総や東葉に分があると 考えてしまってます。 |
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No.140 |
北千住での乗り換えも似たようなもんだと思うけどね。
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No.141 |
なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。
利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。 また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。 特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。 だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。 個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。 |
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No.142 |
つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。 例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ? 純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば? もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。 あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。 勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。 まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。 |
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No.143 |
最終的には駅前か否かだよ。
おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が いざってとき捌けるし。 |
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No.144 |
東京軸と言う表現は賛成です。
TXは東京駅 東葉は大手町駅 北総は日本橋駅 降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が それなりに担保できるんじゃないかと。 あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に 所要時間を見比べればよさそうだ。 |
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No.145 |
ん?日本橋は東西線も通ってるよ。
あと、もし都心のど真ん中を基準にしたいなら、八重洲じゃなくて丸の内でしょ。 |
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No.146 |
じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
意外に公平かも。 時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない? 九時発の新幹線に乗るには? |
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No.147 |
新幹線は八重洲側だろ。
東京駅の真ん中が中心だな。 何線だっけ? それに乗るように調べれば良いよ。 |
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No.148 |
北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。
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No.149 |
まだないからいいや。
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No.150 |
東海道本線が東京駅の真ん中だね。
東海道本線のホームへ平均的な9時始業に間に合うように15分前に着くようにすればよいのさ。 |
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No.151 |
めんどくせえ。
もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。 |
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No.152 | ||
No.153 |
それだとTXがかなり有利という結果に。
それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。 |
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No.154 |
ん?有利不利もないでしょ。
流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。 駅によって違うでしょ。 |
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No.155 |
それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。
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No.156 |
新宿で計れば?
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No.157 |
もう電車比較はいいです。
そんなもの自分で調べればわかるし。 通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると 流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央 もしくは 守谷=八千代緑が丘=西白井 これで終了。 それ以外の要素もあるわけだし。 ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。 どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。 |
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No.158 |
>>157
千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には 昔からこの程度の店舗はあったよ 千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで トータルの店舗数は決して多くはないだろう |
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No.159 |
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No.160 |
鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。
TXの終点は つくば で終わり。 さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。 北総の終点は 成田空港 世界に繋がっている。 東葉は京成に乗り換えて 成田空港 世界に繋がっている。 発展の可能性は TX には少ない。 |
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No.161 |
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No.162 |
ん?
TXは三つの中で一番発展可能性が無い? マーケットの評価と逆行したコメントだね。 恨みでもあるの? |
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No.163 |
北総線は中流層をTXに持って行かれて、庶民しか集まらなくなった。
最早、易い物件しか売れない。 昔であれば、今TXを買っている所得の人達が購入してたけど。 |
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No.164 |
×易い○安い
ごめん |
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No.165 |
千葉県に住みたい
↓ 都内に通える新線ニュータウンエリアに住みたい↓ 内陸部OKで予算あり→TX 内陸部OKで予算なし→北総 ベイエリアもアクセスしたい→東葉 以上 |
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No.166 |
TX線で使える駅は、せいぜい守谷まで。
その先は使えない。 先の駅前まで実際に確認した人は少ないだろう。 つくばはまだしも、途中駅は悲惨だ。 TX沿線は整備されていることで発展の可能性ということはあるが、それが実際に発展するかは難しい。 まだ北総線のほうがマシに見えてくる。 どうしてもTXなら選ぶ駅は決まってくる。 |
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No.167 |
ここは千葉板なんだから、TXの茨城区間がどうこうはあまり意味ないんじゃないかな。
茨城区間が悲惨だから北総線の方がマシって随分強引な結論に見えてしまう。 |
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No.168 |
プライド高い東葉の人が北総をなりすましてきてますね。総武だ幕張だといろいろと依存しながら。
自分は湾岸には用事ないです。 |
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No.169 |
ん?
東葉が北総になりすまして、どうなるの? 別に利害無いけど。 TXと北総は物件がたくさんあるけど、東葉は反対運動受けてるタワマンしかないよ(笑) TXや北総は賑やかでいいですね。 |
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No.170 |
東葉は売れる船橋市内の物件供給がはじまったばかりだからね。
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No.171 |
165の方のまとめが一番しっくりくる。
上手い。 |
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No.172 |
5年後に価格の落ち着いたTX沿線で買うのが勝ち組
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No.173 |
そりゃーいいアイデア。
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No.174 |
TX沿線を買わないのが勝ち組。5年後に半額で売る事が出来た人はギリギリセーフ。
5年後に安いからって購入しちゃった人は10年後に後悔します。 |
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No.175 |
TXを買うのは、あと3~5年待った方が良いという意見を
あちこちで聞く。後悔しないためにも、しばらく様子を 見ることにした。 |
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No.176 |
TXは東葉や北総という足元ではなく京葉線をライバル視しているよ。開発計画を見てごらん。成功したら海浜幕張価格になるし、失敗したら千葉ニュー価格になる。無難に下げ止まれば八千代緑が丘価格に収束する。
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No.177 |
駅前にマンション並べるような後世に禍根を残す無粋な開発を幕張はしていないよ。
何が成功するのか知らないけれど少子化社会での大量供給という社会実験はできるね。 |
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No.178 |
民間の年収も下がってきていますからね。
3000万円以上の物件を買える所得者の人口はどんどん減少します。 そういう意味で、北総の低価格化はマーケットの変化に順応している良い傾向でしょう。 反対に千葉県へある程度の所得者をTXという新線へ、これまで以上に余分に集められるかどうかは、街づくりのブランディングに掛かっていると言えます。 |
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No.179 |
雇用不安や年金などの社会保障の問題が、国民にリスクを取りにくい生活をやむなくさせている。
確かに3000万円のローンは年収で言うと500万円でも借りられる。 しかし今の時代、ローンは年収の四倍以内に抑えるのがリスクヘッジとして適正と言われる。 つまり、各線は年収750万円以上の中流層を如何に呼び寄せるかといった勝負となる。 |
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No.180 |
年収750ね。
零細企業で言えば社長。 中小企業で言えば部長。 大手メーカーで言えば課長。 大手総合商社で言えば係長。 大手・外資金融で言えば主任。 戦略コンサルで言えば初任給。 東大卒を集めりゃ余裕だな。 TXは東大生に気に入ってもらえる街づくりができるかどうか。 |
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No.181 |
今の千葉ニュータウンだって30年かかってようやく完成された街になってきたんでしょ。
TX沿線も長い目で見ればいいと思う。 私のような購入者だってそう思っている人は少なくないはずだよ。 急な開発で成功したとこなんて無いよ。 海浜幕張だって俺が中学時代にゼロヨン見に行ってたり、実際に喧嘩で磯部中(だったかな)の 生徒が死んだりしてたような、やんちゃな街だったんだし。 それに当時の海浜幕張と違って今でも十分暮らして行けるんだから。 |
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No.182 |
東大卒じゃないけど、25才の時には年収が750万円を越えてました。
今は30で1300万円ですが、750万円くらいなら早慶上智卒でもゴロゴロいると思います。 ただ、750は税率が高くなる境目だから、500も750も、手取りは思ったほど変わらないと思いますよ。 |
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No.183 |
釣り?
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No.184 |
日大前のいやな奴だと思うから放っておきな。
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No.185 |
同意。
それに人生など どう転ぶかわからない。 |
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No.186 |
東大卒って・・
俺も大学院から本郷だったけど オーバードクターでニートがゴロゴロいる。。 |
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No.187 |
このスレは下がいないと不安な人間ばかりですね。
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No.188 |
赤船がやってきた。
今、勝ち残るのは誰か? 東大卒?官僚?大手サラリーマン? 違う。 もちろん、彼らの中にも勝ち残る人間はいるだろう。 しかし、変化の時代には、自らを変化させられる人間だけが勝ち残る。 安定や安住を求めた途端に人は野生の力を失う。 国際経済のパワーバランスの変化を見れば、今まで通りの必勝パターンは通用しない。 我々日本人は湖の中に住んでいる淡水魚に例えることができるだろう。 今、国内マーケットという名の水が干上がってきている。 このまま行けば、エラ呼吸しかできない日本人は窒息死するしかないだろう。 どれだけ、自らを変化させてこの時代のパラダイムシフトを乗り越えていくのか。 学歴や会社という看板に頼っていては、タイタニックのように沈没していくだけだろう。 自らの力で泳げる自立した力を身につけるべき。 しかしながら学問や教養は大切。 特に、このような時代は社会科学や自然科学の前提として、人間学を学ばないといけない。 哲学・史学・文学 一見するとビジネスで使うことが出来ない学問だが、いやはやどうして、世の中を切り拓くリーダーには、得てしてこの人間学が備わっている。 家を選ぶときにもロジカルにチッチャい議論を重ねているようじゃ、理性の奴隷だよ。 今、大事なのは理性ではなく感性。 論理で人は動かない。 いくら頭で納得できても、体は心でしか動かない。 知性や理性というのは響きこそ格好良さがあるので、人は安易に引かれてしまう。 理性こそが人間らしさだと誤解している。 ソクラテスはロジックで相手の穴をつく論証法を確立した哲学者だが、彼が相手の心情を無視しても論理的正義を追求したため、彼に恨みを持った数多くの人たちによって獄に入れられ、殺された。 大事なのは理性よりも感性。 相手の気持ちに触れることができない人間に、人を動かすことはできない。 変化の時代に求められるリーダーとは、感性的リーダーである。 部下の悲しみを自分のことのように悲しみ、自分の喜びは部下の喜びとして与えることができる。 最後は俺に任せとけ。 そういう胆力の無い人間に人はついてこない。 所得は責任の範囲と成果の度合いによって定まる。 多くの人を引っ張り、多くの人の力によって大きなことを成し遂げる。 それができなければ、経歴がエリートであっても、水が干上がった瞬間に所得を剥がれ、ローン地獄に落ちる。 いやはや、この変化をどれだけの人間が感じ、次の時代の青写真を描けているのだろうか。 まずは既得権益の破壊と崩壊。 ここから始まるよ。 五年後にお会いしましょう。 |
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No.189 |
その通りですね。
借り入れから完済時までの所得や出費を電卓で叩いてローンを組んでも、世の中が大変革期に差し掛かっているわけですから、この先はどうなるかわからない、何時かは売り払うときも必要になるかもしれないと、腹をくくって購入しておかないと、変化に対応できずに溺れてしまうと思います。 今後の所得の上昇など、捕らぬ狸の皮算用でギリギリまでローンを借り入れて高い物件を買うより、今すぐ売ることになっても大丈夫といった具合に資産と借り入れのバランスをとっておく必要があるでしょう。 ローンは年収の四倍までに抑え、新築で買うなら資産価値の下がりにくい駅近マンションにすべきであり、徒歩10分以上の物件などは避けるべきで、どうしても買いたい場合は手元に現金を残して中古下落分を担保しておく必要があります。 |
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No.190 |
千葉ニュータウン中央のサンクタスは、千葉ニュータウンエリアが開発から既にある程度の時間が経ち、浮かれ相場ではなくマーケットに即した価格設定になっており、駅から近いので、中古でも売りやすい価格でローン返済ができるでしょうから、買っても大丈夫。
八千代緑が丘のパークタワーも、まだ価格は出ていないけれど、上に同じ状況になるでしょう。 流山おおたかの森のシティテラスは強気で来るのでしょうか? そうなると、浮かれ相場ですから、中古の時の下落率が気になるところです。 オーベルやクリアは駅から遠いのでユトリシア並みに論外。 |
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No.191 |
住んでいる人や購入者がいるんですから、そういう書き込みは如何なものかと。
どなたかが書かれていますが、理性よりも感性ですよ。 書かれた方の気持ちを察っする情を持ってください。 もしかしたら何気なく書いちゃったのかもしれませんが。 |
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No.192 |
191の言っていることはこのマンコミ全体にいえることでここだけに言うことでなく
全体の物件があっているネガと同様なのだから、嫌なら見ないだけ |
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No.193 |
まぁまぁ喧嘩は止めましょう。気分転換に1曲どうですか。千葉県出身の方々です。
X JAPAN - ART OF LIFE in香港 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11128147 |
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No.194 |
極端に言えば、東大卒だろうが、ローン組まざる得ない時点で考えた方が良いよな。
親に一括で買ってもらうとかしないと、なにか有ったら終わりだろ |
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No.195 |
ローンを組むこと自体が問題なのではなく、売るときに、手元の貯金と売却による収入でローンの残額を相殺し、かつ次の暮らしへの目処をたてるだけの資金を残しておけるかどうかですよ。
一家四人の場合、新たに10万円の賃貸に住むならば、少なくとも50万円の費用が必要ですし、生活予備費として100万円くらいは手元に置いておきたいものです。 貯金額+売却収入−ローン残高=150万円 これが最低ラインです。 ローン残高に対して売却収入が高ければ高いほど、貯金が少なくても済みますし、だからこそ中古市場の資産価値に注意して新築を購入する必要があるんです。 反対に、資産価値の目減りリスクを補うためには、日々貯蓄をしておかなければいけません。 つまり、駅から遠いマンションは確かに安く買えるけれども、日々、低価格売却リスクに備えて貯金をしておかなければいけないことを考えると、安物買いの銭失いになる可能性があるということ。 何かあったときのリスクヘッジを考えると、マンションは資産価値に尽きます。 同様に、戸建ての場合も、価値が下落することを避けられない上物より、どの土地を購入するかが大切です。 もちろん、すぐにローンゼロで買えるならそのような心配は無いですし、金利も払わなくて良いので素晴らしいですけどね。 ただ、ローンを避けるあまり、シニアになるまで家を買わないいうのも、住む時間が短くなるので勿体無い一面があります。 いずれにせよ、自分の所得と貯蓄に見合った物件を購入するのが大切ですね。 あとは、物件の資産価値を見極める目利きを身につけなければいけません。 |
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No.196 |
長文書く人に限って内容が希薄なのがマンコミュの特徴ですね。
不安を自分の論理で納得させようとしてるのかな? 資産価値やローンを気にするなら北総買ってはいけないって中学生でも理解してるよ。 |
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No.197 |
諸費用と家具購入や引っ越し代だけは貯金をためて、物件価格と同等の3000万円を1.2%フルローンの35年で借りてマンションを買い、十年後に何らかの理由で売らなければいけなくなった場合、繰り上げをしていなければ2500万円くらいのローン残額があると想定されます。
物件の立地や路線の発展・人気度合いにもよりますが、一般的な標準値をとると、マンションは一年に元の価格の40分の1ずつ、価値が目減りしていきます。 となると、中古市場では2250万円位でしか売れないのが標準的で、その時には250万円のローンへの補填と150万円の生活予備費を合わせて400万円の貯金が無ければいけません。 一年間に、40万円ずつ貯金をするか、繰り上げ返済をしておかなければいけないということですね。 ただ、駅から近いマンションは、十年後でも平気で2750万円とかで売れたりするので、逆に100万円程度キャッシュが上積みされ、次のマンションを買う諸費用に充てられたりもする。 どれだけこの資産価値が大事なのかは、s氏じゃなくても、一度売ったことがある人間は知っています。 |
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No.198 |
>196さん
資産価値を気にしないで良い人なんているのでしょうか? 仰っている意味がわからないのですが。 ドブに捨てても良い金だと思えるなら当てはまるでしょうけど。 北総もサンクタスなら底値の駅近物件ですし、中古下落率は低いのでは無いでしょうか? 今までのような浮き足立った相場で買ってしまった方は損をしてるでしょうけど。 それは下落率にも現れていますよね。 それが今心配なのはTX。 開発開始から数年間のプレミアム相場で買ってしまうと、需要が落ち着いてからの下落率が気になります。 もしかしたらエリアが期待以上の発展をして値上がりし、得をするという方向でのプレミアムかもしれませんが。 東葉はどっちつかずでコメントしづらいです。 あんまり目立ちませんね。 なんだか、東西線のおまけみたいな感じです。 |
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No.199 |
資産価値を気にしないで良い人=一生売らないと断言でき、相続する相手がいないか、相続する気が無い人
断言できるだけの裏付けがある人はすごいな。 逆に、家に飼われる奴隷人生も悲しいと思うけど。 男子たるもの、自らの住処を地球全体と捉えない限り、グローバル社会の変動を乗り切り、事を成すことはできんぜよ。 |
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No.200 |
草食系には響かないよ。
彼らにとっては、マイホームを買って、家族を幸せにし、安定した生活を送ることが目標設定の限界なんだから。 もう一段上の目標を持てれば、自然と一段下の目標なんて後からついてくるんだけどね。 |