みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
101:
匿名
[2010-09-25 22:31:59]
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102:
匿名さん
[2010-09-26 01:36:11]
今日はブルーインパルスを見損ねた。
爆音がしたので表に出てみたら濃厚な白い何筋もの雲が幕張方面から北へ残るだけだった。 |
103:
プロ
[2010-09-27 23:20:18]
>101
同じ駅近のマンションでも、仕様や路線価によって坪単価に差が出るでしょうね。 仕様はまだ詳細がよくわかりませんが、路線価だけでいうと、流山おおたかの森が高く、千葉ニュータウン中央が安いです。 それぞれのエリアのメリット・デメリットは飽きるほど書かれていますので言及を避けます。 あとは仕様がどうなるかですが、「絶対に財閥系マンション!」というならサンクタスではないし、「タワマンは嫌だ!」というならパークタワーではないでしょう。 予算に応じて買える物件も異なりますが、3000万円以内で75㎡以上を望むなら、この三件でサンクタス以外は難しいと思います。 逆にシティテラスは高いエリアですので、予算に幅がある方でないと購入できません。 パークタワーはタワマンなだけに、坪単価へどれだけ割増しされるのかが注目されますが、まだ見えません。 隣のマンションからも反対運動に遭っていますので、建設自体がどうなるのか注意深く見守りましょう。 |
104:
日本橋勤務
[2010-09-27 23:40:03]
私の場合、日本橋勤務なので、北総と東葉のどちらも一本で通える。
千葉ニュータウン中央と八千代緑が丘を比べると、8:45日本橋着で検索すれば、どちらも所要時間は50分で一緒。 ただ、片道運賃が北総1070円に対して東葉が760円と310円の差があるのと、時間帯を変えると東葉の方が早く着くケースが多く、北総は特急などをピンポイントに利用できる時間で検索しないと東葉と同じ所要時間を実現できなそう。 また、浅草線と東西線では停車駅の発展性に差があるから、私と違う勤務地の方だと東西線の方が利便性が高いと言う方が多いのかも。 車での同一時間内でアクセスできるエリアにも差があるし。 路線価において千葉ニュータウン中央の方が安くなるのは当然。 私は贅沢できませんので、当然、安い方を買うつもり。 買い物も安物で十分なので、千葉ニュータウン中央に集まる大衆向け商業店舗は助かる。 |
105:
匿名
[2010-09-27 23:54:41]
TXと東葉も、丸の内勤務の人なら比較しやすいんじゃない?
↑と同じ到着時刻で検索すると、おおたか→東京は43分、緑ヶ丘→大手町は50分。 運賃は730円と760円であまり変わらないが、TXは秋葉原で改札をでる乗り換えが一回必要になる。 やっぱり秋葉原止まりとはいえ、そこまで早く運んでくれるのなら、山手線・京浜東北線・総武線・日比谷線に乗り換えられるし、おおたかの方が緑ヶ丘より高くなるのは当たり前だと思う。 |
106:
匿名さん
[2010-09-28 00:03:11]
TXと北総は同じ勤務先をモデルにしてうまく比較できなそうだね。
ただ、相対的には八千代緑が丘を間に挟めば流山おおたかの森の方が千葉ニュータウン中央より高いのは裏付けられる。 ベイエリアへのアクセスに興味がないなら、内陸部同士でどちらが自分の生活に便利かを考えれば良いのかな。 高速道路へのアクセスが良い分、流山おおたかの森には高い金を払わなきゃいけないけど。 |
107:
匿名
[2010-09-28 00:09:07]
外環が通ればTXもベイエリアにアクセスし易くなるんじゃない?
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108:
庭好き
[2010-09-28 00:22:37]
マンションの掲示板でこんな事を書いたら元も子もないですが、この三路線は戸建て人気のエリアでは無いでしょうか?
土地が余っているので、総武線や京葉線、常磐線では実現できない広い家を安価に買えますし。 |
109:
匿名
[2010-09-28 00:30:06]
TXはまだ戸建て分譲があまり進んでないですよね。
東葉と北総は、総武線や常磐線では決して買えない値段で駅近マンションが手に入りますし、住環境も落ち着いてます。 同駅の同距離だと戸建てよりも安く買えるし、選択肢としてはあり得ると思いますが。 老人とか特に。 |
110:
匿名さん
[2010-09-28 00:40:46]
サンクタス千葉ニュータウン中央は、あの駅では超一等地なのに2000万円台から購入可能。
引退して老人が生活する分には、何の不自由も無いです。 孫が来たら、遊ぶところもたくさんありますし。 来るのが大変ですけど。 |
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111:
購入検討中さん
[2010-09-28 00:50:41]
うちは私も妻も地方の出で実家はお互い400坪くらいあるので、逆に5、60坪程度で隣とぴったり
くっついているような戸建は買う気になれず、ならばと割りきってマンションを検討しています。 広さはその程度でもいいのですが、隣とぴったりで丸見えというのが我慢できません…。 と言って、先日北総線の終着駅の土地分譲の抽選に漏れた悔しさをごまかしております。 しかしこの不景気に全区画抽選、完売とは景気がいい話です。 これでまたしばらくマンションと戸建の両方を視野に頭を悩ます日が続くことになりそうです。 ちなみに兜町勤務の私は北総か東葉で検討してます。TXは秋葉原での乗換が煩わしく思えるので。 一見似たような新線ですが、多くの人は勤務先で路線が絞られてくるでしょうね。 しかし国道464って高速道路みたいですね。8車線化工事って必要なのでしょうか。血税が…。 |
112:
匿名
[2010-09-28 01:34:07]
60坪で狭いって、首都圏ではありえない感覚ですね。
土地の広さが約200㎡でしょ? 広い庭と駐車場二台確保して建坪40にしても、一階だけで床面積が130㎡オーバー。 二階も足せば軽く200㎡を超える。 マンションでそんな広い間取りを買うなんて、なかなかできないし。 でも、自分の敷地を覗かれたくないって言うなら仕方ないね。 日当たり悪くなっても高い塀を建てるしかないから。 |
113:
匿名
[2010-09-28 01:41:45]
おいおい。
うちなんて土地は40坪だぞ。 それでも同じ値段でマンション買うより広い間取りだよ。 塀は確かに低いから、庭が丸見えだけど。 植物を上手く植えて目隠しをしてるよ。 ただね、マンションの方が熱効率も良いし、メンテナンスが楽。 管理費とか修繕費を払ってるけど。 俺はね、土地が欲しかったの。 東南角でちょっとした資産価値の出そうな所を買ったよ。 |
114:
プロ
[2010-09-28 01:48:37]
マンションも戸建ても好きに選べば良いよ。
それぞれポイントがあるからちゃんと勉強しなね。 |
115:
入居済み住民さん
[2010-09-28 07:55:09]
土地も広ければいいとは限らないよ。当方の実家も田舎ということで
200坪あるけど使ってるのは自宅とその周辺の50坪程度で、残りの維持管理に手が回ってない。 残りの150坪は印旛舞姫計画状態。一部は隣の森に侵食されそうになってる。 今は印旛舞姫を尻目に過ごす立場だけど駅から近いのは何かと便利です。 TX東葉北総それぞれ一長一短と思うけど、いずれにしても買うなら駅から近いところを勧めます。 |
116:
匿名さん
[2010-09-28 10:16:34]
> 隣とぴったりで丸見え
丸見えはともかく、マンションほど「隣とぴったり」な住まいはないと思う。 |
117:
匿名さん
[2010-09-28 11:06:32]
しかしここは、TX&東葉&北総といいながら
ほとんど北総線沿線民のスレッドになってるね |
118:
匿名さん
[2010-09-28 12:06:26]
単純に北総線はネットの掲示板とかを利用する人口が多いんじゃないのかな。
自分も書き込んでいてなんですけど、リアルが充実している人は、こんな所に書き込みをしないでしょうし。 でも、そろそろ北総線以外のエリア情報も見てみたいです。 住民さん、お願いします。 |
119:
匿名
[2010-09-28 13:05:08]
東葉は物件が少ないから。
戸建てなら日大前とか、他の駅もチョロチョロ売ってるけど。 北総まで奥にはいかず、湾岸ほど便利ではない。 悪く言うと中途半端、良く言うと良いところをちょっとずつ的なエリアかな。 緑ヶ丘のタワマンに対する隣のマンションからの反対運動は凄いです。 |
120:
匿名さん
[2010-09-28 15:18:44]
>>118
陸の孤島ともいえる千葉ニュータウンですから多いのは当然。 |
121:
匿名さん
[2010-09-28 17:45:50]
千葉ニュータウンが陸の孤島なら、つくばエクスプレス沿線は月の砂漠?
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122:
匿名さん
[2010-09-28 20:46:11]
>>121
北総線しか交通手段が無い千葉ニュータウンだから陸の孤島って言うんでしょ? 北総線が止まったら途端に身動きできなくなる TX沿線は開通前から常磐線、東武野田線、常総線があるから砂漠というのはどうなのかな 仮にTXが止まっても他の交通手段で移動は可能だし 東葉高速だって、京成線利用可能だからね |
123:
122
[2010-09-28 21:38:08]
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124:
匿名さん
[2010-09-28 21:59:29]
戸建てだと、流山セントラルパークとか南流山、東松戸辺りなら、物件があるんじゃない?
東松戸はプチバブルみたいで、今は割高の様だけど。 |
125:
匿名さん
[2010-09-29 01:02:25]
成田アクセス考えないならTXが一番良いな。
電車代高いと言っても北総より安いし。 うちは、空港アクセスも加味して家選んだから千葉ニューにしたけど |
126:
匿名
[2010-09-29 01:18:48]
空港関係者やしょっちゅう海外に行く人は空港アクセスも大事かもしれませんね。
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127:
匿名さん
[2010-09-29 11:11:30]
成田アクセスを考えないなら東葉が一番良いな。
東葉は東西線沿線の湾岸地区を購入したい人のうち、価格と広さを求めて検討する人がいる地区なので需要は永遠に旺盛です。 TXは誰が買うの?街の魅力はららぽーと等のハコモノ頼り。わざわざ選んで買うのは茨城県民ぐらいです。柏の葉駅前物件が全てを物語ってます。 どうせハコモノ頼りなら空港ぐらい超超ビッグなものが無ければ先は暗いでしょう。 |
128:
匿名さん
[2010-09-29 16:55:52]
旅行が好きなので、成田にも羽田にも直通で行ける
北総がいい。 |
129:
匿名さん
[2010-09-29 17:27:31]
白井市 北総鉄道負担金廃案
ttp://www.nhk.or.jp/chiba-news/20100929094547_01.html |
130:
匿名
[2010-09-29 17:46:33]
おおたかの森のクリアヴィスタは竣工半年前完売、駅前のスミフは事前説明会も予約殺到。足を引っ張ってたオーベルも完売。
誰が買うのって、結構買ってますよね。 柏の葉だけでTXを語るとは・・・。 |
131:
匿名
[2010-09-29 18:20:08]
その通りですね。
おおたかの森はクリア約280戸が竣工まで約半年もあるのに全戸完売、オーベルも竣工後1年弱?で駅遠ながら300戸超が完売(または完売間近)、駅前シティテラスは販売開始時期をクリアとずらして(当初予定よりかなり遅れた点に批判はあるが)戦略勝ちなのか、かなりの関心を集めてます。 となると、魅力有りと判断できます。 勤務地などで候補の路線は変わりますが、秋葉原起点がプラス要素ならTX線はおおたかの森(快速停車駅)までは魅力あると思います(秋葉原まで25分だし)、どうでしょう? 日本橋や空港勤務、出張が多いかたは北総線が良さそうですし。 東葉はよく分かりませんが、やはり需要はそこそこあるのでは。 |
132:
匿名さん
[2010-09-29 18:59:18]
TXor東葉or北総と三つを同格に扱ってるけど、TXは別格じゃない?
東葉も北総も千葉県内の路線で、始点も西船橋、高砂の地方ローカル線 一方のTXは1都3県を走り、始点も東京、秋葉原の都心乗り入れ線で準大手並み というか、TXは資本金ではJR東日本に次ぐ大手私鉄並み 東葉や北総利用者は、東西線や都営線に乗り入れているため 東京に繋がっている路線と勘違いしているようだけど、TXとは全然別物だと思うよ |
133:
マンション住民さん
[2010-09-29 21:30:48]
東葉利用者的には乗換なく本当の意味での都心に行けるのが住民にとっては嬉しい。
始点が~とか資本金が~とかは利用者にはどうでもいい話だよ。鉄じゃないし。 |
134:
匿名さん
[2010-09-29 21:38:44]
北総・東葉は大手町・日本橋に直通
TXは秋葉原の地下の深い所から乗り換え。 |
135:
匿名さん
[2010-09-29 22:00:10]
なるほど、ここのスレッドは北総線、東葉高速線利用者の見るスレッドで
TX検討者や利用者が見るスレッドではないというのがよくわかった |
136:
匿名さん
[2010-09-29 22:15:37]
北総は大手町直通してませんね。
東西線=東葉は新設された副都心線を除く全地下鉄路線に乗りかえ可能というのが大きいですね。 一度乗りかえれば全ての駅に行けるわけですから。 秋葉原乗換えを受け入れるならば東京直通アクセスもある総武線で良いでしょう。 千葉県内最大の幹線であり将来も鉄板ですよ。 TXは間が死んでますね。主要駅が郊外ターミナルの北千住と秋葉原。 駅前の土地を処分し終わったあとに金利負担と絶望が訪れるような気がします。 |
137:
デベにお勤めさん
[2010-09-29 22:46:34]
鉄道好きにはTX、飛行機好きには北総、ラッシュと遅延好きには東葉ってとこかな。
|
138:
匿名
[2010-09-29 22:48:20]
あ、私は東葉沿線のものですが、TXは便利だと思いますよ。
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139:
匿名さん
[2010-09-29 22:53:37]
やはり秋葉原はネックのようですね、私は見たことがありませんが
秋葉原乗換えは時間がかかるので断念したと言う人を知っています。 その人は東日本橋(馬喰横山)で乗り換えて新宿方面に向かっているようです。 TXは北千住で乗り換えて地下鉄に入れると過去レスがあったようですが、 北千住の乗換えであれば比較的スムースということでしょうか? 私は乗換え無しで地下鉄に乗り入れることができる北総や東葉に分があると 考えてしまってます。 |
140:
匿名さん
[2010-09-29 23:05:26]
北千住での乗り換えも似たようなもんだと思うけどね。
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141:
社長さん
[2010-09-29 23:06:18]
なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。
利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。 また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。 特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。 だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。 個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。 |
142:
匿名
[2010-09-29 23:19:34]
つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。 例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ? 純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば? もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。 あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。 勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。 まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。 |
143:
銀行関係者さん
[2010-09-29 23:31:12]
最終的には駅前か否かだよ。
おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が いざってとき捌けるし。 |
144:
匿名さん
[2010-09-29 23:34:20]
東京軸と言う表現は賛成です。
TXは東京駅 東葉は大手町駅 北総は日本橋駅 降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が それなりに担保できるんじゃないかと。 あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に 所要時間を見比べればよさそうだ。 |
145:
匿名
[2010-09-29 23:40:57]
ん?日本橋は東西線も通ってるよ。
あと、もし都心のど真ん中を基準にしたいなら、八重洲じゃなくて丸の内でしょ。 |
146:
匿名さん
[2010-09-29 23:44:06]
じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
意外に公平かも。 時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない? 九時発の新幹線に乗るには? |
147:
匿名
[2010-09-29 23:53:22]
新幹線は八重洲側だろ。
東京駅の真ん中が中心だな。 何線だっけ? それに乗るように調べれば良いよ。 |
148:
匿名さん
[2010-09-30 00:06:55]
北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。
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149:
匿名
[2010-09-30 00:10:46]
まだないからいいや。
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150:
匿名
[2010-09-30 00:21:00]
東海道本線が東京駅の真ん中だね。
東海道本線のホームへ平均的な9時始業に間に合うように15分前に着くようにすればよいのさ。 |
TX流山おおたかの森駅三分
シティテラス流山おおたかの森ステーションコート
東葉高速八千代緑が丘駅二分
パークタワー八千代緑が丘
北総千葉ニュータウン中央駅二分
サンクタス千葉ニュータウン中央
さて、価格は如何に?