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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
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【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

 
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TXor東葉or北総

101: 匿名 
[2010-09-25 22:31:59]
新規駅前三物件を比較せよ。

TX流山おおたかの森駅三分
シティテラス流山おおたかの森ステーションコート

東葉高速八千代緑が丘駅二分
パークタワー八千代緑が丘

北総千葉ニュータウン中央駅二分
サンクタス千葉ニュータウン中央

さて、価格は如何に?
102: 匿名さん 
[2010-09-26 01:36:11]
今日はブルーインパルスを見損ねた。
爆音がしたので表に出てみたら濃厚な白い何筋もの雲が幕張方面から北へ残るだけだった。
103: プロ 
[2010-09-27 23:20:18]
>101

同じ駅近のマンションでも、仕様や路線価によって坪単価に差が出るでしょうね。
仕様はまだ詳細がよくわかりませんが、路線価だけでいうと、流山おおたかの森が高く、千葉ニュータウン中央が安いです。

それぞれのエリアのメリット・デメリットは飽きるほど書かれていますので言及を避けます。
あとは仕様がどうなるかですが、「絶対に財閥系マンション!」というならサンクタスではないし、「タワマンは嫌だ!」というならパークタワーではないでしょう。

予算に応じて買える物件も異なりますが、3000万円以内で75㎡以上を望むなら、この三件でサンクタス以外は難しいと思います。
逆にシティテラスは高いエリアですので、予算に幅がある方でないと購入できません。

パークタワーはタワマンなだけに、坪単価へどれだけ割増しされるのかが注目されますが、まだ見えません。
隣のマンションからも反対運動に遭っていますので、建設自体がどうなるのか注意深く見守りましょう。
104: 日本橋勤務 
[2010-09-27 23:40:03]
私の場合、日本橋勤務なので、北総と東葉のどちらも一本で通える。
千葉ニュータウン中央と八千代緑が丘を比べると、8:45日本橋着で検索すれば、どちらも所要時間は50分で一緒。
ただ、片道運賃が北総1070円に対して東葉が760円と310円の差があるのと、時間帯を変えると東葉の方が早く着くケースが多く、北総は特急などをピンポイントに利用できる時間で検索しないと東葉と同じ所要時間を実現できなそう。
また、浅草線と東西線では停車駅の発展性に差があるから、私と違う勤務地の方だと東西線の方が利便性が高いと言う方が多いのかも。
車での同一時間内でアクセスできるエリアにも差があるし。
路線価において千葉ニュータウン中央の方が安くなるのは当然。
私は贅沢できませんので、当然、安い方を買うつもり。
買い物も安物で十分なので、千葉ニュータウン中央に集まる大衆向け商業店舗は助かる。
105: 匿名 
[2010-09-27 23:54:41]
TXと東葉も、丸の内勤務の人なら比較しやすいんじゃない?
↑と同じ到着時刻で検索すると、おおたか→東京は43分、緑ヶ丘→大手町は50分。
運賃は730円と760円であまり変わらないが、TXは秋葉原で改札をでる乗り換えが一回必要になる。
やっぱり秋葉原止まりとはいえ、そこまで早く運んでくれるのなら、山手線・京浜東北線・総武線・日比谷線に乗り換えられるし、おおたかの方が緑ヶ丘より高くなるのは当たり前だと思う。
106: 匿名さん 
[2010-09-28 00:03:11]
TXと北総は同じ勤務先をモデルにしてうまく比較できなそうだね。
ただ、相対的には八千代緑が丘を間に挟めば流山おおたかの森の方が千葉ニュータウン中央より高いのは裏付けられる。

ベイエリアへのアクセスに興味がないなら、内陸部同士でどちらが自分の生活に便利かを考えれば良いのかな。
高速道路へのアクセスが良い分、流山おおたかの森には高い金を払わなきゃいけないけど。
107: 匿名 
[2010-09-28 00:09:07]
外環が通ればTXもベイエリアにアクセスし易くなるんじゃない?
108: 庭好き 
[2010-09-28 00:22:37]
マンションの掲示板でこんな事を書いたら元も子もないですが、この三路線は戸建て人気のエリアでは無いでしょうか?
土地が余っているので、総武線や京葉線、常磐線では実現できない広い家を安価に買えますし。
109: 匿名 
[2010-09-28 00:30:06]
TXはまだ戸建て分譲があまり進んでないですよね。
東葉と北総は、総武線や常磐線では決して買えない値段で駅近マンションが手に入りますし、住環境も落ち着いてます。
同駅の同距離だと戸建てよりも安く買えるし、選択肢としてはあり得ると思いますが。
老人とか特に。
110: 匿名さん 
[2010-09-28 00:40:46]
サンクタス千葉ニュータウン中央は、あの駅では超一等地なのに2000万円台から購入可能。
引退して老人が生活する分には、何の不自由も無いです。
孫が来たら、遊ぶところもたくさんありますし。
来るのが大変ですけど。
111: 購入検討中さん 
[2010-09-28 00:50:41]
うちは私も妻も地方の出で実家はお互い400坪くらいあるので、逆に5、60坪程度で隣とぴったり
くっついているような戸建は買う気になれず、ならばと割りきってマンションを検討しています。
広さはその程度でもいいのですが、隣とぴったりで丸見えというのが我慢できません…。

と言って、先日北総線の終着駅の土地分譲の抽選に漏れた悔しさをごまかしております。

しかしこの不景気に全区画抽選、完売とは景気がいい話です。
これでまたしばらくマンションと戸建の両方を視野に頭を悩ます日が続くことになりそうです。

ちなみに兜町勤務の私は北総か東葉で検討してます。TXは秋葉原での乗換が煩わしく思えるので。
一見似たような新線ですが、多くの人は勤務先で路線が絞られてくるでしょうね。

しかし国道464って高速道路みたいですね。8車線化工事って必要なのでしょうか。血税が…。
112: 匿名 
[2010-09-28 01:34:07]
60坪で狭いって、首都圏ではありえない感覚ですね。
土地の広さが約200㎡でしょ?
広い庭と駐車場二台確保して建坪40にしても、一階だけで床面積が130㎡オーバー。
二階も足せば軽く200㎡を超える。
マンションでそんな広い間取りを買うなんて、なかなかできないし。
でも、自分の敷地を覗かれたくないって言うなら仕方ないね。
日当たり悪くなっても高い塀を建てるしかないから。
113: 匿名 
[2010-09-28 01:41:45]
おいおい。
うちなんて土地は40坪だぞ。
それでも同じ値段でマンション買うより広い間取りだよ。
塀は確かに低いから、庭が丸見えだけど。
植物を上手く植えて目隠しをしてるよ。
ただね、マンションの方が熱効率も良いし、メンテナンスが楽。
管理費とか修繕費を払ってるけど。
俺はね、土地が欲しかったの。
東南角でちょっとした資産価値の出そうな所を買ったよ。
114: プロ 
[2010-09-28 01:48:37]
マンションも戸建ても好きに選べば良いよ。
それぞれポイントがあるからちゃんと勉強しなね。
115: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 07:55:09]
土地も広ければいいとは限らないよ。当方の実家も田舎ということで
200坪あるけど使ってるのは自宅とその周辺の50坪程度で、残りの維持管理に手が回ってない。
残りの150坪は印旛舞姫計画状態。一部は隣の森に侵食されそうになってる。

今は印旛舞姫を尻目に過ごす立場だけど駅から近いのは何かと便利です。
TX東葉北総それぞれ一長一短と思うけど、いずれにしても買うなら駅から近いところを勧めます。
116: 匿名さん 
[2010-09-28 10:16:34]
> 隣とぴったりで丸見え

丸見えはともかく、マンションほど「隣とぴったり」な住まいはないと思う。
117: 匿名さん 
[2010-09-28 11:06:32]
しかしここは、TX&東葉&北総といいながら
ほとんど北総線沿線民のスレッドになってるね
118: 匿名さん 
[2010-09-28 12:06:26]
単純に北総線はネットの掲示板とかを利用する人口が多いんじゃないのかな。
自分も書き込んでいてなんですけど、リアルが充実している人は、こんな所に書き込みをしないでしょうし。
でも、そろそろ北総線以外のエリア情報も見てみたいです。
住民さん、お願いします。
119: 匿名 
[2010-09-28 13:05:08]
東葉は物件が少ないから。
戸建てなら日大前とか、他の駅もチョロチョロ売ってるけど。

北総まで奥にはいかず、湾岸ほど便利ではない。
悪く言うと中途半端、良く言うと良いところをちょっとずつ的なエリアかな。

緑ヶ丘のタワマンに対する隣のマンションからの反対運動は凄いです。
120: 匿名さん 
[2010-09-28 15:18:44]
>>118
陸の孤島ともいえる千葉ニュータウンですから多いのは当然。

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