みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
TXor東葉or北総
128:
匿名さん
[2010-09-29 16:55:52]
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129:
匿名さん
[2010-09-29 17:27:31]
白井市 北総鉄道負担金廃案
ttp://www.nhk.or.jp/chiba-news/20100929094547_01.html |
130:
匿名
[2010-09-29 17:46:33]
おおたかの森のクリアヴィスタは竣工半年前完売、駅前のスミフは事前説明会も予約殺到。足を引っ張ってたオーベルも完売。
誰が買うのって、結構買ってますよね。 柏の葉だけでTXを語るとは・・・。 |
131:
匿名
[2010-09-29 18:20:08]
その通りですね。
おおたかの森はクリア約280戸が竣工まで約半年もあるのに全戸完売、オーベルも竣工後1年弱?で駅遠ながら300戸超が完売(または完売間近)、駅前シティテラスは販売開始時期をクリアとずらして(当初予定よりかなり遅れた点に批判はあるが)戦略勝ちなのか、かなりの関心を集めてます。 となると、魅力有りと判断できます。 勤務地などで候補の路線は変わりますが、秋葉原起点がプラス要素ならTX線はおおたかの森(快速停車駅)までは魅力あると思います(秋葉原まで25分だし)、どうでしょう? 日本橋や空港勤務、出張が多いかたは北総線が良さそうですし。 東葉はよく分かりませんが、やはり需要はそこそこあるのでは。 |
132:
匿名さん
[2010-09-29 18:59:18]
TXor東葉or北総と三つを同格に扱ってるけど、TXは別格じゃない?
東葉も北総も千葉県内の路線で、始点も西船橋、高砂の地方ローカル線 一方のTXは1都3県を走り、始点も東京、秋葉原の都心乗り入れ線で準大手並み というか、TXは資本金ではJR東日本に次ぐ大手私鉄並み 東葉や北総利用者は、東西線や都営線に乗り入れているため 東京に繋がっている路線と勘違いしているようだけど、TXとは全然別物だと思うよ |
133:
マンション住民さん
[2010-09-29 21:30:48]
東葉利用者的には乗換なく本当の意味での都心に行けるのが住民にとっては嬉しい。
始点が~とか資本金が~とかは利用者にはどうでもいい話だよ。鉄じゃないし。 |
134:
匿名さん
[2010-09-29 21:38:44]
北総・東葉は大手町・日本橋に直通
TXは秋葉原の地下の深い所から乗り換え。 |
135:
匿名さん
[2010-09-29 22:00:10]
なるほど、ここのスレッドは北総線、東葉高速線利用者の見るスレッドで
TX検討者や利用者が見るスレッドではないというのがよくわかった |
136:
匿名さん
[2010-09-29 22:15:37]
北総は大手町直通してませんね。
東西線=東葉は新設された副都心線を除く全地下鉄路線に乗りかえ可能というのが大きいですね。 一度乗りかえれば全ての駅に行けるわけですから。 秋葉原乗換えを受け入れるならば東京直通アクセスもある総武線で良いでしょう。 千葉県内最大の幹線であり将来も鉄板ですよ。 TXは間が死んでますね。主要駅が郊外ターミナルの北千住と秋葉原。 駅前の土地を処分し終わったあとに金利負担と絶望が訪れるような気がします。 |
137:
デベにお勤めさん
[2010-09-29 22:46:34]
鉄道好きにはTX、飛行機好きには北総、ラッシュと遅延好きには東葉ってとこかな。
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138:
匿名
[2010-09-29 22:48:20]
あ、私は東葉沿線のものですが、TXは便利だと思いますよ。
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139:
匿名さん
[2010-09-29 22:53:37]
やはり秋葉原はネックのようですね、私は見たことがありませんが
秋葉原乗換えは時間がかかるので断念したと言う人を知っています。 その人は東日本橋(馬喰横山)で乗り換えて新宿方面に向かっているようです。 TXは北千住で乗り換えて地下鉄に入れると過去レスがあったようですが、 北千住の乗換えであれば比較的スムースということでしょうか? 私は乗換え無しで地下鉄に乗り入れることができる北総や東葉に分があると 考えてしまってます。 |
140:
匿名さん
[2010-09-29 23:05:26]
北千住での乗り換えも似たようなもんだと思うけどね。
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141:
社長さん
[2010-09-29 23:06:18]
なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。
利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。 また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。 特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。 だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。 個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。 |
142:
匿名
[2010-09-29 23:19:34]
つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。 例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ? 純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば? もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。 あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。 勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。 まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。 |
143:
銀行関係者さん
[2010-09-29 23:31:12]
最終的には駅前か否かだよ。
おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が いざってとき捌けるし。 |
144:
匿名さん
[2010-09-29 23:34:20]
東京軸と言う表現は賛成です。
TXは東京駅 東葉は大手町駅 北総は日本橋駅 降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が それなりに担保できるんじゃないかと。 あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に 所要時間を見比べればよさそうだ。 |
145:
匿名
[2010-09-29 23:40:57]
ん?日本橋は東西線も通ってるよ。
あと、もし都心のど真ん中を基準にしたいなら、八重洲じゃなくて丸の内でしょ。 |
146:
匿名さん
[2010-09-29 23:44:06]
じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
意外に公平かも。 時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない? 九時発の新幹線に乗るには? |
147:
匿名
[2010-09-29 23:53:22]
新幹線は八重洲側だろ。
東京駅の真ん中が中心だな。 何線だっけ? それに乗るように調べれば良いよ。 |
北総がいい。