以下、Part1のスレ主さんの紹介文より
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49
神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
876:
匿名さん
[2014-01-25 12:48:33]
毎日、ホームで満員電車を待って乗り込むより、始発で座れる方がいいや。新宿まででOKですよ。
|
||
877:
匿名さん
[2014-01-25 12:58:10]
でも東京駅が始発駅でなくなるほうが悩ましい問題を抱えてるみたいですね。詳しくはそちらの方をお調べになられてみてはいかがでしょう駅力のスレなんだし。
|
||
878:
匿名さん
[2014-01-25 13:04:03]
>>875
理屈の上ではそうですが、 それだと湘南新宿ラインとはなんだったのか、ということになりかねませんね。 湘南新宿ラインの肝って 神奈川~埼玉(群馬・栃木・古河)を乗り通すことよりも 神奈川(東海道線・横須賀線)と埼玉(宇都宮線・高崎線)のどちらからでも 池袋・新宿・渋谷に直通出来ることだと思うのですが。 |
||
879:
匿名さん
[2014-01-25 17:41:11]
海老名から渋谷ならともかく、新宿までしか行かないなら普通に小田急のほうがよさそう・・・。
あと変にJRに入るくらいなら東急経由で南北線や三田線に行ってくれたほうがありがたい。 |
||
880:
匿名さん
[2014-01-25 17:49:46]
879、同感です。
|
||
881:
契約済みさん
[2014-01-25 18:24:44]
相鉄から三田線は良いな。
可能性はあるのか。 |
||
882:
匿名さん
[2014-01-25 18:24:58]
>>879
東急乗り入れは渋谷に行くと思うよ。 |
||
883:
匿名さん
[2014-01-25 18:30:38]
海老名駅はららぽを中心とした、西口開発が始まってるけど、小田急電鉄が駅間開発も始めるようだね。
相鉄は新たに北口を設ける開発を公開。 駅力高まるのでは? |
||
884:
匿名さん
[2014-01-26 07:48:11]
結局のところ相鉄の東急・JR直通のターゲットや受益者は、
小田急のある海老名住民よりは相鉄の途中駅沿線住民だと思う。 どこ行きの列車が多く設定・配分されるかによってかなり変わってくるように感じる。 そのあたりがまだはっきりしないからね。 |
||
885:
匿名さん
[2014-01-26 08:04:26]
あの~割と常識な話だけど
渋谷って新宿の手前だからしっかり停車しますが、 あなたたち、どちらにお住まいですか? |
||
|
||
886:
匿名さん
[2014-01-26 08:10:59]
湘南新宿ラインも東横線の埼玉乗り入れも
スピードアップと増便のために決まってんじゃん。別に埼玉県民と交流したいわけじゃねえよ。東横線~副都心線なんて露骨にお洒落な人から順に降りて客層が変わって行くから笑えるよ。 |
||
887:
匿名さん
[2014-01-26 10:18:29]
|
||
888:
契約済みさん
[2014-01-26 10:56:42]
最近確かに海老名押しを
多いですね。 私も海老名の将来性高いと 思いますが、遠いよなあ。 |
||
889:
匿名さん
[2014-01-26 11:07:57]
>別に埼玉県民と交流したいわけじゃねえよ。
とおっしゃるが、東急電鉄としては明らかに 川越観光やハイキングキャンペーンを売り出しているでしょ。 お得な切符の設定もあるし。 |
||
890:
匿名
[2014-01-26 11:20:58]
だからといって川越にバイキングへ行きますか?
観光客って意味ではインバウンドがありがたいですね。 埼玉で税金を支払い横浜でお金を落としていっていただける。 京都→富士山→浅草→ディズニーと、中国人観光客に素通りされてるからなおさらありがたい。 |
||
891:
匿名さん
[2014-01-26 14:28:35]
|
||
892:
匿名さん
[2014-01-26 14:46:25]
その団塊Jrが新しい駅がいっぱいあるから埼玉や千葉に住むかと言われたらやはり神奈川県なんですね。
|
||
893:
匿名さん
[2014-01-26 14:57:03]
|
||
894:
匿名さん
[2014-01-26 15:29:07]
>小汚なく、柄悪く、衰退してるとこ多いから仕方ないと思いますよ。映画館すらない駅も多いし。殆どが団塊世代中心の駅で>老朽化して衰退している。 駅前に活気がない駅が多すぎます。
青葉区のことでしょ? |
||
895:
匿名さん
[2014-01-26 15:34:27]
|
||
896:
匿名さん
[2014-01-31 12:36:38]
武蔵小杉、海老名以外で駅力増しそうなとこ有りますか?
|
||
898:
匿名さん
[2014-01-31 13:18:46]
>896
川崎、大船、二俣川 |
||
899:
匿名さん
[2014-01-31 13:25:01]
>896
港町 |
||
900:
匿名さん
[2014-01-31 13:36:41]
>>896
羽沢(仮称) |
||
901:
匿名
[2014-01-31 13:37:06]
直通接続点になる二俣川駅、西谷駅。
二俣川駅はハブ機能が強まるはず。直通運転の裏の目的である慶応大学の三田、日吉、湘南台を結ぶ線上。横浜駅、海老名方面への分岐点。優等列車の停車駅。 西谷駅は、いま駅周辺に何もないから。 |
||
903:
匿名さん
[2014-01-31 16:42:59]
|
||
904:
匿名さん
[2014-01-31 22:24:18]
新川崎良いと思うよ。
|
||
905:
896
[2014-02-01 01:13:51]
皆さんサンクス!!あがるあがる。
武蔵小杉 海老名 横浜 上大岡 川崎 大船 二俣川 港町 羽沢 新川崎 ですか~。 上大岡、大船は再開発の計画有るんですか? |
||
906:
匿名さん
[2014-02-01 01:56:18]
ん~w
海老名だけは、いらんだろ~。 |
||
907:
匿名さん
[2014-02-01 10:43:11]
住宅地としては、人気ない駅ばかりですね。
|
||
908:
匿名さん
[2014-02-01 11:20:54]
>907
武蔵小杉は人気高いでしょ。 |
||
909:
匿名さん
[2014-02-01 11:42:42]
>907
ショボイ駅に住んでるからって妬むなよ。 |
||
910:
匿名さん
[2014-02-01 12:04:34]
横浜は人気ナンバー1だよね。
|
||
911:
匿名さん
[2014-02-01 12:14:03]
新川崎にはこれ以上の発展の兆しもないが。。。
|
||
912:
匿名さん
[2014-02-01 12:40:01]
>905
大船も再開発計画ありますよ。 |
||
913:
匿名
[2014-02-02 08:43:13]
あえてどことは限定しないが歓楽街が近すぎて毎朝立ち小便跡やゲロを避けながら通勤する立地はいやだ。
|
||
914:
匿名さん
[2014-02-02 09:06:39]
なんかやたらと海老名推したい人がいるようだけど、平日の朝、海老名から都心まで1時間かかるよ。
往復で2時間とかありえないんですけど。。。 まあ海老名周辺の工場や不動産や車販売の会社に勤務してるなら、ありなのかなとも思うけど。 |
||
915:
匿名さん
[2014-02-02 09:35:13]
海老名は地方都市でしょう。
|
||
916:
匿名さん
[2014-02-02 10:12:53]
海老名、厚木、横浜にある大企業にお勤めなら良いと思う。
ブラック企業で都内勤務だと海老名は厳しいね。 |
||
917:
匿名さん
[2014-02-02 10:16:58]
|
||
918:
匿名さん
[2014-02-02 10:26:07]
>>914
海老名はSONY、日産、RICOH、富士ゼロックス他や神奈川県の公務員の方が多いんだと思いますよ。 |
||
919:
匿名さん
[2014-02-02 10:36:55]
武蔵小杉って確かにどこ行くにもアクセス良いけど、何もないような印象。生活はしやすいの?
|
||
920:
匿名さん
[2014-02-02 11:57:36]
海老名はもうすでに出来上がっている相模大野や本厚木と違ってまだ出来上がる要素も多いからね。
新宿までというなら悪くはないと思うけど、都心東側まで出るんだとつらいかな。どっちかと言うと横浜通勤向け。 あとは相鉄の都心直通がどんな感じになるか見えてこないと何とも言えない。 |
||
921:
匿名さん
[2014-02-02 12:41:29]
新宿だって十分罰ゲームだよ。横浜勤務にしとけ。
|
||
922:
匿名さん
[2014-02-02 12:42:24]
>916
ブラック企業勤務なんですか? |
||
923:
匿名さん
[2014-02-02 13:29:06]
|
||
924:
匿名さん
[2014-02-02 23:23:33]
>>920
『まだ出来上がる要素が多い』 『どんな感じになるか見えてこない』 仰る通りです。そこが魅力そのものに映ります。 寧ろ、万人が見える頃では遅い。 何でも投資時期が遅れると買い得感なくなる。 また、出来上がったものを買っても買い得感がない。 そういう意味では『海老名』はチャンスかも。 |
||
925:
匿名さん
[2014-02-03 00:23:07]
海老名はそもそも、出てる物件少ないよ。なので検討もできない。まあ、駅力という話題では関係ないけどね。
|
||
926:
匿名さん
[2014-02-03 02:50:39]
>>919
武蔵小杉はまさに今商業施設が増えるフェーズに入っていて、今年中には駅徒歩1~2分の範囲にひと通り揃う。 派手に遊び回る繁華街ではないけど、生活する上で足りないものはほとんどなくなるのでは。 |
||
927:
匿名
[2014-02-03 07:36:03]
東京都心通勤で、海老名はないな。
職住接近がいまの流れだよ。人間本来の生活形態に戻ってるだけ。 |
||
928:
匿名さん
[2014-02-03 08:27:15]
海老名は、あの中央三丁目の惨状が全てを物語っている。
大手デベが先導してもう少し計画的に進めれば、『県央の武蔵小杉』になれたかもしれないのに。 |
||
929:
匿名
[2014-02-03 09:06:41]
海老名は、あと数年で高速道路網も充実するから、鉄道の充実とあわせて将来性はあるね。
|
||
930:
匿名さん
[2014-02-03 14:14:51]
スレタイが神奈川のしか指定してないから仕方ないけど、海老名の
将来性なんかどうでもいい。小田原とか南足柄とかと同次元。 |
||
931:
匿名さん
[2014-02-03 15:07:11]
|
||
932:
匿名さん
[2014-02-03 15:48:56]
ここに載ってる駅ならありでしょ!
http://blog-imgs-62.fc2.com/c/h/a/channelz/VHDFINe.jpg |
||
933:
匿名さん
[2014-02-03 16:01:43]
横浜
川崎 武蔵小杉 藤沢 溝の口 登戸 海老名 長津田 |
||
934:
匿名さん
[2014-02-04 19:38:16]
|
||
935:
匿名さん
[2014-02-04 19:45:03]
1位は長津田!?
|
||
936:
匿名さん
[2014-02-04 20:02:31]
|
||
937:
匿名さん
[2014-02-04 20:04:52]
|
||
938:
匿名さん
[2014-02-04 20:07:46]
|
||
939:
匿名さん
[2014-02-05 23:57:19]
|
||
940:
匿名さん
[2014-02-06 00:01:40]
|
||
941:
匿名さん
[2014-02-06 00:05:14]
80点以上が駅力のボーダーライン。
|
||
942:
匿名さん
[2014-02-06 02:37:59]
東急東横線に高島町や桜木町がある時点でいつのデータなのか?
古すぎて話にならんわ。 |
||
943:
匿名さん
[2014-02-06 08:36:34]
住まいサーファンのデータ、古すぎてワロタ。
地下鉄グリーンラインもない時代のものだし。 |
||
944:
匿名さん
[2014-02-06 19:36:29]
たいして点数変わらんよ!
|
||
945:
匿名さん
[2014-02-10 18:59:37]
ここに載ってる駅が駅力安定しそう。
http://blog-imgs-62.fc2.com/c/h/a/channelz/VHDFINe.jpg |
||
946:
匿名
[2014-02-10 22:12:50]
どんなに便利な駅でも朝の通勤にゲロや立ち小便、浮浪者のねぐらを避けて歩くような駅近は嫌だから、駅力という指標自体が住環境のクオリティとは一致してないよ。
|
||
947:
匿名さん
[2014-02-10 22:16:34]
>946
それはお前の妄想だよ。 |
||
948:
購入検討中さん
[2014-02-10 22:29:15]
|
||
949:
匿名さん
[2014-02-10 22:49:55]
>>946
駅力と街の美観や快適な住環境は必ずしも比例しないのは認めます。 ランキングされている駅を見れば、分かるようにそれぞれカラーが違う。汚い駅、風俗の多い駅、綺麗な駅、夜な駅、ファミリー向けな駅、ビジネス、ショッピング・・・ 但し、ここは乗降客が多くなければランキングされない、駅力スレなんです。(仰ることには同感ですが・・・) |
||
950:
匿名さん
[2014-02-10 23:57:38]
港町は何もないから4点くらいが妥当
|
||
951:
匿名
[2014-02-11 11:44:28]
風俗やネオン街の多い駅前や工場地帯、夜中真っ暗なJR駅裏は嫌だから
横浜駅西口50点東口90点 川崎駅西口80点東口10点 とかやってくれたらありがたい。 |
||
952:
匿名
[2014-02-11 11:51:31]
例えば鶴見の西口ってマンション広告は見かけるけど行ったことないから東口とどう違うのかわからないし、
駅力を語るならそれぐらいの現場情報が欲しい。 なんというかWikiレベルの情報で全国のクズ鉄ヲタが神奈川県を語ってるとしか思えない。 |
||
953:
匿名さん
[2014-02-11 12:01:13]
そうだね。
せっかくだから、駅力+住環境まで語ってくれると有意義なスレッドになるね。 駅力は駅の大きさというよりは(そんなの誰にでもわかる)、今よりも将来性が見込めるがどうかじゃない? 海老名およびその周辺の情報は面白かったよ。でもまあ、今住んでる人は良かったねって話だよね。 都心勤めで海老名をこれから買おうってのは勇気いる。 |
||
954:
匿名
[2014-02-11 12:19:56]
海老名は西口開発とJR直通運転がダブルで遅れてる。
相模線と小田急線の線路の間に小田急不動産がツインタワーを建てようとしたら古い地権者が1人だけ反対して無期延期になってるのがそもそもケチのつき始め。 西口の三井の一体開発は途中にある広大なツインタワー用地があのまんまだと評価が固まらない。 小田急不動産は代わりに東口の線路脇に賃貸マンションを建てると聞いたけど…。 東口というか中央三丁目はマンションセメタリーという印象。 ドミノのように南向き板コンクリートが林立してる。そこに復活した東京砂漠のダイヤ建設とレーベンが建ててる。 |
||
955:
匿名
[2014-02-11 13:50:41]
過評価されている地域ランキング!
1位 新百合ヶ丘 2位 川崎西口 3位 新川崎 とかどーでしょ? |
||
956:
匿名さん
[2014-02-11 14:05:18]
過評価ってなに?どっち?
|
||
957:
匿名さん
[2014-02-11 14:06:29]
駅名みる限りは過大のほうじゃない?
|
||
958:
匿名さん
[2014-02-11 14:21:02]
過大評価なら1位は小杉で決まりでしょ。
|
||
959:
匿名さん
[2014-02-11 14:23:58]
過大評価されている地域ランキング!
1位 武蔵小杉 2位 たまプラーザ 3位 新百合ヶ丘 4位 川崎西口 5位 新川崎 6位 港町 次点 海老名 とかどーでしょ? |
||
960:
匿名さん
[2014-02-11 19:03:05]
過大評価=期待感=人気というところでしょう。
昔から知っている人は、なんでここが?って思うけど、 再開発は大きいよ。 |
||
961:
匿名
[2014-02-11 20:50:50]
武蔵小杉住民ではなく、小杉を養護するわけではないが、
いまや小杉は個人的に神奈川No.1になった気がします。 もはや横浜駅や桜木町、山手の辺りより間違いなく上。 マンション価格もそう物語ってますよね。 駅周辺の店舗はまだ開発途中ですが、ここ3年もすれば かなり街として熟成されるでしょう。 横浜駅周辺より遥かに住みたい駅です。 ただ価格はスミフのタワー登場でいまがMAX、上がりきった感があります。ここ数年は下がらないと思いますが、 今後これ以上上がると売れないのでは?と思います。 一方たまプラは駅が綺麗で閑静が雰囲気が共存してまだ よいですが、新百合ヶ丘には惹かれるところがありません。新百合にどんな魅力があるというのでしょうか? なんか魅力的なところありましたっけ?小田急線の急行乗換に利用しますが、降りてどこかいくところがある駅ではないのでは・・? 新川崎や港町は論外ですけどね。 |
||
962:
匿名
[2014-02-11 21:43:18]
武蔵小杉はなあ
もう少し自治体がしっかりしてれば、長きにわたり成熟して飛躍的に伸びていく可能性があったと思うが ここ15年を見てる限り、街づくり、都市としての環境整備がお粗末。場当たり的というか、マンションデベが個々勝手にやってしまったというか。 小杉は東横には珍しく、再開発しにくい下町や住宅街も少なかったんだから、川崎市と東急がキッチリ計画的にやればできたはずなのに勿体ない。 |
||
963:
匿名さん
[2014-02-11 21:49:18]
武蔵小杉はマンションしかないじゃん。
アリオができるらしいけど、純粋に集客できる要素がない。 そこを解決出来なければ、単なる乗換駅&寝床駅に終わる。 何か情報有る? |
||
964:
匿名さん
[2014-02-11 22:02:58]
世界上位100駅にランキングされている、神奈川県の駅が何だかんだ言っても神奈川県内の要所だと思う。
ターミナル駅が駅力高いよね。でも、ターミナル駅のメリットを生かしきれてない駅もある。勿体ないけど、乗換駅寝床駅で終わる。 この次に上がってくる駅は何処なんだろうか? 横浜 川崎 武蔵小杉 藤沢 溝の口 登戸 海老名 長津田 |
||
965:
匿名
[2014-02-11 22:28:01]
小杉にはマンションと少々のこしゃれた商業施設、スーパー、飲み屋があればそれで十分です。まーあとNECとかありますけど。
それ以上に何を求めますか? 横浜や川崎や溝の口みたいになっても、人が多くなるし、がやがやするし、しょうもない駅に成り下がるだけですよ。 それより15分程度で新宿、渋谷、目黒、東京、品川、横浜に乗換なしで行ける駅が他にありますか? 多分乗換なしで行ける駅の数では日本一だと思います。 たまにしか買わないものは、上記の駅で買えますので、そういう施設は必要ありません。 まー小杉の人は横浜にはあまりいかないと思いますか。 個人的に武蔵小杉駅は神奈川No.1ですね。 これを超える駅は神奈川にはない。 |
||
966:
匿名さん
[2014-02-11 22:37:47]
|
||
967:
匿名
[2014-02-11 22:39:32]
|
||
968:
匿名
[2014-02-11 22:43:12]
川崎西口ラゾーナと海老名駅前のビナウォークはよく似ている、駅前開発の成功例だと思う。
家族連れがマイカーで来て丸一日お金はあまり使わず過ごしている。 帰りに食料品を買い込み駐車場サービスを受けて帰るという構図。 共通しているのは無料の公園やイベント広場があるところ。 金使わなきゃ居場所がないってSCだと、特に用事がなければ行かない。 これからの駅前は郊外から人が集う工夫をしないといずれすべての駅前が直結マンションだけ人気の寝床駅になる。 これは横浜駅とて例外ではない、もちろん武蔵小杉なんて寝床駅まっしぐら人が集わなければカルチャーは生まれないからいずれは…。 |
||
969:
匿名さん
[2014-02-11 22:47:02]
>967
マンションは普通の人が住む住居だから。 |
||
970:
匿名
[2014-02-11 23:09:13]
|
||
971:
匿名さん
[2014-02-11 23:38:04]
>>968
同感です。 駅力も大事だけれど、駅前の集客力も大事。 ターゲットを見定め開発しないと意味がない。 駅力&駅前集客力をうまく組み合わせないとダメだよね。 そこを寝床駅にしている人の生活利便性に影響出てくる。 |
||
972:
匿名さん
[2014-02-11 23:59:26]
>970
賃貸住民じゃないから。 |
||
973:
匿名さん
[2014-02-12 00:39:25]
普通の人ってのが文脈通りなら都心は普通じゃない人しか買えないという理屈になるね。
普通の人でマンション買えない人やローンを組めない人もいるわけだから普通って価値観は主体的過ぎて客観性に欠けますね。 |
||
974:
匿名
[2014-02-12 00:43:20]
|
||
975:
契約済みさん
[2014-02-12 11:14:45]
海老名、ららぽーとできれば
飛躍するよ。鉄道網、高速は ばっちりだし。 都心から遠いのがネックだけど。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |