以下、Part1のスレ主さんの紹介文より
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49
神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
876:
匿名さん
[2014-01-25 12:48:33]
毎日、ホームで満員電車を待って乗り込むより、始発で座れる方がいいや。新宿まででOKですよ。
|
||
877:
匿名さん
[2014-01-25 12:58:10]
でも東京駅が始発駅でなくなるほうが悩ましい問題を抱えてるみたいですね。詳しくはそちらの方をお調べになられてみてはいかがでしょう駅力のスレなんだし。
|
||
878:
匿名さん
[2014-01-25 13:04:03]
>>875
理屈の上ではそうですが、 それだと湘南新宿ラインとはなんだったのか、ということになりかねませんね。 湘南新宿ラインの肝って 神奈川~埼玉(群馬・栃木・古河)を乗り通すことよりも 神奈川(東海道線・横須賀線)と埼玉(宇都宮線・高崎線)のどちらからでも 池袋・新宿・渋谷に直通出来ることだと思うのですが。 |
||
879:
匿名さん
[2014-01-25 17:41:11]
海老名から渋谷ならともかく、新宿までしか行かないなら普通に小田急のほうがよさそう・・・。
あと変にJRに入るくらいなら東急経由で南北線や三田線に行ってくれたほうがありがたい。 |
||
880:
匿名さん
[2014-01-25 17:49:46]
879、同感です。
|
||
881:
契約済みさん
[2014-01-25 18:24:44]
相鉄から三田線は良いな。
可能性はあるのか。 |
||
882:
匿名さん
[2014-01-25 18:24:58]
>>879
東急乗り入れは渋谷に行くと思うよ。 |
||
883:
匿名さん
[2014-01-25 18:30:38]
海老名駅はららぽを中心とした、西口開発が始まってるけど、小田急電鉄が駅間開発も始めるようだね。
相鉄は新たに北口を設ける開発を公開。 駅力高まるのでは? |
||
884:
匿名さん
[2014-01-26 07:48:11]
結局のところ相鉄の東急・JR直通のターゲットや受益者は、
小田急のある海老名住民よりは相鉄の途中駅沿線住民だと思う。 どこ行きの列車が多く設定・配分されるかによってかなり変わってくるように感じる。 そのあたりがまだはっきりしないからね。 |
||
885:
匿名さん
[2014-01-26 08:04:26]
あの~割と常識な話だけど
渋谷って新宿の手前だからしっかり停車しますが、 あなたたち、どちらにお住まいですか? |
||
|
||
886:
匿名さん
[2014-01-26 08:10:59]
湘南新宿ラインも東横線の埼玉乗り入れも
スピードアップと増便のために決まってんじゃん。別に埼玉県民と交流したいわけじゃねえよ。東横線~副都心線なんて露骨にお洒落な人から順に降りて客層が変わって行くから笑えるよ。 |
||
887:
匿名さん
[2014-01-26 10:18:29]
|
||
888:
契約済みさん
[2014-01-26 10:56:42]
最近確かに海老名押しを
多いですね。 私も海老名の将来性高いと 思いますが、遠いよなあ。 |
||
889:
匿名さん
[2014-01-26 11:07:57]
>別に埼玉県民と交流したいわけじゃねえよ。
とおっしゃるが、東急電鉄としては明らかに 川越観光やハイキングキャンペーンを売り出しているでしょ。 お得な切符の設定もあるし。 |
||
890:
匿名
[2014-01-26 11:20:58]
だからといって川越にバイキングへ行きますか?
観光客って意味ではインバウンドがありがたいですね。 埼玉で税金を支払い横浜でお金を落としていっていただける。 京都→富士山→浅草→ディズニーと、中国人観光客に素通りされてるからなおさらありがたい。 |
||
891:
匿名さん
[2014-01-26 14:28:35]
|
||
892:
匿名さん
[2014-01-26 14:46:25]
その団塊Jrが新しい駅がいっぱいあるから埼玉や千葉に住むかと言われたらやはり神奈川県なんですね。
|
||
893:
匿名さん
[2014-01-26 14:57:03]
|
||
894:
匿名さん
[2014-01-26 15:29:07]
>小汚なく、柄悪く、衰退してるとこ多いから仕方ないと思いますよ。映画館すらない駅も多いし。殆どが団塊世代中心の駅で>老朽化して衰退している。 駅前に活気がない駅が多すぎます。
青葉区のことでしょ? |
||
895:
匿名さん
[2014-01-26 15:34:27]
|
||
896:
匿名さん
[2014-01-31 12:36:38]
武蔵小杉、海老名以外で駅力増しそうなとこ有りますか?
|
||
898:
匿名さん
[2014-01-31 13:18:46]
>896
川崎、大船、二俣川 |
||
899:
匿名さん
[2014-01-31 13:25:01]
>896
港町 |
||
900:
匿名さん
[2014-01-31 13:36:41]
>>896
羽沢(仮称) |
||
901:
匿名
[2014-01-31 13:37:06]
直通接続点になる二俣川駅、西谷駅。
二俣川駅はハブ機能が強まるはず。直通運転の裏の目的である慶応大学の三田、日吉、湘南台を結ぶ線上。横浜駅、海老名方面への分岐点。優等列車の停車駅。 西谷駅は、いま駅周辺に何もないから。 |
||
903:
匿名さん
[2014-01-31 16:42:59]
|
||
904:
匿名さん
[2014-01-31 22:24:18]
新川崎良いと思うよ。
|
||
905:
896
[2014-02-01 01:13:51]
皆さんサンクス!!あがるあがる。
武蔵小杉 海老名 横浜 上大岡 川崎 大船 二俣川 港町 羽沢 新川崎 ですか~。 上大岡、大船は再開発の計画有るんですか? |
||
906:
匿名さん
[2014-02-01 01:56:18]
ん~w
海老名だけは、いらんだろ~。 |
||
907:
匿名さん
[2014-02-01 10:43:11]
住宅地としては、人気ない駅ばかりですね。
|
||
908:
匿名さん
[2014-02-01 11:20:54]
>907
武蔵小杉は人気高いでしょ。 |
||
909:
匿名さん
[2014-02-01 11:42:42]
>907
ショボイ駅に住んでるからって妬むなよ。 |
||
910:
匿名さん
[2014-02-01 12:04:34]
横浜は人気ナンバー1だよね。
|
||
911:
匿名さん
[2014-02-01 12:14:03]
新川崎にはこれ以上の発展の兆しもないが。。。
|
||
912:
匿名さん
[2014-02-01 12:40:01]
>905
大船も再開発計画ありますよ。 |
||
913:
匿名
[2014-02-02 08:43:13]
あえてどことは限定しないが歓楽街が近すぎて毎朝立ち小便跡やゲロを避けながら通勤する立地はいやだ。
|
||
914:
匿名さん
[2014-02-02 09:06:39]
なんかやたらと海老名推したい人がいるようだけど、平日の朝、海老名から都心まで1時間かかるよ。
往復で2時間とかありえないんですけど。。。 まあ海老名周辺の工場や不動産や車販売の会社に勤務してるなら、ありなのかなとも思うけど。 |
||
915:
匿名さん
[2014-02-02 09:35:13]
海老名は地方都市でしょう。
|
||
916:
匿名さん
[2014-02-02 10:12:53]
海老名、厚木、横浜にある大企業にお勤めなら良いと思う。
ブラック企業で都内勤務だと海老名は厳しいね。 |
||
917:
匿名さん
[2014-02-02 10:16:58]
|
||
918:
匿名さん
[2014-02-02 10:26:07]
>>914
海老名はSONY、日産、RICOH、富士ゼロックス他や神奈川県の公務員の方が多いんだと思いますよ。 |
||
919:
匿名さん
[2014-02-02 10:36:55]
武蔵小杉って確かにどこ行くにもアクセス良いけど、何もないような印象。生活はしやすいの?
|
||
920:
匿名さん
[2014-02-02 11:57:36]
海老名はもうすでに出来上がっている相模大野や本厚木と違ってまだ出来上がる要素も多いからね。
新宿までというなら悪くはないと思うけど、都心東側まで出るんだとつらいかな。どっちかと言うと横浜通勤向け。 あとは相鉄の都心直通がどんな感じになるか見えてこないと何とも言えない。 |
||
921:
匿名さん
[2014-02-02 12:41:29]
新宿だって十分罰ゲームだよ。横浜勤務にしとけ。
|
||
922:
匿名さん
[2014-02-02 12:42:24]
>916
ブラック企業勤務なんですか? |
||
923:
匿名さん
[2014-02-02 13:29:06]
|
||
924:
匿名さん
[2014-02-02 23:23:33]
>>920
『まだ出来上がる要素が多い』 『どんな感じになるか見えてこない』 仰る通りです。そこが魅力そのものに映ります。 寧ろ、万人が見える頃では遅い。 何でも投資時期が遅れると買い得感なくなる。 また、出来上がったものを買っても買い得感がない。 そういう意味では『海老名』はチャンスかも。 |
||
925:
匿名さん
[2014-02-03 00:23:07]
海老名はそもそも、出てる物件少ないよ。なので検討もできない。まあ、駅力という話題では関係ないけどね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |