以下、Part1のスレ主さんの紹介文より
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49
神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
384:
匿名さん
[2013-11-08 05:32:14]
|
||
385:
匿名さん
[2013-11-08 06:14:28]
自分は横浜市民だから383さんのおっしゃることは横浜市民としては誇らしいところだし、単体で見れば明らかに川崎よりは勝っているとは思う。
ただ、今の川崎がもの凄い勢いで変わって来ているのも感じている。384さんのおっしゃる通りその素晴らしい横浜にすぐ出れる一方、東京にもアクセスし易い。横浜だけじゃ飽きるしね。新しい商業施設やマンションがどんどん出来て活気も以前とは全然違うし。 川崎を風俗街だのギャンブルの街だの工場地帯だのとしか言えないのは昭和のイメージを引きずった団塊の世代の方ではないだろうか?まぁ、一度そういうイメージがついてしまうと生理的に受け付けなくなってしまうのかもね。川崎なんか絶対にありえん、みたいな。 でもそういうイメージを持っていない若者世代は合理的に判断して川崎を選ぶ人も多いのでは。 |
||
386:
匿名さん
[2013-11-08 07:09:01]
>383
それなら、みなとみらいエリアに直通で乗り入れている東横線の菊名、妙蓮寺、白楽あたりがおすすめになる。 住むには川崎と違って至極閑静な住環境でありながら、みなとみらいへは直通で10分で到着。 横浜へは5分くらい。高島屋、そごう、ルミネなどのデパートが使える。 それでいて渋谷へは25分くらいだから。新横浜が近いから新幹線も楽に利用できるし。 住環境、買い物利便性、交通利便性、文化度、すべてバランス良く兼ね備えてる駅はなかなかない。 しかも白楽、妙蓮寺あたりは地形的には山手になり津波の心配もないし、地盤もこのあたりでは比較的良好ときてる。 最強じゃん。 |
||
387:
匿名さん
[2013-11-08 07:27:08]
白楽、妙蓮寺がナンバーワン、ナンバーツーとは。もう訳が分からなくなりました。シンプルにナンバーワン、ナンバーツーは、横浜駅、川崎駅でいいと思いますがいかがでしょう?
|
||
388:
匿名さん
[2013-11-08 07:56:10]
「駅」力で語るなら複数路線利用可、駅に併設の大型の商業施設がある、というのが上位に来る最低条件となるのでは?
白楽はよく知っているので住むにはいいところだ、というのは分かる(まあ、でも普通の住宅街)けど、この辺りをこのスレで上位に挙げるのは無理があるよね。 |
||
389:
匿名さん
[2013-11-08 07:56:38]
駅力って言葉が理解できない馬鹿はほっとけ。
駅力なら、1位横浜2位川崎。 いくら川崎がどんどん整備されてきてるからって、 いまんとこ、近い将来も含め、横浜を抜く気配なんかないよ。 そして、川崎に代わる2番手候補なんかどこにも存在しない。 まあ、指標が駅力でなくても、 白楽とか妙蓮寺とかが上位なんてありえないけど。 |
||
390:
匿名さん
[2013-11-08 07:57:47]
相変わらず「住みたい駅」と「駅力」を勘違いしている人がいますね。
「住みたい駅」どころか「住みたい街」にまで勘違いしています。 別スレでお願いしますね。 |
||
391:
匿名さん
[2013-11-08 08:12:03]
菊名はともかく妙蓮寺、白楽、反町あたりは東横線の最底辺エリアではないの。
そういうことを書くから信憑性を疑われるんだよ。 |
||
392:
周辺住民さん
[2013-11-08 08:31:45]
デパートがあることが商業施設良し→駅力ありといった時代なのだろうか?デパートのような閉鎖的な箱モノはすでに現時点デメリットになってるような気がします。そういう意味でラゾーナのような開放的な空間や、今後、時代に合わせた商業施設ができる川崎のほうが横浜に比べ、魅力的です。鉄道関係でももはや横浜駅のメリットはあまりなく、羽田や新幹線(東海道は横浜良)に乗るにも川崎の方が早い。横浜は衰退してる?時代に乗ってきていない感じで。ただただ、昭和な時代から乗降客が多いだけの駅になっているような気がします。
|
||
393:
匿名さん
[2013-11-08 08:37:45]
「街」として川崎が横浜を抜かすのはまだハードルが高いだろうね。
でも都心勤務の人からみたらやっぱり川崎の近さは魅力なんじゃない? そうじゃなかったら武蔵小杉があんなに人気になることもなかっただろうし。 |
||
|
||
394:
匿名さん
[2013-11-08 08:40:00]
>駅力には文化充実度は含まれないの?
それを言うなら川崎の競馬や風俗の充実度を考慮していいはず。 駅力とやらに清潔かどうかは関係ないだろう。 汚くても強い、それが川崎駅の強みだよ。 |
||
395:
匿名さん
[2013-11-08 09:02:53]
デパートが箱モノでラゾーナがそうでないとは意味がわからんが、川崎駅住人にとってはラゾーナが最後の砦になっているようだね。しかしさすがは川崎というべきか、あの客層の悪さには気がつかないのだろうか。
|
||
396:
匿名さん
[2013-11-08 09:14:51]
|
||
397:
周辺住民さん
[2013-11-08 09:15:48]
違いがわからないか・・・。どこまで昭和なやつなんだろう!24Hジャージ姿じゃなく、たまにはスーツ着て、飛行機乗って、頭さげてみたら?外の空気吸えよ!
|
||
399:
匿名さん
[2013-11-08 09:21:40]
>>364
別にたまプラーザを1位に推しているわけではないけどな。 田園都市線から1駅ランクイン駅を選ぶとすればたまプラーザでしょうってこと。 羽田、成田、ディズニー、 神奈川県内でこの3路線のバスが出ているのは 横浜駅とたまプラ―ザだけなんだよ。知っていたかな。 |
||
400:
匿名
[2013-11-08 09:22:56]
てか、神奈川県内では横浜駅と川崎駅はダントツのツートップ。
この2駅は殿堂入りで、対象から外すべき。 |
||
401:
周辺住民さん
[2013-11-08 09:33:30]
知ってるけど・・・。たまプラからバスで成田まで行くの?暇なんだね!
|
||
402:
匿名さん
[2013-11-08 09:44:12]
いい動画あったよ
ttp://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/bashamichi-130/life/index.html だけど俺は海近がなんとなく怖いし、都心へのアクセスも大事だから みなとみらい線直通の東横線に住んでいる。 上でも出てたけど、みなとみらいまで10分かからないくらいだから超便利。 本当は馬車道や日本大通りのあたりに住みたいんだけどね。 あのへんは洒落たレストランもたくさんあるし、本当最高だよ。 川崎がゴリ押しされてるみたいだけど、川崎は洒落たレストランあったっけか? あまり印象がないよな。 |
||
403:
匿名さん
[2013-11-08 09:44:47]
>てか、神奈川県内では横浜駅と川崎駅はダントツのツートップ。
>この2駅は殿堂入りで、対象から外すべき。 川崎不利と見るやこういう逃げを打つ。 お気の毒だが川崎には将来はないよ。 |
||
404:
匿名さん
[2013-11-08 09:58:31]
川崎がゴリ推し、ってあるけどあまりに酷いネガキャンがあるからそれに対する反応があるだけじゃないの?
横浜はなんだかんだ言っても横綱なんだからドッシリ構えてればいいのに。 ギャーギャー喚けば喚くほど自信がないように見えるじゃない。 横浜市民としては恥ずかしい限り。 |
||
405:
周辺住民さん
[2013-11-08 09:59:26]
知らないんだな・・・。最近の川崎。川崎土着民よりも新興マンション民(少し金あり)が増え、そういった食事するところも以前の川崎とは変わっている。川崎をごり押しするつもりまないが、現実を見てね!変わってる川崎を認識してみた方が良いよ!
|
||
406:
匿名さん
[2013-11-08 10:03:28]
>川崎がゴリ推し、ってあるけどあまりに酷いネガキャンがあるから
川崎駅周辺に関しては事実が事実として語られているだけのこと。 見たところウソも誇大な表現もない。 >ギャーギャー喚けば喚くほど 残念ながらそれをやっているのは川崎住人の方とお見受けする。 |
||
407:
周辺住民さん
[2013-11-08 10:08:56]
横浜駅まで徒歩15分以内の人の書き込みあるの?
|
||
408:
匿名さん
[2013-11-08 10:20:16]
今後の人口推移も地価の上昇率も横浜より川崎の方が上なんだよな。
もちろん横浜より川崎の方が魅力的な街っていう訳では無い。 残念ながらただ単に東京に近いからそうなった。 実際、既に横浜は北部6区と西区、中区以外は人口が減少しているんだよね。 http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201303/images/phpDV39d3.pdf 相対的に横浜より川崎の方が将来性がありそうだ。 |
||
409:
匿名さん
[2013-11-08 10:23:45]
横浜市、川崎市限定
S 横浜 石川町 山手 A みなとみらい 日吉 たまプラーザ 武蔵小杉 新百合ヶ丘 B 戸塚 あざみ野 元住吉 上大岡 C 東戸塚 新横浜 宮前平 鷺沼 青葉台 菊名 D 鶴見 川崎 長津田 綱島 登戸 E 高津 溝の口 新川崎 |
||
410:
匿名さん
[2013-11-08 10:25:17]
>408
良い視点だね |
||
411:
匿名さん
[2013-11-08 10:27:46]
横浜と川崎で喧嘩するなよ…。いっそのこと中間の新子安が最強でどう?両方に近いぜ(笑)。
|
||
412:
周辺住民さん
[2013-11-08 10:33:30]
駅についてのスレだから駅単位での話になると思うけど、川崎市の人口増加は多摩地区だけではなく、川崎駅前周辺の影響が大きいからね!だから、変わっている川崎駅周辺を認識した方が良いよ!えせ横浜駅住人(金沢or緑区だろ、磯子か?)で、横浜駅の事もたまにor昔の情報なんだよね!横浜駅が現在、乗降客多いし施設もあるのはわかるけど、大きいとか沢山という価値判断は・・・。便利とか新鮮、質が良いという中身の判断をしてるだけだよ!
|
||
413:
匿名さん
[2013-11-08 10:37:40]
>408
現在、横浜市で継続して転入超過(転入者数-転出者数)になっているのは港北区、都筑区、鶴見区くらいであり、中でも港北区は断トツで転入超過になっている。 港北区は東横線、鶴見区は京急線が区内を貫いており、結局は都心と横浜双方へのアクセスの良い路線となっている。 都筑区は港北ニュータウンの開発が続いてることによるもので、開発が終われば市営地下鉄という脆弱路線のため直に転出超過に転じるものと思われる。 かつて人気を誇った田園都市線の青葉区は近年、転出超過のトレンドが続いており、都心及び横浜へのアクセスが悪いことが敬遠される要因になっている。 |
||
414:
匿名さん
[2013-11-08 11:01:43]
>383
文化的なコンテンツの多様性と充実ぶりでは横浜みなとみらい元町エリアにかなう都市は全国でもそうそうないね。 青葉区のたまプラーザや都筑区のセンター北・南が残念なのは、横浜の文化の中枢エリアから遠く離れてること。 横浜北部エリアはショッピングセンターしかないからね。ショッピングセンター文化。 同じくショッピングセンターしかないなら、川崎のほうが交通利便性が良いぶんまだマシだと思う。 |
||
415:
匿名さん
[2013-11-08 11:06:32]
408の資料をよく分析すると、青葉区は年齢構成が若いので自然増になっているもの既に転出超過になっているね。
たまプラーザは既に旬が過ぎたかも知れない。 逆に中区西区はさすが横浜の中心地だけあって転入超過だ。 都筑区は現在開発中だから伸び盛り。 あとは港北区、鶴見区か? 川崎のように工場跡地の再開発が見込め、東京に最も近い鶴見区が最後まで人口が増え続けるだろうね。 でも鶴見駅ではないような? |
||
416:
周辺住民さん
[2013-11-08 11:33:53]
駅力は人口増だけなのか?それも区の話。駅周辺、駅利用者の人数はどうなんだ!駅力だろ!
|
||
417:
匿名さん
[2013-11-08 11:48:53]
もちろん増加は駅力とは直接関係ありません。
しかしながら将来人口が減っていくところに商業施設の建設や行政サービスが充実されるとは考えにくいですね。 人口増減は将来の駅力を図るための大きなファクターと考えます。 |
||
418:
匿名さん
[2013-11-08 11:53:51]
横浜市、川崎市限定(追加)
S 横浜 石川町 山手 A みなとみらい 日吉 たまプラーザ 武蔵小杉 新百合ヶ丘 B 戸塚 あざみ野 元住吉 上大岡 C 東戸塚 新横浜 宮前平 鷺沼 青葉台 菊名 セン北(追加) D 鶴見 川崎 長津田 綱島 登戸 E 高津 溝の口 新川崎 新子安(追加) |
||
419:
周辺住民さん
[2013-11-08 12:00:22]
議論の根本がずれているのに気付かないのね!鶴見区に駅、どれだけあるの?駅利用者の増加と駅力はリンクするのは、誰も聞いてないぞ(*^_^*)
|
||
420:
匿名さん
[2013-11-08 12:04:59]
鶴見区と鶴見駅は何も関係ないが?
誰か関連するって話していた? |
||
421:
匿名さん
[2013-11-08 12:14:07]
>409
何のランキングだよ? |
||
422:
匿名さん
[2013-11-08 12:44:06]
石川町と山手は駅力高いかな?乗客数とかどうなんだろう?
|
||
424:
匿名さん
[2013-11-08 12:52:15]
あざみ野、宮前平、鷺沼に駅力がないのに何で入ってんだよ。
|
||
427:
匿名さん
[2013-11-08 13:27:44]
前に石川町に住んでたけど治安めちゃくちゃ悪いよ。
|
||
429:
匿名さん
[2013-11-08 13:34:52]
|
||
430:
匿名さん
[2013-11-08 13:46:17]
横浜市、川崎市限定(追加)
S 横浜 石川町 山手 A みなとみらい 日吉 たまプラーザ 武蔵小杉 新百合ヶ丘 B 戸塚 あざみ野 元住吉 上大岡 C 東戸塚 新横浜 宮前平 鷺沼 青葉台 菊名 セン北 D 鶴見 川崎 長津田 綱島 登戸 E 高津 溝の口 新川崎 新子安 妙蓮寺(追加) 白楽(追加) |
||
431:
入居済み住民さん
[2013-11-08 14:22:01]
日吉と川崎が逆です。
石川町とたまプラーザが逆です。 |
||
432:
匿名さん
[2013-11-08 14:30:11]
いやたまプラは、Cくらいだよ。
|
||
433:
匿名
[2013-11-08 14:31:34]
鷺沼在住だけど溝の口より上な訳がないし、このランキングには入る事は再開発がない限り無理
|
||
434:
匿名さん
[2013-11-08 14:40:05]
石川町と川崎が逆だろ
日吉か石川町に住んでる人の書き込みとしか思えないな笑 |
||
435:
匿名さん
[2013-11-08 14:50:20]
石川町は中華街があるからね。
たまプラと川崎が逆だと思う。 |
||
436:
周辺住民さん
[2013-11-08 14:51:26]
川崎は駅前だけでしょ。
バス乗ったら、ランクは低い |
||
437:
匿名さん
[2013-11-08 14:57:33]
石川町とみなとみらい?
普通は関内と桜木町だろ。 まあ、みなとみらいは駅名がエリアの通称になっているらわからなくもないが、石川町はないないない。 |
||
438:
匿名さん
[2013-11-08 15:09:14]
戸塚は B→C に訂正してください。
|
||
439:
匿名さん
[2013-11-08 15:11:32]
でも地価でいうと、山手、日吉の順だが
|
||
440:
匿名さん
[2013-11-08 15:18:35]
概ね妥当だな。
相鉄を追加すればなおいい。 |
||
441:
匿名さん
[2013-11-08 15:25:12]
地価のこと言ったら、戸塚 上大岡 長津田 新子安 は除外になる。
|
||
442:
匿名さん
[2013-11-08 15:26:25]
あざみ野、宮前平、鷺沼をランク外に訂正して下さい。
|
||
443:
匿名さん
[2013-11-08 15:30:35]
|
||
444:
匿名さん
[2013-11-08 15:32:44]
地価が反映されないで、駅力(笑)って言っても説得力無いよ。
勿論、将来性も含めてそれが全てとは言わないけどさ。 |
||
445:
匿名さん
[2013-11-08 15:39:06]
神奈川県下の地価ランキング(地価公示&地価調査)貼っとくよ。
上位は横浜駅と川崎駅で独占だよ。 http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t... |
||
446:
匿名さん
[2013-11-08 15:52:38]
やはり、川崎駅前も高いな〜
横浜と変わらんな |
||
447:
周辺住民さん
[2013-11-08 16:05:42]
基本に戻ろう。駅力No.1は横浜駅、No.2 川崎駅。
神奈川の最強路線はJR横須賀線ということにしましょう。 川崎駅こそ停車しないが、 武蔵小杉(↑)、新川崎(有望株)、 東戸塚(ハイソ)、戸塚(安定)、大船(観音)、 北鎌倉(別格)、鎌倉(別格)、逗子(リゾート地) |
||
448:
匿名さん
[2013-11-08 16:06:48]
ばか?
横浜と川崎3倍違うんだが それにこれ商業地の地価混じってるから、住宅地だけの比較ないのかね? |
||
449:
匿名さん
[2013-11-08 16:10:26]
基本に戻ろう。駅力No.1は横浜駅、川崎駅はほぼランク外。
ただし風俗力ということであればNo.1は川崎駅。 |
||
450:
物件比較中さん
[2013-11-08 16:11:46]
商業地の地価混ぜないと、比較なるわけないだろw
商業地だから、人気なんだろ。 これが、事実よ。 |
||
451:
匿名さん
[2013-11-08 16:13:23]
川崎駅凄いな!
こんなに土地高いんだな! 駅前の分譲が、アホみたいに人気してるのが、 わかるな |
||
452:
匿名さん
[2013-11-08 16:19:49]
商業地無くても高い田園調布もあるしな。
住宅地価格が基本だろ。 参考にはなるが。 |
||
453:
匿名さん
[2013-11-08 16:28:42]
宮前平在住だが何故かランクインしているので外しておいて。
こじんまりしたスーパーと個人病院くらいしかないので。 ホームセンターがある!とか突っ込まないでよ。面白すぎるんで。 |
||
454:
匿名さん
[2013-11-08 16:42:36]
453だがランキング作った人はうちの近所な気がする。鷺沼たまプラーザも不当に高いから。
フレル鷺沼程度の施設なら他にもっとでかいのあると思う。 たまプラは百貨店あるんでまだいい方だが、街の規模が小さいというか3分も歩くと住宅地なんだよね。路線も1つだし。 |
||
455:
匿名さん
[2013-11-08 17:29:01]
S 横浜 石川町 山手
A みなとみらい 日吉 たまプラーザ 武蔵小杉 新百合ヶ丘 B 戸塚 あざみ野 元住吉 上大岡 C 東戸塚 新横浜 宮前平 鷺沼 青葉台 菊名 セン北 D 鶴見 川崎 長津田 綱島 登戸 E 高津 溝の口 新川崎 新子安 妙蓮寺(追加) 白楽(追加) って、これ住みたい駅のランキングだろ だったらぴったしだよ |
||
456:
入居済み住民さん
[2013-11-08 17:36:52]
Bに港町が入ると思われますが?
|
||
457:
匿名さん
[2013-11-08 17:50:11]
港町、というか、大師線沿線は鶴見線と同じくランク外でしょう。
|
||
458:
匿名
[2013-11-08 18:10:41]
地価ランキングと比例して
駅力も横浜駅は問答無用でNo.1だと思うけどNo.2は今の時点では川崎駅で決まりじゃないかな まぁ、住みたい街なら小杉がTOPだろうが |
||
459:
匿名さん
[2013-11-08 18:22:46]
売りたい街トップが武蔵小杉でしょ?
|
||
460:
匿名さん
[2013-11-08 19:22:54]
過去の情報ですが、2010年は、以下の通りでした。
3年間でどう変わったかを議論しましょう ↓2010年の情報 東洋経済2010年4月3日号の駅力ランキングだと神奈川では 首都圏1位 川崎 6位 鶴見 7位 戸塚 9位 武蔵小杉 16位 大船 21位 上大岡 27位 東戸塚 28位 日吉 30位 藤沢 34位 綱島 36位 青葉台 38位 溝の口 40位 平塚 42位 橋本 43位 東神奈川 48位 相模大野 ただし横浜はターミナル駅なので含まれず No.10 匿名さん [2010-04-29 22:07:38][×] |
||
461:
匿名さん
[2013-11-08 19:25:30]
石川町とかたまプラーザは入ってないんだね。
|
||
462:
匿名
[2013-11-08 19:40:08]
新百合も入ってないのか
|
||
463:
匿名さん
[2013-11-08 19:58:18]
川崎と鶴見が1位2位ってつまりソープのある駅ってことか(笑)。
そりゃあ戸塚も小杉もかなわんわな。 しかも鶴見はなくなったんだよね、こりゃあ川崎の一人勝ちだ。 |
||
464:
匿名
[2013-11-08 20:08:50]
東洋経済の首都圏駅力ランキングですね。別格扱いで除外されたのは、東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅ら。東京以外では唯一、横浜駅が除外。
上記駅は、駅利用客数、駅周辺の商業売上額とも首都圏ベスト5の巨大駅。 |
||
465:
匿名さん
[2013-11-08 20:11:16]
横浜抜きでも神奈川に勝てない千葉埼玉は涙目だな。
|
||
466:
匿名さん
[2013-11-08 20:12:35]
じゃあもう議論する余地ないじゃんw
|
||
467:
匿名さん
[2013-11-08 21:00:21]
そんなランキングは古すぎます。
今なら再開発されたたまプラーザが上位にくるはずです! |
||
468:
匿名さん
[2013-11-08 21:11:29]
とたまプラーザ住民が言ってますね。
|
||
469:
匿名さん
[2013-11-08 21:12:05]
飲む打つ買うの集客力に依存する川崎駅の駅力など比較の対象にならない。
別格扱いにするべきだよ。 |
||
470:
匿名さん
[2013-11-08 21:14:15]
東神奈川の名前が出ることがおかしい 3桁くらいでいいわ
|
||
471:
匿名さん
[2013-11-08 21:17:56]
>460
武蔵小杉の躍進のほかは、大きな順位変動は無いように思うが、どうでしょうか? |
||
472:
匿名さん
[2013-11-08 21:22:10]
そうですね。大きく変わったのは、武蔵小杉とたまプラーザか。その他は変動なしと思います。
|
||
473:
匿名
[2013-11-08 21:32:07]
たまプラは良くて20位ぐらいな気がするが
|
||
474:
匿名さん
[2013-11-08 21:41:21]
|
||
475:
匿名さん
[2013-11-08 21:52:53]
たまプラーザ低すぎてびっくり。あと妙蓮寺も予想通り低い。
|
||
476:
匿名さん
[2013-11-08 21:55:39]
>469
飲む打つ買うは加点対象になりません。 加点したらぶっちぎりのナンバー1です。 http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/motomekata.gif |
||
477:
匿名さん
[2013-11-08 21:58:09]
>475
たまプラなんてそんなもん。 |
||
478:
匿名さん
[2013-11-08 21:58:11]
交通利便性は考慮されてないようです。考慮すべきだけど、なんでかな?
|
||
479:
匿名
[2013-11-08 23:01:23]
わけがわからなくなるので横浜中心部の駅を除くと以下で争うかな。
武蔵小杉、武蔵溝ノ口、戸塚、上大岡。 この中では武蔵小杉が一番だと思うが、次が難しい。 商業売上額だと上大岡がダントツ。 路線では東海道本線の戸塚。 |
||
480:
匿名さん
[2013-11-08 23:21:45]
週刊東洋経済のに載ってた駅力ランキング。
2010年4月3日号だからちょっと古いかもね。 |
||
481:
匿名さん
[2013-11-08 23:56:13]
メディアに就職すればよかったのに
絶対に住みたくない地域が 上位占めてるこの手のランキング 広告出してるデベの言いなり。 違和感というか 間違い探しやってみな>>昭和 |
||
482:
匿名さん
[2013-11-09 00:03:01]
大事に大事に保存しているというあたりが劣等感の裏返しだな(笑)
|
||
483:
匿名さん
[2013-11-09 00:04:04]
恵比寿、目黒、六本木など人気の駅も上位ですよー
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その上、川崎だけでも便利です。