以下、Part1のスレ主さんの紹介文より
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49
神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
123:
匿名さん
[2011-01-25 23:15:14]
ここらで「はるひ野」。
|
||
124:
匿名さん
[2011-01-25 23:45:46]
登戸や遊園ってまったく話題にでないね。
遊園は住んでもそこそこ便利だけど。 |
||
125:
匿名さん
[2011-01-27 16:13:18]
ランドだな。
|
||
126:
買いたいけど買えない人
[2011-01-29 22:21:55]
相武台前駅のホームで駅員を殴った読テレ社員が捕まったみたいだよ。起こし方が乱暴って若者が年配の人に対して言うことじゃないし君がどうかしてたんじゃないのと思う(笑)
この騒ぎのせいで今日アニメ事業部所属の人は一日中大変な思いしてたんだろうねえー しかしあれだ。 相武台前駅は利用乗客が僅かながら減ってるし急行は停まらないしマンションの新築計画もほとんどない(;一_一) 当分は放置プレーだなこりゃ。 |
||
127:
匿名
[2011-01-30 02:49:31]
成長出来そうなのは戸塚、辻堂、若葉台あたり
|
||
128:
匿名さん
[2011-02-10 18:42:23]
なんとなく女性が好きそうな駅
たまプラ 青葉台 大倉山 新百合ヶ丘 |
||
129:
匿名さん
[2011-02-10 18:53:22]
新川崎は嫌いだけど実際住んでみると鹿島田いいですよ
たまプラとか青葉台とかと違って、お洒落な雰囲気は全くないけど家族がある人達には過ごしやすいです 田都線は坂が多すぎて… まぁ南武線ってだけでみんなに叩かれちゃうんですけどね! |
||
130:
物件比較中さん
[2011-02-10 20:03:06]
|
||
131:
匿名
[2011-02-11 11:04:46]
南武線は神奈川県内でも群を抜いて劣悪な路線だと思う。
|
||
132:
匿名さん
[2011-02-11 20:01:01]
JRの駅はどうも古くて汚くて人が多いというイメージが捨てられない。
|
||
|
||
133:
匿名
[2011-02-11 20:18:11]
20年振りぐらいに鶴見駅で降りたけど全くきれいになっていなくてビックリした
|
||
134:
匿名
[2011-02-11 23:11:55]
>131
思うのはいいが、どういう点がということを書かないと単なる誹謗中傷。 |
||
135:
匿名さん
[2011-02-11 23:33:16]
てか、新川崎と鹿島田を一緒に語らないでほしい。
新川崎住民だけど鹿島田にはまず行かないですね。 ふだんの買い物は京急&マツキヨでこと足りるし、 デパート関連なら横浜か有楽町~銀座、または新宿。 川崎も利用しないなあ。 横須賀線と南武線では住民層、世界観がかなり違います。 |
||
136:
匿名さん
[2011-02-11 23:49:33]
鹿島田駅と新川崎駅の間はどっちのテリトリーなの??(パークシティとか)
まあパークシティ自体は人気高いから置いておいて、 鹿島田駅の北側は成熟して落ち着いた住宅街。サウザンドシティも人気ある。 新川崎駅の南側はきれいに整備されてきていて、これからの町かな。夢見ヶ崎動物公園もいいですね。 両駅をつなぐ三井不の再開発ができたら、エリア全体の評価がすごく高まるとよんでいます。 |
||
137:
匿名さん
[2011-02-12 00:10:48]
綱島って微妙ですか?
|
||
138:
匿名さん
[2011-02-12 00:19:15]
>>135
スカ線と南武線の違いは新川崎と鹿島田ではなく、鎌倉・逗子と新川崎・多摩というレベルの違いかなと。 ここは沿線エリア的には「南武線」で、ついでに横須賀線・湘新ラインも使えるよ、という感じで私は捉えてます。 私は住んでいて、両者はそれぞれに流動があるように感じています。 |
||
139:
匿名さん
[2011-02-12 00:41:35]
綱島と大倉山、どちらが落ち着いてますか?
|
||
140:
マンコミュファンさん
[2011-02-12 00:45:44]
川崎バンザイ‼\(・`_´・o)/
|
||
141:
匿名さん
[2011-02-12 00:51:04]
南武線は別名ギャンブル列車と呼ばれるだけあって、
失礼ながら乗客の柄や質が悪い。 横須賀線はそんなことはない。 |
||
142:
匿名さん
[2011-02-12 01:32:22]
南武線そんなに乗客悪いですかねぇ…
武蔵小杉住民ですが、最近武蔵小杉から川崎まで乗車しましたけど、 ファミリー層も子供も多く、至って「普通」でしたよ。 まぁ日曜日のG1レースがある日の府中方面は柄悪そうですけど(笑) 昔ながらのイメージはあるかと思いますが、南武線のどこの駅かにもよると思います。 鹿島田駅西口の開発と新川崎南口の開発は楽しみですね。 友達が鹿島田に住んでいるのですが、区役所やスーパーなどなんでも近く家族にはいいよと言ってました。 でも僕は行った事ありませんが… |
||
143:
匿名さん
[2011-02-12 02:31:29]
南武線に一方的なレッテルを貼りたがっている人、こうした掲示板では見かけますが、
失礼ながら時代遅れか、見聞が狭いか、悪意かのどれかだと思います。 142さんの仰るとおり、南武線は至って普通です。 つまらない人はつまらないことを言うものですので、お気になさらずに。 |
||
144:
匿名
[2011-02-12 08:25:24]
142さん143さん
南武線を普通と捉えていらっしゃるということは、あなた方もそっち側なんですよ。 |
||
145:
匿名
[2011-02-12 14:18:22]
同意です。
南武線客層が普通に見えること自体が問題です。 |
||
146:
匿名さん
[2011-02-12 15:20:36]
ファミリー層が多いから普通なのではなく、
その親子の質が醸し出す雰囲気が問題なわけです。 南武戦はあきらかに東急や横須賀線とは違うと思います。 理由までは書きませんが。 ちなみに府中方面だけでなく川崎方面行きだっていっぱいギャンブラーいますよ。 142さんが乗った曜日と時間帯がたまたまセーフだっただけでしょう。 |
||
147:
匿名さん
[2011-02-12 15:44:42]
親子の質だのなんだの何様だよ
あんたらがそんなに偉いのか?素晴らしい人間なのか? "質"とかそういう見解やめたほうがいいと思うよ |
||
148:
匿名さん
[2011-02-12 17:41:02]
他人の質云々と言う人ほど質が悪いよね。
|
||
149:
匿名さん
[2011-02-12 17:50:11]
146の周囲には自然とヤバい人間が集まるからそう思うんじゃない?
類は友を呼ぶって言うし。 |
||
150:
匿名さん
[2011-02-12 23:35:10]
県内に通勤なら大倉山
都内なら綱島が限界 |
||
151:
匿名さん
[2011-02-13 20:46:54]
2010年度版suumoの「資産価値が落ちない街」ランキング・神奈川版で
6位に矢向が、10位には武蔵新城が入ったっつーの! 南武線はなぁ、南武線はガンバってるんだぞぉ! http://jj.jp.msn.com/edit/mansion/m_shisankachi/100908/p3.html |
||
152:
匿名さん
[2011-02-13 22:18:30]
suumoのお客様はどこかな?
読者じゃないよね、お金払ってくれるところは。 よく考えてから情報発信しようよ。 |
||
153:
匿名さん
[2011-02-14 09:49:09]
>>152
直訳すると、リクルート発信の雑誌・web記事は全てガセと? |
||
154:
匿名さん
[2011-02-14 14:00:47]
とんちんかんな事言うのが多いな。
客だのなんだの関係ないでしょ。実際に新築時の相場と中古時の相場が上がってるのは事実だし。 そっちこそよく考えて発言した方がいいと思いますよ。 まぁ矢向に関しては比較対象の物件の絶対数が少なかったからね。 今後はマンション建設ラッシュになり、中古相場は下がるだろうから来年のランク入りはまず無理だろうな。 そしてゴクレの田舎丸出しへんてこマンションどうにかならんのかあれ。 南武線のイメージが上がっているのも事実。 武蔵小杉〜川崎間の物件ほとんど売れ残りなく完売してるしね。 まだまだ毛嫌いしてる人は多いけど… |
||
155:
匿名
[2011-02-14 15:30:18]
↑154あなたこそ他のマンションけなしたり、よく考えて発言した方がいいと思いますよ
|
||
156:
匿名さん
[2011-02-14 15:42:32]
そうだね。申し訳ない。
以後気をつけます。 |
||
157:
匿名さん
[2012-03-10 15:56:38]
山手線など首都圏9路線、緊急耐震工事へ
読売新聞 3月10日(土)14時46分配信 建設から100年超の施設が残るJR山手線を含む首都圏9路線などについて、JR東日本が520億円を投じて緊急耐震工事に着手することがわかった。 各路線は従来の耐震性の基準を満たしているが、首都直下では震度7クラスの巨大地震発生が予想されているためで、同社は「想定外」に対する備えも必要と判断。工事の対象箇所はレンガや石積みの古い橋脚など約200か所のほか、高架橋の柱約6700本に上り、5年以内の完了を目指す。 |
||
158:
匿名さん
[2012-03-11 12:58:18]
|
||
159:
匿名さん
[2012-03-11 19:34:18]
<ワーストに東横沿線がズラリ> 地震の規模と震源からの距離が同じ場合、建物の揺れの強さは地盤の固さに左右される。 自分の住む土地の地盤が固いかどうか。表層近くの浅い部分(表層地盤)の揺れの大きさを数値化した のが、「表層地盤増幅率」である。
主要55駅の数値は記事末尾の通り。数値が増えるほど、地盤はもろく、「1.5」を超えれば要注 意。 「2」以上は、強い揺れへの備えが必要だ。 揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、 僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。 ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、 東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やた まプラーザ、 小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。 「東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって 非常に軟弱です。 地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の 危険度が極めて高い』と、 川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。一方、たまプラーザや新百合ケ丘は地盤の固い丘 陵地を開拓した街のため、 比較的、揺れに強いのです」(地震予知関係者) 自分の家や職場の数値が気になる人は「地震ハザードステーション」〈http://www.j-shis.bosai.go.jp〉 にアクセス。住所からも確認可能だ |
||
160:
匿名さん
[2012-03-11 19:44:30]
三浦断層群地震になるとまた違ってくるんだよね。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf |
||
161:
匿名さん
[2012-03-11 19:48:48]
ここ何十年の巨大地震は、全て「想定外の場所で想定外の規模」だったわけで
そう考えると首都直下や東海地震はもう絶対に来ないんじゃないかとさえ思えるわ |
||
162:
匿名さん
[2012-03-11 21:12:00]
騒いでいる東京湾北部が外れで
他のどこかに来そうな予感がするね。 地震がどこで起こるなんて 当るも八卦の世界だからね。 |
||
163:
住まいに詳しい人
[2012-03-12 23:24:39]
神奈川では買わず、都内都心部に購入するほうが良さそうです。
http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-81.html |
||
164:
匿名さん
[2012-12-02 18:43:03]
>>159
その記事のソースは日刊ゲンダイで、かなりいい加減だから。 2位の大船だけど、駅周辺は地盤増幅率2.0を超える地域が広がっている。 駅がかろうじて1.05のマスに乗っているというだけ。 >ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、 >東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる と書かれているが、菊名、白楽に関しては完全に捏造している。 菊名は1.46、白楽は1.43と、ともに特別悪い地盤ではない。 (日刊ゲンダイのサイトでは菊名は2.38、白楽も2.38と表記されている) これを書いた記者は東横線をワーストにしたいというのが先にあったのでしょう。 以下は私が調べました。参考までに。 東横線各駅の表層地盤増幅率 ※数字が大きい土地ほど地震で揺れやすい 渋谷 1.76 代官山 1.45 中目黒 1.74 祐天寺 1.47 学芸大学 1.53 都立大学 1.71 自由が丘 1.71 田園調布 1.50 多摩川 1.46 新丸子 2.36 武蔵小杉 2.36 元住吉 2.36 日吉 1.59 綱島 2.38 大倉山 1.48 菊名 1.46 妙蓮寺 1.46 白楽 1.43 東白楽 1.73 反町 2.24 横浜 2.23 ↓こちらで調べることができます。 防災科学技術研究所 地震ハザードステーション http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/ |
||
165:
匿名
[2012-12-02 22:17:01]
まあいい。神奈川県には活断層が三浦半島以外にはなかったからね。
川崎直下型は何度シュミレーションしても液状化も津波も多摩川河口の工場地帯しか出ないし。 東京都は立川断層と荒川流域の東部北地区ですからね。どっちも古い下町を抱えてる。 住むなら神奈川県央エリアですね。 |
||
166:
匿名さん
[2012-12-03 10:24:04]
県央なら相模川流域以外ですね
|
||
167:
匿名さん
[2013-10-23 00:35:38]
相模川沿いは低地、湿地、軟弱地盤。
液状化の危険性がある。 |
||
168:
匿名さん
[2013-10-23 00:36:20]
浸水の危険性も。
|
||
169:
匿名さん
[2013-10-23 03:21:02]
東横線沿線、ぜんぜんダメじゃん…。
たしかに、311の時、東横線がヤバイって類いの動画がyoutubeで流れまくってたな…。 |
||
170:
匿名さん
[2013-10-23 04:14:51]
東横線の神奈川側で地盤悪いのは、多摩川、鶴見川の氾濫地域と横浜に近い低地。
新丸子〜元住吉、綱島、大倉山、東白楽〜横浜が該当する。 それ以外はそれほどでもない。といっても日吉、菊名、妙蓮寺、白楽くらいだが。 |
||
171:
匿名
[2013-10-23 09:11:23]
小田急海老名駅。
将来性抜群、東口の高台なら 浸水問題なし。 |
||
172:
匿名さん
[2013-10-23 09:15:16]
海老名はもう少し都心通勤が楽だったらよかったのに。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |