以下、Part1のスレ主さんの紹介文より
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49
神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
203:
匿名さん
[2013-10-27 00:18:50]
|
205:
物件比較中さん
[2013-10-27 02:09:39]
武蔵小杉より川崎の方が、駅力は強いですよ。
武蔵小杉の人気は、元々人気薄から発展してるから人気しているだけで、 川崎には、総合力では勝てないと思いますよ。 |
206:
匿名さん
[2013-10-27 02:58:38]
武蔵小杉は実質東京都内みたいなものだから
川崎の中だけで言えば川崎駅が1番じゃないのかな |
207:
匿名さん
[2013-10-27 08:33:06]
川崎と言えば有名な風俗街に、競馬、競輪、コリアンタウン。
沿線も競馬競輪競艇が充実してるから、電車内や駅周辺はそれっぽい人がウロウロ。 とてもじゃないけど子育てする環境、落ち着いて生活する環境じゃないわな。 そのへん、同じように都心と横浜を結んでいる東横線などとは雲泥の差がある。 駅力って駅前がどれだけ繁華街化してるかじゃないでしょ。 一番はそういう便利なターミナル駅まで数駅離れた住環境の落ち着いた駅。 ターミナル駅みたいに、わけの分からない輩で溢れて返っている駅には住みたくない。 |
208:
匿名さん
[2013-10-27 09:05:13]
|
209:
匿名さん
[2013-10-27 09:10:25]
駅力はどれだけ繁華街化しているかだよ。
住環境どれだけ落ち着いているかじゃないよ。 住環境どれだけ落ち着いているかだと神奈川じゃないけど田園調布だけど、田園調布は駅力ないよ。 |
210:
周辺住民さん
[2013-10-27 10:33:26]
|
211:
匿名さん
[2013-10-27 16:19:02]
>>195
その次だと町田と言いたいのだけど、東京都だからねえ。 相模大野は町田に完全依存で橋本は町田の他八王子ともつながりが深い。 川崎の北部や相模原は町田とは切っても切れない関係だし。 横浜川崎の次・・・県内で言うとどこも各沿線の大規模駅が横並びみたいな感じでは。 |
212:
匿名さん
[2013-10-27 16:48:00]
関内、桜木町、みなとみらい、新横浜、鶴見、上大岡、戸塚、東戸塚、たまぷら、青葉台、武蔵小杉、武蔵溝ノ口、新百合ヶ丘、相模大野、橋本、横須賀中央…くらい?
|
213:
周辺住民さん
[2013-10-27 17:08:28]
うーん、やはりマンコミュなのだから、住環境は意識すべきでしょう。もっと感覚的でよいと思いますよ。安全かつ綺麗で家族で歩いて魅力的じゃないと住みたくないでしからね。
武蔵小杉、日吉、たまプラーザ、あざみ野、センター南、センター北、海老名、湘南台、相模大野、新百合ヶ丘、上大岡、戸塚、あたりが住宅探しや通勤ルートの中核拠点としての駅力は強いと思うけどな。 JR同士のターミナル駅は交通利便性だけみれば駅力は高いに決まってるけどある程度歩かないと歓楽街に囲まれてるから住宅地としての魅力は薄いね。駅直結マンションだと駅力もへったくれもないしね。 |
|
214:
匿名さん
[2013-10-27 18:52:05]
あざみ野、センター南、センター北に駅力はないでしょう?
ローカル線の市営地下鉄に駅力と言われてもね笑 みなとみらいを除外する意味も分からない。 |
215:
匿名さん
[2013-10-27 19:32:08]
|
216:
匿名さん
[2013-10-27 20:13:59]
利便性だけで語りたければ新宿駅の階段あたりにゴザ敷いて住めばよい。
神奈川県というクライテリア自体が無意味でしょう? |
217:
匿名さん
[2013-10-28 00:53:16]
神奈川県の、住みたい街ランキングなら、
みなとみらい駅、たまプラーザ、川崎、武蔵小杉でしょうね。 住みたくない街ランキングだと、 三浦半島、黄金町、日ノ出町、新逗子だと思います |
218:
匿名さん
[2013-10-28 05:02:55]
3位争いは藤沢か上大岡だろ。常識で考えて。
俺に言わせれば、大型書店すらなくて駅力なんて言っているようでは文化度が低い、 となるな。 文化的な人を引き付ける力がない駅は、駅力がないってことなんだよ。 ジュンク堂の藤沢、八重洲ブックセンターの上大岡。 これはいい勝負だな。 |
219:
匿名さん
[2013-10-28 09:12:58]
>217
たまプラーザなんてありえない。 |
220:
匿名さん
[2013-10-28 10:29:03]
>217
たまプラはどこへ行くにも不便すぎるのがネック。 東横線の菊名あたりにたまプラ的コンセプトの駅があったらもっと絶大な人気だっただろうと思う。 川崎は競馬競輪競艇に風俗街にパチンコ屋いっぱいのコリアンタウンだよ? 住みたい人なんていないでしょ。 |
221:
匿名さん
[2013-10-28 10:37:58]
住環境を重視しないで、駅力=商業施設の規模で
考えるなら、たまプラは違うでしょうね。 駅力=都心までの距離を加えるなら、藤沢、上大岡 もイマイチ。大型書店なんて、郊外で都心に出にくい からでしょうし。 やはり、川崎、みなとみらい、武蔵小杉でしょう。 こういう駅力を望めば、タワーになっちゃうよね、そりゃ。 |
222:
匿名さん
[2013-10-28 10:39:41]
不便ではないんだよ。
大手町まで一本で行けるんだし。 田都しかなくて、混むのが問題なの。 |
223:
匿名さん
[2013-10-28 10:41:51]
武蔵小杉は商業施設が他の2つと比べると弱いね。
まあ、でもこれからの街だよね。 |
そうですね。上大岡の駅力は、横浜の中で光ってますね。