<MMMidsquare>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
<MMMidsquare(2)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
新スレです。
問題が起こったこんな時こそ明るく行きましょう。
気に入って買った住まいに気持ちよく入居したい、その思いはみな同じです。
目指すは検討者の皆様にも魅力的に感じてもらえるような
和やかかつ理性的なスレッドということで・・・(^−^)にっこり
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
[スレ作成日時]2007-02-07 00:55:00
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
- 総戸数: 650戸
みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)
661:
匿名さん
[2007-02-14 01:27:00]
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662:
匿名さん
[2007-02-14 01:40:00]
661さん。売り主が契約時に「不安のある物件です」って言うわけ?
しかも是正工事のせいで不安にさせられた、って話が通ると思ってるの? わたしはあなたを哀れむよ。 そんな程度でいちいちストレス感じる人間に住んでほしくないです。 |
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663:
匿名さん
[2007-02-14 01:44:00]
>661さん
売主に手付けの無償返還を主張すべきです。但しこの掲示板は非購入者も多い事です から、売主に採用されるかどうかは疑問です。本気でそうお思いでしたら購入者専用 掲示板に入って主張してみたらどうでしょうか?向こうでは手付け無償返還を受けた いという方があまり居ないものですから言うだけ言っておいた方が良いと思いますよ。 http://midsquare.opal.ne.jp/mid/ |
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664:
匿名さん
[2007-02-14 01:54:00]
こういう状態を俗に「炎上」というんでしょうね。
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665:
匿名さん
[2007-02-14 02:08:00]
661さんへ。
手付けの無償返還を望むなら、本当に主張すればいいと思う。でも不思議なことに663さんの言うとおり、購入者専用掲示板にはあんまりそうした意見が出てないんだよね。本当の購入者ならすぐに掲示板に入れるのだから、言いたいことをそこでも言ったほうが真実味がある。 |
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666:
匿名さん
[2007-02-14 02:14:00]
>>661さん
>契約時に「是正工事を行うような物件である」とは聞いていない 小学生レベルの物言いですな・・・ 何はともあれ、あなたが白紙撤回を実現しここから去っていく、 そんな展開を私も希望し、祈っております。 どうか頑張ってくださいませ。 |
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667:
匿名さん
[2007-02-14 02:32:00]
明日は徹底して現地取材します。
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668:
匿名さん
[2007-02-14 02:33:00]
>660
論理的飛躍がありますね。よく読んだ方が良いですよ。 「自分たちのファンを作り続ける」ことが「競争力を維持する」上で重要だとしても、 手付金の返還をそんな簡単に受け入れるはずはないということを論じています。 他の購入者にも迷惑がかかるし、事実、手付金返還のキャンセルを認めていません。 手付金の要求を本気でやりたいならば、 「瑕疵」の立証、もしくは、是正工事実施の必然性は必要でしょう。 私が述べているのは、これらができない状況では、手付金放棄のキャンセルが妥当で、 あとは、業者の誠意ある対応(温情)に頼るしかないってことですね。 また、いろいろ文句を言う人は手付金あげてでも出てってほしいという方々の意見も分かります。 |
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670:
匿名さん
[2007-02-14 02:35:00]
たまには違う話題もどうでしょう。同じ話しかでてないし。
たとえば、フォレシスのスレではドコモタワーの防音工事?の話がでています。 ネタがいまいち本当かどうかわからないけど。。 けど、ドコモタワーの音についてはMMMも影響あるんだし、どう思いますか? |
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671:
匿名さん
[2007-02-14 02:41:00]
私自身、この掲示板の書き込みによって、かなり動揺したのは事実です。
最初の書面が送られてきたときには、それほど疑問に思わなかったのですが、 この掲示板を見て、非常に不安になりました。 しかし、是正工事の内容が適切であろうということ、 また、是正工事が必要だということを 業者が購入者に伝える義務もおそらくないのだろうと認識しています。 建て替えだ、キャンセルだというあおりによって、 ちょっと過敏に反応してしまったかもしれません。 この掲示板を見ていない多数の方は それほど問題視していないのではないでしょうか。 もっとも、このような事態を引き起こした原因は業者にあるため、 第三者機関の検査、補償の延長、何らかの補償などは検討していただきたく思います。 |
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672:
匿名さん
[2007-02-14 02:47:00]
少しは影響あると思いますよ。
まだ、重低音は横を通れば、よーく聞こえてきますね。 |
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673:
匿名さん
[2007-02-14 02:48:00]
こちらの掲示板は、荒れてますね。訴えるとか建て直せしとか…
企業が雇う弁護士連中は、何人もの方を雇ってますし、中にはスペシャリスト もいらっしゃいますので、簡単には、事は進まないでしょう。 それでも個人でも戦えるハイレベルの弁護士をお持ち方もいらっしゃるようですが そこまでして、手付けが戻ってきたとしても、リスクが大きいと感じてしまいます。 (手残りがほとんどない状況も頭に入れておかないとまずいですよね) 契約書を読んで、買主が有利な条件などたぶん一つも記載されて いないと思います。(企業として当たり前) 瑕疵やうんぬんなど、どう考えても負けないように作られているもの。 それが、売る側の作る契約書のように思えます。 |
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674:
匿名さん
[2007-02-14 02:51:00]
>661
その前提は、契約時、もしくは重要事項説明時に、 是正工事の必要性を購入者に伝える義務があるということですね。 しかし、そんな決まりはおそらくないのではないでしょうか? 掲示板の内容に踊らされて、あまりに業者を敵視するのも問題だと思いますよ。 私はどうも部外者が煽っている気がしてなりません。 |
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675:
匿名さん
[2007-02-14 02:52:00]
>668さん
あなたの返答を見るとやはりお○むのレベルが低いなぁと実感しますね。 あなたはどういった立場で手付金返還は無理だとおっしゃっているのですか? 売主サイド?購入者サイド?購入者ならば、多種の選択肢を売主に提示すれば 良いのでは無いですか?どうするかは売主が決める事で、あなたが決める事で は無いでしょ?私が言いたいのは、法的に云々というレベルで売主は対処を考 える程単純では無いと言う事です。購入者全員に対する誠意・風評若しくは経 済的な損失等を天秤にかけながら、彼らとしての最良の条件を選択するという 事です。そもそもへんてこりんな貴方は購入者なのですか?さっきから同じ様 なコメントばかりのせて。。。今回のポイントだかなんとか?もし本当の購入 者なら別途購入者専用の掲示板で同じ議論を購入者に対して語ってくれません か?もし購入者ならあやまります。 |
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676:
匿名さん
[2007-02-14 03:01:00]
675ですが、ちなみに私は第3機関の検査及び構造の保証期間の延長があれば
手付けの返還が可能だとしても、キャンセルしませんがね。今ではこの価格で この様な立地は買えませんからね。但し上記要求が満たされないのであれば そもそもの資産価値が毀損していると見なし、手付け返還によるキャンセル の要求を徹底的に行うつもりです。(もちろん個人的にですが。。。) |
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677:
匿名さん
[2007-02-14 03:05:00]
>675さん
あまりに下品な言葉を使うと、人格を疑われますよ。 むしろ、そのような人格を装うことで、 手付金返却でキャンセルさせるべきという議論を生みたいのでしょうか? 私は購入者です。管理規約は全部で182ページありますね。 MMMにすむつもりですし、キャンセルには関心がありません。 私はマンションの資産価値が失われるのを恐れています。 弁護士を呼ぶやら、立て替えるやら、いろいろ言われていますが、 実際はそれほど大きな問題ではないと思っています。 是正工事の内容が適正で、是正工事の伝達が義務ではないならば、 法律的には、手付金の返還が可能な事例ではないでしょう。 もっとも、売主の対応によっては手付金返却のキャンセルもありうるでしょうね。 |
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678:
匿名さん
[2007-02-14 05:03:00]
>>675さん。
668さんのおっしゃっていることは、瑕疵担保責任という民法上の請求権の本質 ならびに、法的原因なく手付返還による無償解約に任意に応じるには、金額が あまりにも巨額であるためデベの屋台骨を揺るがしかねないという現実において、 売主が容易に応じるとは思えないという業界慣行を踏まえた合理的な推測のもと に論じられているという点で、ひとつの考え方と思います。 409さんの推論の通り、問題点の是正工事がキチンとした形で行われる可能性が あり、物件引渡し前の工程の中で不具合を修正してキチンとした完成物件の引渡 し準備(履行提供)が行われる場合には、是正工事が存在したという心情的な事 実のみを理由として完成物件の引渡しを拒むことは、(少なくとも)法的な意味 においては難しいと思われます 法的理由以外にデベに個別交渉で手付返還を請求するというスレも目立ちますが、 こういう個別対応はかえって不公平感を増長する可能性があるので、デベにとっ ては一般的には受け入れがたい選択肢のように思われます。 ただし、同じ個別交渉でも、675さんのおっしゃるように、新たに第三者機関に よる検査の実施を要求するということは比較的、交渉力があると思われます。 売主としては、性能的にしっかりとした物件を引き渡す義務があり、この 「しっかり度合い」を引渡し前に証明せよ、と要求することは、売買契約上に おける買主の権利として当然言っていけるのではないかと思います。 |
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679:
匿名さん
[2007-02-14 06:24:00]
はっきりいえることは、手付金放棄してもキャンセル者は後をたたないということ。
売主は、すでに傷ついた信頼の回復のため、 1是正工事の内容の詳しい説明をしていただきたい。 2是正工事の結果が、将来にわたって遺恨を残さない証明をしたいただきたい。 (技術的説明とアフターサービスの保証をしてくれ) 1,2を最低条件として要求するが、納得できなければ、自己責任でキャンセルすると思います。 |
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680:
匿名さん
[2007-02-14 07:11:00]
「はっきりいえることは、手付金放棄してもキャンセル者は後をたたないということ」
根拠は?? 逆だと思いますが・・・ |
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681:
匿名さん
[2007-02-14 07:13:00]
今は株高。
外国人が多く買っている。 円安、ドル高、ユーロ高。 しかし、株はまた弾ける。 今後人口減。 空洞化。 そうなると、また景気悪くなり、土地は安くなるのではないだろうか? |
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682:
匿名さん
[2007-02-14 08:27:00]
>根拠は?? 逆だと思いますが・・・
是正工事に、幻滅した購入者は多いはず。手付金を流せばキャンセルする自由はあるのだから、 将来続く不安をリセットしようとする人は後をたたないでしょう。 |
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683:
匿名さん
[2007-02-14 08:41:00]
どうでも良いですが、皆さん誤字脱字があまりにも多すぎます。
長文、書きなぐりは最初の1行しか読む気になれません。 国語力の衰退化を感じました。 |
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684:
匿名さん
[2007-02-14 08:57:00]
解約を予定している方々へ
購入者ですが、友人がMMMの購入を希望しております。 その友人に聞いたところ、ギャラリーにおいて販売を延期 されているにもかかわらず、それでも購入したい方があと を絶たないそうです。このままだと最終期の倍率が高くな ってしまうので、相当困っているようです。 友人には今回の件について十分説明し、購入見送りも勧め たのですが、逆に入居前にわかったことを評価し、問題な く購入したいと言っております。因みに友人は過去に何度 もマンションを購入した経験のある猛者です。 このように心からMMMに住みたいと願っている方も多く いらっしゃるようですので、解約なさりたい方々は、それ らの人々を助けると思って、可及的速やかに解約していた だけませんか。それが世のためってもんです。 その時手付金が戻るといいですね。弁護士等に相談して、 ご自身で売主に交渉して下さい。手付金が戻ったら報告し て下さい。皆でお祝いしましょう(^−^)にっこり |
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685:
匿名さん
[2007-02-14 09:01:00]
と、集中力が衰退している方が申しております。この掲示板自体どうでも良いですがー。
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686:
匿名さん
[2007-02-14 09:26:00]
42街区の公募の審査結果の発表がそろそろですねぇ。
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687:
匿名さん
[2007-02-14 09:28:00]
2回の販売を1度にしたならともかく、
もともと次回が最終期だったんだから倍率なんて同じだろ。 何度も買ってる猛者なら頭つかえ。 しかし、あとを絶たないって・・・ 大きく出すぎて逆に新鮮だ。 |
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688:
匿名さん
[2007-02-14 09:28:00]
42街区は私が聞いた情報では、2月末に発表になるそうですよ。
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689:
匿名さん
[2007-02-14 09:29:00]
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690:
匿名さん
[2007-02-14 09:54:00]
>>国語力の衰退化を感じました。
日本語おかしいですよ(笑) 「国語力の衰退化」という言い方はない。 「国語力の衰退」が正しい日本語。 国語力の衰退を感じざるを得ません。 |
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691:
匿名さん
[2007-02-14 10:08:00]
689さんへ
684さんは「購入見送りも勧めた」と書いていますよ。あなたも国語力の衰退ですかw |
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692:
匿名さん
[2007-02-14 10:32:00]
ニホンゴムズカシ〜ネー
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693:
匿名さん
[2007-02-14 10:58:00]
685 集中力は衰退じゃなくて減退だろう
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694:
匿名さん
[2007-02-14 11:00:00]
690さん 園児が先生に講義をしているようですね。恥ずかしくはないですか。「衰退化」と表現する事で徐々に衰退していく状況を示している素晴らしい言い回しです。
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695:
匿名さん
[2007-02-14 12:06:00]
なんだか、契約者がほとんど退いてしまって、ぜんぜん関係ない人たちが残って盛り上がっているみたいですね。
契約者はみな専用サイトに行ってしまったのかな? |
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696:
匿名さん
[2007-02-14 12:24:00]
結局、結論としては契約者の95%以上の方々は是正工事の適正を承認しているけど、一部の勉強不足の方々がなにもわからず騒ぎまわっているだけのようですね。
結果、無関係の人が面白がってこの騒ぎに加わって騒ぎを大きくしている。 今回の是正工事の決着は容易に想像が付き面白くもなんともないですが。 ただ、この不毛で無意味な議論がいつまで続くのだろうかに興味があります。 疲れないのだろうか? |
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697:
匿名さん
[2007-02-14 12:35:00]
「手付金返還のキャンセル」を否定する人がどうしてこんなに多くいるのか不思議です。
別に全契約者の白紙化を望んでいるわけでないのだか、気にしない人はそのまま住む、 こんな状況に納得いかない者は契約前状態に戻すという単純な話だと思いますが。 あまりの否定ぶりに売主としか思えない作為を感じます。 |
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698:
匿名さん
[2007-02-14 12:39:00]
>>696
ちょっと待って下さい! >結局、結論としては契約者の95%以上の方々は是正工事の適正を承認している どうしてそのようなことが言い切れるのですか? 貴方は、デベロッパーの人で、統計でもとったのですか? しかも契約者全員に、書面や電話で確認したのですか? あまりいい加減なことを言い、真実とは異なる方向に、誘導しないで下さい。 |
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699:
匿名さん
[2007-02-14 12:43:00]
今回は「手付金返還のキャンセル」にあたるような問題ではないことを
確認すべきでしょ。風評被害を減らすためにも、 安易に「手付金返還のキャンセル」を認めるのはどうかと思いますね。 |
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700:
匿名さん
[2007-02-14 12:47:00]
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701:
匿名さん
[2007-02-14 12:49:00]
建物本体の主要構造部分を壊して是正工事をしているのでしょうか?
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702:
匿名さん
[2007-02-14 12:53:00]
もう あらししかいないよ!!
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703:
匿名さん
[2007-02-14 12:55:00]
>>699
「手付金返還のキャンセル」を認めないことと、風評被害を減らすことは全く別問題です。 風評被害を減らすための第三者機関の再検査は平行して行いながら、現実として是正工事を行うに至ってしまったことへの対応として、「手付金返還のキャンセル」もありうべしとすることが売主の責任と義務でしょう。 |
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704:
匿名さん
[2007-02-14 12:56:00]
4フロアーだけです、是正工事は。
なので、4フロアー以外は完全です。 問題はこの4フロアーの居住者では? |
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705:
匿名さん
[2007-02-14 12:59:00]
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706:
匿名さん
[2007-02-14 13:03:00]
同じ話の繰り返しだね。
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708:
匿名さん
[2007-02-14 13:27:00]
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709:
匿名さん
[2007-02-14 13:36:00]
こんな馬鹿共と一緒に欠陥マンションに住むのは嫌なので解約します
さようなら |
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710:
匿名さん
[2007-02-14 13:39:00]
またひとり嘘住人が去って行った。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
納得してこの物件に住みたい人は住めばいいと思います。
それを哀れむつもりも笑うつもりもありません。
ただ、重要事項説明時、契約時とは明確に状況が異なっている訳ですから、売主には白紙撤回に応じる義務と責任があると思います。
本来ならば、このストレスに対しても何らかの対応をして欲しいところですが、そこまでは望みません。