横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)」についてご紹介しています。
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前スレ997 [更新日時] 2007-02-18 00:44:00
 

<MMMidsquare>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
<MMMidsquare(2)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
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<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/

新スレです。
問題が起こったこんな時こそ明るく行きましょう。
気に入って買った住まいに気持ちよく入居したい、その思いはみな同じです。

目指すは検討者の皆様にも魅力的に感じてもらえるような
和やかかつ理性的なスレッドということで・・・(^−^)にっこり

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

[スレ作成日時]2007-02-07 00:55:00

現在の物件
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
総戸数: 650戸

みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)

579: 匿名さん 
[2007-02-13 11:52:00]
報告の時期をどうこう言う前に、是正することにより初期の設計強度を保つことができ、各検査機関の検査も通過するこの是正工事がそもそも購入者に報告する義務があるほどの物なのかを検討してみたほうがよいのでは?
580: 匿名さん 
[2007-02-13 12:14:00]
重大な瑕疵なのか、軽微な瑕疵なのか、それとも瑕疵はなかった(是正工事により)のか。
売り主は瑕疵はないと説明するでしょうね。
納得出来ない購入者は瑕疵があったと証明しなければならないでしょう。
管理組合もない現時点で個人で戦う相手としてはあまりにも巨大。
納得出来ない方は手付金を返金してもらってキャンセルが落としどころかと。
581: 匿名さん 
[2007-02-13 12:22:00]
>>579
賛成です!
購入者に報告したからややこしい事になってるだけで、最終的に第三者検査に通る内容の是正工事をいちいち購入者に報告してる物件なんて無いんじゃないのかと思います。
では何故こんな面倒な報告をここはあいたのでしょうか?
コンプライアンスでしょうか?
それともあまりに目立った直し方をして購入者からの質問攻めに耐えきれなくなったからでしょうか?
私は後者だと思います。
個別説明でも良かったのではと思いますね。
582: 匿名さん 
[2007-02-13 12:22:00]
579さんのご意見、目からうろこ状態です。
建築業界の常識も知らないし、法律的な事も知らないし、いままで、建て替え
だの慰謝料だの契約金倍返しだの言っていた方々、この事をまず調べる事が先
ですね。私も、弁護士に聞いてみます。
納得いかない方は、公的機関に無料で弁護士相談もあります。
それを踏まえて、説明会に望んだ方が、無駄な時間が無くていいと思います。
583: 匿名さん 
[2007-02-13 12:24:00]
相変わらず同じ議論が続いていますね。
この際、不信感のある人は解約なりなんなりしていなくなった方が良いと思う。
入居した後もなにか、些細な事でいちゃもんをつけて皆の住環境を乱すだけ。
この際、MMMに本当に住みたい人が残っていいマンションにしていった方が良いと思う。
私は、第1期購入者で技術系の職業についていますが、不具合は今回の対策で是正されていると判断できたので心配はしておりません。
584: 匿名さん 
[2007-02-13 12:34:00]
582さんも言われているとおり建設業界の常識はどうなんでしょうね。。。
そもそも是正工事の告知をしたということは余程自信がある証拠では?
またまた409さんに解説して欲しい気がしてきました。
585: 匿名さん 
[2007-02-13 12:47:00]
583さんの意見に賛成です。
本当に住みたい人はこれ以上問題をややこしくしたくないはず。
586: 匿名さん 
[2007-02-13 13:00:00]
引渡し前に不具合の報告をしているのに
施工の不具合で受けた心理的被害をを補償しろって、本気ですか?
納得できなければ引渡しを受けなければいい。

一連の売主の対応には納得できない気持ちをわかりますが、
いろいろ含めて引渡しを受けたい人間もいるのに、
説明会などで無謀な主張し不必要な展開になるのであれば、
売主のこれまでの対応以上に問題あると思います。
587: 匿名さん 
[2007-02-13 13:03:00]
>>586
引渡し前に不具合が発生した時点で売主は契約を履行していません。
また是正工事を行うことを契約書に明記してありましたか?
あなたは購入者なのでしたらご自身の契約書を再度見てみなさい。
あなたの方こそ本気ですか?って言いたい。
588: 匿名さん 
[2007-02-13 13:07:00]
説明会で、
今回の件は、是正工事ですべて直せるものなので購入者の皆様に告知の義務はなく、
このような事を告知した前例もなかったのですが、告知しておくに越した事はない
かなと思って念のため告知したしだいです。
なあんて言われたら、今までハイテンションだった方は、どうしたらいいのでしょうね。
589: 匿名さん 
[2007-02-13 13:59:00]
やはりこの状況でも信頼して入居する人は入居するのが良いのであって、
不安だったり信用できない人へは倍返しとまではいかなくても振り込んだ分を返却するのが
最も良い方法かと思います。このままでは入居前から意思統一出来ぬまま一抹以上の不安を
抱えて竣工日が迫るばかり。
正直私も迷いに迷っている状況。第三者の方が「大丈夫である」と言って下さっていて
信憑性もありそうなのですが、その方々はMMMに入居しないので冷静に語れるのであって、
金を払い込んでいて当事者となると「大丈夫」と言われても気持ちに引っかかるものがあるのです。
590: 匿名さん 
[2007-02-13 14:11:00]
>>587
契約上はあくまでも引き渡し時点での製品に約束の性能があれば良いのではないでしょうか。
引き渡し前の不具合など、どの建設物件でもある話。
そこまで契約書に謳わなければわからないかな・・・・
と冷静に思うのですが。
591: 匿名さん 
[2007-02-13 14:32:00]
409さんは、業界人で、知識はお持ちだと思いますが、あくまでも現場の当事者ではないから、あくまでも想像上の話だと思うのですが。
実際現場を見られたわけではありませんから、書き込まれた話を見れば、自分の心を落ち着かせるのはできますが、それが、建物の安全性を保証するものではないと思います。
592: 匿名さん 
[2007-02-13 14:35:00]
>>590

>引き渡し前の不具合など、どの建設物件でもある話。

程度の問題だと思います。
建物の基本となる構造物に不具合て、そうざらにはないと思います。
日本の建設業って、そんなに雑ではありません。
593: 匿名さん 
[2007-02-13 14:37:00]
建築中に不具合が生じ、是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化
しているものはないそうです。信じられない方は、ご自分でお調べください。
594: 匿名さん 
[2007-02-13 14:47:00]
>593
そうなると以前に話題になっていた報告時期の問題は無意味になってくるね。
595: 匿名さん 
[2007-02-13 15:12:00]
>「是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化しているものはないそうです」

別に調べなくても義務なんかあるわけないじゃない。大丈夫ですか(笑)
でも、告知したわけでしょ。告知するなら、「今までの経緯」を明らかにし、
「疑問」の残らないようにするのが、デベの責任でしょ。

そもそも「疑問」の残る形で放置するから、ボウフラが沸いてくるのですよ。
想像力がないというか、能力ないね。

所詮は3流か。
596: 匿名さん 
[2007-02-13 15:47:00]
多くの購入者は不具合による是正工事でも納得しているわけでしょ。
もうこれはアバタもエクボ状態ですね。
非購入者はほっといたらどうですか?
どんなもので購入者達が納得したと言い切っているのだから・・・
心配してたり、同情するのもばかばかしいです。
597: 匿名さん 
[2007-02-13 16:01:00]
>>593
>是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化しているものはない

告知したと言う事は100パーセント直っていない、と言うことですか?
まだどこか不具合が残っているから、告知したのですか?
598: 匿名さん 
[2007-02-13 16:28:00]
結局、デベが購入者等への報告の仕方をミスったので騒ぎが大きくなってしまっただけしょ。
599: 匿名さん 
[2007-02-13 16:31:00]
結論、デベソは3流であった。

可哀相なデベソ・・・
600: 匿名さん 
[2007-02-13 16:34:00]
まずここのスレには、部外者のアラシはいると思うし、マンション業界関係者はいると思うのですが、MMMの売主当事者や施工会社当事者は参加してないと思う。うかつなことは言えないし、最悪、自分の書き込みのせいで、クビになるかもしれないから。

購入者でデベよりに立っているは、風評被害を過度に心配していると思います。ウォータードリルでコンクリートを割り、補修工事をかけなかなければならないほどの不具合は、瑕疵そのものです。瑕疵ではないと言い切るのには無理があります。

契約書のこれらの瑕疵を書き込む必要のあるなしを論じているのは無意味です。
これほどの瑕疵が明らかになり、工期が延びるのが明確になった時点で、売主は、契約内容にかかわらず、契約者に説明する義務があります。

説明を聞いた契約者は、
1)是正工事を見届けて、契約を実行する=入居する
2)契約前には知りえなかった重大な事項が発生しとことを事由にして、契約を破棄する
この2つの選択をするしかないです。

今回の是正工事の場合、売主がこのような事態になることを契約以前に知っていたかどうかはグレーなのですが、もし知っていて、知らぬふりをして契約をした場合は、詐欺といわれてもしかたない事案だと思います。
勿論、詐欺罪の成立には、契約時以前に、瑕疵がある事実とその程度を売主が認識していたかを照明する必要があるので、本件の場合、かなり難しいと思う。
売主は、多少の不具合はあるとゼネコンから報告を受けたが、通常の工事でよくある範囲のことで、
特に報告する必要がないものと認識したが、いざ是正工事を実施する際に、ゼネコンから事情説明を
受けて、大変だということがわかり、契約者全員に報告、追加販売も一時停止したと回答するでしょう。

売主が保身で、嘘をいったとしても、瑕疵の程度を事前にしっていたかどうかを証明するのは困難だと思います。
601: 600 
[2007-02-13 16:38:00]
契約を破棄しようとする人は、速やかに、かつ、目立たないように、契約を破棄して、手付金を返してもらおうと工作していると思います。(この掲示板を見ずとも、デベからの手紙で事実を知っているわけですから。)

後になれば、なるほど、売主の金もなくなり、手付金の回収は難しくなります。手付金回収で契約破棄するのも、早いもの勝ちだと思います。
602: 匿名さん 
[2007-02-13 16:47:00]
ま、そこまで売主たちも追い込まれてはいないでしょう(笑)
603: 匿名さん 
[2007-02-13 16:49:00]
ネジが外れてますよ(笑)
604: 匿名さん 
[2007-02-13 16:52:00]
この掲示板でくずくずしている暇があったら、手付金を返してももらえるうちに、早く契約解除の交渉をしたほうがいいと思うけど。解約希望者は、この三連休で殺到していますよ。
605: 匿名さん 
[2007-02-13 16:52:00]
早く解約してどっかへ行ってくれ。
606: 匿名さん 
[2007-02-13 16:54:00]
>>605

そのつもりですが、手付金回収に手間取っていますので、この掲示板で情報収集させてもらいます。
これからは静かにROMします。
607: 匿名さん 
[2007-02-13 17:28:00]
600さんは「瑕疵」=「重大な問題」として論じていますが、
業者との交渉においては、法律上、「瑕疵」があるかどうかが焦点となるでしょう。
(気持ちは分かりますが、こちらで「瑕疵」を定義しても意味はないと思います)

「瑕疵」はいくつかに分類されており、「建築物の瑕疵」は以下の三つがあります。
(1) 関係法規等の違反の瑕疵          ×
(2) 建物が設計図と違っている場合の瑕疵  ×
(3) 契約内容に違反している場合の瑕疵  ×

実施されている是正工事は技術的に問題ないと思われますので、
今回のケースは法律上、「瑕疵」にはあたらないと思われます。
(もしかすると(3)が当てはまるかもしれませんが、法律上おそらく困難でしょう。)
また、「是正工事を行ったから新築ではない」というのは、
心情的には分からないではないですが、交渉材料にはなりません。
(気持ちは分かりますが、業者が補償する義務はないと思われます。)

焦点となるのは、是正工事の時期とその情報を購入者に伝達する義務です。
是正工事を行ったことを報告する義務があるか、もしくは、
購入者に対して、是正工事を行っていることを報告する義務があるかがポイントです。
法律上その義務がないのであれば、キャンセルでの手付金返還も困難でしょう。
しかし、最終期の販売を延期したことから
手付金返還の上で、キャンセルできると主張することはできるかもしれません。

但し、キャンセルが多発すれば、マンションの資産価値にも悪影響があるため、
業者はこの点について相当慎重になるものと思われます。
(最終期で完売すれば、資産価値は特に問題はないと思われます。)

あとは心の問題ですね。
業者が今回の対応について不信感を持たれたことに対して、
どのような説明・補償をおこなうのかが注目されます。
説明会には専門家に来てもらった方がいいかもしれません。
608: 匿名さん 
[2007-02-13 17:32:00]
ここは完全に、ミスがあって是正工事をされたのに、それも4フロアーとそこそこ広い範囲でなされているのに、デベロッパーには、再検査を含め何も要求なされないが、

ただ噂だけが問題の、アパのアップルタワー東京キャナルコートでは、風評被害を気にして弁護士を立ててキャンセルなされる方がおられるみたいです。

何か反対じゃないのかと思います。
609: 匿名さん 
[2007-02-13 17:42:00]
アパホテルは法律上も欠陥住宅であり、是正工事=欠陥住宅ではないですからね。
購入者掲示板によれば、第三者機関による再検査はするようですね。
610: 匿名さん 
[2007-02-13 17:47:00]
<今回のポイント>
(1)是正工事の内容にはおそらく問題はなく、
   また、第三者機関の調査も受ける。
   =品質上も法律上も全く問題はない。
    仮に耐震性などが予定よりも落ちれば、
    法律上の「瑕疵」となる。

(2)是正工事がいつ行われたかは不明で
   業者の対応が購入者の不信感を生んでいる。
   この「心の問題」をどのように処理するか。

(3)購入者は資産価値の低下を一番心配している。
   最終期で完売できないような場合、転売時に資産価値の低下が危惧される。
   その意味では、風評被害が一番の問題。またキャンセルの多発もリスク。

私は全般的には楽観的で、MMMに住みたいと思っています。
611: 匿名さん 
[2007-02-13 17:56:00]

みなとみらい地区の建設されるマンションの住民の多くは、今回の是正工事の事実を知っているか、もしくは井戸端会議等で知ることになるのではないでしょうか?

ですから、風評は避けられないと思います。
612: 匿名さん 
[2007-02-13 18:00:00]
>>609

欠陥を是正する工事は、どう言うのでしょうか?

アパの東京キャナルコートは、欠陥住宅ではないですから、ここと違い是正工事もされておりません。
613: 匿名さん 
[2007-02-13 18:08:00]
それはどうでしょう。他で欠陥のある建物をつくって黙って使い続けてきたり、黙って販売しようとしたりしていたわけで、そのような売主の物件には将来にわたって不安がつきまといます。
それよりは、技術的にも信頼感のある是正工事を竣工前に行い、納期に間に合わせてくる売主のほうが信用できるような気がします
614: 匿名さん 
[2007-02-13 18:14:00]
でも、MMMは欠陥に対して、広範囲な是正工事をした。
東京キャナルコートは、是正工事は必要なかった。
615: 匿名さん 
[2007-02-13 18:21:00]
明らかに○パの方が悪質です。
その点こちらのデベは、自ら表明したわけで、素晴らしいの一言です。
是正工事も100%問題ないとのことですし、購入者冥利につきます。
MMにも住めて幸せです。
616: 匿名さん 
[2007-02-13 18:44:00]
是正工事以前の問題として、東京キャナルコートとMMMの建物の仕様を比べてみればどちらが安心して住めるか自明と思いますが・・・
618: 匿名さん 
[2007-02-13 19:56:00]
こういう事態になれば、MMMを素早くキャンセルして、なんとかうまく手付金を回収して、
それでもみなとみらいに住みたければ、他のマンション(ブリやMMTFのキャンセル物件−恐らくまだでると思いますやMMTの中古)にアプローチをしていると思います。
619: 匿名さん 
[2007-02-13 20:11:00]
不具合発覚後、被害者意識ムキだしの意見が多くて驚いていました。
その無謀さに気付いたのかキャンセルして出ていったのかわかりませんが、
だんだん勢いがなくなってきてようやく安心しています。

それでもまだ補償だの回収だのまじめに主張する方もいるようです。

説明会はデベの説明(と謝罪)の後一旦解散にしていただいて、
ウダウダやりたい人は個別にやってほしいです。

法は被害者だけでなく加害者を保護するためにもあり、
このくらいでいちいち補償義務が発生してたらあらゆる企業が倒産します。
「おれは被害者だ」みたいな考えの方には入居してほしくないです。正直。
620: 購入者 
[2007-02-13 20:12:00]
昨日、心配で建設現場を見に行き愕然として帰ってきました。

またも、説明と違う工事が行なわれている虞があります。

他の購入者の皆さんに重大な事実を報告します。

昨日、みなとみらい駅で降りクイーンズ・スクエアーからMMMを見に
行きました。
いきなりブルーのシートに覆われたMMMが目に飛び込んで来て、見た瞬間、
「ヤバイなー」と感じました。
いま是正工事をしている所は6Fから8Fで、建物の土台周辺部分です。
その部分だけブルーシートに覆われていたので、この箇所の柱に手抜き
工事による欠陥が有ると思うと、とても不安を感じました。(多分現地を
見に行かれた方は同じことを感じたはずです。)
その不安は・・・見事的中してしまいました。
作業現場の近くに行ってみると、超高圧水だけでなく道路を掘り起こす時や
解体作業に使う、電気ドリルの「ダダダッ」という爆音がブルーシートの奥
から鳴り響いていました。
柱に穴を開ける作業を早めるため、明らかに超高圧水と電気ドリルの併用が
なされています。
2月10日に送られてきた書類には「内部鉄筋及び周辺コンクリートへの影響
の少ない工法(ウォータージェット工法)で・・・」と書いてあり電気ドリル
も併用とは書いていませんよ!
昨日見に行った人は、皆さん聴いているはずです。あの「爆音!」を。
あんなことしたら、柱に亀裂や悪影響が出る事くらい素人の私にでも分かります。
早く工事を終わらせて3月の内覧会6月の引渡しに間に合わせるために、説明とは
違う工事をしているとしか思えません!
頭に来たので、購入者であることを告げ、作業現場を見せて写真を撮らせてくれと
頼みましたが、断られ証拠写真は取れませんでした。

売主さん、やり方があまりに酷いのでは無いですか。
この問題が解決するまで、3月の内覧会6月の引渡しは拒否します。

説明会では断固「建て替え!」を要求して行きます。
絶対「建て替え!」させます。
皆さん、あっち側のメールなど無視して、団結して「建て替え」させましょう。
建て替え要求は正当な権利です。
621: 匿名さん 
[2007-02-13 20:24:00]
ただのあらし・・・
622: 匿名さん 
[2007-02-13 20:30:00]
また建て替え野郎が復活か...。
623: 匿名さん 
[2007-02-13 20:33:00]
>このくらいでいちいち補償義務が発生してたらあらゆる企業が倒産します。
おっしゃっている意味がわかりません。企業がひどい事態を起こせば、倒産してもしかたないと思います。

>「おれは被害者だ」みたいな考えの方には入居してほしくないです。正直。

正直、金銭的損害を最小にしつつキャンセルをうまくやることしか頭に無いので、
入居は絶対しないと思います。
624: 匿名さん 
[2007-02-13 20:43:00]
>620

それって、横の工事の音じゃないの??
見てもいないのに断定的なことを言う人には気をつけたいなぁ。。
625: 匿名さん 
[2007-02-13 20:45:00]

よし、明日ツアーを組んで、緊急現場立ち入り検査だ!!
626: 匿名さん 
[2007-02-13 20:49:00]
>620

ドッグランや店舗などの共用施設も同時進行で作っているので、
その工事の音のこともお忘れなく。
それくらいのこともわからないで、あなた本当に購入者ですか?
627: 匿名さん 
[2007-02-13 21:05:00]
623さん

「売れ残った納豆を大量に処分し被害が生じた」って主張している人に対して
いちいち関テレに補償義務が発生しますか?

あと、風評被害って、その被害額の根拠をどう示すのかしら?
628: 匿名さん 
[2007-02-13 21:15:00]
>>626
>ドッグランや店舗などの共用施設も同時進行で作っているので、その工事の音のこともお忘れなく。

でも、その建築工事で、なぜ穴をあけたりする、電動ドリルを使うの?
つまり、作るのに、なぜ穴あけたり壊したりする、電動ドリルを使うの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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