<MMMidsquare>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
<MMMidsquare(2)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
新スレです。
問題が起こったこんな時こそ明るく行きましょう。
気に入って買った住まいに気持ちよく入居したい、その思いはみな同じです。
目指すは検討者の皆様にも魅力的に感じてもらえるような
和やかかつ理性的なスレッドということで・・・(^−^)にっこり
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
[スレ作成日時]2007-02-07 00:55:00
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
- 総戸数: 650戸
みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)
539:
匿名さん
[2007-02-13 00:16:00]
|
||
540:
匿名さん
[2007-02-13 00:50:00]
今回の件、何となく方向性が見えてきたような気がするのですが。
上記の方が書かれたように第三者機関のお墨付きがあっての事ですが、例えば、ライバル 会社の検査機関などどうでしょうか。 100%オーケーの場合、立替はありえないでしょう。本当に購入者の方が立替をしてほしい とお思いならば、労力の無駄です。現在の日本では、上記の場合、購入者すべてが立替を 要求した場合でも、法廷に持ち込んでも100%負けます。私たちが、最初の判例になりまし ょうなんて考えない方がいいと思います。 という事は、選択肢は、2つ解約か購入かのみです。 解約の方は、解約時の条件を争うもよし、争わないもよし。 購入の方は、条件なしでの購入、または、慰謝料を争いながらの購入もよし。慰謝料の 支払いが無い限り、購入しない方は、会社とあらそえばよいしという事で、条件なしの 購入者に迷惑は、かからないと思いますがいかかでしょうか。 |
||
541:
匿名さん
[2007-02-13 01:01:00]
↑
立替 → 建て替え? |
||
542:
匿名さん
[2007-02-13 01:10:00]
539さんに同意です。
それから、3割値引きとか建て替えとかの話をする前に、 契約条項・重要事項説明書における「契約の解除」の条項にて 損害賠償・違約金に関する定めをご参照されることをお勧めします。 不安と興奮で思考力が低下しているにせよ、 あるいは条件交渉が為の言説にせよ、 結果的にはゆすりたかりの類と大差無いご意見に見えてしまいます。 今後同じ説明会場で説明を受け、そして同じコミュニティに属するものとして 拝見していて不安を隠せません。 |
||
543:
匿名さん
[2007-02-13 01:18:00]
540さんのご意見に賛成します。
ただ一点、第三者機関は「第三者」であるが故に ライバルのようなものは存在しないと思われます。 仮に複数(2つ)の第三者機関でそれぞれお墨付きを、 ということであれば可能性はありますが、 その場合2つ目の検査機関の費用負担は買主側でしなければなりませんから、 これは購入者間で意見がまとまらないと思われます。 |
||
544:
匿名さん
[2007-02-13 01:31:00]
購入希望者です。
販売が遅れますという情報しか売主さんからはもらっていないので、このサイトは非常に参考になります。 早く既購入者の皆さんも納得されるような説明や処置がなされて、販売を再開して欲しいと願っています。 建替え等の御意見もあるようですが、私が持っている民法の本を読むと、570条566条に瑕疵担保というのがあり、「買主は契約の目的を達することができない場合、契約解除と損害賠償を請求できる」と書いてあり、また416条には「損害賠償は通常生じる損害の範囲が対象である」と書いてあります。 つまり、建替えと言う選択肢は無く、損害賠償を求めるにも契約の目的を達成できないこと(この場合住むことでしょうか)と損害の発生を証明する必要があるのではないか、と思われます。 (当方法律のプロではありませんのでもっと詳しい方いらっしゃいましたら御教示下さい。) 今回売主さんはきちんと直して引き渡すと言っているので、これがちゃんと履行される限り、そういう方向には行かないのではないでしょうか。 売主さんの肩を持つ気はありませんが、きちんとしたものを引き渡してもらう事に集中する事、風評による被害を防ぐ事が関係する皆さんの利益になるのではないでしょうか。 |
||
545:
匿名さん
[2007-02-13 01:51:00]
識者の方にお尋ねします。
今回のような不具合は一般的に高層の建物ではしばしばあるようなものなのでしょうか? 私は、いずれにしてもきちんと検査を受けて検査済証が発行されるのですから、物件としては 全く問題ないと思っていますが、今回起こった不具合の評価ができずに苦慮しています。 他のオフィスビルや高層マンションでもこの手の是正工事はたまにはあるものだとすれば、 それこそ一部の人が心配しているような資産価値の点でも全く問題ないことになると思いますが。 |
||
546:
匿名さん
[2007-02-13 01:53:00]
私としては第三者機関の調査を落とし所にしたくはありません。
あくまでも新築を購入したのです。 電化製品を新品で購入し、家に買える途中で「欠陥があったから一旦引き上げます」と言われ、 その後「修理したものをお届けに参りました」と言われても、そのようなものを受け取るつもりはありません。 やはり新品との交換を要求します。 マンションの建替えは非現実的だとおっしゃる方もいますが、売主もそれなりの出費はするものの保険でのカバーもあるのではないかと思います。 ただ、人によっては「ただ安心ならば良い」という方もいると思います。 私としては購入者にいくつかの選択肢(納得できるもの)を提示するのが、この売主の義務と責任だと思っていますし、そのように伝えています。 |
||
547:
匿名さん
[2007-02-13 02:12:00]
風評による被害を防ぐためには、既に既成事実である現状においては、
今回の出来事の発生から是正対策に至るまでの過程及び購入者及び 購入希望者への通達への遅れの理由、合わせて是正対策の結果をホーム ページ等で、正確に公表し、購入者との合意を行う事が必要だと思うの ですが、結構大変な作業になりますね! 1つ思うことは、売主側の問題解決処理の過程の中で、これだけ大きな 問題を購入者に知らせる事無く、是正措置を行っている現状の状況が、 売主側のモラルの低さを現しているかと思われるのですが、普通はどの ように処理されるものなのでしょうか? |
||
548:
匿名さん
[2007-02-13 02:19:00]
現在の日本の法律の状況ですが、
例えば、車をぶつけられたとします。この場合、修理してもらえますが、 この修理をした事により、将来、車を売却する時、価値が下がる事は 予想できますが、その損害金までの要求はできません。車と言っても、 億するものもありますからね。ぶつけられ損なのです。 |
||
|
||
549:
匿名さん
[2007-02-13 02:28:00]
最近の研究では長周期地震が発生時、制震構造の建物は普通の耐震構造よりも弱い場合もあります。新潟県中越地震の際も、都内普通のマンションに被害はないのに六本木ヒルズでエレベーターのワイヤーが切断されるなどの被害が確認されました。東海地震は、中越地震と比べものにならないほど巨大な地震になる場合、長い間ゆっくりと揺れ、室内自体が大きく変形する可能性はあります。
ここ「調整後」の構造は大丈夫? |
||
550:
匿名さん
[2007-02-13 02:28:00]
是正工事を行ったら、新築ではないというのがよく分かりません。
建設の途中で、何らかの問題が発生することはありえることで、 その点を是正すれば、問題はないと思います。 その際に、品質を保証する第三者機関の検査は必要だとは思います。 相変わらず、①本当に購入者なのかと ②なぜキャンセルではないのかには応えていませんね。 購入者ならば粛々とキャンセルなされば良いのではないですか? 建て替えの希望者は他にいないと思いますよ。 |
||
551:
匿名さん
[2007-02-13 02:28:00]
546さん
もう、建て替えの考えは、やめましょう。お気持ちは、察する所がありますが、 現在の日本の法の下では、絶対にありえないのです。無駄です。 購入か解約かのどちらかの選択のみです。 説明会では、無駄な時間をさいてほしくないので書き込みしてます。 |
||
552:
匿名さん
[2007-02-13 02:31:00]
ここまでをまとめると…
① 技術的には、今回の是正工事は適当であると考えられ、 マンションの構造そのものに問題があるとは思われない。 ② 購入者の多くは資産価値の低下を気にしている。 風評被害などによって、資産価値は低下しないか。 この点について、売主は責任ある対応をすることが重要。 ③ 購入者の不安感を払拭するためにも、 中立的な第三者機関による検査は必要。 その証明が資産価値を維持することにもつながる。 ④ 今回の是正工事の経緯については 売主は説明会でしっかりと説明することが必要。 説明責任を果たすことが、資産価値を維持することにつながる。 私は、売主の情報伝達には問題があったと考えています。 安易な値引きなどは、むしろ資産価値を低下させると思いますが、 売主は保証期間の延長などを行っていただけると幸いです。 |
||
553:
匿名さん
[2007-02-13 02:36:00]
是正策が、講じられて、問題ない事を証明して貰って、引渡しを受けて
初めて完成品だから、その後に問題がある場合は、建替えも含める事を 考えれば良いのではないかと思います。 現状は、完成品を形成するのに問題が無い事を証明して貰う事が大切な 事で、問題があるのであれば、建替えというより、設計通りのMMMが、 引渡し期限までに出来あがる事を保障して貰えれば、良い事ですよね。 |
||
554:
匿名さん
[2007-02-13 04:35:00]
私も購入者ですが、546さんの考え方に考え方は似ています。
ただし建替えはどう考えても無理なので、対応次第では解約を考えています。 お金に困っているわけでもなく、 ただ、「ずさんな工事が行われた」ものを買いたくない。 それだけです。 現状ではキャンセルしたとしても、手付けは帰ってこないので(確認済み)、 それを、説明会で争うつもりです。 中には賛同してくれる人もいると思います。 |
||
555:
匿名さん
[2007-02-13 04:44:00]
私は昨秋に購入したのですが、
その時には施工会社(売主も?)は不具合を知っていたはずで、 それにもかかわらずに情報開示なしに 販売を続けていたことについては 大いに問題があり、それに憤りを感じる。 |
||
556:
匿名さん
[2007-02-13 05:22:00]
554さんに賛同します。
現状では購入する気にはなりません。 手付けは返して頂きたいです。 建替えは望みません。 |
||
557:
匿名さん
[2007-02-13 06:26:00]
一般的にこのようなケースでは、いつ消費者に不具合を伝達するのでしょうか?
可能であれば、409さんに再度登場いただけるとありがたいです。 不具合の是正工事は9月頃から行っていたとの観測がありますが、これはまだ未確定です。 しかし、仮に9月頃から不具合の是正工事を行っていたとしても 一般的に是正工事を行っていることをどのタイミングで購入者に伝えるものなのかによって 今回の業者への評価は変わります。 心情としては、不具合が発覚してすぐに連絡をするのが筋ではないかという気もしますが、 現場はそれほど重大な不具合と認識しておらず、検査の前段階に問題が発覚したのかもしれません。 また、工事中に不具合があったとしても是正が可能ならば、購入者に伝達しないのが一般的なのかもしれません。 専門家の方のご意見をお聞きしたいと思います。 |
||
558:
匿名さん
[2007-02-13 06:42:00]
建て替えは非現実的だし必要ない。今回の事態は、例えば耐震強度が基準の0.7しかない、といった事態ではないのだし、そもそも耐震偽装マンションでも基準の0.7くらいであれば建て替えよりも補強工事になっている。是正工事の結果、建物として問題ないことが確認されれば(つまり、検査済証が発行されれば)、あとは粛々と引渡しを受ければよい。それが嫌な人はキャンセルするしかないが、交渉によっては手付けは返してもらえる可能性があると思う。MMMの立地や建物の仕様、上昇しつつある不動産相場、金利の動向、等々を考えれば、キャンセル住戸もすぐに買い手がみつかるでしょう。
私は是正工事に至った経緯について情報開示は求めますが、予定通り引渡しを受けるつもり。5年後、仮に転売するとしても、施工途中のちょっとした不具合など誰も覚えていないし、気にする人もいないでしょう。 |
||
559:
匿名さん
[2007-02-13 06:56:00]
やはり、これからの対応次第では解約を考えざるをえません。
いままでの経緯は ずざんな工事を行った→それがみつかった→是正工事を行った→隠そうとした→ 何らかの理由でそれを公表しなけらばならなくなった。 と私は推察します。 今までの投稿を読むと是正工事は妥当だが、 この不具合の原因となった工事はそれほど難しい工事ではない と書いているように思います。 その難しくない工事で不具合を起こしてしまうと言うことは 他にも不具合があるのではないかと勘ぐってしまいます。 売主、建築会社に信頼をもてれば問題がないのでしょうが、 信頼をおけない今、 専門家ではなく、その知識もない私にとって、 どうしたらいいか、困惑しています。 |
||
560:
匿名さん
[2007-02-13 07:18:00]
もし立て替えをしない場合。
明らかに是正工事をしたことが分かる、ブルーシートのかかった部屋の購入者は、どうなされるのでしょうか? 多くの写真が、ネット上に氾濫し、不動産関係に方にダウンロードされているでしょうし、もう書くしようがないような気がしますが? その部屋の方達は、5年後でも、資産価値を下げて販売しなくてはならなくなるのではないでしょうか? その場合、1塔のマンションの中にも、優位な部屋の方と、不利な部屋の方に別れてしまうことになるのではないでしょうか? |
||
561:
匿名さん
[2007-02-13 07:48:00]
MRで手付け金返還の上キャンセルを申し出た方はいらっしゃいますか?どのような回答でしたか?
|
||
562:
匿名さん
[2007-02-13 08:13:00]
売主の破廉恥さはこれほど購入者が精神的に打撃を受けているにも拘らず、このスレに広告をだし、「まずは資料をもらう」と挑戦して、購入者の神経を逆なでしていることである。美しい国の醜い業者。口惜しい!!
|
||
563:
匿名さん
[2007-02-13 08:24:00]
559さん そのとおりですね。「一つのミスが見つかればその裏に10のミスがあり、100のミスを疑うべきものが隠れている」と言うのは建築物に限らず、どの事にも共通していると教科書が教えています。「難しくない工事で不具合を」が気になります。
|
||
564:
匿名さん
[2007-02-13 08:25:00]
>>560
建物一棟について第三者による検査を経て「検査済証」が発行され、引き渡されます。MMMは瑕疵のあるマンションでもなければ耐震偽装マンションでもありません。ブルーシートで覆われた階が何階だろうがそんなことに不動産業者は関心を持ちません。高層マンションとして各種の規制をクリアし、必要な書類は当然きちんと揃うわけです。5年先、10年先くらいであれば躯体もしっかり維持されることでしょう。あなたの心配は杞憂だと思います。 |
||
565:
匿名さん
[2007-02-13 08:42:00]
>564さん
新築マンションにブルーシートで覆って是正工事を行っているところがありますか? みなとみらい、横浜周辺の新築物件の中でもMMMだけですよ。明らかに問題のあるマンションでしょう。あなたは忘れてしまうかもしれませんが、一度ネット上に流れた情報は残ります。 |
||
566:
匿名さん
[2007-02-13 09:06:00]
>>565
是正工事を行うことは新築のオフィスビルやマンションでは全く無いわけではないでしょう。まるで日本中でMMMだけが「新築工事の途中で不具合が見つかり是正工事を行った」建築物であるかのような書き方は誤解を生む。例えば、みなとみらいや横浜周辺の新築マンションで「是正工事を行ったと購入者に報告した」マンションはたしかにMMMだけかもしれないが、それが良いか悪いかは評価の分かれるところだと思う。施工者・売主が購入者に報告せずに是正工事を行うことなど普通のことだと思うし(検査済証を取得し、納期に間に合えば良い)、場合によっては多少の欠陥が残ったままでも引き渡しになるようなケース(悪意の欠陥というよりも意図せざる欠陥)もひょっとして全国にはかなりあるのではないかと想像する。住んでみて、実際に不都合が生じるような事態にならなければ問題ないでしょう。日本中に、上下階の騒音や雨漏り、ひどい結露、コンクリートのひび割れなど居住すること事態に難のある問題マンションがたくさんあるわけで、少なくともMMMはそういうマンションとは全く異なる。たかが工事の途中で少々ミスを是正する工事を追加したからといってヒステリックになることはないと個人的には感じる。 もちろん私はデベではない、念のため。 |
||
567:
匿名さん
[2007-02-13 09:24:00]
ブルーシート覆ってたって、それでも住みたいってゆー人がいるんだったら、それはそれでいいじゃないですか。責める筋が違うよ。MM地区にはBや大手のFもあったのに、あえてMMMを選択したご自分を責めるべきです。むしろあえて住みたいといっている人の方が、辛い現実的な選択で、自己責任を果たしているようにも思える。
建替えやディスカウントなどという非現実的なことをいつまでも議論していても、らちが明かないよ 。 |
||
568:
匿名さん
[2007-02-13 09:32:00]
409さんの話しからでも、告発が有った事でも、「少々のミス」とは、言い難
いと思うのとそれを隠そうとしている施工者・売主のモラルの低さが、問題で、 今回の是正工事に対する是正証明およびその他部分に関しての検査証明を現時点 で、保障してもらい、今後の作業に関しても定期報告を出させ、保障内容に関し ても細かく規定させれば良いと思います。そうすれば、今後の問題に関しての対 応と責任が、ハッキリします。 |
||
569:
匿名さん
[2007-02-13 09:50:00]
>>568
1.モラルの低さ−売主は最終的に全ての購入者と購入検討者に書面で通知しています。「隠そうとした」事実は確認されていません。 2.是正証明−是正工事に伴う安全性の証明はすでに出されたのでは? 3.検査証明−竣工引渡しの時点で第三者機関による「検査済証」が渡されます。是正工事の有無にかかわらずこれがなけれは引き渡しできません。 4.今後の作業に関する定期報告−専門家以外が見てもあまり意味が無いと思いますが、要求する価値はあるかもしれませんね(施工者に対するプレッシャーになるかも)。 5.保障内容に関する細かい規定−保証に関しては住宅品確法で規定されています。法律に基づき、適正に保証がされると思います。 というわけで、568が色々と聞きかじりの論点を並べていますが、考慮に値するのは「今後の作業に関する定期報告」だけですね。これも素人が見たところで「ああそうですか」という以外ないでしょう。そもそも建設の過程できちんと検査が入るわけで、最終的に検査済証が発行されることをもって住宅の質が担保される仕組みになっています。 今後、引渡しまでに問題が発生すればそれは売主の責任ですし、引渡し後に問題が発生したとしても売主の責任です。我々が契約をした相手は売主です。これ以上はっきりしたことは無いと思いますが。 |
||
570:
匿名さん
[2007-02-13 10:06:00]
567さんに同意。
建替えやディスカウントなどという非現実的なことをいつまでも議論していても、らちが明かないと思います。 |
||
571:
匿名さん
[2007-02-13 10:09:00]
|
||
572:
匿名さん
[2007-02-13 10:12:00]
オプションのおまけくらいは可能か??
|
||
573:
匿名さん
[2007-02-13 10:27:00]
隠そうとしていたかどうかなんて誰にもわからないし、答えなんてここでは出ないでしょ。
あなたの気が収まらないのは理解できますが、もうオープンになってるんだからその話はもういいんじゃないかな。 |
||
574:
匿名さん
[2007-02-13 10:34:00]
良くないんじゃない
今後も発生するかもしれないし |
||
575:
匿名さん
[2007-02-13 10:48:00]
意図的に隠そうとしていたか、していないかはわからない。
だが、結果として、秋以降から是正工事を行っていたにもかかわらず、 購入者への報告が出てきたのはごく最近である。 隠していたと言われてもしょうがないのではないか? |
||
576:
匿名さん
[2007-02-13 11:36:00]
|
||
577:
匿名さん
[2007-02-13 11:37:00]
報告時期の争点はただひとつです。
売買契約前に、構造部に重大な瑕疵があることを認識していたかです。 売買契約前に、知らなかったのなら、売主に罪はない。 逆に、売買契約以前に、この瑕疵を知っていたなら、明らかに告知義務違反であり、 契約は無効化できる。 |
||
578:
匿名さん
[2007-02-13 11:52:00]
>>是正工事=重大な瑕疵と誰が認定したの?よく流れを読んだら?
|
||
579:
匿名さん
[2007-02-13 11:52:00]
報告の時期をどうこう言う前に、是正することにより初期の設計強度を保つことができ、各検査機関の検査も通過するこの是正工事がそもそも購入者に報告する義務があるほどの物なのかを検討してみたほうがよいのでは?
|
||
580:
匿名さん
[2007-02-13 12:14:00]
重大な瑕疵なのか、軽微な瑕疵なのか、それとも瑕疵はなかった(是正工事により)のか。
売り主は瑕疵はないと説明するでしょうね。 納得出来ない購入者は瑕疵があったと証明しなければならないでしょう。 管理組合もない現時点で個人で戦う相手としてはあまりにも巨大。 納得出来ない方は手付金を返金してもらってキャンセルが落としどころかと。 |
||
581:
匿名さん
[2007-02-13 12:22:00]
>>579
賛成です! 購入者に報告したからややこしい事になってるだけで、最終的に第三者検査に通る内容の是正工事をいちいち購入者に報告してる物件なんて無いんじゃないのかと思います。 では何故こんな面倒な報告をここはあいたのでしょうか? コンプライアンスでしょうか? それともあまりに目立った直し方をして購入者からの質問攻めに耐えきれなくなったからでしょうか? 私は後者だと思います。 個別説明でも良かったのではと思いますね。 |
||
582:
匿名さん
[2007-02-13 12:22:00]
579さんのご意見、目からうろこ状態です。
建築業界の常識も知らないし、法律的な事も知らないし、いままで、建て替え だの慰謝料だの契約金倍返しだの言っていた方々、この事をまず調べる事が先 ですね。私も、弁護士に聞いてみます。 納得いかない方は、公的機関に無料で弁護士相談もあります。 それを踏まえて、説明会に望んだ方が、無駄な時間が無くていいと思います。 |
||
583:
匿名さん
[2007-02-13 12:24:00]
相変わらず同じ議論が続いていますね。
この際、不信感のある人は解約なりなんなりしていなくなった方が良いと思う。 入居した後もなにか、些細な事でいちゃもんをつけて皆の住環境を乱すだけ。 この際、MMMに本当に住みたい人が残っていいマンションにしていった方が良いと思う。 私は、第1期購入者で技術系の職業についていますが、不具合は今回の対策で是正されていると判断できたので心配はしておりません。 |
||
584:
匿名さん
[2007-02-13 12:34:00]
582さんも言われているとおり建設業界の常識はどうなんでしょうね。。。
そもそも是正工事の告知をしたということは余程自信がある証拠では? またまた409さんに解説して欲しい気がしてきました。 |
||
585:
匿名さん
[2007-02-13 12:47:00]
583さんの意見に賛成です。
本当に住みたい人はこれ以上問題をややこしくしたくないはず。 |
||
586:
匿名さん
[2007-02-13 13:00:00]
引渡し前に不具合の報告をしているのに
施工の不具合で受けた心理的被害をを補償しろって、本気ですか? 納得できなければ引渡しを受けなければいい。 一連の売主の対応には納得できない気持ちをわかりますが、 いろいろ含めて引渡しを受けたい人間もいるのに、 説明会などで無謀な主張し不必要な展開になるのであれば、 売主のこれまでの対応以上に問題あると思います。 |
||
587:
匿名さん
[2007-02-13 13:03:00]
>>586
引渡し前に不具合が発生した時点で売主は契約を履行していません。 また是正工事を行うことを契約書に明記してありましたか? あなたは購入者なのでしたらご自身の契約書を再度見てみなさい。 あなたの方こそ本気ですか?って言いたい。 |
||
588:
匿名さん
[2007-02-13 13:07:00]
説明会で、
今回の件は、是正工事ですべて直せるものなので購入者の皆様に告知の義務はなく、 このような事を告知した前例もなかったのですが、告知しておくに越した事はない かなと思って念のため告知したしだいです。 なあんて言われたら、今までハイテンションだった方は、どうしたらいいのでしょうね。 |
||
589:
匿名さん
[2007-02-13 13:59:00]
やはりこの状況でも信頼して入居する人は入居するのが良いのであって、
不安だったり信用できない人へは倍返しとまではいかなくても振り込んだ分を返却するのが 最も良い方法かと思います。このままでは入居前から意思統一出来ぬまま一抹以上の不安を 抱えて竣工日が迫るばかり。 正直私も迷いに迷っている状況。第三者の方が「大丈夫である」と言って下さっていて 信憑性もありそうなのですが、その方々はMMMに入居しないので冷静に語れるのであって、 金を払い込んでいて当事者となると「大丈夫」と言われても気持ちに引っかかるものがあるのです。 |
||
590:
匿名さん
[2007-02-13 14:11:00]
>>587
契約上はあくまでも引き渡し時点での製品に約束の性能があれば良いのではないでしょうか。 引き渡し前の不具合など、どの建設物件でもある話。 そこまで契約書に謳わなければわからないかな・・・・ と冷静に思うのですが。 |
||
591:
匿名さん
[2007-02-13 14:32:00]
409さんは、業界人で、知識はお持ちだと思いますが、あくまでも現場の当事者ではないから、あくまでも想像上の話だと思うのですが。
実際現場を見られたわけではありませんから、書き込まれた話を見れば、自分の心を落ち着かせるのはできますが、それが、建物の安全性を保証するものではないと思います。 |
||
592:
匿名さん
[2007-02-13 14:35:00]
|
||
593:
匿名さん
[2007-02-13 14:37:00]
建築中に不具合が生じ、是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化
しているものはないそうです。信じられない方は、ご自分でお調べください。 |
||
594:
匿名さん
[2007-02-13 14:47:00]
>593
そうなると以前に話題になっていた報告時期の問題は無意味になってくるね。 |
||
595:
匿名さん
[2007-02-13 15:12:00]
>「是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化しているものはないそうです」
別に調べなくても義務なんかあるわけないじゃない。大丈夫ですか(笑) でも、告知したわけでしょ。告知するなら、「今までの経緯」を明らかにし、 「疑問」の残らないようにするのが、デベの責任でしょ。 そもそも「疑問」の残る形で放置するから、ボウフラが沸いてくるのですよ。 想像力がないというか、能力ないね。 所詮は3流か。 |
||
596:
匿名さん
[2007-02-13 15:47:00]
多くの購入者は不具合による是正工事でも納得しているわけでしょ。
もうこれはアバタもエクボ状態ですね。 非購入者はほっといたらどうですか? どんなもので購入者達が納得したと言い切っているのだから・・・ 心配してたり、同情するのもばかばかしいです。 |
||
597:
匿名さん
[2007-02-13 16:01:00]
>>593
>是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化しているものはない 告知したと言う事は100パーセント直っていない、と言うことですか? まだどこか不具合が残っているから、告知したのですか? |
||
598:
匿名さん
[2007-02-13 16:28:00]
結局、デベが購入者等への報告の仕方をミスったので騒ぎが大きくなってしまっただけしょ。
|
||
599:
匿名さん
[2007-02-13 16:31:00]
結論、デベソは3流であった。
可哀相なデベソ・・・ |
||
600:
匿名さん
[2007-02-13 16:34:00]
まずここのスレには、部外者のアラシはいると思うし、マンション業界関係者はいると思うのですが、MMMの売主当事者や施工会社当事者は参加してないと思う。うかつなことは言えないし、最悪、自分の書き込みのせいで、クビになるかもしれないから。
購入者でデベよりに立っているは、風評被害を過度に心配していると思います。ウォータードリルでコンクリートを割り、補修工事をかけなかなければならないほどの不具合は、瑕疵そのものです。瑕疵ではないと言い切るのには無理があります。 契約書のこれらの瑕疵を書き込む必要のあるなしを論じているのは無意味です。 これほどの瑕疵が明らかになり、工期が延びるのが明確になった時点で、売主は、契約内容にかかわらず、契約者に説明する義務があります。 説明を聞いた契約者は、 1)是正工事を見届けて、契約を実行する=入居する 2)契約前には知りえなかった重大な事項が発生しとことを事由にして、契約を破棄する この2つの選択をするしかないです。 今回の是正工事の場合、売主がこのような事態になることを契約以前に知っていたかどうかはグレーなのですが、もし知っていて、知らぬふりをして契約をした場合は、詐欺といわれてもしかたない事案だと思います。 勿論、詐欺罪の成立には、契約時以前に、瑕疵がある事実とその程度を売主が認識していたかを照明する必要があるので、本件の場合、かなり難しいと思う。 売主は、多少の不具合はあるとゼネコンから報告を受けたが、通常の工事でよくある範囲のことで、 特に報告する必要がないものと認識したが、いざ是正工事を実施する際に、ゼネコンから事情説明を 受けて、大変だということがわかり、契約者全員に報告、追加販売も一時停止したと回答するでしょう。 売主が保身で、嘘をいったとしても、瑕疵の程度を事前にしっていたかどうかを証明するのは困難だと思います。 |
||
601:
600
[2007-02-13 16:38:00]
契約を破棄しようとする人は、速やかに、かつ、目立たないように、契約を破棄して、手付金を返してもらおうと工作していると思います。(この掲示板を見ずとも、デベからの手紙で事実を知っているわけですから。)
後になれば、なるほど、売主の金もなくなり、手付金の回収は難しくなります。手付金回収で契約破棄するのも、早いもの勝ちだと思います。 |
||
602:
匿名さん
[2007-02-13 16:47:00]
ま、そこまで売主たちも追い込まれてはいないでしょう(笑)
|
||
603:
匿名さん
[2007-02-13 16:49:00]
ネジが外れてますよ(笑)
|
||
604:
匿名さん
[2007-02-13 16:52:00]
この掲示板でくずくずしている暇があったら、手付金を返してももらえるうちに、早く契約解除の交渉をしたほうがいいと思うけど。解約希望者は、この三連休で殺到していますよ。
|
||
605:
匿名さん
[2007-02-13 16:52:00]
早く解約してどっかへ行ってくれ。
|
||
606:
匿名さん
[2007-02-13 16:54:00]
|
||
607:
匿名さん
[2007-02-13 17:28:00]
600さんは「瑕疵」=「重大な問題」として論じていますが、
業者との交渉においては、法律上、「瑕疵」があるかどうかが焦点となるでしょう。 (気持ちは分かりますが、こちらで「瑕疵」を定義しても意味はないと思います) 「瑕疵」はいくつかに分類されており、「建築物の瑕疵」は以下の三つがあります。 (1) 関係法規等の違反の瑕疵 × (2) 建物が設計図と違っている場合の瑕疵 × (3) 契約内容に違反している場合の瑕疵 × 実施されている是正工事は技術的に問題ないと思われますので、 今回のケースは法律上、「瑕疵」にはあたらないと思われます。 (もしかすると(3)が当てはまるかもしれませんが、法律上おそらく困難でしょう。) また、「是正工事を行ったから新築ではない」というのは、 心情的には分からないではないですが、交渉材料にはなりません。 (気持ちは分かりますが、業者が補償する義務はないと思われます。) 焦点となるのは、是正工事の時期とその情報を購入者に伝達する義務です。 是正工事を行ったことを報告する義務があるか、もしくは、 購入者に対して、是正工事を行っていることを報告する義務があるかがポイントです。 法律上その義務がないのであれば、キャンセルでの手付金返還も困難でしょう。 しかし、最終期の販売を延期したことから 手付金返還の上で、キャンセルできると主張することはできるかもしれません。 但し、キャンセルが多発すれば、マンションの資産価値にも悪影響があるため、 業者はこの点について相当慎重になるものと思われます。 (最終期で完売すれば、資産価値は特に問題はないと思われます。) あとは心の問題ですね。 業者が今回の対応について不信感を持たれたことに対して、 どのような説明・補償をおこなうのかが注目されます。 説明会には専門家に来てもらった方がいいかもしれません。 |
||
608:
匿名さん
[2007-02-13 17:32:00]
ここは完全に、ミスがあって是正工事をされたのに、それも4フロアーとそこそこ広い範囲でなされているのに、デベロッパーには、再検査を含め何も要求なされないが、
ただ噂だけが問題の、アパのアップルタワー東京キャナルコートでは、風評被害を気にして弁護士を立ててキャンセルなされる方がおられるみたいです。 何か反対じゃないのかと思います。 |
||
609:
匿名さん
[2007-02-13 17:42:00]
アパホテルは法律上も欠陥住宅であり、是正工事=欠陥住宅ではないですからね。
購入者掲示板によれば、第三者機関による再検査はするようですね。 |
||
610:
匿名さん
[2007-02-13 17:47:00]
<今回のポイント>
(1)是正工事の内容にはおそらく問題はなく、 また、第三者機関の調査も受ける。 =品質上も法律上も全く問題はない。 仮に耐震性などが予定よりも落ちれば、 法律上の「瑕疵」となる。 (2)是正工事がいつ行われたかは不明で 業者の対応が購入者の不信感を生んでいる。 この「心の問題」をどのように処理するか。 (3)購入者は資産価値の低下を一番心配している。 最終期で完売できないような場合、転売時に資産価値の低下が危惧される。 その意味では、風評被害が一番の問題。またキャンセルの多発もリスク。 私は全般的には楽観的で、MMMに住みたいと思っています。 |
||
611:
匿名さん
[2007-02-13 17:56:00]
みなとみらい地区の建設されるマンションの住民の多くは、今回の是正工事の事実を知っているか、もしくは井戸端会議等で知ることになるのではないでしょうか? ですから、風評は避けられないと思います。 |
||
612:
匿名さん
[2007-02-13 18:00:00]
|
||
613:
匿名さん
[2007-02-13 18:08:00]
それはどうでしょう。他で欠陥のある建物をつくって黙って使い続けてきたり、黙って販売しようとしたりしていたわけで、そのような売主の物件には将来にわたって不安がつきまといます。
それよりは、技術的にも信頼感のある是正工事を竣工前に行い、納期に間に合わせてくる売主のほうが信用できるような気がします |
||
614:
匿名さん
[2007-02-13 18:14:00]
でも、MMMは欠陥に対して、広範囲な是正工事をした。
東京キャナルコートは、是正工事は必要なかった。 |
||
615:
匿名さん
[2007-02-13 18:21:00]
明らかに○パの方が悪質です。
その点こちらのデベは、自ら表明したわけで、素晴らしいの一言です。 是正工事も100%問題ないとのことですし、購入者冥利につきます。 MMにも住めて幸せです。 |
||
616:
匿名さん
[2007-02-13 18:44:00]
是正工事以前の問題として、東京キャナルコートとMMMの建物の仕様を比べてみればどちらが安心して住めるか自明と思いますが・・・
|
||
618:
匿名さん
[2007-02-13 19:56:00]
こういう事態になれば、MMMを素早くキャンセルして、なんとかうまく手付金を回収して、
それでもみなとみらいに住みたければ、他のマンション(ブリやMMTFのキャンセル物件−恐らくまだでると思いますやMMTの中古)にアプローチをしていると思います。 |
||
619:
匿名さん
[2007-02-13 20:11:00]
不具合発覚後、被害者意識ムキだしの意見が多くて驚いていました。
その無謀さに気付いたのかキャンセルして出ていったのかわかりませんが、 だんだん勢いがなくなってきてようやく安心しています。 それでもまだ補償だの回収だのまじめに主張する方もいるようです。 説明会はデベの説明(と謝罪)の後一旦解散にしていただいて、 ウダウダやりたい人は個別にやってほしいです。 法は被害者だけでなく加害者を保護するためにもあり、 このくらいでいちいち補償義務が発生してたらあらゆる企業が倒産します。 「おれは被害者だ」みたいな考えの方には入居してほしくないです。正直。 |
||
620:
購入者
[2007-02-13 20:12:00]
昨日、心配で建設現場を見に行き愕然として帰ってきました。
またも、説明と違う工事が行なわれている虞があります。 他の購入者の皆さんに重大な事実を報告します。 昨日、みなとみらい駅で降りクイーンズ・スクエアーからMMMを見に 行きました。 いきなりブルーのシートに覆われたMMMが目に飛び込んで来て、見た瞬間、 「ヤバイなー」と感じました。 いま是正工事をしている所は6Fから8Fで、建物の土台周辺部分です。 その部分だけブルーシートに覆われていたので、この箇所の柱に手抜き 工事による欠陥が有ると思うと、とても不安を感じました。(多分現地を 見に行かれた方は同じことを感じたはずです。) その不安は・・・見事的中してしまいました。 作業現場の近くに行ってみると、超高圧水だけでなく道路を掘り起こす時や 解体作業に使う、電気ドリルの「ダダダッ」という爆音がブルーシートの奥 から鳴り響いていました。 柱に穴を開ける作業を早めるため、明らかに超高圧水と電気ドリルの併用が なされています。 2月10日に送られてきた書類には「内部鉄筋及び周辺コンクリートへの影響 の少ない工法(ウォータージェット工法)で・・・」と書いてあり電気ドリル も併用とは書いていませんよ! 昨日見に行った人は、皆さん聴いているはずです。あの「爆音!」を。 あんなことしたら、柱に亀裂や悪影響が出る事くらい素人の私にでも分かります。 早く工事を終わらせて3月の内覧会6月の引渡しに間に合わせるために、説明とは 違う工事をしているとしか思えません! 頭に来たので、購入者であることを告げ、作業現場を見せて写真を撮らせてくれと 頼みましたが、断られ証拠写真は取れませんでした。 売主さん、やり方があまりに酷いのでは無いですか。 この問題が解決するまで、3月の内覧会6月の引渡しは拒否します。 説明会では断固「建て替え!」を要求して行きます。 絶対「建て替え!」させます。 皆さん、あっち側のメールなど無視して、団結して「建て替え」させましょう。 建て替え要求は正当な権利です。 |
||
621:
匿名さん
[2007-02-13 20:24:00]
ただのあらし・・・
|
||
622:
匿名さん
[2007-02-13 20:30:00]
また建て替え野郎が復活か...。
|
||
623:
匿名さん
[2007-02-13 20:33:00]
>このくらいでいちいち補償義務が発生してたらあらゆる企業が倒産します。
おっしゃっている意味がわかりません。企業がひどい事態を起こせば、倒産してもしかたないと思います。 >「おれは被害者だ」みたいな考えの方には入居してほしくないです。正直。 正直、金銭的損害を最小にしつつキャンセルをうまくやることしか頭に無いので、 入居は絶対しないと思います。 |
||
624:
匿名さん
[2007-02-13 20:43:00]
|
||
625:
匿名さん
[2007-02-13 20:45:00]
よし、明日ツアーを組んで、緊急現場立ち入り検査だ!! |
||
626:
匿名さん
[2007-02-13 20:49:00]
|
||
627:
匿名さん
[2007-02-13 21:05:00]
623さん
「売れ残った納豆を大量に処分し被害が生じた」って主張している人に対して いちいち関テレに補償義務が発生しますか? あと、風評被害って、その被害額の根拠をどう示すのかしら? |
||
628:
匿名さん
[2007-02-13 21:15:00]
>>626
>ドッグランや店舗などの共用施設も同時進行で作っているので、その工事の音のこともお忘れなく。 でも、その建築工事で、なぜ穴をあけたりする、電動ドリルを使うの? つまり、作るのに、なぜ穴あけたり壊したりする、電動ドリルを使うの? |
||
629:
匿名さん
[2007-02-13 21:20:00]
実際ウォータージェットの音はすごいよ。明らかに他の工事とは音質が違います。
|
||
630:
匿名さん
[2007-02-13 21:28:00]
↑現場視察本当なのか?
かなり 怪しい。 写真でも載せてくれよ ないんじゃないか!? |
||
632:
匿名さん
[2007-02-13 21:47:00]
>620さん 同感です。
私は今日見てきました。これはどうなの?という不安に襲われました。絶対購入者の方は自分の目で見て耳で聞いて、確認しに行かれることをお勧めします。 明らかに普通の音ではありません。ブログに掲載されていたブルーシート部分も白いシートを継ぎ足して広がっていました。 |
||
633:
匿名さん
[2007-02-13 21:53:00]
いーえ、
MMMはみなとみらいの完全耐久建造物として 未来にまで名を残すマンションになります。 横浜の誇りとなるでしょう。 是正工事の件は解決しましたので、 |
||
634:
匿名さん
[2007-02-13 21:57:00]
年末年始には音は無かったが・・・。
今週末に確認してきます。 安心論者でいましたが、考え直す必要があるのかも。 |
||
635:
匿名さん
[2007-02-13 22:01:00]
>>620さん
私も日曜日に現地に行き確認致しました。音はすごいですね。 ただ立て替えは非現実的だと思います。もう既に建ってしまってますし。。。 とにかく説明会で話すしかないと思います。ここで話しても相手がいないので 進展ないですし。引渡しに応じないではなくてキヤンセルして手付金を回収が できないかを要求した方がいいと思います。 |
||
636:
匿名さん
[2007-02-13 22:30:00]
私は毎日MMMの前を通りますが、この掲示板で「今日行ってきたらすごい音がした」というレスがたまに載っていますが、そのすべてを信じない方が良いと思いますよ。
確かに水しぶきのすごい音がすることもありますが、問題になってやってきた日曜なんかにあえてそんな工事ができるわけないと思いますが。 ドリルの音はドッグランの辺りでいつもしていますし、近辺のマンションの工事でもその倍の音があちこちで鳴り響いていますので、そんな音、不思議ではないですよ。 あんなに歩道に近いところで、そんな怪しい工事なんて現実的に考えてできると思いますか? アラシの方、困っている人をいじめて、そんなに楽しいですか?楽しいと思うなら、お気の毒な人生ですね。 |
||
637:
匿名さん
[2007-02-13 22:33:00]
結局、すごい音はしているそうです。
|
||
638:
匿名
[2007-02-13 22:34:00]
売主の誠意ある姿勢が必要と痛感します。少なくともお金もちの投機目的の契約者は別として、大多数の人は高額のローンを組み期待を胸に購入に踏み切った訳ですから、これまでのレスにあるような疑問には明確に答えてもらいたいと思います。逆に我々は楽天的に考えたい気持ちになるのは判りますが、しっかり主張すべきと思います。安易な妥協はしたくないです。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
第1に、今回、施される構造上の対応策により、当初の予定かそれ以上の強度が保たれること。
また、設計段階では見込まれていなかったはずの対応策の施すことにより、他の不具合を発生させることのないこと。
第2に、1/31の売主の通達により発生した風評が、物件の資産価値低下を招いていないこと。
650戸の物件なので、冷静な契約者もいれば、そうでない契約者もいることでしょう。
また、低、中、高の各階や、資金の余裕具合によって見解も異なるかと思います。
売主さんは、このようなことも考慮して、説明会での意見の集約をお願いしたいと思います。