<MMMidsquare>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
<MMMidsquare(2)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
新スレです。
問題が起こったこんな時こそ明るく行きましょう。
気に入って買った住まいに気持ちよく入居したい、その思いはみな同じです。
目指すは検討者の皆様にも魅力的に感じてもらえるような
和やかかつ理性的なスレッドということで・・・(^−^)にっこり
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
[スレ作成日時]2007-02-07 00:55:00
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
- 総戸数: 650戸
みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)
46:
匿名さん
[2007-02-08 17:12:00]
|
||
48:
匿名さん
[2007-02-08 17:39:00]
前スレ 980 さんに質問です。
在来工法の施工管理に疑問があり、PC工法の方が優れている点はなんですか? (素人なので・・・) PCってどこかよその工場で製作して持ってくるんですよね? という事は、ある意味下請と言う解釈も出来ませんか? 確かに、施工管理としてはそのPC同士をうまく繋ぐ(?)事の管理に注力すれば イイだけだから、省力化にはなるんだろうけど・・・ |
||
49:
匿名さん
[2007-02-08 19:00:00]
45さんに同感です。
今回の事実は今後いかなる対応がなされようとも消せない事実です。 手付金の返還を求めます。 弁護士にも相談中です。 |
||
50:
匿名さん
[2007-02-08 19:17:00]
49さんへ
私も弁護士に相談しようと思っていますが、49さんの方の弁護士の反応はいかがですか やぱっり建築関係にひらけてる弁護士が良いのでしょうね |
||
51:
匿名さん
[2007-02-08 19:27:00]
|
||
52:
匿名さん
[2007-02-08 19:36:00]
みなさん弁護士雇えるなんてリッチですね。
|
||
53:
匿名さん
[2007-02-08 19:38:00]
51さんへ
区の相談会はあるみたいですよ、しかし弁護士によってもレベルが違うようなので 実績のある方にお願いしようと思っています、勝算のない訴訟はしたくありませんので |
||
54:
匿名さん
[2007-02-08 19:56:00]
NO52さんへ
先日、消費者センターに質問したらこの規模のマンションだと集団訴訟が低予算で出来る と進められました、でもそうならないように販売会社は希望者には一旦白紙に戻させ改めて 現状の条件で納得した上で契約させて頂ければと思います |
||
55:
匿名さん
[2007-02-08 19:58:00]
売主についての評判が気になり、この掲示板で検索してみました。
そしたらその板に思いがけない内容のリンクが貼ってありました。 下の72さんがリンクを貼ってます。 ↓ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47471/ |
||
56:
匿名さん
[2007-02-08 20:01:00]
いったん白紙に戻すと言う事は、第一希望で抽選に外れた間取りを希望する権利が回ってくるって事ですか。
|
||
|
||
57:
匿名さん
[2007-02-08 20:13:00]
no56さんへ
あくまでも個人的な希望ですが、そうなればいいですね、そしてそれで喜ぶ方が購入して 完売になれば販売会社にとっても良いのではないでしょうか |
||
58:
匿名さん
[2007-02-08 20:31:00]
54さんと同感です。
どんな理由にせよ欠陥があったのですから現状が契約時と同じ状況とは言えません。 契約を白紙に戻す権利は購入者にあるのではないでしょうか? 56さんのように現状を納得した方が購入される方が後々まで問題を引きずらずに済むと思います。 |
||
59:
匿名さん
[2007-02-08 20:40:00]
あくまで解約した場合ですね。
もし万が一、全て取り壊して立て直した場合、再度抽選することはないでしょう。 もちろん既に当選している人に優先権があると思います |
||
60:
匿名さん
[2007-02-08 21:21:00]
No.48さん。980です。
出来るだけ一般の方にも解る様に説明してみます。 この場合でのPCというのはプレキャスト・コンクリートの略を指します。 言われる通り、PCは別の場所で部材を作成しています。 在来工法(現場で鉄筋を組上げて生コンを打設する方法)は現場で図面通りの 配筋や指定された強度のコンクリートを使う為に様々なチェックポイントが 必要ですから、施工管理者の力量によって仕上がりも変わってきます。 例えば鉄筋は指定された生コンのかぶり(厚さ)が必要なのですが、 職人の力量一つで仕上がりが変わってきたりします。鉄筋と鉄筋を 組む為に針金のようなもので組上げるのですが、熟練工が組むのと 経験の浅い職人や雑な仕事しか出来ない職人とは組み上がりが違います。 もっと簡単に言えば鉄筋の組上げだけでも築地の名店の鮨と回転寿司くらいの 違いが出てきます。 コンクリートの品質に於いては超高層の建造物にあった高強度のコンクリートは 非常に管理が難しいのです。コンクリートの品質を確保する為には材料の管理や 気温や湿度等の管理が必要になります。一見、同じコンクリートに見えますが、 カレー粉並に材料の配分を日々計算して出荷しなければなりません。しかも その打設に置いては鉄筋の施工で書いたのと同じです。 在来工法はこれらの品質を管理するのが困難な工法であるといえます。 一方でPCの技術は、どのメーカーも日本が世界に誇れる品質管理で作成しています。 あらかじめ管理された工場で作成されたPCを組上げるのと在来工法で作られる ものとは仕上がりが違うと考えられると思います。 ちょっと違う品物ですが新幹線の軌道スラブを作成しているPCメーカーは 三井住友建設の子会社です。軌道スラブを作れるようなメーカーと側溝を作る メーカーとは同じではありません。PCを作っているのが下請けと言えば 言えなくは無いけど、それを言ったら電磁調理器を作った東芝も下請けです。 三井住友建設の子会社が今回の納入メーカーか知りませんが、その他の メーカーでも問題はないでしょう。それだけ日本のメーカーは品質管理に 厳しいです。 簡単に結論づけると、品質管理にバラつきが生まれやすい在来工法よりも 高品質を維持しやすいPC工法が良いのではと考えました。 ちなみに確かMMTFもPCでしたが、となりのヤードを使ってPCを 作成していました。同じ、PCでもMMTFの現場作成よりMMMの 工場製品の方が安心かなぁっと思ってたりしました。 出来るだけ噛み砕いて書いたつもりですが、かえって解りづらくなってしまったでしょうか? |
||
61:
匿名さん
[2007-02-08 21:26:00]
丁寧な説明でよくわかりました。ありがとうございます。
>ちなみに確かMMTFもPCでしたが、となりのヤードを使って・・・ そうなんですか。そんな方法もPCと呼ぶのですね |
||
62:
匿名さん
[2007-02-08 21:28:00]
NO60サンへ
わざわざ詳しく説明いただきありがとうございました、よく理解できました |
||
64:
匿名さん
[2007-02-08 21:54:00]
余計悪い。
|
||
65:
匿名さん
[2007-02-08 21:57:00]
ちゃんと指導されていなかったことが考えられますね。
誰もがこの工法を理解しているわけではないでしょうから |
||
66:
匿名さん
[2007-02-08 22:00:00]
NO60さんへ
説明ありがとうございます、PCの連結部分の是正工事は躯体がほぼ出来上がった状態後 に完全に修復可能でしょうか、しろうと目に考えると切ったり、持ち上げたりでその工事 過程の間、他の箇所にダメージを与えないか心配です |
||
67:
匿名さん
[2007-02-08 22:06:00]
しろうと目にも無理っぽい。
完成間近なのに、、、最悪だ |
||
68:
匿名さん
[2007-02-08 22:59:00]
説明会は購入希望者も参加できるのでしょうか?
購入者の方々のどのくらいの方が解約されるのか気になります。 希望の部屋が解約になるとうれしいのですが。 説明会の状況では購入できる可能性が高くなるかもしれないので楽しみです。 |
||
69:
匿名さん
[2007-02-08 23:07:00]
難しい部分はあまり分かりませんでしたけど・・・工法の点では
MMMがMMTFより優れているということでしょうか? それならなぜMMMにだけ、こんな問題が起こってしまったのでしょうか。 |
||
70:
匿名さん
[2007-02-08 23:12:00]
これだけ知名度の高い売主と、タワーマンションでは一定のステイタスのある三井住友建設
の事だから、購入者が十分納得するだけの対応をするはず。これだけ大きいマンションで 万一悪い風評が立てば、明らかに信頼を失墜し、将来のビジネスに支障が出るのは明らか。 しかも最近は構造関連の問題が世間を騒がす事も多く、万一あらぬ疑いをマスコミにかけ られでもしたら、一巻の終わりだから。。。 |
||
72:
匿名さん
[2007-02-08 23:16:00]
|
||
73:
匿名さん
[2007-02-08 23:32:00]
|
||
74:
匿名さん
[2007-02-08 23:37:00]
|
||
75:
匿名さん
[2007-02-08 23:38:00]
駐車場の話とかしたいんだけど、
そういう雰囲気じゃないね... |
||
76:
匿名さん
[2007-02-08 23:44:00]
売主!
毎日見てるんだろ!バレバレだよ。 まさか、説明会2時間で終わりじゃないだろうねぇ。 半日は場所とって、それと弁当1200個用意。 ビデオで全部撮るから、覚悟してね♪ |
||
77:
匿名さん
[2007-02-08 23:48:00]
どんなマンションでも建築中には不具合が頻繁に起こっていると思われ、最終的に公正な
検査をパスすれば何の問題もないとは思うのだが、今回の件は何故敢えて購入者に連絡し てから是正工事を行っているのか理解に苦しむ。。。どなたか建設の技術者の方で思い当 たる方はいらっしゃいませんか?是非教えて下さい。 |
||
78:
匿名さん
[2007-02-09 00:01:00]
なんかソレイユや5000以上の購入者はあんまり騒いでなさそうな気が。
|
||
79:
匿名さん
[2007-02-09 00:02:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
|
||
80:
匿名さん
[2007-02-09 00:07:00]
みなさん。680です。
出来るだけ一般の方にも解るように書いたつもりでしたが、 余計な不安をあおってしまったようです。 以前、一級建築士の方が一生懸命説明しようとしていましたが、 やめてしまったのもうなづけます。 最初に書きましたが限られた情報の中で想像し不安に思うのは 良くありません。皆さんがそれまで工法や施工方法などで疑問に 思っていらっしゃる事を出来る限り説明しようと思いましたが、 やめにします。10日以降にしめされる施工会社側の説明を 聞いてからしたらいかがでしょうか。 最後に今の段階で私自身はMMMを購入するつもりです。 最終的な判断は10日以降の情報によりますが、過去の 経験からしても今回のデベと施工会社は良心的です。 施工管理技術者として言いますが、みなさんが知らないでけで 今まで色んな新築物件に問題が有ったと思います。 それは軽微なものがほとんどで補強や修繕で問題なく改善されています。 それらの建物が神戸の震災と同じ状況に有っても問題なかったと思います。 根拠を説明しても揚げ足を取られるだけなので説明しきれないのですが、 技術者として私の判断はMMMは購入するつもりです。 あと、瑕疵担保についての条項を良く読んでみてください。 自分を守るためには無知ではすみません。この掲示板では 一般の方が理解出来ない事を法律家や建築士等が説明できる 場になれば良いのでしょうね。 No.61、62さん>少しでも役に立てて良かったです。 No.63、64さん>どう判断するかは自分自身です。今は情報を集めることが大切では? 少なくとも現状の情報では何も判断できません。 |
||
81:
匿名さん
[2007-02-09 00:08:00]
結局、日本一だか世界一だかの工場で作って金かけてへーこらダンプ運んできたものより野っ原で作ったPSの方がマトモてどうゆうこと?PSに問題がなくて配筋が悪いてことは基の図面、構造設計が悪いってのと同意でしゅう。程度の大小にかかわらず欠陥マンションに決定であると追い討ちかけてるのと一緒ですよ〉〉60
|
||
83:
匿名さん
[2007-02-09 00:24:00]
なんかここのスレッド、購入者や購入希望者以外の人がたむろする無法地帯になってきたな。
荒らしは無視していきましょう。 |
||
84:
匿名さん
[2007-02-09 00:29:00]
82=83
|
||
85:
匿名さん
[2007-02-09 00:30:00]
第三期の購入者です。
憶測に基づく議論があまりにも多いのではないでしょうか。 まだ状況が分からない中で、いろいろ想像しても意味ないでしょう。 10日あたりの正式発表を静観して待つのが良いと思います。 79さんの「内部告発が原因だ」という論拠は薄弱です。 書かれている内容は全て憶測で、具体的な論拠は何もありませんね。 「絶妙のスケジューリング」という理由も提示されていません。 論理的に考えれば不具合の発覚が最近であることは明白です。 当初の計画よりも入居時期は一ヶ月以上早まりました。 不具合が分かっていたならば、そのような措置は取らなかったはずです。 このような事実に即して考えれば、 入居時期がずれ込む可能性があるのだろうと思います。 私個人としては、数ヶ月入居が遅れることによって、 マンションの品質が向上するならばそんなに問題はないと思います。 (オプションのサービスぐらいはして欲しいものですが) もっとも、入居時期が大幅にずれ込むとか、 マンションの構造に大きな問題が残るとかの場合には、 値引きや手付金返還の上でのキャンセルなどは必要でしょう。 しかし現状では、「契約解除に値する不手際」などとする理由は全く理解できません。 弁護士に相談したとしても、具体的な被害もない状況では話のしようもありません。 現状では、手付金の返還にあたるような状況であるとも思いません。 今後、売主が誠実な対応をされることを期待しております。 |
||
86:
匿名さん
[2007-02-09 00:33:00]
81,82
バカかお前ら。同じマンションに住みたくないからでてってくれ。 PSって何だ?そんなことが解らないから聞いてんでしょ? 専門的な知識が無いから知りたいんじゃないの? おまえら死ぬまで騒いでろ。 |
||
87:
匿名さん
[2007-02-09 00:34:00]
|
||
88:
匿名さん
[2007-02-09 00:36:00]
81=82は、住人じゃないよ。
通りすがりのあらしです。 相手にしない。 |
||
89:
匿名さん
[2007-02-09 00:39:00]
書き込みの多い掲示板は狙われやすいからね。
|
||
90:
匿名さん
[2007-02-09 00:40:00]
憶測で書きました。
皆さま、すみませんでした。 |
||
91:
匿名さん
[2007-02-09 00:45:00]
最終的には、自己中な人たちや心配性、神経質、ゆとりのない人たちは、解約して去っていくのかな。
今回のフィルタリングで本当に住みたい人たちが残って、いいマンション・いい住環境になるのではないでしょうか。 ちょっと期待します。 |
||
92:
匿名さん
[2007-02-09 00:51:00]
のんきさん
|
||
93:
匿名
[2007-02-09 00:58:00]
入居予定者です。
今日、売主とTELコンタクトの上、下記の情報が得れましたので 取り急ぎご報告いたします。 できればNO.60、63、70、80の皆様からの意見も後ほど お聞きできればと思いますので宜しくお願いします。 収集情報(売主:オリックスリアルエステート 担当者よりTELヒアリング) ①不具合の件について、購入者の方に過大な不安を与えて申し訳ない。 9日(金)にオリックス社より全購入者へ文書を投函するので10日以降 到着予定。 ②文書内容は不具合内容説明だが要約すると以下の通り。 「プレキャスト工法(No.60の通り)で、ハリとハリの鉄筋を繋ぐ ジョイント金物と呼ばれるものの位置が若干ずれていることが判明。 すでに確認箇所の是正工事は完了。他にずれがないかの確認作業を 現在おこなっている状況(今月末、完了予定)<原因はNO.63 の言うことですかね>。」 ③他に不具合箇所が見つかれば、建設作業と併行して是正工事をすすめる 予定であり、最終検査機関でのチェックにパスできれば、当初スケジュ ール通り、6月18日より入居予定としたい。 ただし、今回の件で、購入者の不安・不信が強まっており、当初予定の 内覧会での混乱も予想され、若干の遅れが生じるかもしれない。 ④売主側としては、購入者を最優先に考え、今後入居予定者に説明会を開催し、 きちんと説明する予定。(明日発送の文書にはこの件はまだ案内していない) 購入者に一定理解が得られた後に、最終期販売を再開したい。 <No.70さん如何でしょうか?> ⑤今回の件では、購入者を不安にさせ、大変申し訳ない。 今後、誠意ある対応すべく会社として最大限努力していく。 <NO.80さん如何でしょうか?> 今日掴んだ情報は以上の通リです。 私自身の感想としては、 売主側の誠意ある姿勢・態度は電話でも 充分伝わってきましたので、今後の対応を 見守っていくことだと感じました。 また入居スケジュールについても、ほぼ予定通りで すすむと確信できましたので、こちらも当初予定通リに 準備をすすめようと思いました。 問題はここで挙げた不具合の内容ですが、 どのくらい深刻なものなのでしょうか? 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。 以上、乱文乱筆にて失礼しました。 |
||
94:
匿名さん
[2007-02-09 01:12:00]
680です。
なんか必要時だけ呼び出して、気に入らなければ言葉尻を押さえて暴言を吐く。 技術者は神社の神様じゃないっての。 構造的な問題よりも同じ所に住む住民として不愉快なので解約したくなります。 以前、追い出された建築士の方の気持ちが良く判りました。では、さよなら。 |
||
95:
匿名さん
[2007-02-09 01:49:00]
しかし680さんのように誠意ある方をこの掲示板から締め出して部外者の輩は
何が楽しいのかな? 数千万若しくは1億超えのマンションを購入する人に、このような暴言を吐く方がいるとは 思えません。 一般的な常識人の大人の発言とは思えません。 私は680さんを決して神頼みの神社などとは思っていません。 貴重な意見として、いつも心強く思っております。 私と同じような意見の方は大勢いるはずです。 決してこのような輩が購入者だと思わないでください。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
やはり何らかの誠意を見せてほしい。