TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】
81:
匿名さん
[2010-09-23 07:33:06]
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82:
匿名さん
[2010-09-23 08:05:41]
と言うことは今からでも2区画目の新規申し込みはできるのか?待つのは仕方がないが。
それとネットで駐車場区画使用状況を公開して欲しい。 例えば、1区画目の区画、2区画目の区画、空き区画、順番待ち、等 そうすれば2区画目が申し込めるか、いつごろになるのかが分かる。 |
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83:
匿名さん
[2010-09-23 08:28:45]
2区画目を2~3万円だしても良いという人は堂々と借りればよいと思う。
(ただし屋上でお願いします。) |
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84:
匿名さん
[2010-09-23 09:09:37]
駐車場利用の9割方を占める1区画しか利用してない住民の方々は、
2区画目以降利用で問題を起こしてる住民を快く思ってないのですか? |
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85:
匿名さん
[2010-09-23 09:44:27]
今、トラブル起こしてるのは2区画目以降を契約してる贅沢・我が儘・エゴ丸出しの住民だからな。
こいつらのために理事会も手を焼いている。 |
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86:
匿名
[2010-09-23 10:01:55]
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87:
匿名さん
[2010-09-23 10:02:27]
チョ、チョ、チョット待った!
問題を2区画目以降契約者の責任にすり替えるな。 もともと2区画目以降の利用を許したのは理事会だぞ! 理事会こそ諸悪の根元だろう。 |
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88:
匿名さん
[2010-09-23 10:38:30]
話の腰を折ってすいません。理事会報のビジュアル化の例です。
これだけで読む人の興味・関心が高まり広報閲覧率も大幅に向上すると思います。 写真さえ有ればワードで簡単に作れます。 広報担当理事さん、よろしく! |
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89:
匿名さん
[2010-09-23 10:58:39]
広報のビジュアル化の続きです。
カラー版広報は、紙で配布するのは印刷コストの点からモノクロになりますが、 ネットならPDF化してカラーで閲覧ができます。 ただしカラー化するとファイル容量が1回の広報でメガバイト近くになりますので、 ディスク容量を検討しなければならなくなります。 現在、管理規約や細則はPDF化してネット閲覧が可能ですが、こちらは数が決まってます。 広報は過去分も含めて閲覧しようとすると、どんどんディスク容量が必要になります。 まもなくマンションポータルサイトがホコロコに変更になりますが、ディスク容量を確認した方がいいでしょう。 現在、マンション・コンシェルジェでは広報はhtml化されていますが、ディスク容量の関係でしょうか? カラー版はPDFではなくhtmlでも製作できますが、議事録→広報の製作プロセスと作りやすさの点で、 PDF化の方が誰でもできて簡単です。画像付きhtml化は多少の知識と技術が必要になります。 |
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90:
匿名さん
[2010-09-23 11:18:01]
解決策として、紙での配布を希望する方にはカラー印刷で、
ネット閲覧を希望する方には紙配布はせず、閲覧&プリンター印刷、 とすれば、広報はカラー版に統一できて、印刷コスト面でも大幅なアップにはならないと思います。 理事会としても、当マンションはテンフィートライトのインターネット利用を強制していますので、 これを住民に有効活用してもらう仕掛けを講じて行く必要があるでしょう。 みんな月1500円払ってるのですから。 |
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91:
匿名さん
[2010-09-23 11:34:45]
第7回理事会報の最後のページに、「インターネットに移行することで、コミュニティーや広報閲覧率が向上する合理的理由が存在しない事等の意見から」と書いてありましたが、理事会が待ちの姿勢で住民の他力本願に頼るのではなく、全住民からインターネット利用料を強制徴収してるのですから、広報のビジュアル化を手始めに住民のインターネット利用を促進して行くようなことを本来は考えるべきでしょう。
ここのマンションはインターネット普及率が100%にも関わらず、理事会はインターネットを知らない世代のジジイの集まりのような感じがしてなりません。 25日の懇談会、とくと理事様方の御尊顔を拝し奉らせていただきます。 |
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92:
匿名さん
[2010-09-23 12:01:36]
ちょっと乱暴ですが、
「このたび理事会報のカラー化に伴いインターネットでの閲覧に変更しました。 なお従来通り紙での配布ご希望の方は防災センターにお申し出下さい。印刷してお渡しします。」 と。こうやって強制的にインターネット利用を促進することもできます。 そして印刷配布を希望する住民の方に、防災センターフロントで紙で渡すと同時にインターネット閲覧の 利便性を説いていくのです。 |
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93:
匿名さん
[2010-09-23 12:56:59]
>>84
快く思っていないどころか超不快に思っています。 |
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94:
匿名
[2010-09-23 13:15:00]
自分ももう一区画使いたいのに我慢しているんだからね。
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95:
匿名さん
[2010-09-23 13:31:47]
贅沢・我が儘・エゴ丸出しの2区画目以降希望住民のための運用案って意味あるのかと思う。
もっと他に方法があるのではと思う。 |
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96:
匿名
[2010-09-23 13:41:24]
贅沢とは思わないな。
個人の我儘やエゴを調整するのが理事会の仕事であり、規約・細則の役割の一つ。 取り敢えず、言いたいことは言ってそこから利害調整って普通だと思うが。 我儘は言いたくないって人は黙って居ればいいだけでは。 |
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97:
匿名さん
[2010-09-23 13:46:30]
>>個人の我儘やエゴを調整するのが理事会の仕事であり、規約・細則の役割の一つ。
それはおかしい。全組合員に公平・均等であるべきなのが規約・細則。 特定の個人の利益を図るような規約・細則なら即刻改定、そのような運用をする理事会も即刻解散出直し選挙。 だろう。言質を取られんようにリアルの場の発言では気を付けた方がいい。 |
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98:
匿名
[2010-09-23 13:49:34]
馬鹿か?
公平になるように、我儘やエゴを調整するんだろう。 我儘だろうが何だろうが権利を主張しない人間に不公平を言う資格はない。 |
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99:
匿名さん
[2010-09-23 13:53:35]
それもおかしいな。
それならば「1住戸2区画」を目標に考えてくれ。そしたら全戸平等・機会均等になる。 |
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100:
匿名さん
[2010-09-23 14:02:02]
今一番問題になってるのが、1区画目新規希望者に区画が割り当てられないことだから、
全戸に1区画目が割り当て完了するまでは、2区画目の運用を止めておけばいいのでは? これだったら、規約や細則の変更は何もないし、理事会で決められるる |
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101:
匿名
[2010-09-23 14:05:00]
やはり外部駐車場一括契約しかない。
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102:
匿名さん
[2010-09-23 14:06:53]
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103:
匿名
[2010-09-23 14:08:44]
えっ、来年度末まで新規利用が出来ないんでしょ?
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104:
匿名さん
[2010-09-23 14:20:59]
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105:
匿名さん
[2010-09-23 14:26:41]
>>103
だから早くここ契約した方がいい。45区画だから直ぐ満杯になるよ! 青空駐車場だけどB棟サブエントランス出て直ぐだ。 http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000890001253/tk=... |
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106:
匿名
[2010-09-23 14:28:31]
既に1区画使っている自分は、もう1区画使いたいというより来客用駐車場を確保したい。
だがそれ以上に、まだ1区画も利用できていない新規住民の分を割り当てたい。 この事態を招いたのは確かに理事会の不手際だが、それにうまいこと乗っかって規則違反をしているのは2区画目を返さない人達なのでは? とりあえず1回返そうよ。それも納得できないのかな? |
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107:
匿名さん
[2010-09-23 14:46:25]
>規則違反をしているのは2区画目を返さない人達なのでは?
理事会の区画解約通知の内容が公開されてない(貰った人は公開して欲しい)ので詳細は分からないが、少なくともネットで暴露された内容では、空き区画がある時点で3,4区画の解約通知を理事会が出したので、当該住人が拒否したことになっている。この3,4区画解約通知は細則に照らし合わせても拒否できる合理的理由が存在する。 |
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108:
匿名さん
[2010-09-23 14:52:37]
店舗が休日の日は、プラザ棟裏の敷地内店舗用駐車場はバリアが置いてあって使えないようになっている。
休日限定になるが、これが来客用として有効活用できないものだろうか? もちろん店舗区分所有者専用の駐車場だけど、もったいない気がする。 |
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109:
匿名
[2010-09-23 15:22:58]
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110:
匿名さん
[2010-09-23 15:35:53]
来客用駐車場は予約制なので、あらかじめ来客が分かってる時は予約(空いてれば)すればいいが、突然の来客時は空いてなかったら非常に困る。そんな時はカスミに止めてもらうしかない。
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111:
匿名さん
[2010-09-23 15:41:28]
>住戸数に対して100%の駐車場区画数を確保していることは=一住戸一区画を保証することではない。
素晴らしい詭弁です。あなたは来期理事長になる資格あります。 是非ともその詭弁で文句を言う住民どもを蹴散らして現状維持でお願いします。 |
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112:
匿名さん
[2010-09-23 16:03:52]
カスミは夜中までやってるが、閉店後から開店までのあいだ、
違法駐車の取り締まりをカスミはやってるのか? 少なくとも、店が閉まってるの駐車するはずはないから。 |
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113:
匿名
[2010-09-23 16:11:22]
十分な来客用駐車場も地方マンションの資産価値の1つでは?
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114:
匿名さん
[2010-09-23 16:36:20]
来客がある時、(来客用駐車場もいっぱい)みなさんはどうしてらっしゃいますか?
短時間だったらカスミさんをお借りしても泊まっていくような場合? 外部の日貸し駐車場ですか? |
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115:
匿名さん
[2010-09-23 16:54:30]
>十分な来客用駐車場も地方マンションの資産価値の1つでは?
資産価値かも知れませんが、全住民の共同利用の利便性の程度だと思います。 センチュリーの住民の方は購入時に隣駅のブランズシティも比較検討されたと思いますが、 両者とも全住戸分の駐車場区画がありますが、身障者用と来客用は大きくちがいます。 (何れも店舗用区画は除いた住民用区画のみで比較) センチュリー (660戸):身障者用4区画 来客用 4区画 ブランズシティ(550戸):身障者用1区画 来客用13区画 これを見ると、センチュリーは身障者に配慮したマンションですが、来客用が少ない、 ブランズは身障者用は1区画しかないけど来客用はセンチュリーの3倍以上もあります。 |
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116:
匿名さん
[2010-09-23 17:04:14]
誤解を招くといけないので細く説明しますが、センチュリーはプラザ棟4店舗区分所有者用に計20区画(身障者)が別に用意されています。
ところがブランズはマンション敷地内にコンビニ1店舗とマンションギャラリー跡(現在店舗募集中)の専用店舗分区画は特にありません。ブランズの来客用区画が多い理由です。 |
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117:
匿名さん
[2010-09-23 17:43:55]
万博公園のガレリアヴェールは410戸に対して530区画もある。
ただし、身障者用は1区画、来客用は2区画だが、分譲ガレージが19区画もある。 それにしても100区画近い余裕がある。2台目可能。 |
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118:
匿名さん
[2010-09-23 17:56:13]
で、新規1区画目希望者が借りれるように2区画目以降契約者が区画を早急に返却するのは居住者としてのモラルとマナーの問題だから、結局のところ理事会案でOK?
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119:
匿名さん
[2010-09-23 18:03:19]
空き区画がなくなったのだから2区画目以降契約者の区画返上は当然だとしても、理事会案って結局のところ2区画目以降の値上げだけじゃないか?だって細則は何も変更しないのだから、結局今と同じ問題が何れ起こる。と言うことは何ら問題解決になってないから、値上げなんてする必要はないし総会にかける必要もない。現行通りでいい。
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120:
匿名さん
[2010-09-23 18:14:10]
>>119
私もそう思います。根本的な解決にならないなら、現行通りでいいと思います。 総会、総会と言いますけど、総会議案ネタが足りないのですか?無理することないと思います。 それとも総会議案にすることで「第4期理事会の実績」をアピールしようという体面上の問題ですか? |
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121:
匿名さん
[2010-09-23 19:02:49]
結論から言うと何の変更もない現行通り、3日説明会出るの止めようよ。
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122:
匿名さん
[2010-09-23 19:13:37]
てゆーか、1区画しか必要ない人には何ら関係ない話なんだが。どう思う?
2区画目以降欲しいって言うエゴ住民のために掻き回されてる感じがする。 理事会はもっと他にやることあるだろ!と言いたいが。 |
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123:
匿名さん
[2010-09-23 19:54:47]
ひまです。管理会社がよくやってくれます。
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124:
匿名
[2010-09-23 20:10:38]
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125:
匿名さん
[2010-09-23 20:11:58]
理事会案の説明なら3日は出る必要はないと思うけど、駐車場運用専門委員会の設置を要請するために出席した方がいい。理事会は変な案出す暇が合ったら、2区画目以降契約者の早急な解約を粛々とやることに専念すべきだな。そして1日も早く新規1区画目希望者に駐車場が使えるようにする。その間に専門委員会で住民に最適な運用案を検討し、早ければ来期に直ぐにでも実施できるような真の運用案を検討の上作成する。もし規約の改正が必要なら臨時総会で処置する。これでいいと思う。
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126:
匿名さん
[2010-09-23 20:15:06]
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127:
匿名さん
[2010-09-23 20:19:35]
ある人が言ってたけど、もめる元になってる運用細則第10条をバッサリ削除したらいいと。冗談?
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128:
匿名
[2010-09-23 20:28:52]
カスミは12時で出入り出来なくなりますが、2回程親が泊まりに来た時朝まで大丈夫でしたよ!
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129:
匿名さん
[2010-09-23 20:29:49]
>>125
それが正解だと思うる理事会は急ぎすぎて今までへまもやってるから。運用案の作成は理事会と管理会社だけで決めるのではなく住民主体の専門委員会に任せた方がいい。もちろん理事も管理会社も委員で参加していい。 |
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130:
匿名さん
[2010-09-23 20:33:10]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
2区画目以降の駐車料金の値上げ額だけいくらが適正化の議論だけだと思う。