TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】
568:
匿名
[2010-11-04 21:15:29]
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569:
匿名
[2010-11-04 22:02:58]
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570:
匿名
[2010-11-04 22:31:15]
成りすまし乙
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571:
匿名
[2010-11-04 22:42:36]
***
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572:
匿名
[2010-11-06 21:34:22]
みずしまつ乙
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573:
匿名さん 久しぶりの投稿
[2010-11-12 09:47:50]
アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応のその後の話です。
まず要旨として、問題視している事は東急の窓口としての機能です。 不具合などで管理組合員が理事会や施行会社に何かしらの情報を伝えるにあたり、窓口である東急を介す必要がありますが、東急が適切に機能していない場合、関係者への情報の伝達は根本的にうまく行かず、副次的に様々な問題が起きる事も考えられます。今回はこれに相当する事が起きました。重要だと認識しています。 東急には、窓口機能として情報伝達を適切に行って頂くため、再発防止策の提示を求め、その回答予定日について10/16には返事を頂く約束だったのですが、期日を過ぎても音沙汰がなく、3週間経った今週になり、こちらから問い合わせたところ、すっぽかした謝罪もなく、また東急自社の不適切な行為に何も触れず、理事会や熊谷組が障壁になっているかのような表現の文書を頂きました。 当初から一度も理事会や熊谷組について問題視していないのですが、見事な責任転嫁です。 やりたい放題だなぁーと呆れるものの、気を取り直して、再度、今回の一連の不適切な対応に関する認識と再発防止策の提示を求めています。 そもそも、理事会宛、管理会社宛で郵便受けが分かれているものではないのでしょうか? 現状の東急の都合の良いように情報操作される状況は早期に見直すべき課題だと思います。 既に他の方が意見されているかもしれませんが。 |
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574:
匿名さん
[2010-11-12 12:41:50]
管理会社のフロントはブロックするみたいよ。えむぽたに前に載ってたよ。
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575:
匿名さん
[2010-11-12 14:02:21]
>>573
アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応。 これって 事実かな。 '07.04 月に入居以来、 東急コミュニティーは誠実な業務をしていると認識しているが。 管理組合(理事)も問題視してない様子ですよ。 |
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576:
匿名
[2010-11-12 14:34:31]
>>573
騒いでるのアンタだけじゃないか? |
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577:
匿名
[2010-11-12 17:02:29]
理事会に直接文句言いたいならフロント飛ばして理事長に直談判するのが常識。
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578:
匿名
[2010-11-12 20:21:55]
孤軍奮闘しててもたかがしれてる。
アンテナ見えない住人達で署名集めて交番に直訴した方がいい。 |
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579:
匿名
[2010-11-12 22:08:31]
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580:
匿名
[2010-11-12 22:30:24]
ネットに匿名でねちねち書くのは弱虫だろう。
対面で面と向かって喧嘩しないと。 |
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581:
匿名
[2010-11-12 22:33:19]
ここに書かないでえむぽたに書いたらどうか?あそこ記事空っぽだから。
あるいはマンションポータルに書いたらいい。新スレも立てられるみたい。 |
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582:
匿名
[2010-11-13 20:00:33]
C棟で夜中から明け方にかけて、ドンドンうるさい人がいますね。
なんか壁を連続でたたく様な音です。もしかしてこれが有名な「ハンマー」さんですか? どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お教えください。 |
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583:
匿名
[2010-11-13 20:28:04]
>>582
検討板で半年前に話題になってた。 No.602 by 匿名さん 2010-05-12 23:50 「明け方6時頃に奇声をあげて壁をゴムハンマーで叩いてる方」についてお教えください。 これはC棟の住民と言うことですか? C棟の購入は避けた方が良いのでしょうか? |
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584:
匿名
[2010-11-13 21:16:40]
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585:
匿名
[2010-11-13 21:32:34]
ハンマー爺さん2号の出現か?
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586:
匿名
[2010-11-13 22:47:46]
今、聞こえてこないか?エイトビートのリズムだけど。「トントントン・・・・」
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587:
匿名
[2010-11-13 22:55:46]
そうそう、それそれ!
なんかドラムとかかな~? |
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588:
匿名
[2010-11-14 10:26:48]
あの音はハンマーやドラムではないですよ。
床にフットマッサージャー置いて足をあんましてる音です。 フットマッサージャーは結構振動します。 だから二重床の空間伝って壁をゴムハンマーで叩いてるように聞こえるのです。 |
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589:
匿名
[2010-11-14 13:26:15]
ブルブルと言う振動音が床や壁伝ってトントントンの音に変わるの?
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590:
匿名
[2010-11-14 18:39:47]
免震の効果はないのか?近く点検すると聞くが。
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591:
匿名
[2010-11-15 13:03:56]
C棟に住んで1年ようやくたちました。
そんな音させている方がいらしたんですね・・・。 まったく別の階にいらっしゃるのでしょうか・・・・。 |
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592:
入居済みさん
[2010-11-15 18:50:55]
No.582さんと同じ音で悩んでいます。
今年の10月から ほぼ毎日この音がします。 上からなのか下からなのか隣からなのか全くわかりません。 リズムがあるような なにかをたたいているような音です。 深夜1時から明け方4時も多く、「トントントン」の他に「ドンドンドン」と大きな音で目が覚めることもあります。 No.528さんが投稿された日は、いつもより早くにこの音があったのではないでしょうか? そしていつもよりも とても大きな音でした。 防災センターに相談に行きましたが、この音の相談が私1件だけなことと場所がはっきりしないということで、 もう少し様子をみることになりました。 私以外にも同じ相談があり 場所が限られてきたら、ポスティングなどの対応もあるそうで、防災センターの方は とても親切にわかりやすく説明してくれました。 |
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593:
匿名
[2010-11-15 19:02:27]
音がした時に廊下に出るかベランダに出るかして犯人を突き止めるしかない。
夏場、ベランダの戸あけてたら真夜中に大声で談笑してた部屋があったが犯人突き止めたよ。 |
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594:
匿名
[2010-11-15 19:40:36]
防災センターに相談する問題ではないと思う。騒音立ててる部屋の住民に直接文句を言えばいい。
前に住んでたマンションでは、正月に孫が来てリビングを走り回ってたら、下の階の住民に怒鳴り込まれたよ。だけど「孫がたまに遊びに来て騒いでるのだよ。毎日じゃないんだから大目にみろや!」と開き直ったら喧嘩になった。たまに騒音立てたからと行って目くじら立てて怒鳴り込む住民は撃退するしかない。 |
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595:
匿名
[2010-11-15 20:22:43]
自力解決すべき問題も防災センターに持ち込むのはいかがなものか?
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596:
マンション住民さん
[2010-11-15 20:25:25]
その音はエアコンの中に除湿で貯まった水がドレインから風が逆流して天井の所が
コンコンとリズムよく鳴っているんです。 私も熊谷組の方に来てもらい調べたら上記のことを言われ、エアコンを購入したところへ 連絡したら1個取り付けるのに3150円×3台=9450円取られました。 その器具は電気屋かホームセンターに行けば420円から500円位で売ってました。 裏の説明を読めば素人でも簡単に設置できますよ! 電気屋さん曰く何回かこのマンションに取り付けに来たことがあるとの事でした。 特に高い階に住んでいる人に多いみたいですよ! 私は因みに守谷の石丸電気でエアコン買いました。 こんなことがあるのならエアコン取り付けるときに言ってくれればいいのにね! で私は上の階の人にクレームを付けてしまい原因が分かったので謝りに行って来ました。 みなさんも一度確認したほうがいいですよ! |
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597:
匿名
[2010-11-15 21:28:47]
これです。逆止弁、以前写真貼付しました。
うちは水戸から業者が来て、エアコン4台分出張費・作業費込みで10,000円で手を打ちました。 業者に「なぜ設置の時に付けなかったのか?」と文句言ったら「特に言われなかったから」とかわされました。 |
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598:
匿名
[2010-11-15 22:02:20]
一件落着だな。ゴムハンマー音はエアコンのポコポコ音。
じゃぁ、奇声は何だ?エアコンがオーバーヒートして奇音を発してるのか? |
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599:
匿名
[2010-11-15 22:32:32]
>裏の説明を読めば素人でも簡単に設置できますよ!
と言うけど、ドレインホースは中間で切断して逆止弁をかませる。 ドレインホース切断工具と電工ビニールテープがいる。 普通の人は、工具やテープ持ってないよ。はさみじゃ固くて綺麗に切れない。 プロに任せた方がいい。 |
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600:
匿名さん
[2010-11-15 23:02:43]
カッターで切れるよ。
個人でやるなら弁を買いに行くついでにテープも買ってくればいいんじゃないの。 |
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601:
匿名
[2010-11-15 23:27:23]
うちは逆止弁をつけているけど、上からトントン聞こえてくる。
つまり、上階の人間で逆止弁をつけてない人がいて、それが響いてくるってこと? だったら、全世帯強制設置にしてほしいな~。 |
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602:
匿名
[2010-11-16 18:36:08]
>だったら、全世帯強制設置にしてほしいな~。
今だと間に合うから、至急理事会に総会議案として上げてもらう手続きをとったらいい。 総会で賛成多数で可決されたら、逆止弁取り付けは住民の義務になり取り付けを強制できる。 もし再三催告しても取り付けなければ、管理組合として訴訟を起こし、最終的には強制執行にすればいい。 |
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603:
匿名
[2010-11-16 18:46:43]
総会の可決で義務化?
出来ませんよ、強制力はありませんから。 |
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604:
匿名
[2010-11-16 18:56:57]
じゃあ、何で駐車場運営案を総会議案にかけるの?強制力ないなら無駄。
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605:
匿名
[2010-11-16 19:07:42]
規約や細則の規定として追加するなら有効ですけど、それ以外は単なる申し合わせですから。
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606:
匿名
[2010-11-16 19:22:02]
ありがとうございます。
例え総会議案が通っても何ら強制力がないので2区画目区返さなくても済みます。 |
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607:
匿名
[2010-11-16 19:30:10]
例え規約化されても管理規約や細則は懲罰規定がない。だからゴネまわして従わなければいい。
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608:
匿名
[2010-11-16 19:52:27]
その通りだと思います。
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609:
匿名
[2010-11-16 21:36:20]
管理規約も改定できない理事会はアホ集団だな。
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610:
匿名
[2010-11-16 22:14:50]
今回の駐車場運用案の総会提出は、規約の変更が何もないから、賛成しても反対しても何も影響がない。
どちらかと言うと精神論を決めたようなもの。だから現行の運用細則通りで何も変わらない。 ところで第10条の削除を唱えている人がいるが、これをやれば大きな変化が起こる。 なぜなら、2区画目以降の使用規程が全くなくなるから。それでは2区画目の利用はできなくなるのか? 実はできる。規程化されてないからその時々の運用でいかようにもできることになる。 これこそ「例外的運用」になる。言葉を換えれば「特例」とも言える。 |
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611:
573
[2010-11-17 13:34:09]
現段階で最新の第四期 第十回 理事会報にBS放送の受信不良について記載があります。
そこには「本日、別の回路で映りが悪いと指摘があり」と記載があり、「本日」がいつかなのか、はっきりとは分かりませんが、「別の回路」、つまり、「交換したのとは別のブースター経由」でも問題が起きたことが理解できます。 熊谷組としては原因不明のなかで東急からの「情報」に基づきC棟一部のブースターを交換しました。現段階で私が知る事実から熊谷組に落ち度は無いと理解しています。 しかし、そうした「対応計画」を発表した時点で、それまでに「ブースターを交換した範囲」"以外"でも問題は起きていたので、交換理由として追加説明が必要な「対応計画」でした。 窓口である東急は、これを知る立場にありましたし、理事会や熊谷組などに知らせる立場にありましたが、適切な対応を怠りました。私が「事前に何度も忠告しても」です。 つまり、東急の落ち度です。 現在の情報統治の仕組み、現在の管理会社の体質、では、同様の問題でも住民一人一人が声をあげないと解決に至らないため、大変非効率です。場合によっては人命に関わる事態になってもおかしくはありません。自動ドアやエレベーター、免震装置など、人命に関わる機械はそれぞれ複数台あります。既知の問題が繰り返され謝罪では済まない事態になってから悔やんでも遅いのです。そうした事例はあります。 本件で、東急の担当が変わりましたが現時点では何も改善されず、その上司(役職マネージャー)は期待に反し悪質で、上司として担当から経緯を正しく把握していないばかりか、他に責任転嫁、約束は事前に調整なく破り謝罪もしないといった人物です。 近々、そのマネージャー、前任担当、新任担当の三者と会う話を受けており、応じる予定です。 いずれにせよ、こうした事実から、次の理事会では開始早々から他の管理会社も検討することは不可欠だと考えます。事実を直視して反省しない管理会社はパートナーとして相応しくないからです。 理事会宛て専用郵便ポストの新設、委任状における委任先任意記入への対応、一部文書の作成・配布の理事会での内製化など、併せて検討する必要があるでしょう。 マンション内設備利用に伴う不正会計防止、管理組合員による管理会社年次評価アンケートも検討する必要があるでしょう。 |
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612:
573
[2010-11-17 13:54:25]
会報に記載の監督処分について
国土交通省 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf 東急コミュニティー http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/221018.pdf |
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613:
匿名
[2010-11-17 19:08:00]
>>611
前からアンテナの件で書き込んでるけど、読むと貴殿の管理会社に対する私怨にしか見えない。だから他の管理組合員にとってはまるで他人事に映る。 もし管理組合の構造的問題があるなら、なぜ理事長に直訴して話を管理組合全体の問題にしないのか不思議。 管理会社と会談するとのことだが、理事長を無理矢理引っ張り出して同席させるべきだと思うが。多分理事長は拒否すると思う。なぜなら、現時点では貴殿と管理会社の問題だから。 こんな掲示板で恨み辛み吠えてても何ら解決しない。行動することだと思う。 |
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614:
匿名さん
[2010-11-17 19:34:06]
>>611
管理会社との会談は、貴君だけとの問題と考えられるが、そうでなければやはり理事長又は 理事を同席させるべきだ。次の理事会で他の管理会社云々は管理組合(居住者)にとって大きな問題である。 軽々に事を構えないでいただきたい。 |
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615:
匿名
[2010-11-17 19:46:44]
アンテナの件は何回か張り紙がされてたけど、うちは全く障害がないのでどんな状況かさっぱり分からない。メーターボックス内のブースターを交換するとのことだったので、メーターボックス開けたけどブースターがなかった。
心配なので防災センターの所長に直に問いただしたが、「全部の部屋にブースターがあるわけではありません。ブースター交換すれば直ります。」と言ってので安心した。 東急コミュニティーはとてもいい対応だった。信頼できる管理会社だと確信してるので一生おつき合いしたい。 |
||
616:
匿名
[2010-11-17 20:01:41]
>>611
あんたの態度の問題だろう。管理会社に嫌われるぞ! |
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617:
匿名さん
[2010-11-17 20:44:24]
いつも思うんだけれど「あんた」という言葉やめて欲しいんですけど。
貴方、あなた、君・・・・・・ もう少し上品に(笑) |
||
618:
匿名
[2010-11-17 20:59:14]
貴方、あなた、君・・・・・・
英語なら「you」だ。 だけどお前に言われる筋合いはない。引っ込んでろ! |
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619:
匿名
[2010-11-17 21:21:10]
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620:
匿名さん
[2010-11-17 21:55:14]
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||
621:
匿名
[2010-11-17 22:24:25]
>>620
いや、釣りだと思う。 |
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622:
匿名
[2010-11-17 22:27:23]
実際に障害があった部屋番号は以前掲示板に開示されてたよ。何なら書こうか?
よーく見ると規則性があることが分かる。多分、特定のブランチにつながってる部屋全部だと推察する。 |
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623:
匿名さん
[2010-11-18 00:33:56]
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624:
匿名さん
[2010-11-18 11:56:24]
釣りは楽しいです。小貝川で川釣りしてます。
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625:
匿名
[2010-11-18 19:19:35]
ザリガニは釣れるのか?
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626:
匿名
[2010-11-18 20:29:40]
小貝川はブラックバスが釣れるので有名だよ。
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||
627:
匿名
[2010-11-18 20:56:14]
ブラックサバスなら知ってるけど。
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628:
匿名
[2010-11-18 21:28:18]
「ハンマーおじさん」の原因はエアコンだと分かった。
ところで「ハンマーおじさん」と名指しされた住民の名誉回復は如何に? |
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629:
匿名
[2010-11-18 22:29:50]
ハンマーおじさんって架空の住人だろ?
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630:
匿名さん
[2010-11-18 22:35:11]
ハンマーおじさんは、同でもいいがエアコンのコポコポ音が他所の家に聞こえるなんてありえんだろ。
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631:
匿名
[2010-11-18 22:40:58]
総会は大げさですね。
マンション内で生活騒音改善を目的にした同好会「トントン」クラブを立ち上げたらいいと思います。 各住戸は逆止弁実費負担で、会員が取付工事に回ります。取付工事はボランティアということです。 そうすると、多分2年以内に全660戸の取付が完了すると思われますので、その時点で同好会は解散します。 そしたら、次のステップとして会員は次期理事会役員に全員立候補して理事になります。 こうすれば、逆止弁取付活動で顔売ってるわけですから「あっ、トントン理事1号だ、2号だ!」と 住民のみなから親しまれます。 |
||
632:
匿名
[2010-11-18 23:17:29]
馬鹿か?
そんなもの義務化するな。 気になる奴等で全額負担しろ。 |
||
633:
匿名さん
[2010-11-19 00:34:22]
音はドラム式洗濯機だよ
|
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634:
匿名
[2010-11-19 12:19:08]
和太鼓だと思う。
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635:
匿名さん
[2010-11-19 13:06:47]
エアコンのポコポコ音は、我が家でも経験あるけど室内機からの音。近隣には音はとどかないはず。
それよりも、「生活騒音」のほうが気にしている居住者が多いと思う。 集合住宅だから当然と思っている居住者、或いは全く音が聞こえない、と さまざまなのは承知しているが しかし、近隣、特に階上の音は従来住んでいたマンションよりも響きやすいようだ。 |
||
636:
匿名
[2010-11-19 13:12:14]
都会と違い空気が澄んでるから音の伝搬がものすごしいいからチョットした音も階下に聞こえる。
上の階の住人の放屁音もよく聞こえる。 |
||
637:
入居済みさん
[2010-11-19 16:16:33]
635さん
エアコンのポコポコ音は、我が家でも経験あるけど室内機からの音。近隣には音はとどかないはず。 とありますが、 9月末頃のエアコンを使用しない時期、隣のお宅から深夜2~3時くらいになるとポコポコ音が聞こえました。 はじめは、太鼓のゲームとかやっているのかな?とか思ったんですけど、原因はエアコンのようです。 さすがに今は、網戸では過ごさないので聞こえませんが・・・ 網戸の時期はつらかったですよ。 本当にあの時期は、気が狂いそうでした。 |
||
638:
匿名
[2010-11-19 16:49:07]
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639:
匿名
[2010-11-19 17:10:25]
ポコポコ音 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
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640:
匿名さん
[2010-11-19 19:02:21]
>>637
635ですが、かなりの苦痛を強いられたようで失礼しました。我が家の場合はすぐ音が気になって、Netで調べたら高層階は風の影響もあるとわかり、室外機のホース先端に水滴がブロックされない程度の物を差し込んだら、完全に音が出なくなりました。(三年前の夏) 当該居住者がまず気になって、と思いますが、さまざまですね。 |
||
641:
匿名
[2010-11-19 19:14:24]
逆止弁つけなくても方法はあるよ。
安上がりにするならドレインホースを水入れた牛乳瓶に突っ込む手はある。 外観がみっともないけど。 |
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642:
匿名
[2010-11-19 20:02:33]
なるほど。空気が入らないようにすればいいってことか。
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||
643:
匿名さん
[2010-11-19 20:50:51]
ベランダが風を防ぐコンクリートやガラスの柵の住戸と
風を通すアルミの柵ではコポコポ音の発生も変わるようです 要するにドレンを介した内外の気圧差が原因ですから 風がドレンに入れば室内の気圧が下がった状態に後押しするということです 幸いコポコポ音に関してセンチュリーは大変気密性の低いアルミサッシを採用しています また換気口は空気抵抗が少ない簡易的なフィルターを採用しています そのため内外の気圧差が生じにくくなっています 不幸なことは24時間換気扇に1時間しか停止機能がないことです (余談ですがプラズマクラスターの寿命は24時間換気扇の寿命より遥かに短くカートリッジの交換ができない仕様には全く理解が出来ません) 住人からは 何日も窓を開けないでいて換気扇をつけて料理をしていたら音がしたとか 別売りのフィルターを取り付けた後いつからか音がしたとか 二重窓を取り付けたら音がしたとか 聞いています |
||
644:
匿名さん
[2010-11-19 21:00:47]
ニチャン理事長さんへ
同じ文体にしないと 635と640とか 最近手抜き過ぎだよ 才能あるんだから頑張ってよ |
||
645:
ポジティブさん
[2010-11-19 21:21:50]
センチュリーのサッシはペアガラスではありません
スペーシアは10年毎 ペアガラスは20年毎 一般にこの程度のサイクルでメンテナンスが必要です センチュリーは単板なのでメンテナンスフリーです 熊谷組さすが 単板は5mm厚でしょうか? ですからエコポイントで二重窓を検討する人は厚めの単板にしましょう 12mmとか 12mmなら断熱効果に加え費用面でもハッピーになれます 異なる厚の採用は防音にも優れます low-eではない点には注意 |
||
646:
匿名
[2010-11-19 21:22:19]
ニチャン理事長は638と641じゃないか?
画像と動画に特長が出てるから。 |
||
647:
匿名さん
[2010-11-19 21:32:09]
638と641がニチャン理事長であることは間違いないと思う
彼くらいしかビジュアル化する手間を惜しまない人はいない |
||
648:
ポジティブさん
[2010-11-19 21:38:24]
単板でも高い!
でも今年の冬は極寒です 光熱費も高くつくことでしょう ガラス板の代わりにポリカーボネート板という手もあります 窓屋さんに相談してみてください |
||
649:
ポジティブさん
[2010-11-19 21:48:31]
つくばみらい市に窓屋って何件あるのかな
660世帯もあるのだから地域に貢献する一環で 販売機会を設けてもいいんじゃないかな もちろん受注数に応じ価格も勉強して頂くとかで キックバックはなしだよ |
||
650:
匿名
[2010-11-19 22:34:30]
その場合、エントランスホールか集会場に業者が机並べて営業活動することになるが、誰の許可が必要なのか?
多分、理事会と回答する人が多いと思うが、オレは業者が売主の飯田産業にアプローチして売主から管理組合理事会に上位下達で通知してやった方がいいと思う。その方が早いし理事会の議論が省けるから。 |
||
651:
匿名
[2010-11-19 22:45:37]
|
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652:
ポジティブさん
[2010-11-19 22:56:09]
651 に同意
軽んじてる云々より 飯田産業の仕事じゃないよね もしも現状が理事会の機動性に課題があるのだとしたら 機動性を高める仕組みに変える取り組みをするべきかと思います 許可はあくまでも管理組合が与えるものであり 理事会はその代表として機能しなくてはならないですから 地場以外にも市に出店するケーズやヤマダを介してというのもありですけど いずれにせよ高齢者もいますから機能説明や価格で買いやすいこと そして市の産業に貢献することなど主軸に議論して欲しいですね 来年以降の理事会に期待かな |
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653:
匿名
[2010-11-20 08:14:37]
>>651
飯田産業の仕事ではないが、理事会に提案し審議して決めてたら時間がかかるし実現の可能性も不明。 理事会が許可するには「組合員の公益」かどうかの判断になるが、恐らく住戸個別案件で拒否されかねない。 それだったら「上からガツン!」とやった方が早いし実現の可能性が高いと言うことだろう。 飯田産業から申し入れがあれば管理組合としても受け入れざるを得ない。 理事会なんて「烏合の衆」だから、理事長の力量次第だ。 |
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654:
匿名さん
[2010-11-20 08:24:56]
管理会社がブロックして終わりのような気がする
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655:
匿名さん
[2010-11-20 08:36:59]
換気口フィルターの販売会はしている
建築業者向けの仕切値を考えると定価なのはどうかと思うけど |
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656:
匿名さん
[2010-11-20 08:39:33]
地域経済の発展や社会関係資本の構築は「組合員の公益」に資すると言えるのでは?
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657:
匿名
[2010-11-20 09:05:13]
>>654
売主が管理会社に指示すればいい。管理会社は逆らうことはできない。 勿論、業者から管理会社へのキックバックがあっての話し。 管理会社が動けば理事会は赤子の手をひねるようなもの。 要するに理事会飛ばしで全てを決める。これが一番確実。 |
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658:
匿名
[2010-11-20 09:09:07]
議事録を理事自ら書かず、管理会社に丸投げしてるくらいだからな。
だから理事はアホでもできるんだな。 |
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659:
匿名
[2010-11-20 09:16:58]
>>655
そりゃ当然だよ。大量購入する業者向け価格と1人2,3枚しか買わない一般消費者向けとじゃ価格は違う。 安くして欲しければ、管理組合として660戸分2000枚近くを一括大量購入することだ。 そして管理組合から住民に販売すればいい。理事が個別訪問して販売する。 仕入れと販売の差額は利益。労した理事で山分けしたらいい。 |
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660:
匿名さん
[2010-11-20 09:20:33]
建築事務所だと一点でも仕切値ですぜダンナ
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661:
匿名
[2010-11-20 09:21:19]
理事会に山分けの仕組みが多数あるのなら、立候補する理事が増えると思う。
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662:
匿名
[2010-11-20 09:22:51]
>>660
一見さんの一般消費者と建築事務所じゃ顧客のランクが違うぜよ。 |
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663:
匿名
[2010-11-20 09:25:54]
ポコポコ音防止の逆止弁も管理組合として大量購入し、理事が個別訪問して取付工事をし、格安の取付工事費もらって懐ふくらましたらいい。
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664:
匿名さん
[2010-11-20 09:27:53]
顧客のランクが違うのは確かじゃが
そのランクを利用してビジネスするがじゃ インテリア品をネット通販で安く販売しているところは 建築業者だったりするがじゃ |
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665:
匿名
[2010-11-20 09:30:33]
エムポタに販売サイト立ち上げられるのか?
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666:
匿名さん
[2010-11-20 09:34:18]
仕切値とボリュームデスカウントは別どん
管理組合は商機会を提供し 業者は仕切値を活用して安価に提供す 契約数に応じボリュームデスカウントがあれば更に良し |
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667:
匿名さん
[2010-11-20 09:39:41]
管理会社はただそこに居るというだけでボロ儲けできるでごわす
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんなもん理事に頼む必要はないと思う。
双方が理事に立候補して、理事同士で理事会で喧嘩すれば済む話。
そしたら理事会で問題を取り上げたことになるよ。