TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】
568:
匿名
[2010-11-04 21:15:29]
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569:
匿名
[2010-11-04 22:02:58]
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570:
匿名
[2010-11-04 22:31:15]
成りすまし乙
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571:
匿名
[2010-11-04 22:42:36]
***
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572:
匿名
[2010-11-06 21:34:22]
みずしまつ乙
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573:
匿名さん 久しぶりの投稿
[2010-11-12 09:47:50]
アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応のその後の話です。
まず要旨として、問題視している事は東急の窓口としての機能です。 不具合などで管理組合員が理事会や施行会社に何かしらの情報を伝えるにあたり、窓口である東急を介す必要がありますが、東急が適切に機能していない場合、関係者への情報の伝達は根本的にうまく行かず、副次的に様々な問題が起きる事も考えられます。今回はこれに相当する事が起きました。重要だと認識しています。 東急には、窓口機能として情報伝達を適切に行って頂くため、再発防止策の提示を求め、その回答予定日について10/16には返事を頂く約束だったのですが、期日を過ぎても音沙汰がなく、3週間経った今週になり、こちらから問い合わせたところ、すっぽかした謝罪もなく、また東急自社の不適切な行為に何も触れず、理事会や熊谷組が障壁になっているかのような表現の文書を頂きました。 当初から一度も理事会や熊谷組について問題視していないのですが、見事な責任転嫁です。 やりたい放題だなぁーと呆れるものの、気を取り直して、再度、今回の一連の不適切な対応に関する認識と再発防止策の提示を求めています。 そもそも、理事会宛、管理会社宛で郵便受けが分かれているものではないのでしょうか? 現状の東急の都合の良いように情報操作される状況は早期に見直すべき課題だと思います。 既に他の方が意見されているかもしれませんが。 |
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574:
匿名さん
[2010-11-12 12:41:50]
管理会社のフロントはブロックするみたいよ。えむぽたに前に載ってたよ。
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575:
匿名さん
[2010-11-12 14:02:21]
>>573
アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応。 これって 事実かな。 '07.04 月に入居以来、 東急コミュニティーは誠実な業務をしていると認識しているが。 管理組合(理事)も問題視してない様子ですよ。 |
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576:
匿名
[2010-11-12 14:34:31]
>>573
騒いでるのアンタだけじゃないか? |
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577:
匿名
[2010-11-12 17:02:29]
理事会に直接文句言いたいならフロント飛ばして理事長に直談判するのが常識。
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578:
匿名
[2010-11-12 20:21:55]
孤軍奮闘しててもたかがしれてる。
アンテナ見えない住人達で署名集めて交番に直訴した方がいい。 |
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579:
匿名
[2010-11-12 22:08:31]
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580:
匿名
[2010-11-12 22:30:24]
ネットに匿名でねちねち書くのは弱虫だろう。
対面で面と向かって喧嘩しないと。 |
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581:
匿名
[2010-11-12 22:33:19]
ここに書かないでえむぽたに書いたらどうか?あそこ記事空っぽだから。
あるいはマンションポータルに書いたらいい。新スレも立てられるみたい。 |
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582:
匿名
[2010-11-13 20:00:33]
C棟で夜中から明け方にかけて、ドンドンうるさい人がいますね。
なんか壁を連続でたたく様な音です。もしかしてこれが有名な「ハンマー」さんですか? どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お教えください。 |
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583:
匿名
[2010-11-13 20:28:04]
>>582
検討板で半年前に話題になってた。 No.602 by 匿名さん 2010-05-12 23:50 「明け方6時頃に奇声をあげて壁をゴムハンマーで叩いてる方」についてお教えください。 これはC棟の住民と言うことですか? C棟の購入は避けた方が良いのでしょうか? |
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584:
匿名
[2010-11-13 21:16:40]
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585:
匿名
[2010-11-13 21:32:34]
ハンマー爺さん2号の出現か?
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586:
匿名
[2010-11-13 22:47:46]
今、聞こえてこないか?エイトビートのリズムだけど。「トントントン・・・・」
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587:
匿名
[2010-11-13 22:55:46]
そうそう、それそれ!
なんかドラムとかかな~? |
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588:
匿名
[2010-11-14 10:26:48]
あの音はハンマーやドラムではないですよ。
床にフットマッサージャー置いて足をあんましてる音です。 フットマッサージャーは結構振動します。 だから二重床の空間伝って壁をゴムハンマーで叩いてるように聞こえるのです。 |
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589:
匿名
[2010-11-14 13:26:15]
ブルブルと言う振動音が床や壁伝ってトントントンの音に変わるの?
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590:
匿名
[2010-11-14 18:39:47]
免震の効果はないのか?近く点検すると聞くが。
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591:
匿名
[2010-11-15 13:03:56]
C棟に住んで1年ようやくたちました。
そんな音させている方がいらしたんですね・・・。 まったく別の階にいらっしゃるのでしょうか・・・・。 |
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592:
入居済みさん
[2010-11-15 18:50:55]
No.582さんと同じ音で悩んでいます。
今年の10月から ほぼ毎日この音がします。 上からなのか下からなのか隣からなのか全くわかりません。 リズムがあるような なにかをたたいているような音です。 深夜1時から明け方4時も多く、「トントントン」の他に「ドンドンドン」と大きな音で目が覚めることもあります。 No.528さんが投稿された日は、いつもより早くにこの音があったのではないでしょうか? そしていつもよりも とても大きな音でした。 防災センターに相談に行きましたが、この音の相談が私1件だけなことと場所がはっきりしないということで、 もう少し様子をみることになりました。 私以外にも同じ相談があり 場所が限られてきたら、ポスティングなどの対応もあるそうで、防災センターの方は とても親切にわかりやすく説明してくれました。 |
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593:
匿名
[2010-11-15 19:02:27]
音がした時に廊下に出るかベランダに出るかして犯人を突き止めるしかない。
夏場、ベランダの戸あけてたら真夜中に大声で談笑してた部屋があったが犯人突き止めたよ。 |
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594:
匿名
[2010-11-15 19:40:36]
防災センターに相談する問題ではないと思う。騒音立ててる部屋の住民に直接文句を言えばいい。
前に住んでたマンションでは、正月に孫が来てリビングを走り回ってたら、下の階の住民に怒鳴り込まれたよ。だけど「孫がたまに遊びに来て騒いでるのだよ。毎日じゃないんだから大目にみろや!」と開き直ったら喧嘩になった。たまに騒音立てたからと行って目くじら立てて怒鳴り込む住民は撃退するしかない。 |
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595:
匿名
[2010-11-15 20:22:43]
自力解決すべき問題も防災センターに持ち込むのはいかがなものか?
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596:
マンション住民さん
[2010-11-15 20:25:25]
その音はエアコンの中に除湿で貯まった水がドレインから風が逆流して天井の所が
コンコンとリズムよく鳴っているんです。 私も熊谷組の方に来てもらい調べたら上記のことを言われ、エアコンを購入したところへ 連絡したら1個取り付けるのに3150円×3台=9450円取られました。 その器具は電気屋かホームセンターに行けば420円から500円位で売ってました。 裏の説明を読めば素人でも簡単に設置できますよ! 電気屋さん曰く何回かこのマンションに取り付けに来たことがあるとの事でした。 特に高い階に住んでいる人に多いみたいですよ! 私は因みに守谷の石丸電気でエアコン買いました。 こんなことがあるのならエアコン取り付けるときに言ってくれればいいのにね! で私は上の階の人にクレームを付けてしまい原因が分かったので謝りに行って来ました。 みなさんも一度確認したほうがいいですよ! |
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597:
匿名
[2010-11-15 21:28:47]
これです。逆止弁、以前写真貼付しました。
うちは水戸から業者が来て、エアコン4台分出張費・作業費込みで10,000円で手を打ちました。 業者に「なぜ設置の時に付けなかったのか?」と文句言ったら「特に言われなかったから」とかわされました。 |
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598:
匿名
[2010-11-15 22:02:20]
一件落着だな。ゴムハンマー音はエアコンのポコポコ音。
じゃぁ、奇声は何だ?エアコンがオーバーヒートして奇音を発してるのか? |
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599:
匿名
[2010-11-15 22:32:32]
>裏の説明を読めば素人でも簡単に設置できますよ!
と言うけど、ドレインホースは中間で切断して逆止弁をかませる。 ドレインホース切断工具と電工ビニールテープがいる。 普通の人は、工具やテープ持ってないよ。はさみじゃ固くて綺麗に切れない。 プロに任せた方がいい。 |
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600:
匿名さん
[2010-11-15 23:02:43]
カッターで切れるよ。
個人でやるなら弁を買いに行くついでにテープも買ってくればいいんじゃないの。 |
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601:
匿名
[2010-11-15 23:27:23]
うちは逆止弁をつけているけど、上からトントン聞こえてくる。
つまり、上階の人間で逆止弁をつけてない人がいて、それが響いてくるってこと? だったら、全世帯強制設置にしてほしいな~。 |
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602:
匿名
[2010-11-16 18:36:08]
>だったら、全世帯強制設置にしてほしいな~。
今だと間に合うから、至急理事会に総会議案として上げてもらう手続きをとったらいい。 総会で賛成多数で可決されたら、逆止弁取り付けは住民の義務になり取り付けを強制できる。 もし再三催告しても取り付けなければ、管理組合として訴訟を起こし、最終的には強制執行にすればいい。 |
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603:
匿名
[2010-11-16 18:46:43]
総会の可決で義務化?
出来ませんよ、強制力はありませんから。 |
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604:
匿名
[2010-11-16 18:56:57]
じゃあ、何で駐車場運営案を総会議案にかけるの?強制力ないなら無駄。
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605:
匿名
[2010-11-16 19:07:42]
規約や細則の規定として追加するなら有効ですけど、それ以外は単なる申し合わせですから。
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606:
匿名
[2010-11-16 19:22:02]
ありがとうございます。
例え総会議案が通っても何ら強制力がないので2区画目区返さなくても済みます。 |
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607:
匿名
[2010-11-16 19:30:10]
例え規約化されても管理規約や細則は懲罰規定がない。だからゴネまわして従わなければいい。
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608:
匿名
[2010-11-16 19:52:27]
その通りだと思います。
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609:
匿名
[2010-11-16 21:36:20]
管理規約も改定できない理事会はアホ集団だな。
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610:
匿名
[2010-11-16 22:14:50]
今回の駐車場運用案の総会提出は、規約の変更が何もないから、賛成しても反対しても何も影響がない。
どちらかと言うと精神論を決めたようなもの。だから現行の運用細則通りで何も変わらない。 ところで第10条の削除を唱えている人がいるが、これをやれば大きな変化が起こる。 なぜなら、2区画目以降の使用規程が全くなくなるから。それでは2区画目の利用はできなくなるのか? 実はできる。規程化されてないからその時々の運用でいかようにもできることになる。 これこそ「例外的運用」になる。言葉を換えれば「特例」とも言える。 |
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611:
573
[2010-11-17 13:34:09]
現段階で最新の第四期 第十回 理事会報にBS放送の受信不良について記載があります。
そこには「本日、別の回路で映りが悪いと指摘があり」と記載があり、「本日」がいつかなのか、はっきりとは分かりませんが、「別の回路」、つまり、「交換したのとは別のブースター経由」でも問題が起きたことが理解できます。 熊谷組としては原因不明のなかで東急からの「情報」に基づきC棟一部のブースターを交換しました。現段階で私が知る事実から熊谷組に落ち度は無いと理解しています。 しかし、そうした「対応計画」を発表した時点で、それまでに「ブースターを交換した範囲」"以外"でも問題は起きていたので、交換理由として追加説明が必要な「対応計画」でした。 窓口である東急は、これを知る立場にありましたし、理事会や熊谷組などに知らせる立場にありましたが、適切な対応を怠りました。私が「事前に何度も忠告しても」です。 つまり、東急の落ち度です。 現在の情報統治の仕組み、現在の管理会社の体質、では、同様の問題でも住民一人一人が声をあげないと解決に至らないため、大変非効率です。場合によっては人命に関わる事態になってもおかしくはありません。自動ドアやエレベーター、免震装置など、人命に関わる機械はそれぞれ複数台あります。既知の問題が繰り返され謝罪では済まない事態になってから悔やんでも遅いのです。そうした事例はあります。 本件で、東急の担当が変わりましたが現時点では何も改善されず、その上司(役職マネージャー)は期待に反し悪質で、上司として担当から経緯を正しく把握していないばかりか、他に責任転嫁、約束は事前に調整なく破り謝罪もしないといった人物です。 近々、そのマネージャー、前任担当、新任担当の三者と会う話を受けており、応じる予定です。 いずれにせよ、こうした事実から、次の理事会では開始早々から他の管理会社も検討することは不可欠だと考えます。事実を直視して反省しない管理会社はパートナーとして相応しくないからです。 理事会宛て専用郵便ポストの新設、委任状における委任先任意記入への対応、一部文書の作成・配布の理事会での内製化など、併せて検討する必要があるでしょう。 マンション内設備利用に伴う不正会計防止、管理組合員による管理会社年次評価アンケートも検討する必要があるでしょう。 |
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612:
573
[2010-11-17 13:54:25]
会報に記載の監督処分について
国土交通省 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf 東急コミュニティー http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/221018.pdf |
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613:
匿名
[2010-11-17 19:08:00]
>>611
前からアンテナの件で書き込んでるけど、読むと貴殿の管理会社に対する私怨にしか見えない。だから他の管理組合員にとってはまるで他人事に映る。 もし管理組合の構造的問題があるなら、なぜ理事長に直訴して話を管理組合全体の問題にしないのか不思議。 管理会社と会談するとのことだが、理事長を無理矢理引っ張り出して同席させるべきだと思うが。多分理事長は拒否すると思う。なぜなら、現時点では貴殿と管理会社の問題だから。 こんな掲示板で恨み辛み吠えてても何ら解決しない。行動することだと思う。 |
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614:
匿名さん
[2010-11-17 19:34:06]
>>611
管理会社との会談は、貴君だけとの問題と考えられるが、そうでなければやはり理事長又は 理事を同席させるべきだ。次の理事会で他の管理会社云々は管理組合(居住者)にとって大きな問題である。 軽々に事を構えないでいただきたい。 |
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615:
匿名
[2010-11-17 19:46:44]
アンテナの件は何回か張り紙がされてたけど、うちは全く障害がないのでどんな状況かさっぱり分からない。メーターボックス内のブースターを交換するとのことだったので、メーターボックス開けたけどブースターがなかった。
心配なので防災センターの所長に直に問いただしたが、「全部の部屋にブースターがあるわけではありません。ブースター交換すれば直ります。」と言ってので安心した。 東急コミュニティーはとてもいい対応だった。信頼できる管理会社だと確信してるので一生おつき合いしたい。 |
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616:
匿名
[2010-11-17 20:01:41]
>>611
あんたの態度の問題だろう。管理会社に嫌われるぞ! |
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617:
匿名さん
[2010-11-17 20:44:24]
いつも思うんだけれど「あんた」という言葉やめて欲しいんですけど。
貴方、あなた、君・・・・・・ もう少し上品に(笑) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんなもん理事に頼む必要はないと思う。
双方が理事に立候補して、理事同士で理事会で喧嘩すれば済む話。
そしたら理事会で問題を取り上げたことになるよ。