TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】
528:
匿名さん
[2010-10-26 11:56:20]
字の間違い 写らなくなった
|
||
529:
匿名さん
[2010-10-26 13:38:13]
この際、徹底的に原因究明しないといけないね。
|
||
530:
匿名さん
[2010-10-26 16:08:30]
管理会社の対応の報告お待ちしてます。
|
||
531:
匿名さん
[2010-10-27 00:36:50]
hocoroco更新しないなぁー
|
||
532:
入居済みさん
[2010-10-27 17:07:24]
隣に駐車している車について悩んでいます。
私たちが借りているのは3個あるうちの真ん中なのですが、 助手席側に止めている車がきちんと中央に止めてくれません。 その為、子供を車に乗せるときや、荷物を積むときなど一度前に出してから作業しています。 車輪止めをはずれて白線ギリギリに止めたりして、それなのに反対側はスペースたっぷりなのです。 わざとこちらに寄っているようにしか思えません。 防災センターにお願いをしに行ったのですが、枠内に入っているので、注意はできないとのことでした。 そういった声は、たくさんあるようなのですが、なんともできないそうです。 借りている人のモラルの問題とか言っていました。 とりあえず、掲示板に張り紙をお願いしましたが、一向に中央に止めてくれません。 どうしたら、きちんと止めてくれるようになるでしょうか? ご助言ください。 |
||
533:
匿名
[2010-10-27 18:18:17]
その人は助手席側のスペースを広く空けたくてわざと寄せているのでしょうね。
助手席側は子供が乗り降りするでしょうから、ドアをぶつけたりしたら嫌なのでしょうね。 お話からするとちょっと極端過ぎるようですが、ど真ん中ではなく助手席側を広く止めるのは一般的ではないでしょうか。 三井のリパークのCMでもあったように記憶しています。 |
||
534:
入居済みさん
[2010-10-27 19:10:14]
533さん 早速のお返事ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようですね。ごめんなさい。 私は、ど真ん中に止めてほしいというわけではなく なるべく中央に止めてほしいのです。 車輪止めにはオレンジの反射板がついていますが、それをはみ出してというより 一つの車輪止めで止まっているのです。 ひどい時は白線ギリギリ 隣の車は軽なので、1/3のスペースが開いています。 それをもう少し移動してくれたらと思ってしまうのです。 外に借りるしかないですかね・・・ 隣人トラブル怖いですもん |
||
535:
匿名
[2010-10-27 19:20:22]
そうでしたか、失礼しまし。
その状況ですと、もう少し寄せて貰っても良いですね。 |
||
536:
入居済みさん
[2010-10-27 20:01:23]
そうなんです。
もう少し寄せてもらいたいんですよね。 防災センターでは、直接注意できないそうです。 張り紙はしていただいたのですが、お隣さんには見てもらっていないようです。 残念です。 |
||
537:
匿名
[2010-10-28 08:55:00]
貼り紙は問題の車の運転席のガラスに貼れば良いのでは?
|
||
|
||
538:
住民でない人さん
[2010-10-28 12:32:12]
範囲内の駐車で張り紙されたら気分悪いね
|
||
539:
管理規約
[2010-10-28 12:48:50]
管理費上がるんですね
|
||
540:
匿名さん
[2010-10-28 13:20:56]
車に貼ったらばれるじゃない(あっ!隣の人だ)
それで苦労してるんでしょ。 |
||
541:
匿名
[2010-10-28 13:37:32]
C棟住民なんですがこのマンションはBSって普通に映るんですか?
引っ越ししてきた時から見れないから見れないものだと思ってました。 |
||
542:
匿名さん
[2010-10-28 13:38:37]
本当に迷惑しているなら、直談判もやむを得ないのでは?
あとは運が悪かったと思って別の場所(5階かな?)に移動するとか。 |
||
543:
入居済みさん
[2010-10-28 13:45:20]
みなさん
いろいろありがとうございます。 駐車の件、もう一度防災センターに話してみます。 それと、理事会にも相談してみたいと思います。 最後は、車が傷つくのは嫌なので、出て行こうと思います。 |
||
544:
匿名さん
[2010-10-28 13:52:44]
>>536
そのような駐車をされると誰でも迷惑するのでお察しします。 今後、あきらかにひどい時に、防災センターの人を同行させて確認してもらい 文書等で相手に適正な駐車をお願いしたらと思います。 管理委託契約書 第12条に、秩序を乱す行為などに対し、防災センターは その行為の中止の要求がてせきる。と あるので積極的に防災センターに申し入れを したら如何でしょうか。 このような件に関し防災センターは消極的な業務の傾向があると思うので組合員の 連帯感が必要。 |
||
545:
入居済みさん
[2010-10-28 14:43:15]
544さん
ありがとうございます。 車の写真を撮って防災センターの人にも見せました。 その後、防災センターの何人かで現場を見に行って協議をしたらしいです。 その結果を聞きましたが、 常識はずれな止め方をしているのは確認できましたが、 防災センターでは張り紙をすることしかできないといわれました。 以前、同じことがあり、防災センターでお願いをしに行ったら 反対に怒鳴り込まれたそうです。 個人的に、防災センターは仲裁に入ってくれると思っていたので残念です。 もう一度、防災センターに頼んでみるつもりですが、本当はどこに行けばいいんでしょうか? |
||
546:
匿名さん
[2010-10-28 16:29:19]
自分で始末できないなら、代理人でもたてればW
|
||
547:
匿名さん
[2010-10-28 18:05:06]
BSは、写るようになっています
|
||
548:
匿名
[2010-10-28 20:01:07]
駐車場使用の住人のモラルの問題だと思います。
防災センターを介しても埒があかない場合は、隣の駐車区画の住人を教えてもらい、 直接言うかポストに注意文を投函して自制を促した方が早道だと思います。 それでもし住人間でトラブルになった場合は側に交番がありまいすから仲裁に入ってもらいましょう。 そうすれば、警察は必ずマンション内の問題として管理組合や管理会社を指導しますので。 |
||
549:
匿名
[2010-10-28 21:56:46]
警察は民事不介入です。
|
||
550:
住民さんB
[2010-10-28 21:57:30]
ホコロコの投稿が止まったと思っていたら
住民板の投稿が始まっていた 趣味を活かして同好会をつくれば重宝されるのに |
||
551:
住民さんB
[2010-10-28 22:30:08]
住民間のトラブルで警察介入だと刑事事件を思い浮かべるのが普通だと思うけど
なんで第一に民事不介入の説明なんだろう?って考えていたら「自作自演」だったと気が付いた 物語が予め決まっているんだね |
||
552:
匿名
[2010-10-28 22:32:01]
管理組合とか自治会のページ作ってるのではないでしょうか?
匿名で部屋番号が表示されない掲示板出来ればいいですね。期待します。 |
||
553:
匿名
[2010-10-28 22:35:10]
警察は民事不介入は確かだが、被害届だしたら初動はするよ。
その結果、民事だとそれ以降は動かない。 |
||
554:
匿名
[2010-10-29 09:07:00]
車が傷ついたとか、口論のすえ殴られたとか、実際に被害がないのだから、受理されないし動かないよ。
|
||
555:
匿名
[2010-10-29 09:08:50]
私有地の中の車の止め方など、勝手にすればですよね。
そんなことで使ったらお巡りさんが可哀想ですよ。 |
||
556:
入居済みさん
[2010-10-31 08:28:42]
駐車場のトラブル解決の為に駅前交番できたわけではない
|
||
557:
匿名
[2010-10-31 10:49:30]
交番の警察の方は今でも定期的に駐車場の巡回パトロールしてるのですか?
|
||
558:
マンション住民さん
[2010-11-03 01:22:57]
えむぽたに外部リンクが貼られてたけど、賢明な人は不用意に踏まないように注意してね。
|
||
559:
匿名さん
[2010-11-03 09:52:46]
>>558
えむぽたの件はテンフィートライトに通報した。 |
||
560:
匿名さん
[2010-11-03 16:51:46]
駐車場での車の停め方は、直接会話した方がいいのでは?
管理会社を通しても誰が言っているのかは想像がつくでしょうから、直接会って話をした方がいいと思う。それぞれ言い分はあるのでしょうけど、会話することが相互理解の第一歩です。 管理会社は、隣の人がだれかは教えにくいでしょう。理事と一緒に三者で会話することになると思います。 |
||
561:
匿名
[2010-11-03 17:02:57]
掲示板に警告文出てるよ。
|
||
562:
匿名
[2010-11-03 19:14:46]
スーパーの駐車場なら、斜めに駐まっている車や端に寄って駐まっている車、バンパーにキズの沢山ある車の隣は避けますよね。
運転が下手くそか、何事にもガサツで大雑把のどちらかですら。 話をして治るものではありませんから、場所を変えてもらうのが一番ですよ。 |
||
563:
匿名
[2010-11-03 19:18:20]
住人さんのブログみたいですね。でも更新が止まってます。
マンション探し日記だから買って住んでしまったらもう必要ないかも? http://mi003y.meblog.biz/article/1542983.html |
||
564:
匿名
[2010-11-03 22:38:11]
|
||
565:
匿名さん
[2010-11-04 10:03:50]
車の止め方に問題か、あるのなら直接当事者にいえ。いえないのなら問題提起するな。
|
||
566:
匿名
[2010-11-04 13:59:05]
ここの理事会は問題解決能力がないらしい。
|
||
567:
匿名
[2010-11-04 18:45:41]
駐車場の件でも住民のマナーやモラルの問題には理事会は関与しません。
よろしくご理解の程お願いします。 |
||
568:
匿名
[2010-11-04 21:15:29]
|
||
569:
匿名
[2010-11-04 22:02:58]
|
||
570:
匿名
[2010-11-04 22:31:15]
成りすまし乙
|
||
571:
匿名
[2010-11-04 22:42:36]
***
|
||
572:
匿名
[2010-11-06 21:34:22]
みずしまつ乙
|
||
573:
匿名さん 久しぶりの投稿
[2010-11-12 09:47:50]
アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応のその後の話です。
まず要旨として、問題視している事は東急の窓口としての機能です。 不具合などで管理組合員が理事会や施行会社に何かしらの情報を伝えるにあたり、窓口である東急を介す必要がありますが、東急が適切に機能していない場合、関係者への情報の伝達は根本的にうまく行かず、副次的に様々な問題が起きる事も考えられます。今回はこれに相当する事が起きました。重要だと認識しています。 東急には、窓口機能として情報伝達を適切に行って頂くため、再発防止策の提示を求め、その回答予定日について10/16には返事を頂く約束だったのですが、期日を過ぎても音沙汰がなく、3週間経った今週になり、こちらから問い合わせたところ、すっぽかした謝罪もなく、また東急自社の不適切な行為に何も触れず、理事会や熊谷組が障壁になっているかのような表現の文書を頂きました。 当初から一度も理事会や熊谷組について問題視していないのですが、見事な責任転嫁です。 やりたい放題だなぁーと呆れるものの、気を取り直して、再度、今回の一連の不適切な対応に関する認識と再発防止策の提示を求めています。 そもそも、理事会宛、管理会社宛で郵便受けが分かれているものではないのでしょうか? 現状の東急の都合の良いように情報操作される状況は早期に見直すべき課題だと思います。 既に他の方が意見されているかもしれませんが。 |
||
574:
匿名さん
[2010-11-12 12:41:50]
管理会社のフロントはブロックするみたいよ。えむぽたに前に載ってたよ。
|
||
575:
匿名さん
[2010-11-12 14:02:21]
>>573
アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応。 これって 事実かな。 '07.04 月に入居以来、 東急コミュニティーは誠実な業務をしていると認識しているが。 管理組合(理事)も問題視してない様子ですよ。 |
||
576:
匿名
[2010-11-12 14:34:31]
>>573
騒いでるのアンタだけじゃないか? |
||
577:
匿名
[2010-11-12 17:02:29]
理事会に直接文句言いたいならフロント飛ばして理事長に直談判するのが常識。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |