今月はいよいよ入居開始ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。
では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!
なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションライフを作っていきましょう。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
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[スレ作成日時]2007-03-06 23:49:00
- 所在地:神奈川県横浜市 港南区22
- 交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
- 総戸数: 376戸
『京急シティ上永谷L−ウィング』その11
325:
匿名
[2007-04-20 08:55:00]
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326:
入居済み住民さん
[2007-04-20 10:36:00]
318さん。
無事カバーをはずしてふたを閉めることができました♪ ありがとうございました。 |
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327:
匿名さん
[2007-04-21 13:12:00]
フロントサービスってサービスのど素人でした。サービス業なのに2人で昼休憩取ってるし・・・
もう少し何とかならんのかな? |
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328:
入居済み住民さん
[2007-04-21 13:31:00]
フロントサービスを置く代わりに防災センターからEとWに一名づつ警備員を
終日配置してくれる方が良いな。 悪質なセールスやドアをガンガン叩くおばさんもなんとかしてくれそうだし。 |
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329:
購入経験者さん
[2007-04-21 17:44:00]
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330:
入居済み住民さん
[2007-04-21 22:52:00]
最近はどのマンションにもポーチ灯がついてるけど、
今まで一度もつけたことはない。 廊下は明るいから鍵穴が見えないなんてことも全くないし、 なんの意味があるんだろうか? いつも点灯してるお宅があるけど、ついてると、在宅のサインのように思える。 電力の無駄遣いのような気もするけど、灯りがついてると なんか素敵な雰囲気がするだけかな? |
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331:
入居済み住民さん
[2007-04-21 23:43:00]
たまたま目にしてしまったのですが、3階から通り抜けられるプライベートガーデンで、抱き合ったり キスしたり はいかがなものでしょうか?大人の方のようでしたので、ご夫婦かと感じましたが。
子供が目にすることもあろうかと思いますので、慎んでいただきたいと思います。そのような行為をする方はこの掲示板を見てはいないと思いますが・・・ |
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332:
匿名さん
[2007-04-22 11:22:00]
サッシの風切り音がうるさいです。
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333:
匿名さん
[2007-04-22 15:40:00]
OP代をポイントで清算してきました。 これで支払いは終わりです。 |
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334:
入居済み住民さん
[2007-04-22 18:09:00]
フロント、2人体制なら交代で休憩を取って休み時間なしにして欲しいんだけどなぁ。
いつも間が悪くて、行くと休み時間中で結構困る。 |
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335:
匿名さん
[2007-04-22 19:10:00]
ウエストなんかフロント不在。何のフロント
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336:
匿名さん
[2007-04-22 20:02:00]
うちもキッチンの換気扇を回すと
共用廊下側の部屋のサッシの風切り音がすごくうるさくなります。 窓を少しだけでも開けると治まるんだけど 年中開けとくわけにもいかないし、どうしたもんやら・・・。 |
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337:
匿名さん
[2007-04-22 22:00:00]
フロントさん、電話していることが多いのだけど、ビジネスというよりプライベートという話し方だと感じがしました。フロントさんは周りから見られている仕事なので、特に仕事中の話し方はビジネスライクにお願いしたいと思います(そのほうが変な誤解を招かずにすみますし)。
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338:
匿名さん
[2007-04-22 22:17:00]
ウエストのフロントの営業時間については、改善すべきだし
イーストの2名体制は無駄、遊んでる感じだね。 |
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339:
入居済み住民さん
[2007-04-22 22:49:00]
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340:
匿名さん
[2007-04-22 23:02:00]
sage欄のテスト
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341:
匿名さん
[2007-04-22 23:08:00]
↑このsage欄にチェックして投稿するとスレッド一覧の更新順位に反映させることなく投稿できるんですね。非入居者の荒らしを避けるには有効かもしれません。
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342:
入居済み住民さん
[2007-04-23 08:39:00]
入居してだいぶ経ちましたが、地下鉄の音はやはり気になります。風切り音もかなりうるさいですね。
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343:
匿名
[2007-04-23 09:20:00]
>342
うちはWですが、地下鉄の音は気になりません。風の音はあの勢いだとどこでもするのでは? |
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344:
入居済み住民さん
[2007-04-23 09:47:00]
うちはE棟の低層の方ですが、地下鉄の音は意識しないと気づきません。
ただキッチンの換気扇からは、かすかではあるけど、 アナウンスとかまで聞こえてきて、じゃあ、自分が台所で何か言ったら、 それはどこに聞こえてるんだろうかなんて心配になったりするよ。 風の音は換気口を絞りすぎなければなんでもないかな。 |
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346:
入居済み住民さん
[2007-04-23 19:35:00]
>>345
同感です。 確かにフロントが二人いるなら休憩時間をずらしてもらうことで 不在時間をなくすことは可能でしょうし、 その他あまり便利でないと思われるサービス内容があれば 今後要望を出していくのもいいかとは思いますが、 メインのイーストに来れば用が足りる事柄について、Wも平等にとか、 管理費がどうのというのは違うと思いますね。 |
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347:
W住民
[2007-04-23 20:18:00]
>345
そういうことも含まれて安かったはずです。 あんたのE棟はよっぽど高かったのでしょうね。 E棟にこんな人がいるなんてがっかりです 常駐時間が長いほうが良くてE棟に決めたのなら、フロントに人がいる時間に用を済ませらいいでしょ。不在時間があってもいいじゃん。 |
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348:
入居済み住民さん
[2007-04-23 20:24:00]
治安維持のため、片側2名でなく両フロントに人がいてもいいのでは?
W棟へ配達に来た人はどうしているのかな? |
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349:
入居済み住民さん
[2007-04-23 21:13:00]
345さんは正当なことを言っていると思います。
347さんの言っている意味が良く分かりません。何か勘違いしてませんか? |
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350:
匿名さん
[2007-04-24 00:50:00]
ここの掲示板は昼間書く人と夜に書く人とで層が分かれている様な...
E棟の立場で書いている方へ。 管理費についてはE棟とW棟に差額は無く、今後住み続けていく限り払い続けてもらうものです。 サービスを享受できるという利害関係があるとはいえ、W棟の住民にとっては自分たちの益にならない管理費を払い続けていく事になり、それに対して不満があって何らかの改善提案を出したいといった事を封殺するという姿勢はいかがなものでしょうか? ここで規則で・・・とか書くと堂々巡りになるので控えますが.. それと値段についてはW棟の一部には自影(E棟)の影響もあり、また販売時期によっては選択肢が限られていた方々もいます。そういった方々への煽りや見下しとも取られかねない様な発言は慎んだほうがよろしいかと。 W棟の方へ。 E棟で発言されている方々は別にE棟の総意であるとか、代表としての発言ではなく、あくまで一個人(とそれに賛同する方々)の意見ですから、別に萎縮する事なく、問題提起したいのであれば正規に手続きを踏めば、内容にもよりますが少なくとも門前払いは無いはずです。この様な不特定多数も集う匿名掲示板の場ではなく、問題提起する事を妨げるものはありません。 それと、困った事に、管理規約集には (6)フロントサービスの内容は一部変更になる場合があること。 という物騒な一文があったりします... |
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351:
匿名さん
[2007-04-24 01:03:00]
>345
>用があるときはイーストのフロントへ来ればいいことだし、今さら総会で取り上げて欲しいという >のはおかしいのではないでしょうか? 全然おかしくないです。改善できることなど取り上げて検討していくのが総会の1つですよ。 できるか、できないかは別ですけど。 >346 >メインのイーストに来れば用が足りる事柄について、Wも平等にとか、 >管理費がどうのというのは違うと思いますね。 平等とかいっているのではなく、W棟・E棟両方に1名ずついたほうが効率が いいと言っているのです。 あと、1つあなたは勘違いをしていますが、E棟がメイン棟と誰が決めたのですか? メイン棟等などありません。お互いに協力してみんなが生活しやすいようにしていく ことが重要で、E棟・W棟とも平等です。 |
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352:
入居済み住民さん
[2007-04-24 01:26:00]
345さんが書かれているパンフレットというものが見つからない...
購入前=売買契約より前 に見ていたというのであれば、もらっているものの中にあると思うのだけど... もしかして前にもめたカラーモニターインターホンのあるページの事かな? だとしたら345さんが書いている様には受け取れないのだけど、購入を決める前にそういった事が明記してある資料ってあったんですか? |
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353:
入居済み住民さん
[2007-04-24 08:24:00]
E棟の方がメインに使われていますね。
共用施設もあるし、ラウンジが広くとってあるので 手続きや事務的なことは全てがE棟で行われてきました。 もともと両方の棟を同じように使用する目的ではないのでしょう。 Wのフロント営業時間が長い方がWの住民にとっては より便利であり、セキュリティ面でより安心な気はしますが、 E棟がきっちりやっていれば、Wにはなくても足りるものという感じもします。 フロントのないマンションはいくらでもあるのだし。 管理費については、Wにも同じ比重を置くということなら、 全体の利益になることの、どこかの部分を削らなくてはなりませんね。 >W棟の住民にとっては自分たちの益にならない管理費を払い続けていく事になり、 E棟のフロント業務は、なにもE棟だけの住民のためにあるものではありません。 E棟まで行くのは遠いとか雨の日不便だから、自分たちの益にならないという考え方は 間違っていると思うし、そこに不公平感を持つのはどうなのかな? ただ、より便利にしたいので要望を出したいという気持ちはよくわかります。 やってみてもいいのでは? E棟に二人というのが、本当に必要でないのなら、その分をWでというのは賛成です。 |
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354:
入居済み住民さん
[2007-04-24 08:37:00]
353ですが、
先ほどのは、メイン棟という話が出たので書いたのですが、 京急側の都合で言えばEはメインだと思いますが、 この先、暮らしていく上では住民にとってはどちらがメインということは ないと思っています。 |
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355:
匿名
[2007-04-24 09:09:00]
うる覚えなんだけど、フロントの営業時間って「重要事項説明書」とか「管理規約」にきちんと
明記されていましたっけ?パンフなんかあまりみてないし、どうなんでしょう? |
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356:
匿名
[2007-04-24 09:17:00]
駐車場の件も、新聞の件も、ここで色々議論されましたが、議論とは関係なく結論が出てましたね。
ここでぐちゃぐちゃ言っても始まりませんから、やはり総会で取り上げるのがベターでしょう。 フロントの要る要らないも含めて、過半数超えれば変わるだろうし、超えなければ変わらないだろうし、簡単なことです |
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357:
匿名さん
[2007-04-24 09:31:00]
345サン
先ずは謝罪だね。 |
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358:
匿名さん
[2007-04-24 09:32:00]
風雨で廊下が汚れますが、床磨きの掃除計画があるのでしょうか?
自分たちでやっていいのかな? |
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359:
入居済み住民さん
[2007-04-24 10:07:00]
共用部分の清掃というのは、日常の清掃に加え、
定期的に業者が入り行われるのが一般的です。 汚れに気づけば個人が掃除するのは差し支えないとは思いますが、 共用部なので洗剤とかは避け、かえってシミや汚れをつけないように 気をつけた方がいいかもよ。 |
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360:
入居済み住民さん
[2007-04-24 10:11:00]
初歩的な質問ですみません。浴室乾燥システムは涼風とか換気だけでも
ガスが使われているんでしょうか? 乾燥や温風はガスを使ってるのは分かるんですが・・・ |
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361:
匿名
[2007-04-24 11:06:00]
345は失礼な奴だよね。Wが安かった?Wでもあなたの部屋より高い部屋はたくさんあると
おもいますが・・・。 |
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362:
入居済み住民さん
[2007-04-24 11:21:00]
ガスが使われている時って
キッチンのコントロールパネルに 炎のマークが出るでしょう。 涼風と換気は燃焼してないと思うわよ。 取り説なんかめんどくさくて見てないから あんまり自信ないけど、間違ってたらごめんね。 |
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363:
匿名さん
[2007-04-24 13:44:00]
パンフレットに書いてあることなんか何の拘束力もないよ。
E棟がメインであって、管理もて手厚いって 契約書、重要事項説明書、管理規約の類をひっくり返してみたんだけど どこにも書いてないんだよね。 |
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364:
匿名さん
[2007-04-24 14:49:00]
EとW、日替わりでフロント運営してくれりゃいいだけじゃね?
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365:
入居済み住民さん
[2007-04-24 16:50:00]
うちはE棟だからW棟に行ったことがないから、W棟のフロントがどうなってるのか構造すら分からないんですよね。
E棟の鍵でW棟にも入れるのかなぁ? 入れるなら総会の前に一度行って見てみたい気がします。 E棟に住んでいても、E棟とW棟のフロントの滞在時間の差は気になるし、W棟で昼間に用事がある人は困ると思います。 E棟に来れば良いという意見も分かりますが、同じ管理費なら同じ条件にして欲しい気持ちも分かります。 でも、それ以上に気になるのが入居後すぐに休憩時間が2時間できたこと。 あれは不便です。どっちか1人は残しておいて欲しいですね。 こんな調子で、どんどん滞在時間が削られていっても困るし…。 あと、それぞれいろいろサービスがありますが、料金表示などもして欲しいと思います。 FAXが市内50円、市外100円にはひっくり返りました。 ファミマからやった方が全国50円なので安いです。 ちなみに、クリーニング屋さんと、寿司屋さんのチラシがドアのポスト(?)に入れられてたのは嫌でした。 ああいうのも、他の業者と同じく下のポストに入れて欲しいと思います。 どういう基準で判断して、クリーニング屋さんと寿司屋さんは許可したんだろう? |
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366:
入居済みW棟住民さん
[2007-04-24 16:54:00]
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367:
匿名
[2007-04-24 18:24:00]
345のようなこと書く人がいるとE棟の人はみんな同じだと思われても困るので、
ここで弁解させていただきますが、そんなことないですよ、wのみなさん。 一緒にいいマンションコミュニティを作っていきましょう!! |
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368:
入居済み住民さん
[2007-04-24 19:25:00]
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369:
入居済み住民さん
[2007-04-24 21:39:00]
フロントサービスの時間については管理規約集の200ページに記載が有ります。
ただ、管理委託契約の内容なので有効期限は今年度いっぱいですかね。 |
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370:
入居済み住民さん
[2007-04-24 22:15:00]
362さん
分かりやすい説明ありがとうございました。 やっと仕組みがわかってきました。 |
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371:
入居済み住民さん
[2007-04-24 23:47:00]
UVコーティングしてる床ってダスキン使っちゃいけないんですね(^^;)
今日、初めて説明書を見て呆然としてしまいました…。 1ヶ月、普通に使ってた。 来月はモップ解約だ。 |
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372:
匿名さん
[2007-04-25 01:08:00]
>>353さん
》管理費については、Wにも同じ比重を置くということなら、 》全体の利益になることの、どこかの部分を削らなくてはなりませんね。 この2行についてはごもっともで。 差額が無く全体でプールされるならば、マンション全体への利益還元が基本ですね。 》>W棟の住民にとっては自分たちの益にならない管理費を払い続けていく事になり、 》 》E棟のフロント業務は、なにもE棟だけの住民のためにあるものではありません。 》E棟まで行くのは遠いとか雨の日不便だから、自分たちの益にならないという考え方は 》間違っていると思うし、そこに不公平感を持つのはどうなのかな? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 こういった書き方もどうかと思いますが...もし逆の立場だったらどう思います? E棟への常駐ではなく、W棟でのみ2人体制だったとした場合... W棟でのみ存在する施設(設備)への修繕に対して出費が必要になったとした場合、 E棟の住民として気持ち的にすっきりとしますか? W棟の住民の管理費は、E棟で常駐している、そしてE棟の住民が利益を享受 しやすい環境にあるフロントサービス を充実させるために支払うものではない。 という考え方もあるのではないでしょうか? 遠いだとか不便だとかいうのは、その立場になってみないと判らない事なのかも 知れません。それに対して間違っている。とか、不公平感を持つことへの批判 は、 自分が現在利益を享受していたり、特権的な意識がどこかあって生まれるのかも 知れませんね。 あ、すいません。この部分以降は同意です。 》ただ、より便利にしたいので要望を出したいという気持ちはよくわかります。 》やってみてもいいのでは? 》E棟に二人というのが、本当に必要でないのなら、その分をWでというのは賛成です。 |
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374:
入居済み住民さん
[2007-04-25 17:12:00]
以前、フロントの人が私用でフロントにある電話で話をしてるのを
発見しました。 私達が前と通っても無視でした。 住民をなめてんのかと思いましたが、フロントの人の教育って どうなってるのでしょうか? 内容は聞こえませんでしたが、言葉の使い方・声のトーンでどなたが 聞かれても私用だと気づくと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんなのあったんだ?いつも二時過ぎまで起きているけど、わからなかったな〜。
棟によってぜんぜん違いますね。