パート4です。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
[スレ作成日時]2007-03-07 08:42:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【4】
678:
匿名さん
[2007-06-14 06:39:00]
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679:
匿名さん
[2007-06-14 10:24:00]
川崎地下鉄の事業概要について、
川崎市が5/31付けの新しいの出してますね。 http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pdf/18nenndochousa.pdf 武蔵小杉〜川崎間も、決まったようですね。 かなり蛇行してますが、鉄道空白地区を走るようなので、 付近の方々には、ありがたい話かもしれませんね。 ただ、ここは第2期区間なので、開業からさらに先ですが。 本当に収支見込は適切か?、 これからの人口減の人口動態が織り込まれてるのか?、 など、本当に事業化されるかわかりませんが、 是非事業化されて平成29年だか30年だかに開業してほしいものです。 |
680:
ご近所さん
[2007-06-14 10:59:00]
>武蔵小杉〜川崎間も、決まったようですね
この部分の通し方はまだ3案くらいあって確定していなかったような。3案いずれも蛇行はしてるんですけどね。武蔵小杉にとって良いことなのかどうかは分かりません。莫大な税金が投入されることだけは分かってますが。 |
681:
匿名さん
[2007-06-14 11:12:00]
>680さん
以前は、3案で検討されたましたが、 今回のものは1つになってます。 つまり、その案で調整する方向で決まったということでしょう。 武蔵小杉にはいいことでしょう。 交通の選択肢が増えるわけですし。 ただ、川崎市の中でも利用者が限定される中、 多額の税金を投下してまで建設するかというところが、 議論のしどころではないでしょうか。 受益者負担の原則で切符購入で収益を あげていくわけですが、その収益見込がまずく、 投下した税金分を回収できるかが問題でしょうね。 大江戸線なんかも見込が甘く大赤字ですし、 大江戸線同様に川崎地下鉄も初乗り高いみたいですし。 クリアしてく問題は多いですね。 |
682:
匿名さん
[2007-06-14 11:36:00]
武蔵小杉〜川崎間はすでに南武線が通っていますが、
メリットって何かあるのでしょうか? 運賃が高ければ、誰も乗らないとに思うのに… それよりも道路の整備をお願いしたい。 綱島街道も中原街道もいつも混雑しているように感じます |
683:
匿名さん
[2007-06-14 12:03:00]
大江戸線は、石原都政以前に作り始めたから止めるに止めらねなかったのね。
初乗り運賃などは他の都営地下鉄と同じだけどね。 |
684:
匿名さん
[2007-06-14 12:12:00]
682さんのような声はよく聞きます。私もそう思います。鉄道を否定はしませんがお金を使うならまず道路に費やして欲しい。川崎に限りませんが神奈川県は東京と比べて道路が駄目過ぎ。中原街道に府中街道に多摩川沿線道路、、何でしょうかあの酷い有り様は。
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685:
匿名さん
[2007-06-14 12:15:00]
新百合から羽田まで一本で行けるなら便利になるよ!
(川崎市民は・・・) |
686:
匿名さん
[2007-06-14 12:35:00]
↑ 京急川崎乗り換えだね!!
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687:
匿名さん
[2007-06-14 12:45:00]
直通が出来る! って噂もあるけどいつになることやら。
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688:
匿名はん
[2007-06-14 13:11:00]
基本的に682さんの意見も同意できますが、この地下鉄は結構交通の不便な場所かつ
住宅街かつお年寄りが多い地域を通りますね。 私も含めて車利用者は道路整備はして欲しいけど、最近のバス路線の廃止などを見て ると車を利用しない高齢者には良い電車かも。 でもやっぱり武蔵小杉周辺だけでも道路整備はして欲しいか。。。 |
689:
匿名さん
[2007-06-14 15:10:00]
京急も今は羽田の国際線ターミナル駅の新設や
蒲田の立体交差工事など、結構大型プロジェクト抱えてるので、 大師線から羽田への直通線の話はもっと後になるでしょうね。 川崎地下鉄沿線に何か目玉となる施設でもでき、 需要喚起で本当にできてよかったってことになるといいですね。 今の計画だと、事業計画書にある見込は大丈夫?って 思っちゃいます。 |
690:
匿名さん
[2007-06-14 20:46:00]
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691:
匿名さん
[2007-06-14 21:15:00]
あんな事業計画は書いてあるだけ。
どうして南武線とかぶるような路線が必要なのか。 武蔵小杉の鉄道交通の重要度は 都内と8.8割 横浜と1.0割 川崎と0.2割 以上 |
692:
匿名さん
[2007-06-14 21:35:00]
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693:
匿名さん
[2007-06-15 09:51:00]
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694:
周辺住民さん
[2007-06-15 09:57:00]
691の数値の根拠は分からないが俺も言いたい事は似たようなもんだ。
なぜそんなに激烈に否定されているのだろう、かわいそ・笑 やっぱり川崎方面に伸びる線は羽田までつながってなんぼだよ。つながらなきゃ意味無し。 |
695:
匿名はん
[2007-06-15 11:03:00]
蒲田の蒲蒲線計画で問題になっていますが、
京急は電車の線路の幅が他鉄道と違って広いのだそうです。 なので、相互乗り入れは、 一般企画の車輌では難しいと・・・。 まぁ、川崎市営は、 新線だから京急に合わせればいいのかもしれないが、 各交差する他の私鉄との乗り入れは出来ないね |
696:
匿名さん
[2007-06-15 11:09:00]
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697:
匿名さん
[2007-06-15 11:18:00]
多摩線との乗り入れが先で、
武蔵小杉〜川崎の第2区間ができた暁には、 京急との相互乗り入れが可能になります。 なので、小田急の車両と規格が合わされ、 京急はローカルな大師線なので、そっちが規格を合わせた方が スムーズな状況です。 |
あら、ちょうど私の家はその区間の真ん中あたりですね。
防音はわりとしっかりめですが、南武線の音は聞こえるので
暴走族が来れば気づきそうなものですが、場所や人によって
違うのですね。