この掲示板を見ている全ての人が幸せになれますように・・・
<MMMidsquare>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
<MMMidsquare(2)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9102/
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
[スレ作成日時]2007-03-04 22:41:00
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
- 総戸数: 650戸
みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (11)
86:
契約済みさん
[2007-03-11 16:56:00]
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87:
匿名
[2007-03-11 17:27:00]
NO85さん,たぶんこのどちらかを勘違いされたのではないでしょうか
http://tokyufubai.blog.shinobi.jp/Entry/4/ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-01/2005120114_03_2.html 私もこのときおりましたがちょっと違う(早とちり)と思いました |
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88:
匿名さん
[2007-03-11 17:56:00]
>87さん、レスありがとうございます。
しかしhttp://tokyufubai.blog.shinobi.jp/Entry/4/はブログですし、雑誌ではないです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-01/2005120114_03_2.htmlは、 2005年12月1日(木)の情報ですので時期が合いません。 せっかくのお返事ですが、雑誌があるとの情報もあるので、早とちりではないのではないでしょうか? 分かり次第こちらでご連絡させていただきたいと思います。 |
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90:
匿名
[2007-03-11 18:14:00]
NO89さん、そうですね確実性がない問題は
ここで言うべきではないみたいですね、失礼致しました もうこの話題はなしとします |
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91:
匿名さん
[2007-03-11 18:22:00]
>>84
少しは自分で情報とれば? |
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92:
近所をよく知る人
[2007-03-11 18:38:00]
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93:
契約済みさん
[2007-03-11 18:47:00]
ゼネコンに勤める友人に同席してもらって土曜日の説明会に参加しました。
彼曰く施工会社の説明とやっている事は正しいようです。 あれ以上の対策は考えられないと言っていました。 しかし、質疑応答でのゼネコンやデベの対応はお粗末でなさけないと言っていました。 ・普通、説明会を開くときは想定質問とその回答を用意して望むものだけど、何も用意していないよいだった。ぶっつけ本番。 ・お互いに責任の擦り付け合い。後で損失を誰が被るかを気にしていたような気がした。 ・質問を受けてその場でうろたえて回答をはぐらかす一番良くないパターン。 ・回答が2転3転する。 ・この期に及んで、質問あるまで情報を提示しない。 ・責任者不在。決定権のある責任者が出席していなかった。 ・失言(そこまでしゃべらなくても良いだろう事までぼろぼろしゃべっていた) ・コンシューマ相手の説明会では絶対に言ってはいけない”個別対応”で最後は逃げていた。 などなど、 施工主や売主がよっぽど間抜けなのか、買い手をバカにしているのか・・・悩んでしまった。 会場には、10数体のお地蔵さんか狛犬みたいのが座ってたな。じっとしているだけなら別な仕事しろって言いたかった。 信頼回復の説明会じゃなかったのかな? |
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94:
匿名さん
[2007-03-11 18:49:00]
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95:
近所をよく知る人
[2007-03-11 18:59:00]
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98:
匿名さん
[2007-03-11 20:18:00]
>No.95
8棟、4200戸、8000人? 間取りから判断すると、一戸平均2人未満はありえない。 実際入居すれば10000人を超えるよ。 |
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101:
匿名さん
[2007-03-11 23:29:00]
報告会に参加をして感じたこと。
○起きたこと 建設会社 : 不具合を起こしたが、改修した。 売主 : 建設会社の起こした不具合と改修内容を契約者に報告した。 契約者 : 配慮のない売主からの報告により、物件の強度、資産価値に不安を抱いた。 これにより、風評被害を発生させるきっかけを作ってしまった。 ○それぞれの立場での見解 建設会社 : 不具合を起こしたが、改修により当初の計画と同程度の強度を維持した(つもり)。 売主 : 計画とは異なる方法で、当初の強度を維持した(つもり)なので、 "保障期間の延長"や"契約者の白紙撤回"等の契約条件は変更しない。 契約者 : 解約希望者には、"無条件の白紙撤回"、購入希望者には、"保障期間の延長"等の 追加保障を確約してほしい。 あと、売主への不満が倍増しました。 質疑については、スタンスを変えることなく、議論する余地もなく、事前に会社で決めてきたことを一方的に通告されただけの気がします。 売主は、自分が契約者だったなら、今回の売主のスタンスをどのように思うのかと思いました。 売主は、契約者の立場になって、段取り、発言、対策、保障、等を検討をしてほしいと思いました。 |
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102:
入居予定さん
[2007-03-12 00:16:00]
売主側は、さほど今回の問題を重大と思っていないのでしょうか・・・
発見(7月)から半年以上(1月)なんにも報告が無かったのがおかしいです。6月中旬には入居開始のこの時期になってやと説明会!! 仮に半数以上がキャンセルしても大手デベなのでさほど痛くもなくいのでしょうか。 そういう強気の態度に思えました。 足下を見ているようで、手付金を返さないとキャンセルする人が居ないっと踏んでいるのでしょうか! |
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103:
匿名さん
[2007-03-12 00:32:00]
購入検討者でしたが
この掲示板をみていて資産価値が心配になり、 最終期は泣く泣く見送ることにしました。 は〜〜、近隣の掲示板は皆ワクワクモードっていうのに。。 |
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104:
契約済みさん
[2007-03-12 00:47:00]
私はもうすぐ内覧会を控えてワクワクですよ!
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105:
契約済みさん
[2007-03-12 07:45:00]
私のところも無事に問題は解決すると思っていますので、家具の検討、内覧会、引越日の調整等
着々と進めています。 7月には、みなとみらいの住民ですね。 |
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108:
匿名さん
[2007-03-12 22:07:00]
汚名は、、、、
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109:
匿名はん
[2007-03-12 22:55:00]
最終期、検討していたのですが私も泣く泣く見送ることにしました。
数年後になるか十数年後になるかは分かりませんが、 「やはり供給過剰だった」 ということになってしまった場合に、 「ケチ」が付いた物件(おまけにタワーだし)が買い叩かれることを考えてしまったので。 まあ、永住するのだったらいいんでしょうけどね。 購入される方々は永住をお考えの方が多いのでしょうか? |
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110:
匿名さん
[2007-03-12 23:01:00]
駅近1分の物件が買い叩かれる訳ないでしょ。
しかも「みなとみらい」は発展途上なので今後も価値が下がるわけもない。 |
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111:
契約済みさん
[2007-03-12 23:11:00]
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112:
入居予定さん
[2007-03-12 23:31:00]
今では、構造上の不安もほとんど解消しネットがはずされる日を楽しみに待っています。
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113:
匿名さん
[2007-03-13 00:04:00]
みなとみらいで一番目立つマンションです。
他人に場所を説明するときかんたんです。 こんないたってシンプルな理由で買いました。 もちろんみなとみらいに住みたいことは言うまでもありません。 |
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114:
匿名さん
[2007-03-13 00:26:00]
私は将来売るかもしれませんが立地は最高だし買い叩かれる
心配はしてません。とにかく早く引越ししたいです。 美術館がすぐなんてマンションなかなかないと思います。 そこが一番決めてとなりました。 |
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115:
入居予定さん
[2007-03-13 07:41:00]
フォレシスさんのスレでランドマークからの写真を載せてくださっている方がいました。
まだ、エントランス部分は、形になっていませんでしたね。 実物がどんな感じになるか楽しみにしています。 夜のライトアップもどのようになるのでしょうかね。 |
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120:
匿名さん
[2007-03-13 12:24:00]
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121:
匿名さん
[2007-03-13 12:29:00]
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122:
匿名さん
[2007-03-13 12:30:00]
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125:
契約済みさん
[2007-03-13 13:24:00]
>121さん
せっかく貴重なURLを頂いてありがたいのですが、ここに記載している意味合いと 119、120さんの議論している意味合いは少し違うと思いますが。。。 121さんの言われているのは、専用部以外の共用部の(機能の)劣化を将来に渡って 如何に維持するかが資産価値の維持において重要という事ですよね。 是正箇所の機能は設計通りの水準を満たしていると3人の大学教授からのお墨つきも 頂いておりますのでこの限りではありませんね。 また資産価値が賃貸等で将来生み出されるキャッシュフローから成り立つという考え 方を踏まえれば、賃料こそこの是正工事による影響は受けにくいので資産価値への影 響は殆ど無いと結論に行き着いてしまいます。賃貸の値付けは不動産の構造等よりは 立地で決まる(通常低層階、北向き程利回りが高い事からも自明)。 >116さん 個人が特定できる様なレスは控えた方が宜しいと思いますよ。 >118さん 是正箇所は共用部分という事でマンション全体にかかるもので専用部分にかかるもので はありませんので一部の専用部分の価値が下がるという事ではありませんよね。もしそ うならば是正説明会だって該当の方々にだけ説明しても良い事になりますから。 中高層階は低層階の上にあるのですから、低層階の資産価値を疑うのは中高層階の資産 価値を疑うのと同じ事になりませんか? 皆さん是正工事が行われたという事で、その後にどんな妥当性のある対応・説明をされて も不安解消せずといった状況でしょうが、私はこれを解決するには大きく2つが考えられ ると思います。 1.時間の経過・・・実際に住んでみて10年経っても全く問題が生じない等 2.売主の構造保証期間の延長・・・問題発生時の修繕保証による安心感 現時点で購入検討者、契約者全ての納得させられるのは2.売主の構造保証期間の延長と いう事になるのでしょう。この点については事業主であるオリックスが持ち帰りの検討 課題として取り上げてくれたので、その結果を期待して待ちましょう。この対応さえあ れば私は喜んで入居したいです。 |
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126:
契約済みさん
[2007-03-13 13:38:00]
>124さん
確かにフォレシスとはぎりぎりの線まで迷いました。しかしフォレシスは一部東南の中高層 は大変気に入りましたが、値段が高くて手が出ず、それ以外は完全にビルに囲まれており、 眺望・日照(お昼に何度も見に行きましたが日当たりが悪く寒々しかった)面でどうしても ふんぎりがつかなかった事、またMMMは共用施設が充実しており、商業施設、クリニック モールも併設しており遊び心や利便性を兼ね備えて居た事。前が美術館で日照が比較的担保 されている事(今度の42街区の事業計画も高層ビルではあるもののMMMの日照問題に配慮 してくれた配棟となっている)からMMMを選んだ次第です。是正工事の件はありましたが 第3機関による是正工事のお墨つきももらっており、更にオリックスもいくつか更なる対応 の検討をしてくれているので、今ではMMMを購入した事を後悔しておりません。 【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】 |
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127:
入居予定さん
[2007-03-13 13:57:00]
休日にベイクオーターからグランモールのMMMまで散歩
しましたが、街並みがゴミゴミしていなくて本当に気持ち よかったです。海風も爽やかで、マリノスのグランド前で はサッカーユニフォーム姿の子供達が練習に来ており、た くさん集まっていました。本当に和やかな雰囲気で、将来 は息子を心と体を鍛えるためにサッカークラブに入れたい と考えてしまいました。 一度あの辺を散歩すると、他の場所は考えられなくなりま すね。サッカー観戦、温泉、遊園地、ショッピング、スポ ーツクラブ、映画館、遊覧船、ヘリコプター、サイクリン グ、大道芸等々これ程条件の揃っている立地は日本広しと 言えどもここだけでしょう。しかもみらとみらい線で2駅、 かつ徒歩圏内の横浜駅には11路線が行きかう利便性(東京 ・渋谷まで各26分、新横浜まで12分)。 更にみなとみらいの空き地も最近次々と事業計画が決定 していますので、これから開発に伴い変化する街並みも 魅力の一つですね。 >109さん 是正工事により購入を見送る事になったのは 大変残念です。現在の住人数が不明ですのではっきりし た事は言えませんが、将来的に住友不動産がマンション 建設を検討している様ですから、その機会に再度購入を 検討してみては如何でしょう。但し、近隣のマンション が現在購入時の3割増しで売りに出している様な状況で すから、値段がどうなるかは想像がつきませんが、本当 に魅力ある場所なので、是非また検討して欲しいと思い ます。 |
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128:
ハイ
[2007-03-13 20:33:00]
No.127 by 入居予定さん、流麗な営業トーク、ごくろうさんでした。ハイ次っ!
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129:
入居予定さん
[2007-03-13 20:37:00]
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130:
契約済みさん
[2007-03-13 20:39:00]
みなとみらいを選んだ人は、みんなそう思っているでしょう。
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133:
契約済みさん
[2007-03-13 23:14:00]
>>132
ほとんど不安は、なくなり入居を楽しみにしているだけだよ。 |
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134:
入居予定さん
[2007-03-14 00:31:00]
>132さん
私は127ですが、正真正銘の契約者です。ご不安な心境お察しします。本件については600 世帯も関係者が居るという事で受け止め方も十人十色だと思われます。その中にはあなた と違って入居を楽しみにしている者も居る事をどうぞご認識下さい。楽しみにしている他 人の気持ちを「人としての人格を疑う」というコメントで片付けてしまうのも如何でしょ う。今後同じマンションの住民となる者として大変寂しい限りです。今一度目を覚まして 頂きたいと思います。ただそこまで思い詰めていらっしゃるのならご解約されるのも一つ の手ではないでしょうか?会社側も説明会を受けていくつかの課題を持ち帰っております し、手付け白紙撤回も場合によってはありうるかと。個別で強く主張した方が良いですよ。 ちなみにもし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、>132さんは現時点で売主が何を すれば不安が取り除かれて、満足されるのでしょうか?それが無いと何の解決にもなりま せんよね。例えば構造保証の延長(10→20年)があったらどうでしょうか?それ以外では 解約時の手付けの扱いについて等でしょうか。まさか建て替えとか? ちなみに専門家というご指摘については今回の是正工事に関して3大学の教授が連名でお 墨付きをくれておりますので、それ以上の専門家となると難しいかと。更に今回の是正工 事により最終検査も厳格になるでしょうから、それをパスすれば最低限の安全性は担保さ れるはずです。後は経年劣化の問題ですので、構造保証の延長を是非とも実現させたいと いったところでしょう。裁判官というのは???です。 |
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135:
契約済みさん
[2007-03-14 00:35:00]
たしかに、強度は問題ないんだろうなと思いました。
ただ、売主の対応には"不満倍増"です。 契約者を混乱させるきっかけ(不具合の通達)をつくったのは売主であって、 これにより契約者は、多大なる迷惑を被っているのに、 「手直しは無事に完了しましたので、契約条件の変更等はありません。」 なんて、回答は普通ありえないでしょう。 「解約希望者には、無条件の白紙撤回、購入希望者には、保障期間の延長+αを対応します。」 ぐらい言っていれば、報告会は、あんなに荒れなっただろうし、 "ミッドスクエア"に住みたい人だけが残るだろうし、住む人も安全に安心して、長期間、 気持ちよく、住むことができるはず。 また、売主は、企業としてコンプライアンスの観点で不具合の通達をしました。 とか言ってましたが、企業の保身の為なら、契約者はどうなっても良いという考えなのでしょうか。 売主は、今回のことを振り返って、契約者への配慮を検討をしていただきたく思います。 |
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136:
127
[2007-03-14 00:40:00]
売主の対応については135さんに同感です。
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137:
契約済みさん
[2007-03-14 01:04:00]
売主さん、
早くこの問題が解決するよう最大限の努力を、よろしくお願いいたします。 ぐれぐれも、引き渡しの後にまで、契約者の胸の内にしこりを残さないよう、 最大限の契約者への配慮を、よろしくお願いいたします。 |
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138:
匿名さん
[2007-03-14 01:21:00]
本物件でおきたことに関して横浜市に相談したところ、本日回答がきました。
公表の許可がとれておりませんのでまだ内容をお知らせすることはできませんが、 許可が下りれば書き込みます。 |
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140:
悩める契約者
[2007-03-14 10:08:00]
初めて参加させていただきます。
こんな掲示板があることに先日の報告会以後に気付き、とても出遅れた感があります。 私はできれば住みたいと思っていますが、主人は「売主の誠意が見られず、条件の変わらない今のままでは考えてしまう」と言います。 他の契約者の方と連絡が取れ、 解約する人へは「手付金を全額返金と今回の件について口外しない(すでにこの掲示板でかなりの情報は出ていますが、これ以上は情報の流出を防ぎたい)ことの約束」を、 購入する人へは「保障期間の延長及びプラスα」 を と言うような、契約(予定)者みんなの意見をまとめられ、売主へ約束が取り付けられればいいと思うのですが、今の時点でどのように他の契約(予定)者の方たちと連絡をとればよいのか・・・。 マンションの資金を出すのは主人ですから、主人が「いやだ」と言えば、私は今のままでは住めないのかと思うと、何か行動を起こしたいと思いますが、どうしていいのかわかりません。 |
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142:
悩める契約者
[2007-03-14 10:27:00]
141さん、ありがとうございます。
見てみます・・・ |
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150:
匿名さん
[2007-03-14 11:44:00]
私は購入者ではありませんが、他の物件で折衝中なのでここを参照させてもらってます。是正工事の信頼性についてはコメントする立場ではありませんが、売り主の対応がまったく購入者側の視点に立ってないことは痛感します。今を逃げきるのが最善で、後々に継続する契約ごとを増やさない、施工と売り主のどちらか一方に責任や負担がかぶさる状態を避けたい、という内部の思惑だけで担当者は動くのでしょう。後はみなとみらいに住むという非常に素敵な価値を最優先させ腹を括って購入するか、みなとみらいよりも何よりも「大金払うのにすっきりしない!!」というかたは手付け返済をとことん追求するか、そのどちらも間違いではないのでしょうね。ただ、そのあたりの優先がはっきりしない方は非常に神経を衰弱されるのでは、、、。誠意に無い相手のせいでこちらが弱るのは悔しいですよね。私から見るとこんなもともと魅力的なコンセプト満載な物件で、しかも「是非はともかく」某かの教授から是正内容のお墨付きもらってる状態で住めるなんて、むしろうらやましく感じます。
|
||
158:
契約済みさん
[2007-03-14 21:32:00]
皆さんの話をお聞きして、私の思ったことを書かせていただきます。
@工事の信頼性 「1000箇所中200箇所も不適切な箇所があるのに、気づかなかった」のは仕方がないことでしょうか?「分かりにくいところであったから発見できなかった」との説明でしたが、分かりにくいところは見過ごしていいのでしょうか?逆に、ほかの分かりにくいところでも同じようなことが起こっていると疑われるかもしれません。こうした安易な発言を繰り返すことはかえって、工事業者としての信頼性を疑わせることになると思われます。 @責任ある体制 売主代表者はこうした不適切な工事とその修理工事について、「2007年1月20日の入居説明会までは施工会社から知らされていない」と言っています。この発言は売主代表者の責任感の薄さを象徴しているように思われます。そんなことは内部の問題であり、売主代表者が言うべきことではなく、内部の意思疎通の無さや監理体制の不備、責任の所在の不明確さなどの問題を露呈しているに過ぎないと思います。売主代表のリーダーシップのもと売主側全員が、意思の疎通を図り、しっかりとした監理体制をもち、それぞれの責任を明確にしてその責任を果たしていれば、このような不適切な工事になるわけがありません。大規模工事に見合う体制が本当にとられていたのでしょうか?現在の体制で造られた物件の信頼性は高いといえるでしょうか? @物件の価値 性能評価書に示された性能だけでなく、売主や施工会社の高い信用などの目に見えない信頼性に価値があり、それが人気の物件という形で、資産価値を押上げているのはよくあることです。一方、こうした問題が表に出てきて、信頼性に疑問のある売主側の様子が垣間見えると、たとえ性能が紙で保証されていても、人気は下がり資産価値としては低くなる危険性があります。これは、将来、転売を考えている人にとって重大な問題となるかもしれません。 @普通の不動産会社の責任 売主が普通の不動産会社であれば、契約者が何を失ったのかを適切に評価して、それに見合うものを賠償という形で償うべきです。公正で詳細な損失評価こそ重要であり、今求められていると思います。その評価が適切と多くの人が認めれば、それ以上の損失の拡大にはならないと思います。現在のように、売主側が「今回の問題による損失はゼロである」と強弁するほど、混乱をあおり、損失を拡大させていることに気づいてほしいのです。 一度は信頼して契約した会社であり、物件です。売主側は、自らの責任を回避することではなく、自らの信頼を回復することを考えて行動してもらいたいのです。少なくとも3月10日の説明会では信頼感にはほど遠く、多くの契約者を失望させたことを思い出してほしいのです。 |
||
166:
匿名はん
[2007-03-16 00:19:00]
>>163
前々からそのページは知っていたのですが、まさか自分は トラブルには見舞われないだろう、と思っていたのですが。 薄々不安でしたが、こんな事になろうとは。 今回の一番悪いのはどの会社? オリックス?三井? |
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167:
匿名さん
[2007-03-16 03:04:00]
すごい勢いで削除されてしまいましたね・・・
もはや何が書いてあったかわかりませんが、落ち着くことが重要でしょう。 |
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168:
匿名はん
[2007-03-16 09:20:00]
契約者としてはとても切実な状態となっております。 マンション購入が成功するか失敗するかの瀬戸際です。 全くの虚偽ならともかく、悪い話題の書き込みももう少し 許容していただければと思います > 管理人様 良くも悪くも、我々は情報を欲しています。 マンションコミュニティの位置づけがまだ↓のままならば。 > 実は1999年に管理人がマンションを購入したのですが、情報が少なく、 > 失敗した経験から立ち上げた 掲示板でして、一人でも後悔の無いよう > 家を取得して欲しいなと願って運用しております。 |
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169:
入居予定さん
[2007-03-16 11:53:00]
会社の説明会出席の後、今回初めてこのコミュニティーを見ました。期待とは裏腹に会社側の説明には失望しました。説明会に出る前に相談窓口の担当の方に、今回の大々的な補修でキャンセル申し込みが出ていないかお聞きしたところ、そのような申し入れは全く無いとの電話での回答でした。恐らく私だけがキャンセルしたいくらい不安になっているのかと思ったものでした。でも実際に説明会場での皆さんのご意見を聞いた時に、殆どの方が不安になって真剣にキャンセルを考えているのが十分伝わってきました。一体相談窓口の方は何故そのような嘘をついたのか、企業としてのコンプライアンスが問われます。
キャンセルを出来るだけ避けたい気持ちは分からないではありませんが、このような嘘をつくことは企業モラルに反するもので、会社経営陣の体質に関わってくるものと考えます。 恐らくこのような隠蔽体質が根っ子にあるから、今回の説明も購入者に対して満足の行く説明にならなかったものと思います。私たちは基本的に既に手付金を支払ってしまった以上、会社との力関係では弱者です。月末には何らかの文書が出るとのことですが、どうぞ購入希望をしていた人たちの夢を壊すことなく、様々なバリエーションを提示されて、キャンセルするもの、継続して購入するもの、に満足の行く会社側の誠意ある対応をお願いしたいと思うしだいです。 |
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174:
契約済みさん
[2007-03-16 22:14:00]
バイクの駐輪スペースが少ないですね・・・。
是非ともミニバイクのスペースを仕切りなおしてバイク駐輪スペースを増やして欲しいと思います。 その位の融通はききますよね? |
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175:
入居予定さん
[2007-03-16 22:20:00]
トランクルーム当たって欲しいな。
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178:
契約済みさん
[2007-03-17 14:50:00]
混乱があるようですので、一人の契約者として少し考えを整理したいと思います。
契約者にいろんな立場の人がいるのですが、いずれにしても契約者には全く落ち度がないことは間違いなく、問題は売主側にあるのであり、契約者のなかでもめる必要は全くないと思います。このまま買う人も解約したいと思う人も、契約者すべてに、失ったものを補償してもらう権利があると思います。 @このまま買う人 最近のマンションは値上がり傾向にあり、本来ならこのマンションも1年前より上がっているはずです。この期間にマンション価格が値上がりしているのであればその恩恵は当然契約者が受けるべきです。一方、不適切な工事問題でこのマンションの資産価値が下がった分は、売主側が負担すべきです。 両者を分けて考えることが重要です。売主側は、前と同じ値段で売れるからいいといっていますが、前と同じ価格設定であれば、本来は大変な人気物件であるはずです。本来ならば、隣のマンションのように購入直後に20%以上の値段で売りに出すことも可能かもしれません。 @解約したい人 解約する場合は、この不適切な工事で価値が下がった分は関係なくなり、逆にこのマンションが本来ならこの期間に値上がりしていた分が損失であり、それを補償してもらう必要があります。そうでないと、同様な条件の物件を別に買うことが困難になるからです。 特に、昨年10月に契約した人は、こうした重要な問題が発生していたのに知らされていなかったのであり、当然解約できると思います。契約金の倍返しも必要だと思います。 @売主側 売主側は、この問題で契約者がこうむった損失を適切に評価して、それを契約者に補償すればいいだけです。その損失を売主側が公正に評価できないのであれば、第三者にお願いする必要があります。 売主側の回答はは3月末までです。私は時間稼ぎをしているとは思いません。十分な時間をとって、多分タスクチームなどを編成し、鋭意検討していただいていると信じています。こうした問題が起きたことを、その本質的な問題まで掘り下げて検討しており、今回の契約者への損失の補償だけでなく、将来の契約者のために再発防止にむけた検討も行っていると思います。売主側は、日本を代表する会社であり、信用の高い会社であり、かれらの真摯な対応を信じています。 |
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180:
匿名
[2007-03-17 15:43:00]
NO178さんの意見にまったく同感です
私も同じ事を思っていました、貴方の言われた通りになれば すべての方(売主の今後の発展においても)に良いことだと思います |
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182:
契約済みさん
[2007-03-17 18:03:00]
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183:
匿名さん
[2007-03-17 18:15:00]
全く逆に、契約後に相場が値下がりしてたら、その分の利得は178は業者に補償するのかwww
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184:
契約済みさん
[2007-03-17 19:04:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
本日の売主側の対応を受け、強く思いました。