プラウド横浜山手をご存知ですか
921:
???屋
[2007-05-19 16:18:00]
|
||
922:
○○○屋
[2007-05-19 18:46:00]
>それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。
それを指摘したならば 「パンフレット見ながら仕事してくれないと困るよ」byR パンフに寸法書いてある? 逆に、パンフレット見ながら図面書いて貰わないと困ります。 はつり屋が多かったのも、図面のせいです。 サッシ持って行ってもはまんないし・・・ いったい何日余計に行ったやら・・・ |
||
923:
外野ですが…
[2007-05-19 20:58:00]
このマンションを購入したわけではないのですが、一言だけ。
「撤退する勇気」とか「問題があればすぐに売却」というような発言が出ていますが、これ だけ暴露情報が書き込まれている掲示板があり、今後も閲覧可能な状態で残るのであれば、 売却は容易ではないでしょうし、売れたとしてもかなり叩かれてしまうのではないでしょうか。 ただ、現在であればまだ「本格的な不具合が生じる可能性がある」という段階ですが、入居 後の書き込みではそれが確定情報になってしまいます。 自己言及になりますが、こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑 音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメー ジが悪くなる可能性が高いです。とりわけこうした高額の物件では、妬み等もあってそうし た傾向は強いでしょう。 しかし、今後、たとえばデベとの交渉を行うなどするさいには、契約者同士の情報交換の場 があったほうが良いかと思います。管理組合が立ち上がるより先にそうした場を設けておく ことには意義があるのではないでしょうか。 そこで、契約者にしかわからないパスワードで入室可能となるネットの掲示板を設けるとい うのはどうでしょうか。部外者に見えない掲示板であれば、より突っ込んだ情報交換が可能 になりますし、必要があれば直接に連絡を取り合うことも可能になるかと思います。 幸い、最近では簡単に立ち上げることのできるそうした掲示板のサービスがありますし、ど なたかが音頭をとれば話はスムーズに進むのではないでしょうか。 以上、部外者のさしでがましい発言をお許しください。皆様の新居での生活が素晴らしいも であることをお祈りしております。 |
||
924:
匿名さん
[2007-05-19 21:00:00]
購入者を甘く見るな!
指摘した付箋、どんな細かいのでもきちんと直さないと、絶対引き渡しを受けないよ。 その場合は転居できない日数の費用はすべて野村に請求します。高いよ・・・ |
||
925:
契約済みさん
[2007-05-19 21:07:00]
内覧会というものがあそこまで雑な未完成な状態でなされるとは思っていなかったので
とてもがっかりしました。 野村さん、引渡しが遅くなってもかまいません。 きっちり仕事がされた状態での引き渡しを強く希望いたします。 現場の方がこの建物に愛着を持って、お仕事していただけるように 野村さんにも配慮をしていただきたかった。 このマンションが、野村さんにとって思い入れのある建物だと モデルルームで感じたのは気のせいだったのでしょうか? 楽しいはずの今の時期を、このような感情を持ちながら迎えることになったこと、 本当に残念でなりません。 現場でお仕事してくださっているみなさん。 いろいろ想いはおありかと思いますが、 どうかよろしくお願い致します。 |
||
926:
匿名さん
[2007-05-19 21:30:00]
そうそう。現場の職人さんは厳しい工期のなかで、ベストを尽くしているんだろうと思います。
でなきゃGWからの超突貫工事で内覧会に間に合わせられないはずです。 悪いのは、現場の状況に合わせて期日管理して、内覧会を延期するなりして、現場でもっと納得のいく仕事に出来るようにしなかった、野村のせいだと思います。(販売の段階であれだけ胸をはって、 施工会社の監督を標榜していたのに・・・) いっそ、引渡日程も余裕をもって伸ばすようにすれば?。(今さらどうにもならないか・・・) 入居説明会等のイベントだけ以上に前倒しで行って、明らかバランスを欠いています。 1月に工事状況説明の冊子の1冊目が来た段階で、明らかに工事が遅れているのが認識できたのに。 その後の対応が全然なっていないと思います。 |
||
927:
入居予定さん
[2007-05-20 00:15:00]
>923さん
助言ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。 924〜926さんもお気持ちは良くわかりますが、これ以上、この掲示板で突っ込んだ情報交換するのは止めませんか? 「風評被害」を自ら広げる必要はないと思います。 再内覧会の状態を見て、まだ問題が残っているなら、野村と粘り強く交渉するしかありません。 不安や怒りからつい書き込みたくなる気持ちは分かりますが、私のように腹をくくって既に購入を決めている者もいます。これ以上、無責任な書き込みに振り回されるのも困ります。 923さんがおっしゃられている「こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメージが悪くなる可能性が高いです」のご意見は正しいと思います。 個人的には、ここで騒がれているほど「突出して駄目な物件」ではないと思います。 表面に出ないだけで、どこの工期が短かったり、問題があったりはします。 入居後に問題が発覚し、手直しが続く物件は山ほどあるのです。 ここで購入者が慌てても、なにも良い事はありません。 災害時のパニックと同じです。 ネット言動(内容の虚実は別にして)に左右されず、じっくりと自分の目で確かめましょう。 そこでおかしい点、直してもらいたい点があれば、売主に要求すれば良いのです。 みなさんが書き込まれるのは、この物件に愛着があるからだと思います。 内覧会であの場所の気持ちの良さ、物件の素性の良さは感じられたはずです。 とにかく冷静になってみませんか? |
||
928:
匿名さん
[2007-05-20 00:18:00]
野村さんにとって思い入れのあるのは、販売代金であって、建物ではなっかたということです。
高額で売れた時点で、野村は大満足でしょう。 |
||
929:
匿名さん
[2007-05-20 01:32:00]
そうは言っても、今回の件でこの掲示板でいろいろな情報を
収集できていることは事実な訳ですよね。 情報のクオリティは玉石混合かもしれませんが、 誰でも書き込める場があるからこそ、各種情報の収集も 可能になるわけですよね。 なにか、自己矛盾を起こしていませんかね。 |
||
931:
匿名さん
[2007-05-20 08:51:00]
proudyamateというグループは存在しません。
|
||
|
||
932:
匿名さん
[2007-05-20 08:53:00]
|
||
933:
匿名さん
[2007-05-20 10:07:00]
掲示板不要と唱えているのが、デベ関係者だという可能性もある。
契約者専用掲示板も必要だが、こういう外部にさらされているデベへの牽制効果がある。 多少の荒らしはスルーすれば、いいだけだし、 この掲示板をなくしてしまうと、結局喜ぶのはデベの方で、デベの思う壺ではないですか? 私はこの掲示板は必要だと思う。 |
||
934:
外野ですが…
[2007-05-20 10:41:00]
ちなみに私はデベ関係者ではありません。証明しろ、と言われても困りますが…。
デベへの牽制効果といいますが、仮にキャンセル住戸が出たとしても、デベには放棄 された手付金が入るわけですし、キャンセル住戸をそれなりに値引きして売れば、そ の値引きにひかれて購入する人も出てくるかもしれません。それは他の居住者の方々 にとって良いことでしょうか。 さらに言うと、デベとの関係は、引渡しが終わった時点でほぼ切れてしまいます。そ の後には、掲示板で構造のレベルにまで疑念が示されている物件が「資産」としてみ なさんの手元に残るということになります。この手の匿名掲示板の情報は、仲介物件 を「買う」動機にはならないにしても、「買わない」動機には十分になりうると考え ます。 もしこの掲示板でそうした情報交換を続けるというのであれば、せめて入居後にこの 掲示板自体の消去が可能かどうかをマンションコミュニティに確認してからにしたほ うが良いのではないでしょうか。 |
||
935:
物件比較中さん
[2007-05-20 10:50:00]
これからプラウド購入を検討する者にとっては、この事態がどう収束に向かうかとても興味深いですし、変に隠されてしまうとかなり不信感が強く残ってしまいます。
|
||
936:
マンション投資家さん
[2007-05-20 11:10:00]
購入者さんへ
e-マンションで風評被害が拡大してきた際には購入者専用掲示板を立ち上げて 真の購入者と荒らしの情報を隔離すべし。この際の購入者専用掲示板立ち上げ 者は別に売主でもかまわない。購入者の声は別途売主に伝える必要があるから。 売主も購入者専用掲示板の声は真摯に受け止める可能性大。 e-マンションの荒らしはネタを見つけると群がってくるため、一時的には購入者 は解約したくなる程ナーバスになる(それが荒らしの喜びでもある)が、いずれ ネタが尽きれば他のマンションに移動していく。その際には風評被害は全くとい って良い程掻き消えている。これは私が長年e−マンションを分析した上での確 かな経験則。ましてや分譲後の仲介価格に反映していない事は当然。目先の荒ら しに惑わされてこの地に住める絶好の機会を逃す羽目となり、数年後に後悔しな い事を祈る。特にこの様な不動産関連の掲示板慣れしていない購入者に対するア ドバイスです。 |
||
937:
匿名さん
[2007-05-20 11:48:00]
>デベとの関係は、引渡しが終わった時点でほぼ切れてしまいます。
あきれたこの人、瑕疵担保の法律しらないのか?(失笑) 引渡し後からの付き合いのほうが長いのだよ。 野村は、この物件の販売は終了したが、プラウドシリーズのマンションの販売はこれからも続くわけだ、 プラウドブランドが傷つけば、一番困るのは野村自身。この掲示板の牽制効果は大いにありだ。 >>936 荒らしはスルーして、必要な情報だけ選択的にとればいいというアドバイスだと理解する。 でも、この掲示板を封鎖する理由にはならない。 購入者専門掲示板も結構だが、オープンな場の掲示板もパワーがある。 |
||
938:
匿名さん
[2007-05-20 11:51:00]
|
||
939:
匿名さん
[2007-05-20 11:52:00]
購入者の皆さんが事実を隠蔽して、転売してしまうわけ?
中古物件購入者につけをまわすだけじゃないか。悪徳デベと一緒だよ。 購入者の大半は、契約どおりの物件が欲しいだけだよ。事実は事実として明らかにし、デベに責任をもって直してもらえばいい。修繕して直らないものはない。不具合は修繕すればいい。資産価値を守りたいならそれが一番だ。 |
||
940:
匿名さん
[2007-05-20 11:55:00]
>>938
なんかあなた変な考えをもっているね。転売して、自分だけはOKとでも思いたいのか? 卑怯な奴だな。 転売することなんか別にして、購入者は契約どおりの建物がほしいだけ。建物直せばいいだろ。 転売するせよ、次買う人の身になって考えろ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
タイル屋を擁護する訳では無いが一言。
>工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ
仕事を請けるのは乗り込みの数ヶ月前。請けた現場の工期なんて実際は乗り込まないとわからないのが現状。最初のマスター工程では当然それなりに工期は取ってる。基礎や躯体の工程が遅れる場合が多々ある為、たいてい仕上げの内装・外装にしわ寄せが来る。ここの現場は内外装の仕上げはほぼ2ヶ月遅れ。
>遅くまで残業ヤレバいいだよ
タイル貼り前のハツリ・左官補修が終わってないんだから貼れないだろ。行き当たりバッタリで工程管理が不十分の結果。
>他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ
音の出る作業は原則18時までと言われた。残業してるのは比較的騒音の少ない内装業者。ま、タイル貼りも音は出ないがタイル加工するのにサンダー使うからな。あれはうるさいだろ。
ま、工期が無いのが原因だかそんなのは何処の現場も一緒。東海の主任のRが無能すぎが一番の原因。それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。それを指摘しても改善せず放置。で、予想通りの結果に。
ダメ直しの付箋があらゆる所に貼られてる訳だが、直ってるかどうかは組がチェックする。あまりの量に若手監督が嘆いていたが、主任のRは「細かいのはほっとけばいい」と指示。おそらく野村に毎日怒られて半ば逆ギレ状態なんだろうが、こんなんじゃイイ物は出来るわけが無い。