横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセたまプラーザ」についてご紹介しています。
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たま [更新日時] 2007-10-18 23:43:00
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東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/

[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00

現在の物件
ドレッセたまプラーザ
ドレッセたまプラーザ
 
所在地:神奈川県横浜市青葉区新石川3-14-1(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅 徒歩3分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:64.75m2-146.08m2
販売戸数/総戸数: / 50戸(他に店舗等3区画・事務所1戸)

ドレッセたまプラーザ

270: 匿名さん 
[2007-09-02 09:12:00]
266さん
これまでも富裕層は、郊外好きの人以外は都心に住もうとし、イメージ
はお金持ち多いみたいな感じだけど、低中所得者も普通に住んでいる街
なんじゃないですかねたまプラって。
(低所得者には、マンションやら家賃ちょっと高いかな。)
街の雰囲気が変わるほどの変化はないと思うな。
271: 匿名さん 
[2007-09-02 12:23:00]
東横>>>田都
一般人の感覚です。
田都に住んだことがある方だけが逆に感じるようです。
(東横(神奈川のみ)なら違うかもしれませんが・・・)
東京の部分でかなり印象が違います。
中目黒(本家青葉台)・自由が丘・田園調布。
272: 匿名さん 
[2007-09-02 13:43:00]
↑何の上下か分かりませんが東横の方が一昔前って感じが強いのは否めない。ま、いぜれにしろここでの焦点は神奈川の部分でしょ?
273: 海沿い住人 
[2007-09-02 14:05:00]
利便性でいえば、京浜東北>京急>>>東横>田都でしょう。
やっぱり、横浜駅や川崎駅周辺の商業集積、都心へのアクセスを
考えたらね。
郊外のマンションは完成在庫が積みあがっているようだけど、
少子高齢化・住宅供給増という現実をみると、駅から離れた
郊外のマンションは資産価値下落が怖くて手が出せないよ。
「緑がおおい」「並木道がキレイ」「ブランドイメージ」など
を重視するヒトにはいいかもしれないけど、利便性・経済性を
重視するヒトには、田都の郊外物件はパスだね。
「花より団子」だよ。
274: ビギナーさん 
[2007-09-02 14:35:00]
ここで京急の名を出すとスレが荒らされそうでちょっと心配なのですが、実際京急沿線には便利で暮らしやすいところがたくさんあります。
もし世の中に男しかいなかったとしたら、京急沿線はもっともっと人気があったような気がします。
でも逆に、たまプラーザや青葉台みたいに注目されないから(人が大量に流れ込んでこないから)住みやすいということも考えられるので、京急沿線住民は、たまプラーザや青葉台や新百合ヶ丘などの存在のおかげて静かにのびのびと生活していけるのかもしれません。
275: ご近所さん 
[2007-09-02 14:43:00]
利便性を取る人は田都向きではないかもね。田都はあくまでも子育てなんかの環境を重視する人が選ぶところかな。

田都の混雑を気にする人がいるみたいだけど、この混雑も来年3月のグリーンラインの開通と大井町線の溝の口延伸がされれば改善されるだろうね。
これから田都沿線も人口の伸び悩みが織り込み済みなので、東急も無駄な設備投資はしていない。通勤者はもう少しの辛抱なんじゃない。

逆に東横はグリーンラインの開通で混雑し始めるかな。ただ東横自体がJRと競争しているので一時的であって改善されるとは思うけど。

ただ、たまプラテラスを見てわかるとおり田園都市の集大成なんていっときながらチープな建物を作っているところを見ると、これからの田都は?マークですね。東急はやる気があるのだろうかと思ってしまう。たまプラテラスの成否が今後の田都を象徴するようになるでしょうね。
276: 海沿い住人 
[2007-09-02 14:48:00]

なるほど。
たまプラ、青葉台、新百合丘にヒトがなだれ込んで、高価格・
痛勤ラッシュ・都心遠を厭わない消費者を吸収してくれるので、
京急沿線(=京浜東北線沿線)住民は、低価格・楽チン通勤・
都心近(さらにギャンブル・ピンク産業等)のおいしい生活を
享受できるわけか。
ま、価値観の差ですね。
278: 近所をよく知る人 
[2007-09-02 18:48:00]
たまプラに住んでいる者です。

このスレとこのマンションに一言、二言。

駅前再開発で商業施設ができることで、
駅付近の渋滞は必至でしょう。
駅徒歩3分という利便性がアダとなりそうな気がします。
再開発地区の駐車場の出入口を確認しといたほうが良さそうですよ。

私やその周りの友達は商業施設ができたところで、結局すこしいいモノを買おうとすると、都心に出たほうが種類も豊富ですし、選択の幅も広がりますから、あえてたまプラで買おうとは思わないという意見が大半です。
商業施設のような一時的な欲求を満足させる施設よりも新百合のように芸術・文化施設を誘致してくれたほうがよっぽど良かったです。

さらに言うのなら、青葉区は公共施設が点在しておりますので、
公共機関を利用するのがとても不便です。
区役所・警察署は市ヶ尾、図書館はあざみ野、ホールは市ヶ尾、青葉台という具合です。

最後に、1億7万という値段の高さ。住所が美しが丘ならまだしも元石川って。。って感じです。

このスレを読んでて感じたのは、
たまプラやこのマンションに憧れるのは結構ですが、
地元民からすればちょっと盲目すぎる感がありますね。
それでも住みたいなら住めばいいですが。
279: 匿名さん 
[2007-09-02 18:54:00]
私はこれまで、駒場東大前、東中野、鷺沼、自由が丘、横浜、と最寄り駅が変遷してきましたが、各線の乗客の質なんて変わらないと思いますが。
ま、東横線で多摩川を渡ると客層がちょっと変わるような気がすることもありますが、ま、気のせいでしょう。
280: ビギナーさん 
[2007-09-02 19:13:00]
まあ、自分にとって一番暮らしやすい場所に住めればいいんでしょ。
別に、どこに住むかによってその人の値打ちが変わるわけでもないし。
私の友人にへき地医療をやっているお医者さんがいますが、数年ごとに引っ越して、北海道から九州まで、全国ほとんどの地域に住んだことがあると言っていました。
私は、そういう生き方もまたいいなあって思いますし。
281: 周辺住民さん 
[2007-09-02 21:26:00]
>私はこれまで、駒場東大前、東中野、鷺沼、自由が丘、横浜、と最寄り駅が変遷してきましたが、各線の乗客の質なんて変わらないと思いますが。

比較的良い場所比べても、、、
282: 物件比較中さん 
[2007-09-02 23:14:00]
1.7億あったら、目白のドレッセだって買えてしまいます。
たまプラだって一戸建てが買えます。
選択する人にはそれぞれの価値観があるんでしょうね。
283: 匿名さん 
[2007-09-03 00:05:00]
田都の混雑具合については多くの方が不満を持っているようですね。私もかつて利用していた東海道、京急と比べてもその混雑度は並外れてひどいと感じていました。ただ、それもこの地区が人気があることの裏返しで、ある種有名税かなと自分を納得させています。
しかし、不公平税を払うのにも限度があります。電鉄さんも開発に勢を出すだけでなく、輸送にも小手先の改善ではなく、大掛かりな抜本的な対応・対策をお願いしたいものです。もともと電鉄の努め・本分は、輸送力の向上で開発ではないはず。顧客満足度が下がりますよ。
284: 物件比較中さん 
[2007-09-03 00:10:00]
マンションは何度も買うモノでないし、田園都市線混んでいるから
他の鉄道使う訳にもいかないし、結局一旦「買って」しまったらあと
は我慢するだけなんですよね。だから日常用品と違い「顧客満足度」
なんて概念は、特に沿線開発をしている鉄道&デベには薄いのでは
と思います。ま、混雑を承知で高い物件を購入したわけだから、
文句を言っても仕方がありません。イヤなら他路線の物件を買えば
いいし、また「賢明な消費者」の多くはそうしているでしょう。
285: 匿名さん 
[2007-09-03 00:48:00]
まったくその通りですね。日用品でもなく何度も買うものではないからこそ満足度が重要なはずですが。だからこそこのような場で賢明なる意見を交換し合い、悪しき物件はやサービスは自然淘汰されるような社会になってくれるといいですね。といいつつ、もはや通勤と無縁の団塊世代がドカンと買っちゃうんだろうな。そうである以上はデベもやったモン勝ちなんだろうなー。
286: 匿名さん 
[2007-09-03 00:58:00]
田都の混雑を肯定する訳ではないけど、利便性とかだけで家も含めた
もの選びしないな。機能性だけでとったら、こんなにいろんなものや
商品、世の中にないでしょ。例えば極端に言うと、クルマなんて移動
するの機械だと思えば、一番安い軽がベストだったりする訳だし。
(もちろん、安全性とかいろいろ考え始めると違うとは思うよ。)

その中でも家は利便性やら機能性を重視する割合が高いものだとは
思うけど、街の雰囲気とかも好みに合えば重視して物件選びするのも
ありだと思うなー。
287: 購入検討中さん 
[2007-09-03 15:56:00]
MR行ってきました。

私の趣味と合ってました。
ただ、色々オプション設定がないことが残念です。
それだけ選択箇所が常備されているとも言えますが。
288: 特命デカ 
[2007-09-03 18:47:00]
高いなぁ〜
ルーバー面格子で…?
289: 匿名さん 
[2007-09-03 20:33:00]
高いですね。二子玉の価格を見るまではここは決められません。
290: 匿名 
[2007-09-03 23:52:00]

グランスイートのことですか?もしそうなら販売延期になってますよ。
291: 匿名さん 
[2007-09-04 23:17:00]
そういえば、踏み切りないんだよね。二子玉まで。
田都沿線に住んでると当たり前なんだけど、他は違うんだよね。

昔から住んでると、今はすごーく便利になったと思うよ。
イトーヨーカ堂ができたときはうれしかったし、東急でスターライトシネマや、本屋の近くのスペースで古い映画を上映したり、そこで落語やワインセミナーなんかやってたのも良かった(今はどうなんだろ)。
旅好きだから、成田や羽田への直行バスができた時は、すごくうれしかった。っていうかびっくりした。
都会に出ないと、欲しいものが買えないって言うけど、一体何買うの?
東急の地下には、ワインの種類が豊富な酒屋があるし、不意の友達にはとりあえずベルグの4月でケーキ買ったり、逆に呼ばれたときはおみやげに、そこそこ有名なお菓子(たとえばゴディバとか)がぱっと地元で買える。こんな程度の便利さがあれば、いいんだよ。十分。
通勤も、ここしか知らないから、ラッシュは自分にとっては当たり前。乗り換えた東西線や南武線も、同じ位混んでたし。

まあ、通勤ラッシュが不満なら、やめたらいいです。
その方が、もう住んでる人間にとっては朗報だったりします。
がんばってみようと思う方、一緒にがんばりましょう。
292: 匿名さん 
[2007-09-05 09:31:00]
そう、田園都市線は踏み切りがひとつもない。これは意外と知られていない事実。
293: 入居済みさん 
[2007-09-05 16:56:00]
そうですよね。踏み切りなしは盲点でした。
以前は中央線の荻窪、吉祥寺や品川、五反田とそれなりに便利なところに住んでいたこともありましたが、ごちゃごちゃして落ち着きのある時間帯がないし、中央線はよくとまるし、混雑だって半端じゃないし電車の通勤ラッシュがひどいなんて、関東にいたらあたりまえです。

291さんのおっしゃるように、都心でなければ買えないものなら、都心にいけばいいわけですし(田都は銀座方面にも出やすいですしね)、都心にでないと買えない物品じゃないと生活に支障きたすなら、六本木、銀座などなどお買い物天国の都心に住めばいいわけですしね。

東急の関係者ではないですが、現在でも、買い物しやすく、ネットで検索した物を、たまプラ東急百貨店に取寄せてもらうこともできますし、渋谷の本店経由で入手することもできます。いわゆるハレの場に相応しいものは十分に買えるし、駅前が新しくなったらちょっとした楽しみが増えそうで、嬉しいかぎりです。

吉祥寺も荻窪も品川も魅力的な街でしたが、たまプラにくるとわかるのは、飲食店の平均レベルが相対的に高いことと、商業施設があるのに、「静かな場所」と「落ち着いた時間」が並存していて、ごみごみしていないゆったり感が流れていることに驚きました。

玉石混淆のエネルギッシュな街もいいですけど、色々な地を渡り歩くと、このたまプラの環境は世界遺産並み(!?)と思えます。
ここで、居を構えるのが楽しみです。

最後に、有隣堂という本屋さんはありますが、品揃えが貧弱ですよね?
これだけは、目下不満の種なんです。
どこか充実した、しいて言えば大学生が参考文献として読むに値するレベルぐらいの歴史、思想、教育関係などの書籍がおいてある書店についてご存知ないですか?
294: 物件比較中さん 
[2007-09-05 16:58:00]
↑ 入居済みではありませんでした。訂正します。
295: 匿名さん 
[2007-09-05 17:56:00]
>>293
本屋について・・・

そういうニーズに応えられるとしたら、もう神保町しかないでしょう。それ以上もそれ以下もないくらい。学術的なものから性風俗まで、本という本はあらゆるジャンルが揃ってます。一日いても飽きませんし、またじっくり見てたらまわりきれないくらいです。
私もよく法律関係の本を求めてよく神保町には行くのですが、思いがけず(実は意図的に?)懐かしい芸能雑誌など見つけては長時間入り浸ってしまい、もう大変です。
296: ビギナーさん 
[2007-09-05 18:31:00]
法律関係の本なら、水道橋駅近くの丸沼書店が重宝してます。
神保町からJR水道橋駅まで歩いていけます。
土日なら、帰りの電車も座ることが可能です(丸沼書店は日曜日休み)。
神保町は書店のほか飲食店もたくさんあり、手頃な値段で個性的なエスニック料理を食べることもできます。
岩波ホールで上映されている映画を観てどっぷりと左翼思想に浸るのも一興です。
そういえば、この界隈にある中華料理の店に入ったとき、出された割り箸の袋に、中国をシナ(支那)と呼ばないでください。シナは中国人を侮蔑する呼び方であり、中国人は決して自分たちの国をシナとは言いません。シナと呼ばれると中国人は深い憤りを覚えます。みたいなことが、長々と書いてありました。そんな文章を読みながら食べたエビそばの味は味気ないものでした。
297: 物件比較中さん 
[2007-09-05 21:16:00]
>>293

あざみ野になりますが、KaBoSあざみ野店はいかがでしょう?
カリタス、三規庭の交差点付近にあります。でかい駐車場もあったかと思います。
298: 入居済みさん 
[2007-09-06 05:51:00]
295さん、296さんありがとうございました。
ふらっと寄れる場所にないかなーっと思ってもむずかしいですかね。

あざみ野にあったのですね。宮前平のカボスは有隣堂よりも充実しているのですが、あそこにわざわざ行ってもほかになんにもないパッとしない地域なのでなかなか行く気がしませんでした。
あざみ野はよりやすいので早速行ってみます。
297さんありがとうございました。
299: 匿名さん 
[2007-09-06 13:10:00]
すでにマンション掲示板というよりも街掲示板になっていますね。ここ。

いよいよ明日から登録受付開始ですね。
即日完売はさすがにむずかしいでしょうが、人気のある部屋は抽選になるでしょうね。
300: 購入検討中さん 
[2007-09-07 17:24:00]
メゾネットタイプのお部屋が魅力的です!
301: ビギナーさん 
[2007-09-07 17:28:00]
メゾネットあるんですか?
たまプラーザでメゾネットタイプのマンション・・う〜ん、まさにトレンディードラマ(古い?)の世界ですねえ。。
302: 物件比較中さん 
[2007-09-08 14:45:00]
ここに限らず一階部分に店舗を入れるようなマンションがありますが、なぜでしょうか?
一般的に考えれば店舗等が無いほうがいいと思います。店舗を入れるのは、販売価格を抑える目的だと推測しますが、ここ位のマンションであれば多少今より販売価格が高くても大同小異では無いでしょうか。かえって多少高くても店舗が無いよりも人気は高まると思いますが如何でしょう。
303: 周辺住民さん 
[2007-09-08 14:50:00]
デベは営利企業ですから、収益を最大限にしようとします。
駅近物件は人通りが多いので、1階は人の目を気にする人が
多く、かなり価格を下げないと売れません。
一方、商業施設だと1階で人通りが多い立地はメリットが多く、
販売価格も高めに設定できます。また1階が賃貸でも賃料が
高く設定でき、更新料・保証金などの収入も期待できます。
駅近なら1階に嫌悪施設が入居しても、購入する人はいるだ
ろうし。入居者のことなど考えてビジネスしているわけでは
ないのです。
304: 匿名さん 
[2007-09-08 15:42:00]
というか、タマプラ駅周辺は、ある高さ以上の建築物は店舗を入れなければいけない、なんとかっていう地域だった気が。
すいません。うろ覚えです。
デベに確認してください。
305: 匿名さん 
[2007-09-08 19:17:00]
たまプラーザの南側は、地区協定で
店舗を1Fに入れないと容積率の問題で超低層になってしまいます。
店舗の構成次第ですが、パチンコ屋などは入れないことになっているので、
おしゃれなお店などが入る限りは、
むしろ南側に活気が出るので良いことではないかなあ、
と思っています。

このマンションの並びには、今のところ、
幼児向けの学習教室と、マタニティウェア屋さんが入ってますね。
306: 匿名さん 
[2007-09-08 22:18:00]
マンションの下に店舗があると見るか、店舗の上に住居があるとみるかは人それぞれですが、いずれにせよマンション自体が安っぽく見えてしまいます。そのような地区協定があるような地域は、本来マンションを建てることにあまり適していない地域なのではないでしょうか。
307: 匿名さん 
[2007-09-08 22:27:00]
駅徒歩2分のところに「閑静」を求めるのが間違い。
利便性とのバランスが重要。
それを評価する人は買えば良いし、
それが嫌な人は単純に買わなければ良い。

今からタマプラの南側が一大商業地になるとは思えず、
だとすれば、住宅と一定の商業施設をバランスよく配置し
北側と緩やかに連続性を持たせようという戦略は
正しいように思える。
308: 匿名さん 
[2007-09-09 07:41:00]
306さん
もともとは一種低層だったみたいで、それが最近そんな風にマンションも建てられるように緩和されたみたいですよ。高さ制限もあるので、青葉台のドレッセのような背の高いマンションも建てられません。
ま、嫌なら仕方ないですね。
たまプラ駅近の新築物件はあきらめてください。
309: 申込予定さん 
[2007-09-10 00:23:00]
申し込みをするか最終判断中です。どの部屋も1〜3倍程度の申し込みになる見通しだと営業の人がいっていました。なんだかんだで即日完売になるのでしょうか。私の希望する部屋は3倍になる模様。いまだに少し狭くなったとしても用賀あたりの物件に惹かれる気持ちもあり、イマイチ盛り上がりません。外れたら外れたでいいような気もしています・・・
310: 匿名さん 
[2007-09-10 06:59:00]
少し位の狭さで済むなら、用賀の方を選ぶかな、私なら。
311: 匿名さん 
[2007-09-10 11:35:00]
用賀にしときなさい
悪いこといわない
“ぢぐらい”が違いすぎ
312: 匿名さん 
[2007-09-10 14:12:00]
用賀と比較できる寛容さがあれば悩むことはないでしょうが。
313: 匿名さん 
[2007-09-10 14:32:00]
ちなみに用賀だと同じ広さでどのくらいの価格?
314: ご近所さん 
[2007-09-10 16:49:00]
用賀で買えるなら用賀の方が200倍くらい良いと思う。
315: ビギナーさん 
[2007-09-10 17:05:00]
用賀と比較するなんて思い上がりもはなはだしい。
316: 匿名 
[2007-09-10 21:30:00]
用賀レジデンスならちょっと狭いけどココと同じぐらいの
価格でしたよ。でも今日HP見たら7000万台の部屋が消えて
ます。ちなみに駅徒歩7分だけど環8そばでした。
通勤は楽だけど騒音と空気が心配というところ。
317: 匿名さん 
[2007-09-10 23:03:00]
>315
誰に言ってるの。309?

値段はおんなじくらいですよね。
環8に耐えられるなら、用賀がいいんじゃないですかね。
結構、騒音とか平気な人いるみたいだし。
318: 申込予定さん 
[2007-09-11 10:56:00]
309です。
用賀でも環八、246、首都高などの幹線道路に近い物件だと、この物件とさほど価格が変わらず、7000万円台で買えるものありますよね。閑静な場所にある低層マンションはとても買えませんが・・・
ウチは子どもが生まれたばかりで、育児休業中の嫁はいずれ仕事に復帰する予定なので、嫁母のサポートを期待して嫁の実家に比較的近く、通勤時間1時間以内を維持できるたまプラーザが候補にあがっています。通勤や個人的な東京都民復帰願望を優先させると同じ沿線の用賀あたりが候補にあがります。確かにたまプラはいい街だとは思いますが、同じような金額を支払うなら他にも選択肢が・・・という気持ちは強く残りますね。
319: ビギナーさん 
[2007-09-11 22:29:00]
309さん、田園都市線の混雑は平気なんですか?
私は賃貸すんでるとき田園都市線で渋谷通ってたことありますが、
正直、もう二度利用したくないって思うほど精神的に嫌でした。
なので、途中からバス使って東横に出るルートに変えました。
本当に朝ラッシュに田園都市線乗ったことありますか?

引退したお金持ちレベルの生活にも余裕がある人ならここ良いと思いますが、働き盛りで用賀に買えるなら、断然用賀の方が良いと思いますが?

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