横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランノア宮前平マスターズテラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-15 20:17:24
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4月15日からモデルルームの事前案内会が
開催されたようですが、価格や、仕様はどうでしたしょうか?

所在地:神奈川県川崎市宮前区宮前平3-13-1(地番)
交通:東急田園都市線「宮崎台」 徒歩7分


[スレ作成日時]2006-04-22 01:23:00

現在の物件
グランノア宮前平マスターズテラス
グランノア宮前平マスターズテラス
 
所在地:神奈川県川崎市宮前区宮前平3-13-1(地番)
交通:東急田園都市線/宮崎台 徒歩7分
間取:4LDK
専有面積:86.68m2-98.15m2
販売戸数/総戸数: / 171戸(他管理室、マナーハウス(ゲストルーム、マナーズサロン)各1戸)

グランノア宮前平マスターズテラス

381: 匿名さん 
[2007-02-07 01:42:00]
共用部というと、内覧会のときに気になったのが、ゲストルームの入口の扉です。
マナーズサロンの入口の扉と同じく、只の鉄製の扉(非常扉風)だったのががっかりでした。
各住戸の玄関扉と同じであることを期待していたのですが。
これは施工の問題ではなく設計の問題ですが、なんとかならないかと思いました。
これは東急建設に言うべき問題ではなく、藤和不動産に言うべき問題ですが、確認会のときに言ってみようと思っています。
皆さん、ゲストルームの扉を見てみてください。そして私と同じように感じたら、藤和不動産の担当者に文句を言ってみてください。
382: 匿名さん 
[2007-02-07 02:14:00]
381さん、了解です。確認してみますね。
エレベ−タ−の外装色も指摘されてる方いましたが、
どうしてあんな色にしたんでしょうね。
残念です。
あと、住戸前の廊下の天井が一部すりガラスのようになっている部分があるのですが、
相当汚くなってました。
東急さんからは、藤和の管理会社の管轄というようなことをいわれました。

あと細かい話ですが、建物下段のブロック塀、赤土がたくさんついてましたが
あのまま引渡しなんでしょうか?
掃除くらいはされるんでしょうか? 確認会でそのままだったらきいてみますね。
383: 匿名さん 
[2007-02-08 04:44:00]
皆さん、藤和不動産尾及び東急建設に対して、言うべきことは臆せず言いましょう。藤和不動産に言っても施工主である東急建設に響かず改善されないことも出てくる可能性もあります。問題点は事業主及び施工主の共同責任だと思います。私も内覧会で専用部分及び共用部分でかなりの指摘をしましたが、藤和不動産というよりは東急建設の怠慢が目立ちます。最後の仕上げが甘すぎます。これから、毎日生活の中心となる場所です。専用部分はもちろんのこと、共用部分も我々の財産です。No.381さんのご指摘通り、マナーズサロン、ゲストルームはグランノア宮前平の売りであるはずです。文句を言うだけではなく、交換させるぐらいの勢いでかけ合いませんか。確認会で納得できないことはすべて改善してもらうつもりです。それができないなら、入居なんかしないぞ!ぐらいの勢いで訴えれば、藤和も東急ももっと本気になって対応すると思います。
384: 匿名さん 
[2007-02-08 12:45:00]
383さん>
賛成です。私たちは共用部分について、ドアの件、色の件、けしかけます。
皆さんもぜひ加勢ください。
385: 匿名さん 
[2007-02-08 20:51:00]
このマンションを購入しようかどうか迷っていた者です。
みなさんのレスを読ませて頂きましたが、みなさんの団結力には脱帽です。
今回は購入を止むなく見送ることになりましたが、みなさんのような常識ある方たちと共同生活してみたかったです。
386: 匿名さん 
[2007-02-09 00:07:00]
うちはベビーカーを使っていますが、エントランスと道路の境目の段差を無くして欲しいです。
同じことを思っていらっしゃる方は今週末の確認会で言ってみて下さい。
バリアフリーを謳っているマンションが多い中、ちょっとしたことでも価値が下がると思います。
ところで、皆さんは内覧会の時に水道を出して水まわりのチェックはされましたか?
うちはやっていないので(というか機会が与えられなかった)、今週末の確認会の時に言ってみようと思います。
もしチェックが出来なかったら、サインの時に「除く水まわり」と書いてサインしようと思っています。
387: 匿名さん 
[2007-02-09 02:01:00]
381です。
>383さん
共同責任というか、設計図に対して責任があるのが藤和で、設計図どおりに施工する責任があるのが東急建設です。最終的には藤和が責任を持つのですが。
あと、「入居なんかしないぞ!」というより「残代金を払わないぞ!」という方が適切だと思います。具体的には確認会で最後のサイン(or捺印)をしなければいいということです。原則は普通にモノを買うのと同じです。モノに納得できていないのなら受け取らないしお金も払いませんよね、それだけのことです。
また、私たちは「売買契約」を結んでいるので、契約書や重要事項説明書及びそれらの付帯書類であるパンフレットの図面集に書かれていることは、了解して契約したはずなので、文句を言えません。逆に言えばこれらに書かれていないことは了解していないので、文句を言えるはずです。これらの書類をよく読んで理論武装してから確認会に行くことをお勧めします。

>386さん
水まわりのチェックができなかったら、「水まわりのチェックをしていないのでサインできない」と言うべきだと思います。「除く水まわり」とか書いてもサインしちゃだめですよ。そこまで言えば普通チェックさせてもらえるでしょう。納得できないのならサインは保留して帰ってきたほうがいいと思います。
388: 匿名さん 
[2007-02-09 02:12:00]
>386さん
うちは水を溜めて一気に流したときに水漏れがないかなどのチェックも行いました。
特に事前に何も言わなかったのですが、普通にさせてもらいましたよ。
もしご心配でしたら、水道のチェックを行えるようにして下さいと、
問い合わせてみては如何でしょうか?

エントランスと道路の境目については特に気にしていなかったのですが、
生活のしやすさを考えると、段差は無い方がいいですね。
設計段階で、そのぐらいの配慮は当然あって然るべきだったのでは?と思ってしまいますね。
確認会のときに言おうと思います。
389: 匿名さん 
[2007-02-09 05:15:00]
381さん、ご指摘ありがとうございます。「残金を払わないぞ!」というのは、すでに金銭貸借契約を締結してしまった後だと難しいのではと思います。売買契約は藤和と我々購入者ですが、残金支払いは銀行と結んでいます。金銭貸借契約後に内覧会や確認会をするというのは逆のような気がしますね。私の場合、実は専用部分については既に藤和不動産と東急建設の責任者に対してかなりきつい要求をしています。「確認会であっと驚くグランドスラムを打たないと、全部やり直し」とまで言い切っています。しかし共用部分は私及び家族だけではすべてをチェックできていません。皆さんが指摘されているエレベータの色・ゲストルームとマナーズルームのドアって、事前の説明や資料等にで色や材質の説明は書かれていなかったと認識していますが、いかがでしょうか。事前説明がなかったら、色の塗り直しやドアの取替えを要求できるのでは? 毎日目に入る場所ですから、私を含めて大部分の皆さんが不具合と感じているなら、改善要求をしていいと思います。
390: 匿名さん 
[2007-02-09 09:16:00]
共用部は部屋の周りは指摘しときましたが、全体を網羅的にやるのは確かに困難ですね。(周りの購入者に聞いてみても「問題認識はあったけど解決策がなかった。」「入居後のアフターフォローで指摘した。」って感じが多かったです。)

エレベーターは、実際問題、引渡前の塗り替えって無理だと思いますね。そもそも色が決められない。「どんな色に塗り替えればいいんですか?その色は購入者の皆さんの多数意見ですか?」って聞かれたら答えようがないわけですし。ホントに気になるのなら引渡後に管理組合でやり直しをすることになるのでは(そうすると費用の問題もあるので、かなり厄介な議題)。マナーズルームのドアも同様。

エントランスと駐車場の緑色部分はパンフに載っていたので合意の上で購入って理屈が成り立ちますけど、「エレベーターの色とかは誰が決めるのか?」ってどういう理屈なんでしょうか?全体図面の「仕上げ」の欄に何か書いてありましたっけ?
391: 匿名さん 
[2007-02-09 13:47:00]
専用部分についての色は資料やHPの記述、マンションギャラリーでの説明でわかっていましたが、共用部分については資料やHPに、外壁や廊下、ポーチ、テラス・バルコニ等に使用される材料(タイル等)の色だけだったと思います。エレベータの色やゲストルーム・マナーズルームのドアについては判断材料がなかったのでは? だから、内覧会で初めて目にした(というか初めて情報を得た)ので、このレス上で皆さんがこれほど反応しているのでは?また、売買契約書上に記述がなければ、それってパンフに載っていても無効でないのでは? あるいは、売買契約書に、「本契約書に記載なき事項については、本件についての関連資料や口頭の通達を有効とする」といったような記述ありましたか。現在すぐに契約書確認できないため、もしお分かりにある方がいらしたら、お教えください。
392: 匿名さん 
[2007-02-09 14:30:00]
ゲストルームとマナーズールームの部屋は私も最初は「えっ!」ってショックでした。でも、見た目は大事ですが、防音の面では良いのではと思うようにしています。大人数で集まった時に、外に声が響くようでは迷惑になりそうですし、あのドアだとあまり心配ないような気がしますが。
393: 匿名さん 
[2007-02-09 17:10:00]
392さんのご意見も大切ですね!私は内覧会時に専門家立会いをしてもらいましたが、どうしても我々購入者はデザインや色使い、清潔さなどに目がいくのですが、専門家は内部構造や392さんのおっしゃっているような、用途に対する構造的な問題点のチェックが大切と言っていました。見た目と機能との両方から判断する必要がありますね。
394: 匿名さん 
[2007-02-09 18:38:00]
どなたか確認をされた方がいらっしゃれば教えてください。駐車場の車路のコンクリート部分に1メートル四方程度の埋め戻しがあったかと記憶しているのですが、あれは何なのでしょうか?施工手順上仕方が無いものなのでしょうか?少し気になったものですから。仕上げ前だったのでしょうかね。
395: 匿名さん 
[2007-02-09 23:18:00]
段差は私も気になりました。ここで皆さんが提起されていること、私もできる限り、確認会でチェックしたいと思います。結果はここでフィードバックします。今日確認会に行かれた方はいかがでしたでしょうか?
私の藤和担当は既に別の現場に異動となっており、かなり信頼していたので残念に思っています。
自らしっかりして言うべきことは言わねば、と気を引き締めております。

入居自体はとても楽しみにしてます!
396: 匿名さん 
[2007-02-10 00:10:00]
今日再確認会で、共用廊下にエアコンの排水のドレーンレールに初めて気がつき、しかも我が家の
ポーチの直前にドレーンがあって、いくらなんでもこれは気分が悪いと、かなり強く文句を言いましたが、もうどうにもならないんですね。確かにパンフレットには書いてありましたが、写真では
よくわからず、てっきり現在住んでいるマンションと同じようにエアコンの排水は直接配水管に行くものだと思っていました。こんな共用廊下に何本も排水ドレーンが敷かれているマンションは見たことがありませんのでショックで、これはマンションの値打ちががた落ちだろうと感じます。
色の使い方も本当に趣味が悪いと思いますが、それよりも私はこの排水ドレーンの方がショックです。
397: 匿名さん 
[2007-02-10 00:25:00]
381=387です。
どうも私が若干「あおって」しまったかもしれません。気を引き締めて言うべきことは言うことは重要ですが、楽しくワクワクするような新しい生活であることを望みます。
ところで近所に住む方(含む私)だけ知っているちょこっとだけ良いNEWSです。グランノアの近所のマコトストアというお店が閉店になったあと空家だった場所がありましたが新しくコンビニ(サンクス)が出来ました。「サンクス川崎宮前平店」で検索してみてください。多分徒歩3分ぐらいです。
398: 匿名 
[2007-02-10 01:49:00]
確認会に行かれた方にお尋ねします。内覧会での指摘箇所は、そもそも修理・改善されていたのでしょうか?
マナーズサロンのドアも、確かに非常に気になります。パンフレットイメージの「迎賓空間」「オープンカフェのような・・・」からは、ほど遠い印象です。是非とも何とかして欲しいと思います。
共有部分も、結局は皆で共同して購入するものですから。
しかし、専有部分の指摘箇所の改善がおざなりであれば、それのほうが問題です。内覧会から約2週間経過後の状況、業者の対応の誠意の有無をお聞かせください。
399: 匿名さん 
[2007-02-10 04:58:00]
398さんと関連しますが、確認会ご出席の方で、もしお差し支えなければ、確認会の状況についてお教えください。
1.内覧会指摘事項についてすべて修理・改善等対応済みでしたか?
2.1」につき、未対応部分があった場合、藤和側(或いは東急側)はどう対応すると言っていまし  たか?
3.396さんのように、専用部分或いは共用部分で新たに指摘箇所がありましたか? もし指摘箇所  があった場合、藤和側(或いは東急側)はどう対応すると言っていましたか?
4.共有部分での新たな指摘箇所につき、396さんのように対応できないという箇所がありました   か? その際、結局泣き寝入りなのでしょうか?
5.4については、個別に文句を言うのではなく、全員の総意として管理組合を通じて藤和側に改   善要求をし対応を求めることはできないのでしょうか?
6.390さんのご指摘ですが、エレベーターの色って、下記HPのセキュリティ説明部分のエレベー  タ防犯対策の写真以外は判断材料がなかったのではないかと思いますがいかがでしょうか?
  ⇒ http://www.m171.com/
  ここでは、少々ピンクに近い白のようです。少なくともあんな真っ赤な色ではありません。参考  写真とはいえ、これを機軸に考えられた方は多いはずです。結果的にまったく参考にならかった  わけですから、追求できるような気がします。なお、入手資料もこのHPの白黒表示と思われま  すがやはり白っぽい色でした。確認会では個別に対応になりますが、少なくともこのレスをご覧  になっている皆さん全員でこれらのHP及び資料を前提に考えていたのになぜこれほどまでに色が  違うのかという観点から改善要求しませんか。1%の可能性があったら諦めずに最後まで要求し  ましょう。「どんな色に塗り替えればいいんですか?その色は購入者の皆さんの多数意見です   か?」って聞かれたら、「このレスを見てください」といってもいいのでは? そもそも、入居  前に皆さんの多数意見を纏める場なんてこのレス以外に不可能ですから。それに多数意見であろ  うと一人の意見であろうと主張し改善を要求する権利はあります。引渡後に管理組合でやり直し  要求をすることになったとしても当然の権利として強く要求すべきだと思います。我々購入者の  立場が格段に強いという認識の下にポジティブに主張することが肝心かと存じます。

  マナーズサロン・ゲストルームについても同様に事前の説明不足を強く主張すべきかと存じます
  それぞれ個別に主張して藤和側或いは東急建設側に押されてしまうかもしれませんが、皆さんで  心をひとつにして一気団結して諦めず最後まで言うべきことをいいましょう。そうすればきっと
  皆さんの願いがかないます。

  「“思い”は必ず達成できるけれど、“願い”はなかなか達成できない」ということを聞いたこ  とがあります。
  ネガティブな思いは、ポジティブな思いの10倍ぐらい力を持っているそうです。だから、結果が  出るまでは、我々の願いはきっと達成できると心に言い聞かせて対応しませんか。
  例え達成できなくても、皆さんの思いが何らかの形でこれからのグランノア宮前平の生活にプラ  スに働くと思います。

  がんばりましょう!
400: 匿名さん 
[2007-02-10 08:43:00]
私も確認すべきことは確認します。家族のために。自分のために。
ただ達成できなければ、ものすごく残念かというと、そういう部分とそうでない部分があることというのが本音です。総じてこの一大決心を前向きに、嬉しく、楽しみにしているものですから。

皆さんのしっかりした意見、いろいろな考え、異なる意見への反応等をここで見て、さらにその思いを強くもしております。(ほかの掲示板とは比較になりません)人それぞれだと思います。それぞれに判断して対応しましょう。
私は「シュプレヒ!」というほどのスタンスではないものの、399さんのおっしゃるような”思い”の達成に協力したいと思います。また以前どなたかがおっしゃっていた、「住人交流」についても
とてもポジティブです・・。

とにかく、引越しは楽しみ。桜満開のいい春になると思っています!
401: 匿名さん 
[2007-02-10 10:00:00]
皆さんのとても建設的な意見を見させていただき、ここに決めてよかったなあと実感しています。世の中必ずトラブルはツキモノですが、そんな時こそ人間の真価がわかりますね。考えてみると、建物も生き物かもしれませんね。住んでいる人が大切にすれば良いエネルギーを吸って時を重ねれば重ねるほど価値があがってくると思います。私の微力ながらそんな住環境を創造していけるようにしたいと思います
402: 匿名さん 
[2007-02-10 19:20:00]
こんにちは。今日確認会に行ってきました。
>398さん、399さん
内覧会の時に指摘した点は1点を除いて直っていました。残りの1点は恐らく直っていると思いますが確認のための機材を用意しておくように内覧会の時に指示していたのですがその機材を用意しておらず確認できませんでした。
その他新たに指摘した事項も何点かありました。新たな指摘は受け付けないということはありませんでした。結果、再確認会を実施するということになりました。
ベランダのシール部は最初の内覧会では未施工でしたので未施工だとチェックシートに書かせました。今回はちゃんとできていました。但し共用部(廊下など)についてはまだ未施工部分がありました。職人さんが作業している部分もありました。

総じて、専有部分については我が家はほぼ問題ないレベルに達したと思います。東急建設さんの対応もきちんとしていたと思います。ただ共用部分についてはまだ問題ありですね。問題は東急建設ではなく藤和不動産側かと思います。私のそばでも藤和不動産の人とかなりもめている雰囲気の方がいらっしゃいました。
403: 匿名さん 
[2007-02-11 07:18:00]
指摘した部分はきっちり直っていました。傷などはわからなくなるものですね。
しかし新たな傷があったりして、再指摘しました。4箇所ぐらい。
バルコニーのそこかしこにペンキが付いていたので、これも指摘しました。
専有部分は大体OK。東急の立会人は指摘する気も失せるほど、気のいいおじいちゃんで
なんともほのぼのした感じで終わりました。

共用部分について、言えることは藤和にいいました。
なんにしても、汚いですよ。というのがメインです。姿勢として。
気になったのは共用廊下に水溜りができることです。
ヘリの部分がせりあがっているからでしょうか。水が流れきりません。
大雨になったらどうなるのか・・一階で特にきになったのですが、皆さんいかがでしたしょうか?

再々確認をすることになりました。
基本的には満足のいく状態になってきたと思っています。
404: 匿名さん 
[2007-02-11 14:49:00]
昨日、再内覧会に行ってきました。指摘した部分が3ケ所ほど、直っていませんでした。
逆に、今まで無い所に、傷や汚れが多数、確認し、
はっきり言って、やっつけ仕事という印象しか、残りませんでした。前回、指摘したバルコニーの
防水シールに関しても、ムラが有り、雑な仕事としか感じれませんでした。今後、30〜40年もの間住む住居として考えている私としては、到底、納得がで出来ませんでした。また、再々確認の時に
修繕出来ているか、不安を感じています。
こんなやっつけ仕事を確認する為に、貴重な休日を無駄にしてしまいました。
引渡し直前において、専有部分でさえも、仕上がってないというのは、いかがなものでしょうか?
売主として、藤和不動産はこのような状況をどう感じているのでしょうか?
引渡しさえ終われば、もう、関係無いよということなのですか?もう少し、買主の立場を考えた対応は出来ないのですか?
再々確認の時の状況によっては、対応を考えなくてはいけないと強く感じています。
藤和不動産と東急建設の真剣な対応に期待しております。
405: 匿名さん 
[2007-02-11 19:04:00]
ここは日当たりが悪く、風が強いと砂がすごいですよね。
夜に地下で電車が通る音も聞こえますよね。
みなさんどうでした?
406: 匿名さん 
[2007-02-11 20:12:00]
>>夜に地下で電車が通る音も聞こえますよね。
そうですか?
時刻表にあわせて夜確認にいきましたが自分達にはわからなかったので安心してます。
砂がすごいというのははじめてききました。近くに校庭があることとかが関係するの
でしょうか?
407: 匿名さん 
[2007-02-11 20:28:00]
今日確認会にいってきました。
指摘事項が未着手の部分も何点かあり&新たなキズもふえていました。。。
忙しい中何度も時間をとられていて、結構つらいのですが、安心できないのでやはり見に行く
しかないなぁと思っています。
408: 匿名さん 
[2007-02-11 21:01:00]
本日確認会に行ってきました。
前回指摘した内容の中でもいくつか改善されていない箇所がありましたので
新たに指摘した内容と含めて、結局10項目ほどの修正をお願いしてきま
した。あと2週間足らずで引渡しというのに、あまりにもお粗末な仕上りに
関係者の方々には、プロ意識をもって取組んで頂きたいなと思いますね。
共有部分まであまり確認ができなかったのですが、駐車場から入ったときに
来客用の駐車スペースがあるかと思いますが、そこは平らではなく斜めと
いうか全体的に湾曲している感じでして、またその近くの柱の塗装も雑な
ものでした。来客の方々に使って頂くものなのに、これでは失礼にあたる
ような気がします。
今日、確認会で同行した東急建設の方曰く、ドレーンレールについては
藤和不動産ではここ最近適用しているやり方らしく、これまで大きな問題も
なかったので、今回もこの仕様(共有廊下へ出す)ではないかということです。
私も気になる部分ではありますが、ここまできたらしょうがないかなと思って
います。
関係者の皆さんは、何だかやる気があるのかないのかわかりませんが、
「顧客主義」の意識・視点をもって、十分なサービスをしてほしいなと思い
ますね。次回の再々確認会に期待したいです。
409: 匿名さん 
[2007-02-11 21:13:00]
私も行って来ました。
前回指摘したところは直ってましたが、また前回の未施工箇所を中心に同じ数ぐらいの指摘が出ました。やっぱり引渡を1ヶ月早めたのがいろんな事に無理を生じさせてる気がしますね。

>>404さん
藤和に限らずデベはどこも引渡しさえ終われば、もう、関係無いよとしか考えてません。この掲示板を見て心を改めるなんてことは天地が逆さまになってもありえませんので、今のうちにデベに直接言いたいことは全部言っておきましょう。私も言いたいだけ言ってます。今が最後のチャンスです。
410: 匿名さん 
[2007-02-11 21:54:00]
本日確認会に行ってきました。
前回の指摘事項は1箇所除いて直っていましたが、新たに増えたキズもあったので
再確認会行くことになりました。
でも前回の内覧会では入っていなかったオプションが入っていたので感激しました!(T▽T)

それから、共用部分のチェックも行ったのですが自転車置場も含め、
まだ未施工の部分がありました。
汚れが気になったので確認したところ、当然引き渡し前には清掃するとの事でした。

マナーズサロンにコンベックが入っていたことは個人的にとても嬉しかったです(^^)

周囲を一周ぐるっと歩いてみましたが、
太陽の光に映えて存在感のある素敵なマンションに見えました
中庭も綺麗に出来上がっていました(^^)

来週の再確認会までには共用部もきちんと出来上がって、
部屋の指摘事項も直って、気持ちよく入居することを楽しみにしています。
411: 匿名 
[2007-02-11 22:56:00]
確認会行ってきました。細かな部分は修繕されていましたが、全体的にはやはり全くもって『雑』という印象はぬぐえません。特に404さん同様に防水シール部分は、専有部分・共有部分とも雑なところが目立ちすぎです。アルコーブ回りなど、エンジ色や白のタイルにネズミ色のシールがはみ出ていたり、ムラがあったり、友人・知人をお招きするのが恥ずかしいと思ってしまったりします。目についた共有部分の柱回りなども、ただシール剤を塗りつけただけという感じのところもあり、言い過ぎかも知れませんが、私がやった方がまだマシのような気もします。東急も3月年度末竣工に向けたマンションラッシュで下請けの人手が足りず、経験の無い素人バイトを集めたのか?とさえ思います。折角の建物が、はみ出たシールで印象ガタ落ちです。是非是非何とかしてもらいたい。

我が家は今、賃貸に住んでいます。改めてシール部分等確認しましたが、かなり綺麗に仕上げてあり、永住目的で購入する予定のマイホームとその差が歴然です。当然のことながら本来は、逆でしょう。非常に悲しくガッカリで、マンション購入の『ワクワク感』がかなり薄れてきてしまいました。

我が家の場合は、図面との施工相違箇所があったこともあり(一目瞭然の大きな相違ですが、当然こちらが言うまでは、藤和・東急側も気づいていませんでした)、施工管理・チェック体制含め、自身の中で懐疑心が高まってきてしまい、非常に残念です。「藤和さんなら・・・、東急さんなら・・・」と安心していただけに、次々と裏切られていることがショックです。気分よく入居したかったのですが。

引越しや子供の学校等手配は既に終わっていますが、キャンセルも含め再度考えようかと思っています。
412: 匿名さん 
[2007-02-12 06:41:00]
確認会は、内覧会以上に問題が大きいようですね。私はこれからなんですが、内覧会での出来具合の悪さにうんざりしました。藤和不動産は東急建設に任せっぱなし、東急建設は委託施工作業者に任せっぱなし、事前に出来具合をチェックすることなく、購入者に不具合だらけの物件を見せつけてチェックさせているような対応でした。我々に最終検収作業をやらせるなら、我々に作業費用を払うべきです。例えば、一律購入費用の10%をバックするとか・・・。内覧会後相当文句を言いました。確認会には何とか気持ちを切り替えて臨もう思っていますが、皆さんのレスを見ていると更にうんざりさせるのかと今から非常に重い気持ちになっています。当日キレたらどうしようと今から心配です。場合によっては顧問弁護士に相談しようと思います。それにしても、日本はいつからこんなに“モノづくり”がいい加減になったのでしょうか。今年から日本のモノづくりを支えてきた団塊世代の皆さんが一気に第一線を退かれ、少子化も進みますので、これからできる住宅はどんどん品質が落ちるのではと危惧しています。2月〜3月は不動産建設関係はどちらも忙しいことはいつものことですので、藤和不動産も東急建設もプロとしては当然対処できることだと思います。というか、内覧会までにきちっと仕事して指摘箇所が少なければ再度不具合箇所を直す負荷も少なかったはずです。自業自得ですね。皆さん(私も含めて)、とにかく、一気団結して我々の権利を守るために、入居前であろうと入居後であろうと主張すべきことは主張して何が何でもこちらの要望を通させるようにがんばりましょう。
413: 匿名さん 
[2007-02-12 10:48:00]
411さんのキャンセルまで考えるとゆう気持ちもよくわかるほど、出来上がりに不満が多いです。
しかし今更キャンセルとなると手付金放棄となるので、ちょっと出来ませんね。412さんの意見の
ように何とか入居後も一致団結して要望をぶつけ、改善できるところはさせたいですね。確かにこの
購入価格でこのレベルは高すぎると思います。
414: 匿名さん 
[2007-02-12 18:34:00]
砂は住めば分かると思います。茶色いので隣の公園の砂です。
あと電車は寝ている時に、1階の人はたぶんわかりますよ。
私は軽い地震かと思いましたので。
415: 匿名さん 
[2007-02-12 18:36:00]
確認会済ませてきました。
我が家は総じて問題ないレベルに達したと思っています。
さて、宮崎台駅ですが、坂を登りきったところにに無人でいいので改札ができたらいいなと思ってます。駅からの距離が2分くらい縮みそう。
ここに書いてもしょうがないのですが・・・、独り言でした。
416: 匿名さん 
[2007-02-12 20:18:00]
独り言ですが、行きは宮前平からの方が楽からもしれません。ちなみに定期代は同じ。
417: 匿名 
[2007-02-12 21:25:00]
「共用部分の要所に防犯カメラ」とありますが、ざっと見回したところ共用廊下部分等には見あたらなかった気がしますが・・・。どなたか確認されましたでしょうか?全部で何箇所あるのでしょうか?
マンションによっては「防犯カメラ24箇所設置」のように、具体的に書かれているとこもあります。
418: 匿名さん 
[2007-02-12 21:36:00]
防犯カメラのことは、この場で詳細は語らない方が良いかと思われます。
どこにあるかは、住人のみ知るようにしないと、セキュリティの意味をなくすので。
何台かは、藤和不動産の方に確認した方がいいですね。
私も実際何台設置しているのかは、わかっていませんので。
419: 匿名さん 
[2007-02-12 22:52:00]
確認会の際に、藤和も東急もこのサイトを見ているような発言がありました。仕切りなおしで、共用部に関して、施工管理の徹底と修正箇所の確認&実行をお願いしたいです。共用部に関する話が色々でているのですが、部屋の内覧のときのように、修正箇所のチェックシートのようなものを確認された方いらっしゃいますか?何がなおっていなくて、何がなおしたのか、今後直すところはどこなのかを明確に提示してもらいたいです。気になるところはすべて対応してもらうようにはたらきかけましょう!
420: 匿名さん 
[2007-02-13 00:33:00]
行きは宮前平、帰りは宮崎台の方が楽ですよ。
421: 匿名さん 
[2007-02-13 00:46:00]
419さん、藤和不動産も東急建設もこのサイトを見ているような発言があったということですが、具体的に何かコメントがありましたか? これだけの方々が問題点を提起していることに対してどのような対応をとるか言っていましたか?お教えください。共用部については具体的にどんな問題があったかはこのレス上で皆さんがそれぞれ気がついたことを述べているだけで、藤和及び東急側が纏めたものなど見たことがありません。というかそもそも我々が気がついて提起しているだけで我々が気がつかなければそのまま引き渡すのではないでしょうか。共用部分不具合箇所についての藤和と東急が正式に認め、我々に対して対応策を提示させなければ意味がないと思います。確認会で皆さんが個々に訴えるだけでやってくれるのでしょうか。

それから「川崎市内マンション比較スレ」なるものがあります。グランノア宮前平はほとんど話題になっていません。
⇒ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9248/
422: 匿名さん 
[2007-02-13 13:11:00]
419です。藤和不動産も東急建設の対応としては、基本的に待ちの状態で、質問されるものにしか答えないという形でした。自分の部屋に関しては言いたいことは言ってきましたが、共用部に関しては、まだ完成していないという言葉を信じてしまっていました。いつ完成するのか、何をもって完成となるのか、その場で聞かなかったのを悔やんでます。
今週また内覧ですが、その際には、共有部の未対応の部分、不具合認識箇所、当方からの共用部修正要求、入居後不具合があった場合のエスカレーション方法と藤和不動産も東急建設の対応内容等について話しようと思います。
納得いくまでやりきれたら、全体的には非常にいいマンションだと思ってます。
やはり、入居する人とそうでない人では、気になるところが違うし、意識としても雑になってしまうところはあるかもしれません。ただ、藤和不動産、東急建設は顧客思考にのっとって対応する義務があると思います。来週の藤和不動産、東急建設の対応に期待します。
423: 匿名さん 
[2007-02-13 20:29:00]
契約者です。
私たち家族は、「本質的なところ(要は、建物が倒れなければいい)」しか気にしておらず、
新しいマンションに浮かれていたわけでもないのですが、
内覧会ではいくつか傷や汚れを指摘したのみで、配管の固定方法や扉・棚のゆがみなどで
特に問題がなかったため、結果、皆さんほどの指摘数にはなりませんでした。
共用部分も、「まだできてないんだね〜」くらい、暢気に話をしていました。
エレベータの色もずいぶん話題になっていますが、あまり気にしてはいませんでした・・・。

ところが、皆さんのたくさんのご指摘事項を見るたびに、
これは高い買い物なのだからもう少ししっかりしなくては、と考えが変わってきました。
確認会ではそれなりに追加で指摘させていただけたので、このスレッドで情報が共有できて、
非常に感謝しています。ありがとうございます。

これだけの規模だと、全員が満足できるレベルというのは価値観の違いもあるので
非常に難しいとは思いますが、是非少しでもよい状態に近づけるように、我が家も微力ながら
がんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
424: 匿名さん 
[2007-02-14 01:41:00]
東急さん曰く、エレベ−タの色やサロン&ゲストル−ムのドアは、藤和/設計からの指示を受けて施工しているので。。。との事でした。藤和さんに対して申し入れをしないといけないのではと思います。が、今までの対応から想像すると、既にめげそうです。あきらめずに確認会の際がんばっていってみます。
425: 匿名さん 
[2007-02-14 09:22:00]
確認会のときに藤和に「マナーズサロンとゲストルームの扉は変えられないのか?」と直接話しましたけど、「(藤和の)どのマンションも、こういう(付属的)施設は同じ仕様(鉄扉)でやっている。エントランスから直接見えるような位置にあればデザイン上の問題で変更している物件もあるが、通常はこれが仕様。ご理解いただきたい。」って説明でしたよ。

図面見たときに「何でこんなグルっと回った場所にドアがついてるのかな」って思いましたが、直接目に振れないようにするためだったんですかね。

ここにいる方で、この件で藤和側と直接話された方いますか?
426: 匿名さん 
[2007-02-14 12:59:00]
>397さん
良いニュース、ありがとうございます。徒歩3分のところにコンビニが出来ると便利ですよね。
週末の確認会の後、見てみようと思います!
427: 匿名さん 
[2007-02-14 17:30:00]
425さん、我が家も確認会の時にマナーズサロンとゲストルームの扉について、藤和と話しましたが、
同じような回答でした。マナーズサロンのドアの傷、汚れを直す以外の変更は出来ない、と。
エレベーターの色についても、「後々、皆さんで合意の上、変更するしかないですね」と言われました。

その他、図面にはあるのに、駐車場内にミラーがついてなかったので指摘し、また、駐車場へのスロープがペンキなどでかなり汚れていたこと、ゲストルームのクローゼット内の板が破損していたこと、を指摘しました。そんなことまで、こちらが指摘しなくてはいけないとは、がっかりしました。

専有部分については、皆さん同様、前回にはなかった傷がついていたり、最も強く要望していた畳の改善がなされていなかったので、その点はかなりクレームを入れました。
再確認会に行くことになりましたが、引越し準備で忙しいのに、時間を割かれるのはつらいです。

早く落ち着いて、新しい生活を始めたいものですね。
428: 匿名さん 
[2007-02-15 00:06:00]
>425さん

>確認会のときに藤和に「マナーズサロンとゲストルームの扉は変えられないのか?」と
>直接話しましたけど、「(藤和の)どのマンションも、こういう(付属的)施設は
>同じ仕様(鉄扉)でやっている。エントランスから直接見えるような位置にあれば
>デザイン上の問題で変更している物件もあるが、通常はこれが仕様。
>ご理解いただきたい。」って説明でしたよ。

これって、「他もそうだからここも一緒」という理屈ですよね。これで納得させられるのは典型的な日本人の悪い癖です。他がどうであろうと自分は納得できないのであれば要求を通すのがグローバルスタンダードです。
そういう私も典型的日本人なのですが、、、ここは日本人を返上して交渉してみようかと思います。
429: 匿名さん 
[2007-02-15 10:31:00]
428氏
期待してます。
430: 匿名さん 
[2007-02-15 12:26:00]
>425さん&428さん
「他のマンションと同じ仕様」とのことですが、パンフレット等で明確に「中庭を臨む迎賓空間」と売り文句にして、明らかにマナーズサロンとゲストルームは「他のマンションからの差別化要素」としているのだから、同じ仕様というのはおかしいと思います。

というわけで、うちも428さん共々、週末の再々確認会(これで最後になるといいな、、)で
藤和にドアの件、主張します。せめて各戸の玄関と同じものが適切と考えています。
431: 匿名 
[2007-02-15 22:19:00]
ゴミ置き場の中をのぞきました。現状は職人さんの休憩スペースになっており、長机が複数置いてありました。かなり広いスペースでびっくりしました。
出せる時間が限定されていると何かと不便かと思いますが、夜間でも鍵をあけてゴミは出して良いんでしょうかね?確認された方いらっしゃいますか?
432: 匿名さん 
[2007-02-15 22:38:00]
>430さん
マナーズサロンとゲストルームの扉、私もせめて各戸の玄関と同じものにならないかと
思っていました。
サイズが合うようだったら、モデルルーム閉鎖後、
モデルルームに使っていた扉を付け替えてくれないですかね。。
私もドアの件主張してみようと思います。
433: 匿名さん 
[2007-02-15 23:20:00]
>425さん&428さん&430さん

わが夫婦も先週の確認会で藤和に対して、マナーズサロンとゲストルームの扉に対して
①「マナーズサロンとゲストルームの扉は変えられないのか?」
②「特にゲストルームは大切なお客様に泊まってもらう場所なのに、よく見ると近くの自家用変電所や東電借室と同じ鉄扉である。あまりにも酷い!この部屋は倉庫じゃあるまいし・・・。」
③「グランノア宮前平は美しい中庭を売りにしているのにあまりにイメージとかけ離れた仕様で、これでは納得がいかないし、お客様に自信をもって案内できない。」
とクレームをつけ、この扉を変更する方向で会社側に伝えてくれと強い口調で要求しました。

またその担当者に、このサイトでこの件を巡ってたくさんの意見が出ているがご存知か聞いたところ、承知していると言うことでした。藤和側の説明としては、本社で保管してある資料に載っている扉の仕様と同じなので予定通りであり、閲覧したければいつでも確認できたとのことでした。購入前にわざわざ本社に足を運んで、そんな細かいところまで確認しに行く購入者がいるとでもお思いなんでしょうか?それともそんな購入者がいるわけないから・・と経費削減の対象になってしまったのでしょうか?言い訳にしか聞こえませんでした。

カタログP.18によると、
 庭園の空間と一体となるようなオープンカフェのような「マナーズサロン」。
 もてなしの想いを伝える「ゲストルーム」。

果たしてこれらはきちんと実現されているでしょうか?自宅に帰ってから、黒い文字でチープに「ゲストルーム」と扉に書いてあるのを思い出して、やはり酷い!!と再度腹が立ちました。素人の私でももう少しましな表札が作れると思いますよ。今週末もこの件についてはしっかり主張する予定です。
434: 匿名さん 
[2007-02-15 23:27:00]
ゲストルームの扉を通常住居仕様にしても、たいしたコストアップにはならないでしょうし、
わずかのケチのために、来客者のイメージが大きく低下するのは
全く意味がないですよね。
そういう細かいところでこそ、デペの資質が問われると思います。
435: 匿名さん 
[2007-02-16 00:20:00]
2月17日(土)9時より確認会です。皆さんのレスを見ていて次回で済むのか不安になってきました。また、内覧会を境に腹立たしい思いをしているのは我が家にみならず、これほどの方々がいると知り、これは購入者皆様全員で抗議行動に出る以外ないと感じています。物件価格でも5000万円弱から7000万円もするわけです。我々全員の人生をかけた大きな買い物に妥協など許されないはずです。このレスで書き込んでいたり、個別に藤和に要求していても埒があきません。当日9時よりお集まりの皆さん全員で訴えましょう。428さんの言うとおりです。この際話のわかる日本人を捨てて、自己主張の塊になりましょう。城郭住宅を選んだ我々はこれから苦楽を共にしていく運命共同体だと感じています。だから共用施設も専用部分以上に評価し主張していきましょう。
436: 匿名 
[2007-02-16 00:38:00]
マナーズサロン、ゲストルームの扉については全く同感です。
マナーズサロンも納得はできませんが、それを100歩譲ったとしても、お客様をお迎えするゲストルームがあの扉で、かつ№433さんがおっしゃるように「倉庫」と同じような黒字で「ゲストルーム」と書かれているのではお客様にも失礼ですし、何よりお客様も失望すると思います。恥ずかしいですよね。
我が家の場合は、遠方から親が来た場合にはゲストルームでなく自室に泊めようと思いますが、地方の友人ファミリーが訪ねて来た時などは、自室で飲み食いした後ゲストルームに泊まってもらう等相応の使い方はあるだろうと考えていました。しかし、あれでは・・・。
皆さん、ゲストルームの中を確認されましたか?確かにトイレや洗面ボウル等は、ランクの高い洒落たものを使っていますが、浴室を見てガッカリしました。シャワーヘッドが安っぽい単なるヘッドで、浴槽に水を張る蛇口も何だかチープな印象でした。トイレや洗面ボウルは高級感を出したのであれば、シャワーヘッドぐらい各戸と同じマッサージ機能付にすべきでしょう。何十万円も変わるわけではないのに、そんなところでケチる姿勢が残念です。扉自体も「外から見えるところではないので・・・」では、理由になりません。
ということは、我々購入者に対しても外から見えない、我々が分からない躯体の部分等はケチられているかもしれないと考えてしまいます。床スラブ200㎜、戸境壁220mmも本当かどうか心配です。
藤和さんのご担当からは「シャワーヘッド交換は、できるかどうか検討してみます」との言葉を頂いてます。できれば、というより是非扉も・・・と願っております。
437: 匿名さん 
[2007-02-16 00:46:00]
宮前平3丁目8番地当たりのマンション(社宅?)だったところ、ちょうど宮崎台駅からけや木並木道をぬけて、最初の十字路を左に曲がって銀杏並木道を進んでいって右手に見えてくる、最初に目にする、背の高い植栽に囲まれた、4−5階建ての建物ですが、この植栽がすべて取り払われて建物がむき出しになっています。ここ、取り壊しになり、新規にマンションが立つのでしょうか?清水総合開発管理になっています。個々にマンションできたら、かなり資産価値が出そうです。購入者ですが上記の皆さんのレスを見ていると、もう少し待っても良かったのではと感じてきています。この周辺の社宅は次々にマンションに建て替えられて行くのでしょうか。
438: 匿名さん 
[2007-02-16 01:17:00]
どなたかトイレが倉庫に変更になった理由きかれてますか?
439: 匿名さん 
[2007-02-16 01:19:00]
富士火災の社宅だったところですね。武蔵小杉のレシオンみたいに、リノベーション住宅として売り出しても良さそうな感じの建物ですよね。日当たりも良いし、駐車場のスペースもあるし、良い立地だなあと思って見てました。
440: 匿名 
[2007-02-16 01:20:00]
437さん
あそこの社宅跡地も、清水建設のマンションになるようです。ただし、土地仕入れ価格や建築コストの上昇を反映し、グランノア対比での分譲予定価格はかなり高くなると、藤和の担当からは聞いてます。
441: 匿名さん 
[2007-02-16 01:28:00]
みなさん斡旋された業者にフロ−リングのワックス(コ−ティング?)依頼されてます?
自分達で買ってきて作業される予定ですか? 購入が遅かったのでこれから申し込むのですが
みなさんどうされてるものなのでしょうか?
442: 匿名 
[2007-02-16 01:41:00]
438さん
トイレ変更の理由ですが、
①住民は、自宅、マナーズサロンに加え管理人室のトイレも利用可能であり、わざわざラウンジにトイレは要らない
②小学校等もあり、住民外の人間が住民に紛れて、トイレ目的に入ってきてしまう可能性がある
等々が理由とのことでした。

変更といえば、皆さん先週の確認会で自宅住戸専有部分のトイレのコンセント位置が変更になったとパンフレット訂正の覚書にサインさせられたと思いますが、内覧会の時にも上記のラウンジトイレ変更等共有部の訂正にサインをしていると思います。
変更自由・影響の有無は別にしても、全住戸に関わる変更覚書であれば、内覧会時に共有部分と一緒に説明すべきです。なぜバラバラと出てくるのか。「うっかりしてまして」のような理由だったと記憶してますが、その管理体制の甘さ、いい加減さ、適当さが許せません。しっかりしてもらわないと本当に困りますし、後々が心配です。といってもすぐに体質が変わるとは思えませんが・・・。
皆さん、この部分についても強く抗議していきましょう。
443: 匿名さん 
[2007-02-16 13:15:00]
そもそも売買契約書にものすごい間違いがありましたよね。

専有部分の割合を示す何万分のいくつって記載されてる表上で、3つぐらいの住戸タイプの表記が,(カンマ)と.(小数点)を間違えてて、例えば80.00㎡なら8,000って表記されるべきところが8.000になってて「ひでえな、持分が本来の千分の1になっちゃうじゃん」と思ったんですが、あれ、間違えてた住戸タイプの方には、ちゃんと契約書差替えとかやったんですかね。

売買契約書の最初に見開いたページの右上の方にあった表だと思いましたが。
(今、手元にないんで記憶あやふやですいません。)
444: 匿名さん 
[2007-02-16 13:24:00]
>441さん
うちは斡旋業者ではない業者にお願いしました。
引渡しから引越しまでの間に施工してもらう予定です。
斡旋業者に申し込むと、引渡しまでにやってもらえるというメリットが
ありますが、それ以外の業者の方が、いろいろ選べますし(10年とか30年とか)
良いかもしれないですね。ご参考まで・・。
445: 匿名さん 
[2007-02-16 14:45:00]
446: 441 
[2007-02-16 22:10:00]
444さんへ

アドバイスありがとうございました。
他も少し調べてみますね。
447: 匿名さん 
[2007-02-16 23:21:00]
442さんへ

ありがとうございます。
ちなみにトイレの予定で積算してたんでしょうから、水まわりもトイレ設備が
いらなくなり倉庫のほうが費用はかからないのではないでしょうか?
ドアや色くらい変更できると思うのは素人考えでしょうか?

うちの専用部分も再確認会が必要な状態で、いよいよがまんの限界にきています。
キレないで冷静に話をしようと努力してますが、次も同じ状態だったら
自信がありません。という状況です。
契約相手であるはずの藤和不動産さんが東急建設さんのうしろに隠れて
いるかのような対応に不信感大です。
振込み要求する前に契約者の責任として現場がちゃんとできあがってい
ることを確認してほしい!
448: 匿名さん 
[2007-02-17 01:16:00]
肝心なことは納得いかなければ印鑑を押さない、サインしないということです。何を言おうと印鑑を押したら納得したことになってしまいます。
449: 匿名さん 
[2007-02-17 01:25:00]
>>443
フランスなど非英語圏の欧州国ではピリオドとカンマは逆に使われます。
きっとその契約書はフランス人が作ったのでしょう。んなわけないか。
450: 匿名さん 
[2007-02-17 05:53:00]
このレスを見ていると「日本のものづくりも地に落ちた」と思わざるを得ません。藤和不動産と東急建設の対応に「匠(たくみ)」なんて言葉はどこにも見当たらないですね。でも、購入者の皆さんの意識の高さには感服しています。海外の不動産会社や建設会社に日本市場を開放した方がいいのでは?そうすれば、もっと競争にさらされて日本の業者ももっと真剣に取り組むでしょうし、アメリカ風、フランス風、ドイツ風、スペイン風、風水を十分に取り入れた香港・中国風等など、とてもユニークな物件が増えていいかもしれません。藤和も東急も当てにならないなら、何も彼らに依存せず、修繕積み立て費で、将来的には購入者の皆さんの総意で他社(海外ベンダ含めて)に依頼して改造してしまってもいいのではないでしょうか。本当にジャストアイデアですが、城郭住宅に住む我々購入者としては、独立自衛の意識を高めて自らの財産を自ら守り財産価値が如何に高まるか皆さんで一致協力して取り組んでいきませんか。
451: 匿名さん 
[2007-02-17 06:09:00]
437・439・440さん、富士火災社宅跡地ですが、おそらくグランノア宮前平の3割増以上の販売価格になると思われます。グランノア宮前平と比べると、土地取得価格が2割以上高く、宮崎台駅から歩いて5分、宮前平駅からも歩いて10分以内で立地条件がグランノア宮前平よりも良いことを考慮してそのぐらいの相場になるはずです。いくら田園都市線沿線で駅近5分でも、グランノア宮前平の3割り増しとなるとなかなか手が出ないのでは? グランノア宮前平=5000万円(3LDK)に対して富士火災跡地マンション=6500円万円(3LDK)です。我々の所得も同様に3割増になれば話は別ですが、日本経済が以前の高度成長期のような成長は望めるわけもなく、今後個人所得伸び悩みや消費税増税、住宅所得控除廃止等などがあり、住宅購入者の懐具合がそんなに良くなるとは思えません。但し、団塊の世代退職金目当ての一時的な購入需要はあるかもしれません。いずれにせよ、現在が不動産購入のベストタイミングであることは間違いないと思います。
452: 匿名さん 
[2007-02-17 10:52:00]
いくらなんでも宮崎台で3LDK、6500万はありえないと思います
管理費等考えると、グランフォーラムの7000万円台の物件が買えるってことですよ
広さ、資産価値を考えると・・?
453: 匿名 
[2007-02-17 11:33:00]
451さんって、藤和さんですか?(違いましたらすみません)
もしそうだとしたら、このサイトにあるような私たち購入者が抱える諸々の問題に関して、藤和さんの見解を頂けたら有難いのですが。まぁ難しいでしょうけど。
454: 匿名さん 
[2007-02-17 22:41:00]
451さんを読んで・・・。
http://sodan.info/colum/?sec=detail&did=14111
■用地に血眼、業者が拍車 の項目です。

ご参考までに。

By ちなみに購入者です。
455: 匿名さん 
[2007-02-17 22:52:00]
444さんへ

うちもワックス迷っているんですが、よろしければ斡旋業者以外でどこか
よいとこありましたら教えていただけませんか?
もしくは、どなたか斡旋業者に依頼された方はいらっしゃいますか?
456: 匿名さん 
[2007-02-17 22:54:00]
450さんへ

過去何度か風水絡みのコメントされてる方ですか?
457: 匿名さん 
[2007-02-18 00:23:00]
454さんがリンク貼られてる記事有名ですよね、私もこの界隈のマンションギャラリーで同じ記事何回か見せられました。だから451さんが言ってるのも普通のありがちな解釈だと思います。

グランノアの坪単価が220〜230万円前後(高いのは250万円程度)として2割上昇で280万円前後、ありえん事はないでしょう。ただ広さを狭めにして販売価格は抑え目にしてくるんじゃないですかね。

宮崎台徒歩5分で坪280万円が即完売ぐらいだったら、この辺りのマンション価格の上昇相場も本物ですよ。別に悪い話じゃないんじゃないですか。
(個人的にはその価格帯だと結構苦労するんじゃないかと思いますが)
458: 匿名さん 
[2007-02-18 10:58:00]
「ゲストルームの扉は変えられないのか?」について藤和の担当者と少し話をしました。
以前どなたかがおっしゃっていた「エントランスから直接見える位置ではないので。。」の意味がやっとわかりました。要は「グランノア宮前平ではエントランスとそこから見える庭園がセールスポイントなのでその部分の仕様にはコストを掛けているがそれ以外の共用部はコストを掛けていない。だから変えられない」ということですね。売る側の論理でしかなく購入者の立場からは全く納得できない説明ですね。私の会社ならお客さんにそんな説明をしたら怒られます。
459: 匿名さん 
[2007-02-18 11:54:00]
本日、再確認に行ってきました。ほぼキレイになっていましたが
玄関扉に傷・汚れが残っていて、また〜。。。という気分に
させられましたが、引渡し前にきちんと直してもらうことに
しました。
ただ、びっくりしたのは、雨漏りがしていることです。
6階になるのですが、共用廊下の天井部分から、雨が滴り落ちて
いるではありませんか。しかも、数箇所から。
廊下を歩いていたら、濡れてしまいました。これは有り得ないと
思い、担当の方に聞いたら、「共用部分はまだ工事中なので」と
いうこと。っていうか、あと1週間で引渡しだというのに、あま
りにもズサンすぎて、唖然としてしまいました。
しかも、雨が降っている日に行かなければ、雨漏りの事も我々
にはわからなかったということですよね。そう思うと、ゾッと
します。他のマンションもこんな感じなのでしょうか。
それにしても、これでよく仕事ができるなって思います。
ホント、有り得ないですね。
460: 匿名 
[2007-02-18 12:14:00]
どこのコートの6階でしょうか?自分も確認してきます。
この期に及んで「共用部分は、まだ工事中なので雨漏りもあります・・・」なんてあり得ません!!
461: 匿名さん 
[2007-02-18 14:59:00]
雨漏りとはひどすぎます!このマンション、どれだけ手抜きをしているのか・・・買ってしまったことに後悔です。藤和不動産の物件、以後人には勧めません。
462: 匿名さん 
[2007-02-18 15:48:00]
455さん

444です。うちはミシナコーポレーションにお願いしました。
10年コーティングです。
施工はこれからなので、仕上がりについてはまだわかりませんが、
顧客対応はとてもしっかりした会社でした。ご参考まで。

http://www.team-mishina.co.jp/
463: 匿名さん 
[2007-02-18 19:02:00]
460さん
459です。私達が入居予定で確認したのは、ヒルサイドコートの6F部分なのですが恐らく他のコートも一緒かと思われます。6階部分は共有廊下部分が、編み入りガラスとサッシになっているのですが、そこのコーキングが終わっていないと言う説明でした。いやいやちょっと待て。それじゃいまは、サッシにガラスだけはめ込んで置いてあるだけか?私もサッシ屋では無いのでそんな施工手順が正しいのかどうか判りませんが、、、理解に苦しみます。
藤和不動産は最後に責任を持って全箇所チェックする気はあるのでしょうか?
こう何度も足を運ばされる身にもなって欲しいです。
464: 匿名さん 
[2007-02-18 19:12:00]
手抜き工事というよりも、工事の進捗の遅れ方が半端じゃないんでしょう。
今更入居日の延期はできないでしょうから、
共用部分の工事が遅れていることを前提にして、
事後策を考えた方がいいのではと思います。
465: 匿名さん 
[2007-02-19 00:05:00]
456さんへ、450です。私は金利上昇の先行きを憂い、年末駆け込みで購入を決めた者で、このレスも年明けから見始めています。内覧会まではとてもいい雰囲気のレスで入居をひたすら待ちわびる幸せなひと時を送っていましたが、内覧会を境に、物件の出来の悪さを訴えるレスに変わってしまい、私自身もがっかりを通り越して怒りを覚えます。風水のことは言葉程度しか知りませんが、Dr.コパなどの影響で、今時、風水なんて多少なりとも関心を持っている方は大勢いらっしゃるんではないでしょうか。私は商社で仕事していますが、日本の不動産会社&施工会社の認識やレベルがこんなに低いのは国際競争にさらされていないからと思い、欧米のみならず、香港は風水を考えて建物を建てることを聞いたことがあるので書き並べただけです。もし風水に詳しい方が購入者にいらっしゃるのなら、専用部分のみならず共用部分も含めて一度見ていただいたらいいかもしれません。というか、風水に詳しい方がグランノア宮前平を購入されたのなら、この物件、風水的にはいい物件ということなんでしょうか。もしそうなら、藤和不動産さんにもっとしっかりした対応をしていただきたいです。464さんのおっしゃるように、我々購入者は「引渡時には共用部分は絶対間に合わない」という認識で、藤和不動産がなんと言おうと、マナーズサロン&ゲストルームのドアの件を含めて、例えば3月中に別途共用部分確認会の実施を要求すべきかと存じます。ここのレス、最近書き込みが加速気味で内覧会時より100回以上を数えているはずです。相当数の方々が不満を抱えているわけですから、皆さんの声をひとつに纏めて、24日(土)引渡会では全員で声をそろえて共用部分内覧会開催を要求しましょう。現在、まさに、危機的状況かも知れませんが、以前、中国通の友人に「危機」の中国語の意味を聞いたことがあります。「“危機”=リスクや危険ではない。“危機”=“危険&機会”なんだ。何か問題やトラブルが起きないと人間は進歩しないし努力しない。問題やトラブルが起きるから次の展開やチャンスや発展があるんだ。だから、今身の上に起こっている悪しき出来事は次のステップに繋がるきっかけにすぎないんだ。」って言っていました。既にレスに書き込んでいた方がいらっしゃったと思いますが、今回の内覧会・確認会での不具合に対する皆さんの書き込みを見て、購入者の皆さんがとてもレベルの高い見識のある方々が集まっていることを知りました。不動産は土地と建物が財産ですが、そこに住む人々はもっと大切な財産ではないかと思います。私はそんな皆さんと一緒にグランノア宮前平という場で生活できることをもっとも貴重な財産ではないかと思っています。だから、このレスで不具合を訴えている皆さんの一言一言がまるで自分の専用部分のことのようで胸が痛みます。もし内覧会や確認会がすんなり済んでいたら、このレスでここまで皆さんが気持ちを訴えなかったでしょうし、私自身もグランノア宮前平に一緒に住む皆さんを財産と感じることもなかったと思います。とにかく納得できないことは最後まで諦めず要求していきましょう。
466: 匿名さん 
[2007-02-19 01:59:00]
共有部分の不備については下記が参考になると思います
⇒ http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3131
このサイトによると、入居後の共用部分に対する不備対応要求は、要求者⇒管理組合⇒管理会社となるようです。また、このサイトにあるように、管理会社は藤和不動産関連会社ですので果たして我々の立場に立ってくれるか疑問です。そうすると管理組合頼りとなります。1月下旬に送付された書類の中の「[3]管理組合役員選任のお知らせ」には、1年目から14年目までの管理組合役員選任輪番表がありますが、1年目の役員には、101・115・211・224・306・319・332・413・426・507・520・603・616の13室の皆さんが選出されていました。できれば入居前に(引渡会当日までに)、このレスで訴えている共用部分の不具合は藤和不動産に対応を約束させて、その上で、管理組合の方々に藤和不動産対応の進捗をチェックいただき、管理会社にもチェックさせるようにしたいものです。元々3月下旬完成の予定だったはずです。それを2月に前倒ししたのは藤和不動産自身であり、前倒しによる不具合はすべて3月いっぱいに完成させ、我々入居者全員の署名捺印をもって始めて共有部分の確認を完了させるといった手続を踏むべきだと思います。もちろんその後の瑕疵責任は果たしてもらいますが。
467: 匿名 
[2007-02-19 03:02:00]
本日再確認会に行って来ました。直り切っていない項目がまだ10項目以上在るので、24日の引渡し会当日、鍵を貰い次第確認する予定になりました。共用部分もまだモルタル汚れ等が是正され切っていないので、再度指摘したところ、東急の人に「共用部は本来今回の内覧・確認会の対象の範囲外なので色々言われても困ります、これからも藤和不動産の検査が有り、それを通らないと我々は完了出来ないんです。」と言うので、「じゃあ、共用部に就いての不具合は藤和さんに言えばいいんですか?」と訊いたら、そうだ、と言うので藤和さんにも口頭で指摘はしておきました。
東急の方は、上記雨漏りの件にも言及されていて、「6階の共用廊下で雨漏りしている件もお客様から指摘されましたが、未だ施工が終わっていないのですから、雨漏りしている、と言われても困るんです。」と言われましたが、入居直前のこの時期になって、施工が終わっていないのだから云々と言われても、じゃあ、共用部に関してはいつ指摘すればいいのか、と言う感じですよね。内覧会/入居日を無理矢理前倒しにしたと思われても仕方が無いですね。
藤和の方に、「入居日になっても共用部で汚れ等不具合が直り切っていなかった場合はどうすればいいのですか?」と訊いたら、「東急建設さんが近くの事務所に常駐しているので、入居後1ヶ月の間は御連絡頂ければ(無償で)対応出来る体制になってます。」と言われました。入居後にどこまでしっかり対応してもらえるのか非常に不安ではありますが、入居後であっても問題点が残っていた場合には、入居者各人が早目に是正依頼を上げていくしかないと思います。とりあえず、24日の日に再度確認して、問題が有ればその場で指摘するつもりです。
それにしても、藤和不動産は検査はそれなりに厳しい、と言う認識を持っていて、多少の期待感は有ったのですが、ここまでノーチェック(としか思えない)で内覧会や確認会にお客を呼んでしまうと言うのは驚きです。私の妻は、今度又家を買う事は無いだろうけど、人にも藤和不動産の物件は絶対に勧めない、と言ってます。これだけの規模の物件を完成させる迄には現場でも様々な苦労が有ったかと思います。それを最後の段階で、購入者に不愉快な思いをさせてしまっていると言うのは関係者の方々にとっても決して嬉しい話ではないと思いますが、どうなんでしょうか。今は、インターネットの時代ですし、消費者への対応は大きく経営の浮沈を左右すると言う現実を建築・販売サイドの方々も肝に銘じられた方が良いかと思います。入居後の対応も注視していくつもりです。
それと、皆さんマナーズサロンやゲストルームの扉の事を言われていたので、改めて見に行きましたが、あの扉は確かに可哀想ですね。あれじゃあ只の電気室とかごみ置き場の扉です。特にゲストルームは泊まりに来るお客さんに失礼、と言うのは常識の有る人が見たら皆そう思うのではないでしょうか。白の鉄扉に取って付けた様に片仮名で「ゲストルーム」と書かれているあのセンスの無さには吃驚です。あれは本当に扉を入れ替えた方がいいです。本来無償でやって欲しいですが、最悪、入居者で費用負担してででも入れ替えてもらうべきだと思います。
安い買い物ではないですし、こう問題点が多いと当然不平・不満ばかりが表面化してくるのも無理からぬ事と思いますが、勿論私も他の入居者の皆さんと共に前向きに対処していくつもりです。
468: 匿名さん 
[2007-02-19 11:15:00]
465さんのおっしゃるように24日引渡し会時にみなさん集まっているので、共用部の内覧会開催要求に賛成です。鍵を貰ってそのまま現地まで移動して確認してもいいですしね。本当に日本の不動産会社、施工会社の認識の低さに驚きますが、これも今まで購入者側もそれを許してきたとゆうことでしょう。今回の購入者はしっかりとしたご意見をお持ちの方が多そうで、団結すると強い力になるはずで、意気消沈していたんですが、よし!頑張ろうとゆう気持ちが湧いてきました。共用部こそマンションの顔で、そのマンションのグレイドがわかります。玄関ホールだけちょっと立派でも、一歩廊下に入ると、エアコンはむき出し、廊下にドレーン、ゲストルームのドアは鉄扉・・・・、悲しいですね。
469: 匿名さん 
[2007-02-19 11:30:00]
引渡は全員一斉ではなく時間もバラバラの開催じゃありませんでしたっけ
470: 匿名さん 
[2007-02-19 12:56:00]
内覧行って来ました。専有部に関しては、東急建設さん(担当者変更)がしっかりと指摘箇所を修正して指摘箇所0となりました。最初からこの人が担当してくれていればという感じでした。専有部に関しては、ほぼ満足の仕上がりに一旦ホッとしてます。
ただし、上記見て、改めて共用部への対応を迫る必要があると感じてます。共有部で未施工部分がどこがあって、藤和不動産がどのようなチェックをして、結果どうなったのか藤和不動産から回答してもらい、その上で、我々住民からの要望を無償で反映頂くように働きかけたいです。共有部も専有部も内覧のやり方は同じですよね。まだ我々は共有部の内覧はおわっていないのですから!!
「共有部は未施工のところがあります」っという回答を藤和不動産がしてくるのであれば、藤和不動産の共有部もチェックの後、住民による内覧会を開催するよう24日は皆さんで働きかければ幸いです。無論、ドアの件も含めです。
東急建設の現場の方々は非常に頑張っていることが今回の内覧で非常にわかりました。そこには非常に感謝しておりますし、満足してます。あとは、藤和不動産による共有部(まだ専有部で指摘が残っている方へのしっかりした対応含め)の今後の動きに期待します。

さて、内覧会後にふらっと立ち寄った昔ながらの小さなパン屋さん。食パン結構美味しかったです。車で買いに来られている人もいたようでした。歩いてすぐなので、今後の生活を少し想像できる瞬間でした。ご参考まで。。。
471: 匿名さん 
[2007-02-19 20:04:00]
>467さん

>今は、インターネットの時代ですし、消費者への対応は大きく経営の浮沈を左右すると言う
>現実を建築・販売サイドの方々も肝に銘じられた方が良いかと思います。
>入居後の対応も注視していくつもりです。

全く持ってそのとおりです。これは今の世の中の常識なのに、
藤和は認識が甘いとしか言いようがない,,,,,,
472: 匿名さん 
[2007-02-19 20:45:00]
本気で引渡日に施工遅れを理由に引渡に合意しないのならともかく、どのみちハンコ押すつもりだったらアフターサービス規定でもじっくり読んだほうがいいですよ。

あと、あんまり事細かなネガティブな事をここに書いても果たしてプラスになるのやら。購入検討中の人もここ読むわけでしょ。ただでさえ1割近くまだ売れてないんですから中途半端に「欠陥マンションだ」とか騒いで評判下げても住人自身の首を締めるだけなのでは?

デベに言いたい事は、ここに書き込んでないで直接でかい声で言ってやればいいんですよ。
473: 匿名さん 
[2007-02-19 20:56:00]
まだ完売しておりませんが、これだけマイナスイメージの書き込みが続くと、
完売は少し先になってしまいそうですね・・・・(−−;)

個人的には、マンションという「もの」より「この環境に住む権利」を買ったと思っているので、
早く空いているところも完売してほしいです。
環境は、とてもいいと思うんですけどねぇ・・・・。
474: 匿名さん 
[2007-02-19 21:52:00]
皆さん、思いっきりポジティブに考えませんか?
元々、3月下旬完成&引渡だった。それが2月下旬に1か月前倒しになったわけですが、
①3月末に集中して駆け込み入居で引越しはパニックだったかも?それに引越代も割高だったので  は?それが2月下旬になって1ヶ月以上に渡って分散して余裕の引越しが出来る。
②今年は暖冬で桜が早く咲きそう。3月末〜4月初入居だったら、第三公園の桜は見られないかも。
③専有部分が先に出来て入居しながら、共用部分完成までの進捗チェックが出来る。生活しながらの チェックなので適切な指摘が出来る。不具合箇所を発見したら、都度、藤和不動産さん&東急建設
 さんに連絡し対応してもらう。一所懸命作業している皆さんにたまにはお茶の1杯でも振舞って気 持ちよく作業をしてもらい、不具合箇所修繕に尽力してもらう。
等など・・・です。確かに主張すべきことは主張する必要はありますが、とにかくこの物件を選んだ自分自身を信じて新生活をエンジョイして行きましょう。
475: 匿名さん 
[2007-02-19 23:42:00]
いいですね、ポジティブ思考。
これで、3月のローン金利が上がったら、2月引渡しでさらに
良かったってことになりますよね。
474さんの言うとおり、確実に引越し料金は安くあがると思います。
工事を我慢するのも、完成するまでのしばらくのことですから、
それ以降の生活年月を考えたらたいしたことないですよ。
(きちんと施工してくれることが大前提ですけどね。)
476: 匿名さん 
[2007-02-20 01:51:00]
473>うちもこのロケーションと建物で決めました。非常にレベルの高い公立学校区と駅からの距離。もと社宅跡地で、基礎杭がいらないくらいしっかりした地盤。メインの竪配管に鋳鉄管が使われているので全体的にもしっかりしているだろうと判断しました。設計積算の時点と比較すると、鉄筋など資材コストはかなり上昇しているんで内装費でけちったんでしょうかね。でも購入者皆さんの意識も高いし、ちゃんとした管理ができるいいマンションにきっとなりますよ。藤和不動産は、財閥系デベと比べると人材もいないだろうし・・危機管理はできてないですが、あとは瑕疵担保責任でしっかり責任持ってやってもらうしかないでしょう。
477: 匿名さん 
[2007-02-20 05:23:00]
474です。475さん&476さん、ポジティブフォローありがとうございます。実は私もこのレスで内覧会での不具合を書かせていただきました。グランノア宮前平購入の方々は、476さんがおっしゃっているように、このロケーションとこの建物(頑丈な城郭フォルムで、この近辺で最大存在感があり、宮前区のシンボルとなり得る等など)で決められ、かなりの期待感を持って内覧会に臨まれた方々が多いと思います。それに、かなりハイクラスな方々が購入されている様で、従って、かなり厳しい目で評価された為に以上のようなネガティブな書き込みが増えたんだと思います。でも内覧会の不具合があったから、このレスでどのような方々が住まわれるのか良くわかりましたので、ロケーション+建物+皆さん、という3つの好条件がそろったと思います。これからマンション購入をお考えでこのレスをごらんになっている皆さん!私が思うに、一番大切なのは住人、二番目はロケーション、三番目が建物だと思います。どんなにすばらしい建物も時間が経てば風化していきます。でもここのロケーションはこれからも“文教の優”として変わらないでしょう。そしてこの建物に命を吹き込むのが住人です。きっとグランノア宮前平を愛しみ、大切に育てていかれる方々ばかりだと思いますので、建物自体もどんどん活き活きとしてくるはずです。ぜひ、私たちの輪に入ってください。・・・それから、24日は藤和不動産さん&東急建設さんにこういうつもりです。「藤和不動産さん、東急建設さん、そして入居者の私たちで良い物件を完成させましょう!」と。
478: 匿名さん 
[2007-02-20 06:05:00]
最近の契約者です。

散々迷いましたが、当然ここの掲示板もチェックして、現地にも行って、許容して決断いたしました。間取りが選べなかったのが少し残念なのですが、それ以外は今のところ、決断に迷いはありません。遭遇した契約者の方も(おそらく何度か再確認に足を運ばれている方と拝察)、話してみると明るく屈託なく、気持ちが良くなりました。
いろいろと解決すべき課題はあると思いますが、共に対応していきましょう。
われわれは引っ越しまで前向き一直線。桜には間に合わないかもしれませんが、とても楽しみにしています。
479: 匿名さん 
[2007-02-20 07:35:00]
474です。478さん、ご契約おめでとうございます。私はこの宮崎台&宮前平近辺に長く住んでいますが、この近辺の住人はここに住み始めると離れたくなくなる人たちばかりのようです。私と家族もそうです。生活利便性、治安、教育、ご近所関係等々、とても良好です。海外から帰国した皆さんも大勢いらっしゃって国際色豊かな面もあります。これまでは賃貸でしたが賃貸物件なんかなかなかなくて見つけるのに一苦労でした。よくある賃貸物件は分譲物件の期限限定賃貸(1年〜2年)でそれでもすぐなくなってしまうほどでした。建物の出来具合が遅れて色々と課題がありますが、宮崎台と宮前平からほぼ等距離で徒歩10分以内という立地はそうはありません。宮前平駅近でも検討しましたが、宮前平駅前に今年秋にスーパー銭湯が出来る予定で、環境が悪くなる可能性が高く(AM8時〜AM1時営業で車の往来激しくなる等)があるため、スーパー銭湯にも行けるけれど悪影響を受けないグランノア宮前平に決めました。当面の課題させクリアすればとっても快適な城郭住宅の生活が送れます。新生活に向かってお互い前向きに行きましょう
480: 匿名さん 
[2007-02-20 20:42:00]
団結意識が高まっているところ申し訳ないのですが。
私も宮崎台&宮前平近辺に住む者です。
が・・・。宮前平駅近のマンションの方が明らかに「優」だと思います。
スーパー銭湯の件ですか。。みなさんアレコレおっしゃってますが、それは単なる「慰め」としか思えません。

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