横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【Brillia Grande みなとみらい】その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. 【Brillia Grande みなとみらい】その16
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-10-23 12:46:00
 

さあ16階!いよいよ入居が見えてきました。わくわく!

海と公園を望む、全555邸の超高層ツインタワー「Brillia Grande みなとみらい OCEAN & PARK」

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39379/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39102/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39378/
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39377/
その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39376/
その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39566/
その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38999/
その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8859/
その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8668/
その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9258/
その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9371/
その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9423/
その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8691/
その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9406/
その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9114/

[スレ作成日時]2007-03-30 13:03:00

現在の物件
Brillia Grande みなとみらい
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい5丁目50街区2画地、3画地、4画地(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩6分
総戸数: 555戸

【Brillia Grande みなとみらい】その16

586: 周辺住民さん 
[2007-08-20 08:36:00]
>583

セキチューじゃないよ、栄光生鮮館の間違いでしょ。失礼だよ。

セキチューは立派なホームセンターで、とても役立っているよ。
587: 匿名さん 
[2007-08-20 08:56:00]
栄光生鮮館ね。ありゃだめだ。栄光鮮度無館だもの。

セキチュウは、プロ向けっぽいホームセンターだね。
こんなものあるのかと驚くような工具類もあるね。
便利かどうかは微妙だけどな。
588: 匿名さん 
[2007-08-20 13:04:00]
ところで20街区は何が建ちそうなんですか?
589: 匿名さん 
[2007-08-20 14:23:00]
公務員宿舎
592: 匿名さん 
[2007-08-20 21:06:00]
住友不動産が入手しているという話があります。
594: 入居予定さん 
[2007-08-20 22:13:00]
話題を変えて申し訳ないんですが、引越し業者について悩んでます。

まだ数ヶ月あるのですぐに決める必要もないかとは思うんですが、
幹事会社以外の会社に頼むとかなり不利益があるんでしょうか?

以前使った引越し業者がとても感じが良かったので、できればそこに
お願いしたいと思ってるんですが・・

みなさん各棟の幹事会社にお願いされるのでしょうか?
595: 入居予定さん 
[2007-08-20 22:40:00]
私は幹事会社以外からも見積もりをとって比較する予定ですが、
価格に差が相当でるか、または、対応等に不満がなければ、幹事会社にする予定です。
幹事会社にする方が当日はスムーズな気がしますし。

とはいえ、幹事会社、幹事会社以外から「何が違うのか」率直に確認してみる予定です。
幹事会社にお願いするメリットについては、到着資料にも書いてありましたが、
思わぬデメリットもあるかも知れないですしね。
596: 入居予定さん 
[2007-08-21 01:18:00]
私もちょっと話変えてしまうんですがついに来月は内覧会ですね。
皆さんは内覧会の同行業者とかって頼まれる予定ですか?
597: 周辺住民さん 
[2007-08-21 08:48:00]
>587

セキチューは以前は普通のホームセンターで家庭用品のほうが多かったのです。トイレ、風呂用品の種類も豊富でした。

MM がマンション建築ブームになり、職人さんたちがしょっちゅう道具や小間物を買いに来るようになり、今は専門家向けの売り場の方が多くなってしまいました。
建築ブームが終わればいいのですが、まだ当分続きそうで残念です。
598: 匿名さん 
[2007-08-21 09:04:00]
>589 、588 、592さん

国家公務員宿舎がウワサされているのは20街区ではなく、大和賃貸の
北側の59街区。

20街区は今のところ(いつ改正されるか分からないが)、60メートルの高さ制限があるから、住居用建物は無理では?

20街区の公募はまだ先(年内?)のことだから、何も決まっていないはず。
599: 入居予定さん 
[2007-08-21 09:59:00]
うちも、引越し業者は管理会社以外からも見積もりを取って比較する予定です。うちは遅めの時期の平日の引越しを予定していることもあり、幹事会社以外でも、当日のスムーズさについてはそんなに困ることはないかなと思っています。

内覧会の同行業者は、初めはお願いしようと思っていましたが、やめました。何かあれば入居後の保証期間に直してもらえばいいかなと。ネットなどで無料配布されている、自力用チェックシートで、頑張ってみようと思います。
600: 入居予定さん 
[2007-08-21 22:04:00]
うちは同行業者頼む予定かなぁ。
うちの場合だんながたぶん仕事休めないのと、親が前にマンションを買った時に入居後に結構もめてるのを見たんで心配になり頼む方向で考えています。
601: 入居予定さん 
[2007-08-22 16:12:00]
やっぱり入居後の手直しってもめるんですかねぇ・・・
まぁまったく受け付けないって事はないでしょうけど傷とかは入居後か入居前か分からないですもんねぇ。
やっぱり頼んだ方がいいかなぁって思ってきちゃいました・・・
602: 匿名さん 
[2007-08-22 16:37:00]
同行業者は定番の話題です。既存スレを読めばわかりますがね。

展開が予想できるので、先に書いておきます。

1 内覧会ははじめてだし、自分たちだけだと心配だから、一種の保険として、代行業者に頼みますという人が現れる(けっこう多数派)

2 内覧同行業者など不必要、自分達でみれば十分という反対論者がでてくる。理由は、内覧会で見過ごしてもアフターで直せるとか、内覧業者はぼったくりだとかいろんな理由をつけて正当化する。(これも多数派)

3 1,2との間でけんかになり、内覧業者を頼むも頼まないも、本人の自由だと、自己責任論者の登場で、議論は終了。

1,2,3が堂々巡りして結局、元にもどる。

他のスレではこういう経路をたどっています。
603: 近所をよく知る人 
[2007-08-22 23:55:00]
内覧会の話題の次は引っ越し業者の話題になります。

1 提携の引っ越し業者は高い。以前利用したときの対応が悪かった。
  などの理由で、別の業者に頼みたいという人が出てくる。

2 大規模マンションの秩序は大切。あまり勝手なことをされるのは
  困る。という反論がでる。

3 1派と2派が口汚く罵りあう。

4 荷物が少ないので業者に頼まずに自分で引っ越したいのだが・・
  という荒しが出現する。

5 1も2も、4の荒し発言に双方ヒートアップ。
  何を主張していたかを見失う。
604: 周辺住民さん 
[2007-08-23 12:44:00]
>599さん
内覧業者ですが、もちろん悪徳なところでないというのを前提として頼んでみるのもいいと思います。
私は他物件で入居済みですが業者を頼みました。
初めての内覧会だったのですが、良かったと思ってます。
もし一度も内覧会をしたことが無ければ検討してみては?

理由としては、
①チェックシートにしたがってとあるが、おそらく慣れてないことをやっても時間通りに終わらなく、つまらないことに執着してしまう。
②一応、業者は最近のマンションのトレンドを把握しているので一般的な目をもってアドバイスしてくれる。
③壁の傾きや床の平坦のチェックなど専門の道具が必要で(施工から借りれるかもしれないが)、扱いも慣れていて検査も速い

内覧業者を手配してもなんだかんだで不具合はでてくると思います。
ただし、一度業者のチェックに立ち会ってついていくと、どういうようにチェックをするのかよくわかってきます。
壁クロスの浮きや巾木の浮きなどやったことない人では良くわからないこともわかってきます。
もうそんなことは知っている、内覧は何度もやっているという方はともかく、初めての人は頼んでおいたほうがいいでしょう。
605: 602 
[2007-08-23 14:17:00]
604さん=「1 内覧会ははじめてだし、自分たちだけだと心配だから、一種の保険として、代行業者に頼みますという人が現れる(けっこう多数派)」タイプが予想通り登場しましたね。

2のタイプが出てきて、反論することが予想されます。

そして醜い論争の末、
自己責任論者が「自己責任で勝手にしろ」というまで議論が動転します。

さてどうなるでしょう?

議論の内容は、マンション質問スレの内覧会同行業者スレを読めば、だいたい予想できるはずです。
608: 602 
[2007-08-24 00:35:00]
内覧業者を頼むも頼まないも、本人の自由の自己責任論者です。
610: 匿名さん 
[2007-08-24 20:26:00]
内覧業者のおすすめってありますか?
マンションの値段からしたら、ただみたいなもんだし、ぼくも頼もうかなと。
611: 匿名さん 
[2007-08-24 21:12:00]
内覧業者の情報、他のスレッドから転載
--------------------------------
内覧業者ってどこがおすすめ?【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3108/
--------------------------------
さくら事務所   130m2未満 :6万3000円 (交通費・税込)
(約2〜3時間) 130m2以上 :8万4000円 (交通費・税込)
http://sakurajimusyo.com/expert/nairan-m.html

一流建築家・碓井建築オフィス 73,500円(税込み) 以後1時間毎に10,500円
(4時間)     平日は30分無料延長サービス
http://www.****/service/usui-office/#03

横浜不動産鑑定  平日   税込44,000円
         土日祝日 税込49,000円
必ず一級建築士が立ち会います
http://www.professional-eye.com/nairan.html

のぞみ事務所   60㎡未満  4万円 (交通費込み)
(約2〜3時間) 60㎡以上 100㎡未満  5万円 (交通費込み)
         平日早割り 3万円(交通費込み)
http://www.as-re.com/nairan.htm

(有)空間造景アトリエ・1級建築士事務所 1級建築士、BSIプロジェクト・マネージャー城戸義雄
 (1日)    3LDK以下:4万円(税・交通費込み)
         3LDK+S以上:4万5千円(税・交通費込み)
http://www.kzat.co.jp/question/question_frame1_1.htm

住まいの調査団  60m2未満 41,000円 (交通費・消費税込)
(約2〜3時間) 60m2以上130m2未満 45,000円 (交通費・消費税込)
         130m2以上 65,000円 (交通費・消費税込)
http://www.chousadan.jp/gyomuk/nairankai.htm

建築Gメン     実働1時間あたり 8,400円
          3時間なら、2万5200円+交通費
1級建築士or1級建築施工管理技士で、建築Gメン認証試験合格者
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/cyousa.html

1級建築士事務所(有)鳴建築設計室 2万円〜
http://homepage2.nifty.com/MAY_SPACE/ma_14.htm

1級建築士・マンション管理士 村上健(1日) 2万円(消費税込み)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
612: 匿名さん 
[2007-08-26 12:05:00]
以前、内覧業者さんでいいところを知りませんかと書き込んだ者です。
お礼が大変遅くなりました。色々と参考になる書き込みを下さった皆様、
お忙しい中誠にありがとうございました。お手数をおかけ致しました。
613: 匿名さん 
[2007-08-26 12:18:00]
高い買い物だから、内覧業者に頼む方が無難かもしれませんね。
614: 入居予定さん 
[2007-08-26 12:51:00]
んーーでも上に紹介されてるのって料金にばらつきがありすぎですね。
上から2社は特に高いなーと思ってしまいましたが、他社と比較して
高い分だけの値打ちがあるんでしょうかねぇ。。
615: 入居予定さん 
[2007-08-26 18:35:00]
ところでスーパー決まりましたか?情報があれば教えてください。
616: 匿名 
[2007-08-26 19:23:00]
スーパーは決まったそうです。
他に歯科医院と飲食店も。
具体的な名前は教えてもらえませんでしたが、
決まっているそうですよ。
来年2月にオープン予定だそうです。安心しました。

今日、久しぶりに現地を見てきました。
囲いが取れて、2棟をつなぐエントランス部分も見えて
とてもステキでした。
2週間後には実際に部屋も見ることができるんですね。
とても楽しみです。
617: 匿名さん 
[2007-08-26 20:17:00]
>>614

品質とコストはある程度比例する。
高級ホテルとビジネスホテルに差があるように。

高品質なブランド品とノンブランドの安物とでは、サービスの品質の差がうまれて当然。

例外は、村上健さんかな。しっかりした検査をしてもらえるけど、料金はボランティア価格。村上さん一人なので、みんな頼めるとは限らないのが難点。
618: 匿名さん 
[2007-08-27 01:35:00]
飲食店って何だろう。。。
619: 匿名さん 
[2007-08-27 09:31:00]
スーパー、どこなんでしょうか?
気になって仕事が手につきません・・・
620: 入居予定 
[2007-08-27 09:49:00]
616です。

スーパー、気になりますね。
いわゆる安売りスーパーではなく、
「1ランク上のスーパー」という説明でした。
どこでしょうね??

とにかく決まったと言うことで一安心です。
621: 周辺住民さん 
[2007-08-27 11:28:00]
スーパー決まったんですね。おめでとうございます!
本当にブリリアさんのスーパーに期待しているので
うれしいです。ランクが上というと言うことは
成城石井とかユニオンクラスでしょうか?いずれにしても
いいものを扱うスーパーはうれしいですね。
622: 匿名さん 
[2007-08-27 13:11:00]
スーパー決定祝!
あとはスーパーの内容次第ですね!
623: 近所の人 
[2007-08-27 17:13:00]
スーパーの営業時間も8時で終わりとかじゃなく、せめて10時ごろまで営業してほしい。
624: 入居予定さん 
[2007-08-28 02:09:00]
内覧会の同行業者についてですけど他スレでこんな業者も紹介されていましたけどどうでしょう?
コーティングを頼むと内覧会の同行無料ですって。
http://life-time-support.com/#
625: 匿名さん 
[2007-08-29 04:56:00]
スーパー決定は本当に嬉しい!
毎日買う野菜や肉・魚など新鮮で安全性の高いモノを置いてあるスーパーだとうれしい。変な輸入食材はいりません。
626: 入居予定さん 
[2007-08-29 12:16:00]
話を突然変えて申し訳ありませんが、皆さん、カーテンはどちらでお願いする予定ですか?うちは、今のところ大塚家具しか思いついていないのですが、もし他にお勧めのところがありましたら、参考に教えて下さい。

内覧会の時に、測定をお願いしたいと思っているため、早めにお願いするところを決めようかと思っています。
627: 周辺住民さん 
[2007-08-29 13:11:00]
ご参考のひとつとして・・・
我が家は元町のチカザワレースで頼みました!
前の家でお願いしたのがきっかけですが
対応がいいし信頼できるのでこちらに越してきた時も選びました。
チャーミングセールで頼むと割引してくれるはずです。
628: 周辺住民さん 
[2007-08-29 15:53:00]
我が家は最初オプション会で頼むつもり満々でしたが、結局ネットで『横浜ドレープ』という会社に頼み、金額が浮きました。
いくつかショールームに行ってそこで質問したりサンプルを見て選んで、
採寸取り付けは15000円(今は金額が変わっている可能性もありますが)でお願いしまして、ぴったり美しく仕上がりました。
全てメーカー縫製ですので、縫製が美しいとされている川島や五洋インテックス等は特に良いと思います。
大塚家具は確か自社縫製です。
629: 入居予定さん 
[2007-08-29 18:04:00]
>626さん
自由が丘のFIQというお店がオススメです。
http://www.fiq-online.com/
北欧中心にセレクトされたテキスタイルが揃っているお店です。
カーテン以外にもシェード、クッションカバーなんかも取り扱っています。
630: 周辺住民さん 
[2007-08-29 20:29:00]
コストで選ぶと、オーダーカーテンはポートサイドのカーテンファクトリー、ワールドポータースのOKAY、山下町のホームズがいいですよ。
もちろん大塚家具や、KEYUKA、ACTUSはいいですが。
631: 周辺住民さん 
[2007-08-29 23:30:00]
私は結局国内製のバーチカルブラインドにしましたが、
(製品は大抵のお店で取り扱っているニチベイのアルペジオというシリーズ)
数々の店と同商品比較したところ、ネット並みにお安かったのがカーテンファクトリーでした。

KEYUKAは定価から20〜30%OFFで、カーテンファクトリーは40%OFFでした。
ご参考になれば幸いです。
632: 周辺住民さん 
[2007-08-29 23:34:00]
ちなみにタワーなので防炎を条件に探しましたが
KEYUKAでは素敵なカーテンが多かったのですが殆どが防炎ではありませんでした。
633: 匿名さん 
[2007-08-29 23:57:00]
>626さん
新宿のKEYUCAで見たKEYUCAのシェードとハンターダグラスの
シルエットシェードの組み合わせが良いなぁと思っています。
KEYUCAも自社縫製ですが、TOSOの機材を使ってるんだとか。
無料でサンプル生地持ってはかりにきてくれますよ。
生地でいえば青山のCASSINAの品揃えが上品で良かったですね。
イタリア生地が多いので値段が多少張りますが、頑張れないほどではないので悩んでいます。
634: 匿名さん 
[2007-08-30 00:04:00]
カーテン選びというどちらかといえば、軽い問題に、悩むという言葉を使うのは違和感を感じます。
635: 匿名さん 
[2007-08-30 06:16:00]
本当ですね。カーテンなんて一度決めるとなかなか買い換えるものではないので、悩みますよね。私はハンターダグラスのシェードにしようと思っていますが、目移りしてしまってなかなか決断できません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる