前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
978:
匿名
[2010-11-23 09:00:16]
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979:
匿名
[2010-11-23 12:26:34]
>>975
建築条件付は安い土地価格で釣って結局高くつく場合があるので駆け引きが難しいですね。 普通の土地は、工務店やハウスメーカーなどを競合させて値引き交渉するのが一般的ですが、 建築条件付きだと競合させるのは無理で顧客よりもハウスメーカー優位で話が進みますから、 建築費用が割高になる可能性が高い。 一概にはいえないけど、建築条件無しの土地よりも300万安く買えても、建築費用が割高に なって結局トータルはとんとんかむしろ高くついたなんて結果になる事もありえる。 まぁ交渉能力次第ですね。 |
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980:
匿名
[2010-11-23 15:41:28]
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981:
匿名
[2010-11-23 16:55:46]
確かに分譲中の近畿の大規模分譲地の中で選ぶなら、山手台が総合的に判断する
と一番良い場所かもしれない。ただ利便性が高いというのは微妙な意見。車で行 ける近隣エリアを含めた利便性や電車も絡めた利便性ならそこそこ高いが、周辺 を含めないニュータウン内だけの利便性なら阪急オアシスしかないのでどうみて も最下位レベル。 利便性が高いニュータウンとなると、やはり三田、須磨、西神あたりになる。ニュ ータウン内だけで300億円クラスの商業規模があるので一通りなんでも揃う。そし てニュータウン内に総合病院があるのが大きい。 |
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982:
匿名さん
[2010-11-23 18:22:15]
ニュータウンといっても小さいのは人口3000人ぐらいから巨大なのは人口10万人以上まで様々。
後者はちょっとした市に匹敵する規模だから都市機能が何でも揃う街になりますね。 |
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983:
匿名
[2010-11-24 08:40:26]
山手台はニュータウンとしての体裁が全く整っていないからニュータウンとはいえないな。
小・中学校と阪急オアシスしかないのだから。 ここはニュータウンではなく昔からある私鉄沿線の市街地近傍型の大規模な新興住宅街だろう。 ニュータウンと大規模な新興住宅街(大規模分譲地)は似ているようで全く別物。 山手台は市街地や都市部に近すぎるから、人口や世帯数が多少増えても発展しようがない。 人口1万人程度でも殆どの住民がそこで生活に必要な買物や消費をしていれば街の体裁になるけど 山手台のような立地だと住民の大半は気軽に山手台の外で買物や消費をしているしそれは今後も変わらない。 そもそも最初から阪急が自前の山本駅に直結させた時点で、山本駅や阪急宝塚線沿線を中心とした街であって タウン内で色々な物が完結する街になる事は想定されていない。 5万人を超えるような巨大なニュータウンだとタウン内での移動も車で10分以上の時間を要するけど 山手台は駅や市街地に出るまでバス3~5分、車3分という立地だから囲い込みができるような構造じゃないんですな。 まぁ逆にそれはメリットでもあるんだけどな。孤立した巨大コミュニティである巨大ニュータウンと違って衰退といった概念は無いから。 |
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984:
匿名
[2010-11-24 13:21:22]
そういう意味では逆瀬台とかラビスタもニュータウンではないかもしれませんね。
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985:
匿名
[2010-11-24 19:47:20]
新街区の山手台会員分譲のほう20区画売り出してもう残り3区画になってる。なかなか売れてるな。
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986:
匿名
[2010-11-25 11:32:03]
前街区は売れ行きが鈍くなっていましたが、新街区になってから飛ぶように売れてますね。
土地面積を20~30㎡小さくした事で、価格帯を数百万下げた事が売れてる要因でしょうか。 しかし今後の街区も全て今回と同じような路線が続くなら、山手台はもはやブランドでもなんでもなくなりますね。 阪急は「私のアドレスは阪急宝塚山手台」としきりに宣伝してブランド価値を煽っていましたがこれでいいのでしょうか。 街全体が一定水準以上のこだわりと統一感をもって開発がされると思って高く買った住民を裏切る事にはならないのでしょうか。 このままだと「山手台で美しく質の高い街並みは幸福銀行破綻前に造成されたエリアに限られる」って事になりますね。 |
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987:
匿名
[2010-11-25 20:03:13]
仕方が無いよね。時代とともに顧客のニーズも変化していくから。
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988:
匿名さん
[2010-11-25 22:14:05]
御礼が遅くなりましたがグリーンベルトの件回答ありがとうございました。
個人的にはなくても良いのですがね。 綺麗に手入れされていると素敵なのですがそうでないおうちが一軒でもあると台無しですからね、、。 お客さんのクルマも路駐しにくいし。 掘り込み車庫は無くなってよかったと思います。 縦二台は使いにくい。 |
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989:
匿名
[2010-11-26 07:50:34]
グリーンベルトは擁壁の外側に設けられるので、コンクリート打ちっぱなし擁壁の景観的なマイナス印象を樹木で緩和して緑視率を上げる効果はあるんじゃないですかね。まぁ土地というか庭が狭くなりますからマイナス面もありますけど。
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990:
匿名
[2010-11-26 14:32:42]
JR西日本の現在の社長は自宅が中山台の2丁目らしい。
ということを踏まえると在任中に福知山線の利便性アップや 宝塚市内の新駅計画の発表や決定などは期待できるのかな。 |
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991:
匿名さん
[2010-11-27 17:27:21]
989>
確かに手入れされた樹木は家の格をあげますが、二丁目を見学すると、既に雑草だらけの家とかもありますし、 これから何十年もたって空き家が増えてきたりすると印象が悪くなりそうです。 自治会費を多めにとって共有スペースの樹木を増やす工夫の方が良いと思います。 |
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992:
匿名
[2010-11-27 19:55:14]
前回街区(西4)や前々回(東3)で売れ残っていた土地を、ミツワ住研という所が
建売や建築条件付で売り出してますね。 やっぱ阪急は最終的には残った土地は、安価で売り飛ばすんですね。 |
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993:
住まいに詳しい人
[2010-11-27 20:20:10]
「完売」ってのは一般のお客さん(個人)相手に全て売れましたって事じゃないからね(笑)
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994:
匿名
[2010-11-28 20:57:13]
991さん
山手台の各地区には一応緑化協定というものがありまして樹種の選定から緑化の密度や 手入れ等にいたるまで結構厳格な内容が定められています。 違反者(緑化しない者など)にはしかるべき対応や請求が出来るように定められています。 とはいいましても、現実的には近隣の他のお宅に厳しい事を求めるのは不可能ですよね。 特に住人が高齢になってくると、なかなかそこまで手が回らないという事もあるでしょうし。 仰るとおり手入れを怠っているグリーンベルトや、一本も木を植えていないお宅(これは さすがに稀なケースですが)も山手台にはあります。 |
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995:
匿名
[2010-11-29 19:39:50]
山手台はイルミネーションの季節です。
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996:
匿名
[2010-11-29 20:29:35]
山手台の坪単価はどんどん下がっているように思います。土地総合情報システムなどでも確認できるようですが、実勢価格はどの程度なのでしょうか?
坪40万円を切ってきているように思うのですが、どなたか情報をお持ちですか? |
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997:
匿名
[2010-11-29 20:44:59]
ミサワの土地で坪35万切るのが普通に出てたけど
建築条件付きなのでまー安く見せてるのだろうけど |
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998:
匿名
[2010-11-30 09:00:23]
安い土地には、法面含む土地、不整形地、建物が高いハウスメーカーが格安に見せかけている建築条件付土地なども含まれますね。
まぁでも同じ条件で下がってきているのは事実だと思います。前回の街区の後半も実際は表示価格ではなく、個別に値引き交渉が行われて値引き販売されていたんじゃないかと推測しております。ま、実際の取引価格は買った人じゃないとわかりませんから、本当の所はわかりませんけどね。 ただひとつ言えるのは、新街区はあの値段で売れているという事です。まだ出たばっかりで値引きが無いのは明白なので。新街区が土地面積を小さくした事で、前回街区の終盤の実質取引坪単価よりもむしろ上がっているという可能性も当然考えられます。 |
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999:
匿名さん
[2010-12-01 17:03:34]
オアシスが二階建てになってツタヤ、マクドナルド、100均、トイザラス、ドラッグストア
、歯医者等の医院がはいったらいいなあ。 中央公園を見下ろすおしゃれなレストラン&カフェもいいな。 車の運転ができなくて住宅購入を躊躇している層を取り込むことができますよね。 可能性はあるのでしょうか? さらにJRに新駅ができてバス便がつながれば理想的です。 |
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1000:
匿名さん
[2010-12-01 17:08:10]
公立小学校、中学校の校区が良くて購入を決断しましたが、
高校は宝塚では4校しか選択肢がないのですよね? 他の市と統合するうわさを聞いたことがあるのですが最新情報をお知りの方教えてください。 |
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1001:
匿名
[2010-12-01 17:30:09]
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1002:
匿名はん
[2010-12-01 18:37:49]
>>1000
学区統合は確実ですが、具体的にどうなるかは只今検討中で、年度内に報告出る予定です。 兵庫県教育委員会の「中間とりまとめ」をご覧ください。 ただ大阪のような大学区制にはならないともいわれています。 |
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1003:
匿名
[2010-12-01 22:17:26]
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1004:
匿名
[2010-12-01 22:22:48]
ただ雲雀丘山手の名月記や箕面の風の杜みたいなロケーションや眺望や景色を売りにした飲食店なら可能性ありますよね。
もっともロケーションが良い場所が開業できる用途地域になっていることが条件ですが。 |
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1005:
匿名
[2010-12-02 11:27:12]
開発協定の締結 平成22年11月30日
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-tm19-0812.... 開発構想届番号 平成19年度 第812号 開発構想の名称 (仮称)宝塚山手台1工区集合住宅計画 開発事業者 阪急不動産 株式会社 代表取締役 簑原克彦 開発事業区域 山手台東1丁目4-434 予定建築物の用途 共同住宅 31戸 |
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1006:
購入検討中さん
[2010-12-03 10:20:48]
郊外の土地値は、これから人口減で、どんどん下がっていきますよね。
若者は、都心に集中しているし。団塊世代のリタイヤ組をターゲットに「田舎暮らし」を売りにすれば?? |
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1007:
匿名
[2010-12-03 11:54:38]
阪急の彩都のページと比べるとやる気の無さが目立つ。
ブログとかもなくなってるし。 もう阪急は山手台に関しては、美しい街をつくるとかのモチベーション全く無いっぽい。 売りやすいサイズの宅地を惰性で造成して、惰性で販売していくみたいな。 |
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1008:
匿名
[2010-12-03 13:56:11]
>>1006
山手台から梅田、中之島のビル群がもろに見えているのに、田舎暮らしもクソも無いでしょう。 まぁ別荘地みたいな鬱蒼とした木々に囲まれて広々した庭園街区ならありですけどね。 山手台は近畿のニュータウンの殆ど(千里を除くほぼ全て)より都心に近いから、より不便なニュータウンに住んでいてもう少し便利で都心に近く便利で環境の良い場所に住み換えを希望している(住み換える資金がある)層をターゲットとする事は考えられます。 |
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1009:
ご近所さん
[2010-12-03 15:27:06]
>>1008
しょうもない書き込みに、いちいち反論するのは何故ですか? |
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1010:
匿名
[2010-12-03 15:49:45]
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1011:
匿名さん
[2010-12-03 16:23:53]
>1002
取りまとめ拝見させていただきました。 結局どうなるのでしょう? 私の希望はひとつの学校に特進、進学、普通クラスがあればよいのになあと思います。 偏差値の高い公立高校が選択できるようになれば小学校、中学校の環境が良い山手台の人気が もっとあがりそうですよね。 |
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1012:
匿名
[2010-12-03 17:12:17]
元々山手台はリタイヤ組を対象にしているのかもね
開発初期は一億以上していたとか書いてあるけど 現役世代のまっとうなサラリーマンには買えない価格買えたのは年配のリタイヤ組だよ そういった意味では最初からターゲット一緒かも田舎暮らしは夢みてないけど(笑 田舎暮らししたくて山手台住むのはアホ。 都心に近すぎ |
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1013:
匿名さん
[2010-12-03 18:07:25]
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1014:
匿名さん
[2010-12-03 18:40:10]
1006が言ってる田舎暮らしってのは、いわゆる田舎暮らしではなく
http://www3.daiwahouse.co.jp/shinrin/shinrin.html http://www3.daiwahouse.co.jp/shinrin/index.html こういうリゾートタイプの事を言っているのでは? |
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1015:
ご近所さん
[2010-12-03 20:59:45]
最近(特に西4丁目以降)は完全に子育てサラリーマン層向けになっています。
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1016:
匿名さん
[2010-12-03 21:59:10]
999です。お返事ありがとうございます。
やはり無理そうですか。 レストランだけでもできるとうれしいですね。 新しくできた山手台医院の隣の角地はまだ売れてないようですね。 歯医者か美容院ぐらいができるかな?と期待してます。 ところで山手台医院は小児科、内科、アレルギー科、皮膚科とありますが 先生は何人おられるのでしょうか? |
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1017:
匿名
[2010-12-04 11:06:49]
バス便なので特段便利でもない、かと言って緑が特段多いわけでもない。
利便性を求める方、田舎暮らしを満喫したい方、 いずれにも中途半端かも知れません。 きわめるなら都心のタワーマンションか別荘分譲地になるでしょう。 |
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1018:
匿名
[2010-12-04 11:39:22]
リタイアして田舎暮らしや別荘地での暮らしは始めてみたものの結局理想と現実の違いで、ギブアップされる方が多いです。やはり都市の利便性を享受できるエリア(都心から20km以内程度)の閑静な住宅街が、なんだかんだいっていちばん末永く暮らしやすいのです。都心は現役世代には良いですが、意外に不便で人(住人ではない)も多いですしね。都心から遠いニュータウン戸建から利便性に不満があって転出する転出者の大半は実は転出先に都心を選んでいないのですよね(環境が良いとされる衛星都市の駅近マンションが多い)。
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1019:
匿名
[2010-12-04 13:47:31]
ミサワの土地は安いけど、南側が法面みたいですね。
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1020:
匿名さん
[2010-12-04 14:25:41]
西4丁目は傾斜地を含む土地が多いですね。
造成費をケチっているからですか? 傾斜地って使い道なくてもったいないですよね。 手入れもしにくいし見た目もマイナス。 |
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1021:
ご近所さん
[2010-12-04 17:24:35]
今日2丁目で最近発売されたばっかりのパナメーラのターボ?に乗ってる人を見かけました。
何をしている人か分かりませんけどこのご時世に2000万の新車を買えるって凄いですね。 時々ベントレーとかも見かけますし初期エリアには結構な金持ちさんがいらっしゃるようです。 |
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1022:
匿名
[2010-12-04 19:38:30]
>>1020
基本は造成コストを抑えてリーズナブルな土地を供給する為でしょうね。 でも高さのある擁壁はできるだけ減らして、圧迫感を減らすという 目的もあるのかもしれません。 特にコンクリート打ちっぱなし擁壁を採用している街区の場合は、 高さのある擁壁だらけだと圧迫感のある景観になりがちなので。 |
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1023:
匿名
[2010-12-05 21:34:39]
土地小さめでローコスト造成の路線を今後のメインにするなら、
逆に土地大きめの別荘地風街区や2丁目みたいな街並みや擁壁や 道路景観などにも配慮したこだわり街区も用意してほしいですね。 そのほうが色々な需要に対応できて良いと思います。 |
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1024:
匿名
[2010-12-06 09:33:55]
コストかけて色々な需要に対応など非効率で有りえません
阪急は今回の売れ行きに自信を深めました。今後もローコスト、ロープライスあるのみです。 |
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1025:
匿名
[2010-12-06 11:13:12]
まあ少なくとも低価格路線で売れてる間はわざわざ路線変更せんやろね。
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1026:
匿名
[2010-12-06 11:36:23]
新しい街区が販売開始されたスタート直後は、今回に限らずかなり売れてると思うけど。
必ず見込み客が一定の数溜まっているから。 別に今回が特別でもないでしょ。 新街区効果が無くなって暫く経過してからの売行ではじめて好調かどうかわかる。 |
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1027:
匿名
[2010-12-06 14:21:36]
デベが状況に適応して路線変更したから、この景況でもコンスタントに売れてるとみるのが自然やろね。
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1028:
匿名さん
[2010-12-06 14:24:46]
新しい街区は、先日確認したところ、会員向けと一般あわせて32区画中5区画しか残ってないんだって。
次はいつになるかわからないそうです。 ハウスメーカーののぼりがたっている所をのぞくと、残り何区画かな? 毎回こんなに売れているのですか? |
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1029:
匿名
[2010-12-06 15:59:35]
新街区は売れてるのかもしれない。
でも2丁目あたりの街並みをみて山手台に住みたいと思った人々の需要に応えうる分譲地では最早ありませんね>新街区のような路線 |
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1030:
匿名
[2010-12-06 17:15:21]
正に正しい市況の判断が功を奏した売れ行きですね。
二丁目が良ければ二丁目で買えば良い 普通に物件出るけど… 高くて売れてないけど |
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1031:
匿名
[2010-12-06 18:16:06]
ニュータウンってのは「新参者になりたくない」「新築で住みたい」という我侭な人間が検討する所。
だから中古や既にコミュニティができあがっている街区の空地は選択肢に入らない事が多い。 |
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1032:
匿名
[2010-12-07 06:31:35]
そこまで二丁目が気に入ってるなら新参者になっても二丁目で買えば良い。
新参者扱いされるのが嫌なら、諦めれば良い。 |
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1033:
匿名
[2010-12-07 06:44:56]
公共事業ならともかく
昨今の市況ではデベは様々な需要に応えようなど考えてない 偏った方々からの需要であっても余計なコストかけずにそれで完売できるのであれば大歓迎。 古くからの住民の願いとはどうしてもズレてしまうけど… |
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1034:
匿名
[2010-12-07 12:15:17]
初期に1億円以上で買った人々は、全体が一定水準以上のこだわった街並みになると説明をうけてたはずですよ。マンションは高級な低層しか建てないとか色々説明をうけてたようですし。
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1035:
匿名
[2010-12-08 13:11:29]
国家の運営者たる政府が公約を平気で反古にする御時世…一民間事業者に過ぎないデベロッパーが10年以上前の口約束を反古にしたくらいでは驚くに値しない…
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1036:
山手台西翁
[2010-12-08 19:40:27]
まぁ、まだ約1000戸あるらしいので市況が上向いたら街作りの方向性も良いほうに変わるかも知れませんね。
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1037:
匿名さん
[2010-12-09 19:25:37]
廉価販売では売れないとか言って、必死に高級化路線を提唱されてた方は
どこに行ったのかな? |
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1038:
匿名
[2010-12-09 21:21:49]
今や宝塚山手台のポテンシャルは最低
西宮名塩のほうが遥かに魅力的 |
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1039:
匿名
[2010-12-09 21:33:16]
現実は三田や名塩は転出希望者で溢れているのに対し、山手台は近畿の
ニュータウンでほぼ最高レベルの居住満足度(定住希望者と転出希望者の それぞれの比率において)という調査結果があります。 |
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1040:
匿名
[2010-12-09 22:30:18]
低価格化は成功ですね。
高級化しなくて正解。 |
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1041:
匿名
[2010-12-09 22:35:39]
1039は高級化路線を提唱者。
真っ赤になって反撃材料を必死に調べてますのでしばらくお待ちください。 レスが無ければ自説が間違っていたことを暗に証明していますのでスルーしてください。 |
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1042:
匿名
[2010-12-09 22:50:03]
名塩は無いです。渋滞が尋常じゃない。
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1043:
匿名
[2010-12-10 01:43:35]
三田や西神も無いですね。都心から遠すぎます。
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1044:
匿名
[2010-12-10 08:19:21]
山手台はもう無いわ
夢の高級化路線をあっという間に挫折した失敗分譲地 |
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1045:
山手台命さん
[2010-12-10 09:17:54]
三田牛&ナシオンが不法侵入したみたいですね!
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1046:
匿名
[2010-12-10 12:24:49]
1041=1038=1045 叩きと擁護のお粗末な自演
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1047:
住まいに詳しい人
[2010-12-10 15:04:08]
三田の主要ニュータウン 住み続けたい55~60% 転出したい30%以上
名塩の主要ニュータウン 住み続けたい55~60% 転出したい30%以上 中山台・山手台 住み続けたい78~82% 転出したい6.5~8.2% |
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1048:
匿名
[2010-12-10 15:16:44]
三田や名塩はどちらも致命的な欠点がある。
そして大阪平野から離れた場所に孤立しているので、町そのものの衰退のリスクがある。 一方で宝塚のニュータウン(中山台・逆瀬台・山手台)は百点満点とはいわないが、致命的な欠点は無い。 大阪梅田や新大阪や伊丹空港にもそこそこ近く、大阪平野に直に面しているので周辺利便性が高い。 阪急だけで低廉な運賃で梅田に行ける環境の良い低層住宅街は、人口減少期や少子高齢化時代に入っても近畿圏では需要上位にありに需要が無くなる事は無い。 |
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1049:
匿名
[2010-12-10 15:22:00]
近畿圏で大阪梅田まで現在の貨幣価値で電車運賃700~1000円のニュータウンは絶対衰退する。
近畿圏で大阪梅田まで現在の貨幣価値で電車運賃400~700円のニュータウンは衰退するリスクがある。 近畿圏で大阪梅田まで現在の貨幣価値で電車運賃200~400円のニュータウンは生き残る可能性が高い。 |
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1050:
匿名
[2010-12-10 15:37:11]
っていうか、西1~2丁目や東2丁目の住民による「あまり安っぽい造成や平均宅地面積の規模縮小はせず山手台全体で統一感のある街並みにしてくれ」という希望は、別に高級化路線提唱でもなんでもなく「今までの街づくりのコンセプトを反故にしないでくれ」「約束を守ってくれ」という普通の感情でしょう。
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1051:
匿名さん
[2010-12-10 17:11:45]
>阪急だけで低廉な運賃で梅田に行ける環境の良い低層住宅街は、人口減少期や少子高齢化時代に入っても近畿圏では需要上位にありに需要が無くなる事は無い。
運賃がどうのこうの・・・ セコイ話は恥ずかしいからやめろ! |
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1052:
匿名さん
[2010-12-10 17:26:21]
100坪の区画を作れば売れるとか言ってた輩はトンズラしました。
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1053:
匿名
[2010-12-10 19:44:36]
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1054:
匿名
[2010-12-10 20:16:07]
廉価販売のおかげで、この掲示板も大盛況ですね!
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1055:
匿名
[2010-12-10 20:25:38]
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1056:
ポテンシャルおやじ
[2010-12-10 23:15:20]
兵庫県のニュータウン位置図
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2010/01/NT-location1200... これを見ると山手台がいかに恵まれた立地か良くわかる。 ポテンシャルは高い。 それゆえに平凡ではない開発が求められている。 山手台が宝塚市で最後の大規模開発になるのは確実なので、一般的なニュータウンとは一線を画する宝塚らしい住宅街をつくって有終の美を飾る事を多くの市民が望んでいるし期待している。 |
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1057:
ポテンシャルおやじ
[2010-12-10 23:16:00]
山手台東は、大阪の大富豪「藤田伝三郎男爵」が贅を尽した13万坪の別邸(井植山荘)を建てた場所のすぐ横だからね。ポテンシャルは高い。
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1058:
ポテンシャルおやじ
[2010-12-10 23:16:20]
長尾山系で最も大きな住宅街である中山台(中山台+五月台+桜台)は5700世帯・
14000人で 高額納税者が55人います。年度によって違いますが、だいたい50~60人で安 定しており、これは換算すると1万人あたり39人となり東京都目黒区、世田谷区、文京区 と同一水準 です。マンションを含まない中山台の戸建のみに限定すれば、1万人あたり 換算で75人を超えます。中山台と同時期に阪急が開発した隣の売布きよしガ丘も1万人あ たり換算で約100人となります。雲雀丘花屋敷の駅周辺や北側は今更いうまでもありませ んが、これらの事実からわかるように長尾山系の麓から中腹にかけては、今津線の西側 同様に住居選択権のある富裕層に一定の支持をされているとわかります。大阪への距離、 公共交通機関や車の利便性、新大阪や空港への距離、環境、大阪平野に対するポジショ ン、地勢・地形などが理由でしょうね。だから、言うまでも無く同じ長尾山系の南斜面 である山手台も高いポテンシャルがあります。 |
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1059:
ポテンシャルおやじ
[2010-12-10 23:16:42]
最寄駅から梅田(大阪)まで電車運賃300円未満の大規模NT : 戸建宅地数ベースで近畿圏全NTの3%未満
梅田(大阪)まで20km以内の大規模NT : 戸建宅地数ベースで近畿圏全NTの5%未満 新大阪、伊丹空港まで20km以内の大規模NT : 戸建宅地数ベースで近畿圏全NTの5%未満 大阪平野に面する(もしくは大阪平野の中にある)大規模NT : 戸建宅地数ベースで近畿圏全NTの3%未満 上記全てを満たす大規模ニュータウン : ごく一握り(宝塚の中山台、逆瀬台、山手台は含まれる) 山手台は上記の条件を満たす近畿圏で有数の立地が良いニュータウンで大変ポテンシャルが高いことがわかる。 ※URや政令指定都市や都道府県や民間大手企業が開発した戸建の宅地が1000区画以上あるニュータウンを対象 |
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1060:
ポテンシャルおやじ
[2010-12-10 23:18:02]
山手台は食品スーパーも近くにあって、幹線道路の質は高く、バスの本数もまぁまぁ多くて、最寄駅までの
バス乗車時間も5分程度と短く、バス停までもまぁまぁ近く、大阪平野一望の眺望が臨める南斜面地で、 大阪都心への距離も18km圏と近くて、と総合的に見ればそれなりに高いポテンシャルと素地がある。 だから一部にシンボル的な別荘地風邸宅エリアを設けて成功させる事も手腕次第ではじゅうぶんに可能。 なぜなら大阪平野の隣接地域には、もう他にこれ以上の適地はほぼ残っていない上に、既存のその手の 住宅街よりも山手台のほうが永住環境(老後になっても快適に過ごせるかどうか)としてのインフラは格段に上だから。 |
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1061:
匿名
[2010-12-10 23:29:35]
運賃と住宅街の価値は密接な関係がありますよ。
セコイとかそういう話ではなく事実なのです。 日本では通勤は定期代が出ますけど、実際には交通費が高い町は不動産価値が下がるのです。 これは関東でも近畿でも同じです。 千葉ニュータウンや泉北ニュータウンが衰退したり不人気なのは、運賃が原因と断定されています。 だから橋下知事がなんとか泉北高速の値段を下げる方法を考えています。 |
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1062:
匿名
[2010-12-10 23:31:56]
↑でもそれは誰からも忘れ去られた過去の話
街は統一感が無くなり、阪急から見捨てられたのは周知の事実 残念ながらポテンシャルは最低 宝塚山手台は失敗小規模分譲地の代表例に成り下がりました |
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1063:
匿名
[2010-12-10 23:56:31]
ちょっと10坪ほど小さくする事で価格帯を下げたら、凄い勢いで売れてるって逆にポテンシャル高いって事でしょう。今まで住みたいけど予算で諦めてた人々が、飛びついたって事なんだから。
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1064:
匿名
[2010-12-10 23:58:58]
>>1061
電車賃の話は恥ずかしいので止めてください。 |
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1065:
ポテンシャル親爺
[2010-12-11 00:14:30]
泉北ニュータウンが失敗したのは、住宅地をバス便にしたことが原因。
駅前を商業地、公共施設や公園にして住宅地をバス便にした都市計画の失敗によるものです。 結局、駅前の商業エリアは不景気で商業開発が進まず、計画を断念・売却。 激安マンションが林立 → 旧住宅地は大暴落となり衰退していったのです。 交通費云々は、関係ないよ。 |
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1066:
インポテンツおやじ
[2010-12-11 00:18:55]
なんだ 1061 の話は嘘っぱちかよ。 |
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1067:
匿名
[2010-12-11 00:39:22]
近畿最大のニュータウンである泉北が衰退したら府は大打撃だから、なんとか運賃下げようとしている。
衰退や人口減少と運賃が関係なければ、そんな事はしない。関係があると府が認めてるって事。 千葉NTも北総線が高いのが最大のネックとなって低迷している。 奈良市や生駒市の住宅街も大阪市内までの所要時間がかなり早いにも関わらず地価が安いのは交通費の高さが関係している。 |
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1068:
匿名
[2010-12-11 00:47:53]
駅近の土地やマンションがバス便エリアより高いのは、マイカーを使わなくても生活できるからだよね。
つまりマイカーの生涯所有コスト分相当のプレミアムがあるという事。 バス便エリアは、マイカー所有しなければ生活が不便なので、その費用負担分土地が安くなる。 電車賃も同じ事ですよ。都心のベッドタウンであるニュータウンは、都心までの電車賃が かなり高ければ、その分土地は安くなる。彩都は立地的には割と都心に近くプチバブルになったが、 最終的には交通費の高さがネックになって失敗、暴落する可能性が濃厚だろう。 |
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1069:
匿名
[2010-12-11 06:58:41]
↑↑あっ!だから、いざとなれば何とか駅まで歩ける1、2丁目より安く、小さくしたんだ!
と言うことは山手台東の北の方は、もっと安く、もっと小さくなりますね! |
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1070:
匿名さん
[2010-12-11 10:19:56]
>>1067
じゃあ聞くけど、泉北ニュータウンの電車賃が下がったら あんたあそこに家を買うのか? ほんとにそれだけの理由で家を買う気になれるのか? 私は買う気には、なれまへんなぁ~ 電車賃ごときで家を買うきになれる奴がいたらみてみたいわ! |
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1071:
周辺住民さん
[2010-12-11 10:23:49]
お願いです。
運賃の話は、みっともないから止めてください。 |
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1072:
匿名さん
[2010-12-11 11:24:35]
電車賃と住宅地の価値に関係することは当たり前でしょ。
上の例の彩都も場所も市内から20kmエリアで、駅近だから、もう少し人気が出ても良いと思うけど、モノレールってのがネック。梅田まで片道740円だから、家族4人で梅田に出かけたら、大人料金だと、往復で6000円ぐらい掛かるから、流石に高い。 彩都がプチバブルになったのは、モノレールの駅が出来る前で出来てしまうと、現実の交通費の高さで敬遠されて大苦戦。今では、バス便が来て欲しいとの要望があるくらい。 山手台の今の売れ行きを見ると、ポテンシャルの高さと、マーケティングの正しさが証明されたようなもの。100坪以上の宅地云々の自論を主張する人もいるが、今のご時勢は、この戦略が正解でしょう。 |
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1073:
匿名
[2010-12-11 12:08:08]
そうですね。低価格路線(以前よりは)は大正解と言うことですね!
やはり阪急は的確なマーケティング判断をしますね。 ただし、住民の気持ちを踏みにじっても、ですが… |
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1074:
匿名さん
[2010-12-11 14:46:23]
標高が高く駅から遠ければ当然に地価は下がるが、地価が安いぶん土地を大きくすれば
「都心に近く通勤・定住できる別荘地」になり、希少性が高く価値が担保される住宅街をつくる事もできる。 逆転の発想ですな。 宝塚で言えばゆずり葉台や中山桜台7丁目はそれ。駅から遠いが豪邸が立ち並んでいる。 住宅街としては不便でも、土地を大きくすれば別荘地としては最上級の利便性と希少性が得られる住宅街に化ける。 |
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1075:
匿名さん
[2010-12-11 14:55:00]
日本国内で3大都市圏の都心まで20km以内で、バスが毎時3本以上ある別荘地並の住宅街って少ないでしょ。
別荘地並の住宅街=宅地部分で50%を超える緑被率と、それを実現する為の150坪以上の土地面積 だから山手台の「一部」にそういうものをつくっても面白い。 全部とはいわんよ。「一部」だよ。その一部の周辺の通常の街区も別荘街区の緑を借景に出来るから価値が上がる。 |
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1076:
e戸建てファンさん
[2010-12-11 15:11:25]
日本のニュータウンは千里以外は全部失敗したという説もある。
日本で最初に開発された大規模ニュータウンの千里が最高傑作であり 日本で唯一の成功例ニュータウンだったんだな。 ニュータウンで大正昭和初期の分譲地(現在の高級住宅街)を凌駕する 「環境と利便性の両立」を高次元で実現した唯一の例外は千里。 平均宅地面積100~200坪、都心まで15kmの近さ、新大阪・伊丹空港まで15分以内。 梅田、本町、淀屋橋、難波に地下鉄で直通、車でも梅田まで新御堂一本で信号無し。 医療は阪大病院等多数、買物至便、公園や緑多い、万博公園や緑地公園など巨大な緑地も多い。 ニュータウンの代表例のように言われる千里は、実は唯一の例外だったんだな。 |
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1077:
匿名
[2010-12-11 17:37:19]
一般的なニュータウンは「都心から遠く交通費が高く環境はまぁまぁ良いとされるが50坪ぐらいの家が多く宅地内に広い庭や多い緑があるわけではない。市街地から孤立しており、利便性は低い。」といったイメージ。
宝塚のニュータウンはニュータウンにありがちな欠点のうちいくつかはあてはまらない(都心から遠い、交通費が高い、都市部から孤立している等)ので、典型的なニュータウンよりは需要がなくなりにくく寂れにくく永続する可能性があると言えるかもしれない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
普通に考えたら千里ニュータウンがナンバーワンでしょう。