前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
857:
匿名
[2010-11-06 22:33:10]
大量に削除されると、レスのつながりが悪くなって後から見た人は意味不明ですね。
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858:
匿名
[2010-11-07 07:15:27]
◆三田ウッディタウンのランドマーク◆
「センチュリー大橋」 http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2009/08/ag.gif http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2009/09/ag1.gif ◆西宮名塩ナシオンのランドマーク◆ 「遠藤剛生デザイン斜行エレベーター」 http://all-mansion.com/db/1-1000/M0367623.jpg http://www.wills.co.jp/dbimg/town/T0419_01.jpg ◆千里のランドマーク◆ 「太陽の塔」 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/e1/coco777doco/folder/18540/img_... http://suitaweb.net/photo/image_large/048.jpg ◆阪急宝塚山手台のランドマーク◆ 「山本山手CoKoセンター(山本山手子ども館)」 http://www.hnpo.comsapo.net/img/u236/FI24389_0E.jpg http://www.hnpo.comsapo.net/img/u236/FI22777_0E.jpg |
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859:
匿名
[2010-11-07 09:32:05]
確かに三田と山手台は見劣りするね。
名塩や千里は有名だものね |
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860:
匿名
[2010-11-07 13:03:28]
858のリンクは、URのやったタウンはまともなランドマークがあるけど
山手台にはまともなランドマークが何も無いという皮肉だと思うんだけど。 センチュリー大橋とプレハブ小屋を同列扱いされたらウッディタウンが怒るやろw |
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861:
匿名
[2010-11-08 20:42:57]
眺望や夜景や南斜面といったわかりやすい要素があったから、ランドマークをつくる必要がなかったのかもしれない。
まぁでも一般的にニュータウンは歴史が無い分、立派なランドマークはあったほうが良いね。 ただ立派なランドマークこそ無いが、もともとの山手台は平均以上に街並みや景観にこだわって開発され、建築費用をかけたグレードの高い家が多く建築された事もあり相乗効果で一定の高級感と美しさがもたらされた。 しかし今開発や販売されている北部は、現在事業中の大規模ニュータウンの全国平均以下のこだわりだろう。 販売中の街区の宅地や街並みのこだわりが彩都以下(元々の扱いは山手台が高級物件、彩都は大衆物件という位置づけだった)になっている時点で、阪急の山手台へのモチベーションや思い入れは既に完全に消え失せているのかもしれない。「日本中がお手本とするような美しい街にしたい」などという宣伝文句が虚しい状態。 立地や眺望や地勢は近畿の分譲中のニュータウンでトップクラスなのにもったいない。 |
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862:
匿名さん
[2010-11-09 00:03:18]
もう以前のようなやる気は無いでしょう。
今後は目玉や目新しい事は一切せず、ローコストに平凡な造成して ぼちぼち分譲していくものと思われます。 |
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863:
匿名
[2010-11-09 19:00:45]
最低限だけ抑えた平凡な宅地造成でも、値段設定さえ間違わなければ山手台は売れますからね
他の多くの近畿の分譲中ニュータウンより相対的に条件が良いですから、、、 街並みや魅力を高める為の付加価値の追求はもうやめて、安く造成してそこそこの値段で売る そういう方向性に変わったのかもしれませんね |
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864:
匿名
[2010-11-09 20:19:45]
確かにここは結構売れるんだよな。
安く造成して住宅メーカーとか使ってこの不景気にどんどん在庫さばいてる。 他の住宅地では考えられない売れ行きかもね。 |
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865:
ご近所さん
[2010-11-10 00:02:37]
今分譲している所や今月ぐらいから分譲する所は阪急オアシスにも近くバス停からの距離や高低差も少ないから売りやすいかもしれませんが、これから開発・分譲する山手台東の北部地域はバス停や幹線道路から高低差があったり遠い場所も多いですから、真面目に宅地や街並みの魅力を創り出さないと厳しいように思います。
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866:
匿名
[2010-11-10 23:36:22]
販売センターで電動アシスト自転車の試乗とかやってるわりに、阪急山本駅では
レンタサイクルやってませんね。川西も電動アシスト無しで普通の自転車しかありません。 http://rail.hankyu.co.jp/service/rental02.html 阪急京都線摂津市駅みたいに電動アシスト自転車のレンタサイクルや定期を導入すれば 山手台の魅力も高まるのにもったいないですね。 電動アシスト自転車がレンタサイクルで利用できるようになれば、10時以降など バス待ち時間が長い時間帯や、終バス以降でも山手台北部への帰宅方法のオプション (今までは家族のマイカー迎え、タクシー、徒歩30分)が増えるのでひじょうにメリットがあります。 摂津駅のように定期が3400円/月なら、車体を購入して月極で駐輪するより気軽に使えて良いですね。 http://rail.hankyu.co.jp/service/rental03.html |
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867:
匿名さん
[2010-11-11 07:40:44]
電動のレンタサイクルは良いですねぇ。
でも山本駅にある立派な地下駐輪場は確か宝塚市立で レンタサイクルを導入している駅のような阪急直営の 駐輪センターではないので難しそうです。 |
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868:
匿名
[2010-11-11 08:01:47]
確かに電動レンタサイクルならかなり需要がありそうですね。
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869:
匿名
[2010-11-12 00:29:41]
867が言うとおり、阪急が自前の駐輪場を経営している駅以外ではレンタサイクルは難しそう。
山本駅北ロータリーから山手台の坂は歩道が広く水銀灯で深夜でも凄く明るいから、最適なんだけどな。 実際夜でも楽に安全に問題無く登れるし、登ってる電動自転車をよく見かける。 |
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870:
匿名
[2010-11-12 09:59:04]
某ハウスメーカーの営業も電動アシスト自転車で山本周辺までおりて昼飯食ったあと登って帰ってました。
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871:
匿名
[2010-11-13 09:24:18]
西4丁目の新街区のフェンス類が撤去されて、自由に入れるようになっていますね。
そろそろ販売開始するような感じです。 散歩がてらに歩いてみましたが、造成はローコストですが見晴らしが良い列や 森に隣接した静かな区画もあり、ロケーションはまずまずなのでなんだかんだで 売れると思います。 それと売れ残っていた前回街区の一番北側の数区画にパナホームが建売を建てていました。 眺望の良いプレミアム街区建売として販売するようです。 |
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872:
匿名さん
[2010-11-13 10:49:45]
パナホームの建売のチラシ見ました。
合成写真ですが、夜景がすごく綺麗に写って素敵でした。 街区の端&傾斜地なんで、隣に建物が建たないのが良さそう。 |
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873:
匿名
[2010-11-14 02:04:36]
西4丁目の大阪ガスのモデルルームも売りに出ましたよ。
4100万円台と4700万円台だったかな? お買い得なような気もします。 |
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874:
匿名
[2010-11-14 02:22:12]
私も販売前の新街区見ました。
2丁目あたりと比べるとこれが本当に同じ町なの?って言うぐらい 素っ気無い造成になってきてますね。 良く言えばカジュアル、悪く言えば貧相というか・・・ まぁ比べなければ別に悪くは無いんですけど、比べるとやはり 初期の山手台に見劣りしてしまいますね。 眺めや開放感は結構良く立地は悪くなさそうでした。 前回街区よりも土地の向きや地形など条件の良い土地が多いように思います。 綺麗に南東方向を向いて南より一段高くなっている土地が多いです。 ただ新街区でも高圧線の電線が視界に入る上のほうの区画は圧迫感がありそうです。 一方で上のほうは徒歩数分で五月台六丁目や五月台四丁目のバス停も使える距離なので、 JR中山寺と阪急山本の2wayアクセスが可能になるという魅力も考えられますね。 五月台のバス路線がJR中山寺に乗り入れるのは決定しているようです。 |
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875:
ご近所さん
[2010-11-14 08:15:01]
西4丁目の既存街区から北公園と新街区・児童公園に繫がっている地下トンネル(通路)もオープンしてますね。
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876:
匿名
[2010-11-14 11:03:10]
あの地下を潜る所で南北に続くコミュニティ街路の終点になっていますね。
あの地下道とコミュニティ街路とループ歩道橋によって、山手台西の全域と山手台東の3丁目以北全域から、幹線道路や通過車両の通る道路を通らずに中央公園や北公園や児童公園や小中学校にアクセスできるようにつくられているんですね。 |
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877:
匿名
[2010-11-14 13:41:47]
新街区はパナは固めずに分譲して欲しいね。
建て売りで同じ感じの建物が並ぶと住宅地としてイマイチ。やはり色んなデザインの家が並ぶ住宅地にして欲しい |
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878:
匿名
[2010-11-14 15:02:32]
それは無理ですな。
建売を建てるハウスメーカーからすれば、一箇所にまとまった土地じゃないと旨味が無い。 数軒が隣り合う多棟現場にして、あらゆる職人を効率的に動かして人件費を圧縮して 儲けを増やすのが目的なんだから。 だから街並み的に一番良いのは、新街区の全区画を阪急が建築条件無しで分譲して ハウスメーカーにまとめ売りしないというもの。 これは販売ペースを落とせば可能。 でも現実的には相変わらずハウスメーカーに何割かまとめ売りしそうだね。 阪急はもうこれから分譲する街区の街並みがどうなるかんて事に拘りや情熱なんてなさそうだし。 |
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879:
匿名
[2010-11-14 23:41:58]
同一ハウスメーカーの分譲でも建売よりは建築条件付きのほうがマシです。
なぜなら着工時期がバラバラになり施主の意向が外観にも反映されますから、 多少は個性が出て違和感が少なくなります。 |
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880:
匿名
[2010-11-15 02:09:17]
年に数十区画に減らすべきなんだよ。そうすれば建売やハウスメーカー建築条件付土地の割合を減らせるし、様々な注文住宅が並んで街並みも良くなる。
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881:
匿名
[2010-11-15 06:41:03]
デベは今さら街並みのコトなどサラサラ考えてないよ。
いかに早く確実に売り切るかのみを考えてるんであって住人の意向とか希望なんて関係ない。 |
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882:
匿名
[2010-11-15 13:45:31]
山手台北部がローコストな造成主体になるのは仕方無いにしても、西1~2丁目・東2丁目と同等のこだわり街区を一箇所(200~300区画)ぐらいは設定したほうが選べていいと思うんだけど。
西2丁目みたいな街並みで新しい街区に土地を買って住みたいという層は結構いるだろ。 少なくとも広告やサイトやCM等を見て初めて山手台に訪れて住みたいと思った人々が魅了される街並みは、西2丁目~東2丁目周辺であって西4丁目ではないだろう。だからその魅力を感じたエリアと同等の街並みが、新規分譲では全く選べないってのはどうかと思うぞ。 |
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883:
匿名さん
[2010-11-15 17:37:04]
以前に書き込みしてあった競売物件
宝塚市山手台西二丁目26番11 土地207.11㎡ 建物面積160.48㎡ 築年月1999/02 落札価額38,010,000円 この物件をストリートビューで見てみたら、公園側1Fの窓から誰か覗いているようにみえるのですが。 それとも雲か何かの影が映りこんでいるだけなのでしょうか? |
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884:
匿名
[2010-11-16 01:57:53]
ヤバイですね。ガチ心霊写真ですね。
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885:
匿名
[2010-11-16 08:18:13]
山手台西二丁目はちょこちょこ競売になってんなー
自営業が多いんかね サラリーマンで競売とかなるかね? |
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886:
匿名
[2010-11-16 08:22:26]
オアシスの前のマンション建設予定地はいつマンションが出来るのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?
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887:
匿名
[2010-11-16 11:22:03]
その前にまずはジオグランデ南側(長尾小の横)の小規模マンションでしょうね。
こっちは市の担当部署と協議中だと思います。 といっても阪急はジオタワー宝塚の売れ残りで頭抱えてる状況なので、宝塚の 新築物件はタワーの完売目処がついてからになるんじゃないかと思います。 |
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888:
匿名
[2010-11-16 11:43:52]
まだ大分先の話ですね
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889:
匿名さん
[2010-11-16 17:17:32]
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890:
匿名
[2010-11-16 18:01:35]
↑三田牛かな?
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891:
匿名
[2010-11-16 18:28:12]
新街区はいくらぐらいで売り出されるのでしょうか?やはり坪45万から50万ぐらいでしょうか?
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892:
匿名
[2010-11-16 20:59:04]
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893:
匿名
[2010-11-16 22:10:39]
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894:
匿名
[2010-11-16 22:53:03]
2年で近畿の住宅地の地価は何%ぐらい下落したのでしょうか?
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895:
匿名
[2010-11-16 23:58:11]
全体が下がっていますが、適正な下落率を語るにあたっては
「梅田18~20km圏、バス便エリア、駅から2km以上高低差100m以上、一種低層」 という条件でソートして実取引価格を吟味する必要があると思います。 おそらく15~20%じゃないでしょうか? |
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896:
匿名
[2010-11-17 10:09:08]
もうすぐ分譲される新街区(西4丁目の北部)を昼と夜の両方見た上での感想。
はっきりいって夜景は微妙。東も西も山の尾根で高くなっているので、光源として見える部分(大阪平野)の視界がかなり狭い。 不動産広告で言えば「眺望有り」とは謳えても「パノラマ夜景」とは正直言えないレベルで、ラビスタや中山桜台の好位置からの眺望を10とすれば眺望がある宅地でもせいぜい2~4といったところ(山手台北公園は8~9ぐらい)。 全体としては東側が高く西側が低くなっている地形なので地勢が良いとは必ずしも言えないのと、冬季の日照時間はやや短い(東の尾根のせいで朝日が家屋に当たり始めるのが遅く、西の尾根のせいで日没が早い)。 東3丁目から西1丁目にかけて通っている小規模な高圧線とは送電規模(電線数)が比較にならないほど大規模な高圧線がすぐ近くを通っている点も気になる。とくに窓からの視界や家から出て電線や鉄塔が目に入ってくる宅地は、圧迫感が大きい。 前回街区(西4丁目の南部)は阪急オアシスがオープン予定でそこに歩いてすぐという期待が不動産価値(坪単価)に対してひとつのプレミアムとして働いていたが、今回の新街区は既にオアシスはオープンしている上にそこに歩いて近いわけではないのでそのプレミアム分は差し引いて適正価格を考える必要がある。 以上を踏まえた上でこの2年間の不動産市況や景気動向も考慮すると、土地の分譲価格は2年前に決定された前回街区より坪数万は引かないと厳しいだろう。 悪くは無いけど無条件に絶賛するような街区ではなく、そこそこ良い、まぁまぁ良いといった程度。 |
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897:
匿名さん
[2010-11-17 19:57:46]
昼間の眺望と夜景は似ているようで少し違いますね。
昼間の眺望は視界に山の尾根が多く入り込んでいても 市街地と緑のコントラストで良い眺めになりますが (季節を感じられますし新緑や紅葉も楽しめますね) 夜だと山の部分は単なる闇になりますから夜景のスケールを 小さくするだけで良い事がありません。 |
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898:
匿名さん
[2010-11-17 22:46:56]
夜景なんて3日で飽きるよ。
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899:
匿名
[2010-11-17 23:27:57]
確かに。実家タワーマンションだけど親は全く夜景見ない。
子供連れて行くとテンションあがりまくりだが… 住んだらあきるわな ただ実家のリビングカーテン無しは正直羨ましい |
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900:
住まいに詳しい人
[2010-11-18 03:45:21]
眺望なんてどうでもいいから山手台東の北部は木を植えて軽井沢みたいな住宅地をつくれよ。
イメージ的には中央公園の中に家が建ってる感じの森林住宅地。 北部は荒造成済みの斜面が塩漬けにされている間に山に戻りつつあるが、一部をそのまま山に戻して山の緑と調和した住宅街を設ければ良い。 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7d/21/jp313taka/folder/418593/img_4... ttp://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7d/21/jp313taka/folder/418593/img_418593_61307081_0?1289808757 これは隣の中山台の中山台1丁目の斜面地にある斜面住宅街だが、樹木に囲まれた別荘地みたいな雰囲気の一帯にゆったりとした邸宅が立ち並んでいる。家と家の間にじゅうぶんな距離があり、庭や斜面の樹木と元の山が一帯となっているので、遠くから住宅街を見ても緑が占める割合がかなり高く印象が良い。 山手台東の北部斜面地は、山を破壊した斜面に住宅街を開発しているという事を真摯に受け止めて、古典的なニュータウンとは異なる今の時代の環境意識に合致するこういう住宅街を一部に設けて遠景や環境に配慮すべきだろう。 |
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901:
匿名
[2010-11-18 12:01:32]
↑そんな樹木が鬱蒼とした見透しの悪い土地、セキュリティ悪くて誰も買わん。
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902:
匿名さん
[2010-11-18 12:44:53]
新しい町区のDM来ました。
北玄関の土地なら2100万円台。 適正価格になってきたのでしょうか? |
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903:
匿名
[2010-11-18 14:02:32]
>>901 宝塚でナンバー1(格、歴史、知名度)の住宅街
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/image/01070102000000-tikuhibari.jp... http://t.bijinesu.info/lwou ひじょうに鬱蒼としている |
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904:
匿名
[2010-11-18 14:49:30]
902さんその北向きの安い土地はどれも面積が170㎡ちょっと少し小さめですね。
でも今までよりリーズナブルになっているのは事実なので売れそうですね。 登録会員向けの先行分譲の土地も半分以上が既に申込済で出足は好調のようです。 |
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905:
匿名
[2010-11-18 15:11:48]
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906:
匿名さん
[2010-11-18 15:25:47]
>904やっぱり今後もコストダウンして
かつ小間切れにしたほうが売れ行きは良さそうですね。 |
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907:
匿名
[2010-11-18 17:19:22]
山本も駅から徒歩2~3分の山手には雲雀丘の豪邸と全く遜色の無い家がけっこう立ち並んでいますよ。
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&...,135.388501&spn=0.000805,0.0012&t=k&z=20&brcurrent=3,0x6000f6bc1825f16b:0xabbbf5bed3c6861b,1 http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&...,0x6000f6b8e0808bc1:0xd5804bf9e5ab7d1b,1&ll=34.823062,135.390619&spn=0.000805,0.0012&z=20 |
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908:
匿名
[2010-11-18 17:28:58]
半分以上申込済はすごいですね。かなり価格が手頃なのでしょうか?
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909:
e戸建てファンさん
[2010-11-18 17:32:54]
906
いやいや、あきまへんよ。 山手台西2丁目みたいな街並み(街並みやしつらえや平均面積や装飾など)の新街区に住みたいという人もいるんですから。 全部が全部の街区を売りやすいサイズのこまぎれにしたりローコストにするのはどうかと思います。 |
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910:
匿名
[2010-11-18 18:01:46]
ローコスト&50坪強で大反響ですかァ
デベは売れれば良いわけだから… 決めるのは住民じゃなくてあくまでも阪急だからね〜 |
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911:
住まいに詳しい人
[2010-11-18 18:32:34]
>>907それって旧村の地主サンとかの家ですよね(笑)
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912:
匿名
[2010-11-18 20:23:51]
価格は適正に近いかも前回街区より1割から2割安いね。
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913:
匿名
[2010-11-19 02:12:16]
もはや西1~2丁目、東2丁目あたりと比べると全く別の街ですね。
まぁ初期の高くかった顧客と揉めないように、あえて安っぽい造成にしているんだろうけど。 苦情がきても「駅からの距離も街並みも平均面積も全く違いますから」と言えますからね。 |
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914:
山手台西翁
[2010-11-19 07:54:10]
昨日オアシス行ったついでに新街区見てきました。
はっきり言ってチープですね。 デベの今後の方向性わかりました。 最終的に今の西二丁目あたりが結局プレミアム街区だったりして(苦笑) |
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915:
匿名
[2010-11-19 08:52:39]
山手台は元々高級に憧れる庶民の住宅地。
新街区見たけど普通のよくある宅地だったけどね 確かに高級ではないけどね(笑 普通の人が住むでしょう。総額五千万ぐらいだろうから そこそこのリーマンだな。金持ち自営業は阪神競間だね |
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916:
匿名さん
[2010-11-19 09:05:59]
山手台は金持ちもいっぱい住んでるよ。最初に分譲された西1~2丁目エリアは殆どが土地+建物で1億円以上購入した世帯だし(数百世帯)、最近分譲されたエリアでも東1丁目や東3丁目には1億円ぐらいの家がぽつぽつ建ってる(ボリュームゾーンは6000~7000万だが)。
まぁ西4丁目以降はだいぶ安っぽくなっているのは事実だし、家の平均総額が6000万程度に下がっているのは事実ですけどね。今回はそこから更に数百万ほど下がりそうですね。 それでも本当の庶民が買える値段ではない。普通の家庭はローンを組んでローコストではない40坪の注文住宅を大都市圏に土地から買って分譲地に建てるというのは無理。 |
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917:
匿名さん
[2010-11-19 09:14:08]
建売や延面積が小さい家やローコストな家なら、総額5000万に抑えられるけど
平均的な注文住宅(それなりの見栄えの家)を建てるなら5000万は厳しいよ。 日本の平均的な注文住宅はH21年度で延床面積132㎡で建築費3209万円(建物+外構+その他) http://www.fudousan.or.jp/topics/1009/09_3.html 土地が2000~2500万でも、総額で5200~5700万円はかかる。 |
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918:
匿名
[2010-11-19 10:08:57]
新街区の土地は平均で数百万安くなってるけど
実は坪単価はそれほど安くなっていない。 会員先行分譲でも南向きや角地は普通に坪45万ぐらいしてるし。 ようするに坪単価をあまり下げずに売りやすくする為に 土地面積を小さくするセコイ策に出たって事。 街並みは新規分譲される毎にどんどんしょぼくなっている・・・ もう当初の山手台とは似ても似つかない全く別の分譲地。 でも比べなければ別に悪くないかもしれない。 新街区は造成は平凡そのものだけど今分譲している他の大阪通勤圏分譲地と比べたら 総合的に判断すると色々と優れている点も多い良い分譲地と言えるのかもしれない。 |
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919:
匿名
[2010-11-19 10:31:47]
パナホーム
プレミアム眺望街区 分譲住宅4戸 5370万~5930万 だって |
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920:
山手台西翁
[2010-11-19 12:35:14]
値段が安くなれば多様な所得層が購入する、若い世帯が増えて街が活性化して考えようによっては良いかも知れません。
先住民も割りきって発想を転換していかなければ… |
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921:
匿名
[2010-11-19 13:34:58]
確かに20代、30代が買えるから若い世帯が多くなるだろうね。
上の街は活性化するだろうね。 綺麗な街はたくさんの年寄り チープな街は若者と子供。 |
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922:
匿名さん
[2010-11-19 13:43:46]
先住民って。。。
”アボリジニ”とか”マサイ”とか”エスキモー”を想像しちゃう。 |
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923:
匿名
[2010-11-19 14:57:35]
新街区の登録会員優先分譲は、初回売出23区画中17区画が売れたようですね。
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925:
ご近所さん
[2010-11-19 16:51:25]
今月から始った新街区は総区画数175区画ぐらいで
約80区画がハウスメーカーの分譲になるっぽいです。 |
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926:
近所を良く知る人
[2010-11-19 18:52:37]
↑チープな街並が拡大しますね…
いっそ住居表示変えてくれないかな? 『山手台北』 『新山手台』 『北山手台』 『切畑台』 |
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927:
匿名
[2010-11-19 19:43:43]
新街区の宅地もこき下ろされるほど酷くくもないですね。
全く普通のごく平均的な分譲地といった感じです。 訪れた人が感動するような街並みではないけど、げんなりするような酷いものでもない。 |
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928:
匿名
[2010-11-19 20:22:04]
下から登っていくと必ず2丁目あたりを通るからどうしても比べてしまって貧相に見えちゃうけど、新街区や四丁目を単体で見たら別にんな悪くないですよね。
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929:
匿名
[2010-11-19 20:35:15]
『切畑台』に1票!
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930:
匿名
[2010-11-19 21:02:16]
確かによくある住宅地ではあるがボロカス言われるような場所ではないな。
家が建つとより違いを感じない |
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931:
匿名
[2010-11-19 21:04:18]
確かに年寄りばかりの街は魅力が無いから。新街区は若い世帯に沢山購入して欲しいね
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932:
匿名
[2010-11-19 21:40:41]
今日阪急京都線に新街区の広告が出てましたな
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933:
匿名
[2010-11-19 22:10:34]
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934:
匿名
[2010-11-19 22:34:17]
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935:
匿名さん
[2010-11-19 23:13:30]
チラ見しただけなのですがグリーンベルトって無くなってませんか?
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936:
匿名
[2010-11-20 06:34:51]
宅地のグリーンベルトはありましたよ。
もちろんまだ誰も住んでいないので木は植えてありませんけど。 大部分の宅地に家が建ち、グリーンベルトに植えられた木々が 10年ぐらい経過して大きくなれば街並みの見栄えも改善されそうです。 |
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937:
匿名
[2010-11-20 07:03:59]
10年ですかぁ今回の街区で…
残りが2000区画 私が生きているうちに山手台の成熟は見れないね… |
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938:
匿名
[2010-11-20 10:10:12]
どこの住宅街でも成熟して景観が自然に馴染んでくるには入居開始から
それなりに年月がかかりますね。 開発中の戸建の残り区画数は、あと1000区画ぐらいだと思いますよ(今回の新街区の180弱は除く)。 山手台全体の戸建で言うと今でちょうと半分ぐらいじゃないでしょうか。 今の販売ペースだと販売終了まであと12~15年ぐらいという事になりそうです。 個人的にはハウスメーカー分譲の割合を減らして、20年ぐらいかけても良いと思っています。 そのほうが世代が偏りませんし、街開き済みの色々な街区から土地を選択できたほうが良いです。 |
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939:
匿名
[2010-11-20 13:40:01]
と言うことは少なくとも10年以上は今までの山手台とは異なるチープな街並みが増殖するわけですね。
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940:
匿名さん
[2010-11-20 14:58:23]
家々が増えていく活気や庭木やグリーンベルトの成長で街の成熟や緑視率の向上が感じられるのは良い事ですね。
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941:
匿名はん
[2010-11-20 17:47:10]
グーグルで「山手台」で検索すると、どういうわけか山手台と全然関係無い
南海の分譲地の広告が表示される しかしこれがなかなか興味深い。 http://www.nankai-tsubasa.com/grand_view/ 土地面積120坪~ 大型敷地がばらばらに点在ではなく25区画のまとまったスケール 大阪湾、関空、大阪方面一望 全戸パノラマ眺望 南海はなかなか今の時代に必要な要素を阪急よりわかっとるやないかw まぁさすがに大阪から遠すぎ不便すぎなので実際には微妙だが、阪急より山の上を開発する際に 魅力的な土地とは何なのかわかっとるとは言える。 |
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942:
匿名
[2010-11-21 03:45:14]
ttp://www.m-int.jp/misawa_blog/
11月14日のブログ参照。 古代に人が住んでいた土地(古墳がある土地)が良い土地の条件とのこと。 つまり長尾山古墳がある山手台は大変素晴らしいという事です。 |
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943:
近所を良く知る人
[2010-11-21 06:46:52]
↑破綻した悪徳銀行+阪急が開発するまで
約1500年間 誰も住み着かなかった恐ろしい土地。 |
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944:
匿名
[2010-11-21 08:53:56]
さすがに熊取は遠すぎる…ただ色んな実験するには最適だね。
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945:
匿名
[2010-11-21 08:55:38]
ミサワがえらい数ののぼりをたててますな。
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946:
匿名
[2010-11-21 09:15:38]
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947:
匿名
[2010-11-21 09:21:17]
>>943のインチキ馬鹿がデタラメな事を抜かしているが、
普通に長尾山古墳の近くや南側は人がずっと住んでたでしょ。 もっと山の上のほうは駅から遠いから利便性が低い時代には 開発されず人が住んでいなかったのは当たり前。 日本人がマイカーに乗るようになったらのは50年前。 それ以前は、駅から徒歩1.5km以上で遠く坂を登るエリアは住宅地として成立しえなかった。 マイカーが普及し、駅から登り坂でも住宅地として成立するようになったから開発された。 ただそれだけの事。 |
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948:
住宅に詳しい人
[2010-11-21 10:52:01]
↑古墳の周囲に住んでいたのは墓守のみ
領主や支配者一族が居を構えていたのは現在の山本駅周辺 現在の山手台エリアは 破綻した悪徳銀行+阪急が開発するまで約1500年間にわたり誰も住み着かなかった忌まわしい土地。 |
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949:
匿名
[2010-11-21 11:06:37]
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950:
匿名
[2010-11-21 11:08:10]
>>947釣りに乗るな!バカ!
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951:
匿名
[2010-11-21 11:26:22]
同意。関係ない書き込みはスルー推奨
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952:
匿名
[2010-11-21 11:34:02]
宝塚も清荒神も売布神社も中山も山手側は古墳だらけです。
そして昔から人が住んでいます。 そういうエリアで山の中腹が開発されるのが相対的に遅いのは標高や立地的に当たり前です。 僅か数十年前までは自動車を一般人が所有する事は不可能だったから。 |
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953:
匿名
[2010-11-21 11:38:05]
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954:
匿名
[2010-11-21 11:41:58]
久々の754だな
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955:
匿名
[2010-11-21 11:59:55]
久々の三田牛だな
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956:
匿名
[2010-11-21 12:03:08]
久々のナシオンだな
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |