前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
490:
匿名
[2010-10-26 19:30:46]
|
||
491:
匿名
[2010-10-26 19:47:56]
農薬の影響はまずありません。ゴルフ場の降雨が直に流れる流域ですら農薬が検出されたらアウトなのに、尾根を越えた向こう側のゴルフ場の影響が住宅街に及ぶ可能性はゼロです。
騒音は普通の町と同じく幹線道路の直近を外せば何の問題もなく、大部分の場所は静かです。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01040101000000-h18houkoku... 山手台西2丁目27番 昼間45dB 夜間37dB 一般的に深夜の住宅街の目安が40dBなので、山手台は平均より静かであるという事がわかります。 排ガスは二酸化窒素や浮遊粒子状物質のデータがありますが、郊外住宅地平均より良好です(山の斜面なので常に風が流れているので当たり前ですから)。そもそも山本駅~山手台の幹線道路は12時間交通量がわずか5000~6000台で大型車混入率もきわめて低いので、一般的な数万台/日で大型車混入率が二桁の幹線道路と違って健康被害が発生するのはありえません。 問題は特定の時間帯に限って一時的に発生する週末の渋滞だけですね。 |
||
492:
匿名
[2010-10-26 20:11:44]
>>490阪急山本南側の渋滞は市議会でも質疑されてはいますが信号機のタイミングの調整を警察に依頼するのみで、右左折レーン拡張や道路新設等の抜本的な対策は何一つ計画されて居ませんよ…
|
||
493:
匿名
[2010-10-26 20:13:08]
491さんはしっかりと理論的に論じておられ非常に強い説得力があります。
他の書き込みの程度の低さが際立ちますね。 |
||
494:
匿名はん
[2010-10-26 20:57:09]
|
||
495:
匿名
[2010-10-26 21:58:43]
道路用地の土地収用というのは伝家の宝刀とも言われているけど実際に適用されるのは都市計画決定を経て10年以上かけて説得、交渉された後、慎重に行われています。
山本駅南側は現時点で整備計画すら無いわけですから近々に状況が改善されることはないでしょうね。 |
||
496:
住まいに詳しい人
[2010-10-26 22:56:48]
渋滞を根絶したければ、朝夕や週末の混雑時間帯はマイカーを使わず
バス、原付、電動アシスト自転車、徒歩を利用しなさい。 これを実行すれば、いくら世帯数が増加しても渋滞は発生しません。 |
||
497:
山手台西翁
[2010-10-26 23:29:54]
↑アンタがすれば↑
まともな議論も出来なんだね… |
||
498:
匿名
[2010-10-27 00:37:25]
山手台住民ではありませんが、そんなに言うほどの渋滞ってあります?
大げさな話ではないんですか? 山本・中山~長尾山トンネルやその逆を時々通りますが、多少混んでるなという事はあっても 深刻な渋滞というほどのめにあったことはありません。 |
||
499:
匿名
[2010-10-27 06:11:51]
土日の山本駅アンダーパスは確かによく混んでるね。
|
||
|
||
500:
匿名
[2010-10-27 08:22:25]
でも深刻か?と言えば現状はそこまででは無いと思います。皆さん未来のことを大心配してくれているのです。
|
||
501:
匿名
[2010-10-27 08:31:51]
私もあまり渋滞しょっちゅうしているイメージは無いかも、土日も夕方のみって感じがするけど。住民では無いので違っていたらすみません
|
||
502:
匿名
[2010-10-27 09:14:18]
山手台の交通量が多いというよりクランク交差点の処理能力が足りてないということでしょう。
警察が信号機のタイミングを試行錯誤してるようです。 |
||
503:
周辺住民さん
[2010-10-27 10:11:06]
塩漬けの空き地を、ゴルフ練習場(格安)にしてくれないかなー
|
||
504:
匿名さん
[2010-10-27 10:34:23]
西宮の南北を結ぶ「夙川学院横~柏堂・鷲林寺南~盤滝トンネル方面」の大沢西宮線の12時間交通量が14000台ほど。宝塚の南北を結ぶ山本~山手台~長尾山トンネルの12時間交通量はその半分ほどなので、交通量は決して多くない。しかも大沢西宮線の大部分は、歩道や車道の幅員がかなり狭い。
|
||
505:
匿名
[2010-10-27 10:49:38]
交通量ではなく山本駅南側の交通処理能力を指摘されているのでは?
|
||
506:
匿名
[2010-10-27 11:00:48]
環境問題としては西宮大沢線はフツーに幹線道路、山手台線はニュータウン内をまともに貫いていて住宅への影響は比較にならない。
ただどうして関係ない西宮市内の道路が比較対象になるのか意味不明ですが…なんならもっと交通量の少ない幹線道路とか出しましょうか?意味ないよね? |
||
507:
匿名
[2010-10-27 11:32:25]
西宮大沢線も住民のメインの足である生活道路であり、バス道であり、南北を結ぶ幹線道路でもあり
トンネルにつながっているという近隣で最も酷似した条件だから例に出しただけです。 まぁどちらにせよ交通量としては、山手台の道路はたいしたレベルではないです。 宝塚市内で比べても宝塚~ラビスタ方面や中筋山手~中山五月台方面や逆瀬川~逆瀬台と殆ど変わらないか、少ないぐらいでしょう。 |
||
508:
匿名はん
[2010-10-27 11:47:30]
西宮でも建石筋等が頻繁に渋滞し山手から2号線あたりに下りるまで
30分ぐらいかかる事もしばしばありますね。 もっとも東西方向もよく渋滞しますが。 住宅街近郊の主要道路では自家用車利用のピークとなるような 時間や曜日に、ある程度集中するポイントで渋滞が発生するのは 仕方の無い事なのでしょう。電車の通勤ラッシュと同じで。 受忍限度を超えるような渋滞がしばしば発生する場所は要改善ですが、 ピーク時すら全く渋滞しないほどのインフラは、コスト面から見て無駄で 過剰なものである可能性が高いです。 |
||
509:
匿名
[2010-10-27 12:05:31]
中山台やラビスタもしょっちゅうマンダイ周辺やJR踏切周辺で渋滞してますね。
|
||
510:
匿名
[2010-10-27 12:14:00]
他所が渋滞してるから山本の渋滞は仕方がない?ではなく今後さらに交通量増加が予想されるのでどう対処していくかを住民として議論しているのではないの?
|
||
511:
匿名
[2010-10-27 12:25:50]
基本的に道路は渋滞や安全性が深刻な所から、優先的に予算がつけられ改良されていきます。山本に関して具体的な道路改善案が出ていないという事は、あの程度はたいしたレベルの問題ではないと市や県は判断しているのだと思います。
|
||
512:
山手台西翁
[2010-10-27 12:35:38]
>>454に素晴らしい説明があります。
皆さん是非ともご覧になって下さい。 |
||
513:
匿名
[2010-10-27 12:48:32]
これから山手台北部の開発が進んで住民が増えるのだからあらかじめ山本駅の南側のボトルネックをなんとかしろと行政に要求するのは難しい。
基本的に行政の渋滞への対応は、規模や頻度が深刻な水準になってから対処検討するものだから。 |
||
514:
匿名
[2010-10-27 13:01:43]
>>306も見識の高い御意見です。
山手台住民なら当然の感じ方ですよね。 『西宮のドコソコはもっと渋滞してるからいいやん…』とか 『行政がどないかするからいいやん…』とか 他人事みたいなこと言ってる人ってもしかして営業さん? 販売に響くから? |
||
515:
匿名
[2010-10-27 13:29:34]
渋滞といっても程度によりますわな。
ピーク時に旧176号線山本駅周辺⇔山手台自宅の所要時間が普段より10~15分ほど 余分にかかる程度の渋滞なら、そんなものはどこの町でも大抵発生しているレベルだし 許容するべき。 旧176号線山本駅周辺⇔山手台自宅に30分以上かかるような渋滞が毎週のように 発生する状況になれば、改善や対策を求めるのは当然だが。 |
||
516:
匿名
[2010-10-27 13:34:27]
>454は非常に説得力ありますね。
|
||
517:
匿名
[2010-10-27 13:40:05]
普段は問題なく流れてるけど、週のうち一番混雑する時間帯は少し渋滞が発生するといった程度が適正な主要道路です。週のうち最も混雑する時間でも全く混雑も渋滞もしないなんてのは、過剰インフラです。
|
||
518:
匿名
[2010-10-27 13:45:23]
↑自分の街の渋滞対策をかっ過剰インフラ!?ですかァ…
|
||
519:
匿名
[2010-10-27 13:53:08]
営業が必死のパッチで反論してますなァ〜住民の願いとは真逆のコト言ってるなァ〜
おもしろいなァ〜 |
||
520:
匿名はん
[2010-10-27 13:58:54]
山本駅南側クランク付近の詰りは市の問題で、さすがに阪急とは関係ないだろw
その件に関しては阪急に文句を言うのは筋違い。 阪急や幸福銀行が山手台開発の時に敷設したニュータウンの幹線道路部分は何の問題もなく 渋滞の原因でもないわけで。 |
||
521:
匿名
[2010-10-27 14:26:08]
販売に響くから渋滞などありませんよと言いたいんやろ。
|
||
522:
匿名
[2010-10-27 14:57:34]
まっ実際今はたいしたことないんだけどね(笑)
因みに営業マンでもなんでもない住人です。 将来は確かにわからんけどね |
||
523:
匿名
[2010-10-27 15:41:06]
そうですよ、土日夕方の渋滞と将来の心配するのは住民なら普通の感覚かなと思っただけです…
|
||
524:
匿名さん
[2010-10-27 16:58:53]
ダイレクトメールで新街区のお知らせ来たんですが、どんなもんですかね?山手台お住まいの方から見てあの辺りは?
|
||
525:
匿名
[2010-10-27 17:34:44]
バス始発だしいいと思う。
|
||
526:
匿名
[2010-10-27 18:14:19]
景色が良い土地なら有りですな。
|
||
527:
匿名
[2010-10-27 18:49:40]
金額次第
|
||
528:
匿名さん
[2010-10-27 19:44:03]
山本駅から帰りのバスは座れるのでしょうか?
|
||
529:
匿名はん
[2010-10-28 00:42:50]
割合的には座れる人のほうが多いですが、座れない事もあるんじゃないですかね。
時間帯とうか、具体的に何時何分の便に乗るかによって違ってくると思いますが。 といっても山本駅から山手台のバス便はいちばん駅から遠い北端のバス停でも 乗車時間がわずか7分程度(阪急山本~山手台4丁目)なので、座れなくても たいしたことはありません。 |
||
530:
匿名
[2010-10-28 07:18:45]
ここはバス乗車時間が短いんだよな。駅徒歩15分とかより私には魅力的だったりします。
|
||
531:
匿名さん
[2010-10-28 08:07:03]
冬季に道路凍結等はありませんでしょうか?
|
||
532:
匿名
[2010-10-28 12:53:06]
80年代を最後に都心(梅田)から20km圏内で平均100坪以上のまとまった分譲地(50~100区画以上)ってここ20年で一箇所も無いね。もちろん現在も一箇所も無い。そういう意味では東3丁目の北側あたりが、関西で最後のチャンスなのに勿体無い。もう他に場所が無く希少性高いから、絶対売れる。
まず梅田から20km圏の現在販売中の大手分譲地というのが限られる(彩都と山手台しかない)。そして大阪平野の眺望がある現在販売中の大手分譲地というのもごく限られる(南斜面では山手台しかない)。 梅田20km圏・まとまった規模(100区画)の平均100坪以上街区・大阪平野眺望有り・南斜面 これらを満たせば、確実に希少性が高い。大阪平野から大きく外れた位置にある三田や奈良(学園前や生駒)や猪名川や奥池の100坪以上なんてなんの魅力も無いが、大阪平野に面した山手台に設定されれば別で桁違いに大きな魅力と求心力がある。 |
||
533:
匿名
[2010-10-28 13:09:32]
自分たちの資産価値向上のために富裕層にあんな二束三文の土地売りつけようと目論んでも無駄です。
阪急も富裕層もバカではありません。 |
||
534:
匿名
[2010-10-28 13:27:18]
>531西4丁目あたりだと凍結は年に2~3日あるでしょうね。
冬季の凍結事情や頻度は、同じ山手台でも標高によってだいぶ違います。 これから分譲されるエリアは凍結防止剤を当番で撒く自治会活動が発生すると思います。 バスが動かなくなる積雪も平均で年に1~2日ぐらいはあります。 車はスタッドレスタイヤにすれば全く問題もありませんが、 路線バスは年1~2回は凍結により朝は運行中止になる事があります。 その時は歩けばOKです。 |
||
535:
匿名さん
[2010-10-28 13:46:39]
年1〜2回なら許容範囲ですね…
ありがとうございました。 |
||
536:
匿名
[2010-10-28 14:01:05]
長尾山系の南斜面(花屋敷・雲雀丘から宝塚御殿山までの間)には既に富裕層が多数居住しています。山手台でも土地+建物で1億円以上出して家を買った人が軽く500世帯以上はいます。君が住めないからって妬んじゃいけないよ。既にじゅうぶん支持されているエリアです。
山手台は二束三文どころか、バブル期に立地と地勢の良さからとてつもない高額で仕入れられている土地です。造成して坪100万以下で売っても利益が出ない事情から安売りするわけにはいかず、幸福銀行が破綻したわけで。つまり立地の良さから高値で仕入れてしまい、バブル崩壊で高値販売できなくなった事により売れ行き不振に陥りストップした場所であり、立地の悪さから塩漬けになった一般的な郊外ニュータウンとは事情がまるで違います。 ここで叩くしか能が無いおバカさんは、その一般的な郊外ニュータウン(三田や猪名川や神戸市北区でも日本の平均的な注文住宅を建てたら総額5000万円は必要だから、普通の人にとっては高嶺の花だね)にすら住めないから、気に入らない山手台を叩くのです。近畿圏のニュータウンの戸建用宅地の総数ベースで98%以上は、山手台より立地が悪い(都心に対する距離・交通費、地勢、立地、眺望、環境)という現実があります。 |
||
537:
匿名はん
[2010-10-28 14:33:11]
>536
図星だったんだね。 |
||
538:
匿名
[2010-10-28 14:38:11]
>>524
新街区の上のほう(バスロータリーに近いあたり)は高圧線が近く、 見た目に圧迫感があるのが個人的に気になります。 新街区なら高圧線や幹線道路から一定の距離がとれそうな真ん中より 下のあたりが良さそうです。 |
||
539:
匿名
[2010-10-28 14:41:08]
>近畿圏のニュータウンの戸建用宅地の総数ベースで98%以上は、山手台より立地が悪い
>(都心に対する距離・交通費、地勢、立地、眺望、環境)という現実があります。 どうやって計算したんですか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
具体的な時期はわかりませんが。