分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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470: 匿名 
[2010-10-25 22:58:11]
新名神の宝塚地区の工事はもうはじまってますよ。
玉瀬、川下川ダムあたりで既に大掛かりな工事してる。

だからもし山本~長尾山トンネルが工事車両のメイン通過ルートならば
もう既に通っているということなので、今現在とあまり変わらないという事です。
471: 匿名 
[2010-10-25 23:15:20]
もう既に始まっているのですね。気が付きませんでした。
まーそんな物かも知れませんね。
472: 匿名 
[2010-10-26 00:00:44]
新名神の宝塚工区は今年度から着手されました。ただ始まっているのは土壌改善、工事用道路、橋梁基礎等々の周辺工事のみで本線工事や宝塚サービスエリアの本体工事については来年度以降となります。
特に宝塚スマートインターチェンジについては中川市長が設置反対の立場であったため決定が遅れ、着工は数年後と考えられています。
NEXCO西日本は長尾山トンネル山手台線を主要通過道路(65%)と設定していますので来年度以降はかなりの通過が想定されますので自治会としての対応も必要かも知れません。
473: 匿名 
[2010-10-26 01:19:23]
やはり既に始まってましたか
474: 匿名 
[2010-10-26 01:46:04]
周辺工事のみね
475: 匿名はん 
[2010-10-26 02:36:14]
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/overview/exchange/kansai/infomation...
ここに現在の状況が出ています。
2016年完成予定ですが、ずっと最後まで工事用車両が一般道を通るというわけではなく
できるだけ本線を利用して工事用車両が入るので、徐々に一般道を通過する工事用車両は
減っていく模様です。
476: 匿名 
[2010-10-26 06:30:29]
新名神は2030年度完成予定となっていますね。
来年度以降に本格着工して約20年間は工事続くわけですね。
477: 匿名 
[2010-10-26 07:20:28]
関係する地元には説明会等開催されているのに
65パーセントも通過する山手台に説明ないのは納得いかんな。
やはり市議や県議が地元から出てないからかな。
中山台は市議も3人出ていて行政にも影響力強いみたい。
山手台からも市議出さないとドンドン勝手にダンプ通過する街にされてしまう。
インターチェンジ出来たら色々開発されるだろうから高速道路以外の工事も増えてくるだろうからね。
478: 山手台西翁 
[2010-10-26 08:24:09]
そやね長尾山トンネル南下してきて中山五月台からスーパーマンダイへ抜けてもいいわけだから、山手台ばかりダンプカー通過する町になったらたまったもんじゃない。
しっかり自治会に対応策考えて欲しい。
479: キンニクン 
[2010-10-26 12:30:59]
↑エゴイズム↑
山手台じたい今まで長い間造成で他所に迷惑かけてきた、今後も北部造成でまだまだ迷惑かけ続けるのに第二名神のダンプカーだけ通したくないなどとワガママ言ったらあかんよ。
480: 匿名 
[2010-10-26 12:56:04]
新名神の高槻~神戸JCT間は2018年開通予定だった所が2年前倒しで2016年になりました。
ちなみに開通後の高槻~神戸JCT間は4万台/日の利用が見込まれており、
宝塚スマートICは500台/日の利用者が見込まれています。

この区間が出来ると中国道の宝塚トンネルの渋滞が減少するので(それが新名神の最大目的)、
中国道の渋滞を迂回する為に宝塚市南部から新名神に向かう需要は、現実的にはあまり
生まれないといわれています。

まぁ山手台の幹線道路に関しては、ゴルフ客や北部の住民増加のほうがよほど影響が大きいという事です。
481: 匿名 
[2010-10-26 13:06:00]
訂正

まぁ山本駅~山手台の幹線道路の渋滞事情に関しては、ゴルフ客の動向や山手台北部の
住民増加のほうがよほど影響が大きいという事です。

ちなみに山手台の幹線道路はそれなりに幅員が広く、そこそこ高い処理能力があるので
幹線道路そのものが渋滞が発生する原因ではありません。

じゃあなぜ渋滞が発生するかというと、山本駅の南側から国道に繋げる部分がクランク形状で、
短い間隔で信号を設置せざるをえない状況になっているからです。

ようするに山本駅南側の信号が原因だという事です。
482: 匿名 
[2010-10-26 13:28:16]
昼間の少々のダンプの通過なんて深夜に通過する改造マフラー車と比べたらかわいいもんだよ。
ま、騒音に敏感な方はメイン道路から離れた区画を買いましょう。
間に家がある場合70~80mも離れたら騒音は殆ど気にならなくなります。
ようするにあの道をニュータウン用のバス道ではなく普通の幹線道路だと考えればいいのです。
483: サラリーマンさん 
[2010-10-26 14:58:17]
>>457
価格は分からないけど、先週末に前を通ると販売センターがオープンしていたよ>川面北分譲地
販売開始はまだだと思うけど、入ったわけではないので不明。
484: 匿名 
[2010-10-26 16:46:00]
ありました
サンヒルズ宝塚川面山手ですね。駅徒歩7分で環境も良さそうです。
価格しだいですが検討したいと思います。
485: 匿名 
[2010-10-26 17:42:14]
>481土日祝日の山手台幹線道路の渋滞はホント何とかならないですかね〜 今後も山手台北部開発や新名神開通で渋滞は改善されるどころか悪化する一方と言うことですね… 今でもたまに長尾山トンネル北上し川西のけやき坂方面への抜け道使ったりしていますが疲れます。
486: 匿名 
[2010-10-26 18:22:16]
川面北の分譲地は宝塚の今ある分譲地の中ではいちばん環境と立地のバランスが良い。
たぶんそれほど時間をかけずに完売するだろう。
ただ、建築条件付なので希望のハウスメーカーや工務店がある人には向かない。
487: 匿名 
[2010-10-26 18:30:21]
>>485
ボトルネックは山本駅南側なので、今の状態ではどうにもなりません。
構造上の問題で右折だまりをじゅうぶんに設けられないので詰まります。
本当にどうしようもないぐらい渋滞が頻繁に発生するようになったら、
山本駅南側のじゅうぶんな道路整備をせずに山手台の開発許可を出している
宝塚市にも責任が生じますので、山本駅南側を大規模に拡張整備すると思います。
抜本的に解決する為には大幅に週末等の渋滞が酷くなったほうが良いのかもしれません。

488: 匿名 
[2010-10-26 18:39:55]
アレは、どうしようもないくらいの渋滞だと思いますよ…
行きも帰りも大渋滞のときありますからね…
489: 購入検討中さん 
[2010-10-26 19:29:37]
農薬、騒音、排気ガス、渋滞。病気になりそうなので、住みたくなくなりました。
490: 匿名 
[2010-10-26 19:30:46]
最終的には山本駅高架南側周辺の整備が決定され、解決すると思います。
具体的な時期はわかりませんが。
491: 匿名 
[2010-10-26 19:47:56]
農薬の影響はまずありません。ゴルフ場の降雨が直に流れる流域ですら農薬が検出されたらアウトなのに、尾根を越えた向こう側のゴルフ場の影響が住宅街に及ぶ可能性はゼロです。

騒音は普通の町と同じく幹線道路の直近を外せば何の問題もなく、大部分の場所は静かです。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01040101000000-h18houkoku...

山手台西2丁目27番
昼間45dB
夜間37dB

一般的に深夜の住宅街の目安が40dBなので、山手台は平均より静かであるという事がわかります。

排ガスは二酸化窒素や浮遊粒子状物質のデータがありますが、郊外住宅地平均より良好です(山の斜面なので常に風が流れているので当たり前ですから)。そもそも山本駅~山手台の幹線道路は12時間交通量がわずか5000~6000台で大型車混入率もきわめて低いので、一般的な数万台/日で大型車混入率が二桁の幹線道路と違って健康被害が発生するのはありえません。

問題は特定の時間帯に限って一時的に発生する週末の渋滞だけですね。

492: 匿名 
[2010-10-26 20:11:44]
>>490阪急山本南側の渋滞は市議会でも質疑されてはいますが信号機のタイミングの調整を警察に依頼するのみで、右左折レーン拡張や道路新設等の抜本的な対策は何一つ計画されて居ませんよ…
493: 匿名 
[2010-10-26 20:13:08]
491さんはしっかりと理論的に論じておられ非常に強い説得力があります。
他の書き込みの程度の低さが際立ちますね。
494: 匿名はん 
[2010-10-26 20:57:09]
>>492
本当に週末や朝夕の渋滞が頻発するほどになったら、地主がごねて用地買収が困難でも
土地収用できるし(明らかに必要性・公益性が高いと認められる為)拡張するよ。
495: 匿名 
[2010-10-26 21:58:43]
道路用地の土地収用というのは伝家の宝刀とも言われているけど実際に適用されるのは都市計画決定を経て10年以上かけて説得、交渉された後、慎重に行われています。
山本駅南側は現時点で整備計画すら無いわけですから近々に状況が改善されることはないでしょうね。
496: 住まいに詳しい人 
[2010-10-26 22:56:48]
渋滞を根絶したければ、朝夕や週末の混雑時間帯はマイカーを使わず
バス、原付、電動アシスト自転車、徒歩を利用しなさい。
これを実行すれば、いくら世帯数が増加しても渋滞は発生しません。

497: 山手台西翁 
[2010-10-26 23:29:54]
↑アンタがすれば↑
まともな議論も出来なんだね…
498: 匿名 
[2010-10-27 00:37:25]
山手台住民ではありませんが、そんなに言うほどの渋滞ってあります?
大げさな話ではないんですか?

山本・中山~長尾山トンネルやその逆を時々通りますが、多少混んでるなという事はあっても
深刻な渋滞というほどのめにあったことはありません。
499: 匿名 
[2010-10-27 06:11:51]
土日の山本駅アンダーパスは確かによく混んでるね。
500: 匿名 
[2010-10-27 08:22:25]
でも深刻か?と言えば現状はそこまででは無いと思います。皆さん未来のことを大心配してくれているのです。

501: 匿名 
[2010-10-27 08:31:51]
私もあまり渋滞しょっちゅうしているイメージは無いかも、土日も夕方のみって感じがするけど。住民では無いので違っていたらすみません
502: 匿名 
[2010-10-27 09:14:18]
山手台の交通量が多いというよりクランク交差点の処理能力が足りてないということでしょう。
警察が信号機のタイミングを試行錯誤してるようです。
503: 周辺住民さん 
[2010-10-27 10:11:06]
塩漬けの空き地を、ゴルフ練習場(格安)にしてくれないかなー
504: 匿名さん 
[2010-10-27 10:34:23]
西宮の南北を結ぶ「夙川学院横~柏堂・鷲林寺南~盤滝トンネル方面」の大沢西宮線の12時間交通量が14000台ほど。宝塚の南北を結ぶ山本~山手台~長尾山トンネルの12時間交通量はその半分ほどなので、交通量は決して多くない。しかも大沢西宮線の大部分は、歩道や車道の幅員がかなり狭い。
505: 匿名 
[2010-10-27 10:49:38]
交通量ではなく山本駅南側の交通処理能力を指摘されているのでは?
506: 匿名 
[2010-10-27 11:00:48]
環境問題としては西宮大沢線はフツーに幹線道路、山手台線はニュータウン内をまともに貫いていて住宅への影響は比較にならない。
ただどうして関係ない西宮市内の道路が比較対象になるのか意味不明ですが…なんならもっと交通量の少ない幹線道路とか出しましょうか?意味ないよね?
507: 匿名 
[2010-10-27 11:32:25]
西宮大沢線も住民のメインの足である生活道路であり、バス道であり、南北を結ぶ幹線道路でもあり
トンネルにつながっているという近隣で最も酷似した条件だから例に出しただけです。
まぁどちらにせよ交通量としては、山手台の道路はたいしたレベルではないです。
宝塚市内で比べても宝塚~ラビスタ方面や中筋山手~中山五月台方面や逆瀬川~逆瀬台と殆ど変わらないか、少ないぐらいでしょう。
508: 匿名はん 
[2010-10-27 11:47:30]
西宮でも建石筋等が頻繁に渋滞し山手から2号線あたりに下りるまで
30分ぐらいかかる事もしばしばありますね。
もっとも東西方向もよく渋滞しますが。
住宅街近郊の主要道路では自家用車利用のピークとなるような
時間や曜日に、ある程度集中するポイントで渋滞が発生するのは
仕方の無い事なのでしょう。電車の通勤ラッシュと同じで。
受忍限度を超えるような渋滞がしばしば発生する場所は要改善ですが、
ピーク時すら全く渋滞しないほどのインフラは、コスト面から見て無駄で
過剰なものである可能性が高いです。
509: 匿名 
[2010-10-27 12:05:31]
中山台やラビスタもしょっちゅうマンダイ周辺やJR踏切周辺で渋滞してますね。
510: 匿名 
[2010-10-27 12:14:00]
他所が渋滞してるから山本の渋滞は仕方がない?ではなく今後さらに交通量増加が予想されるのでどう対処していくかを住民として議論しているのではないの?
511: 匿名 
[2010-10-27 12:25:50]
基本的に道路は渋滞や安全性が深刻な所から、優先的に予算がつけられ改良されていきます。山本に関して具体的な道路改善案が出ていないという事は、あの程度はたいしたレベルの問題ではないと市や県は判断しているのだと思います。
512: 山手台西翁 
[2010-10-27 12:35:38]
>>454に素晴らしい説明があります。
皆さん是非ともご覧になって下さい。
513: 匿名 
[2010-10-27 12:48:32]
これから山手台北部の開発が進んで住民が増えるのだからあらかじめ山本駅の南側のボトルネックをなんとかしろと行政に要求するのは難しい。

基本的に行政の渋滞への対応は、規模や頻度が深刻な水準になってから対処検討するものだから。
514: 匿名 
[2010-10-27 13:01:43]
>>306も見識の高い御意見です。
山手台住民なら当然の感じ方ですよね。
『西宮のドコソコはもっと渋滞してるからいいやん…』とか
『行政がどないかするからいいやん…』とか
他人事みたいなこと言ってる人ってもしかして営業さん?
販売に響くから?
515: 匿名 
[2010-10-27 13:29:34]
渋滞といっても程度によりますわな。

ピーク時に旧176号線山本駅周辺⇔山手台自宅の所要時間が普段より10~15分ほど
余分にかかる程度の渋滞なら、そんなものはどこの町でも大抵発生しているレベルだし
許容するべき。

旧176号線山本駅周辺⇔山手台自宅に30分以上かかるような渋滞が毎週のように
発生する状況になれば、改善や対策を求めるのは当然だが。
516: 匿名 
[2010-10-27 13:34:27]
>454は非常に説得力ありますね。
517: 匿名 
[2010-10-27 13:40:05]
普段は問題なく流れてるけど、週のうち一番混雑する時間帯は少し渋滞が発生するといった程度が適正な主要道路です。週のうち最も混雑する時間でも全く混雑も渋滞もしないなんてのは、過剰インフラです。
518: 匿名 
[2010-10-27 13:45:23]
↑自分の街の渋滞対策をかっ過剰インフラ!?ですかァ…
519: 匿名 
[2010-10-27 13:53:08]
営業が必死のパッチで反論してますなァ〜住民の願いとは真逆のコト言ってるなァ〜
おもしろいなァ〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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