前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
330:
匿名
[2010-10-16 03:35:30]
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331:
匿名
[2010-10-16 07:26:44]
↑空気の読めないやつ
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332:
匿名
[2010-10-16 09:39:35]
ミイラが出るかも♪♪♪
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333:
匿名さん
[2010-10-16 09:46:44]
発掘マニアじゃないの?
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334:
町おこし
[2010-10-16 10:16:01]
古墳公園とか古墳ミュージアムなんか出来るといいね。
外国人向けにお土産屋を作ってミイラ饅頭、ミイラ煎餅とか並べるとウケルよ。 |
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335:
匿名
[2010-10-16 10:43:53]
↑山手台のイメージにはそぐわないのですが…
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336:
匿名
[2010-10-16 18:31:12]
中古一戸建
兵庫県宝塚市山手台西2丁目 4480万円(税無) 建物面積 204.58m2 (61.88坪) 登記 土地面積 203.35m2 (61.51坪) 登記 間取り 4SLDK 階層/構造 2階建/木造 築年月 平成06年03月 駐車場 有り 2台 |
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337:
匿名
[2010-10-16 19:52:16]
>>328
山本は朝ラッシュのピーク(7時台)はまず座れない。 座って通勤できる着席プレミアムがあるなら、阪急の利用価値も高くなるが、 座れない上にJRより大阪までの所要時間が10分以上遅いとなると、JRへの流出は やむをえない。 まぁでもJRの平井車庫北側新駅と売布清荒神間新駅が出来て、阪急バスの中山台線が JR中山寺に乗り入れるようになれば、山本からでも座れるようになるかもしれない。 最終的に、所要時間重視ならJR、座って通勤するなら阪急となれば理想的。 |
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338:
近所をよく知る人
[2010-10-17 01:30:35]
古墳に関連する公園は今回の件と関係なくもともと3丁目あたりに出来る予定らしい。
長尾山古墳(山手台東1丁目)だけでなく、東2丁目や東3丁目あたりにも古墳があって、 おそらく開発するときにやむを得ず破壊したんだと思う。 だからその関係で記念公園をつくるんじゃないかな。 |
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339:
匿名
[2010-10-17 09:29:47]
古墳はあまりイメージ良くないのが分かった。記念公園とかできたら造って欲しくない。
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340:
匿名さん
[2010-10-17 11:43:55]
古墳のイメージが悪いなんていってるのは、このスレで「生き埋め」とかいってる1人だけだよ。
「宝塚」という地名の由来も古墳に起因するものだし、一般的に古墳がある場所は昔から人が住んでいた歴史も由緒もある良い場所という証拠。 |
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341:
匿名
[2010-10-17 11:46:14]
記念公園有りだよね。昨日も考古学ファンが沢山来てたね。悠久の時に思いを馳せる素晴らしいと思います。
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342:
匿名
[2010-10-17 11:51:13]
確かに古墳のイメージが悪いとか聞いたことが無い。確かに墓だけど千年以上前だからね。ある意味それ言いだすと近畿では住む場所無くなるしね
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343:
匿名
[2010-10-17 15:57:07]
1500年以上前の古墳などを含め古い文化財・史跡が見つかる場所というのは、人が古くから住んでいた歴史のある場所という事になるので、伝統と文化と由緒を重んじる日本においては古い史跡はプラスのイメージとなるものです。
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344:
匿名
[2010-10-17 17:30:38]
ただ山手台に古墳あったけど山手台に古くから人が住んでいたわけではないね。**があったのは平井や山本だよね。
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345:
匿名
[2010-10-17 17:32:32]
訂正→ただ山手台に古墳はあったけど山手台に古くから人が住んでいたわけではないね。**があったのは平井や山本だよね。
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346:
匿名
[2010-10-17 18:08:02]
まあまあ、もうそれくらいにしましょうその話題は。
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347:
匿名
[2010-10-17 18:15:42]
封建社会の影響がある古くから人が住んでいた地域には必ず歴史的経緯から被差別地域があります。
もっともその地域の98%以上は、被差別地域ではありませんが。 近畿は歴史が古いので被差別地域の割合が全国平均より高いですが、宝塚に関しては平均より低めです。 例えば平井の****は面積比、人口比ともに2%以下ですし、阪急の線路周辺から数百メートルの範囲内には 地主や金持ちや元豪農の数百坪の屋敷が立ち並んでいます。 宝塚の同和人口は3002人 混在率35%(同和・地区人口のうち65%は同和ではない地区外の無関係住民) 改良住宅および同和/地区公営住宅 合計532戸 宝塚市の同和人口比率は約1.3% 兵庫県の同和人口は117,297人 ****.人口は20,6105人 兵庫県の同和人口比率は約2% 混在率は56.9% つまり宝塚は同和人口が兵庫県内で平均や京都府や神戸市や西宮市よりも大幅に少なく、地区内人口の2/3が 同和と無関係の人間だということ(通常の地区は半数程度が同和関係人口)。 |
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348:
匿名
[2010-10-17 18:17:41]
宝塚で一番カネ持ってるのは平地に住んでる農家。
平均で十億以上の資産と賃貸マンション持ってる。 |
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349:
匿名
[2010-10-17 18:21:17]
近畿ではだいたい1~2kmおきに指定地区があります(山を開発したニュータウン等は除く)。
だから町内や校区の中には必ず地区がありますが、基本的には小規模なものが殆どです。 大規模なものがあるのは、西宮市(西宮北口~JR西宮周辺~夙皮)、神戸(靴、革、ビーフ、土建、***、福原ソープの町なのでモロ)、京都市、川西市(たつの市に移管したので現在は無い)などです。 |
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350:
匿名
[2010-10-17 18:38:06]
古墳ネタはともかく、山手台の北部は造成に以前(2丁目あたり)より手を抜いていると思う。
今日たまたま猪名川パークタウンを通ったんだけど、正直な感想として山手台の西4丁目より 美しいと思ったよ。擁壁、標識の類、歩道や街路の設え、公園などをシビアに見て素直にそう感じた。 立地の良さにあぐらをかかず、北部は全区画70坪以上(100坪以上も2割程度確保)にしつつ分譲を 年間30~50区画に絞り、時間をかけて少しずつ進めていくべき。 |
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351:
匿名はん
[2010-10-17 22:13:24]
猪名川パークタウンは住んでいる家族は快適だよね。
街並みは綺麗だし、大きな体育館や図書館もあるし、 専門店や各種テナントが入ったイオンもあるから 意外に生活施設は充実している まぁ三田のウッディタウンとかもそうだね。 でも通勤が本当に厳しい。 |
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352:
e戸建てファンさん
[2010-10-18 11:14:55]
通勤ぜんぜん厳しくないよ
始発だから100%座れて大阪まで爆睡だし 名塩とか中山寺とかのほうが厳しいでしょ 100%座れないからぎゅーぎゅー詰めでずっと立ちっぱでしょ |
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353:
サラリーマンさん
[2010-10-18 12:16:41]
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354:
匿名はん
[2010-10-18 12:19:47]
宝塚、新三田、日生中央とかじゃないの?
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355:
匿名
[2010-10-18 14:35:25]
それは日生中央までバス便やマイカー送り迎えで出て、さらに並んで待って
日生エクスプレスに乗っているからでしょう。 ようするに余分に時間をかける事とトレードオフに着席を得ている。 日生中央ではなく、一般的な不動産表示(最短時間)ルートである 川西能勢口までバス30分+座れない電車で大阪まで だとどうやってもキツイでしょう。それに帰りはどうやってもキツイ。 |
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356:
近所をよく知る人
[2010-10-18 14:45:35]
日生中央・・・あそこは楽チンとはいえないから除外だろ
JR新三田、JR宝塚の始発は通勤超楽チンだよ でも、宝塚始発は阪急もJRも早めに並ばないといけないのと、 逆瀬川とかからの人は乗換えあるから通勤めんどくさいよな 金ある人は北近畿のってるのかなぁ・・・ |
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357:
匿名
[2010-10-18 14:53:12]
あと雲雀丘花屋敷も始発あって楽だね(通勤急行の2両増結分、始発普通)、乗車時間も長くないし。
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358:
周辺住民さん
[2010-10-18 15:22:07]
35坪ぐらいの土地に分割して1区画1000万-1500万程度で販売すると売れると思ううんだけどなぁ~
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359:
私のアドレスは長尾山古墳
[2010-10-18 15:49:27]
150㎡規制があるので無理です。
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360:
匿名
[2010-10-18 17:32:19]
じゃあ150㎡でいこう
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361:
匿名はん
[2010-10-18 18:02:12]
家を建てるにはじゅうぶんな大きさの小さい土地(30~40坪)需要なら、利便性が高い
容積率150~200%の平地の駅徒歩圏地域のほうが圧倒的に優位で需要もあります。 山手台ような駅から2km以上の登坂を必要とする標高150m以上の山の中腹バス便エリアだと、 広い庭や眺望が得られる区画割でないと魅力はありません。 山手台西1~2丁目や東2~3丁目が平均70坪なので、北部は利便性が劣り駅から格段に遠いぶん、 より面積を広くしないと魅力に欠けますね。 土地の価値は 山本駅徒歩圏数分の一種低層50坪 = 山手台の東西2丁目の70坪 = 山手台北東部(長尾山トンネル南側~北公園東部)の100坪 ぐらいがだいたい同価値だと思われます。 |
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362:
匿名
[2010-10-18 19:46:06]
阪急宝塚線は宝塚なら余裕で座れる。清荒神や売布でも座れるから。
今津線まわりの準急は並ばないと座れない便もあるかもしれないけど、基本的には大半の便は座れる。 |
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363:
匿名さん
[2010-10-18 23:42:13]
朝のラッシュ時の通勤特急や特急で座れるの??
準急や急行は豊中まで普通と変わらないから座れるの当たり前だと思うけど |
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364:
匿名さん
[2010-10-19 11:08:57]
阪急宝塚線は特急は廃止されたので現在はありません。
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365:
匿名
[2010-10-19 11:31:04]
通勤特急もありません
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366:
周辺住民さん
[2010-10-19 11:39:04]
>>361
>山手台ような駅から2km以上の登坂を必要とする標高150m以上の山の中腹バス便エリアだと、 >広い庭や眺望が得られる区画割でないと魅力はありません。 駅から遠くて、庭がせまくても、ニュータウンの一戸建てが欲しい人はたくさんいます。 高くて買えないだけです。 そういった人のニーズにあう、宅地(150㎡で1000万円)を作れば必ず売れます。 |
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367:
匿名
[2010-10-19 12:04:23]
1000万で出来るわけない。仮に60坪で坪40万(2400万)が採算ラインの場合、45坪150㎡だと逆に一戸あたりの造成コスト(擁壁、水道、下水道、ガス等)割合や道路面積比率の関係で割高になるから2000万ぐらいとらないと無理。150㎡でも200㎡でも300㎡でも造成・インフラにかかる費用総額はそんなに変わらないから、150㎡が最も造成に伴うコスト割合が高いという事になる。だから土地面積を小さくすると、販売価格の坪単価は確実に高くしないといけなくなる。
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368:
匿名
[2010-10-19 12:20:40]
阪急不動産は、ここで採算がとれてるの?
赤字垂れ流しの、”損切り”待ちと思ってました。 |
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369:
匿名
[2010-10-19 12:56:05]
今やってるみたいにハウスメーカーに卸売りするのがいちばん駄目ですね。
一般的なニュータウン(=都心から遠すぎる、交通費が高すぎる)と違って 住みたい人は沢山いるのだから、少しずつ自社で売っていけばいいものを。 |
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370:
匿名さん
[2010-10-19 13:18:47]
阪急不動産のお荷物ですね。
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371:
匿名
[2010-10-19 14:25:37]
>>368
幸福銀行の持分だった宅地は坪80~90万で売れても原価割れで赤字だったらしいから、 阪急が幸福銀行と同時期に取得した自社持分の土地に関しては、用地取得価格が高すぎて 利益を出すのは無理でしょうね。バブル時期の取得でしょうから・・・。 ただ、破綻した幸福銀行の持分(塩漬け120haだったから半分の60haぐらい?)を阪急が 37億円以下の格安で買い取っているので(他がどこも入札しなかったので阪急が引取った) その分に関しては、販売価格によっては利益が出せるのかもしれません。 まぁいずれにせよ、できるだけ高く売って損害を小さくするのが仕事ですからね。 |
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372:
匿名
[2010-10-19 15:40:42]
借入金の金利と販売センターの経費だけでも相当な金額ですよね。
ずるずる引っ張るよりスパッと損切りした方が賢明だと思うんですが 阪急不動産は何か勝算があるんでしょうか? |
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373:
匿名はん
[2010-10-19 21:25:43]
近鉄は駅前でも74~87坪(100坪以上も10区画以上有り)で分譲してまっせ。
http://www.ayameike.com/pdf/gakumen0928.pdf http://www.ayameike.com/gallery/townarea/index.html http://www.ayameike.com/water/index.html 駅から遠くなるにつれて区画が小さくなるニュータウンなんて論外ですな。 山を登るにつれて不便になるぶん土地のゆとりが増えなければ意味無し。 |
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374:
匿名
[2010-10-19 21:45:29]
兎に角安く買えるというのが重要広くても良いけど1500万で百坪ぐらいの区画ならバンバン売れるよ
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375:
匿名
[2010-10-19 22:42:31]
そんな安かったら業者が買い占めます。
現在の山手台北部は、㎡あたり11万なら宣伝や広告無しでもすぐに売れるが(この値段なら買う人間がいくらでもいる)、㎡あたり12万だと売れるけどそれなりに時間をかけないといけない、㎡あたり14万以上だと販売経費をかけても相当販売に苦戦するといった状況。 都心から遠く交通費も高い一般的なニュータウンと違って、山手台の場合はもう少し安ければ住みたいと思っている人間はいくらでもいるのが特徴。 |
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376:
匿名
[2010-10-20 06:47:36]
↑>>もう少しやすければ住みたいと思っているいる人間はいくらでもいるのが特徴。
どうやってリサーチしたのか是非お聞かせ下さい。 |
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377:
匿名
[2010-10-20 14:27:50]
山手台と違い都心からかなり遠く大阪平野からも外れた
近畿の平均的なニュータウンの現在の売れる価格 (取引成立価格)がだいたい6~8万/㎡だな。 山手台の適正価格も他の新規ニュータウン分譲地との 比較(立地、地勢、交通費、所要時間、利便性等)で決まるから、 まぁだいたい今の景況で>>375で指摘されているぐらいの水準なんだろう。 |
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378:
匿名
[2010-10-20 15:02:27]
↑まぁだいたいネ
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379:
匿名
[2010-10-20 22:14:48]
要するに全て憶測
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380:
匿名
[2010-10-21 14:34:17]
所有権分譲はやめて、定期借地権分譲(ただし希望すれば買取も可能)にするのがいちばん。
もう土地神話など無いのだから、阪急バスや阪急電車の運賃とともに、細々とでも末永く借地料をいただいていく商売に転換する必要あり。 貸し手の阪急も住民もどちらも納得。平均150~200坪で地代が月4~6万。 近畿圏で既存ニュータウン居住者がゆとりある定期借地権をいかに求めているかは、バス便で都心からも遠いガーデンシティ舞多聞が証明済み。 神戸からすら30分、大阪から60分の立地でも申込が殺到。 |
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381:
匿名
[2010-10-21 14:37:18]
ガーデンシティ舞多聞の例
http://tochi.mlit.go.jp/ninaite/pdf/document3.pdf アンケートにお答えください。 Q1 あなたはこの提案に関心がありますか? □今すぐ住みたい □いずれ住みたい □全く興味がない Q2 住みたい「住まい」のイメージは?(複数回答可) パンフレット『こんな暮らしを夢見ています』をご参照ください。 □①樹林の中にたたずむ美しい風景のある暮らし □②広々とした庭に菜園をもつゆとりのある暮らし □③美しい景色が望め、広いテラスのある暮らし □④緑豊かな環境につつまれ、お店もできる出会いのある暮らし □その他( ) Q3 あなたの希望する敷地の広さは? □300㎡(約90坪)未満 □300~500㎡(約90~150坪) □500~700㎡(約150~210坪) □700~1000㎡(約210~300坪) □1000㎡(300坪)以上 Q4 賃料は月々いくらまで支払えますか?(住宅の建築費用は除く) □4~6万円 □6~8万円 □8~10万円 □10万円以上 Q5 予定される住宅の建築費は? □2000~2500万円 □2500~3500万円 □3500~5000万円 □5000万円以上 Q6 現在お住まいの住戸タイプは? □持家 □分譲マンション □賃貸マンション □テラス・タウンハウス □借家 □社宅・官舎・寮 □下宿 □同居 □その他( ) Q7 住み替え予定の時期は? □2年以内 □2~3年以内 □3~4以内 □4年以降 Q8 新田園都市倶楽部など、今後も情報が必要ですか? □希望する □希望しない Q9 次回の公開講座にも参加される御予定ですか? □参加する □参加しない I. 年齢・家族構成 男女比は世帯主の大多数が男性である為、男性の数が多い。 しかし男性世帯主の配偶者からの返信もあり、女性の数も少 なくなく、女性主導の社会傾向を反映している。年代別に見 ると、60代以上が32%を占める。次いで50代が22%を占め る。 これらの数字は家族数にも反映されており、2人暮らしの世 帯が31%を占める。これらの世帯は主に子供の独立した夫婦 のみの世帯と判断してよいと思われる。 Ⅱ. 関心度 全体の約16%を占める 「今すぐ住みたい」 と約62%の 「いずれ 住みたい」 の2つを合わせると、約78%を占め、「全く興味が ない」 の約12%を凌いでおり、関心の高さを示している。 アンケートに 「返信する」 という積極的行為がその数字に反映 しているだけという見解も出来るが、この提案に対する興味 を持つ人々が 「一定数存在する」 という事実は見受けられる。 Ⅲ. 住まいのイメージ この 「住みたい 『住まい』 のイメージ」 に対する質問には複数選 択を許可している。これらの質問のうち 「広々とした庭に菜園 を持つゆとりのある暮らし」 と 「美しい景色が望め、広いテラ スのある暮らし」 に対しては、222と226とほぼ同数の選択数 があった。 これらはいずれも 「広さ」 がキーワードの1つになっており、 回答者が、「新 ・ 田園都市」 の提案する 「自然」「美しい風景 ・ 景色」 を望みつつ、更に 「広さ」「ゆとり」 に対する欲求がある事を示 している。さらに回答者を55歳以上に絞った場合は、2番目 の 「菜園を持つ暮らし」 に対する選択数の割合が増加する。ま た4番目の選択肢の 「お店のできる出会いのある暮らし」 に対 する数も122人と少なくない。 これは回答者を55歳以上に絞っても選択数の割合に違いは 見られず、こういった暮らしを要求する回答者は、全ての世 代に満遍なく存在していることが分かる。 Ⅳ. 敷地の広さ 希望の敷地の広さに対する質問対しては、300~500㎡ (約 90~150坪) を選択した回答者が約42%を占める。次いで 300㎡ (約90坪) 未満が約23%を占める。現在の住戸タイプ が 「持ち家」 と回答した層が約53%存在していることを考慮し てみると、この面積は回答者が現在居住するニュータウンの 平均敷地面積、約70坪の一回り大きな、あるいは倍以上の 面積である。また500~700㎡ (約150~210坪) を選択した 回答者も約18%存在し、また少数だが、それ以上の面積に対 する希望も選択されており、上記に示した 「広さ」 に対する回 答者の要求がここでも見て取れる。 V. 賃借料 賃料に関する質問に対する質問においては、一番低い賃料 (4~6万円) を選択する回答者が約43%と一番多い。しか し、次の6-8万円を選択する回答者も約30%おり、8-10万 円を選択した回答者も16%以上存在している。 またこの質問を60歳以上、更に55歳以上に絞った場合、 60歳以上においてはやはり40%以上が4-6万円を選択し、 約30%が6-8万円と全体数に対する割合とほぼ同じであり、 55歳以上では、約39%が4-6万円を希望し、約28%が6-8 万円を選択している。 これらによって、回答者の 「ある水準以上の暮らしに対す る金銭感覚」 や 「価値観に対する良識」 が見て取れ、特に社 会的地位にあり、住宅ローンの返却が終盤或いは終了を迎 え、且つ老後を視野に入れ始めるであろう、50代後半の世 代に顕著に現れている。これを鑑みると、この世代が 「新 ・ 田園都市」 を最も渇望し、また 「潜在顧客」 という面から見て も、最も注目すべき市場であるとも言える。 Ⅵ. 建築費用 住宅の予定建築費についての質問。最低価格の2000~2500 万円が約44%で最も多く、次いで2500~3500万円が約 33%。出来れば安価で済ませたい、という前者の層が多いの は当然と言えるが、後者の、もう一歩付加価値を持った家 (質、 あるいは広さ等) を持ちたいという層が一定数存在するのが注 目すべき点であろう。また3500~5000万円を選択した回答 者も9%程存在するが、それの半数近くは55歳以上の回答者 が占める。この年齢層も2人暮らしが44%を占めるので、こ の層では広さよりは質を求める場合と、将来子供との同居に 備え、広さを求めている場合と両方の傾向が予想される。 Ⅶ. 現在の住戸タイプ 現住戸のタイプの質問においては、「持ち家」 の回答が53% と最も多く、次いで 「分譲マンション」 が25%を占める。こ れはこれらの回答者が、元来持ち家志向であること、資 産を所持している事で住替えが現実として可能であること、 またその中で 「新 ・ 田園都市」 の提案に興味を持っている層は、 更に質の高い住環境を求めていることが予想される。 Ⅷ. 住替え予定時期 住替え時期の質問に対しては、49%が4年以降と回答し ている。2年以内は10%、2-3年以内と3-4年以内は共に 11%であり、前者2つを合わせると20%となり、3つを合 わせると31%となる。これらが当面のターゲットマーケッ トと言える。 Ⅸ. 今後の情報の必要性の有無 最後の質問の、今後も情報を求めるか否かに対しては、実 に約67%が 「希望する」 を選択している。これは上記IIの関 心度に関する質問で、関心を示した層と大体一致しており、 これらの回答者の持つ 「新 ・ 田園都市」 に対するニーズ ・ 切実 性 ・ 真剣度などが伺える。 4-1-3 分析のまとめ 「新 ・ 田園都市」 の提案するライフスタイルに関心を持つ層が 「ある一定数」 存在する事は明らかである。特に注目すべき 年齢層は50代後半から60代以上、家族数としては2人暮 らしで、これらの層に対する更なる解析を行う事は有意義 と言えるであろう。 |
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382:
匿名はん
[2010-10-21 14:42:59]
地代が月4~6万は高すぎる。(購入と差が少ない)
2万くらいでないと見向きもされないよ。 |
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383:
匿名
[2010-10-21 14:43:29]
ガーデンシティ舞多聞が証明したようにバスなどの交通インフラや駅や商業施設への利便性が整備された広々とした定期借地は、既存の60~70坪程度の分譲地に住んでいる(住み替え可能な不動産を所有している)戸建住民に対してひじょうにアピール力の高い魅力的な開発であり、じゅうぶんニーズがあるという事。だからこそ、この時代でありながら平均数十倍の恐るべき申し込み倍率につながった。
ガーデンシティ舞多聞みついけプロジェクト http://tochi.mlit.go.jp/tocsei/areamanagement_symposium/symposium6.pdf ※都心から遠く離れた立地のゴルフ場跡地の定期借地権に応募(抽選の応募倍率14~66倍) ガーデンシティ舞多聞てらいけプロジェクト http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/maitamon/teraike/index.html |
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384:
e戸建てファンさん
[2010-10-21 15:34:35]
>>373
確かに。 昔はともかく最近の開発は、近鉄のほうが魅力ある街並みの創造や 環境、自然との共生という点で理念がしっかりしているように思いますね。 遊園地跡地の開発でも、近鉄のローレルコートあやめ池は即日完売しましたが、 阪急のジオタワーは売れ残って大変苦戦しています。 |
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385:
匿名
[2010-10-21 20:18:33]
もし定期借地権のまとまったエリアを設けるとしたら、
100坪で月3万ぐらいの街区をメイン(8~9割ぐらい)にして、 残り1~2割を月5万~の庭園街区にするのが需要考えると最良。 |
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386:
住まいに詳しい人
[2010-10-21 23:37:35]
兵庫県のニュータウン位置図
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2010/01/NT-location1200... これを見ると山手台がいかに恵まれた立地か良くわかる。 ポテンシャルは高い。 それゆえに平凡ではない開発が求められている。 山手台が宝塚市で最後の大規模開発になるのは確実なので、一般的なニュータウンとは一線を画する宝塚らしい住宅街をつくって有終の美を飾る事を多くの市民が望んでいるし期待している。 |
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387:
匿名
[2010-10-22 06:38:40]
平凡な開発で構わないから静かな住環境を取り戻すため早く工事を終え、早く売り切ってしまうことも多くの市民は望んでいるし期待している。
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388:
匿名
[2010-10-22 10:28:26]
兵庫県のニュータウン位置図
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2010/01/NT-location1200... これを見ると山手台がいかに中途半端な立地か良くわかる。 ポテンシャルは低い。 それゆえに廉価販売で早期完売を目指してほしい。 山手台が宝塚市で最後の大規模開発になるのは確実。 はやく禿山を何とかしてほしいと、多くの市民が望んでいるし期待している。 |
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389:
匿名
[2010-10-22 12:36:29]
ゼネコンが効率重視で開発するニュータウン的な街並みではなく、雲雀丘の山手みたいな自然と調和した風致と風情あふれる住宅街を開発すれば、バス便5~8分でも買う金持ちはいくらでもいますよ。
山手台東の北部は全部は無理でも100区画ぐらいは雲雀丘みたいな街並みにしたら良くなる。 |
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390:
山手台西翁
[2010-10-22 15:11:11]
山手台北部は隣接するゴルフ場の芝生メンテナンスの農薬散布が心配。金持ちは買わんでしょ。
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391:
近所をよく知る人
[2010-10-22 17:13:51]
山手台北部といっても広くて様々ですからね。長尾山トンネルの直の東側は
けやきひるCCに近いですが、山手台東3丁目の北側から北東にかけては、 どのゴルフ場からも大きく離れています。 雲雀丘だって逆瀬川だって千種だって仁川台(阪急の社長が住んでる) だって塔の町だってゴルフ場に隣接しているわけで。 山手台最北部のけやきひるCCにいちばん近い所でも70~80mぐらい離れていて 高低差もありますから、農薬や除草剤が及ぶ事はありませんよ。 住宅街に近い所で散布する場合は、特に最近は注意深くやりますからね。 昔はともかく今は周辺土壌や地下水に影響が及ぶ散布量は禁止されています。 ゴルフ場はここ20年で検査や指導が格段に厳しくなったので、現在は農地 (田んぼ野菜果物)のほうが面積あたりの農薬使用量はずっと多くなっています。 |
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392:
近所をよく知る人
[2010-10-22 17:24:23]
ゴルフ場で使用される農薬に係る平成21年度水質調査結果について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=12937 ゴルフ場で使用される農薬による水質汚濁の防止に係る暫定指導指針について http://www.env.go.jp/water/dojo/noyaku/law_data/f402kansuido0077.pdf 平成22年度ゴルフ場で使用される水質汚濁の防止に係る暫定指導指針の改正について http://www.env.go.jp/water/dojo/noyaku/law_data/f402kansuido0077_kaise... ゴルフ場における農薬使用の適正化と水質調査結果について http://www.jcpa.or.jp/qa/environment/qa03d.html ここ20年で劇的に規制が進み、ゴルフ場農薬による水・土壌への影響問題は解消されました。 |
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393:
ご近所さん
[2010-10-22 17:35:26]
どうでもいいような話に、必死に反論するのはやめたら。
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394:
匿名
[2010-10-22 18:27:01]
世間ではゴルフ場農薬問題はまだまだ解消しておりません。
山手台北部も心配。 |
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395:
周辺住民さん
[2010-10-22 18:27:33]
まぁできるだけ全体の計画戸数を減らして北部は緑や木々や庭の面積を多くしてほしいですね。北部の計画戸数そのままで分譲を進めれば、あと数年で新名神も開通して週末や朝夕の幹線道路の交通量や渋滞が深刻になり既存の住民にも大きな影響を及ぼします。
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396:
匿名さん
[2010-10-22 18:33:41]
ゴルフ場の問題は農薬や除草剤より、乱開発や地形改変による自然破壊のほうが重大ですね。
住宅に住んでる人間にとっては、100m離れたゴルフ場よりも床下の白蟻薬剤や金鳥かとりマットや 蚊取り線香や防虫剤や家具や建材のホルムアルデヒドやVOCの影響のほうが数十倍は薬剤暴露が 大きく有害です。 |
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397:
匿名
[2010-10-22 18:51:35]
でも住宅街のすぐそばにゴルフ場無いに越した事ないですね。
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398:
匿名
[2010-10-22 19:26:55]
平野部は工場や商業施設が多く排気ガスが多いのでイマイチ かといって山手に行くとゴルフ場の農薬、里山がある所は田んぼの農薬、海側に行くと塩害があるし…この掲示板見るとあらゆるところが過剰に非難されている。住む場所無いな…というか非難する人は皆さんどちらにお住まい
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399:
匿名
[2010-10-22 19:31:13]
確かに農薬より防蟻剤だなーゴルフ場のが工場より断然ましだしなー
農薬話は弱いな論理が残念君の負け |
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400:
山手台西翁
[2010-10-22 20:38:12]
でも農薬は無いほうがいいに越した事ないな。
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401:
匿名さん
[2010-10-22 20:51:48]
自宅や近所の家の庭木や街路樹の手入れの時にまかれる農薬のほうが、100m離れたゴルフ場よりよほど影響大きいよ。
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402:
匿名
[2010-10-22 21:03:09]
他者が無断で散布するのと自分で納得して散布するのと比較したらあかんわ…
農薬の心配あるより無いほうがいいに決まっている。 |
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403:
匿名さん
[2010-10-22 21:24:27]
庭や街路樹や農地は検査無しで野放しだけど、ゴルフ場のほうが検査や規制は厳しいんです。
それに散布する時は周辺に住宅がある場合は、事前に連絡がありますよ。 |
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404:
匿名
[2010-10-22 21:41:38]
でも在るより無いほうが良くないですか?
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405:
匿名
[2010-10-22 21:47:30]
ゴルフ場から自治会に農薬散布の事前連絡なんてないよ。
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406:
匿名
[2010-10-22 21:52:10]
それはまだ、けいやきひるCCに近い所が未だ開発途中で人が住んでいないからです。
宅地が完成して人が住むようになったら連絡しないといけません。 宝塚ゴルフ倶楽部では周辺のあらゆる方向の隣接自治会に事前連絡しています。 |
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407:
匿名
[2010-10-22 22:03:25]
連絡しないといけないと言うことは何らかの影響があるということですね。
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408:
匿名
[2010-10-22 22:15:47]
そりゃ風向きなどの影響で直撃したら、影響ありますからね。
窓を閉めたり、洗濯物を干さないなどの対応が必要になります。 数時間もすれば周辺の空気中の濃度も殆どゼロになりますけど。 |
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409:
匿名
[2010-10-22 22:19:02]
やはりゴルフ場は住宅地にとっては迷惑施設ですね。
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410:
匿名さん
[2010-10-22 22:31:34]
奴婢も農薬には迷惑しています。
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411:
匿名
[2010-10-22 22:42:44]
ヌヒって何のこと?
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412:
匿名
[2010-10-22 23:08:58]
いまどき農薬直撃はありえませんが、散布直後は空気中濃度が高くなるので、連絡が必要なのです。
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413:
山手台西翁
[2010-10-22 23:14:15]
だから影響はあるわけやな
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414:
入居済み住民さん
[2010-10-22 23:50:14]
北部はバス停(幹線道路)から高低差がありますからね。
結構な坂道や階段を登る必要があります。 バリアフリーとは逆ですから、眺望や広さが無いと魅力は得られません。 >>395 同感です。 半減は無理でも、2~3割ぐらいは減らしてほしいです>北部の計画戸数 |
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415:
購入検討中さん
[2010-10-23 00:11:33]
北部はバス停(幹線道路)から高低差がありますからね。
結構な坂道や階段を登る必要があります。 バリアフリーとは逆ですから、低価格で無いと魅力は得られません。 >>395 倍増は無理でも、2~3割ぐらいは増やしてほしいです>北部の計画戸数 |
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416:
匿名
[2010-10-23 00:19:14]
そっ今後の販売街区には影響がある
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417:
匿名
[2010-10-23 00:19:27]
そのとおり今後の販売街区には影響がある
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418:
匿名
[2010-10-23 00:22:22]
北部は価格の調整が必要だよな
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419:
匿名
[2010-10-23 00:23:44]
新名神が開通しても、幹線道路には平時は殆ど影響ありません。
ただ大型連休や帰省時などでは、中国道の渋滞を避けて長尾山トンネルから 新名神に向かう流れができる可能性が高いのが懸念されているのです。 通常時の影響は、新名神よりも北部の住民が増加する事のほうが遥かに大きいです。 |
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420:
匿名
[2010-10-23 00:54:44]
今近畿で分譲されている大規模ニュータウンの中では山手台がベストですね。
現役引退して年金暮らしになっても、男性の平均余命は60歳時点で22~23年もあります。 近畿の多くのニュータウンのように都心(大阪)までの電車賃に片道600~1000円も かかるようでは、老後に気軽に出かけられません。 |
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421:
匿名
[2010-10-23 07:31:16]
年老いて足腰弱くなったらそんなしょっちゅうバスと電車乗り継いでまで梅田まで行かんやろ…
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422:
匿名
[2010-10-23 10:19:42]
昔と違って60~70代はまだまだ元気な人が多いですよ。
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423:
匿名
[2010-10-23 10:41:37]
でもそんなしょっちゅう梅田行かんやろ
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424:
匿名
[2010-10-23 12:50:46]
周り見ていると60代はかなりアクティブ梅田は勿論山登りとかウォーキングが趣味という年配者も多い70代は結構個人差があるな。それがわかってるから60代は良く歩く(笑)
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425:
匿名
[2010-10-23 12:53:21]
確かに平日の梅田の百貨店は年配者ばかり
75歳ぐらいまでは頻繁に梅田ぐらいなら出そうだな |
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426:
匿名
[2010-10-23 15:03:05]
それなら老後は梅田のタワーマンションは値打ちあるねバスや電車往復乗り継がなくて済むしね。都心回帰やね。
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427:
匿名さん
[2010-10-23 15:31:04]
基本的に高齢者は元気なうちは自然に癒されたいという価値観が主流だと思いますよ。
引退後に田舎暮らしを希望しているビジネスマンも多い事ですし。 普段は自然に触れつつ、気軽に都会に出たいというのが本音だと思います。 有料老人ホームも大半は街中ではなく自然環境の良い場所にあります。 |
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428:
匿名
[2010-10-23 17:05:28]
年老いても梅田や川西能勢口までバスと電車を乗り継いででも出かけなければならないのは山本駅前にあまりにも何も無さすぎるからやね。
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429:
匿名
[2010-10-23 17:12:47]
平井車庫の北側周辺を偵察がてらに歩きましたが、あの辺りはいかにも遊休地然としていて、駅が出来そうな臭いがプンプンしましたねぇ。あれはどう見ても駅前ロータリー作る気まんまんな状態に見えます。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
長尾山古墳発掘調査 現地説明会のお知らせ
場所:長尾山古墳(宝塚市山手台東1丁目4-424 山手台南公園内)
阪急宝塚線山本駅北西に概ね徒歩15分 (700m)
阪急バス山本駅から85系統宝塚山手台四丁目、五月台(循環)行き
「山手台1丁目」下車東に徒歩5分
※(参考)山本駅発 9:09 9:29 9:39
12:00 12:20 12:40
日時:平成22(2010)年10月16日土曜日 10時から12時、13時から15時の2回
※現地及び周辺には駐車場はありません。
公共の交通機関を利用してお越しください。
問い合わせ先 0797-87-3808(大阪大学長尾山古墳調査団))