分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】
 

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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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330: 匿名 
[2010-10-16 03:35:30]
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=7&LV3=41&...
長尾山古墳発掘調査 現地説明会のお知らせ

  場所:長尾山古墳(宝塚市山手台東1丁目4-424 山手台南公園内)
         
         阪急宝塚線山本駅北西に概ね徒歩15分 (700m)
         阪急バス山本駅から85系統宝塚山手台四丁目、五月台(循環)行き
         「山手台1丁目」下車東に徒歩5分 
           ※(参考)山本駅発 9:09 9:29 9:39
                       12:00 12:20 12:40

  日時:平成22(2010)年10月16日土曜日 10時から12時、13時から15時の2回

  ※現地及び周辺には駐車場はありません。
    公共の交通機関を利用してお越しください。

  問い合わせ先 0797-87-3808(大阪大学長尾山古墳調査団))
331: 匿名 
[2010-10-16 07:26:44]
↑空気の読めないやつ
332: 匿名 
[2010-10-16 09:39:35]
ミイラが出るかも♪♪♪
333: 匿名さん 
[2010-10-16 09:46:44]
発掘マニアじゃないの?
334: 町おこし 
[2010-10-16 10:16:01]
古墳公園とか古墳ミュージアムなんか出来るといいね。
外国人向けにお土産屋を作ってミイラ饅頭、ミイラ煎餅とか並べるとウケルよ。
335: 匿名 
[2010-10-16 10:43:53]
↑山手台のイメージにはそぐわないのですが…
336: 匿名 
[2010-10-16 18:31:12]
中古一戸建
兵庫県宝塚市山手台西2丁目
4480万円(税無)
建物面積 204.58m2  (61.88坪)  登記
土地面積 203.35m2  (61.51坪)  登記
間取り 4SLDK
階層/構造 2階建/木造
築年月 平成06年03月
駐車場 有り 2台
337: 匿名 
[2010-10-16 19:52:16]
>>328
山本は朝ラッシュのピーク(7時台)はまず座れない。
座って通勤できる着席プレミアムがあるなら、阪急の利用価値も高くなるが、
座れない上にJRより大阪までの所要時間が10分以上遅いとなると、JRへの流出は
やむをえない。

まぁでもJRの平井車庫北側新駅と売布清荒神間新駅が出来て、阪急バスの中山台線が
JR中山寺に乗り入れるようになれば、山本からでも座れるようになるかもしれない。

最終的に、所要時間重視ならJR、座って通勤するなら阪急となれば理想的。
338: 近所をよく知る人 
[2010-10-17 01:30:35]
古墳に関連する公園は今回の件と関係なくもともと3丁目あたりに出来る予定らしい。
長尾山古墳(山手台東1丁目)だけでなく、東2丁目や東3丁目あたりにも古墳があって、
おそらく開発するときにやむを得ず破壊したんだと思う。
だからその関係で記念公園をつくるんじゃないかな。
339: 匿名 
[2010-10-17 09:29:47]
古墳はあまりイメージ良くないのが分かった。記念公園とかできたら造って欲しくない。
340: 匿名さん 
[2010-10-17 11:43:55]
古墳のイメージが悪いなんていってるのは、このスレで「生き埋め」とかいってる1人だけだよ。

「宝塚」という地名の由来も古墳に起因するものだし、一般的に古墳がある場所は昔から人が住んでいた歴史も由緒もある良い場所という証拠。
341: 匿名 
[2010-10-17 11:46:14]
記念公園有りだよね。昨日も考古学ファンが沢山来てたね。悠久の時に思いを馳せる素晴らしいと思います。
342: 匿名 
[2010-10-17 11:51:13]
確かに古墳のイメージが悪いとか聞いたことが無い。確かに墓だけど千年以上前だからね。ある意味それ言いだすと近畿では住む場所無くなるしね
343: 匿名 
[2010-10-17 15:57:07]
1500年以上前の古墳などを含め古い文化財・史跡が見つかる場所というのは、人が古くから住んでいた歴史のある場所という事になるので、伝統と文化と由緒を重んじる日本においては古い史跡はプラスのイメージとなるものです。
344: 匿名 
[2010-10-17 17:30:38]
ただ山手台に古墳あったけど山手台に古くから人が住んでいたわけではないね。**があったのは平井や山本だよね。
345: 匿名 
[2010-10-17 17:32:32]
訂正→ただ山手台に古墳はあったけど山手台に古くから人が住んでいたわけではないね。**があったのは平井や山本だよね。
346: 匿名 
[2010-10-17 18:08:02]
まあまあ、もうそれくらいにしましょうその話題は。
347: 匿名 
[2010-10-17 18:15:42]
封建社会の影響がある古くから人が住んでいた地域には必ず歴史的経緯から被差別地域があります。

もっともその地域の98%以上は、被差別地域ではありませんが。

近畿は歴史が古いので被差別地域の割合が全国平均より高いですが、宝塚に関しては平均より低めです。

例えば平井の****は面積比、人口比ともに2%以下ですし、阪急の線路周辺から数百メートルの範囲内には
地主や金持ちや元豪農の数百坪の屋敷が立ち並んでいます。

宝塚の同和人口は3002人 混在率35%(同和・地区人口のうち65%は同和ではない地区外の無関係住民)
改良住宅および同和/地区公営住宅 合計532戸 宝塚市の同和人口比率は約1.3%

兵庫県の同和人口は117,297人 ****.人口は20,6105人
兵庫県の同和人口比率は約2% 混在率は56.9%

つまり宝塚は同和人口が兵庫県内で平均や京都府や神戸市や西宮市よりも大幅に少なく、地区内人口の2/3が
同和と無関係の人間だということ(通常の地区は半数程度が同和関係人口)。
348: 匿名 
[2010-10-17 18:17:41]
宝塚で一番カネ持ってるのは平地に住んでる農家。

平均で十億以上の資産と賃貸マンション持ってる。
349: 匿名 
[2010-10-17 18:21:17]
近畿ではだいたい1~2kmおきに指定地区があります(山を開発したニュータウン等は除く)。
だから町内や校区の中には必ず地区がありますが、基本的には小規模なものが殆どです。

大規模なものがあるのは、西宮市(西宮北口~JR西宮周辺~夙皮)、神戸(靴、革、ビーフ、土建、***、福原ソープの町なのでモロ)、京都市、川西市(たつの市に移管したので現在は無い)などです。
350: 匿名 
[2010-10-17 18:38:06]
古墳ネタはともかく、山手台の北部は造成に以前(2丁目あたり)より手を抜いていると思う。
今日たまたま猪名川パークタウンを通ったんだけど、正直な感想として山手台の西4丁目より
美しいと思ったよ。擁壁、標識の類、歩道や街路の設え、公園などをシビアに見て素直にそう感じた。
立地の良さにあぐらをかかず、北部は全区画70坪以上(100坪以上も2割程度確保)にしつつ分譲を
年間30~50区画に絞り、時間をかけて少しずつ進めていくべき。
351: 匿名はん 
[2010-10-17 22:13:24]
猪名川パークタウンは住んでいる家族は快適だよね。
街並みは綺麗だし、大きな体育館や図書館もあるし、
専門店や各種テナントが入ったイオンもあるから
意外に生活施設は充実している
まぁ三田のウッディタウンとかもそうだね。
でも通勤が本当に厳しい。
352: e戸建てファンさん 
[2010-10-18 11:14:55]
通勤ぜんぜん厳しくないよ
始発だから100%座れて大阪まで爆睡だし

名塩とか中山寺とかのほうが厳しいでしょ
100%座れないからぎゅーぎゅー詰めでずっと立ちっぱでしょ
353: サラリーマンさん 
[2010-10-18 12:16:41]
>>352
>始発
って、何処?
354: 匿名はん 
[2010-10-18 12:19:47]
宝塚、新三田、日生中央とかじゃないの?
355: 匿名 
[2010-10-18 14:35:25]
それは日生中央までバス便やマイカー送り迎えで出て、さらに並んで待って
日生エクスプレスに乗っているからでしょう。
ようするに余分に時間をかける事とトレードオフに着席を得ている。

日生中央ではなく、一般的な不動産表示(最短時間)ルートである
川西能勢口までバス30分+座れない電車で大阪まで
だとどうやってもキツイでしょう。それに帰りはどうやってもキツイ。
356: 近所をよく知る人 
[2010-10-18 14:45:35]
日生中央・・・あそこは楽チンとはいえないから除外だろ

JR新三田、JR宝塚の始発は通勤超楽チンだよ

でも、宝塚始発は阪急もJRも早めに並ばないといけないのと、
逆瀬川とかからの人は乗換えあるから通勤めんどくさいよな

金ある人は北近畿のってるのかなぁ・・・
357: 匿名 
[2010-10-18 14:53:12]
あと雲雀丘花屋敷も始発あって楽だね(通勤急行の2両増結分、始発普通)、乗車時間も長くないし。
358: 周辺住民さん 
[2010-10-18 15:22:07]
35坪ぐらいの土地に分割して1区画1000万-1500万程度で販売すると売れると思ううんだけどなぁ~

359: 私のアドレスは長尾山古墳 
[2010-10-18 15:49:27]
150㎡規制があるので無理です。
360: 匿名 
[2010-10-18 17:32:19]
じゃあ150㎡でいこう
361: 匿名はん 
[2010-10-18 18:02:12]
家を建てるにはじゅうぶんな大きさの小さい土地(30~40坪)需要なら、利便性が高い
容積率150~200%の平地の駅徒歩圏地域のほうが圧倒的に優位で需要もあります。

山手台ような駅から2km以上の登坂を必要とする標高150m以上の山の中腹バス便エリアだと、
広い庭や眺望が得られる区画割でないと魅力はありません。

山手台西1~2丁目や東2~3丁目が平均70坪なので、北部は利便性が劣り駅から格段に遠いぶん、
より面積を広くしないと魅力に欠けますね。

土地の価値は

山本駅徒歩圏数分の一種低層50坪 = 山手台の東西2丁目の70坪 = 山手台北東部(長尾山トンネル南側~北公園東部)の100坪

ぐらいがだいたい同価値だと思われます。
362: 匿名 
[2010-10-18 19:46:06]
阪急宝塚線は宝塚なら余裕で座れる。清荒神や売布でも座れるから。
今津線まわりの準急は並ばないと座れない便もあるかもしれないけど、基本的には大半の便は座れる。
363: 匿名さん 
[2010-10-18 23:42:13]
朝のラッシュ時の通勤特急や特急で座れるの??
準急や急行は豊中まで普通と変わらないから座れるの当たり前だと思うけど
364: 匿名さん 
[2010-10-19 11:08:57]
阪急宝塚線は特急は廃止されたので現在はありません。
365: 匿名 
[2010-10-19 11:31:04]
通勤特急もありません
366: 周辺住民さん 
[2010-10-19 11:39:04]
>>361

>山手台ような駅から2km以上の登坂を必要とする標高150m以上の山の中腹バス便エリアだと、
>広い庭や眺望が得られる区画割でないと魅力はありません。

駅から遠くて、庭がせまくても、ニュータウンの一戸建てが欲しい人はたくさんいます。
高くて買えないだけです。
そういった人のニーズにあう、宅地(150㎡で1000万円)を作れば必ず売れます。
367: 匿名 
[2010-10-19 12:04:23]
1000万で出来るわけない。仮に60坪で坪40万(2400万)が採算ラインの場合、45坪150㎡だと逆に一戸あたりの造成コスト(擁壁、水道、下水道、ガス等)割合や道路面積比率の関係で割高になるから2000万ぐらいとらないと無理。150㎡でも200㎡でも300㎡でも造成・インフラにかかる費用総額はそんなに変わらないから、150㎡が最も造成に伴うコスト割合が高いという事になる。だから土地面積を小さくすると、販売価格の坪単価は確実に高くしないといけなくなる。
368: 匿名 
[2010-10-19 12:20:40]
阪急不動産は、ここで採算がとれてるの?
赤字垂れ流しの、”損切り”待ちと思ってました。
369: 匿名 
[2010-10-19 12:56:05]
今やってるみたいにハウスメーカーに卸売りするのがいちばん駄目ですね。
一般的なニュータウン(=都心から遠すぎる、交通費が高すぎる)と違って
住みたい人は沢山いるのだから、少しずつ自社で売っていけばいいものを。
370: 匿名さん 
[2010-10-19 13:18:47]
阪急不動産のお荷物ですね。
371: 匿名 
[2010-10-19 14:25:37]
>>368
幸福銀行の持分だった宅地は坪80~90万で売れても原価割れで赤字だったらしいから、
阪急が幸福銀行と同時期に取得した自社持分の土地に関しては、用地取得価格が高すぎて
利益を出すのは無理でしょうね。バブル時期の取得でしょうから・・・。

ただ、破綻した幸福銀行の持分(塩漬け120haだったから半分の60haぐらい?)を阪急が
37億円以下の格安で買い取っているので(他がどこも入札しなかったので阪急が引取った)
その分に関しては、販売価格によっては利益が出せるのかもしれません。

まぁいずれにせよ、できるだけ高く売って損害を小さくするのが仕事ですからね。
372: 匿名 
[2010-10-19 15:40:42]
借入金の金利と販売センターの経費だけでも相当な金額ですよね。
ずるずる引っ張るよりスパッと損切りした方が賢明だと思うんですが
阪急不動産は何か勝算があるんでしょうか?
373: 匿名はん 
[2010-10-19 21:25:43]
近鉄は駅前でも74~87坪(100坪以上も10区画以上有り)で分譲してまっせ。
http://www.ayameike.com/pdf/gakumen0928.pdf
http://www.ayameike.com/gallery/townarea/index.html
http://www.ayameike.com/water/index.html

駅から遠くなるにつれて区画が小さくなるニュータウンなんて論外ですな。
山を登るにつれて不便になるぶん土地のゆとりが増えなければ意味無し。
374: 匿名 
[2010-10-19 21:45:29]
兎に角安く買えるというのが重要広くても良いけど1500万で百坪ぐらいの区画ならバンバン売れるよ
375: 匿名 
[2010-10-19 22:42:31]
そんな安かったら業者が買い占めます。

現在の山手台北部は、㎡あたり11万なら宣伝や広告無しでもすぐに売れるが(この値段なら買う人間がいくらでもいる)、㎡あたり12万だと売れるけどそれなりに時間をかけないといけない、㎡あたり14万以上だと販売経費をかけても相当販売に苦戦するといった状況。

都心から遠く交通費も高い一般的なニュータウンと違って、山手台の場合はもう少し安ければ住みたいと思っている人間はいくらでもいるのが特徴。
376: 匿名 
[2010-10-20 06:47:36]
↑>>もう少しやすければ住みたいと思っているいる人間はいくらでもいるのが特徴。
どうやってリサーチしたのか是非お聞かせ下さい。
377: 匿名 
[2010-10-20 14:27:50]
山手台と違い都心からかなり遠く大阪平野からも外れた
近畿の平均的なニュータウンの現在の売れる価格
(取引成立価格)がだいたい6~8万/㎡だな。

山手台の適正価格も他の新規ニュータウン分譲地との
比較(立地、地勢、交通費、所要時間、利便性等)で決まるから、
まぁだいたい今の景況で>>375で指摘されているぐらいの水準なんだろう。
378: 匿名 
[2010-10-20 15:02:27]
↑まぁだいたいネ
379: 匿名 
[2010-10-20 22:14:48]
要するに全て憶測
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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