分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】
 

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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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288: 匿名 
[2010-10-14 20:46:38]
↑働けば
289: 匿名 
[2010-10-14 20:48:16]
確かに金が無いのは命が無いのと一緒だもんなーひがむのも許す。
290: 匿名さん 
[2010-10-14 21:12:00]
唐揚げうまそうだな。俺腹へってきた
291: 匿名 
[2010-10-14 21:13:27]
生き埋めがあるかどうか16日の現地説明会で大阪大学考古学研究室に聞けばいい。
http://totoonthemoon.free.fr/dotclear/index.php
まぁ100%生き埋めは否定されるわな
そもそも長尾山古墳から生き埋めやそれに関係する証拠品は一切出土してないからw

このままだと生埋バカは阪急不動産に提訴されて賠償だな。
このスレで大量の奴隷が生埋されてると断言したからもう手遅れだな。
292: 匿名 
[2010-10-14 21:16:40]
お墓お墓お墓山手台はお墓
293: 匿名 
[2010-10-14 21:29:32]
↑ちゃんと働いて沢山納税してから生意気を言うように
294: 匿名 
[2010-10-14 21:35:33]
そうだったのか山手台!1500年以上先人が誰も住み着かなかった理由が分かりました!買った人は御愁傷様です…チ〜ン
295: 入居済み住民さん 
[2010-10-14 22:01:07]
山手台最高です。住んでみて環境も良いしいうことありません。
296: 匿名 
[2010-10-14 22:06:41]
そもそも生き埋めネタはデタラメだが、仮にデタラメじゃないとしても、宝塚は山手全域に万遍なく古墳や遺跡が分布しているからそこにも同様に大量に生き埋めされているという論理になるわけで、山手台に1500年以上人がすまなかったのは生き埋めの祟りが避けられていたからなどというお粗末な理屈は最初から破綻している。
297: 匿名 
[2010-10-14 22:24:42]
1500年以上誰も住み着かなかったのは事実…最初に手をつけた幸福銀行がすぐ潰れたのも事実…そして奴隷生き埋めの悲しい過去が出てきた…ただそれだけ
298: 匿名 
[2010-10-14 22:52:27]
最初に手をつけた阪急が潰れていないのも事実。ただ貧乏人には買えないからひがむ奴が冷笑されている…ただそれだけ
299: 山手台西翁 
[2010-10-14 23:06:58]
↑阪急もあれ以降だいぶん業績悪くなりましたね〜
但しまぁまぁそうカッカしないで、自分の買った家の下に生き埋め奴隷が埋まってるなどと言われたら気分悪くて必死で、なりふり構わず反論して支離滅裂になるのも分からないでもないけど相手の思うつぼだよ〜
300: 住み替えさん 
[2010-10-14 23:16:44]
生埋め奴隷のウワサって山手台のどの辺りですか?
301: 匿名 
[2010-10-14 23:21:59]
>>298かなり頭にキテるねェ〜もしかして東一丁目の住人かな?
302: ご近所さん 
[2010-10-15 00:12:39]
生き埋めなど幼稚な話題は無視するとして、山手台の今後の懸念はやはり道路でしょうね。
北部の宅地やオアシス向かいの集合住宅の分譲が進み、新名神及び宝塚スマートIC(確定)
やJR新駅(これは確定ではなくまだ噂レベル)が出来れば、連休や休祝日の渋滞は本格的に
深刻になる可能性が高いという問題です。

阪急山本駅南側の道路ボトルネックを改善する、阪急不動産が山手台北部の計画人口を
少なくなるよう変更する(宅地の平均面積を大きくする)などの対策が必要不可欠です。
303: 匿名 
[2010-10-15 06:48:15]
↑山手台北部は過去に山手台が墓場であった歴史を宣伝して公園墓地にすればよい。阪急山手台霊園
304: 匿名 
[2010-10-15 08:13:25]
確かに山本駅南側の課題は少し深刻になるかもね。 今も日曜の夕方は渋滞してるしな
305: 周辺住民さん 
[2010-10-15 09:22:49]
宅地の面積を大きくしたら、単価が上がって
ますます売れなくなるよ。
306: 匿名 
[2010-10-15 10:03:26]
山手台の幹線道路が単純な住宅街専用の道路なら、たいした対策は無くても住民増えてもさばききれる。
しかし実際は市南部全域から市北部や三田方面やゴルフ場へアクセスする主要道路でもあり、
市南部から2016年に完成する新名神のスマートインターチェンジへのメインアクセス道路でもあるので、
北部の人口増加は大変問題になってくる。
根本的な原因は山本駅高架をくぐって南側の交通量処理能力が様々な要因でボトルネックとなっているからだが、
あそこを解決するのは難しい。
もし山手台の渋滞が週末など頻繁に発生するようになれば、現在の名塩や昔の川西北部のニュータウンみたいな
ことになりかねない(渋滞による不動産価値の低下と著しいとイメージダウン)。
そうなれば既存の住民も迷惑を被る。
だから北部開発にあたって渋滞に配慮した計画が阪急に求められている。
307: e戸建てファンさん 
[2010-10-15 10:21:14]
私個人の見解として同感なので、引用させて頂きました。


No.115 by 匿名はん 2007-08-19 09:50:00

「ほんまに地勢的にエエトコ」は大正〜昭和30年代後半までには開発されているはずですしね。雲雀丘や花屋敷、平井山荘は大正時代〜戦前に大物実業家によって開発されて、山本の裏山(山手台)や西雲雀丘ニュータウン(平井4丁目)は放置されていたと言うことは、つまりそういう事(地勢的に良くない)でしょう。丘というより山に挟まれた谷間ですから、日照時間や朝日に関しては不利です。

山手台に限らずニュータウンについては全国的に賛否両輪ですが、ニュータウンでしかえられない要素は、計画的に整備された植栽や大規模公園、直線的で広い生活道路、正方形に近い宅地で統一されたデザインの擁壁が区画整然と続く街並みでしょう。

しかしながらこれらの要素は、風情を損ねる最大要因でもあります。古い高級住宅街は、道路も狭いし曲がりくねっていますが、それぞれの家庭が大事に育ててきた屋敷林も古い洋館や純和風建築もお宅によって全く違う石垣や外溝も風情たっぷりで趣があります。道路が広くて通りやすいとスピードを出す車も多くなり、抜け道や珍走道路にも使われやすくなるという大きな欠点もあります。

ニュータウンの人工的な匂いとハイソサエティ、スノッブな雰囲気が好きであるか、古い高級住宅地にある風情とモダニズムが好きかは本当に人それぞれでしょうけど、多くの人は年をとると後者に憧れるのではないかと思います。
308: 匿名 
[2010-10-15 11:23:15]
>>305
不動産相場や地価が下がってるから、そうでもないよ。
同じ面積でも2年前より2割下げなきゃ売れなくなるだろうから、それなら平均面積を2割大きくして
今までと同じ平均単価で売ったほうがいい。

あるいは今までと同じ平均面積の宅地を7割ほどにして従来より低価格で販売し、残り3割を大きく
するなどの方法もある。
(例.200㎡平均で100区画で計画されていた街区を、200㎡平均で60区画と330㎡平均で24区画に変更)

また大きめの宅地の定期借地権(所有権が無いかわりに、土地を購入した場合の土地分のローン支払いと
同額程度の借地料支払いで広々した土地に住めるエリアの提供)を一定の割合で設けるなど様々な方法がある。
309: 匿名 
[2010-10-15 11:27:05]
とにかく重要なポイントは、今でも既に渋滞が発生しているという事。

これでジオグランデの前の小規模ジオ(戸数は少ないがカーブ地点にあり直接幹線道路に
出入りするので与える影響は小さくない)や、西4丁目幹線道路向かいの集合住宅や
北部の1000区画以上の宅地が今のままの計画で分譲されれば、しゃれにならん事になる。
310: 周辺住民さん 
[2010-10-15 12:20:54]
まだ、1000区画も残ってるんですか?
阪急は何年計画で売り切るつもりだろう。
311: 匿名 
[2010-10-15 12:57:22]
正確には戸建だけで1200区画以上じゃないですかね。
それに加えてマンションもある。だから道路の問題は重要。

年数は問題じゃないと思います。一気に売ったほうが世代が偏って問題になります。
高齢化しない街づくりに成功した例として有名な関東の「ユーカリが丘」はわざと
何十年もかけて30年ぐらい前から少しずつ鉄道会社が分譲していますし。
近鉄や東急は現在も登美ヶ丘や田園都市線沿線エリアで分譲していますしね。
312: 匿名 
[2010-10-15 13:03:30]
山手台は幅も奥行きも広いですからね、もともともの地勢は山の尾根や谷間や段丘、丘陵とさまざまです。
西1~2丁目や東3丁目や東1丁目は尾根や丘陵状の地形を造成した所なので、地勢が良いです。
西4丁目あたりは東側と西側に高い尾根がある谷ですね。
雲雀丘3丁目から平井4丁目にかけても谷間ですね。
山手台の開発が遅れた理由は、単純に用地買収や事業主(幸福銀行)の都合によるものです。
開発計画そのものは昭和30年代頃からあり、本来は中山台や逆瀬台と同時期に開発されてもおかしくなかった。
しかし様々な理由によりバブル真っ盛りに造成しバブル崩壊後に販売開始という最悪のタイミングになってしまい、高値で販売さざるをない状況になりその後とんでもないことになった(幸福銀行破綻)。
313: 匿名 
[2010-10-15 13:05:36]
訂正 原価が高く(坪100万以上)高値で販売せざるをえない状況になり、
314: 匿名はん 
[2010-10-15 16:21:45]
山手台は近畿で現在分譲中のニュータウンの中では一番良い立地なので、気になって仕方が無いアンチは生き埋めなどなんだの幼稚なネタで叩くのです。
315: 匿名 
[2010-10-15 16:43:53]
あのぉ、生き埋めって何の事でしょうか?
316: 匿名 
[2010-10-15 17:31:31]
>>314余計なこと言うな!このバカ!
317: 匿名 
[2010-10-15 17:33:27]
1000区画は相当販売に時間がかかるね。そう考えると広い区画(400平米ぐらい)の地域を造成するのも有りだよね
318: 匿名 
[2010-10-15 17:40:59]
1000区画は相当販売に時間がかかるね。そう考えると広い区画(400平米ぐらい)の霊園を造成するのも有りだよね
319: 匿名 
[2010-10-15 17:52:08]
価格は高くなるだろうけど出来たら買うかも。ただ山手台全体のイメージダウンが心配。
320: 匿名はん 
[2010-10-15 18:10:26]
まぁ彩都よりは山手台のほうがいいと思いますよ。

彩都とか登美ヶ丘とか、泉北とか新三田とか箕面森町は梅田まで片道700~1000円かかりますから。

学園前、あやめ池、泉北、狭山(金剛)などはミナミ(難波)まですら電車だけで片道430~620円程度かかります。
それにバス代が加算されます。

都心までの公共交通機関の交通費が高い町は必ず廃れます。

山手台は梅田まで片道270円(徒歩、マイカー送迎)、370円(自転車で駐輪した場合)、480円(バス利用)でいけますからね。
土日や昼間は、阪急やJRの回数券を使えば、
http://url.skr.jp/2nd/04.shtml
梅田まで片道193~197円で行く事も可能です。
321: 匿名 
[2010-10-15 19:01:43]
↑セコい話はいらん
322: 匿名はん 
[2010-10-15 19:53:59]
セコイというか、交通費と不動産価値やニュータウンの永続性は密接な関係があるので、きわめて重要なポイントです。千葉ニュータウンが東京通勤圏で不人気で不動産価値が上がらず地価が低迷している理由は北総線沿線の都心までの運賃が高いからです。

都心までの交通コストが高くないニュータウンは、一世代で使い捨てされる事無く生き残る可能性が高いです。
324: 匿名 
[2010-10-15 20:26:51]
都心にしかまともな飲食店や専門店、百貨店、高級店、ホテル、レストラン、ブランド旗艦店は無いからね。
家族が休日に都心まで出る利便性やコストは住宅街の価値を決めるひじょうに重要な要素なのです。
325: 匿名 
[2010-10-15 20:28:46]
うん、あんまりセコい話は山手台住民のイメージダウンやな。
326: 匿名 
[2010-10-15 20:30:47]
美術、芸術、演劇、クラシックコンサート等のイベントもトップクラスの内容は必ず都心で行われます。
327: 匿名 
[2010-10-15 20:36:54]
学術レベルの資料を入手できるまともな図書館や大型書店も、都心に出なければありません。

そもそも阪急の創業~初期(約100年前~)からのビジネスモデルは、世帯主が都心に勤め、家族が休日に梅田の阪急デパートや宝塚ファミリーランドや宝塚歌劇に出かけて消費するというもの。

世帯主だけではなく、家族についても郊外から都心のターミナルに出かけるという事をひじょうに重要視している理念なのです。
328: 匿名 
[2010-10-15 21:32:48]
わかったわかったアンタにはかなわん。ただ、だったらちゃんと山本から阪急乗ろうね、バスでJRとか言ったらあかんよ
330: 匿名 
[2010-10-16 03:35:30]
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=7&LV3=41&...
長尾山古墳発掘調査 現地説明会のお知らせ

  場所:長尾山古墳(宝塚市山手台東1丁目4-424 山手台南公園内)
         
         阪急宝塚線山本駅北西に概ね徒歩15分 (700m)
         阪急バス山本駅から85系統宝塚山手台四丁目、五月台(循環)行き
         「山手台1丁目」下車東に徒歩5分 
           ※(参考)山本駅発 9:09 9:29 9:39
                       12:00 12:20 12:40

  日時:平成22(2010)年10月16日土曜日 10時から12時、13時から15時の2回

  ※現地及び周辺には駐車場はありません。
    公共の交通機関を利用してお越しください。

  問い合わせ先 0797-87-3808(大阪大学長尾山古墳調査団))
331: 匿名 
[2010-10-16 07:26:44]
↑空気の読めないやつ
332: 匿名 
[2010-10-16 09:39:35]
ミイラが出るかも♪♪♪
333: 匿名さん 
[2010-10-16 09:46:44]
発掘マニアじゃないの?
334: 町おこし 
[2010-10-16 10:16:01]
古墳公園とか古墳ミュージアムなんか出来るといいね。
外国人向けにお土産屋を作ってミイラ饅頭、ミイラ煎餅とか並べるとウケルよ。
335: 匿名 
[2010-10-16 10:43:53]
↑山手台のイメージにはそぐわないのですが…
336: 匿名 
[2010-10-16 18:31:12]
中古一戸建
兵庫県宝塚市山手台西2丁目
4480万円(税無)
建物面積 204.58m2  (61.88坪)  登記
土地面積 203.35m2  (61.51坪)  登記
間取り 4SLDK
階層/構造 2階建/木造
築年月 平成06年03月
駐車場 有り 2台
337: 匿名 
[2010-10-16 19:52:16]
>>328
山本は朝ラッシュのピーク(7時台)はまず座れない。
座って通勤できる着席プレミアムがあるなら、阪急の利用価値も高くなるが、
座れない上にJRより大阪までの所要時間が10分以上遅いとなると、JRへの流出は
やむをえない。

まぁでもJRの平井車庫北側新駅と売布清荒神間新駅が出来て、阪急バスの中山台線が
JR中山寺に乗り入れるようになれば、山本からでも座れるようになるかもしれない。

最終的に、所要時間重視ならJR、座って通勤するなら阪急となれば理想的。
338: 近所をよく知る人 
[2010-10-17 01:30:35]
古墳に関連する公園は今回の件と関係なくもともと3丁目あたりに出来る予定らしい。
長尾山古墳(山手台東1丁目)だけでなく、東2丁目や東3丁目あたりにも古墳があって、
おそらく開発するときにやむを得ず破壊したんだと思う。
だからその関係で記念公園をつくるんじゃないかな。
339: 匿名 
[2010-10-17 09:29:47]
古墳はあまりイメージ良くないのが分かった。記念公園とかできたら造って欲しくない。
340: 匿名さん 
[2010-10-17 11:43:55]
古墳のイメージが悪いなんていってるのは、このスレで「生き埋め」とかいってる1人だけだよ。

「宝塚」という地名の由来も古墳に起因するものだし、一般的に古墳がある場所は昔から人が住んでいた歴史も由緒もある良い場所という証拠。
341: 匿名 
[2010-10-17 11:46:14]
記念公園有りだよね。昨日も考古学ファンが沢山来てたね。悠久の時に思いを馳せる素晴らしいと思います。
342: 匿名 
[2010-10-17 11:51:13]
確かに古墳のイメージが悪いとか聞いたことが無い。確かに墓だけど千年以上前だからね。ある意味それ言いだすと近畿では住む場所無くなるしね
343: 匿名 
[2010-10-17 15:57:07]
1500年以上前の古墳などを含め古い文化財・史跡が見つかる場所というのは、人が古くから住んでいた歴史のある場所という事になるので、伝統と文化と由緒を重んじる日本においては古い史跡はプラスのイメージとなるものです。
344: 匿名 
[2010-10-17 17:30:38]
ただ山手台に古墳あったけど山手台に古くから人が住んでいたわけではないね。**があったのは平井や山本だよね。
345: 匿名 
[2010-10-17 17:32:32]
訂正→ただ山手台に古墳はあったけど山手台に古くから人が住んでいたわけではないね。**があったのは平井や山本だよね。
346: 匿名 
[2010-10-17 18:08:02]
まあまあ、もうそれくらいにしましょうその話題は。
347: 匿名 
[2010-10-17 18:15:42]
封建社会の影響がある古くから人が住んでいた地域には必ず歴史的経緯から被差別地域があります。

もっともその地域の98%以上は、被差別地域ではありませんが。

近畿は歴史が古いので被差別地域の割合が全国平均より高いですが、宝塚に関しては平均より低めです。

例えば平井の****は面積比、人口比ともに2%以下ですし、阪急の線路周辺から数百メートルの範囲内には
地主や金持ちや元豪農の数百坪の屋敷が立ち並んでいます。

宝塚の同和人口は3002人 混在率35%(同和・地区人口のうち65%は同和ではない地区外の無関係住民)
改良住宅および同和/地区公営住宅 合計532戸 宝塚市の同和人口比率は約1.3%

兵庫県の同和人口は117,297人 ****.人口は20,6105人
兵庫県の同和人口比率は約2% 混在率は56.9%

つまり宝塚は同和人口が兵庫県内で平均や京都府や神戸市や西宮市よりも大幅に少なく、地区内人口の2/3が
同和と無関係の人間だということ(通常の地区は半数程度が同和関係人口)。
348: 匿名 
[2010-10-17 18:17:41]
宝塚で一番カネ持ってるのは平地に住んでる農家。

平均で十億以上の資産と賃貸マンション持ってる。
349: 匿名 
[2010-10-17 18:21:17]
近畿ではだいたい1~2kmおきに指定地区があります(山を開発したニュータウン等は除く)。
だから町内や校区の中には必ず地区がありますが、基本的には小規模なものが殆どです。

大規模なものがあるのは、西宮市(西宮北口~JR西宮周辺~夙皮)、神戸(靴、革、ビーフ、土建、***、福原ソープの町なのでモロ)、京都市、川西市(たつの市に移管したので現在は無い)などです。
350: 匿名 
[2010-10-17 18:38:06]
古墳ネタはともかく、山手台の北部は造成に以前(2丁目あたり)より手を抜いていると思う。
今日たまたま猪名川パークタウンを通ったんだけど、正直な感想として山手台の西4丁目より
美しいと思ったよ。擁壁、標識の類、歩道や街路の設え、公園などをシビアに見て素直にそう感じた。
立地の良さにあぐらをかかず、北部は全区画70坪以上(100坪以上も2割程度確保)にしつつ分譲を
年間30~50区画に絞り、時間をかけて少しずつ進めていくべき。
351: 匿名はん 
[2010-10-17 22:13:24]
猪名川パークタウンは住んでいる家族は快適だよね。
街並みは綺麗だし、大きな体育館や図書館もあるし、
専門店や各種テナントが入ったイオンもあるから
意外に生活施設は充実している
まぁ三田のウッディタウンとかもそうだね。
でも通勤が本当に厳しい。
352: e戸建てファンさん 
[2010-10-18 11:14:55]
通勤ぜんぜん厳しくないよ
始発だから100%座れて大阪まで爆睡だし

名塩とか中山寺とかのほうが厳しいでしょ
100%座れないからぎゅーぎゅー詰めでずっと立ちっぱでしょ
353: サラリーマンさん 
[2010-10-18 12:16:41]
>>352
>始発
って、何処?
354: 匿名はん 
[2010-10-18 12:19:47]
宝塚、新三田、日生中央とかじゃないの?
355: 匿名 
[2010-10-18 14:35:25]
それは日生中央までバス便やマイカー送り迎えで出て、さらに並んで待って
日生エクスプレスに乗っているからでしょう。
ようするに余分に時間をかける事とトレードオフに着席を得ている。

日生中央ではなく、一般的な不動産表示(最短時間)ルートである
川西能勢口までバス30分+座れない電車で大阪まで
だとどうやってもキツイでしょう。それに帰りはどうやってもキツイ。
356: 近所をよく知る人 
[2010-10-18 14:45:35]
日生中央・・・あそこは楽チンとはいえないから除外だろ

JR新三田、JR宝塚の始発は通勤超楽チンだよ

でも、宝塚始発は阪急もJRも早めに並ばないといけないのと、
逆瀬川とかからの人は乗換えあるから通勤めんどくさいよな

金ある人は北近畿のってるのかなぁ・・・
357: 匿名 
[2010-10-18 14:53:12]
あと雲雀丘花屋敷も始発あって楽だね(通勤急行の2両増結分、始発普通)、乗車時間も長くないし。
358: 周辺住民さん 
[2010-10-18 15:22:07]
35坪ぐらいの土地に分割して1区画1000万-1500万程度で販売すると売れると思ううんだけどなぁ~

359: 私のアドレスは長尾山古墳 
[2010-10-18 15:49:27]
150㎡規制があるので無理です。
360: 匿名 
[2010-10-18 17:32:19]
じゃあ150㎡でいこう
361: 匿名はん 
[2010-10-18 18:02:12]
家を建てるにはじゅうぶんな大きさの小さい土地(30~40坪)需要なら、利便性が高い
容積率150~200%の平地の駅徒歩圏地域のほうが圧倒的に優位で需要もあります。

山手台ような駅から2km以上の登坂を必要とする標高150m以上の山の中腹バス便エリアだと、
広い庭や眺望が得られる区画割でないと魅力はありません。

山手台西1~2丁目や東2~3丁目が平均70坪なので、北部は利便性が劣り駅から格段に遠いぶん、
より面積を広くしないと魅力に欠けますね。

土地の価値は

山本駅徒歩圏数分の一種低層50坪 = 山手台の東西2丁目の70坪 = 山手台北東部(長尾山トンネル南側~北公園東部)の100坪

ぐらいがだいたい同価値だと思われます。
362: 匿名 
[2010-10-18 19:46:06]
阪急宝塚線は宝塚なら余裕で座れる。清荒神や売布でも座れるから。
今津線まわりの準急は並ばないと座れない便もあるかもしれないけど、基本的には大半の便は座れる。
363: 匿名さん 
[2010-10-18 23:42:13]
朝のラッシュ時の通勤特急や特急で座れるの??
準急や急行は豊中まで普通と変わらないから座れるの当たり前だと思うけど
364: 匿名さん 
[2010-10-19 11:08:57]
阪急宝塚線は特急は廃止されたので現在はありません。
365: 匿名 
[2010-10-19 11:31:04]
通勤特急もありません
366: 周辺住民さん 
[2010-10-19 11:39:04]
>>361

>山手台ような駅から2km以上の登坂を必要とする標高150m以上の山の中腹バス便エリアだと、
>広い庭や眺望が得られる区画割でないと魅力はありません。

駅から遠くて、庭がせまくても、ニュータウンの一戸建てが欲しい人はたくさんいます。
高くて買えないだけです。
そういった人のニーズにあう、宅地(150㎡で1000万円)を作れば必ず売れます。
367: 匿名 
[2010-10-19 12:04:23]
1000万で出来るわけない。仮に60坪で坪40万(2400万)が採算ラインの場合、45坪150㎡だと逆に一戸あたりの造成コスト(擁壁、水道、下水道、ガス等)割合や道路面積比率の関係で割高になるから2000万ぐらいとらないと無理。150㎡でも200㎡でも300㎡でも造成・インフラにかかる費用総額はそんなに変わらないから、150㎡が最も造成に伴うコスト割合が高いという事になる。だから土地面積を小さくすると、販売価格の坪単価は確実に高くしないといけなくなる。
368: 匿名 
[2010-10-19 12:20:40]
阪急不動産は、ここで採算がとれてるの?
赤字垂れ流しの、”損切り”待ちと思ってました。
369: 匿名 
[2010-10-19 12:56:05]
今やってるみたいにハウスメーカーに卸売りするのがいちばん駄目ですね。
一般的なニュータウン(=都心から遠すぎる、交通費が高すぎる)と違って
住みたい人は沢山いるのだから、少しずつ自社で売っていけばいいものを。
370: 匿名さん 
[2010-10-19 13:18:47]
阪急不動産のお荷物ですね。
371: 匿名 
[2010-10-19 14:25:37]
>>368
幸福銀行の持分だった宅地は坪80~90万で売れても原価割れで赤字だったらしいから、
阪急が幸福銀行と同時期に取得した自社持分の土地に関しては、用地取得価格が高すぎて
利益を出すのは無理でしょうね。バブル時期の取得でしょうから・・・。

ただ、破綻した幸福銀行の持分(塩漬け120haだったから半分の60haぐらい?)を阪急が
37億円以下の格安で買い取っているので(他がどこも入札しなかったので阪急が引取った)
その分に関しては、販売価格によっては利益が出せるのかもしれません。

まぁいずれにせよ、できるだけ高く売って損害を小さくするのが仕事ですからね。
372: 匿名 
[2010-10-19 15:40:42]
借入金の金利と販売センターの経費だけでも相当な金額ですよね。
ずるずる引っ張るよりスパッと損切りした方が賢明だと思うんですが
阪急不動産は何か勝算があるんでしょうか?
373: 匿名はん 
[2010-10-19 21:25:43]
近鉄は駅前でも74~87坪(100坪以上も10区画以上有り)で分譲してまっせ。
http://www.ayameike.com/pdf/gakumen0928.pdf
http://www.ayameike.com/gallery/townarea/index.html
http://www.ayameike.com/water/index.html

駅から遠くなるにつれて区画が小さくなるニュータウンなんて論外ですな。
山を登るにつれて不便になるぶん土地のゆとりが増えなければ意味無し。
374: 匿名 
[2010-10-19 21:45:29]
兎に角安く買えるというのが重要広くても良いけど1500万で百坪ぐらいの区画ならバンバン売れるよ
375: 匿名 
[2010-10-19 22:42:31]
そんな安かったら業者が買い占めます。

現在の山手台北部は、㎡あたり11万なら宣伝や広告無しでもすぐに売れるが(この値段なら買う人間がいくらでもいる)、㎡あたり12万だと売れるけどそれなりに時間をかけないといけない、㎡あたり14万以上だと販売経費をかけても相当販売に苦戦するといった状況。

都心から遠く交通費も高い一般的なニュータウンと違って、山手台の場合はもう少し安ければ住みたいと思っている人間はいくらでもいるのが特徴。
376: 匿名 
[2010-10-20 06:47:36]
↑>>もう少しやすければ住みたいと思っているいる人間はいくらでもいるのが特徴。
どうやってリサーチしたのか是非お聞かせ下さい。
377: 匿名 
[2010-10-20 14:27:50]
山手台と違い都心からかなり遠く大阪平野からも外れた
近畿の平均的なニュータウンの現在の売れる価格
(取引成立価格)がだいたい6~8万/㎡だな。

山手台の適正価格も他の新規ニュータウン分譲地との
比較(立地、地勢、交通費、所要時間、利便性等)で決まるから、
まぁだいたい今の景況で>>375で指摘されているぐらいの水準なんだろう。
378: 匿名 
[2010-10-20 15:02:27]
↑まぁだいたいネ
379: 匿名 
[2010-10-20 22:14:48]
要するに全て憶測
380: 匿名 
[2010-10-21 14:34:17]
所有権分譲はやめて、定期借地権分譲(ただし希望すれば買取も可能)にするのがいちばん。
もう土地神話など無いのだから、阪急バスや阪急電車の運賃とともに、細々とでも末永く借地料をいただいていく商売に転換する必要あり。
貸し手の阪急も住民もどちらも納得。平均150~200坪で地代が月4~6万。
近畿圏で既存ニュータウン居住者がゆとりある定期借地権をいかに求めているかは、バス便で都心からも遠いガーデンシティ舞多聞が証明済み。
神戸からすら30分、大阪から60分の立地でも申込が殺到。
381: 匿名 
[2010-10-21 14:37:18]
ガーデンシティ舞多聞の例
http://tochi.mlit.go.jp/ninaite/pdf/document3.pdf

アンケートにお答えください。
Q1 あなたはこの提案に関心がありますか?
   □今すぐ住みたい □いずれ住みたい □全く興味がない
Q2 住みたい「住まい」のイメージは?(複数回答可)
パンフレット『こんな暮らしを夢見ています』をご参照ください。
   □①樹林の中にたたずむ美しい風景のある暮らし 
□②広々とした庭に菜園をもつゆとりのある暮らし
   □③美しい景色が望め、広いテラスのある暮らし  
□④緑豊かな環境につつまれ、お店もできる出会いのある暮らし
□その他(                        )
Q3 あなたの希望する敷地の広さは?
   □300㎡(約90坪)未満     □300~500㎡(約90~150坪)
□500~700㎡(約150~210坪) □700~1000㎡(約210~300坪)
□1000㎡(300坪)以上
Q4 賃料は月々いくらまで支払えますか?(住宅の建築費用は除く)
   □4~6万円 □6~8万円 □8~10万円 □10万円以上
Q5 予定される住宅の建築費は?
   □2000~2500万円 □2500~3500万円 
□3500~5000万円 □5000万円以上
Q6 現在お住まいの住戸タイプは?
   □持家 □分譲マンション □賃貸マンション □テラス・タウンハウス 
□借家 □社宅・官舎・寮 □下宿 □同居 □その他(       )
Q7 住み替え予定の時期は? 
□2年以内 □2~3年以内 □3~4以内 □4年以降
Q8 新田園都市倶楽部など、今後も情報が必要ですか? 
   □希望する □希望しない
Q9 次回の公開講座にも参加される御予定ですか? 
   □参加する □参加しない

I. 年齢・家族構成
男女比は世帯主の大多数が男性である為、男性の数が多い。
しかし男性世帯主の配偶者からの返信もあり、女性の数も少
なくなく、女性主導の社会傾向を反映している。年代別に見
ると、60代以上が32%を占める。次いで50代が22%を占め
る。
これらの数字は家族数にも反映されており、2人暮らしの世
帯が31%を占める。これらの世帯は主に子供の独立した夫婦
のみの世帯と判断してよいと思われる。

Ⅱ. 関心度
全体の約16%を占める 「今すぐ住みたい」 と約62%の 「いずれ
住みたい」 の2つを合わせると、約78%を占め、「全く興味が
ない」 の約12%を凌いでおり、関心の高さを示している。
アンケートに 「返信する」 という積極的行為がその数字に反映
しているだけという見解も出来るが、この提案に対する興味
を持つ人々が 「一定数存在する」 という事実は見受けられる。

Ⅲ. 住まいのイメージ
この 「住みたい 『住まい』 のイメージ」 に対する質問には複数選
択を許可している。これらの質問のうち 「広々とした庭に菜園
を持つゆとりのある暮らし」 と 「美しい景色が望め、広いテラ
スのある暮らし」 に対しては、222と226とほぼ同数の選択数
があった。
これらはいずれも 「広さ」 がキーワードの1つになっており、
回答者が、「新 ・ 田園都市」 の提案する 「自然」「美しい風景 ・ 景色」
を望みつつ、更に 「広さ」「ゆとり」 に対する欲求がある事を示
している。さらに回答者を55歳以上に絞った場合は、2番目
の 「菜園を持つ暮らし」 に対する選択数の割合が増加する。ま
た4番目の選択肢の 「お店のできる出会いのある暮らし」 に対
する数も122人と少なくない。
これは回答者を55歳以上に絞っても選択数の割合に違いは
見られず、こういった暮らしを要求する回答者は、全ての世
代に満遍なく存在していることが分かる。


Ⅳ. 敷地の広さ
希望の敷地の広さに対する質問対しては、300~500㎡ (約
90~150坪) を選択した回答者が約42%を占める。次いで
300㎡ (約90坪) 未満が約23%を占める。現在の住戸タイプ
が 「持ち家」 と回答した層が約53%存在していることを考慮し
てみると、この面積は回答者が現在居住するニュータウンの
平均敷地面積、約70坪の一回り大きな、あるいは倍以上の
面積である。また500~700㎡ (約150~210坪) を選択した
回答者も約18%存在し、また少数だが、それ以上の面積に対
する希望も選択されており、上記に示した 「広さ」 に対する回
答者の要求がここでも見て取れる。

V. 賃借料
賃料に関する質問に対する質問においては、一番低い賃料
(4~6万円) を選択する回答者が約43%と一番多い。しか
し、次の6-8万円を選択する回答者も約30%おり、8-10万
円を選択した回答者も16%以上存在している。
またこの質問を60歳以上、更に55歳以上に絞った場合、
60歳以上においてはやはり40%以上が4-6万円を選択し、
約30%が6-8万円と全体数に対する割合とほぼ同じであり、
55歳以上では、約39%が4-6万円を希望し、約28%が6-8
万円を選択している。
これらによって、回答者の 「ある水準以上の暮らしに対す
る金銭感覚」 や 「価値観に対する良識」 が見て取れ、特に社
会的地位にあり、住宅ローンの返却が終盤或いは終了を迎
え、且つ老後を視野に入れ始めるであろう、50代後半の世
代に顕著に現れている。これを鑑みると、この世代が 「新 ・
田園都市」 を最も渇望し、また 「潜在顧客」 という面から見て
も、最も注目すべき市場であるとも言える。

Ⅵ. 建築費用
住宅の予定建築費についての質問。最低価格の2000~2500
万円が約44%で最も多く、次いで2500~3500万円が約
33%。出来れば安価で済ませたい、という前者の層が多いの
は当然と言えるが、後者の、もう一歩付加価値を持った家 (質、
あるいは広さ等) を持ちたいという層が一定数存在するのが注
目すべき点であろう。また3500~5000万円を選択した回答
者も9%程存在するが、それの半数近くは55歳以上の回答者
が占める。この年齢層も2人暮らしが44%を占めるので、こ
の層では広さよりは質を求める場合と、将来子供との同居に
備え、広さを求めている場合と両方の傾向が予想される。

Ⅶ. 現在の住戸タイプ
現住戸のタイプの質問においては、「持ち家」 の回答が53%
と最も多く、次いで 「分譲マンション」 が25%を占める。こ
れはこれらの回答者が、元来持ち家志向であること、資
産を所持している事で住替えが現実として可能であること、
またその中で 「新 ・ 田園都市」 の提案に興味を持っている層は、
更に質の高い住環境を求めていることが予想される。
Ⅷ. 住替え予定時期
住替え時期の質問に対しては、49%が4年以降と回答し
ている。2年以内は10%、2-3年以内と3-4年以内は共に
11%であり、前者2つを合わせると20%となり、3つを合
わせると31%となる。これらが当面のターゲットマーケッ
トと言える。

Ⅸ. 今後の情報の必要性の有無
最後の質問の、今後も情報を求めるか否かに対しては、実
に約67%が 「希望する」 を選択している。これは上記IIの関
心度に関する質問で、関心を示した層と大体一致しており、
これらの回答者の持つ 「新 ・ 田園都市」 に対するニーズ ・ 切実
性 ・ 真剣度などが伺える。
4-1-3 分析のまとめ
「新 ・ 田園都市」 の提案するライフスタイルに関心を持つ層が
「ある一定数」 存在する事は明らかである。特に注目すべき
年齢層は50代後半から60代以上、家族数としては2人暮
らしで、これらの層に対する更なる解析を行う事は有意義
と言えるであろう。
382: 匿名はん 
[2010-10-21 14:42:59]
地代が月4~6万は高すぎる。(購入と差が少ない)
2万くらいでないと見向きもされないよ。
383: 匿名 
[2010-10-21 14:43:29]
ガーデンシティ舞多聞が証明したようにバスなどの交通インフラや駅や商業施設への利便性が整備された広々とした定期借地は、既存の60~70坪程度の分譲地に住んでいる(住み替え可能な不動産を所有している)戸建住民に対してひじょうにアピール力の高い魅力的な開発であり、じゅうぶんニーズがあるという事。だからこそ、この時代でありながら平均数十倍の恐るべき申し込み倍率につながった。

ガーデンシティ舞多聞みついけプロジェクト
http://tochi.mlit.go.jp/tocsei/areamanagement_symposium/symposium6.pdf
※都心から遠く離れた立地のゴルフ場跡地の定期借地権に応募(抽選の応募倍率14~66倍)

ガーデンシティ舞多聞てらいけプロジェクト
http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/maitamon/teraike/index.html
384: e戸建てファンさん 
[2010-10-21 15:34:35]
>>373
確かに。
昔はともかく最近の開発は、近鉄のほうが魅力ある街並みの創造や
環境、自然との共生という点で理念がしっかりしているように思いますね。
遊園地跡地の開発でも、近鉄のローレルコートあやめ池は即日完売しましたが、
阪急のジオタワーは売れ残って大変苦戦しています。
385: 匿名 
[2010-10-21 20:18:33]
もし定期借地権のまとまったエリアを設けるとしたら、
100坪で月3万ぐらいの街区をメイン(8~9割ぐらい)にして、
残り1~2割を月5万~の庭園街区にするのが需要考えると最良。
386: 住まいに詳しい人 
[2010-10-21 23:37:35]
兵庫県のニュータウン位置図
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2010/01/NT-location1200...
これを見ると山手台がいかに恵まれた立地か良くわかる。
ポテンシャルは高い。
それゆえに平凡ではない開発が求められている。
山手台が宝塚市で最後の大規模開発になるのは確実なので、一般的なニュータウンとは一線を画する宝塚らしい住宅街をつくって有終の美を飾る事を多くの市民が望んでいるし期待している。
387: 匿名 
[2010-10-22 06:38:40]
平凡な開発で構わないから静かな住環境を取り戻すため早く工事を終え、早く売り切ってしまうことも多くの市民は望んでいるし期待している。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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