分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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225: 匿名 
[2010-10-14 09:36:15]
中山寺の敷地内にある白鳥塚古墳など、長尾山系には多数の古墳が存在する。
まだ日本の総人口が100~400万人程度にすぎない1300~1700前から人が住み栄えていたという事。
歴史的に見るとニュータウンとは真逆の地域という事ですな。
この地域の大半の古墳は扇状地ではなく少し小高い丘(標高50~100m程度)に築造されている。
http://www.let.osaka-u.ac.jp/kouko/hpNagaoyama2009/student4.htm
226: 匿名 
[2010-10-14 09:57:48]
古墳はあったが墓守以外は住んで居なかった。動力ポンプがない時代、水源の無い山の上は住むには適さない土地、豪族達は平地に住み死後の墓は丘の上に造った。決して一等地などではない。
227: 匿名 
[2010-10-14 09:58:08]
古墳時代の豪族の古墳と、中世以降~近世の墓の意味や区別もつかない
馬鹿>>223がレベルの低いおつむを晒していますね。

古墳時代に夙や賤民は存在しません。
階級身分としての夙が登場するのは、中世(鎌倉時代~)に入ってからです。
228: 匿名 
[2010-10-14 10:12:48]
豪族の古墳には奴婢と呼ばれた奴隷達が数十人から数百人単位で生き埋めにされたそうですね…
229: 匿名 
[2010-10-14 10:21:09]
忌まわしい土地やな
230: 匿名さん 
[2010-10-14 10:34:05]
古墳に丘陵の尾根を利用して築造されたものが多いのは、大雨(土砂災害)で破壊される事を防ぐ為と排水対策でしょうね。
231: 匿名 
[2010-10-14 10:42:53]
どーでも良い話でダラダラと行くね。金が無い奴はどっか行きな。安くて古墳が無い場所に賃貸で住みな
232: 匿名 
[2010-10-14 10:45:12]
いっ生き埋めって!幽霊とか出ないんですか?
233: 匿名 
[2010-10-14 10:47:21]
たまに出ます
234: 匿名 
[2010-10-14 11:32:49]
山台中学は幽霊出るらしいけど生き埋め奴婢の亡霊だったんだ…
235: 申込予定さん 
[2010-10-14 11:44:28]
幽霊は大歓迎です(笑)
236: 匿名 
[2010-10-14 12:04:19]
生き埋め?殉葬って事ですね?恐ろしいですね〜古墳時代以降、千数百年 間 山手台が開発されず手付かずで誰も住み着かなかった訳が分かりました。中世・近世の先人は恐れをなしていたのですね。
237: 匿名 
[2010-10-14 12:31:28]
はい、先人の知恵は正しいですな。
238: 匿名 
[2010-10-14 12:58:00]
賃貸に過剰反応するね。賃貸でも明るく生きようぜけんなとこでひがんでもしゃーなしやろ
239: 匿名 
[2010-10-14 13:04:14]
山手台を最初に開発した幸福銀行が破綻したのも生き埋め奴婢たちの祟りかもね
240: 山手台西翁 
[2010-10-14 13:13:54]
古墳?生き埋め?山手台西には関係ない話。山手台西には高圧線もないし山手台東と一緒にしないで下さい。
241: 匿名さん 
[2010-10-14 13:18:33]
東1丁目は最近のエリアでは一番土地の分譲価格が高く、あのへんの家は平均8000~9000万ぐらいしますからね。

買えない連中が必死に叩くんですよ。
242: 匿名さん 
[2010-10-14 13:26:21]
生き埋めなんてありえませんよ。

生き埋め(殉死)を垂仁天皇が禁止して、そのかわりに埴輪や貴重品を埋めるようになったのが
そもそもの古墳の文化ですから。
243: 山手台西翁 
[2010-10-14 13:32:36]
無電柱の西2丁目の方が上やろ…東1丁目は家の下で生き埋め奴婢ウヨウヨうめいてるよ〜地鎮祭したくらいでは浮かばれないしね…
244: 匿名 
[2010-10-14 13:38:40]
生埋(いわゆる殉葬)が行われていたのは卑弥呼の時から、垂仁天皇が禁止するまでの間です。
具体的には246年~260年頃のわずか十数年。前方後円墳の時代よりずっと前の話です。
245: 匿名 
[2010-10-14 13:47:41]
生き埋め(殉死)禁止令が当初遵守されていたのは大和朝廷周辺(奈良県)のみで地方豪族まで徹底されてきたのは六世紀以降。他府県でも確認されている。山手台の古墳は四世紀頃、よって埴輪の埋葬と併せてまだまだ生き埋め(殉葬)は行われていました。
246: 匿名さん 
[2010-10-14 13:53:55]
こわいよ…幽霊が出るなんて宝塚山手台には引っ越しできません。
せっかく家も購入して楽しみにしてただけに…。
お金返せ~契約違反だ!!
247: 匿名 
[2010-10-14 14:08:40]
垂仁天皇が発した殉死禁止令は近親・重臣など身分の高い人間に対してのみ発したもので人間として扱われていなかった奴婢等の生き埋めは大化の改新の頃まで地方豪族では続いていました…大和朝廷の権威がそんなに広域まで及んでいなかった時代ですから山手台古墳では生き埋めは充分行われていたはずです。
あと埴輪=生き埋めの身代り というのは近年の考古学では否定されています。
248: 匿名 
[2010-10-14 14:11:08]
そもそもきっちり埴輪が出土していて、人骨や生埋された人間の身につけていた物など
一切出てきていないのだから、生埋なんてありえないわけだけどね。
249: 匿名 
[2010-10-14 14:14:36]
特権階級が亡くなった時に人間や馬などを殉葬していた文化をやめて、
そのかわりに馬や人を模った埴輪や土器を埋めるようになったのが古墳の文化です。

250: 匿名 
[2010-10-14 14:16:14]
4世紀の地方豪族の古墳=奴婢の生き埋め(殉葬)数十体
↑考古学の常識↑
251: 近所をよく知る人 
[2010-10-14 14:16:22]
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-hk19-0812....
ジオグランデの前に建築予定の小規模なジオの件で住民の阪急不動産が揉めていたようですね。
車の出入り口が幹線道路に直接設けられる点、幹線道路の交通量の件、高さの件等々で。

まぁ山手台の幹線道路が今でも渋滞が発生しやすくもう余裕が無いという指摘内容は事実なので、
そろそろ阪急不動産は北部地域の計画戸数削減を本格的に検討するべき段階にきているでしょうね。
これから宅地化する北部の平均土地面積を300㎡ぐらいにして、区画数を2~3割減らすなどの変更が必要。
新名神が2016年に完成したら、新名神に向かう車や帰ってくる車も新たに追加されますから、従来からの
予定通りの区画数で分譲したら、間違いなく朝夕や土日は渋滞地獄になります。
住民の外出、オアシスのセール、宝塚北部や三田方面に向かうゴルフ客や行楽客、新名神に向かう車などが
重なると、山本駅周辺から長尾山トンネル手前の交差点まで1時間以上とかありえる。

まぁ山本駅南側で旧176に接続するまでのクランク道路問題を解消すれば、山手台幹線道路の渋滞は
無くなりますが、地権者の問題もあるのでまず無理でしょうね。
252: 匿名 
[2010-10-14 14:19:18]
>>249埴輪=生き埋めの身代り説は近年否定されています。
253: 匿名 
[2010-10-14 14:27:17]
そもそも今回のニュースは、盗掘にあっていない(副葬品が内部に残っている)粘土槨が見つかったというのが
ポイントなわけで、盗掘にあっていない古墳に大量の奴隷が生埋めされていたら、生埋めされた人間の関連物が
が埴輪なんかよりも大量に出土するわなw 人骨は1500年程度じゃ完全には土に帰らないからすぐにわかる。
254: 山手台西翁 
[2010-10-14 14:36:51]
今回の古墳報道は山手台全体にとって明らかにイメージダウンですな、この際、生き埋めの塁が他の山手台に及ばせないためにも 『山手台東1丁目』を町名変更して切り離すべきやなァ、『山手塚』なんかどうかなァ!
255: ご近所さん 
[2010-10-14 14:54:56]
恐ろしや~
256: 匿名 
[2010-10-14 15:04:21]
>>253今回の発掘場所からは身分の低い生き埋め奴婢達の人骨は出ないでしょうね、近習・重臣なら同葬させますがこの時代の奴婢は悪霊から墳土全体を守るために生き埋めされるわけですからもう少し広い範囲に埋められています。やはり東1丁目の宅地化された辺りでしょうね。
258: 匿名 
[2010-10-14 16:11:32]
1500年間誰も住み着かなかった理由が判りました…
260: 匿名 
[2010-10-14 16:30:18]
埴輪でも生き埋めでもなんでも良いんですが、6000万円の予算で大阪北摂部~宝塚のエリアで家を購入するなら山手台は有力な地区になり得ますでしょうか?是非、客観的なアドバイスをお願いします。
261: 匿名 
[2010-10-14 16:47:30]
賃貸住まいの貧某人がまたお粗末な自演連投していますね。
造成時に長尾山古墳や周辺から生埋めにされた人間の所持品や人骨は全く出土していない。
そもそも近畿であるこのエリアは大和朝廷と密接な同盟関係にある豪族の支配下なので、
とっくに生埋め(殉葬)は禁止されていたのです。

そもそも今回の件は盗掘にあっていない最大級の粘土槨が見つかったのがニュースななわけで、
この長尾山丘陵に豪族の有力古墳である当古墳があったことは、50年以上前の昭和30年代から
知られていた事でニュースでもなんでもない。

そもそも山手台東3丁目に長尾山古墳記念公園つくる予定があるぐらいだし、
古墳がマイナスイメージとかいってる時点でアホ丸出し。

雲雀丘にも中山にも売布にも宝塚にも宝梅にも仁川にも古墳は有力なものから小さいものまで多数あるし、
銅鐸出土地や遺跡跡地も多いが、それが「歴史のある地域」として扱われる事はあっても、
住宅地のマイナスイメージになった事など過去に一度も無い。
262: 匿名 
[2010-10-14 17:16:09]
↑こんなウソ八百の反論を必死でしなければならないだけでも充分マイナスイメージやね(笑)…デベは販売に都合の悪いことは言わないだけ…奴婢の生き埋め禁止が地方まで浸透したのは7世紀の大化の改新以降…東1丁目辺りは少し庭を掘り返せば出て来るかも…
263: 匿名 
[2010-10-14 17:29:22]
>>250
山手台北部(バス便5~6分+徒歩2~3分を想定)は、

眺望有り、土地70坪、注文住宅40坪で6000万
眺望有り、土地100坪、注文住宅50坪で7500万

におさまるなら適正価格で検討する価値有りだと思います。
264: 近所をよく知る人 
[2010-10-14 17:30:46]
こわい…
265: 匿名 
[2010-10-14 17:36:52]
呪われた土地やな、幸福銀行もココに関わったから潰れたんか?次は阪不動産か?住民か?
266: 匿名 
[2010-10-14 17:45:24]
山手台北部(バス便5~6分+徒歩2~3分を想定)は、

眺望有り、土地70坪、注文住宅40坪で4000万
眺望有り、土地100坪、注文住宅50坪で5500万

におさまるなら適正価格で検討する価値有りだと思います。
267: ご近所さん 
[2010-10-14 17:51:06]
自分の土地からミイラが出たらどうなるの?
ヤフオクに出品してもOK?
268: 匿名さん 
[2010-10-14 17:51:28]
なんせ長尾山トンネルの手前だからねー妥当かなーでもある意味下のほうの奴隷生埋め地域から離れてていいかもねー
269: 匿名さん 
[2010-10-14 17:53:53]
山手台の名所と言えば・・・???
お墓です(笑)
270: 匿名 
[2010-10-14 18:00:56]
ヤマト王権の時代は、奈良盆地から大阪平野南部が日本の中心地であり、
猪名川流域は今で言う「首都圏」であり地方ではありません。
つまりヤマト王権の影響が大きく及ぶ同盟的関係の豪族が支配する地域だったのです。
271: 匿名さん 
[2010-10-14 18:13:19]
新三田、名塩、神戸市北区、猪名川町、箕面森町でも平均的な注文住宅
(2009年の注文住宅の全国平均は、平均延床面積132㎡で土地を含まない
建築費用総額が3209万円、外構や諸費用こみ)を建てるなら5000万円は必要。
http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report03/pdf/kousatu2009.pdf

山手台で土地70坪に平均的注文住宅建てて4000万円はありえない。
272: 匿名 
[2010-10-14 18:25:12]
↑4世紀に大和王権!?の支配が畿内の隅々まで完全に及んでいたとまでは言えません。あと及んでいたとしても生き埋め(殉葬)禁止令は近臣など身分の高い人間に対して禁じたもので人間扱いされていなかった奴婢の生き埋め(殉葬)は畿内で5〜6世紀、地方では7世紀の大化の改新あたりまで続いています。お気持ちは分かりますが、いくら山手台の住民でも歴史をねじ曲げてはいけませんよ。
273: 匿名 
[2010-10-14 18:27:56]
いくらあがいても山手台に奴隷の生埋めはあったということですな!
274: 匿名 
[2010-10-14 18:31:44]
大和朝廷は関係の豪族に古墳の築造を許可したが、殉葬(生埋め)を禁じたので、
長尾山古墳に生埋めがされている可能性はありません。
そもそも生埋めの関連物や骨や証拠が出てきたら(されていたら出てこないのは
ありえない)、長尾山古墳を調査している大阪大学の関係者が真っ先に発表してます。
275: 匿名 
[2010-10-14 18:44:32]
↑何度も言いますが生き埋め禁止令は近親や重臣等身分の高い人に対してで人間扱いされていなかった奴婢は除外。
山手台の方々が必死になって生き埋めを否定したいお気持ちは分かりますが…
277: 匿名 
[2010-10-14 19:42:30]
生埋ネタは買えない人間の戯言なので相手にせずスルー推奨。
そもそも長尾山古墳の築造時に生埋(殉葬)があったという証拠も資料も文献も論文も一切出さない(生埋の事実など無いのだから当たり前)のだから話にならない。
278: 匿名 
[2010-10-14 19:44:27]
山手台住民が奴婢の生き埋めを絶対認めたくなくて必死で悲痛な反論書き込みしてますね〜(涙)でもあなた方の答えは絶対生き埋めなど無かったことにしたいと最初から決まっているわけだから誰も信用してませんよォ〜(笑)
279: ご近所さん 
[2010-10-14 19:54:25]
山手台の名所と言えば・・・???
お墓です(笑)
280: 匿名 
[2010-10-14 20:04:36]
>>277まだ四世紀なら豪族首長の埋葬に奴婢の生き埋め(殉葬)があったというのは考古学の常識。こんなレスにいちいち文献貼り付けなくともネットでも判るレベル。
そもそも生き埋め(殉葬)が絶対無かったなどと断言する方が不自然極まりない(笑)
281: 契約済みさん 
[2010-10-14 20:17:05]
掲示板の意図と関係ない事を言うのはやめませんか?
282: 匿名 
[2010-10-14 20:17:58]
どっちでも良いけど買えない人が必死になるのはわかる。 お金が無いのは命がないのと一緒だから悔しいんだよな。
頑張って働け
283: 山手台西翁 
[2010-10-14 20:23:41]
生き埋めにされた方々の山手台合同慰霊祭を提案します。
284: 匿名 
[2010-10-14 20:26:41]
↑ちゃんと働けば
285: 匿名さん 
[2010-10-14 20:35:43]
今日の晩御飯は鳥の唐揚げでした。うまかった!
286: 匿名 
[2010-10-14 20:40:19]
4500万ぐらいまでにおさまれば新街区でも検討するけどな如何せんちょっと高いね
287: 匿名さん 
[2010-10-14 20:45:49]
こわいとこですね…山手台って。
288: 匿名 
[2010-10-14 20:46:38]
↑働けば
289: 匿名 
[2010-10-14 20:48:16]
確かに金が無いのは命が無いのと一緒だもんなーひがむのも許す。
290: 匿名さん 
[2010-10-14 21:12:00]
唐揚げうまそうだな。俺腹へってきた
291: 匿名 
[2010-10-14 21:13:27]
生き埋めがあるかどうか16日の現地説明会で大阪大学考古学研究室に聞けばいい。
http://totoonthemoon.free.fr/dotclear/index.php
まぁ100%生き埋めは否定されるわな
そもそも長尾山古墳から生き埋めやそれに関係する証拠品は一切出土してないからw

このままだと生埋バカは阪急不動産に提訴されて賠償だな。
このスレで大量の奴隷が生埋されてると断言したからもう手遅れだな。
292: 匿名 
[2010-10-14 21:16:40]
お墓お墓お墓山手台はお墓
293: 匿名 
[2010-10-14 21:29:32]
↑ちゃんと働いて沢山納税してから生意気を言うように
294: 匿名 
[2010-10-14 21:35:33]
そうだったのか山手台!1500年以上先人が誰も住み着かなかった理由が分かりました!買った人は御愁傷様です…チ〜ン
295: 入居済み住民さん 
[2010-10-14 22:01:07]
山手台最高です。住んでみて環境も良いしいうことありません。
296: 匿名 
[2010-10-14 22:06:41]
そもそも生き埋めネタはデタラメだが、仮にデタラメじゃないとしても、宝塚は山手全域に万遍なく古墳や遺跡が分布しているからそこにも同様に大量に生き埋めされているという論理になるわけで、山手台に1500年以上人がすまなかったのは生き埋めの祟りが避けられていたからなどというお粗末な理屈は最初から破綻している。
297: 匿名 
[2010-10-14 22:24:42]
1500年以上誰も住み着かなかったのは事実…最初に手をつけた幸福銀行がすぐ潰れたのも事実…そして奴隷生き埋めの悲しい過去が出てきた…ただそれだけ
298: 匿名 
[2010-10-14 22:52:27]
最初に手をつけた阪急が潰れていないのも事実。ただ貧乏人には買えないからひがむ奴が冷笑されている…ただそれだけ
299: 山手台西翁 
[2010-10-14 23:06:58]
↑阪急もあれ以降だいぶん業績悪くなりましたね〜
但しまぁまぁそうカッカしないで、自分の買った家の下に生き埋め奴隷が埋まってるなどと言われたら気分悪くて必死で、なりふり構わず反論して支離滅裂になるのも分からないでもないけど相手の思うつぼだよ〜
300: 住み替えさん 
[2010-10-14 23:16:44]
生埋め奴隷のウワサって山手台のどの辺りですか?
301: 匿名 
[2010-10-14 23:21:59]
>>298かなり頭にキテるねェ〜もしかして東一丁目の住人かな?
302: ご近所さん 
[2010-10-15 00:12:39]
生き埋めなど幼稚な話題は無視するとして、山手台の今後の懸念はやはり道路でしょうね。
北部の宅地やオアシス向かいの集合住宅の分譲が進み、新名神及び宝塚スマートIC(確定)
やJR新駅(これは確定ではなくまだ噂レベル)が出来れば、連休や休祝日の渋滞は本格的に
深刻になる可能性が高いという問題です。

阪急山本駅南側の道路ボトルネックを改善する、阪急不動産が山手台北部の計画人口を
少なくなるよう変更する(宅地の平均面積を大きくする)などの対策が必要不可欠です。
303: 匿名 
[2010-10-15 06:48:15]
↑山手台北部は過去に山手台が墓場であった歴史を宣伝して公園墓地にすればよい。阪急山手台霊園
304: 匿名 
[2010-10-15 08:13:25]
確かに山本駅南側の課題は少し深刻になるかもね。 今も日曜の夕方は渋滞してるしな
305: 周辺住民さん 
[2010-10-15 09:22:49]
宅地の面積を大きくしたら、単価が上がって
ますます売れなくなるよ。
306: 匿名 
[2010-10-15 10:03:26]
山手台の幹線道路が単純な住宅街専用の道路なら、たいした対策は無くても住民増えてもさばききれる。
しかし実際は市南部全域から市北部や三田方面やゴルフ場へアクセスする主要道路でもあり、
市南部から2016年に完成する新名神のスマートインターチェンジへのメインアクセス道路でもあるので、
北部の人口増加は大変問題になってくる。
根本的な原因は山本駅高架をくぐって南側の交通量処理能力が様々な要因でボトルネックとなっているからだが、
あそこを解決するのは難しい。
もし山手台の渋滞が週末など頻繁に発生するようになれば、現在の名塩や昔の川西北部のニュータウンみたいな
ことになりかねない(渋滞による不動産価値の低下と著しいとイメージダウン)。
そうなれば既存の住民も迷惑を被る。
だから北部開発にあたって渋滞に配慮した計画が阪急に求められている。
307: e戸建てファンさん 
[2010-10-15 10:21:14]
私個人の見解として同感なので、引用させて頂きました。


No.115 by 匿名はん 2007-08-19 09:50:00

「ほんまに地勢的にエエトコ」は大正〜昭和30年代後半までには開発されているはずですしね。雲雀丘や花屋敷、平井山荘は大正時代〜戦前に大物実業家によって開発されて、山本の裏山(山手台)や西雲雀丘ニュータウン(平井4丁目)は放置されていたと言うことは、つまりそういう事(地勢的に良くない)でしょう。丘というより山に挟まれた谷間ですから、日照時間や朝日に関しては不利です。

山手台に限らずニュータウンについては全国的に賛否両輪ですが、ニュータウンでしかえられない要素は、計画的に整備された植栽や大規模公園、直線的で広い生活道路、正方形に近い宅地で統一されたデザインの擁壁が区画整然と続く街並みでしょう。

しかしながらこれらの要素は、風情を損ねる最大要因でもあります。古い高級住宅街は、道路も狭いし曲がりくねっていますが、それぞれの家庭が大事に育ててきた屋敷林も古い洋館や純和風建築もお宅によって全く違う石垣や外溝も風情たっぷりで趣があります。道路が広くて通りやすいとスピードを出す車も多くなり、抜け道や珍走道路にも使われやすくなるという大きな欠点もあります。

ニュータウンの人工的な匂いとハイソサエティ、スノッブな雰囲気が好きであるか、古い高級住宅地にある風情とモダニズムが好きかは本当に人それぞれでしょうけど、多くの人は年をとると後者に憧れるのではないかと思います。
308: 匿名 
[2010-10-15 11:23:15]
>>305
不動産相場や地価が下がってるから、そうでもないよ。
同じ面積でも2年前より2割下げなきゃ売れなくなるだろうから、それなら平均面積を2割大きくして
今までと同じ平均単価で売ったほうがいい。

あるいは今までと同じ平均面積の宅地を7割ほどにして従来より低価格で販売し、残り3割を大きく
するなどの方法もある。
(例.200㎡平均で100区画で計画されていた街区を、200㎡平均で60区画と330㎡平均で24区画に変更)

また大きめの宅地の定期借地権(所有権が無いかわりに、土地を購入した場合の土地分のローン支払いと
同額程度の借地料支払いで広々した土地に住めるエリアの提供)を一定の割合で設けるなど様々な方法がある。
309: 匿名 
[2010-10-15 11:27:05]
とにかく重要なポイントは、今でも既に渋滞が発生しているという事。

これでジオグランデの前の小規模ジオ(戸数は少ないがカーブ地点にあり直接幹線道路に
出入りするので与える影響は小さくない)や、西4丁目幹線道路向かいの集合住宅や
北部の1000区画以上の宅地が今のままの計画で分譲されれば、しゃれにならん事になる。
310: 周辺住民さん 
[2010-10-15 12:20:54]
まだ、1000区画も残ってるんですか?
阪急は何年計画で売り切るつもりだろう。
311: 匿名 
[2010-10-15 12:57:22]
正確には戸建だけで1200区画以上じゃないですかね。
それに加えてマンションもある。だから道路の問題は重要。

年数は問題じゃないと思います。一気に売ったほうが世代が偏って問題になります。
高齢化しない街づくりに成功した例として有名な関東の「ユーカリが丘」はわざと
何十年もかけて30年ぐらい前から少しずつ鉄道会社が分譲していますし。
近鉄や東急は現在も登美ヶ丘や田園都市線沿線エリアで分譲していますしね。
312: 匿名 
[2010-10-15 13:03:30]
山手台は幅も奥行きも広いですからね、もともともの地勢は山の尾根や谷間や段丘、丘陵とさまざまです。
西1~2丁目や東3丁目や東1丁目は尾根や丘陵状の地形を造成した所なので、地勢が良いです。
西4丁目あたりは東側と西側に高い尾根がある谷ですね。
雲雀丘3丁目から平井4丁目にかけても谷間ですね。
山手台の開発が遅れた理由は、単純に用地買収や事業主(幸福銀行)の都合によるものです。
開発計画そのものは昭和30年代頃からあり、本来は中山台や逆瀬台と同時期に開発されてもおかしくなかった。
しかし様々な理由によりバブル真っ盛りに造成しバブル崩壊後に販売開始という最悪のタイミングになってしまい、高値で販売さざるをない状況になりその後とんでもないことになった(幸福銀行破綻)。
313: 匿名 
[2010-10-15 13:05:36]
訂正 原価が高く(坪100万以上)高値で販売せざるをえない状況になり、
314: 匿名はん 
[2010-10-15 16:21:45]
山手台は近畿で現在分譲中のニュータウンの中では一番良い立地なので、気になって仕方が無いアンチは生き埋めなどなんだの幼稚なネタで叩くのです。
315: 匿名 
[2010-10-15 16:43:53]
あのぉ、生き埋めって何の事でしょうか?
316: 匿名 
[2010-10-15 17:31:31]
>>314余計なこと言うな!このバカ!
317: 匿名 
[2010-10-15 17:33:27]
1000区画は相当販売に時間がかかるね。そう考えると広い区画(400平米ぐらい)の地域を造成するのも有りだよね
318: 匿名 
[2010-10-15 17:40:59]
1000区画は相当販売に時間がかかるね。そう考えると広い区画(400平米ぐらい)の霊園を造成するのも有りだよね
319: 匿名 
[2010-10-15 17:52:08]
価格は高くなるだろうけど出来たら買うかも。ただ山手台全体のイメージダウンが心配。
320: 匿名はん 
[2010-10-15 18:10:26]
まぁ彩都よりは山手台のほうがいいと思いますよ。

彩都とか登美ヶ丘とか、泉北とか新三田とか箕面森町は梅田まで片道700~1000円かかりますから。

学園前、あやめ池、泉北、狭山(金剛)などはミナミ(難波)まですら電車だけで片道430~620円程度かかります。
それにバス代が加算されます。

都心までの公共交通機関の交通費が高い町は必ず廃れます。

山手台は梅田まで片道270円(徒歩、マイカー送迎)、370円(自転車で駐輪した場合)、480円(バス利用)でいけますからね。
土日や昼間は、阪急やJRの回数券を使えば、
http://url.skr.jp/2nd/04.shtml
梅田まで片道193~197円で行く事も可能です。
321: 匿名 
[2010-10-15 19:01:43]
↑セコい話はいらん
322: 匿名はん 
[2010-10-15 19:53:59]
セコイというか、交通費と不動産価値やニュータウンの永続性は密接な関係があるので、きわめて重要なポイントです。千葉ニュータウンが東京通勤圏で不人気で不動産価値が上がらず地価が低迷している理由は北総線沿線の都心までの運賃が高いからです。

都心までの交通コストが高くないニュータウンは、一世代で使い捨てされる事無く生き残る可能性が高いです。
324: 匿名 
[2010-10-15 20:26:51]
都心にしかまともな飲食店や専門店、百貨店、高級店、ホテル、レストラン、ブランド旗艦店は無いからね。
家族が休日に都心まで出る利便性やコストは住宅街の価値を決めるひじょうに重要な要素なのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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