前スレ
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[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1842:
匿名
[2011-01-06 20:32:30]
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1843:
匿名
[2011-01-06 20:34:47]
でも四千万以内で建っている家は今のところ無さそうだね。
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1844:
匿名
[2011-01-06 20:39:46]
『雲雀丘山手』ではなく『雲雀丘』の山手からでも川西能勢口駅まで3〜4㎞どころか1.5㎞以内です。実歩行距離でも最大2㎞以内ですよ。確かに坂や階段は有りますが、歩けない距離ではないですよ。
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1845:
匿名
[2011-01-06 20:41:24]
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1846:
匿名
[2011-01-06 21:26:13]
雲雀丘1~3丁目や山手1~2丁目から川西まで歩いて行ってる人は殆どいないよ。帰りは30分ぐらいかかる。
帰りは急坂だし。花屋敷や荘園から川西まで歩いて行ってる人は割といるけどね。 電動自転車ならじゅぶうん圏内だけど、徒歩で大きな荷物もって買物できる圏内とは到底言い難い。 実際、雲雀丘の山手住人で駅まで歩いてる人は多数いるけど、川西まで買物で歩いてる大人は殆ど見られない。 |
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1847:
匿名
[2011-01-06 21:34:39]
そもそも、阪急宝塚線も今津線も線路より山側が殆ど一種低層になってるから、駅周辺やニュータウン内の一部(部分的に用途地域が商業になっている場所)を除いて山側に大きい店などが何にも無いのは当たり前。
それを不便とは言わない。基本的に山手の住宅街は何もなく閑静な環境にして、国道沿いや駅周辺まで出てきて生活するように用途地域でデザインされているんだから。 日本の地方の大部分を占める車社会の田舎では車で日々30~60分圏ぐらいを走らないと生活に必要な施設が揃わないけど、宝塚市内の山手住宅街なら原付10~15分圏で殆ど日々の生活に必要なものは揃う。3~5分で山降りれるんだから。 |
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1848:
匿名
[2011-01-06 21:40:56]
『雲雀丘』や『雲雀丘山手』から川西能勢口まで実際歩いて買い物や通院されておられる方たくさん存じ上げていますよ?殆どいないなどと決めつけたらいけませんね。そもそも川西能勢口まで歩いておられる方が多いか少ないかではなく、貴方が提議された3〜4㎞ではなく雲雀丘の山手は2㎞圏内であると言うことです。
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1849:
匿名
[2011-01-06 21:48:48]
駅から近くて(500m以内)急坂になる前の閑静な山手(ふもと)が最も理想的な住環境。
歩いて買物にいけるし、駅に出るにもバスや送り迎えや駐車場や駐輪場を使わないですむ。 でもこの条件を満たす土地(一種低層、坂無し、駅500m以内)は山手全体の割合からすると ごく一部なので希少価値が高く、簡単には条件の良い土地は買えない、 |
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1850:
匿名
[2011-01-06 22:02:59]
雲雀丘花屋敷駅の山手地域から川西まで日々歩いて買物
それはまだ元気な人のごく一部が散歩や健康(運動)も兼ねて行っているだけで一般的とは言えない。 高齢で身体が衰えてきたらあの急坂は無理。 特に雲雀丘2~3丁目や山手2丁目の山手の人は殆ど買物は車での移動です(駅に出てから電車で買物に行く場合は除く)。 歩けるとか言い出したら、中山台五月台桜台から阪急中山駅周辺やJR中山寺周辺の商業施設まで歩けるとか言えますからね。確かに通勤や通学で駅まで歩いている人もいますが、往復で歩いて買物するのは一般的ではないし殆どいません。 殆どの定義は一般的には95%です。雲雀丘花屋敷の山手全域の世帯のうち川西まで日々の買物で歩いている人が5%きっていれば「殆どいない」です。 |
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1851:
匿名
[2011-01-06 22:16:38]
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1852:
匿名
[2011-01-06 22:18:15]
1839さんは雲雀丘花屋敷の山手の周辺3〜4㎞圏内には何もないと言う話をされいます。雲雀丘や雲雀丘山手は川西能勢口の2㎞圏内です。単なる距離の誤認を指摘したもので、確信犯とか言われるのは大変遺憾です。
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1853:
匿名はん
[2011-01-06 22:22:57]
山手台西2丁目からJR中山寺まで秘密の道(近い将来正式開通予定だが今でも一応通れる)を歩けば1.6kmです。
つまり西と東の2丁目の大部分は徒歩距離2km以内。 雲雀の山手が川西までは2km以内で近いから歩けるとか言い出したら、山手台も1~2丁目はJR中山寺付近の商業施設まで2km以内でじゅうぶん歩いて買物できるという話になる。もちろん阪急山本駅周辺にもね。山本駅も雲雀丘花屋敷駅よりはぜんぜん店や医院も多い。 |
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1854:
匿名
[2011-01-06 22:25:35]
2kmは一般的には非徒歩圏であり3~4km圏内の一部でしょう。3~4km圏ってのは3km以上4km未満という意味ではなく0~3ないし4kmの間の非徒歩圏って意味でしょう。
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1855:
匿名
[2011-01-06 22:32:53]
1839は雲雀丘の山手地域には何もないと言っていますが(これは一般的な認識としてどう見ても正しいですね うなぎ屋があるとか明月記があるとかゴルフ場があるとかいうのは馬鹿ぐらいでしょう)、3~4km以内に何もないとは言っていませんね。
自宅から3ないし4km以内ぐらいに必要なものがあれば便利な生活ができるという事と3ないし4km以内ぐらいに必要なものがなければ不便である事を指摘していますが、雲雀丘の山手地域から3ないし4km以内に必要な施設が無いとはいっていませんし文脈としては逆に3ないし4km以内に必要な施設が揃っているから便利な生活ができるという事を示唆していますね。 2kmってのは当然3~4km圏内ですよ。当たり前ですが。 |
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1856:
匿名
[2011-01-06 22:42:03]
ですが私は決して確信犯などではありませんよ。
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1857:
匿名
[2011-01-06 22:43:19]
1839の意図は、
雲雀丘花屋敷駅の山手住宅街エリアは店などは殆ど無いけど、 車で10分程度で行ける3~4km以内には商業施設や 総合病院やスーパー、レストラン、ドラッグストア等は多数あり、 じゅうぶん便利な生活を享受できるから家のすぐ近く(徒歩圏)が閑静で 何も無いのは人によってはそんなにデメリットではない でしょう。 |
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1858:
匿名
[2011-01-06 22:49:14]
1856さん
偏屈ジジィの言うことなんか気にすることないですよ。 偏屈ジジィは、こういうヤツなのです。 |
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1859:
匿名
[2011-01-06 22:51:38]
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1860:
匿名
[2011-01-06 23:42:26]
たしかに雲雀丘はイイ所だけど、三田方面へのダンプカーの抜け道の切畑字長尾山(別名;山手台)は破綻した悪徳銀行の残した負の遺産。典型的な失敗団地。排ガス、高圧線。
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1861:
匿名
[2011-01-07 00:20:12]
4丁目になってから山手台はコンスタントに売れまくっているようですね。
近畿圏で5500~6000万円ぐらいの注文住宅が購入できる層に支持されているようです。 |
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1862:
匿名
[2011-01-07 00:30:58]
山手台の幹線道路を通行する大型車は少ない(5%未満)ですが、
その殆どは路線バスと山手台や中山台の現場の工事車両です。 西谷・三田方面に抜けるダンプやトラックやミキサー車なんて殆どみかけません。 ごく稀に見る程度です。 まぁ新名神の工事が本格化したら今より若干増加するでしょうが一時的なものでしょう。 完成すれば、マイカーの通行は増えますがせいぜい数百台/日ですし。 |
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1863:
↑↑↑
[2011-01-07 06:57:56]
数字あげるなら、いつ、どういった機関がどういった目的で実施した調査か、根拠をお示し下さい 。
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1864:
匿名
[2011-01-07 08:03:33]
いくらでも近畿には悲惨な僻地ニュータウンが多数あるのに
なぜアンチは山手台だけ目の堅きにして粘.着するのか? それは、自分より恵まれた人々が山手台に土地を買って 良い注文住宅を建てているのが癪にさわるからである。 自分が買えない6000万円ぐらいのお家を買った人々を 不愉快にさせる為に嫌がらせしているだけの事である。 |
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1865:
↑↑↑↑↑
[2011-01-07 09:16:44]
話を誤魔化したらあきまへんで〜『5%』とか『数百台』とか、根拠は???
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1866:
匿名
[2011-01-07 10:14:25]
猪名川への道回答くださった方ありがとうございます。
猪名川に良い図書館があるんです。1人10冊を三週間借りれるし、駐車場も広いので利用してます。道さえ良くなれば15分ぐらいなんですけどね。 宝塚にも良い図書館があれば情報お願いします。 |
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1867:
匿名
[2011-01-07 10:21:19]
土地の売買成約事例を載せてくださった方ありがとうございます
これから土地の購入を検討しているので大変参考になりました。 二千万で成約している事例もありますね。阪急が販売しているのはもう少し高いですよね。やはり値引き販売しているのでしょうか? もっと詳しい情報がありましたらお願いします。 |
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1868:
匿名
[2011-01-07 10:28:17]
>>1862
早くデータの根拠教えて下さい。まさか自説を有利に展開するために適当な数字でっち上げたりは、されてないと思いますが…是非とも教えて下さい。 |
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1869:
匿名
[2011-01-07 11:58:02]
6000台中、大型車は300台以下ですよ。
市が非公式に調査した数年前の測定データです(センサスや都道府県交通量調査ではない)。 そのうち大半は阪急バスと周辺工事に関係する車両です。 実際、長尾山トンネル超えた道走ってみたらわかるけど、ダンプなんて殆ど通りませんわ。 軽トラは頻繁に通ってるけど。 |
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1870:
匿名
[2011-01-07 12:03:39]
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1871:
匿名
[2011-01-07 12:35:09]
1869
あそこは県道だと思っていたのですが、県土木ではなく市が調査したのですか? |
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1872:
匿名
[2011-01-07 14:07:37]
山手台って庭小さいよな
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1873:
匿名
[2011-01-07 16:18:52]
1869
非公式の調査結果をどうして貴方がご存知なのですか?数年前って平成何年度ですか?新名神開通後の『数百台増加』の根拠は? |
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1874:
匿名
[2011-01-07 17:10:36]
↑↑しつこい奴だな適当な概算でしょ
実際住んでると大型車は少ないよ5%かは知らないが十台に一台よりは少ないよ。根拠は?とか言われたら困るが目算でそんなもんそんなにずれて無いと思うよ |
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1875:
匿名
[2011-01-07 18:04:37]
山手台が誇れるものって何?
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1876:
匿名
[2011-01-07 18:28:55]
誇れるのはこの掲示板です住んでもいない。買うお金もない人が自分には一生関係がないことに対して必死になってくれる。
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1877:
匿名
[2011-01-07 18:41:34]
1874
『適当な概算』!? 結局、いい加減な適当な数字並べ立てただけってことですか?反論あれば正確に根拠を示してからどうぞ。 |
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1878:
匿名
[2011-01-07 18:58:34]
1874 いくらなんでも将来、新名神開通後の「数百台増加」は目算では分からんからね。
どういった機関のどういった調査に基ずくどういった予測なのかな? 数年前に6000台程度だったとして新名神開通後にたった数百台の増加で本当に留まるのですかね? 菅家前T字路~阪急ずい道の渋滞対策ともかかわる問題なので、本当にそう云った調査結果があるのなら是非とも お示し頂きたいものですね。 |
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1879:
匿名
[2011-01-07 20:03:54]
新名神のスマートインターチェンジ1日あたり540台は市の需要予測結果ですよ。
市議会でも話題になっていた点です。。 そのうち大部分が猪名川川西方面や宝塚~十万辻からではなく山本~長尾山トンネルを利用したとしても400台ぐらいでしょう。 因みに長尾山トンネルの南側交差点の12時間交通量は5年前で平日5061台、休日5476台(24時間だとだいたいこの1.5倍)。 |
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1880:
匿名
[2011-01-07 20:10:47]
1870さん
山手台に注目しだしたのは最近なので過去のことがよくわからないのですが二千万をきる土地が出たのは初めてだとミサワさんに言われたような気がして。 今回小さくて傾斜地を含む土地がミサワさんからでてるのですが、どうしようかなあと検討中なもので。ミサワさんだと建物が高いかなあ。 |
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1881:
匿名
[2011-01-07 20:36:28]
東の4丁目に販売とりかかるのはいつ頃の話ですかね?4丁目に関しては西より東の方が高台でよい感じがするのですが?まだまだですよね?
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1882:
匿名
[2011-01-07 21:02:19]
宝塚山手台 ミサワホーム
4480万円 4550万円 |
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1883:
匿名
[2011-01-07 21:47:42]
ミサワの土地は小さめかつ半分ぐらい法面だから安くなるのは当たり前です。
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1884:
匿名
[2011-01-07 22:43:14]
北部から猪名川方面に抜ける道の件ですが、新名神に限らず高速道路は原則として
必ず併走する(通行不可能になった場合に代替となる)一般道が無いと駄目な決まりなので、 あの道も同時に整備される予定なのかもしれません。 猪名川の図書館は確かにいいですよね。宝塚市民や川西市民も使えて10冊まで借りられて 大型駐車場完備ですぐ隣に巨大なイオンSCもありますから車だと利便性は高いです。 ちなみにもうすぐオープンする伊丹イオン西SCに伊丹市の図書館分室が入るらしいですね。 スポーツクラブや図書館と併設して、買物客を囲い込む作戦のようです。 まぁ個人的にイオンはやり方が嫌いなので利用しませんがね。 |
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1885:
匿名
[2011-01-07 22:48:39]
法面を含む土地は確かに平坦と比べて価値が落ちますが、これからの少子高齢化人口激減の時代地の価値は一部を除いてどんどん下がるのは明らかなんですから、最初からミサワがやってる所みたいな価値が低い(安い)土地をわりきって買ったほうが将来の損が少なく賢いと言えるかもしれません。
庭は期待できませんけど、家は問題無く建ちますしね。 |
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1886:
匿名
[2011-01-08 00:10:12]
1874ですが私は適当なんじゃないの?って言ってるだけなんだが
反論があれば?? はぁ? 1869ではないんだけど こんな反論で納得いきました? カスが早とちりでカリカリすんなや |
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1887:
匿名
[2011-01-08 01:34:09]
情報ありがとうございます
伊丹イオン西の情報ありがたいです。周辺道路の渋滞、駐車場待ちがなければイオン西の方が近いですね。猪名川は信号少ないし渋滞ないし、駐車場待ちもないので時間が読めるのはメリット。しかし、猪名ジャスとはやや離れているのはデメリットですね。買い物もついでに…というならイオン西に軍配があがりますね。イオンのやり方は汚いかもしれませんが子供達は喜ぶし、買い物しやすいです。イオンに踊らされてるなあとは思いますけどね。 |
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1888:
匿名
[2011-01-08 02:25:08]
第108回 哀愁のシャッター通り
http://www.class.co.jp/column/20071101.html ここを読めばイオンの弊害がよくわかると思います。 まちづくり三法によって登場した郊外の車社会型の巨大ショッピングモールによって 搾取構造が加速化し、日本の地方、田舎を壊滅的に衰退させました。 イオンで消費しても中央に吸い上げられるだけで地方に殆どお金は回りません。 |
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1889:
匿名
[2011-01-08 08:31:35]
>>1881
順番としては、西4丁目の次が山手台東の北部一帯(5丁目?)になるようですね。 その後だんだん南下していって、最後は既存の山手台東3丁目の北側あたりでしょうか。 山手台東(北部)の販売開始タイミングはわかりませんが、西4丁目の今回街区の売れ行き次第でしょうね。 前回街区は約2年かかりましたが、今回はもう少し早く売れる可能性もありますし。 |
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1890:
匿名さん
[2011-01-08 09:04:07]
山手台は、結局は安くないと売れないエリアというのがハッキリしているので、
これからは、昔の様に広い土地にせず、細切れで造成するかな。 まあ、既分譲地の中古を買う手もあるが。 イオンも良いが、普段の買い物はオアシスでしないと潰れるよ。 取り合えず、阪急の分譲が終わるまでは大丈夫らしいが。 |
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1891:
匿名
[2011-01-08 09:50:04]
西4丁目はできたばっかりの町なので自治会がまだ無いらしいです。
まぁ住民が出来る事で山手台の価値を高める最良の方法は、できるだけ他所で買物せず 山本駅周辺で買物して駅周辺を発展させる事だと思いますよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんな時は戦後一度も無い偏っていない事実はインパクトあるね。