前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1622:
匿名
[2011-01-01 06:04:27]
|
||
1623:
匿名
[2011-01-01 11:15:26]
>ジオタワー宝塚スレで必至に叩いてライフワークにしている阪急物件アンチの馬鹿がここでも暴れていますね。
それやってるのって、1億で買ってしまって大損こいた山手台先住民。 自分らがババひいたから、そのうらみで、仕返しに。 あまりの高値で買ったがために、売ったら大損するから売るに売れない。 そりゃ転出希望も少ないわ。 なんでもかんでも自分らに都合良く言って、少しでも資産価値戻さないとねっ。 |
||
1624:
匿名
[2011-01-01 11:30:14]
マンション板までよく見てるって人に心当たりがあります。
それやってるのって、きっと、コイツじゃないかな。 それは「ポテンシャルおやじ」こと「偏屈ジジィ」です。 マンション板がどうのこうのって言ってましたよ。 |
||
1625:
匿名
[2011-01-01 16:58:15]
1624
ポテンシャルおやじ=偏屈ジジイ って『電車賃男』と同一人物ですか? |
||
1626:
匿名
[2011-01-01 18:13:50]
違います。医療機関重視マンと同一人物です
|
||
1627:
匿名
[2011-01-01 20:11:14]
山手台叩いているのとジオタワー宝塚叩いているのが同一人物だとばれてファビョっていますね。
|
||
1628:
匿名
[2011-01-01 20:37:39]
梅田の乗換えは人が多く確かに面倒だが、北ヤード開発で出来る阪急新大阪連絡線が完成したら
格段に楽な十三駅構内乗換えで新大阪、北ヤード新駅、西梅田(&堂島)、肥後橋(&中之島)、本町などに 便利に行けるようになる。 千里中央のモノレール⇔北急間の乗換えは駅構内ではなく離れていて歩かされるし面倒な部類。 そして彩都は万が一途中で頓挫せず東部地区が出来たら通勤時間帯モノレール座れなくなりますな~。 遅い上に座れなくなったらなかなか厳しいですね。 同じ始発駅で高運賃エリアでも学研奈良登美ヶ丘とかのほうがまだいいんでない。 790円だけど本町まで直通で乗換え無し37分だから。 |
||
1629:
匿名さん
[2011-01-01 21:11:56]
梅田が職場の人なんて、ごく一部。
地下鉄御堂筋線は新大阪、西中島南方、淀屋橋、本町、心斎橋、難波へもそのまま直通。モノレール山田で阪急千里線へ乗り換えれば南森町、北浜、堺筋本町へも直通。 阪急梅田駅地下鉄の乗り換えは、ホント疲れる。 |
||
1630:
匿名
[2011-01-01 21:13:37]
1628 20年後の初夢でも見たのか
|
||
1631:
住まいに詳しい人
[2011-01-01 21:19:25]
宝塚は千里からも兵庫医大からも10~15km程度しか離れてません。
各々の救命救急センターは最低半径で50km以上を余裕でカバーしている施設なのに過疎とはお笑いレベルです。 50km以内に何箇所あるねんって話ですよね。 徳島県から兵庫医大に防災ヘリで運ばれた患者もいるのですよ。 ちなみに兵庫医大については猪名川町、篠山市、丹波市まで現在180万人をカバーしています(実際に篠山市や丹波市で第3次救急医療が必要になった場合にじゅうぶん救命できる平均搬送時間が原因で手遅れになるエリアではないからカバーしているのです。救命体制が構築できない場所はカバー範囲に入れません)。 50km以内に救命救急センターが軽く10箇所以上ある宝塚や北阪神が第3次救急医療過疎エリアなんて馬鹿丸出しな妄言は誰がどこで言ってるんでしょうか? 有識者が言ってるならソースを提示しましょうね(あるわけがないですけど) 普通の救急車や消防車の到着時間や救急指定病院までのアクセスや総合病院までのアクセスの話をするならともかく、下手に救命救急センターの話を持ち出して自爆しましたね。 搬送時間が多少かかって「救命可能なケースが手遅れになって死ぬ」事はありません。 だから兵庫医大が丹波や篠山もカバーできるのです。 重要なのは3次医療施設までの搬送時間ではなく、119で呼んで最初の救急車(救急救命士)が到着する時間です。 |
||
|
||
1632:
匿名さん
[2011-01-01 21:24:16]
阪急新大阪連絡線¨知らなかったのでぐぐってみたのですが
ウィキペディアを見る限り現実不可能っぽいですね。 できれば便利になりますが、この不況下ではどうでしょう? |
||
1633:
匿名
[2011-01-01 21:32:33]
四つ橋~十三~新大阪は当初は2015~2016年開業を想定。
北ヤード開発の遅れで後ろにずれているが、何十年も先の話ではない。 2020年までには確実に出来る。 御堂筋線は混みまくってるから最悪。 阪急千里線は遅いし座れないので、山田など途中駅から乗換えして利用する価値は全く無い。 北千里から座っていける場合のみ利用価値が高いだけ。 どちらにせよ彩都は大阪市内の都心(地下鉄駅)までモノレール、私鉄、地下鉄の初乗り運賃が全てかかるのが致命傷。 |
||
1634:
匿名
[2011-01-01 21:36:23]
>>1632
いや、出来ますよ。西梅田・十三連絡線でぐぐってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%83%BB%E5%8... |
||
1635:
匿名
[2011-01-01 22:16:12]
新街区は積水の区画もいつのまにか販売始まってたんですね。
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/28214/b200008/s213007/00004810/... 北道路の土地は速攻で売れてしまったようです。 |
||
1636:
匿名
[2011-01-01 22:17:20]
>1631
3次救急(救命救急センター) 阪神丹波地域180万人⇒1ヶ所(しかも兵庫医大・・・)⇒100万人基準以下 北摂地域 170万人⇒3ヶ所(阪大・千里救命・三島救命) 彩都・小野原はこの3ヶ所までヘリなど使わず救急車で15分以内 明らかに優位。安心感が違う。 |
||
1637:
匿名
[2011-01-01 22:20:28]
救急に関してですが
例え阪大病院にほど近くにお住まいでも、病院側が受入れ不可なら意味ないですよね… 三次救急が立込んでる、ベットが満床…なんてこともありますから。 循環器に関しては、山手台から程近い「宝塚さとう病院」もありますし、脳外科に関しては伊丹市の「恒生病院」 など 近隣に有能なドクターはいますよ。 救急車の到着時間にしろ、結局は運次第ではないでしょうか? |
||
1638:
匿名
[2011-01-01 22:27:16]
山手台の救急事情は決して良くないですよ…山手台周辺の消防署は山本駅南方の①東消防署、
②中山台出張所、雲雀丘山手の③雲雀丘出張所と、なりますが、中山台出張所と雲雀丘出張所に救急隊の配置は無く東消防署に1隊のみとなります。 ただ東消防署救急隊は平均1日24時間の1/3は救急出動しているため、不在時は宝塚駅前の④栄町出張所や逆瀬川の⑤西消防署からの対応となり、かなり到着時間が遅れます。 これは山手台に限った問題ではなく宝塚市東部全体の救急過疎化として市議会でも問題視され議論されていますが、財政難で凍結されています。 地域住民がもっと問題意識を共有し市議会、市役所に圧力をかける事が大事かと思われます。 人命に関わることですから。 |
||
1639:
匿名
[2011-01-01 22:36:08]
宝塚市に救急車を増やすことは、確かに財政難ながらも必要なことだと思います。
ただ、どこの市にも言える事ですが…市民のモラルが低くなり、安易に救急車を呼ぶ行為が多過ぎる様に思いますね。 素人判断では難しい場合もありますが、市民に救命講習を受講させる、など意識レベルをあげる事も必要でしょう。 |
||
1640:
匿名
[2011-01-01 22:37:30]
救命救急センターで重要なのは距離じゃないです。
受け入れ可能な範囲(地方なら100km以内、都市部なら50km以内ぐらい)に何箇所あるかです。 よく5箇所から受け入れ拒否されて亡くなったとかニュースがありますよね。 別に近いからといって助かるようなものじゃないです。 |
||
1641:
匿名
[2011-01-01 22:37:47]
↑市民に救命講習を受講させる
正しくは 市民に救命講習を義務として受講させる の誤りです |
||
1642:
匿名
[2011-01-01 22:45:26]
1640 一か所だったら断られたら即あの世行きですよね
|
||
1643:
匿名
[2011-01-01 22:46:38]
篠山市の3次救急の受け入れ先は兵庫医大だけじゃないですよ。京都市内や大阪北部の救命センターも入ります。
1つの救命救急センターが1つの地域を単独カバーするのではなく、異なるエリアにある複数の救命救急センターが重複カバーして対応しているのです。 |
||
1644:
匿名
[2011-01-01 22:47:19]
結局は、
救急車が現場到着までスムーズにいくか、 かかりつけ病院がどこか、 搬送先の病院のドクターは専門か、 搬送先がすぐに決まるか否か、 など運に左右される。 これが現実です。 |
||
1645:
匿名
[2011-01-01 22:47:39]
3次救急(救命救急センター)
阪神丹波地域180万人⇒1ヶ所(しかも兵庫医大・・・)⇒100万人基準以下 北摂地域 170万人⇒3ヶ所(阪大・千里救命・三島救命) 彩都・小野原はこの3ヶ所までヘリなど使わず救急車で15分以内 明らかに優位。安心感が違う。 |
||
1646:
匿名
[2011-01-01 22:51:53]
|
||
1647:
匿名
[2011-01-01 22:58:04]
ま、確かに宝塚市東部のニュータウン地区(山の中腹エリア)の救急車の到着時間は課題ですね。
五月台幼稚園の池に幼児が転落して意識不明になった事故で、市内の全ての救急車が出動中で、 南部出張所(高司1丁目)の救急車が仁川周辺の病院に搬送してから中山台まで駆けつけて 20分ぐらいかかって問題になってましたから。 |
||
1648:
匿名
[2011-01-01 23:01:23]
北阪神の救命救急センターの受け入れ先病院は10箇所以上あるんですけど。
兵庫医大だけというのはインチキですね。 |
||
1649:
匿名さん
[2011-01-01 23:11:00]
>>1634
ありがとうございます ぐぐってみました。 ちょっと先ですが、子供達が進学するときに通える学校の範囲が広がりそうです。 情報通の方多いですね。ここ。 ついでに聞きたいことがあるのですが、 山手台から北へトンネルを抜けて 324号線を猪名川町に抜ける道が工事しているのですが第二名神と関係あるのでしょうか? 今は私のハンドルテクニックではあの道は通れないのですが、 ちゃんとした道になるのでしょうか? |
||
1650:
匿名
[2011-01-01 23:18:04]
>1631
県の医療審議会が阪神地域を救命救急センター不足地域だと指摘していますよ。 それをうけて県は2ヶ所目を県立西宮病院へ併設するかたちで設置する方向ですが兵庫医大と同じ西宮市内に2ヶ所目を設置することに周辺市(尼崎・伊丹・宝塚)が反発。結果、人口規模の大きい尼崎に3ヶ所目を検討していることが表面化すると、阪神南部にばかり偏った不公平な整備であると、宝塚市が猛反発してるみたいです。 |
||
1651:
匿名
[2011-01-01 23:22:53]
1648
3次救急と2次救急との区別が分かっておられないのでは? 北阪神どころか阪神地区全域で現在3次救急(救命救急センター)は兵医1ヶ所のみですよ。 |
||
1652:
匿名さん
[2011-01-01 23:24:56]
>1635
積水いつのまに!ですね。 阪急が分譲している区画も北玄関から売れてます。 安いからか? 南玄関は北側斜線が厳しいので建てにくいという話もどこかで聞いたような。 区画が小さいから特に難しいのかもしれません。 |
||
1653:
匿名さん
[2011-01-01 23:34:13]
|
||
1654:
匿名
[2011-01-01 23:47:44]
彩都は無駄に高いのですぐそばにある緑彩ビレッジ買ったらより千里中央に近いし なんちゃら救命もバッチリちゃう?
|
||
1655:
箕面の猿さん
[2011-01-01 23:54:52]
1650で納得出来ました。
と、言うことで、人を自爆とか罵っていた 1631は自分が自爆していたことに気付き、シッポを巻いて退散いたしました(笑) |
||
1656:
匿名
[2011-01-01 23:58:47]
彩都西駅まで徒歩圏内だから、楽々通勤ですよ。街並みも美しいですし、キレイでお洒落な奥さん多いので有名ですよ。
|
||
1657:
匿名
[2011-01-02 00:03:08]
一応、北摂エリアの充実したインフラを享受して、あの町並みだからね、それなりの価格だと思いますよ。車でドコに行くのも便利です。
|
||
1658:
匿名
[2011-01-02 00:21:22]
彩都はありえないですね。あそこは大阪の最大級の負の遺産になります。
|
||
1659:
匿名
[2011-01-02 00:25:55]
彩都も小野原も山手台も
一長一短ということで… これにて終了!(笑) |
||
1660:
匿名
[2011-01-02 00:25:56]
彩都の積水の土地、安いですよ。
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/27220/b200008/s201005/00004308/... まぁおすすめできませんがね。 彩都よりは西宮名塩の東山台や、三田ウッディタウンや、学研奈良登美ヶ丘の分譲地のほうが遥かにマシです。 |
||
1661:
匿名
[2011-01-02 00:31:32]
>1653
そうおっしゃられてもね、そんなに三次救急病院が不安で不安で仕方ないなら、検討余地ないでしょう。 不安が興じて鬱病・パニック・精神不安になったほうが人生損しますよ!! 山手台は救急が不安、 彩都も小野原も予算外、なら分譲地以外で探せば良いんじゃないですか? |
||
1662:
匿名
[2011-01-02 00:35:53]
3次の救命救急センターなんて全く重要ではないですけどね。
重要なのは普通の救急や総合病院です。多数総合病院や救急指定病院ありますからね。 何の問題もないです。 |
||
1663:
匿名
[2011-01-02 00:50:02]
救急病院への時間ばかりを心配するより、パートナーや子供に正しい心肺蘇生法を取得してもらう方が、よっぽど救命率は高いです。
|
||
1664:
匿名
[2011-01-02 00:50:36]
彩都と山手台の土地価格比べるなら、駅からの距離をあわせないとね。
彩都の駅10分の土地と、山手台のバス6分徒歩2分(徒歩2km相当)の土地を比べるのは間違っている。 駅から徒歩10分ぐらいだったら、3ヶ月ぐらい前に分譲されてた山手台東1丁目(徒歩11分)と比較しないといけない。そこは坪70万円(110坪で7700万円など)ほどで分譲されましたよ。 同じ条件なら彩都より山手台のほうがぜんぜん評価も価値も高いという事でしょう。 これから彩都で分譲される箕面市がわのエリアは、全ての宅地を平均すると駅から自宅まで1.5~2.0kmぐらいの距離になります。厳しいでしょうね。 |
||
1665:
匿名
[2011-01-02 00:53:30]
彩都はモノレールですが、なんといっても千里中央地区の充実したインフラを享受できるのがポイントです。
彩都西モノレール停まで平均20分ですから、北大阪急行の千里中央駅まで昼間で自宅から平均たったの43~45分でアクセスできます! |
||
1666:
匿名
[2011-01-02 01:02:51]
山手台から梅田・西宮・伊丹の充実したインフラを享受するのと、あまり掛かる時間は変わりませんね!(笑)
|
||
1667:
匿名
[2011-01-02 01:12:35]
日々の大阪郊外生活は救急病院よりも百貨店アクセスのほうが重要ですよね。
よほど病弱な人以外は、救急車よりも百貨店のほうが利用頻度多いんじゃないでしょうか? 彩都の平均的な土地から千里阪急まで41分ほどかかっちゃいますょ(平日昼間)。 山手台は川西阪急へは20分でいけちゃいますょ(平日昼間)。 阪急急うめだ本店まで40分で行けちゃいますょ。 大丸、阪神、JR大阪三越伊勢丹も45分程度ですね。 彩都から阪急うめだ本店は、1時間10分かかっちゃいますょ。 |
||
1668:
匿名
[2011-01-02 01:23:41]
>>1652
平地の分譲地は、南向きのほうが良いのですが、北向きでも日当たりが確保できる 南ひな壇の分譲地だと北向きでメリットがあるんですよね。 南斜面地の北側区画のメリット ・2階建ての建物を北に寄せられる(斜線の問題が南向きより無い) ・南側に庭を大きくとれる ・リビングのプライバシーの問題が少ない(南向きは道路から見えますからね) |
||
1669:
匿名さん
[2011-01-02 08:44:45]
>>1668
そうですね。 南側区画だと南側が駐車場と玄関でいっぱいになりますね。 2丁目のように掘り込み車庫がついていると道路からも目線も気にならないし、 庭も広くとれますがね。 掘り込み車庫をコンクリートでつくると500万ほどかかるらしいから 北から売れていくのでしょうね。 |
||
1670:
匿名
[2011-01-02 08:48:20]
1649
>山手台から北へトンネルを抜けて >324号線を猪名川町に抜ける道が工事しているのですが第二名神と関係あるのでしょうか? >今は私のハンドルテクニックではあの道は通れないのですが、 >ちゃんとした道になるのでしょうか? あそこのあたりはあの道路の工事というか、確か新名神そのものが通る場所です。 なのであの道路の拡張工事ではなく、そのもの新名神の工事では? |
||
1671:
匿名
[2011-01-02 09:00:15]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
通する電車が毎時4~6本以上ある大規模(1000区画以上)な南斜面の分譲地は、
山手台が近畿で最後になるのは確実です。そこに価値を見出す人が買っているの
だと思いますし。やはりもう今後は出ませんのでね。一定の希少性はあります。