分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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1451: 匿名さん 
[2010-12-29 00:53:13]
危険なのは谷埋盛土と、池埋盛土です。

一般の宅地造成(擁壁)に用いられる切土斜面における小規模な盛土は危険ではありません。

阪神大震災では山手の谷を埋めた谷埋盛土(夙川~苦楽園の周辺や芦屋市三条町、東灘区森北町など)が甚大な被害を発生しました。
1452: 匿名 
[2010-12-29 01:05:18]

神戸阪急   99億円
三田阪急   14億円
川西阪急  186億円
宝塚阪急   93億円
千里阪急  172億円

大丸須磨店 111億円
大丸芦屋店  89億円

西武高槻店 202億円
1453: 匿名 
[2010-12-29 01:10:32]
繁華街格付けやら校区やら千里中央やら川西やらは全然スレ違いなので禁止にしましょう。
1454: 匿名さん 
[2010-12-29 01:33:22]
不毛な比較は荒れるだけだね。
1455: 匿名 
[2010-12-29 02:16:20]
正直、日本の人口動態、推移を見るとニュータウンという商売が成立するのは
せいぜいあと十数年ですよね。

70~80年代に販売された分譲地の空家率が30~40%に達して大幅な値崩れが始まれば
最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。

そういう観点から見ると、山手台はぎりぎりすべりこみでセーフ、
彩都はおもいっきりアウトになりそうだと思えてしまうんですが。。。

大成功とは言わないが一応うまくいったとされる大規模ニュータウンのウッディタウンは
最初の20年で3万人の人口を獲得している。
彩都はこれからの14年で23000人増やせるかな? どう考えても無理臭いなぁ。
1456: 匿名 
[2010-12-29 07:12:59]
↑いや〜山手台は教育環境が悪いからなァ〜
価格が今後さらに下落して若い子育てがボリュームゾーンになったら
教育環境の悪さは致命的欠点やな〜
1457: 匿名 
[2010-12-29 09:21:19]
>大幅な値崩れが始まれば最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。

と言うことは・・・

1億以上で買った人が5割以上いると自慢されていた先住民地区の人にとって、
すでに山手台の大暴落が始まってるようなものだから4丁目を認めない発言を
繰り返されてるということですね。

街に何もないから終の棲家にはなり得ないけど、
いまさら損が大きすぎて売るに売れないし。

1458: 物件比較中さん 
[2010-12-29 09:28:11]
今までの議論を読んだ。小野原は価格的に無理なので、彩都と比較しているが、山手台の方が良いと思われるのは、梅田まで少し早く行けることと、交通費ぐらいかな。ちなみに山手台の通勤時の混み具合を教えてほしい。満員のバスはとにかく嫌なので。
1459: 匿名さん 
[2010-12-29 11:33:44]
川西能勢口の駐車場事情はなんとかして欲しい。
たとえば、
本が欲しくてモザイクの本屋さんに行ったとき、モザイクと提携する駐車場をわざわざ探してとめて
3000円以上買わないと駐車券が出ないから本を無理やり3000円分買ったのに
「うちでは駐車券のサービスはしてません」と支払いが終わってから言われた。
3000円分の重い本を抱えたまま、どこか3000円分買い物できるところはないか
さまよったけど、結局時間ばかり過ぎるので、しぶしぶ駐車料金払って出ました。

どの店がどの駐車場の駐車サービスをしているのか、いちいち覚えられない。

駐車料金のサービスが明確で買い物しやすい伊丹のイオンモールまで行くようになりました。
車社会に対応しきれていない川西能勢口はどんどん人気がなくなるでしょうね。

1460: 匿名さん 
[2010-12-29 11:35:41]
昨日、リンクを貼った3980万円の西4丁目の土地のもともとの価格がわかるかた教えてください。
1461: 匿名 
[2010-12-29 11:37:44]
↑朝でも本数が少ないから、それなりに混む。座れない程度。
JR中山寺まで延長を主張する方がいるが、帰路に山本駅から座れなくなるので私は反対。
1462: 匿名 
[2010-12-29 11:40:10]
↑1461は1458さんへ。
1463: 匿名 
[2010-12-29 11:51:05]
>>1459
川西能勢口が廃れてきた理由の一つは駐車場事情。アステ川西も駐車場第二出口増設したり、駐車サービスの拡充を図ったが、じり貧に歯止めはかかっていない。
来年にイオンモール伊丹西がオープンすると更にきつくなる見通しを川西市議会でも危惧されています。
1464: 匿名さん 
[2010-12-29 11:54:33]
バスに絶対座りたいですか?
5分ほどですよね?
道もまっすぐだしあまり揺れないように思うのですが。
1465: 匿名 
[2010-12-29 12:21:59]
朝はともかく、仕事帰り疲れて帰って来て山本ロータリーで待機中のバスに発車まで座って待って られるのは、大変ありがたい。
JR中山寺まで延長して山本から座れなくなったら乗らないかも知れない。
1466: 匿名 
[2010-12-29 12:23:41]
山本駅発山手台方面バス時刻表(平日)
18時01,11,21,31,41,51=6本
19時01,11,21,31,41,51=6本
20時01,11,21,41=4本
21時01,21,51=3本
22時14,41=2本
23時09=最終

ちなみに9時~15時は1時間に3本、16時台で4本
偏屈ジジィたちが認めない4丁目とかのお陰で、これでも前と比べたらずいぶん本数増えました。
とりあえず19:50梅田発までは接続するようになったから。

昼間の三田への快速の本数が少ないとバカにし時間がかかると計算していたが、
梅田発の阪急の急行が10分おきにあっても、昼間の山本発のバスは1時間に3本しかない。
きれいに接続しようとすれば梅田発も1時間に3本。
山本は駅前にも何もお店なんてないから寒風吹く中でバスを待つより、
みんなバスの時間にあわせて電車に乗ります。三田の人にはそういう乗り方を認めなかったけど。
他人には厳しく自分には優しく、他人が悪く自分は正しい、
常にこれがモットーの偏屈ジジィたちだから。

こういう都合の悪いことにはいつも一切ふれないで、そういうところは電動自転車だとか
原付だとか車送迎に置き換えるのが、以前に「ポテンシャルおやじ」とかって名乗っていた
この板に住みつく偏屈ジジィたちの特徴。
あと「貶す」を連発するのも特徴。

実際、おばあさんが電動アシスト自転車であの坂を登るのはしんどいし、あの坂の上り下りに
自転車使ってる人なんて、ほとんど見ることはない。

1467: 物件比較中さん 
[2010-12-29 14:27:32]
バスの時間にあわせて電車に乗るなら、梅田から短時間で帰れるというのは机上の空論か。
1468: 匿名 
[2010-12-29 15:12:36]
バスの本数は人口とリンクしているので増えますよ。2年で200区画近く売れましたからね。あと暫くすれば増便があるでしょう。北部も分譲されれば最終的にはラビスタと同程度の本数になります。ラビスタも新しいマンションが建つたびに段階的にバス便が増加しました。
1469: 匿名 
[2010-12-29 15:37:53]
電動アシスト自転車に乗ってる人が少ないのは、電動アシストの性能が根本的に
あがったのは去年からでまだ認知されていないからだよ。
去年、アシスト比率が1:2に改善された事によりアシスト力の強いモーターと
強アシストに耐える為の強化ハブ(SG-3R75)が開発された。
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/32.html
これを採用している自転車にのれば、本当にジジババでも10%未満の坂なら
ぜんぜんしんどくなく登れる。

以前の電動アシスト自転車は、力も弱くバッテリーも小容量だったので
ちょっとした坂には使えても長く続く坂には使えないというものだった。
しかし現在は、
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/32.html
上記に掲載されているアシスト力強でバッテリー容量が5Ah以上のモデルなら
標高差200m、平均勾配5~8%程度の坂で余裕で通勤通学買物に使えます(1充電で数往復)。
1470: 匿名 
[2010-12-29 15:41:28]
増えるのは増えるだろうが、ラビスタのような戸数の多い
大規模マンションが何棟も建つわけじゃないから、
同程度の本数になりますと断言するのは言い過ぎでしょ。
人口とリンクする話と不一致。
1471: 匿名 
[2010-12-29 15:53:35]
北部が分譲されたらバスの本数もいくらか増えるだろうが、乗用車とかの交通量がかなり増え、あの道だけではキャパを越えて深刻な事態になりそう。
それこそ、アシスト機能がよくなっても、危なくって自転車なんかとても無理。
今でもあの道って事故多いのに。
1472: 匿名 
[2010-12-29 16:03:05]
ロードなどスポーツ自転車はともかく、ママチャリタイプの電動アシスト自転車は殆ど車道ではなく歩道を走っています(少なくとも登りは)。中学生とかよく見かけますよ。
1473: 匿名 
[2010-12-29 16:11:03]
ウッディタウン街開きは1987年だよ 最初の9年で20000人に載せている
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2010/04/22pops_h-holds_...
一方で彩都は街開きから6年で7000人ちょっと、、、
最初の15年で計画人口の半分埋まらなければ巨大ニュータウンは需要の観点から厳しい

山手台は途中中断したが、なんやかんやで現在でほぼ半分が埋まったから目処はついた。

1474: 匿名 
[2010-12-29 16:15:27]
うそやろ?
山手台中学校へ自転車通学してる生徒なんか見たことないし、聞いたこともないし、
山手中じゃなくて私学と言い換えるかもしれないが、
それにしたって、よく見かけると言うほどいないだろ。
中学生でも高校生でも自転車乗ってるのを見かけること自体、
ほとんどありません。
山手台でも中山台でも。
1475: 匿名 
[2010-12-29 16:20:52]
ラビスタは約8200人
山手台は約4000人

マンション数棟と1000戸の戸建でラビスタと同等の人口になるでしょうから、最終的にはバスの本数も同等程度になると思いますよ。
1476: 匿名 
[2010-12-29 16:27:07]
でも、もしそうだとしても、それじゃ、あの道は間違いなくかなりの渋滞になるね。
1477: 匿名 
[2010-12-29 16:29:51]
彩都
計画人口5万人
現在人口7000人(6年目)

どう見ても無理。最初から2万人ぐらいのニュータウン計画なら良かったかもしれないが、
モノレールや商業用地や施設用地その他インフラは5万人を想定して計画されているから
うまくいかなくなった時の影響はしゃれにならん。
1478: 匿名さん 
[2010-12-29 16:40:42]
彩都は裏技がでる可能性があるしな。そこが、山手台との差になる。
1479: 匿名 
[2010-12-29 16:41:32]
1474 ちなみに阪急の山手台販売センターで、電動自転車を貸し出ししていますが殆ど車道では乗らず(禁止されているのかも)歩道やコミュニティロードで試乗していますね。

2分ぐらい余計にかかりますが幹線道路沿いをあまり通らずに駅まで降りる事も出来ます。下りは旧アズナスの所で左折して山手台東2丁目~東1丁目の中を通り、ジオグランデ前で幹線道路に出てきてゆっくり歩道を降りていく方法です。

電動自転車は夜17~19時台なら山本駅からジオグランデ方面に登っていく歩道では確実に15~20分に1回ぐらいは見かけますよ。中山台では殆ど見ないですね。ロードバイク(ロードレーサー)はしょっちゅう見かけますが。

1480: 匿名 
[2010-12-29 16:48:59]
彩都は交通費が高くモノレールが不便だから、町が失敗したり廃れたりしたら真剣に生活が不便になる。
山手台はもともと町の中にインフラを揃えるタイプの開発ではなく、市街地に近いので別に困らん。
それに彩都の徒歩15分のところから千里中央までいく時間で、梅田まで行けますよ~
1481: 匿名 
[2010-12-29 16:50:58]
17~19時台なら山本駅からジオグランデ方面に登っていく歩道では確実に15~20分に1回ぐらいは見かけますよ。

ふーん、3時間もずっと道路を見てるあなたって何者?
1482: 匿名 
[2010-12-29 16:55:40]
見ていません。その時間帯に車でよく私が通るのです。
1483: 匿名 
[2010-12-29 16:59:56]
もっとわかりやすく言いましょう。
電動自転車(時速10km/h)で登り15分かかる道路を、車で2~3分かけて通る時に平均1台程度見かけたら、
そこは15分に1台ぐらいは通っているという事です。
1484: 匿名 
[2010-12-29 17:07:52]
駅から3~5分間、じゃ、長くして10分、それぐらいの時間を車で走ってるあいだに、
いったいどれぐらいの頻度で自転車に乗ってる中学生を見かければ「17~19時台なら確実に15~20分に1回ぐらいは見かける」って計算になるんだろう。
1485: 匿名 
[2010-12-29 17:11:57]
住民が増えてもできるだけ駅までマイカー送り迎えはせず通勤通学はバスを使えば、道路は混雑しませんしバス便も増えて良いことづくめです。逆に大半の家庭が送り迎えすると、道路は混むわバスの所要時間は遅くなるわバスの本数増えないわで悪循環になります。
1486: 匿名 
[2010-12-29 17:14:23]
梅田から40分以内でも、駅から自転車だとさらに15分はかかるんだね。
1487: 匿名 
[2010-12-29 17:14:27]
夕方のラッシュ時に長尾山トンネル南交差点から山本駅に降りるまでに平均1台見るぐらいじゃないの。
1488: 匿名さん 
[2010-12-29 17:19:13]
アシスト自転車前提の通勤は、この寒い時期はつらい。
1489: 匿名 
[2010-12-29 17:38:38]
マンション数棟と1000戸の戸建でラビスタと同等の人口になるでしょうから、最終的にはバスの本数も同等程度になると思いますよ。

それ、いったい何年先の話ですか?
1490: 匿名 
[2010-12-29 17:53:05]
20年後です。
1491: 匿名 
[2010-12-29 17:54:55]

ですよねー。
1492: 匿名 
[2010-12-29 18:00:44]
自転車は道交法で軽車両扱いとなりますので。
車道を通行して下さい。やむを得ず歩道を通行する場合も歩行者に注意して徐行が原則。
JR中山寺まで9分とかでカっ飛ぶのは危ないので、あまり推奨しないで下さい。
1493: 匿名さん 
[2010-12-29 18:06:11]
バスに5分乗るのに210円って高いような。
つい、家族に送迎してもらいたくなりますね。
住民専用にワンコイン(100円)もしくは自治会費を値上げして無料で、
循環バスを走らせたらエコでよいと思います。
循環バスが走れば駅から離れてる、これから売り出す宅地も売りやすいですしね。
自治会費をいくら値上げしたら可能でしょうか?
1494: 匿名 
[2010-12-29 18:14:05]
いいと思うけど、またココの『貶す』を連発する偏屈ジジイに、それこそ貶されて潰されるんじゃないの?
1495: 匿名 
[2010-12-29 18:17:58]
>>1486
いいえ、違いますよ。
自転車だと昼間や深夜など接続悪い時間帯のバスと違って待ち時間は無いです。
電車降りてから駐輪場までの徒歩と自転車出す時間の合計で2~3分必要ですが、
そこからすぐ乗れますので例えば昼間なら
梅田~山本25~27分+2~3分+自転車15分程度で約42~45分です。
15分というのは4丁目で計算。電動自転車のアシスト力は時速10kmの時に最大となり
それより速く登るとアシスト力が落ちるので時速10kmで登った場合(いちばん楽)の所要時間。
1496: 匿名 
[2010-12-29 18:20:45]
阪急バスがうまくいっているのに、自治体の循環バスやコミュニティバスはありえません。
1497: 匿名 
[2010-12-29 18:27:47]
神戸とかでは山手で坂がきつくてバス無い場所では、マンション専用のワンコインバス走らせたりしていますよね。

でもあれは路線バスが無い場所で尚且つ管理費という概念があるマンションだからできる事ですね。最初からバス通りやバス停用地まで整備されている大規模分譲地では不可能です。
1498: 匿名 
[2010-12-29 18:48:44]
>>1465
JR中山寺に乗り入れが検討される場合、山本から旧176号線方面に延長ではなく
五月台方面からJR中山寺に延長になる可能性が高いんじゃないでしょうか?

今山手台のバス便の2/3ぐらいは五月台方面に乗り入れて山本に帰ってきますよね。
それが五月台に乗り入れた後、山手台には帰ってこずに下に降りてJR中山寺に行くみたいな感じ。

阪急山本→山手台→五月台→JR中山寺

逆方向は

JR中山寺→五月台→山手台→阪急山本

これだったら帰りに山本駅ロータリーで座って待つ事が出来なくなるとかはありませんよ。

いずれにせよJR中山寺の北口ロータリーが完成すれば、中山台の乗り入れはせざるをえないので
どうせ乗り入れるなら、宅地の販売促進で山手台も絡めるという可能性はあります。

阪急からJRに流出する点と、2WAYアクセスになる事で山手台の価値が上がり山手台北部宅地の
販売促進に繋がる点で損得勘定する必要がありますが、山手台に乗り入れなくてもJR使う人は
無理してでも使うでしょうからバス代とれるように乗り入れたほうが良いように思います。
1499: 匿名さん 
[2010-12-29 19:10:24]
山手台、バス便の不便さで売れるのが不思議ですね。
彩都は、本数が少ないモノレールの支線だけど、
ラッシュ時は1時間8本、夜も23時までは10分ごとにあるから。

まあ、だから彩都より安くしないと売れないんだろう。
1500: 匿名 
[2010-12-29 19:15:07]
彩都は不便なモノレールだけど、山手台は阪急の本線だからね。
彩都なんて千里中央にすら乗換え必要な場合多いし、自宅から千里中央まで30分以上かかります。
駅まで行く方法はバスだけではないから、たいして不便にはならないです。

モノレールなのに昼間1時間に3本しか無いとか、おまけに万博公園で乗り換えないと千里中央まで行けないとか悲惨です。
1501: 匿名 
[2010-12-29 19:18:11]
彩都は北大阪急行からも阪急京都線からもJR東海道本線からも遠く離れている。

だから潰しが効かない。モノレールと運命共同体。

彩都よりはお隣の山手台(ここではなく茨木市山手台)のほうがマシかもね~。
1502: 匿名 
[2010-12-29 19:30:41]
山手台から原付や電動アシスト自転車やマイカー送迎で、阪急山本やJR中山寺や川西池田に行くってのは現実的に可能だけど、彩都から阪急北千里や北急千里中央やJR茨木駅まで不可能でしょ?
1503: 部外者さん 
[2010-12-29 19:46:40]
中山台の住民です。
以前自治会の総会や回覧で知り得たお話をします。
阪急バスのJR中山寺北口乗り入れは、中山3台連合自治会と同3台選出市議が市役所、県宝塚土木、運輸局、阪急バスに粘り強い陳情、請願を繰り返し実現にこぎ着けたものです。
なかでも他社線へ乗客を運ばざるを得ない阪急バスの抵抗は予想以上のものでした。
そのなかで立場の弱い住民側の要望した唯一の条件は「他の地域からの路線延長ではなく中山3台 と中山寺北口を結ぶ路線開設」です。
他の地域とは山手台さんを指すのは明白です。
朝JR行きのバスが山手台住民で満席になり中山3台の住民が座れないなどと言うことは許せない、と言うことです。
大変恐縮ですが路線開設に尽力したのに、エエとこどりは許せないなどと言う地域エゴです。
上記の条件は確認書もしくは合意書のような形で交わしているはずですので遵守されると思われます。
ですから山手台さんも阪急バスのJR中山寺乗り入れを希望されるなら、受け身ではなく住民あげて政治力で独自路線を開設されることをお勧め致します。
1504: 匿名 
[2010-12-29 19:56:18]
なるほど。具体的な情報ありがとうございます。
まず山手台から議員を当選させないと話にならんという事ですね。
1505: 匿名 
[2010-12-29 20:17:50]
これでJR中山寺ロータリー完成時の山手台線のJR中山寺乗り入れ可能性はゼロになりました。
1506: 匿名さん 
[2010-12-29 20:17:56]
山手台が彩都を笑うのは、目くそ鼻くそってとこかな。
普通の住宅地に住んでいる人から言わせれば、
どちらも不便極まりないところだからな。
コンビニ、スーパー、金融機関、ドラッグストアなどが
徒歩圏に無いのは、ありえへん。

メリットが、土地の値段と梅田までの電車賃というもの・・・。

1507: 匿名 
[2010-12-29 20:31:07]
もともと戸建の低層住宅街(一種低層)というのは利便性を犠牲にするかわりに環境(土地の広さ、通風、日当たり等)を得るという考えで成り立っているものですからね。丘や山を切り開いた戸建分譲地はどこも大抵不便です。
1508: 匿名 
[2010-12-29 20:37:02]
>>1503
情報ありがとうございます。
ところで運行本数や福知山線発着時刻との接続性に関しては合意書で交わしていないんですか?
路線開設しても、1時間に2本しかないとか快速が発車した直後にバスが到着して15分近く
待たされるとか嫌がらせみたいなバス路線だと使い物にならんですよね。
1509: 匿名 
[2010-12-29 21:14:00]
ここでちょっとブレイク。
彩都や三田そして同じ山手台なのに4丁目などの自分たち以外を全て否定するのが
バブルにおどって1億以上ものお金でここを買ってしまった「先住民」で、
彩都や三田そして同じ山手台なのに4丁目は、
先住民に否定される同士の云わば仲間ってことですよね。
1510: 匿名 
[2010-12-29 21:29:37]
初期山手台の先住民の殆どはこんな掲示板知らないでしょうし、四丁目とか他のニュータウンもあまり気にしてないと思いますよ。なんか山の上のほうで新しく分譲やってるなぐらいじゃないですか? 90年代後半に近畿の大手分譲地の中で一番高かった所を買った人達ですので、普通のニュータウンと比べると年配の方が多く若い子育ての世代は少なかったようです。
1511: 匿名さん 
[2010-12-29 22:07:16]
そうですね。
別に比べたりしていないと思います。
転出希望者が少なく満足度が高いという調査もあるようですしね。
1512: 匿名さん 
[2010-12-29 22:48:22]
しかし、このスレは人気があるね。彩都なんて、スレ自体が消滅。注目度が高いのは事実だね。
1513: 匿名 
[2010-12-29 23:03:18]
いや、彩都も盛り上がってるよ。
スレ使い終わった後に彩都全体を語る場所がマンション板のスレに移動しただけ。
1514: 匿名 
[2010-12-29 23:38:17]
バス路線のJR中山寺乗り入れは中山台単体になるのか。残念だな。
1515: 匿名さん 
[2010-12-30 00:31:34]
彩都の横にも山手台というニュータウンがあるが、ここも、分譲当時はバブルで1億円してたらしい。
みんな、ニュータウンと言えば、千里NTのようにいずれ便利になると錯覚して、ここまで暴落するとは思ってなかったのでは。まあ、バス便NTの末路ってとこか。

彩都住民は、バス便じゃないので、茨木山手台のようにはならないと思っている。
初期の宝塚山手台の住人は、先見性がなかったとは言わないが、
常識的に考えたら今の姿は予想できたと思う。
1516: 匿名 
[2010-12-30 00:33:04]
彩都やったら西宮名塩の徒歩圏(東山台)のほうがマシやね。
西宮名塩はなんだかんだいっても梅田まで直通の快速で29分。
徒歩15分でも合計45分程度。
鉄道が使えず糞高いモノレールしかなく梅田から20km以内なのに
乗換え必須(間に徒歩数分有り)、60分弱、700円かかるという
いびつな彩都だけは無いわ。こんな条件の街が順調に発展するわけがあらへん。
1517: 匿名 
[2010-12-30 00:46:33]
本物の山手台(1~2丁目)はバス便ニュータウンではありません。
バスも使える駅から歩ける(10~20分)駅徒歩圏ニュータウンです。

正真正銘のバス便ニュータウンの山奥台(4丁目)と一緒にしないでいただきたい。
1518: 匿名 
[2010-12-30 00:52:03]
茨木の山手台(サニータウン)は関電が開発した大手サラリーマン向けのニュータウンですが1億円もしていませんよ。殆どの住民は70年代後半に家と土地あわせて2000~2500万円台で買っています(今の貨幣価値で4000~5000万)。

バブルのピーク時はそれが値上がりして流通価格が1億円ぐらいになっていましたが、その値段で掴まされた被害者は圧倒的に少数派です。

よく勘違いされている方がいますが宝塚の山手台が分譲された時期はバブルではありません。初期住民は90年代後半に買った人々ですが、既にバブル崩壊してから5年以上経過していた時期です。

正確にはバブル期に用地買収・開発・造成されて、バブルが崩壊して数年以上たってから平均1億円ぐらいで分譲された(そして幸福銀行破たんで一旦行き詰った)のが阪急宝塚山手台です。
1519: 匿名 
[2010-12-30 01:13:56]
彩都は無いです。すぐ近くの緑彩ビレッジの価格みたらわかります。
インフレ価格ということが
1520: 住まいに詳しい人 
[2010-12-30 06:21:46]
彩都は“在日オールスターが役員”を掲げるコリア国際学園に近いので文教プレミアムがついているのではないでしょうか。

お子さんの英才教育の為にはお金を惜しまないパチンコ、サラ金、風俗、ラブホ、焼肉屋、不動産、貸しビル等の業種の裕福な在日の方々が彩都を買い支えているのでしょう。なといってもモノレールで一駅ですからね。アクセス抜群です。
1521: 教育ママさん 
[2010-12-30 07:26:06]
新【教育環境比較】

彩都>小野原>山手台=名塩


と、更新されました。
1522: 部外者さん 
[2010-12-30 08:50:11]
>1504さん
中山3台選出市議は当時5名(現在は3名)おられました。革新系も含めて、5名の市議が積極的に関係各局に働きかけて頂いたと記憶しております。特に議長経験者や宝塚市議会最多当選回数を誇る有力議員の政治力によるところが大きかったとも聞いております。なかなか一年生議員では何も出来ないとは言われますが、山手台さんもとりあえず市議会へ一人でも二人でも送り出すことが肝要かと思われます。市議のおられ無い現状では重要な情報も伝わってないと考えられますので。
>1508さん
全ての阪急中山行きがJRを経由(阪急バスが難色)するのではなく数本に1本と言うイメージだと思います。
発着時間等ダイヤの詳細な取り決め等はなかったと思います(私が知らないだけならスミマセン)。
1523: 匿名 
[2010-12-30 10:16:08]
コリア国際学園は豊川ですが?どうも彩都のことになると嫉妬深い人が多いですね。実際彩都が気になって仕方ないんですね。わかりますよ。でも、山手台もいいところだと思いますよ。
1524: 匿名 
[2010-12-30 11:36:27]
結論2010

小野原西>彩都>>>山手台


1525: 匿名 
[2010-12-30 15:11:04]
JR中山寺を基点にしたバス路線が新設されるわけではなく、阪急中山北口行き一部がJR中山寺まで行き、阪急中山行きのうち一部か途中でJR中山寺に寄るという感じなのかな。それとは別に、旧176号線の妙玄寺の堀を埋めた所あたりにバス停が出来るみたいですね。ロータリーまで直接行く本数があんまり少ないとそっちのほうがメインになるかもしれませんね。
1526: 匿名はん 
[2010-12-30 15:46:54]
自分の住んでる分譲地から立候補したら誰でもいいからとにかく当選さすというの
も考え物ですね。住民投票条例や外国人参政権を推進する候補とか、慰安婦決議に
賛同している候補とか、公明党とか社民党系民主党とか社民党とか、人権・平和・
平等・男女共同参画うんぬんの候補だと困ります。中山台では痴漢で逮捕されたの
に辞めなかったK元市議とか、無免許運転常習で逮捕されたのに逆ギレして今も居
座ってる近○市議といましたけど。
1527: 匿名 
[2010-12-30 16:19:14]
彩都に恨みはありませんが、あそこを買われる方は色々な物に騙されやすいんじゃないかなと思ってしまいます。

ちょっと考えたら、さすがにこれは順調にいくわけがないとか途中で頓挫するなとか気づくと思うのですが。

モノレールのみで鉄道駅を使えない立地という致命的なマイナス面が街の運命に与える影響は甚大です。
1528: 匿名 
[2010-12-30 16:52:49]
>1526
オマエはJR中山寺までケモノ道を一生やせ我慢して自転車こいどけ。

1529: 匿名 
[2010-12-30 16:55:25]
山手台に恨みはありませんが、あそこの2丁目とかを1億で買われた方は色々な物に騙されやすいんじゃないかなと思ってしまいます。

ちょっと考えたら、梅田から18キロや梅田から40分という距離にしか価値が見出せなくて、それが1億では、
さすがにこれは順調にいくわけがないとか途中で頓挫するなとか気づくと思うのですが。

インフラがなにもないという致命的なマイナス面が一種低層住宅としては街の運命に与える影響は甚大です。
1530: 匿名 
[2010-12-30 17:11:40]
バス便ニュータウンのなんちゃって山手台(4丁目)はともかく、ガチ山手台(西1~2丁目、東2丁目)は駅徒歩圏なので環境とトレードオフとなるタウン内の利便性など望んでいないのです。

支線やモノレールではなく阪急本線に徒歩圏ですから、モノレール駅まですら10分歩いて、千里阪急まで35分ほどかかるとことはぜんぜん違いますよ。

駅まで歩いても下りなので15分ちょっとですしね。登りもちょうど健康に良い程度の距離で慣れれば全く苦になりません。
1531: 匿名 
[2010-12-30 17:23:58]
彩都でこれから開発される箕面側の平均的な宅地

千里中央駅(北急・御堂筋線)までの所要時間
モノレール彩都西駅まで徒歩20分+モノレール18~21分+徒歩5分=合計43~46分

千里中央まで46分!

高くても不便でもモノレールがあるせいで、きめこまなバス路線は期待できずかえって首を絞めているという失敗例です。

もしモノレールがなければ、バス路線が充実して、大半の宅地から30分以内で北千里駅や千里中央駅やJR茨木駅等に300円未満でアクセスできていたでしょう。
1532: 匿名 
[2010-12-30 18:26:36]
>1530

必死だね。

でも、誰も、山手台のことを、
あんたが言うような素晴らしいとこだなんて思ってないからさ。


1533: 匿名 
[2010-12-30 18:41:19]
必死なのは気に入らない山手台を年中叩きに来ているアンチのほうだと思います。
1534: 匿名 
[2010-12-30 19:08:33]
悲願だった阪急バスJR中山寺乗り入れも夢のまた夢。
実現可能性ゼロ。
1535: 匿名 
[2010-12-30 19:49:36]
>1533

よくこんなとこ買ったなぁ

今さら売るに売れない「泣きっ面にハチ」

言うことは、距離と時間だけが価値感の「泣きっ面に恥」やね

1536: 匿名 
[2010-12-30 19:51:16]
今、売りに出されてるのはバス便の所なのだから、過去の一億の物件は現在関係ないし、それと彩都や小野原と比べて有利といわれてもな。
1537: 匿名 
[2010-12-30 19:57:40]
宝塚山手台は比較論で言うと彩都よりはつぶしがきくように思います。
なんだかんだ都心に直結していて本数も多い鉄道駅(阪急宝塚本線、JR宝塚線)に近いですからね。
兵庫県の現在分譲中のニュータウンの中では大阪都心に最も近く交通費も低廉ですし、大阪平野に面した南斜面で明るく採光も良いです。市街地に近いから、発展などしなくても生活に困らないしバス便といっても5~6分なので駅まで30分近く揺られる所(茨木の山手台とか粟生間谷とか)とと比べると、苦痛ではないと思います。
1538: 匿名 
[2010-12-30 20:08:38]
山手台はつい先日まで駅から徒歩11分の場所も販売していましたよ。
1億円ぐらいの建売と、7000~8000万の土地でしたが売れたようです。
1539: 匿名 
[2010-12-30 20:15:44]
最近まで売ってた徒歩11分の所は東1丁目前列のプレミアム街区ですね。
その近くに2~3ヶ月前にパナホームの区画もひとつだけ残ってました。今まだ残っているかはわかりませんけど。
東1丁目は積水ハウスの区画もちょっとだけ残ってるみたいです。あそこは徒歩14分ぐらいでしょうか。
1540: 匿名 
[2010-12-30 20:21:49]
高くて買えない物件で比較されても。。。。
1541: 住まいに詳しい人 
[2010-12-30 20:33:27]
現在周辺自治会や宝塚市が協議中のケモノ道が歩行者道路として開通したら
山手台西4丁目からJR中山寺まで電動アシスト自転車8~9分となります。
大阪駅まで快速21分なので梅田ドアツードア30分が射程距離に入ります。
帰りはプラス12分で42分です。
1542: 匿名 
[2010-12-30 20:55:15]
山手台(4丁目)を買っている人々は、現状に納得して決めているケースが多いように思います。
別に街がどんどん発展して便利になってほしいとか期待している人は殆どいないんじゃないかな?

一方で彩都買ってる人々は全く違って、あわよくばと彩都が発展して千里中央みたいになると
期待している人が未だに多いなんじゃないかな?
1543: 匿名 
[2010-12-30 21:40:18]
あのケモノ道、整備されたとして、徒歩ならともかく電動自転車で往来されたらかなり危険だと思いますよ…
1544: 匿名 
[2010-12-30 21:54:21]
登りはともかく、下りの自転車と歩行者が同じ道を使うのは危ないですね。
1545: 匿名 
[2010-12-30 23:22:26]
あのケモノミチは緊急避難的な利用に留めるべき道で毎日の通勤通学に電動自転車でビュンビュン走られたら、歩行者はたまったもんじゃない。
1546: 匿名さん 
[2010-12-30 23:46:25]
阪急が売る土地って値引きはできるのですか?
1547: 匿名 
[2010-12-31 00:06:53]
現状に納得して買っている…
まさにその通りでしょう。山手台に店がバンバン出来ると思っている人もいないでしょうし
中山にバスが繋がるとも思っていないでしょう
1548: 匿名 
[2010-12-31 00:23:57]
阪急というブランドを買うんだから値引き交渉する人なんているんかな?
1549: 匿名 
[2010-12-31 00:56:42]
んなわけない。ジオタワーとかも値引き交渉しまくりでしょ。

西4丁目の前回街区も後半らへんは値引き交渉しまくりだったんじゃないかな。
1550: 購入検討中さん 
[2010-12-31 07:13:38]
値引き交渉は、簡単に応じてくれましたよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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