前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1422:
匿名
[2010-12-28 22:10:53]
アホばっかだね。
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1423:
匿名
[2010-12-28 22:11:03]
>1412アナタがいくら屁理屈こねても山手台の教育環境が良くないのだけは覆りませんよ。
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1424:
匿名
[2010-12-28 22:13:20]
西宮、宝塚等の公立高校事情が駄目だったのはアカ系(共産党系もしくは社会党系、民主党系)が幅をきかして総合選抜を長年続けてこさせた事の弊害なので仕方無いです。総合選抜は廃止されたので、これから状況は大きく変わる事でしょう。
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1425:
匿名
[2010-12-28 22:31:20]
梅田から18キロ以内
梅田から40分以内 梅田からの電車賃が安い 今はほとんど行かない川西が近い 灘中、灘高から京大医学部へ行った子がいる これが、山手台の自慢 |
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1426:
匿名
[2010-12-28 22:40:28]
たぶん本人が優秀じゃないから藁にもすがる思いで校区を重視しているんでしょうね。
うちの両親は父親が東大で専業主婦の母親が旧帝大でしたが、住宅購入にあたって校区等は全く気にしていませんでした。 |
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1427:
教育ママさん
[2010-12-28 22:44:28]
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1428:
匿名
[2010-12-28 22:46:36]
1421、1423 山手台は校区が良いからと引っ越してきて住んでいる方も結構おられますよ。
高校はともかく小中学校の評判は悪く無いです。 まぁ公立高校事情を嫌って中学で私学受験するご家庭は山手台に限らず宝塚市では多いですね。 |
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1429:
匿名
[2010-12-28 22:46:38]
>>1426
教育で個別の事例を語っても、全く意味ないです。 |
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1430:
匿名
[2010-12-28 22:54:41]
なんてアンチ山手台の多いこと!!
昔からここで頑張ってたアンチ山手台の人たちのおかげね! クオリティ最低の山手台は今年で終わりました |
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1431:
匿名
[2010-12-28 22:54:44]
山手台の弱点は教育環境が悪いことやね。
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1432:
匿名
[2010-12-28 22:59:11]
ま、早い話が山手台は ク ソ ってことね
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1433:
匿名さん
[2010-12-28 23:00:22]
話をまとめると、教育面では厳しいので、子供がおらず、定額でバスに乗れる老人がいて、梅田までの電車賃を気にする家庭ならいい場所である、でいいのかな?
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1434:
匿名
[2010-12-28 23:11:08]
親の出来が悪いから校区うんぬんを気にするんですね。
かわいそうに。 親から譲り受けた本人のオツムとモチベーションが全てです。 校区うんぬんは子供の成績の伸びには全く関係しません。 今の50歳以上の高級官僚だって大半は校区も糞も無い地方都市や田舎出身ですからねぇ。 せいぜい校区やら風評で一生の不動産を選んで数年後に 「あんなしょうもない事を気にして選んだ私が馬鹿だった」と後悔してくださいな。 昔、宝塚第一小は凄まじく進学実績が優秀でしたが、単に日銀や三井物産や その他一流企業の社宅がありクラスの生徒の半数近くの父親が東大だったからです。 校区はぜんぜん関係ありませんでした(笑) まぁそれはともかく宝塚は親の代で転入してきた高学歴サラリーマン家庭多いから、 子供は優秀なお子さん多いですよ。宝塚第一小、売布小、逆瀬台小、桜台小あたりは 昔から灘甲陽神戸女学院等への進学実績が高い学校として有名でした。 自分もこの中のひとつの小学校を出ましたが、卒業年に学年で4人が灘に行きました。 でも校区は関係ないですよ。優秀な頭脳を持った子が多かっただけの事です。 その学校で親が東大なのに小学校時代はぜんんぜん進学塾にも行かず、公立中から 評判の悪い公立高に進んだ子がいましたが、高校から予備校通いで本気で勉強して 京大法学部に合格しました。やっぱり頭良かったんですね。 |
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1435:
箕面の猿さん
[2010-12-28 23:23:59]
1434
だらだら長くてチャンと読む気もせんが(笑) 負けず嫌いで、いくら屁理屈こねてもダメ。 『教育に環境など関係なし』などと言っても通用しない。たとえ、そうだったとしても、 『教育環境は重要』が世間では常識。 だから山手台が教育環境が悪いことは、教育ママには敬遠される。 教育環境を気にしない家庭は山手台を選べばよい。 |
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1436:
教育談義さん
[2010-12-28 23:31:40]
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1437:
匿名
[2010-12-28 23:34:26]
教育環境
小野原>彩都>三田>山手台 |
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1438:
匿名
[2010-12-29 00:09:36]
総合選抜廃止でも高校が良くならんかったら、私学行けばいいだけとちゃうん。
っていうか親の学歴と子供の学力は強い相関関係が見られますが、学区と学力は全く1ミリも相関関係ありませんよ(笑) もしかして東大京大阪大一橋に年間で平均3人合格している高校に対して、30人合格している高校に入学したら10倍の確率でそれらの大学に進学できると勘違いされてます?(笑) 残念でした。現実は全く同じ確率です。合格できるかどうかは本人の頭脳のポテンシャルと勉強量次第です。高校の進学実績は学力に微塵も影響を与えません(笑) |
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1439:
ご近所さん
[2010-12-29 00:15:39]
まぁ現実として、山手台に高学歴家庭が多いのは事実だと思いますよ。ご近所でも東大京大阪大卒が7人います。ここ1~2年のボリュームゾーンとなっている6000万円前後の購入価格帯は一流企業に勤務されているサラリーマン家庭の方がどうしても比率としては多くなるので。
90年代後半に山手台を購入された初期住民の方々(平均1億円以上)についてはちょっとわかりません。サラリーマンより個人事業主や会社経営(自営業)など事業をされている方が多そうですね、なんとなく。 |
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1440:
匿名
[2010-12-29 00:20:15]
↑宝塚学区トップの宝塚北高の進学実績は府第一学区の4番手くらいの低さ。
何よりも公立は4校しか選択肢がないのが問題。 |
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1441:
匿名
[2010-12-29 00:26:44]
山手台が教育環境悪いなんて聞いたことないけどねぇ。
むしろお子さんの為に通学の安全性(歩道など)や学校や環境重視で お家を買われたという事を良くお聞きします。 |
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1442:
匿名
[2010-12-29 00:26:57]
そもそも阪急宝塚沿線にはイイ中高ないからね〜
附属池田くらいしか思い浮かばん。 西宮市や神戸市、大阪市内まで山手台から何度も乗り換え通学が必要。 これだけでも教育環境悪いな。 |
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1443:
匿名さん
[2010-12-29 00:28:52]
公立の進学実績が悪いのは仕方無いよ。
総合選抜を嫌って一種低層戸建エリアの50%ぐらいの生徒は私学受験してその数割が抜けるから。 |
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1444:
匿名
[2010-12-29 00:30:03]
教育環境は良いに越したことないです。
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1445:
匿名さん
[2010-12-29 00:31:07]
>1416
小野原周辺地図ですが、小野原西の分譲エリアで池の部分は一部。 一番大きい池が千里北公園の池 二番目が、阪急分譲地の西側 三番目が、今の松出公園 ということで、分譲エリアでは、二番目の池ぐらいで、 全体面積から言えば5%にも満たない。 まあ、実際の危険度は、池の跡地より、 山の斜面の盛土の擁壁の方が危険と思うが。 |
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1446:
住まいに詳しい人
[2010-12-29 00:31:29]
通学なんて屁みたいなもんでしょう。学割で安いし。そもそも阪急は安いし。
千里中央まで徒歩とモノレールで30分かかる彩都のほうが私学への通学環境が良いなんてありえませんよw |
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1447:
山手台西翁
[2010-12-29 00:36:58]
まあ県立高校の評判いまいちなのは山手台住民皆さん感じておられることでしょう。総合選抜やめて改善に期待しましょう。
ただ小中学校は評判良いほうだと思いますよ。 |
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1448:
住まいの専門家
[2010-12-29 00:41:26]
>>1445
田んぼ(水田)って軟弱地盤の典型で地勢的には沼やため池と殆ど同じなんですけど。 確かに小野原西のうち元ため池部分の面積はそれほどでもありませんが、田んぼの占める割合はひじょうに大きいです。 これを見ればわかるように山手台は大部分が良好地盤です。 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=28214&cr=5&ps=N... 一方で小野原西は殆どが軟弱地盤です。 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=27220&cr=6&ps=N... はっきりいって貴方と私では全く知識・情報レベルが違いますので、愚かな言動は慎んだほうがいいです。 |
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1449:
山手台西翁
[2010-12-29 00:42:37]
まあまあ小野原 彩都批判も山手台批判もこれくらいにしましょう。
お互いアラ探ししても得るものないし。 |
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1450:
住まいの専門家
[2010-12-29 00:48:16]
山手台の地盤を構成しているのは、玉瀬結晶質凝灰岩という有馬層群(7000万年前)のひじょうに固い地層です。
一方で小野原西の地盤は300万年前~15万年の大阪層群で柔らかいれき層や含れき砂層からなるN値の低い軟弱な地盤です。 |
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1451:
匿名さん
[2010-12-29 00:53:13]
危険なのは谷埋盛土と、池埋盛土です。
一般の宅地造成(擁壁)に用いられる切土斜面における小規模な盛土は危険ではありません。 阪神大震災では山手の谷を埋めた谷埋盛土(夙川~苦楽園の周辺や芦屋市三条町、東灘区森北町など)が甚大な被害を発生しました。 |
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1452:
匿名
[2010-12-29 01:05:18]
神戸阪急 99億円 三田阪急 14億円 川西阪急 186億円 宝塚阪急 93億円 千里阪急 172億円 大丸須磨店 111億円 大丸芦屋店 89億円 西武高槻店 202億円 |
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1453:
匿名
[2010-12-29 01:10:32]
繁華街格付けやら校区やら千里中央やら川西やらは全然スレ違いなので禁止にしましょう。
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1454:
匿名さん
[2010-12-29 01:33:22]
不毛な比較は荒れるだけだね。
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1455:
匿名
[2010-12-29 02:16:20]
正直、日本の人口動態、推移を見るとニュータウンという商売が成立するのは
せいぜいあと十数年ですよね。 70~80年代に販売された分譲地の空家率が30~40%に達して大幅な値崩れが始まれば 最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。 そういう観点から見ると、山手台はぎりぎりすべりこみでセーフ、 彩都はおもいっきりアウトになりそうだと思えてしまうんですが。。。 大成功とは言わないが一応うまくいったとされる大規模ニュータウンのウッディタウンは 最初の20年で3万人の人口を獲得している。 彩都はこれからの14年で23000人増やせるかな? どう考えても無理臭いなぁ。 |
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1456:
匿名
[2010-12-29 07:12:59]
↑いや〜山手台は教育環境が悪いからなァ〜
価格が今後さらに下落して若い子育てがボリュームゾーンになったら 教育環境の悪さは致命的欠点やな〜 |
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1457:
匿名
[2010-12-29 09:21:19]
>大幅な値崩れが始まれば最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。
と言うことは・・・ 1億以上で買った人が5割以上いると自慢されていた先住民地区の人にとって、 すでに山手台の大暴落が始まってるようなものだから4丁目を認めない発言を 繰り返されてるということですね。 街に何もないから終の棲家にはなり得ないけど、 いまさら損が大きすぎて売るに売れないし。 |
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1458:
物件比較中さん
[2010-12-29 09:28:11]
今までの議論を読んだ。小野原は価格的に無理なので、彩都と比較しているが、山手台の方が良いと思われるのは、梅田まで少し早く行けることと、交通費ぐらいかな。ちなみに山手台の通勤時の混み具合を教えてほしい。満員のバスはとにかく嫌なので。
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1459:
匿名さん
[2010-12-29 11:33:44]
川西能勢口の駐車場事情はなんとかして欲しい。
たとえば、 本が欲しくてモザイクの本屋さんに行ったとき、モザイクと提携する駐車場をわざわざ探してとめて 3000円以上買わないと駐車券が出ないから本を無理やり3000円分買ったのに 「うちでは駐車券のサービスはしてません」と支払いが終わってから言われた。 3000円分の重い本を抱えたまま、どこか3000円分買い物できるところはないか さまよったけど、結局時間ばかり過ぎるので、しぶしぶ駐車料金払って出ました。 どの店がどの駐車場の駐車サービスをしているのか、いちいち覚えられない。 駐車料金のサービスが明確で買い物しやすい伊丹のイオンモールまで行くようになりました。 車社会に対応しきれていない川西能勢口はどんどん人気がなくなるでしょうね。 |
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1460:
匿名さん
[2010-12-29 11:35:41]
昨日、リンクを貼った3980万円の西4丁目の土地のもともとの価格がわかるかた教えてください。
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1461:
匿名
[2010-12-29 11:37:44]
↑朝でも本数が少ないから、それなりに混む。座れない程度。
JR中山寺まで延長を主張する方がいるが、帰路に山本駅から座れなくなるので私は反対。 |
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1462:
匿名
[2010-12-29 11:40:10]
↑1461は1458さんへ。
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1463:
匿名
[2010-12-29 11:51:05]
>>1459
川西能勢口が廃れてきた理由の一つは駐車場事情。アステ川西も駐車場第二出口増設したり、駐車サービスの拡充を図ったが、じり貧に歯止めはかかっていない。 来年にイオンモール伊丹西がオープンすると更にきつくなる見通しを川西市議会でも危惧されています。 |
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1464:
匿名さん
[2010-12-29 11:54:33]
バスに絶対座りたいですか?
5分ほどですよね? 道もまっすぐだしあまり揺れないように思うのですが。 |
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1465:
匿名
[2010-12-29 12:21:59]
朝はともかく、仕事帰り疲れて帰って来て山本ロータリーで待機中のバスに発車まで座って待って られるのは、大変ありがたい。
JR中山寺まで延長して山本から座れなくなったら乗らないかも知れない。 |
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1466:
匿名
[2010-12-29 12:23:41]
山本駅発山手台方面バス時刻表(平日)
18時01,11,21,31,41,51=6本 19時01,11,21,31,41,51=6本 20時01,11,21,41=4本 21時01,21,51=3本 22時14,41=2本 23時09=最終 ちなみに9時~15時は1時間に3本、16時台で4本 偏屈ジジィたちが認めない4丁目とかのお陰で、これでも前と比べたらずいぶん本数増えました。 とりあえず19:50梅田発までは接続するようになったから。 昼間の三田への快速の本数が少ないとバカにし時間がかかると計算していたが、 梅田発の阪急の急行が10分おきにあっても、昼間の山本発のバスは1時間に3本しかない。 きれいに接続しようとすれば梅田発も1時間に3本。 山本は駅前にも何もお店なんてないから寒風吹く中でバスを待つより、 みんなバスの時間にあわせて電車に乗ります。三田の人にはそういう乗り方を認めなかったけど。 他人には厳しく自分には優しく、他人が悪く自分は正しい、 常にこれがモットーの偏屈ジジィたちだから。 こういう都合の悪いことにはいつも一切ふれないで、そういうところは電動自転車だとか 原付だとか車送迎に置き換えるのが、以前に「ポテンシャルおやじ」とかって名乗っていた この板に住みつく偏屈ジジィたちの特徴。 あと「貶す」を連発するのも特徴。 実際、おばあさんが電動アシスト自転車であの坂を登るのはしんどいし、あの坂の上り下りに 自転車使ってる人なんて、ほとんど見ることはない。 |
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1467:
物件比較中さん
[2010-12-29 14:27:32]
バスの時間にあわせて電車に乗るなら、梅田から短時間で帰れるというのは机上の空論か。
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1468:
匿名
[2010-12-29 15:12:36]
バスの本数は人口とリンクしているので増えますよ。2年で200区画近く売れましたからね。あと暫くすれば増便があるでしょう。北部も分譲されれば最終的にはラビスタと同程度の本数になります。ラビスタも新しいマンションが建つたびに段階的にバス便が増加しました。
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1469:
匿名
[2010-12-29 15:37:53]
電動アシスト自転車に乗ってる人が少ないのは、電動アシストの性能が根本的に
あがったのは去年からでまだ認知されていないからだよ。 去年、アシスト比率が1:2に改善された事によりアシスト力の強いモーターと 強アシストに耐える為の強化ハブ(SG-3R75)が開発された。 http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/32.html これを採用している自転車にのれば、本当にジジババでも10%未満の坂なら ぜんぜんしんどくなく登れる。 以前の電動アシスト自転車は、力も弱くバッテリーも小容量だったので ちょっとした坂には使えても長く続く坂には使えないというものだった。 しかし現在は、 http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/32.html 上記に掲載されているアシスト力強でバッテリー容量が5Ah以上のモデルなら 標高差200m、平均勾配5~8%程度の坂で余裕で通勤通学買物に使えます(1充電で数往復)。 |
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1470:
匿名
[2010-12-29 15:41:28]
増えるのは増えるだろうが、ラビスタのような戸数の多い
大規模マンションが何棟も建つわけじゃないから、 同程度の本数になりますと断言するのは言い過ぎでしょ。 人口とリンクする話と不一致。 |
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1471:
匿名
[2010-12-29 15:53:35]
北部が分譲されたらバスの本数もいくらか増えるだろうが、乗用車とかの交通量がかなり増え、あの道だけではキャパを越えて深刻な事態になりそう。
それこそ、アシスト機能がよくなっても、危なくって自転車なんかとても無理。 今でもあの道って事故多いのに。 |
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1472:
匿名
[2010-12-29 16:03:05]
ロードなどスポーツ自転車はともかく、ママチャリタイプの電動アシスト自転車は殆ど車道ではなく歩道を走っています(少なくとも登りは)。中学生とかよく見かけますよ。
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1473:
匿名
[2010-12-29 16:11:03]
ウッディタウン街開きは1987年だよ 最初の9年で20000人に載せている
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2010/04/22pops_h-holds_... 一方で彩都は街開きから6年で7000人ちょっと、、、 最初の15年で計画人口の半分埋まらなければ巨大ニュータウンは需要の観点から厳しい 山手台は途中中断したが、なんやかんやで現在でほぼ半分が埋まったから目処はついた。 |
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1474:
匿名
[2010-12-29 16:15:27]
うそやろ?
山手台中学校へ自転車通学してる生徒なんか見たことないし、聞いたこともないし、 山手中じゃなくて私学と言い換えるかもしれないが、 それにしたって、よく見かけると言うほどいないだろ。 中学生でも高校生でも自転車乗ってるのを見かけること自体、 ほとんどありません。 山手台でも中山台でも。 |
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1475:
匿名
[2010-12-29 16:20:52]
ラビスタは約8200人
山手台は約4000人 マンション数棟と1000戸の戸建でラビスタと同等の人口になるでしょうから、最終的にはバスの本数も同等程度になると思いますよ。 |
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1476:
匿名
[2010-12-29 16:27:07]
でも、もしそうだとしても、それじゃ、あの道は間違いなくかなりの渋滞になるね。
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1477:
匿名
[2010-12-29 16:29:51]
彩都
計画人口5万人 現在人口7000人(6年目) どう見ても無理。最初から2万人ぐらいのニュータウン計画なら良かったかもしれないが、 モノレールや商業用地や施設用地その他インフラは5万人を想定して計画されているから うまくいかなくなった時の影響はしゃれにならん。 |
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1478:
匿名さん
[2010-12-29 16:40:42]
彩都は裏技がでる可能性があるしな。そこが、山手台との差になる。
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1479:
匿名
[2010-12-29 16:41:32]
1474 ちなみに阪急の山手台販売センターで、電動自転車を貸し出ししていますが殆ど車道では乗らず(禁止されているのかも)歩道やコミュニティロードで試乗していますね。
2分ぐらい余計にかかりますが幹線道路沿いをあまり通らずに駅まで降りる事も出来ます。下りは旧アズナスの所で左折して山手台東2丁目~東1丁目の中を通り、ジオグランデ前で幹線道路に出てきてゆっくり歩道を降りていく方法です。 電動自転車は夜17~19時台なら山本駅からジオグランデ方面に登っていく歩道では確実に15~20分に1回ぐらいは見かけますよ。中山台では殆ど見ないですね。ロードバイク(ロードレーサー)はしょっちゅう見かけますが。 |
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1480:
匿名
[2010-12-29 16:48:59]
彩都は交通費が高くモノレールが不便だから、町が失敗したり廃れたりしたら真剣に生活が不便になる。
山手台はもともと町の中にインフラを揃えるタイプの開発ではなく、市街地に近いので別に困らん。 それに彩都の徒歩15分のところから千里中央までいく時間で、梅田まで行けますよ~ |
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1481:
匿名
[2010-12-29 16:50:58]
17~19時台なら山本駅からジオグランデ方面に登っていく歩道では確実に15~20分に1回ぐらいは見かけますよ。
ふーん、3時間もずっと道路を見てるあなたって何者? |
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1482:
匿名
[2010-12-29 16:55:40]
見ていません。その時間帯に車でよく私が通るのです。
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1483:
匿名
[2010-12-29 16:59:56]
もっとわかりやすく言いましょう。
電動自転車(時速10km/h)で登り15分かかる道路を、車で2~3分かけて通る時に平均1台程度見かけたら、 そこは15分に1台ぐらいは通っているという事です。 |
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1484:
匿名
[2010-12-29 17:07:52]
駅から3~5分間、じゃ、長くして10分、それぐらいの時間を車で走ってるあいだに、
いったいどれぐらいの頻度で自転車に乗ってる中学生を見かければ「17~19時台なら確実に15~20分に1回ぐらいは見かける」って計算になるんだろう。 |
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1485:
匿名
[2010-12-29 17:11:57]
住民が増えてもできるだけ駅までマイカー送り迎えはせず通勤通学はバスを使えば、道路は混雑しませんしバス便も増えて良いことづくめです。逆に大半の家庭が送り迎えすると、道路は混むわバスの所要時間は遅くなるわバスの本数増えないわで悪循環になります。
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1486:
匿名
[2010-12-29 17:14:23]
梅田から40分以内でも、駅から自転車だとさらに15分はかかるんだね。
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1487:
匿名
[2010-12-29 17:14:27]
夕方のラッシュ時に長尾山トンネル南交差点から山本駅に降りるまでに平均1台見るぐらいじゃないの。
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1488:
匿名さん
[2010-12-29 17:19:13]
アシスト自転車前提の通勤は、この寒い時期はつらい。
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1489:
匿名
[2010-12-29 17:38:38]
マンション数棟と1000戸の戸建でラビスタと同等の人口になるでしょうから、最終的にはバスの本数も同等程度になると思いますよ。
それ、いったい何年先の話ですか? |
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1490:
匿名
[2010-12-29 17:53:05]
20年後です。
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1491:
匿名
[2010-12-29 17:54:55]
ですよねー。 |
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1492:
匿名
[2010-12-29 18:00:44]
自転車は道交法で軽車両扱いとなりますので。
車道を通行して下さい。やむを得ず歩道を通行する場合も歩行者に注意して徐行が原則。 JR中山寺まで9分とかでカっ飛ぶのは危ないので、あまり推奨しないで下さい。 |
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1493:
匿名さん
[2010-12-29 18:06:11]
バスに5分乗るのに210円って高いような。
つい、家族に送迎してもらいたくなりますね。 住民専用にワンコイン(100円)もしくは自治会費を値上げして無料で、 循環バスを走らせたらエコでよいと思います。 循環バスが走れば駅から離れてる、これから売り出す宅地も売りやすいですしね。 自治会費をいくら値上げしたら可能でしょうか? |
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1494:
匿名
[2010-12-29 18:14:05]
いいと思うけど、またココの『貶す』を連発する偏屈ジジイに、それこそ貶されて潰されるんじゃないの?
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1495:
匿名
[2010-12-29 18:17:58]
>>1486
いいえ、違いますよ。 自転車だと昼間や深夜など接続悪い時間帯のバスと違って待ち時間は無いです。 電車降りてから駐輪場までの徒歩と自転車出す時間の合計で2~3分必要ですが、 そこからすぐ乗れますので例えば昼間なら 梅田~山本25~27分+2~3分+自転車15分程度で約42~45分です。 15分というのは4丁目で計算。電動自転車のアシスト力は時速10kmの時に最大となり それより速く登るとアシスト力が落ちるので時速10kmで登った場合(いちばん楽)の所要時間。 |
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1496:
匿名
[2010-12-29 18:20:45]
阪急バスがうまくいっているのに、自治体の循環バスやコミュニティバスはありえません。
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1497:
匿名
[2010-12-29 18:27:47]
神戸とかでは山手で坂がきつくてバス無い場所では、マンション専用のワンコインバス走らせたりしていますよね。
でもあれは路線バスが無い場所で尚且つ管理費という概念があるマンションだからできる事ですね。最初からバス通りやバス停用地まで整備されている大規模分譲地では不可能です。 |
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1498:
匿名
[2010-12-29 18:48:44]
>>1465
JR中山寺に乗り入れが検討される場合、山本から旧176号線方面に延長ではなく 五月台方面からJR中山寺に延長になる可能性が高いんじゃないでしょうか? 今山手台のバス便の2/3ぐらいは五月台方面に乗り入れて山本に帰ってきますよね。 それが五月台に乗り入れた後、山手台には帰ってこずに下に降りてJR中山寺に行くみたいな感じ。 阪急山本→山手台→五月台→JR中山寺 逆方向は JR中山寺→五月台→山手台→阪急山本 これだったら帰りに山本駅ロータリーで座って待つ事が出来なくなるとかはありませんよ。 いずれにせよJR中山寺の北口ロータリーが完成すれば、中山台の乗り入れはせざるをえないので どうせ乗り入れるなら、宅地の販売促進で山手台も絡めるという可能性はあります。 阪急からJRに流出する点と、2WAYアクセスになる事で山手台の価値が上がり山手台北部宅地の 販売促進に繋がる点で損得勘定する必要がありますが、山手台に乗り入れなくてもJR使う人は 無理してでも使うでしょうからバス代とれるように乗り入れたほうが良いように思います。 |
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1499:
匿名さん
[2010-12-29 19:10:24]
山手台、バス便の不便さで売れるのが不思議ですね。
彩都は、本数が少ないモノレールの支線だけど、 ラッシュ時は1時間8本、夜も23時までは10分ごとにあるから。 まあ、だから彩都より安くしないと売れないんだろう。 |
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1500:
匿名
[2010-12-29 19:15:07]
彩都は不便なモノレールだけど、山手台は阪急の本線だからね。
彩都なんて千里中央にすら乗換え必要な場合多いし、自宅から千里中央まで30分以上かかります。 駅まで行く方法はバスだけではないから、たいして不便にはならないです。 モノレールなのに昼間1時間に3本しか無いとか、おまけに万博公園で乗り換えないと千里中央まで行けないとか悲惨です。 |
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1501:
匿名
[2010-12-29 19:18:11]
彩都は北大阪急行からも阪急京都線からもJR東海道本線からも遠く離れている。
だから潰しが効かない。モノレールと運命共同体。 彩都よりはお隣の山手台(ここではなく茨木市山手台)のほうがマシかもね~。 |
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1502:
匿名
[2010-12-29 19:30:41]
山手台から原付や電動アシスト自転車やマイカー送迎で、阪急山本やJR中山寺や川西池田に行くってのは現実的に可能だけど、彩都から阪急北千里や北急千里中央やJR茨木駅まで不可能でしょ?
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1503:
部外者さん
[2010-12-29 19:46:40]
中山台の住民です。
以前自治会の総会や回覧で知り得たお話をします。 阪急バスのJR中山寺北口乗り入れは、中山3台連合自治会と同3台選出市議が市役所、県宝塚土木、運輸局、阪急バスに粘り強い陳情、請願を繰り返し実現にこぎ着けたものです。 なかでも他社線へ乗客を運ばざるを得ない阪急バスの抵抗は予想以上のものでした。 そのなかで立場の弱い住民側の要望した唯一の条件は「他の地域からの路線延長ではなく中山3台 と中山寺北口を結ぶ路線開設」です。 他の地域とは山手台さんを指すのは明白です。 朝JR行きのバスが山手台住民で満席になり中山3台の住民が座れないなどと言うことは許せない、と言うことです。 大変恐縮ですが路線開設に尽力したのに、エエとこどりは許せないなどと言う地域エゴです。 上記の条件は確認書もしくは合意書のような形で交わしているはずですので遵守されると思われます。 ですから山手台さんも阪急バスのJR中山寺乗り入れを希望されるなら、受け身ではなく住民あげて政治力で独自路線を開設されることをお勧め致します。 |
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1504:
匿名
[2010-12-29 19:56:18]
なるほど。具体的な情報ありがとうございます。
まず山手台から議員を当選させないと話にならんという事ですね。 |
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1505:
匿名
[2010-12-29 20:17:50]
これでJR中山寺ロータリー完成時の山手台線のJR中山寺乗り入れ可能性はゼロになりました。
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1506:
匿名さん
[2010-12-29 20:17:56]
山手台が彩都を笑うのは、目くそ鼻くそってとこかな。
普通の住宅地に住んでいる人から言わせれば、 どちらも不便極まりないところだからな。 コンビニ、スーパー、金融機関、ドラッグストアなどが 徒歩圏に無いのは、ありえへん。 メリットが、土地の値段と梅田までの電車賃というもの・・・。 |
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1507:
匿名
[2010-12-29 20:31:07]
もともと戸建の低層住宅街(一種低層)というのは利便性を犠牲にするかわりに環境(土地の広さ、通風、日当たり等)を得るという考えで成り立っているものですからね。丘や山を切り開いた戸建分譲地はどこも大抵不便です。
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1508:
匿名
[2010-12-29 20:37:02]
>>1503
情報ありがとうございます。 ところで運行本数や福知山線発着時刻との接続性に関しては合意書で交わしていないんですか? 路線開設しても、1時間に2本しかないとか快速が発車した直後にバスが到着して15分近く 待たされるとか嫌がらせみたいなバス路線だと使い物にならんですよね。 |
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1509:
匿名
[2010-12-29 21:14:00]
ここでちょっとブレイク。
彩都や三田そして同じ山手台なのに4丁目などの自分たち以外を全て否定するのが バブルにおどって1億以上ものお金でここを買ってしまった「先住民」で、 彩都や三田そして同じ山手台なのに4丁目は、 先住民に否定される同士の云わば仲間ってことですよね。 |
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1510:
匿名
[2010-12-29 21:29:37]
初期山手台の先住民の殆どはこんな掲示板知らないでしょうし、四丁目とか他のニュータウンもあまり気にしてないと思いますよ。なんか山の上のほうで新しく分譲やってるなぐらいじゃないですか? 90年代後半に近畿の大手分譲地の中で一番高かった所を買った人達ですので、普通のニュータウンと比べると年配の方が多く若い子育ての世代は少なかったようです。
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1511:
匿名さん
[2010-12-29 22:07:16]
そうですね。
別に比べたりしていないと思います。 転出希望者が少なく満足度が高いという調査もあるようですしね。 |
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1512:
匿名さん
[2010-12-29 22:48:22]
しかし、このスレは人気があるね。彩都なんて、スレ自体が消滅。注目度が高いのは事実だね。
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1513:
匿名
[2010-12-29 23:03:18]
いや、彩都も盛り上がってるよ。
スレ使い終わった後に彩都全体を語る場所がマンション板のスレに移動しただけ。 |
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1514:
匿名
[2010-12-29 23:38:17]
バス路線のJR中山寺乗り入れは中山台単体になるのか。残念だな。
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1515:
匿名さん
[2010-12-30 00:31:34]
彩都の横にも山手台というニュータウンがあるが、ここも、分譲当時はバブルで1億円してたらしい。
みんな、ニュータウンと言えば、千里NTのようにいずれ便利になると錯覚して、ここまで暴落するとは思ってなかったのでは。まあ、バス便NTの末路ってとこか。 彩都住民は、バス便じゃないので、茨木山手台のようにはならないと思っている。 初期の宝塚山手台の住人は、先見性がなかったとは言わないが、 常識的に考えたら今の姿は予想できたと思う。 |
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1516:
匿名
[2010-12-30 00:33:04]
彩都やったら西宮名塩の徒歩圏(東山台)のほうがマシやね。
西宮名塩はなんだかんだいっても梅田まで直通の快速で29分。 徒歩15分でも合計45分程度。 鉄道が使えず糞高いモノレールしかなく梅田から20km以内なのに 乗換え必須(間に徒歩数分有り)、60分弱、700円かかるという いびつな彩都だけは無いわ。こんな条件の街が順調に発展するわけがあらへん。 |
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1517:
匿名
[2010-12-30 00:46:33]
本物の山手台(1~2丁目)はバス便ニュータウンではありません。
バスも使える駅から歩ける(10~20分)駅徒歩圏ニュータウンです。 正真正銘のバス便ニュータウンの山奥台(4丁目)と一緒にしないでいただきたい。 |
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1518:
匿名
[2010-12-30 00:52:03]
茨木の山手台(サニータウン)は関電が開発した大手サラリーマン向けのニュータウンですが1億円もしていませんよ。殆どの住民は70年代後半に家と土地あわせて2000~2500万円台で買っています(今の貨幣価値で4000~5000万)。
バブルのピーク時はそれが値上がりして流通価格が1億円ぐらいになっていましたが、その値段で掴まされた被害者は圧倒的に少数派です。 よく勘違いされている方がいますが宝塚の山手台が分譲された時期はバブルではありません。初期住民は90年代後半に買った人々ですが、既にバブル崩壊してから5年以上経過していた時期です。 正確にはバブル期に用地買収・開発・造成されて、バブルが崩壊して数年以上たってから平均1億円ぐらいで分譲された(そして幸福銀行破たんで一旦行き詰った)のが阪急宝塚山手台です。 |
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1519:
匿名
[2010-12-30 01:13:56]
彩都は無いです。すぐ近くの緑彩ビレッジの価格みたらわかります。
インフレ価格ということが |
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1520:
住まいに詳しい人
[2010-12-30 06:21:46]
彩都は“在日オールスターが役員”を掲げるコリア国際学園に近いので文教プレミアムがついているのではないでしょうか。
お子さんの英才教育の為にはお金を惜しまないパチンコ、サラ金、風俗、ラブホ、焼肉屋、不動産、貸しビル等の業種の裕福な在日の方々が彩都を買い支えているのでしょう。なといってもモノレールで一駅ですからね。アクセス抜群です。 |
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1521:
教育ママさん
[2010-12-30 07:26:06]
新【教育環境比較】
彩都>小野原>山手台=名塩 と、更新されました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |