前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1401:
匿名
[2010-12-28 19:23:56]
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1402:
匿名さん
[2010-12-28 19:30:57]
千里中央や東豊中、緑丘の金持ちは、良い物買う時は梅田の百貨店まで新御堂一本で信号無しで15分で行くからな。千里阪急やセルシーやせんちゅうぱる専門店行ってみたらわかりますけど結構寂れてますよ。
はっきりいって高級品を置いてるとかよく売れてるとかそういう雰囲気は全くないです。 |
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1403:
匿名
[2010-12-28 19:41:23]
千里ニュータウンって戸建の割合は全体(42000戸)に対して15%未満(6000戸)にすぎないのに、面積では住宅地の半分を占めているんだよね。
まぁでもこれだけ集合住宅や団地が多くて(85%以上)人口が多く人口密度が適度の高いからこそ副都心化し発展したわけで悪い事でもないけどね。 |
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1404:
匿名
[2010-12-28 19:49:56]
そんなことないよ、LABI千里(ヤマダ電機)出来て一層、活気出ました。
能勢口はジャスコなくなって、西友が売場面積縮小して、アステは閑古鳥鳴いてた地下に破格の家賃で三流食品スーパーに入ってもらったけど、いきなり閑古鳥鳴いてます。 千里中央は副都心、能勢口はしょせん川西のバス便ニュータウンと能勢電乗換駅。 格が違いすぎる、まぁチョッと歩いてみただけで分かるけどね。 |
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1405:
匿名
[2010-12-28 19:55:08]
千里中央は交通の要所(新御堂、中央環状線、中国道、モノレール、北大阪急行)であり
業務機能、オフィス等も含めた集積発展度は他の大阪圏の衛星都市とは格が違うけど、 商業的には別に特別な場所ではない。 |
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1406:
匿名
[2010-12-28 19:57:38]
ヤマダ電機が出来て活気がでたんじゃなくて、単にそっちに何割か消費が移ったんでしょ。
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1407:
匿名さん
[2010-12-28 20:02:21]
関西駅前発展度ランク(※京阪神都心除く)
S ★姫路 AA ★高槻 A ★阪神尼崎 ★布施 ★堺東 BB ★枚方市 ★千里中央 B ★明石 ★江坂 ★川西能勢口 ●近鉄奈良 CC ★草津 ★膳所 ★近鉄八尾 ★西宮北口 ●宝塚 ●JR和歌山 ●JR芦屋 ●守口市 ●樟葉 ●泉が丘 C ●茨木市 ●堺 ●庄内 ●加古川 ●近江八幡 ●豊中 ●池田 阪神西宮 DD ●光明池 ●伊丹 ●河内小阪 ●大和八木 ●JR尼崎 ●新大宮 ●西大寺 北花田 堅田 石山 D ●石橋 ●立花 ●塚口 ●豊岡 香里園 北千里 ●甲子園 生駒 ●瓢箪山 ●JR吹田 逆瀬川 浜大津 藤井寺 りんくうタウン 岸和田 箕面 EE ●泉大津 ●鳳 ●住道 西明石 寝屋川市 古川橋 門真市 南草津 大和高田 泉佐野 大日 河内長野 E ●東舞鶴 ●甲子園口 ●JR茨木 ●堺市 ●JR西宮 四条畷 服部 河内山本 河内天美 河内国分 守山 彦根 瀬田 大久保 西大津 鴻池新田 八戸ノ里 新金岡 大和郡山 桜井 天理 学園前 FF ●西舞鶴 ●亀岡 ●武庫之荘 ●河内松原 ●摂津富田 ●新宮 ●杭瀬 ●福知山 ●八日市 ●若江岩田 ●河内花園 三田 王寺 宝塚南口 長岡天神 新田辺 長浜 今津 富田林 土居 大和田 北野田 徳庵 荒本 和歌山市 紀伊田辺 阪急夙川 関大前 阪神芦屋 売布神社 和泉府中 三国ヶ丘 ★ほぼ確定 ●レポート済 ◆ランク変更 ■新規参入 |
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1408:
匿名
[2010-12-28 20:23:40]
彩都から30分かかる千里中央の話題なんてどうでもよくない?
彩都と千里中央はぜんぜん関係ないんだから。 しかも彩都から30分かかって行けるのはあくまでモノレールの千里中央駅だからね。 御堂筋線(北大阪急行)の千里中央駅に辿りつくには35分かかります。 山手台(2丁目)から35分もかけたら梅田まで行けちゃうよ(笑) 山本駅まで電動アシスト自転車5分+駐輪及び待ち時間の余裕時間3分+電車26分=34分 バス使っても徒歩3分+バス4分+電車待ち5分+電車26分=38分です |
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1409:
1401
[2010-12-28 20:33:32]
1401ですけど書き間違えました。
正確には「川西阪急のほうが千里阪急より売上多い」です。 川西阪急 186億 千里阪急 172億 (2009) |
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1410:
匿名
[2010-12-28 20:57:14]
彩都でこれから分譲される箕面側の広大な荒野はモノレール駅まで平均で徒歩20~25分なので、モノレールで千里中央駅まで38~46分(モノレール所要時間18~21分)、北大阪急行の千里中央まで43~51分ですね。
千里中央まで50分ぐらいで行けるのは素晴らしいロケーションですね。 |
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1411:
教育ママさん
[2010-12-28 21:01:46]
千里中央、川西能勢口ともに大手中学受験塾が教室設けてるけど最大手の日能研、浜学園ともに川西能勢口校はレベル低くて川西〜山本のチョッと勉強出来る子は豊中校や西宮北口校まで行かないと灘特進クラス等の授業は受講すらできない。
塾の講師まで『この辺は教育レベルが豊中や西宮とは違うのでハイレベルなクラス開講してもお子さん集まらない…』と、言う始末… まぁ千里中央や西宮北口とは色んな意味で、格下。 |
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1412:
匿名
[2010-12-28 21:27:54]
学区や学習塾の風評のみで駅前や都市や繁華街の価値で決まるってどんだけw
ちなみに灘や甲陽や東大寺の生徒の多くは大阪市内からの通学が最も多く、阪神間神戸の市町村 からの通学は少数派です。 西宮や十三に塾の本部があるだけで、そこの周辺の生徒が主に通っているわけではありません。 まぁ必死に学区や風評にかじりついているあたりあなたがよほど低学歴で頭が悪いんでしょう。 親の脳味噌が駄目だと、いくら良い学区に引っ越しても子供が優秀になるわけじゃありませんよ。 大手学習塾の講師の知り合いがいますが、学区や校区は成績は一切関係無いと良く言っています。 良い学区とされる地域は親が勘違いやモンスターが多く、指導しにくいと嘆いていますね。 うちの子の為に評判の良い校区に引っ越してきたのになんで出来ないんだみたいな馬鹿親が多いそうです。 |
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1413:
ご近所さん
[2010-12-28 21:42:53]
校区が受験指導をしてくれるのでしょうか。
うちの子は、灘中・灘高から、一昨年、京大医学部に合格しましたが、 受験に校区は、まったく影響していないと断言できます。 学習塾の先生も、良い風評を聞かない校区の子が、 一番指導しやすいという意見でした。 校区を気にする親ほど勘違いしていて指導が難しいとも仰っていました。 ちなみに灘の子は、JRを使っている子が一番多く、 (別にJR沿線がよいという事をいいたいわけではありません、 単に大阪からくる子が最も多いだけです) 阪急沿線の子が多いとか成績が良いという事は全くありません。 そもそも校区なんて話題、 子供が幼児の間ぐらいに持ち出される話で、 受験が現実的になる5年生6年生になると、 もう話題にすらなりません。 校区なんて話をきくと、 受験のことが、わかってないなぁと、 思ってしまいます。 |
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1414:
匿名
[2010-12-28 21:48:25]
電車賃とかバスとか色々言われてますが、宝塚山手台の最大のネックは教育環境だったんですね〜
府第一学区>宝塚学区 塾環境 豊中 西宮>川西 宝塚 |
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1415:
匿名
[2010-12-28 21:54:43]
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1416:
匿名
[2010-12-28 21:55:16]
彩都、小野原、山手台、ウッディタウンの比較話だったのに脱線しすぎですね。
千里中央とか塾とか校区ネタとかはスレ違いです。 とりあえず彩都は、大阪府民ですら大半がアクセス面から 「どう見てもあれはあかんやろ・・・」と思ってるのは事実。 だからあんまり真実を突きつけて追い込むのもどうかと思う。 100%失敗しそうな所に買ってしまった方々にさらに追い討ちかけるのも・・・ ついでに小野原の50年前(1961年)の小野原周辺の空中写真(画像一番下に見える大きな池が現在の千里北公園の池) http://archive.gsi.go.jp/airphoto/GetPictureServlet?workname=MKK612&am... 田んぼや池が占める部分がひじょうに多く「ごく一部ではない」事が明確にわかる。大部分が池か田んぼで元湿地ですね。 |
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1417:
購入検討中さん
[2010-12-28 21:55:49]
公立高校の選択肢があまりにも少ないのは致命的と思うが。
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1418:
匿名
[2010-12-28 21:57:51]
川西まで何分とか有りましたが、それは皆にいろいろ言われての負け惜しみ
みたいなものです。 今は中山台や山手台から川西へ行く人なんて激減。 伊丹にイオンが出来るまではアステの駐車場に入るのにも随分並んだけれど 今は全く並ぶことなく入れ、もちろん駐車場も店内もガラガラです。 川西のアステまで何分とか、近いとか言っても、 前はアステへ行ってたが、今は伊丹のイオンへって人がほとんどなのは アステがガラガラになってしまってることが証明してます。 砂漠にオアシスが必要なように、山手台に唯一あるお店オアシス。 もっと自分たちの街を大切にするつもりで、せいぜいオアシスを利用しないと、 どこまでが商圏とか自慢したり、どこまで何分、どこが近いとか、そんなことを 言ってるようでは、やがて近い将来何もお店がない街になってしまうと思います。 |
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1419:
匿名
[2010-12-28 22:01:31]
1413
あなたのお子さん優秀で羨ましい限りですねぇ(笑) 山手台の他のお子さんもみんな灘中や医学部行けたらもっと羨ましい限りですねぇ(笑) まあ、いずれにしても宝塚市の公立高校学区が低レベルなのは、紛れもない事実ですねぇ。 |
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1420:
匿名さん
[2010-12-28 22:06:01]
徒歩10分の箕面彩都の分譲の方が、あきらかにいいな。徒歩20分とか25分とかのまだ分譲もされていない土地をあげつらってもね。まあ、そのときは誰が考えても千里中央までバスが出ると思うけどね。
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1421:
箕面の猿さん
[2010-12-28 22:06:11]
山手台の教育環境が劣るのだけはハッキリしました。
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1422:
匿名
[2010-12-28 22:10:53]
アホばっかだね。
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1423:
匿名
[2010-12-28 22:11:03]
>1412アナタがいくら屁理屈こねても山手台の教育環境が良くないのだけは覆りませんよ。
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1424:
匿名
[2010-12-28 22:13:20]
西宮、宝塚等の公立高校事情が駄目だったのはアカ系(共産党系もしくは社会党系、民主党系)が幅をきかして総合選抜を長年続けてこさせた事の弊害なので仕方無いです。総合選抜は廃止されたので、これから状況は大きく変わる事でしょう。
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1425:
匿名
[2010-12-28 22:31:20]
梅田から18キロ以内
梅田から40分以内 梅田からの電車賃が安い 今はほとんど行かない川西が近い 灘中、灘高から京大医学部へ行った子がいる これが、山手台の自慢 |
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1426:
匿名
[2010-12-28 22:40:28]
たぶん本人が優秀じゃないから藁にもすがる思いで校区を重視しているんでしょうね。
うちの両親は父親が東大で専業主婦の母親が旧帝大でしたが、住宅購入にあたって校区等は全く気にしていませんでした。 |
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1427:
教育ママさん
[2010-12-28 22:44:28]
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1428:
匿名
[2010-12-28 22:46:36]
1421、1423 山手台は校区が良いからと引っ越してきて住んでいる方も結構おられますよ。
高校はともかく小中学校の評判は悪く無いです。 まぁ公立高校事情を嫌って中学で私学受験するご家庭は山手台に限らず宝塚市では多いですね。 |
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1429:
匿名
[2010-12-28 22:46:38]
>>1426
教育で個別の事例を語っても、全く意味ないです。 |
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1430:
匿名
[2010-12-28 22:54:41]
なんてアンチ山手台の多いこと!!
昔からここで頑張ってたアンチ山手台の人たちのおかげね! クオリティ最低の山手台は今年で終わりました |
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1431:
匿名
[2010-12-28 22:54:44]
山手台の弱点は教育環境が悪いことやね。
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1432:
匿名
[2010-12-28 22:59:11]
ま、早い話が山手台は ク ソ ってことね
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1433:
匿名さん
[2010-12-28 23:00:22]
話をまとめると、教育面では厳しいので、子供がおらず、定額でバスに乗れる老人がいて、梅田までの電車賃を気にする家庭ならいい場所である、でいいのかな?
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1434:
匿名
[2010-12-28 23:11:08]
親の出来が悪いから校区うんぬんを気にするんですね。
かわいそうに。 親から譲り受けた本人のオツムとモチベーションが全てです。 校区うんぬんは子供の成績の伸びには全く関係しません。 今の50歳以上の高級官僚だって大半は校区も糞も無い地方都市や田舎出身ですからねぇ。 せいぜい校区やら風評で一生の不動産を選んで数年後に 「あんなしょうもない事を気にして選んだ私が馬鹿だった」と後悔してくださいな。 昔、宝塚第一小は凄まじく進学実績が優秀でしたが、単に日銀や三井物産や その他一流企業の社宅がありクラスの生徒の半数近くの父親が東大だったからです。 校区はぜんぜん関係ありませんでした(笑) まぁそれはともかく宝塚は親の代で転入してきた高学歴サラリーマン家庭多いから、 子供は優秀なお子さん多いですよ。宝塚第一小、売布小、逆瀬台小、桜台小あたりは 昔から灘甲陽神戸女学院等への進学実績が高い学校として有名でした。 自分もこの中のひとつの小学校を出ましたが、卒業年に学年で4人が灘に行きました。 でも校区は関係ないですよ。優秀な頭脳を持った子が多かっただけの事です。 その学校で親が東大なのに小学校時代はぜんんぜん進学塾にも行かず、公立中から 評判の悪い公立高に進んだ子がいましたが、高校から予備校通いで本気で勉強して 京大法学部に合格しました。やっぱり頭良かったんですね。 |
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1435:
箕面の猿さん
[2010-12-28 23:23:59]
1434
だらだら長くてチャンと読む気もせんが(笑) 負けず嫌いで、いくら屁理屈こねてもダメ。 『教育に環境など関係なし』などと言っても通用しない。たとえ、そうだったとしても、 『教育環境は重要』が世間では常識。 だから山手台が教育環境が悪いことは、教育ママには敬遠される。 教育環境を気にしない家庭は山手台を選べばよい。 |
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1436:
教育談義さん
[2010-12-28 23:31:40]
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1437:
匿名
[2010-12-28 23:34:26]
教育環境
小野原>彩都>三田>山手台 |
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1438:
匿名
[2010-12-29 00:09:36]
総合選抜廃止でも高校が良くならんかったら、私学行けばいいだけとちゃうん。
っていうか親の学歴と子供の学力は強い相関関係が見られますが、学区と学力は全く1ミリも相関関係ありませんよ(笑) もしかして東大京大阪大一橋に年間で平均3人合格している高校に対して、30人合格している高校に入学したら10倍の確率でそれらの大学に進学できると勘違いされてます?(笑) 残念でした。現実は全く同じ確率です。合格できるかどうかは本人の頭脳のポテンシャルと勉強量次第です。高校の進学実績は学力に微塵も影響を与えません(笑) |
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1439:
ご近所さん
[2010-12-29 00:15:39]
まぁ現実として、山手台に高学歴家庭が多いのは事実だと思いますよ。ご近所でも東大京大阪大卒が7人います。ここ1~2年のボリュームゾーンとなっている6000万円前後の購入価格帯は一流企業に勤務されているサラリーマン家庭の方がどうしても比率としては多くなるので。
90年代後半に山手台を購入された初期住民の方々(平均1億円以上)についてはちょっとわかりません。サラリーマンより個人事業主や会社経営(自営業)など事業をされている方が多そうですね、なんとなく。 |
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1440:
匿名
[2010-12-29 00:20:15]
↑宝塚学区トップの宝塚北高の進学実績は府第一学区の4番手くらいの低さ。
何よりも公立は4校しか選択肢がないのが問題。 |
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1441:
匿名
[2010-12-29 00:26:44]
山手台が教育環境悪いなんて聞いたことないけどねぇ。
むしろお子さんの為に通学の安全性(歩道など)や学校や環境重視で お家を買われたという事を良くお聞きします。 |
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1442:
匿名
[2010-12-29 00:26:57]
そもそも阪急宝塚沿線にはイイ中高ないからね〜
附属池田くらいしか思い浮かばん。 西宮市や神戸市、大阪市内まで山手台から何度も乗り換え通学が必要。 これだけでも教育環境悪いな。 |
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1443:
匿名さん
[2010-12-29 00:28:52]
公立の進学実績が悪いのは仕方無いよ。
総合選抜を嫌って一種低層戸建エリアの50%ぐらいの生徒は私学受験してその数割が抜けるから。 |
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1444:
匿名
[2010-12-29 00:30:03]
教育環境は良いに越したことないです。
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1445:
匿名さん
[2010-12-29 00:31:07]
>1416
小野原周辺地図ですが、小野原西の分譲エリアで池の部分は一部。 一番大きい池が千里北公園の池 二番目が、阪急分譲地の西側 三番目が、今の松出公園 ということで、分譲エリアでは、二番目の池ぐらいで、 全体面積から言えば5%にも満たない。 まあ、実際の危険度は、池の跡地より、 山の斜面の盛土の擁壁の方が危険と思うが。 |
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1446:
住まいに詳しい人
[2010-12-29 00:31:29]
通学なんて屁みたいなもんでしょう。学割で安いし。そもそも阪急は安いし。
千里中央まで徒歩とモノレールで30分かかる彩都のほうが私学への通学環境が良いなんてありえませんよw |
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1447:
山手台西翁
[2010-12-29 00:36:58]
まあ県立高校の評判いまいちなのは山手台住民皆さん感じておられることでしょう。総合選抜やめて改善に期待しましょう。
ただ小中学校は評判良いほうだと思いますよ。 |
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1448:
住まいの専門家
[2010-12-29 00:41:26]
>>1445
田んぼ(水田)って軟弱地盤の典型で地勢的には沼やため池と殆ど同じなんですけど。 確かに小野原西のうち元ため池部分の面積はそれほどでもありませんが、田んぼの占める割合はひじょうに大きいです。 これを見ればわかるように山手台は大部分が良好地盤です。 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=28214&cr=5&ps=N... 一方で小野原西は殆どが軟弱地盤です。 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=27220&cr=6&ps=N... はっきりいって貴方と私では全く知識・情報レベルが違いますので、愚かな言動は慎んだほうがいいです。 |
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1449:
山手台西翁
[2010-12-29 00:42:37]
まあまあ小野原 彩都批判も山手台批判もこれくらいにしましょう。
お互いアラ探ししても得るものないし。 |
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1450:
住まいの専門家
[2010-12-29 00:48:16]
山手台の地盤を構成しているのは、玉瀬結晶質凝灰岩という有馬層群(7000万年前)のひじょうに固い地層です。
一方で小野原西の地盤は300万年前~15万年の大阪層群で柔らかいれき層や含れき砂層からなるN値の低い軟弱な地盤です。 |
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1451:
匿名さん
[2010-12-29 00:53:13]
危険なのは谷埋盛土と、池埋盛土です。
一般の宅地造成(擁壁)に用いられる切土斜面における小規模な盛土は危険ではありません。 阪神大震災では山手の谷を埋めた谷埋盛土(夙川~苦楽園の周辺や芦屋市三条町、東灘区森北町など)が甚大な被害を発生しました。 |
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1452:
匿名
[2010-12-29 01:05:18]
神戸阪急 99億円 三田阪急 14億円 川西阪急 186億円 宝塚阪急 93億円 千里阪急 172億円 大丸須磨店 111億円 大丸芦屋店 89億円 西武高槻店 202億円 |
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1453:
匿名
[2010-12-29 01:10:32]
繁華街格付けやら校区やら千里中央やら川西やらは全然スレ違いなので禁止にしましょう。
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1454:
匿名さん
[2010-12-29 01:33:22]
不毛な比較は荒れるだけだね。
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1455:
匿名
[2010-12-29 02:16:20]
正直、日本の人口動態、推移を見るとニュータウンという商売が成立するのは
せいぜいあと十数年ですよね。 70~80年代に販売された分譲地の空家率が30~40%に達して大幅な値崩れが始まれば 最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。 そういう観点から見ると、山手台はぎりぎりすべりこみでセーフ、 彩都はおもいっきりアウトになりそうだと思えてしまうんですが。。。 大成功とは言わないが一応うまくいったとされる大規模ニュータウンのウッディタウンは 最初の20年で3万人の人口を獲得している。 彩都はこれからの14年で23000人増やせるかな? どう考えても無理臭いなぁ。 |
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1456:
匿名
[2010-12-29 07:12:59]
↑いや〜山手台は教育環境が悪いからなァ〜
価格が今後さらに下落して若い子育てがボリュームゾーンになったら 教育環境の悪さは致命的欠点やな〜 |
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1457:
匿名
[2010-12-29 09:21:19]
>大幅な値崩れが始まれば最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。
と言うことは・・・ 1億以上で買った人が5割以上いると自慢されていた先住民地区の人にとって、 すでに山手台の大暴落が始まってるようなものだから4丁目を認めない発言を 繰り返されてるということですね。 街に何もないから終の棲家にはなり得ないけど、 いまさら損が大きすぎて売るに売れないし。 |
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1458:
物件比較中さん
[2010-12-29 09:28:11]
今までの議論を読んだ。小野原は価格的に無理なので、彩都と比較しているが、山手台の方が良いと思われるのは、梅田まで少し早く行けることと、交通費ぐらいかな。ちなみに山手台の通勤時の混み具合を教えてほしい。満員のバスはとにかく嫌なので。
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1459:
匿名さん
[2010-12-29 11:33:44]
川西能勢口の駐車場事情はなんとかして欲しい。
たとえば、 本が欲しくてモザイクの本屋さんに行ったとき、モザイクと提携する駐車場をわざわざ探してとめて 3000円以上買わないと駐車券が出ないから本を無理やり3000円分買ったのに 「うちでは駐車券のサービスはしてません」と支払いが終わってから言われた。 3000円分の重い本を抱えたまま、どこか3000円分買い物できるところはないか さまよったけど、結局時間ばかり過ぎるので、しぶしぶ駐車料金払って出ました。 どの店がどの駐車場の駐車サービスをしているのか、いちいち覚えられない。 駐車料金のサービスが明確で買い物しやすい伊丹のイオンモールまで行くようになりました。 車社会に対応しきれていない川西能勢口はどんどん人気がなくなるでしょうね。 |
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1460:
匿名さん
[2010-12-29 11:35:41]
昨日、リンクを貼った3980万円の西4丁目の土地のもともとの価格がわかるかた教えてください。
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1461:
匿名
[2010-12-29 11:37:44]
↑朝でも本数が少ないから、それなりに混む。座れない程度。
JR中山寺まで延長を主張する方がいるが、帰路に山本駅から座れなくなるので私は反対。 |
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1462:
匿名
[2010-12-29 11:40:10]
↑1461は1458さんへ。
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1463:
匿名
[2010-12-29 11:51:05]
>>1459
川西能勢口が廃れてきた理由の一つは駐車場事情。アステ川西も駐車場第二出口増設したり、駐車サービスの拡充を図ったが、じり貧に歯止めはかかっていない。 来年にイオンモール伊丹西がオープンすると更にきつくなる見通しを川西市議会でも危惧されています。 |
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1464:
匿名さん
[2010-12-29 11:54:33]
バスに絶対座りたいですか?
5分ほどですよね? 道もまっすぐだしあまり揺れないように思うのですが。 |
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1465:
匿名
[2010-12-29 12:21:59]
朝はともかく、仕事帰り疲れて帰って来て山本ロータリーで待機中のバスに発車まで座って待って られるのは、大変ありがたい。
JR中山寺まで延長して山本から座れなくなったら乗らないかも知れない。 |
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1466:
匿名
[2010-12-29 12:23:41]
山本駅発山手台方面バス時刻表(平日)
18時01,11,21,31,41,51=6本 19時01,11,21,31,41,51=6本 20時01,11,21,41=4本 21時01,21,51=3本 22時14,41=2本 23時09=最終 ちなみに9時~15時は1時間に3本、16時台で4本 偏屈ジジィたちが認めない4丁目とかのお陰で、これでも前と比べたらずいぶん本数増えました。 とりあえず19:50梅田発までは接続するようになったから。 昼間の三田への快速の本数が少ないとバカにし時間がかかると計算していたが、 梅田発の阪急の急行が10分おきにあっても、昼間の山本発のバスは1時間に3本しかない。 きれいに接続しようとすれば梅田発も1時間に3本。 山本は駅前にも何もお店なんてないから寒風吹く中でバスを待つより、 みんなバスの時間にあわせて電車に乗ります。三田の人にはそういう乗り方を認めなかったけど。 他人には厳しく自分には優しく、他人が悪く自分は正しい、 常にこれがモットーの偏屈ジジィたちだから。 こういう都合の悪いことにはいつも一切ふれないで、そういうところは電動自転車だとか 原付だとか車送迎に置き換えるのが、以前に「ポテンシャルおやじ」とかって名乗っていた この板に住みつく偏屈ジジィたちの特徴。 あと「貶す」を連発するのも特徴。 実際、おばあさんが電動アシスト自転車であの坂を登るのはしんどいし、あの坂の上り下りに 自転車使ってる人なんて、ほとんど見ることはない。 |
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1467:
物件比較中さん
[2010-12-29 14:27:32]
バスの時間にあわせて電車に乗るなら、梅田から短時間で帰れるというのは机上の空論か。
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1468:
匿名
[2010-12-29 15:12:36]
バスの本数は人口とリンクしているので増えますよ。2年で200区画近く売れましたからね。あと暫くすれば増便があるでしょう。北部も分譲されれば最終的にはラビスタと同程度の本数になります。ラビスタも新しいマンションが建つたびに段階的にバス便が増加しました。
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1469:
匿名
[2010-12-29 15:37:53]
電動アシスト自転車に乗ってる人が少ないのは、電動アシストの性能が根本的に
あがったのは去年からでまだ認知されていないからだよ。 去年、アシスト比率が1:2に改善された事によりアシスト力の強いモーターと 強アシストに耐える為の強化ハブ(SG-3R75)が開発された。 http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/32.html これを採用している自転車にのれば、本当にジジババでも10%未満の坂なら ぜんぜんしんどくなく登れる。 以前の電動アシスト自転車は、力も弱くバッテリーも小容量だったので ちょっとした坂には使えても長く続く坂には使えないというものだった。 しかし現在は、 http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/32.html 上記に掲載されているアシスト力強でバッテリー容量が5Ah以上のモデルなら 標高差200m、平均勾配5~8%程度の坂で余裕で通勤通学買物に使えます(1充電で数往復)。 |
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1470:
匿名
[2010-12-29 15:41:28]
増えるのは増えるだろうが、ラビスタのような戸数の多い
大規模マンションが何棟も建つわけじゃないから、 同程度の本数になりますと断言するのは言い過ぎでしょ。 人口とリンクする話と不一致。 |
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1471:
匿名
[2010-12-29 15:53:35]
北部が分譲されたらバスの本数もいくらか増えるだろうが、乗用車とかの交通量がかなり増え、あの道だけではキャパを越えて深刻な事態になりそう。
それこそ、アシスト機能がよくなっても、危なくって自転車なんかとても無理。 今でもあの道って事故多いのに。 |
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1472:
匿名
[2010-12-29 16:03:05]
ロードなどスポーツ自転車はともかく、ママチャリタイプの電動アシスト自転車は殆ど車道ではなく歩道を走っています(少なくとも登りは)。中学生とかよく見かけますよ。
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1473:
匿名
[2010-12-29 16:11:03]
ウッディタウン街開きは1987年だよ 最初の9年で20000人に載せている
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2010/04/22pops_h-holds_... 一方で彩都は街開きから6年で7000人ちょっと、、、 最初の15年で計画人口の半分埋まらなければ巨大ニュータウンは需要の観点から厳しい 山手台は途中中断したが、なんやかんやで現在でほぼ半分が埋まったから目処はついた。 |
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1474:
匿名
[2010-12-29 16:15:27]
うそやろ?
山手台中学校へ自転車通学してる生徒なんか見たことないし、聞いたこともないし、 山手中じゃなくて私学と言い換えるかもしれないが、 それにしたって、よく見かけると言うほどいないだろ。 中学生でも高校生でも自転車乗ってるのを見かけること自体、 ほとんどありません。 山手台でも中山台でも。 |
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1475:
匿名
[2010-12-29 16:20:52]
ラビスタは約8200人
山手台は約4000人 マンション数棟と1000戸の戸建でラビスタと同等の人口になるでしょうから、最終的にはバスの本数も同等程度になると思いますよ。 |
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1476:
匿名
[2010-12-29 16:27:07]
でも、もしそうだとしても、それじゃ、あの道は間違いなくかなりの渋滞になるね。
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1477:
匿名
[2010-12-29 16:29:51]
彩都
計画人口5万人 現在人口7000人(6年目) どう見ても無理。最初から2万人ぐらいのニュータウン計画なら良かったかもしれないが、 モノレールや商業用地や施設用地その他インフラは5万人を想定して計画されているから うまくいかなくなった時の影響はしゃれにならん。 |
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1478:
匿名さん
[2010-12-29 16:40:42]
彩都は裏技がでる可能性があるしな。そこが、山手台との差になる。
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1479:
匿名
[2010-12-29 16:41:32]
1474 ちなみに阪急の山手台販売センターで、電動自転車を貸し出ししていますが殆ど車道では乗らず(禁止されているのかも)歩道やコミュニティロードで試乗していますね。
2分ぐらい余計にかかりますが幹線道路沿いをあまり通らずに駅まで降りる事も出来ます。下りは旧アズナスの所で左折して山手台東2丁目~東1丁目の中を通り、ジオグランデ前で幹線道路に出てきてゆっくり歩道を降りていく方法です。 電動自転車は夜17~19時台なら山本駅からジオグランデ方面に登っていく歩道では確実に15~20分に1回ぐらいは見かけますよ。中山台では殆ど見ないですね。ロードバイク(ロードレーサー)はしょっちゅう見かけますが。 |
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1480:
匿名
[2010-12-29 16:48:59]
彩都は交通費が高くモノレールが不便だから、町が失敗したり廃れたりしたら真剣に生活が不便になる。
山手台はもともと町の中にインフラを揃えるタイプの開発ではなく、市街地に近いので別に困らん。 それに彩都の徒歩15分のところから千里中央までいく時間で、梅田まで行けますよ~ |
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1481:
匿名
[2010-12-29 16:50:58]
17~19時台なら山本駅からジオグランデ方面に登っていく歩道では確実に15~20分に1回ぐらいは見かけますよ。
ふーん、3時間もずっと道路を見てるあなたって何者? |
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1482:
匿名
[2010-12-29 16:55:40]
見ていません。その時間帯に車でよく私が通るのです。
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1483:
匿名
[2010-12-29 16:59:56]
もっとわかりやすく言いましょう。
電動自転車(時速10km/h)で登り15分かかる道路を、車で2~3分かけて通る時に平均1台程度見かけたら、 そこは15分に1台ぐらいは通っているという事です。 |
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1484:
匿名
[2010-12-29 17:07:52]
駅から3~5分間、じゃ、長くして10分、それぐらいの時間を車で走ってるあいだに、
いったいどれぐらいの頻度で自転車に乗ってる中学生を見かければ「17~19時台なら確実に15~20分に1回ぐらいは見かける」って計算になるんだろう。 |
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1485:
匿名
[2010-12-29 17:11:57]
住民が増えてもできるだけ駅までマイカー送り迎えはせず通勤通学はバスを使えば、道路は混雑しませんしバス便も増えて良いことづくめです。逆に大半の家庭が送り迎えすると、道路は混むわバスの所要時間は遅くなるわバスの本数増えないわで悪循環になります。
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1486:
匿名
[2010-12-29 17:14:23]
梅田から40分以内でも、駅から自転車だとさらに15分はかかるんだね。
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1487:
匿名
[2010-12-29 17:14:27]
夕方のラッシュ時に長尾山トンネル南交差点から山本駅に降りるまでに平均1台見るぐらいじゃないの。
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1488:
匿名さん
[2010-12-29 17:19:13]
アシスト自転車前提の通勤は、この寒い時期はつらい。
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1489:
匿名
[2010-12-29 17:38:38]
マンション数棟と1000戸の戸建でラビスタと同等の人口になるでしょうから、最終的にはバスの本数も同等程度になると思いますよ。
それ、いったい何年先の話ですか? |
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1490:
匿名
[2010-12-29 17:53:05]
20年後です。
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1491:
匿名
[2010-12-29 17:54:55]
ですよねー。 |
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1492:
匿名
[2010-12-29 18:00:44]
自転車は道交法で軽車両扱いとなりますので。
車道を通行して下さい。やむを得ず歩道を通行する場合も歩行者に注意して徐行が原則。 JR中山寺まで9分とかでカっ飛ぶのは危ないので、あまり推奨しないで下さい。 |
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1493:
匿名さん
[2010-12-29 18:06:11]
バスに5分乗るのに210円って高いような。
つい、家族に送迎してもらいたくなりますね。 住民専用にワンコイン(100円)もしくは自治会費を値上げして無料で、 循環バスを走らせたらエコでよいと思います。 循環バスが走れば駅から離れてる、これから売り出す宅地も売りやすいですしね。 自治会費をいくら値上げしたら可能でしょうか? |
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1494:
匿名
[2010-12-29 18:14:05]
いいと思うけど、またココの『貶す』を連発する偏屈ジジイに、それこそ貶されて潰されるんじゃないの?
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1495:
匿名
[2010-12-29 18:17:58]
>>1486
いいえ、違いますよ。 自転車だと昼間や深夜など接続悪い時間帯のバスと違って待ち時間は無いです。 電車降りてから駐輪場までの徒歩と自転車出す時間の合計で2~3分必要ですが、 そこからすぐ乗れますので例えば昼間なら 梅田~山本25~27分+2~3分+自転車15分程度で約42~45分です。 15分というのは4丁目で計算。電動自転車のアシスト力は時速10kmの時に最大となり それより速く登るとアシスト力が落ちるので時速10kmで登った場合(いちばん楽)の所要時間。 |
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1496:
匿名
[2010-12-29 18:20:45]
阪急バスがうまくいっているのに、自治体の循環バスやコミュニティバスはありえません。
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1497:
匿名
[2010-12-29 18:27:47]
神戸とかでは山手で坂がきつくてバス無い場所では、マンション専用のワンコインバス走らせたりしていますよね。
でもあれは路線バスが無い場所で尚且つ管理費という概念があるマンションだからできる事ですね。最初からバス通りやバス停用地まで整備されている大規模分譲地では不可能です。 |
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1498:
匿名
[2010-12-29 18:48:44]
>>1465
JR中山寺に乗り入れが検討される場合、山本から旧176号線方面に延長ではなく 五月台方面からJR中山寺に延長になる可能性が高いんじゃないでしょうか? 今山手台のバス便の2/3ぐらいは五月台方面に乗り入れて山本に帰ってきますよね。 それが五月台に乗り入れた後、山手台には帰ってこずに下に降りてJR中山寺に行くみたいな感じ。 阪急山本→山手台→五月台→JR中山寺 逆方向は JR中山寺→五月台→山手台→阪急山本 これだったら帰りに山本駅ロータリーで座って待つ事が出来なくなるとかはありませんよ。 いずれにせよJR中山寺の北口ロータリーが完成すれば、中山台の乗り入れはせざるをえないので どうせ乗り入れるなら、宅地の販売促進で山手台も絡めるという可能性はあります。 阪急からJRに流出する点と、2WAYアクセスになる事で山手台の価値が上がり山手台北部宅地の 販売促進に繋がる点で損得勘定する必要がありますが、山手台に乗り入れなくてもJR使う人は 無理してでも使うでしょうからバス代とれるように乗り入れたほうが良いように思います。 |
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1499:
匿名さん
[2010-12-29 19:10:24]
山手台、バス便の不便さで売れるのが不思議ですね。
彩都は、本数が少ないモノレールの支線だけど、 ラッシュ時は1時間8本、夜も23時までは10分ごとにあるから。 まあ、だから彩都より安くしないと売れないんだろう。 |
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1500:
匿名
[2010-12-29 19:15:07]
彩都は不便なモノレールだけど、山手台は阪急の本線だからね。
彩都なんて千里中央にすら乗換え必要な場合多いし、自宅から千里中央まで30分以上かかります。 駅まで行く方法はバスだけではないから、たいして不便にはならないです。 モノレールなのに昼間1時間に3本しか無いとか、おまけに万博公園で乗り換えないと千里中央まで行けないとか悲惨です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
しかも千里中央エリアそのものが住民の85%以上が団地やマンション住まいです。
因みに川西阪急よりも千里阪急のほうが売上多いです。
全体で言えば
高槻 827億
千里中央 535億
川西能勢口450~500億 伊丹(JR+阪急)450~500億
ピンで言えばそりゃ東豊中や千里ニュータウンの戸建エリアを抱える千里中央が勝りますが、トータルで平均すれば後背地のニュータウンの殆どが注文住宅エリアの川西能勢口のほうが平均的な購買力は高いです。
千里中央周辺に出てきて買物している人の大半は、もっと奥地から出てきた人々で千里ニュータウンの戸建住民ではありません。