分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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1362: 匿名さん 
[2010-12-28 10:48:22]
駅から遠い場所の彩都はつらい。でも現在分譲している徒歩圏内のものなら、校区や通勤インフラを総合的に考慮して、山手台と同価格帯なら明らかに彩都の方が良い。三田は価格に魅力あり。あの価格で山手台を選ぶのは現状では?
1363: 箕面の猿さん 
[2010-12-28 10:49:22]
彩都 小野原=府第一学区北野 茨木 豊中 春日丘
池田 千里 箕面

山手台=宝塚市学区
宝塚 宝塚北 宝塚西
宝塚東

校区の差は歴然
交通費なんかより地価への影響は甚大

彩都 小野原>>>山手台
1364: 匿名 
[2010-12-28 12:20:00]
一生、山の斜面にへばりついて生活するのもなぁ・・・
ここ、5000万以上の価値ねぇよ・・・
1365: 匿名 
[2010-12-28 12:44:41]
>>1350
>>1352
歴史的な必然性から地名!?

山手台→首斬台
生埋台
奴婢ケ丘
墓守台
1366: 教育ママさん 
[2010-12-28 12:49:46]
まあ、子供の教育を真剣に考えている親なら山手台は除外でしょう。
ココは電車賃のみを真剣に考えている人が買えばいい。
1367: 匿名さん 
[2010-12-28 13:49:14]
実際の購入費用は5000万を超える。
交通費のみのメリット(満員のバスや電車に乗るけど)では厳しい。どちらにしろ、子育て世代はよく考えるべき。第一、梅田までの電車賃が安いなんてどうでもいいこと。
1368: 匿名 
[2010-12-28 14:20:27]
真面目な話、彩都はありえんわw

100%頓挫するとわかっているとこなんて誰が買うねん

彩都選ぶぐらいだったら三田ウッディタウンのほうが遥かにいい

ウッディタウンは既に31500人(計画人口48000人)でなんだかんだある程度は成功しているからな とんでもない大失敗のリスクは無い
1369: 匿名はん 
[2010-12-28 14:31:16]
自然樹形仕立て4丁目の偽山手台はともかく本山手台(西1~2丁目、東2丁目)の平均住宅取得価格は1億円でっせ。
彩都や小野原土地区画整理事業みたいな安モンと比較されたら困りまんなぁ。
山手台は90年代後半に販売された近畿の大手分譲地の中で最も平均住宅取得価格が高かった所。
それだけに彩都みたいな安モンとは住民の層が全く違いまっせ。比較対象になりまへん。
彩都と比べるんなら偽山手台(4丁目)だけにしてくれないと困ります。
1370: いつか買いたいさん 
[2010-12-28 14:34:02]
彩都のモノレールが廃線になるならまずいが、それはありそうにない。頓挫して地価は下がっても、以前の購入者が悔しいだけ。
住民は増えているので、新しい店の出店はなくとも、現在のショッピングモールがつぶれるようにも思わない。千里中央のようになることはないと思うが、計画は縮小しながらも、住宅地としてはそこそこのポテンシャルだと感じるが。
1371: 匿名さん 
[2010-12-28 14:51:47]
あの真面目な話、三田のニュータウンはあまりにも不便すぎるので車が2台必要です。

不便な場所や糞田舎ほど車頼りの生活

芦屋市   0.69台
西宮市   0.72台
三田市   1.22台←ダントツw
神戸市北区 0.98台
箕面市   0.89台
奈良市   1.01台
神戸市全体 0.73台(ただし西区と北区を除けば0.6程度)
生駒市   1.02台
宝塚市   0.83台
川西市   0.91台

※参考
福井県   1.76台(全国トップ)
富山県   1.74台(全国2位)

利便性と車の保有台数は密接に関係しています。
神戸市北区や三田市などのニュータウンはとてつもなく生活不便だという事です。
1372: 匿名さん 
[2010-12-28 14:53:17]
書き忘れたけど1371のデータは、1世帯あたりの保有台数な。
1373: 匿名 
[2010-12-28 14:58:53]
>>1370
現在の彩都の人口は7000人ちょっと。
とてもじゃないが充実したインフラを支えきれるような人口ではない。
どうにかあと1万人ぐらい増えたとしても、彩都内部だけで生活便利で施設はひととおり何でもあると言えるような環境(ウッディタウンみたいな)にはならんと思う。
1374: 教育ママさん 
[2010-12-28 15:08:38]
>>1369 『住民の質…』だって(笑)

お上品なアナタが住んでるだけで山手台の『住民の質』が良く分かります。

皆さん>>1369を再度お読みになって失笑してあげて下さい。
1375: いつか買いたいさん 
[2010-12-28 15:08:48]
彩都が千里や三田のニュータウンのように、全ての施設が揃うとは思わない。でもそれは山手台も同じ。ならば、相対的に比較して山手台より彩都の方に魅力を感じる。
1376: サラリーマンさん 
[2010-12-28 15:12:38]
1台所有と2台保有では、コストが違う。
1台余分に30年保有するとざっと維持費だけで1000万かかる。

つまり三田は阪神間北摂の主要都市と同程度の生活利便性を享受する為には
車2台必要だから、その分戸建や建売の平均販売価格(同一規模で比較)が
1000万~ほど安くなっているわけ。
1377: 匿名 
[2010-12-28 15:16:16]
>>1374
常識で考えて>>1369みたいなのは住民が書いているわけがない愉快犯のネタだって事すら見抜けないあなたのリテラシーには恐れ入ります。詐欺とかに引っかからないように注意したほうがいいですよ。
1378: 匿名 
[2010-12-28 15:20:04]
>1369 本人↑↑↑



1379: 匿名 
[2010-12-28 15:23:12]
インフラや商業など利便性の点で充実している近畿の主要ニュータウンは

泉北ニュータウン
須磨ニュータウン
西神ニュータウン
北摂三田ニュータウン

です(千里は既に副都心化していてもはやニュータウンではなく都市なので除外)。

これらのニュータウンがなぜ発展しているかというと、都市部から離れていて独立している立地で
なおかつ人口がひじょうに多いからです。

彩都はそうなるとは思えません。まず人口面で今から数万人まで増やすのは厳しすぎます。
1380: 購入検討中さん 
[2010-12-28 15:29:12]
彩都をニュータウンと捉えるから間違う。
あくまでも巨大な分譲地とみる方がわかりやすい。
1381: 匿名 
[2010-12-28 15:35:53]
彩都って千里中央まで約30分(徒歩10分+乗車20分)390円かかるんですよ。
変な名前つけて格好付けてますが、千里中央までの時間、コストは箕面森町と変わらないんです。
その上で自分の街の中だけで満足できるような施設や商業利便性は全く整っていない。
1382: 購入検討中さん 
[2010-12-28 16:01:14]
また電車賃?
1383: 匿名はん 
[2010-12-28 16:07:47]
山手台から30分もあったら梅田(大阪駅)までいけまんがな(電動アシスト自転車でJR中山寺まで9分+快速21分)。来年3月から大阪直通快速は昼間でも4本/hになるしな。
1384: 購入検討中さん 
[2010-12-28 16:10:46]
彩都が全てのインフラが揃ったニュータウンなら、あの場所であの価格なわけがない。ようは、あの場所とインフラが分譲価格につりあっているかどうかといううこと。総合的に判断して、少なくとも山手台ほど、割高感は感じない。まあ、感じ方は人それぞれだけど。
1385: 匿名 
[2010-12-28 16:20:33]
敬老パスとかある自治体なら、むしろバス便エリアのほうが徒歩10~15分坂道歩く
徒歩圏より老人にはありがたいんじゃないの?

阪急バスも無料ではないけど3ヶ月11000円で高齢者は乗り放題だから、
バス便ってのは乗車時間が長くなければ必ずしもマイナスにはならないと思う。
1386: いつか買いたいさん 
[2010-12-28 16:36:14]
>>1384
山手台も今年11月から分譲している新街区はリーズナブルですよ。
個人的には安くなってきたなという印象で割高感は感じないですね。
1387: 購入検討中さん 
[2010-12-28 16:40:38]
山手台の購入を真剣に考えたが、あの校区と坂で断念した。
1388: 匿名 
[2010-12-28 16:43:24]
>>1383
そんなケモノ道みたいな急坂道を電動自転車で9分!?もかかってJR中山寺を勝手に最寄り駅扱いしたら、あ・き・ま・へ・ん・でぇ〜
1389: 匿名 
[2010-12-28 16:51:09]
北摂地域ならモノレールでがんじがらめの彩都より高槻のバス便ニュータウンのほうがいいんじゃない?(南平台とか)
高槻は京阪神エリアで都心を除いて最も発展している最大級の小売額を誇る街で駅周辺の利便性は千里中央を凌ぐ。

しかも新快速停車するから大阪16分、京都13分、新大阪10分だよ。
1390: 匿名 
[2010-12-28 17:08:54]
抜け道や近道はともかく、山手台のメイン道路(バス通り)の坂は平均6%台なので
けっこう緩やかですよ。歩いてもぜんぜんしんどくない程度の勾配です。
これが8~10%になると急坂で結構しんどくなります。

6%程度の坂は電動アシスト自転車なら屁のようなもので70歳ぐらいのお婆ちゃんでも
鼻歌を歌いながらでも楽勝で登れます。
1391: 匿名 
[2010-12-28 17:09:35]
芦屋市   0.69台
西宮市   0.72台
三田市   1.22台←ダントツw
神戸市北区 0.98台
箕面市   0.89台
奈良市   1.01台
神戸市全体 0.73台(ただし西区と北区を除けば0.6程度)
生駒市   1.02台
宝塚市   0.83台
川西市   0.91台

※参考
福井県   1.76台(全国トップ)
富山県   1.74台(全国2位)

------------------------------------------------------

ダントツなのは土地に余裕があるってこと
駐車場2台ってのは三田NTでは常識だからね

逆に1台未満の市は各家庭に駐車場が1台しか無いから2台欲しくても持てないわけ
金払って駐車場を借りるか違法駐車を堂々とするかの選択肢しかないのさ
それに土地すらないマンション世帯もかなり多いことでしょう
1392: 匿名さん 
[2010-12-28 17:12:49]
西4丁目(3-1工区)で二番目に大きい土地のことだと思うんだけど
こんなに安かったっけ?
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc...
1393: 匿名 
[2010-12-28 17:28:42]
彩都って選択肢あるの?
不動産屋で立て続けて止められたけど…
モノレール潰れたらどないするのかね?
山手台との差は大きい
1394: 匿名 
[2010-12-28 17:33:29]
↑ナンチャって山手台
ですから。
そんなもんです…

1395: 購入検討中さん 
[2010-12-28 17:33:40]
モノレールがつぶれる?ありえない。
1396: 匿名 
[2010-12-28 17:37:30]
モノレールなくなったら、阪急バスが千里中央まで走るやろね。むしろイイカも!

田舎の小駅(山本)止まりのバス便よりは!
1397: 購入検討中さん 
[2010-12-28 17:51:26]
バスはいやだな。それより、購入を止める不動産屋って?商売っ気がないね。理由がモノレール廃止というのがいかしている。その不動産屋が山手台をすすめるのかな。いいんじゃない。
1398: 匿名 
[2010-12-28 18:07:50]
山手台は都市機能の充実度と発展で北摂で3指(高槻、千里中央、川西能勢口)に入る川西能勢口までドアツードア10分でいけます(電動アシスト自転車6分+電車4分)。
1399: 匿名 
[2010-12-28 18:12:55]
>>1392
その土地も阪急が売ってた時は5000万以上してたと思うよ。
でも200㎡が法面(傾斜地)で死んでるからねぇ。
実際の有効面積はそんなに大きくない。
1400: 匿名 
[2010-12-28 18:38:06]
>>1398高槻はともかく、千里中央と川西能勢口とでは格が、違いすぎますよ。
年間売上高とか単なる数字ではなく扱っている商品や各店舗のグレードが違いすぎる。
千里ニュータウンや東豊中、緑ヶ丘>川西のバス便ニュータウンの住民層の違いでしょうね。
1401: 匿名 
[2010-12-28 19:23:56]
いや、千里中央駅利用者も殆どがバス便ですよ。あそこは巨大バス基地ですから。

しかも千里中央エリアそのものが住民の85%以上が団地やマンション住まいです。

因みに川西阪急よりも千里阪急のほうが売上多いです。

全体で言えば

高槻 827億
千里中央 535億
川西能勢口450~500億  伊丹(JR+阪急)450~500億

ピンで言えばそりゃ東豊中や千里ニュータウンの戸建エリアを抱える千里中央が勝りますが、トータルで平均すれば後背地のニュータウンの殆どが注文住宅エリアの川西能勢口のほうが平均的な購買力は高いです。

千里中央周辺に出てきて買物している人の大半は、もっと奥地から出てきた人々で千里ニュータウンの戸建住民ではありません。
1402: 匿名さん 
[2010-12-28 19:30:57]
千里中央や東豊中、緑丘の金持ちは、良い物買う時は梅田の百貨店まで新御堂一本で信号無しで15分で行くからな。千里阪急やセルシーやせんちゅうぱる専門店行ってみたらわかりますけど結構寂れてますよ。
はっきりいって高級品を置いてるとかよく売れてるとかそういう雰囲気は全くないです。
1403: 匿名 
[2010-12-28 19:41:23]
千里ニュータウンって戸建の割合は全体(42000戸)に対して15%未満(6000戸)にすぎないのに、面積では住宅地の半分を占めているんだよね。

まぁでもこれだけ集合住宅や団地が多くて(85%以上)人口が多く人口密度が適度の高いからこそ副都心化し発展したわけで悪い事でもないけどね。
1404: 匿名 
[2010-12-28 19:49:56]
そんなことないよ、LABI千里(ヤマダ電機)出来て一層、活気出ました。
能勢口はジャスコなくなって、西友が売場面積縮小して、アステは閑古鳥鳴いてた地下に破格の家賃で三流食品スーパーに入ってもらったけど、いきなり閑古鳥鳴いてます。
千里中央は副都心、能勢口はしょせん川西のバス便ニュータウンと能勢電乗換駅。
格が違いすぎる、まぁチョッと歩いてみただけで分かるけどね。
1405: 匿名 
[2010-12-28 19:55:08]
千里中央は交通の要所(新御堂、中央環状線、中国道、モノレール、北大阪急行)であり
業務機能、オフィス等も含めた集積発展度は他の大阪圏の衛星都市とは格が違うけど、
商業的には別に特別な場所ではない。
1406: 匿名 
[2010-12-28 19:57:38]
ヤマダ電機が出来て活気がでたんじゃなくて、単にそっちに何割か消費が移ったんでしょ。
1407: 匿名さん 
[2010-12-28 20:02:21]
関西駅前発展度ランク(※京阪神都心除く)

S  ★姫路
AA ★高槻
A  ★阪神尼崎 ★布施 ★堺東
BB ★枚方市 ★千里中央
B  ★明石 ★江坂 ★川西能勢口 ●近鉄奈良
CC ★草津 ★膳所 ★近鉄八尾 ★西宮北口 ●宝塚
   ●JR和歌山 ●JR芦屋 ●守口市 ●樟葉 ●泉が丘
C  ●茨木市 ●堺 ●庄内 ●加古川 
   ●近江八幡 ●豊中 ●池田 阪神西宮
DD ●光明池 ●伊丹 ●河内小阪 ●大和八木
   ●JR尼崎 ●新大宮 ●西大寺 北花田 堅田 石山 
D  ●石橋 ●立花 ●塚口 ●豊岡 香里園 北千里 ●甲子園 生駒   
   ●瓢箪山 ●JR吹田 逆瀬川 浜大津 藤井寺 りんくうタウン 岸和田 箕面 
EE ●泉大津 ●鳳 ●住道 西明石 寝屋川市 古川橋 門真市
   南草津 大和高田 泉佐野 大日 河内長野  
E  ●東舞鶴 ●甲子園口 ●JR茨木 ●堺市 ●JR西宮 四条畷 服部 
   河内山本 河内天美 河内国分 守山 彦根 瀬田 大久保 
   西大津 鴻池新田 八戸ノ里 新金岡 大和郡山 桜井 天理 学園前  
FF ●西舞鶴 ●亀岡 ●武庫之荘 ●河内松原 ●摂津富田 ●新宮 ●杭瀬
   ●福知山 ●八日市 ●若江岩田 ●河内花園 三田 王寺 宝塚南口 長岡天神 
    新田辺 長浜 今津 富田林 土居 大和田 北野田 徳庵 荒本 和歌山市   
   紀伊田辺 阪急夙川 関大前 阪神芦屋 売布神社  和泉府中 三国ヶ丘
    
★ほぼ確定 ●レポート済 ◆ランク変更 ■新規参入
1408: 匿名 
[2010-12-28 20:23:40]
彩都から30分かかる千里中央の話題なんてどうでもよくない?
彩都と千里中央はぜんぜん関係ないんだから。
しかも彩都から30分かかって行けるのはあくまでモノレールの千里中央駅だからね。
御堂筋線(北大阪急行)の千里中央駅に辿りつくには35分かかります。

山手台(2丁目)から35分もかけたら梅田まで行けちゃうよ(笑)
山本駅まで電動アシスト自転車5分+駐輪及び待ち時間の余裕時間3分+電車26分=34分
バス使っても徒歩3分+バス4分+電車待ち5分+電車26分=38分です
1409: 1401 
[2010-12-28 20:33:32]
1401ですけど書き間違えました。
正確には「川西阪急のほうが千里阪急より売上多い」です。

川西阪急 186億 千里阪急 172億 (2009)
1410: 匿名 
[2010-12-28 20:57:14]
彩都でこれから分譲される箕面側の広大な荒野はモノレール駅まで平均で徒歩20~25分なので、モノレールで千里中央駅まで38~46分(モノレール所要時間18~21分)、北大阪急行の千里中央まで43~51分ですね。

千里中央まで50分ぐらいで行けるのは素晴らしいロケーションですね。
1411: 教育ママさん 
[2010-12-28 21:01:46]
千里中央、川西能勢口ともに大手中学受験塾が教室設けてるけど最大手の日能研、浜学園ともに川西能勢口校はレベル低くて川西〜山本のチョッと勉強出来る子は豊中校や西宮北口校まで行かないと灘特進クラス等の授業は受講すらできない。
塾の講師まで『この辺は教育レベルが豊中や西宮とは違うのでハイレベルなクラス開講してもお子さん集まらない…』と、言う始末…
まぁ千里中央や西宮北口とは色んな意味で、格下。
1412: 匿名 
[2010-12-28 21:27:54]
学区や学習塾の風評のみで駅前や都市や繁華街の価値で決まるってどんだけw

ちなみに灘や甲陽や東大寺の生徒の多くは大阪市内からの通学が最も多く、阪神間神戸の市町村
からの通学は少数派です。
西宮や十三に塾の本部があるだけで、そこの周辺の生徒が主に通っているわけではありません。

まぁ必死に学区や風評にかじりついているあたりあなたがよほど低学歴で頭が悪いんでしょう。
親の脳味噌が駄目だと、いくら良い学区に引っ越しても子供が優秀になるわけじゃありませんよ。

大手学習塾の講師の知り合いがいますが、学区や校区は成績は一切関係無いと良く言っています。
良い学区とされる地域は親が勘違いやモンスターが多く、指導しにくいと嘆いていますね。
うちの子の為に評判の良い校区に引っ越してきたのになんで出来ないんだみたいな馬鹿親が多いそうです。
1413: ご近所さん 
[2010-12-28 21:42:53]
校区が受験指導をしてくれるのでしょうか。

うちの子は、灘中・灘高から、一昨年、京大医学部に合格しましたが、
受験に校区は、まったく影響していないと断言できます。

学習塾の先生も、良い風評を聞かない校区の子が、
一番指導しやすいという意見でした。
校区を気にする親ほど勘違いしていて指導が難しいとも仰っていました。

ちなみに灘の子は、JRを使っている子が一番多く、
(別にJR沿線がよいという事をいいたいわけではありません、
単に大阪からくる子が最も多いだけです)
阪急沿線の子が多いとか成績が良いという事は全くありません。

そもそも校区なんて話題、
子供が幼児の間ぐらいに持ち出される話で、
受験が現実的になる5年生6年生になると、
もう話題にすらなりません。

校区なんて話をきくと、
受験のことが、わかってないなぁと、
思ってしまいます。
1414: 匿名 
[2010-12-28 21:48:25]
電車賃とかバスとか色々言われてますが、宝塚山手台の最大のネックは教育環境だったんですね〜

府第一学区>宝塚学区

塾環境

豊中 西宮>川西 宝塚

1415: 匿名 
[2010-12-28 21:54:43]
>>1413
個別の事例を挙げればきりがありませんよ〜。

じ頭の良い子にとっても教育環境は良いに越したことないです。

首都圏では住宅地価に影響しますよ。
1416: 匿名 
[2010-12-28 21:55:16]
彩都、小野原、山手台、ウッディタウンの比較話だったのに脱線しすぎですね。
千里中央とか塾とか校区ネタとかはスレ違いです。

とりあえず彩都は、大阪府民ですら大半がアクセス面から
「どう見てもあれはあかんやろ・・・」と思ってるのは事実。
だからあんまり真実を突きつけて追い込むのもどうかと思う。
100%失敗しそうな所に買ってしまった方々にさらに追い討ちかけるのも・・・

ついでに小野原の50年前(1961年)の小野原周辺の空中写真(画像一番下に見える大きな池が現在の千里北公園の池)
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/GetPictureServlet?workname=MKK612&am...
田んぼや池が占める部分がひじょうに多く「ごく一部ではない」事が明確にわかる。大部分が池か田んぼで元湿地ですね。
1417: 購入検討中さん 
[2010-12-28 21:55:49]
公立高校の選択肢があまりにも少ないのは致命的と思うが。
1418: 匿名 
[2010-12-28 21:57:51]
川西まで何分とか有りましたが、それは皆にいろいろ言われての負け惜しみ
みたいなものです。
今は中山台や山手台から川西へ行く人なんて激減。
伊丹にイオンが出来るまではアステの駐車場に入るのにも随分並んだけれど
今は全く並ぶことなく入れ、もちろん駐車場も店内もガラガラです。
川西のアステまで何分とか、近いとか言っても、
前はアステへ行ってたが、今は伊丹のイオンへって人がほとんどなのは
アステがガラガラになってしまってることが証明してます。
砂漠にオアシスが必要なように、山手台に唯一あるお店オアシス。
もっと自分たちの街を大切にするつもりで、せいぜいオアシスを利用しないと、
どこまでが商圏とか自慢したり、どこまで何分、どこが近いとか、そんなことを
言ってるようでは、やがて近い将来何もお店がない街になってしまうと思います。


1419: 匿名 
[2010-12-28 22:01:31]
1413
あなたのお子さん優秀で羨ましい限りですねぇ(笑)
山手台の他のお子さんもみんな灘中や医学部行けたらもっと羨ましい限りですねぇ(笑)

まあ、いずれにしても宝塚市の公立高校学区が低レベルなのは、紛れもない事実ですねぇ。
1420: 匿名さん 
[2010-12-28 22:06:01]
徒歩10分の箕面彩都の分譲の方が、あきらかにいいな。徒歩20分とか25分とかのまだ分譲もされていない土地をあげつらってもね。まあ、そのときは誰が考えても千里中央までバスが出ると思うけどね。
1421: 箕面の猿さん 
[2010-12-28 22:06:11]
山手台の教育環境が劣るのだけはハッキリしました。
1422: 匿名 
[2010-12-28 22:10:53]
アホばっかだね。
1423: 匿名 
[2010-12-28 22:11:03]
>1412アナタがいくら屁理屈こねても山手台の教育環境が良くないのだけは覆りませんよ。
1424: 匿名 
[2010-12-28 22:13:20]
西宮、宝塚等の公立高校事情が駄目だったのはアカ系(共産党系もしくは社会党系、民主党系)が幅をきかして総合選抜を長年続けてこさせた事の弊害なので仕方無いです。総合選抜は廃止されたので、これから状況は大きく変わる事でしょう。
1425: 匿名 
[2010-12-28 22:31:20]
梅田から18キロ以内
梅田から40分以内
梅田からの電車賃が安い
今はほとんど行かない川西が近い
灘中、灘高から京大医学部へ行った子がいる


これが、山手台の自慢

1426: 匿名 
[2010-12-28 22:40:28]
たぶん本人が優秀じゃないから藁にもすがる思いで校区を重視しているんでしょうね。
うちの両親は父親が東大で専業主婦の母親が旧帝大でしたが、住宅購入にあたって校区等は全く気にしていませんでした。
1427: 教育ママさん 
[2010-12-28 22:44:28]
>>1424
いや、そんな簡単には変わりません。

高校の選択肢が少なすぎるし。
1428: 匿名 
[2010-12-28 22:46:36]
1421、1423 山手台は校区が良いからと引っ越してきて住んでいる方も結構おられますよ。
高校はともかく小中学校の評判は悪く無いです。
まぁ公立高校事情を嫌って中学で私学受験するご家庭は山手台に限らず宝塚市では多いですね。
1429: 匿名 
[2010-12-28 22:46:38]
>>1426
教育で個別の事例を語っても、全く意味ないです。
1430: 匿名 
[2010-12-28 22:54:41]
なんてアンチ山手台の多いこと!!
昔からここで頑張ってたアンチ山手台の人たちのおかげね!
クオリティ最低の山手台は今年で終わりました
1431: 匿名 
[2010-12-28 22:54:44]
山手台の弱点は教育環境が悪いことやね。

1432: 匿名 
[2010-12-28 22:59:11]
ま、早い話が山手台は ク ソ ってことね
1433: 匿名さん 
[2010-12-28 23:00:22]
話をまとめると、教育面では厳しいので、子供がおらず、定額でバスに乗れる老人がいて、梅田までの電車賃を気にする家庭ならいい場所である、でいいのかな?
1434: 匿名 
[2010-12-28 23:11:08]
親の出来が悪いから校区うんぬんを気にするんですね。
かわいそうに。
親から譲り受けた本人のオツムとモチベーションが全てです。
校区うんぬんは子供の成績の伸びには全く関係しません。
今の50歳以上の高級官僚だって大半は校区も糞も無い地方都市や田舎出身ですからねぇ。
せいぜい校区やら風評で一生の不動産を選んで数年後に
「あんなしょうもない事を気にして選んだ私が馬鹿だった」と後悔してくださいな。
昔、宝塚第一小は凄まじく進学実績が優秀でしたが、単に日銀や三井物産や
その他一流企業の社宅がありクラスの生徒の半数近くの父親が東大だったからです。
校区はぜんぜん関係ありませんでした(笑)
まぁそれはともかく宝塚は親の代で転入してきた高学歴サラリーマン家庭多いから、
子供は優秀なお子さん多いですよ。宝塚第一小、売布小、逆瀬台小、桜台小あたりは
昔から灘甲陽神戸女学院等への進学実績が高い学校として有名でした。
自分もこの中のひとつの小学校を出ましたが、卒業年に学年で4人が灘に行きました。
でも校区は関係ないですよ。優秀な頭脳を持った子が多かっただけの事です。
その学校で親が東大なのに小学校時代はぜんんぜん進学塾にも行かず、公立中から
評判の悪い公立高に進んだ子がいましたが、高校から予備校通いで本気で勉強して
京大法学部に合格しました。やっぱり頭良かったんですね。
1435: 箕面の猿さん 
[2010-12-28 23:23:59]
1434
だらだら長くてチャンと読む気もせんが(笑)
負けず嫌いで、いくら屁理屈こねてもダメ。
『教育に環境など関係なし』などと言っても通用しない。たとえ、そうだったとしても、
『教育環境は重要』が世間では常識。

だから山手台が教育環境が悪いことは、教育ママには敬遠される。

教育環境を気にしない家庭は山手台を選べばよい。
1436: 教育談義さん 
[2010-12-28 23:31:40]
>>1434
受験関係の掲示板でも、学歴の大したことない人に限って周囲の東大京大、灘 開成だのと我がことのように書き込む。
但しほとんど嘘八百なので誰も相手にしない。
1437: 匿名 
[2010-12-28 23:34:26]
教育環境

小野原>彩都>三田>山手台







1438: 匿名 
[2010-12-29 00:09:36]
総合選抜廃止でも高校が良くならんかったら、私学行けばいいだけとちゃうん。

っていうか親の学歴と子供の学力は強い相関関係が見られますが、学区と学力は全く1ミリも相関関係ありませんよ(笑)

もしかして東大京大阪大一橋に年間で平均3人合格している高校に対して、30人合格している高校に入学したら10倍の確率でそれらの大学に進学できると勘違いされてます?(笑)

残念でした。現実は全く同じ確率です。合格できるかどうかは本人の頭脳のポテンシャルと勉強量次第です。高校の進学実績は学力に微塵も影響を与えません(笑)
1439: ご近所さん 
[2010-12-29 00:15:39]
まぁ現実として、山手台に高学歴家庭が多いのは事実だと思いますよ。ご近所でも東大京大阪大卒が7人います。ここ1~2年のボリュームゾーンとなっている6000万円前後の購入価格帯は一流企業に勤務されているサラリーマン家庭の方がどうしても比率としては多くなるので。

90年代後半に山手台を購入された初期住民の方々(平均1億円以上)についてはちょっとわかりません。サラリーマンより個人事業主や会社経営(自営業)など事業をされている方が多そうですね、なんとなく。
1440: 匿名 
[2010-12-29 00:20:15]
↑宝塚学区トップの宝塚北高の進学実績は府第一学区の4番手くらいの低さ。
何よりも公立は4校しか選択肢がないのが問題。
1441: 匿名 
[2010-12-29 00:26:44]
山手台が教育環境悪いなんて聞いたことないけどねぇ。
むしろお子さんの為に通学の安全性(歩道など)や学校や環境重視で
お家を買われたという事を良くお聞きします。
1442: 匿名 
[2010-12-29 00:26:57]
そもそも阪急宝塚沿線にはイイ中高ないからね〜
附属池田くらいしか思い浮かばん。

西宮市や神戸市、大阪市内まで山手台から何度も乗り換え通学が必要。
これだけでも教育環境悪いな。
1443: 匿名さん 
[2010-12-29 00:28:52]
公立の進学実績が悪いのは仕方無いよ。
総合選抜を嫌って一種低層戸建エリアの50%ぐらいの生徒は私学受験してその数割が抜けるから。
1444: 匿名 
[2010-12-29 00:30:03]
教育環境は良いに越したことないです。
1445: 匿名さん 
[2010-12-29 00:31:07]
>1416
小野原周辺地図ですが、小野原西の分譲エリアで池の部分は一部。
一番大きい池が千里北公園の池
二番目が、阪急分譲地の西側
三番目が、今の松出公園
ということで、分譲エリアでは、二番目の池ぐらいで、
全体面積から言えば5%にも満たない。

まあ、実際の危険度は、池の跡地より、
山の斜面の盛土の擁壁の方が危険と思うが。
1446: 住まいに詳しい人 
[2010-12-29 00:31:29]
通学なんて屁みたいなもんでしょう。学割で安いし。そもそも阪急は安いし。

千里中央まで徒歩とモノレールで30分かかる彩都のほうが私学への通学環境が良いなんてありえませんよw
1447: 山手台西翁 
[2010-12-29 00:36:58]
まあ県立高校の評判いまいちなのは山手台住民皆さん感じておられることでしょう。総合選抜やめて改善に期待しましょう。
ただ小中学校は評判良いほうだと思いますよ。
1448: 住まいの専門家 
[2010-12-29 00:41:26]
>>1445
田んぼ(水田)って軟弱地盤の典型で地勢的には沼やため池と殆ど同じなんですけど。

確かに小野原西のうち元ため池部分の面積はそれほどでもありませんが、田んぼの占める割合はひじょうに大きいです。

これを見ればわかるように山手台は大部分が良好地盤です。
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=28214&cr=5&ps=N...

一方で小野原西は殆どが軟弱地盤です。
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=27220&cr=6&ps=N...

はっきりいって貴方と私では全く知識・情報レベルが違いますので、愚かな言動は慎んだほうがいいです。
1449: 山手台西翁 
[2010-12-29 00:42:37]
まあまあ小野原 彩都批判も山手台批判もこれくらいにしましょう。
お互いアラ探ししても得るものないし。
1450: 住まいの専門家 
[2010-12-29 00:48:16]
山手台の地盤を構成しているのは、玉瀬結晶質凝灰岩という有馬層群(7000万年前)のひじょうに固い地層です。

一方で小野原西の地盤は300万年前~15万年の大阪層群で柔らかいれき層や含れき砂層からなるN値の低い軟弱な地盤です。
1451: 匿名さん 
[2010-12-29 00:53:13]
危険なのは谷埋盛土と、池埋盛土です。

一般の宅地造成(擁壁)に用いられる切土斜面における小規模な盛土は危険ではありません。

阪神大震災では山手の谷を埋めた谷埋盛土(夙川~苦楽園の周辺や芦屋市三条町、東灘区森北町など)が甚大な被害を発生しました。
1452: 匿名 
[2010-12-29 01:05:18]

神戸阪急   99億円
三田阪急   14億円
川西阪急  186億円
宝塚阪急   93億円
千里阪急  172億円

大丸須磨店 111億円
大丸芦屋店  89億円

西武高槻店 202億円
1453: 匿名 
[2010-12-29 01:10:32]
繁華街格付けやら校区やら千里中央やら川西やらは全然スレ違いなので禁止にしましょう。
1454: 匿名さん 
[2010-12-29 01:33:22]
不毛な比較は荒れるだけだね。
1455: 匿名 
[2010-12-29 02:16:20]
正直、日本の人口動態、推移を見るとニュータウンという商売が成立するのは
せいぜいあと十数年ですよね。

70~80年代に販売された分譲地の空家率が30~40%に達して大幅な値崩れが始まれば
最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。

そういう観点から見ると、山手台はぎりぎりすべりこみでセーフ、
彩都はおもいっきりアウトになりそうだと思えてしまうんですが。。。

大成功とは言わないが一応うまくいったとされる大規模ニュータウンのウッディタウンは
最初の20年で3万人の人口を獲得している。
彩都はこれからの14年で23000人増やせるかな? どう考えても無理臭いなぁ。
1456: 匿名 
[2010-12-29 07:12:59]
↑いや〜山手台は教育環境が悪いからなァ〜
価格が今後さらに下落して若い子育てがボリュームゾーンになったら
教育環境の悪さは致命的欠点やな〜
1457: 匿名 
[2010-12-29 09:21:19]
>大幅な値崩れが始まれば最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。

と言うことは・・・

1億以上で買った人が5割以上いると自慢されていた先住民地区の人にとって、
すでに山手台の大暴落が始まってるようなものだから4丁目を認めない発言を
繰り返されてるということですね。

街に何もないから終の棲家にはなり得ないけど、
いまさら損が大きすぎて売るに売れないし。

1458: 物件比較中さん 
[2010-12-29 09:28:11]
今までの議論を読んだ。小野原は価格的に無理なので、彩都と比較しているが、山手台の方が良いと思われるのは、梅田まで少し早く行けることと、交通費ぐらいかな。ちなみに山手台の通勤時の混み具合を教えてほしい。満員のバスはとにかく嫌なので。
1459: 匿名さん 
[2010-12-29 11:33:44]
川西能勢口の駐車場事情はなんとかして欲しい。
たとえば、
本が欲しくてモザイクの本屋さんに行ったとき、モザイクと提携する駐車場をわざわざ探してとめて
3000円以上買わないと駐車券が出ないから本を無理やり3000円分買ったのに
「うちでは駐車券のサービスはしてません」と支払いが終わってから言われた。
3000円分の重い本を抱えたまま、どこか3000円分買い物できるところはないか
さまよったけど、結局時間ばかり過ぎるので、しぶしぶ駐車料金払って出ました。

どの店がどの駐車場の駐車サービスをしているのか、いちいち覚えられない。

駐車料金のサービスが明確で買い物しやすい伊丹のイオンモールまで行くようになりました。
車社会に対応しきれていない川西能勢口はどんどん人気がなくなるでしょうね。

1460: 匿名さん 
[2010-12-29 11:35:41]
昨日、リンクを貼った3980万円の西4丁目の土地のもともとの価格がわかるかた教えてください。
1461: 匿名 
[2010-12-29 11:37:44]
↑朝でも本数が少ないから、それなりに混む。座れない程度。
JR中山寺まで延長を主張する方がいるが、帰路に山本駅から座れなくなるので私は反対。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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