前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1362:
匿名さん
[2010-12-28 10:48:22]
駅から遠い場所の彩都はつらい。でも現在分譲している徒歩圏内のものなら、校区や通勤インフラを総合的に考慮して、山手台と同価格帯なら明らかに彩都の方が良い。三田は価格に魅力あり。あの価格で山手台を選ぶのは現状では?
|
||
1363:
箕面の猿さん
[2010-12-28 10:49:22]
彩都 小野原=府第一学区北野 茨木 豊中 春日丘
池田 千里 箕面 山手台=宝塚市学区 宝塚 宝塚北 宝塚西 宝塚東 校区の差は歴然 交通費なんかより地価への影響は甚大 彩都 小野原>>>山手台 |
||
1364:
匿名
[2010-12-28 12:20:00]
一生、山の斜面にへばりついて生活するのもなぁ・・・
ここ、5000万以上の価値ねぇよ・・・ |
||
1365:
匿名
[2010-12-28 12:44:41]
|
||
1366:
教育ママさん
[2010-12-28 12:49:46]
まあ、子供の教育を真剣に考えている親なら山手台は除外でしょう。
ココは電車賃のみを真剣に考えている人が買えばいい。 |
||
1367:
匿名さん
[2010-12-28 13:49:14]
実際の購入費用は5000万を超える。
交通費のみのメリット(満員のバスや電車に乗るけど)では厳しい。どちらにしろ、子育て世代はよく考えるべき。第一、梅田までの電車賃が安いなんてどうでもいいこと。 |
||
1368:
匿名
[2010-12-28 14:20:27]
真面目な話、彩都はありえんわw
100%頓挫するとわかっているとこなんて誰が買うねん 彩都選ぶぐらいだったら三田ウッディタウンのほうが遥かにいい ウッディタウンは既に31500人(計画人口48000人)でなんだかんだある程度は成功しているからな とんでもない大失敗のリスクは無い |
||
1369:
匿名はん
[2010-12-28 14:31:16]
自然樹形仕立て4丁目の偽山手台はともかく本山手台(西1~2丁目、東2丁目)の平均住宅取得価格は1億円でっせ。
彩都や小野原土地区画整理事業みたいな安モンと比較されたら困りまんなぁ。 山手台は90年代後半に販売された近畿の大手分譲地の中で最も平均住宅取得価格が高かった所。 それだけに彩都みたいな安モンとは住民の層が全く違いまっせ。比較対象になりまへん。 彩都と比べるんなら偽山手台(4丁目)だけにしてくれないと困ります。 |
||
1370:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 14:34:02]
彩都のモノレールが廃線になるならまずいが、それはありそうにない。頓挫して地価は下がっても、以前の購入者が悔しいだけ。
住民は増えているので、新しい店の出店はなくとも、現在のショッピングモールがつぶれるようにも思わない。千里中央のようになることはないと思うが、計画は縮小しながらも、住宅地としてはそこそこのポテンシャルだと感じるが。 |
||
1371:
匿名さん
[2010-12-28 14:51:47]
あの真面目な話、三田のニュータウンはあまりにも不便すぎるので車が2台必要です。
不便な場所や糞田舎ほど車頼りの生活 芦屋市 0.69台 西宮市 0.72台 三田市 1.22台←ダントツw 神戸市北区 0.98台 箕面市 0.89台 奈良市 1.01台 神戸市全体 0.73台(ただし西区と北区を除けば0.6程度) 生駒市 1.02台 宝塚市 0.83台 川西市 0.91台 ※参考 福井県 1.76台(全国トップ) 富山県 1.74台(全国2位) 利便性と車の保有台数は密接に関係しています。 神戸市北区や三田市などのニュータウンはとてつもなく生活不便だという事です。 |
||
|
||
1372:
匿名さん
[2010-12-28 14:53:17]
書き忘れたけど1371のデータは、1世帯あたりの保有台数な。
|
||
1373:
匿名
[2010-12-28 14:58:53]
>>1370
現在の彩都の人口は7000人ちょっと。 とてもじゃないが充実したインフラを支えきれるような人口ではない。 どうにかあと1万人ぐらい増えたとしても、彩都内部だけで生活便利で施設はひととおり何でもあると言えるような環境(ウッディタウンみたいな)にはならんと思う。 |
||
1374:
教育ママさん
[2010-12-28 15:08:38]
|
||
1375:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 15:08:48]
彩都が千里や三田のニュータウンのように、全ての施設が揃うとは思わない。でもそれは山手台も同じ。ならば、相対的に比較して山手台より彩都の方に魅力を感じる。
|
||
1376:
サラリーマンさん
[2010-12-28 15:12:38]
1台所有と2台保有では、コストが違う。
1台余分に30年保有するとざっと維持費だけで1000万かかる。 つまり三田は阪神間北摂の主要都市と同程度の生活利便性を享受する為には 車2台必要だから、その分戸建や建売の平均販売価格(同一規模で比較)が 1000万~ほど安くなっているわけ。 |
||
1377:
匿名
[2010-12-28 15:16:16]
|
||
1378:
匿名
[2010-12-28 15:20:04]
|
||
1379:
匿名
[2010-12-28 15:23:12]
インフラや商業など利便性の点で充実している近畿の主要ニュータウンは
泉北ニュータウン 須磨ニュータウン 西神ニュータウン 北摂三田ニュータウン です(千里は既に副都心化していてもはやニュータウンではなく都市なので除外)。 これらのニュータウンがなぜ発展しているかというと、都市部から離れていて独立している立地で なおかつ人口がひじょうに多いからです。 彩都はそうなるとは思えません。まず人口面で今から数万人まで増やすのは厳しすぎます。 |
||
1380:
購入検討中さん
[2010-12-28 15:29:12]
彩都をニュータウンと捉えるから間違う。
あくまでも巨大な分譲地とみる方がわかりやすい。 |
||
1381:
匿名
[2010-12-28 15:35:53]
彩都って千里中央まで約30分(徒歩10分+乗車20分)390円かかるんですよ。
変な名前つけて格好付けてますが、千里中央までの時間、コストは箕面森町と変わらないんです。 その上で自分の街の中だけで満足できるような施設や商業利便性は全く整っていない。 |
||
1382:
購入検討中さん
[2010-12-28 16:01:14]
また電車賃?
|
||
1383:
匿名はん
[2010-12-28 16:07:47]
山手台から30分もあったら梅田(大阪駅)までいけまんがな(電動アシスト自転車でJR中山寺まで9分+快速21分)。来年3月から大阪直通快速は昼間でも4本/hになるしな。
|
||
1384:
購入検討中さん
[2010-12-28 16:10:46]
彩都が全てのインフラが揃ったニュータウンなら、あの場所であの価格なわけがない。ようは、あの場所とインフラが分譲価格につりあっているかどうかといううこと。総合的に判断して、少なくとも山手台ほど、割高感は感じない。まあ、感じ方は人それぞれだけど。
|
||
1385:
匿名
[2010-12-28 16:20:33]
敬老パスとかある自治体なら、むしろバス便エリアのほうが徒歩10~15分坂道歩く
徒歩圏より老人にはありがたいんじゃないの? 阪急バスも無料ではないけど3ヶ月11000円で高齢者は乗り放題だから、 バス便ってのは乗車時間が長くなければ必ずしもマイナスにはならないと思う。 |
||
1386:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 16:36:14]
|
||
1387:
購入検討中さん
[2010-12-28 16:40:38]
山手台の購入を真剣に考えたが、あの校区と坂で断念した。
|
||
1388:
匿名
[2010-12-28 16:43:24]
>>1383
そんなケモノ道みたいな急坂道を電動自転車で9分!?もかかってJR中山寺を勝手に最寄り駅扱いしたら、あ・き・ま・へ・ん・でぇ〜 |
||
1389:
匿名
[2010-12-28 16:51:09]
北摂地域ならモノレールでがんじがらめの彩都より高槻のバス便ニュータウンのほうがいいんじゃない?(南平台とか)
高槻は京阪神エリアで都心を除いて最も発展している最大級の小売額を誇る街で駅周辺の利便性は千里中央を凌ぐ。 しかも新快速停車するから大阪16分、京都13分、新大阪10分だよ。 |
||
1390:
匿名
[2010-12-28 17:08:54]
抜け道や近道はともかく、山手台のメイン道路(バス通り)の坂は平均6%台なので
けっこう緩やかですよ。歩いてもぜんぜんしんどくない程度の勾配です。 これが8~10%になると急坂で結構しんどくなります。 6%程度の坂は電動アシスト自転車なら屁のようなもので70歳ぐらいのお婆ちゃんでも 鼻歌を歌いながらでも楽勝で登れます。 |
||
1391:
匿名
[2010-12-28 17:09:35]
芦屋市 0.69台
西宮市 0.72台 三田市 1.22台←ダントツw 神戸市北区 0.98台 箕面市 0.89台 奈良市 1.01台 神戸市全体 0.73台(ただし西区と北区を除けば0.6程度) 生駒市 1.02台 宝塚市 0.83台 川西市 0.91台 ※参考 福井県 1.76台(全国トップ) 富山県 1.74台(全国2位) ------------------------------------------------------ ダントツなのは土地に余裕があるってこと 駐車場2台ってのは三田NTでは常識だからね 逆に1台未満の市は各家庭に駐車場が1台しか無いから2台欲しくても持てないわけ 金払って駐車場を借りるか違法駐車を堂々とするかの選択肢しかないのさ それに土地すらないマンション世帯もかなり多いことでしょう |
||
1392:
匿名さん
[2010-12-28 17:12:49]
西4丁目(3-1工区)で二番目に大きい土地のことだと思うんだけど
こんなに安かったっけ? https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc... |
||
1393:
匿名
[2010-12-28 17:28:42]
彩都って選択肢あるの?
不動産屋で立て続けて止められたけど… モノレール潰れたらどないするのかね? 山手台との差は大きい |
||
1394:
匿名
[2010-12-28 17:33:29]
↑ナンチャって山手台
ですから。 そんなもんです… |
||
1395:
購入検討中さん
[2010-12-28 17:33:40]
モノレールがつぶれる?ありえない。
|
||
1396:
匿名
[2010-12-28 17:37:30]
モノレールなくなったら、阪急バスが千里中央まで走るやろね。むしろイイカも!
田舎の小駅(山本)止まりのバス便よりは! |
||
1397:
購入検討中さん
[2010-12-28 17:51:26]
バスはいやだな。それより、購入を止める不動産屋って?商売っ気がないね。理由がモノレール廃止というのがいかしている。その不動産屋が山手台をすすめるのかな。いいんじゃない。
|
||
1398:
匿名
[2010-12-28 18:07:50]
山手台は都市機能の充実度と発展で北摂で3指(高槻、千里中央、川西能勢口)に入る川西能勢口までドアツードア10分でいけます(電動アシスト自転車6分+電車4分)。
|
||
1399:
匿名
[2010-12-28 18:12:55]
|
||
1400:
匿名
[2010-12-28 18:38:06]
>>1398高槻はともかく、千里中央と川西能勢口とでは格が、違いすぎますよ。
年間売上高とか単なる数字ではなく扱っている商品や各店舗のグレードが違いすぎる。 千里ニュータウンや東豊中、緑ヶ丘>川西のバス便ニュータウンの住民層の違いでしょうね。 |
||
1401:
匿名
[2010-12-28 19:23:56]
いや、千里中央駅利用者も殆どがバス便ですよ。あそこは巨大バス基地ですから。
しかも千里中央エリアそのものが住民の85%以上が団地やマンション住まいです。 因みに川西阪急よりも千里阪急のほうが売上多いです。 全体で言えば 高槻 827億 千里中央 535億 川西能勢口450~500億 伊丹(JR+阪急)450~500億 ピンで言えばそりゃ東豊中や千里ニュータウンの戸建エリアを抱える千里中央が勝りますが、トータルで平均すれば後背地のニュータウンの殆どが注文住宅エリアの川西能勢口のほうが平均的な購買力は高いです。 千里中央周辺に出てきて買物している人の大半は、もっと奥地から出てきた人々で千里ニュータウンの戸建住民ではありません。 |
||
1402:
匿名さん
[2010-12-28 19:30:57]
千里中央や東豊中、緑丘の金持ちは、良い物買う時は梅田の百貨店まで新御堂一本で信号無しで15分で行くからな。千里阪急やセルシーやせんちゅうぱる専門店行ってみたらわかりますけど結構寂れてますよ。
はっきりいって高級品を置いてるとかよく売れてるとかそういう雰囲気は全くないです。 |
||
1403:
匿名
[2010-12-28 19:41:23]
千里ニュータウンって戸建の割合は全体(42000戸)に対して15%未満(6000戸)にすぎないのに、面積では住宅地の半分を占めているんだよね。
まぁでもこれだけ集合住宅や団地が多くて(85%以上)人口が多く人口密度が適度の高いからこそ副都心化し発展したわけで悪い事でもないけどね。 |
||
1404:
匿名
[2010-12-28 19:49:56]
そんなことないよ、LABI千里(ヤマダ電機)出来て一層、活気出ました。
能勢口はジャスコなくなって、西友が売場面積縮小して、アステは閑古鳥鳴いてた地下に破格の家賃で三流食品スーパーに入ってもらったけど、いきなり閑古鳥鳴いてます。 千里中央は副都心、能勢口はしょせん川西のバス便ニュータウンと能勢電乗換駅。 格が違いすぎる、まぁチョッと歩いてみただけで分かるけどね。 |
||
1405:
匿名
[2010-12-28 19:55:08]
千里中央は交通の要所(新御堂、中央環状線、中国道、モノレール、北大阪急行)であり
業務機能、オフィス等も含めた集積発展度は他の大阪圏の衛星都市とは格が違うけど、 商業的には別に特別な場所ではない。 |
||
1406:
匿名
[2010-12-28 19:57:38]
ヤマダ電機が出来て活気がでたんじゃなくて、単にそっちに何割か消費が移ったんでしょ。
|
||
1407:
匿名さん
[2010-12-28 20:02:21]
関西駅前発展度ランク(※京阪神都心除く)
S ★姫路 AA ★高槻 A ★阪神尼崎 ★布施 ★堺東 BB ★枚方市 ★千里中央 B ★明石 ★江坂 ★川西能勢口 ●近鉄奈良 CC ★草津 ★膳所 ★近鉄八尾 ★西宮北口 ●宝塚 ●JR和歌山 ●JR芦屋 ●守口市 ●樟葉 ●泉が丘 C ●茨木市 ●堺 ●庄内 ●加古川 ●近江八幡 ●豊中 ●池田 阪神西宮 DD ●光明池 ●伊丹 ●河内小阪 ●大和八木 ●JR尼崎 ●新大宮 ●西大寺 北花田 堅田 石山 D ●石橋 ●立花 ●塚口 ●豊岡 香里園 北千里 ●甲子園 生駒 ●瓢箪山 ●JR吹田 逆瀬川 浜大津 藤井寺 りんくうタウン 岸和田 箕面 EE ●泉大津 ●鳳 ●住道 西明石 寝屋川市 古川橋 門真市 南草津 大和高田 泉佐野 大日 河内長野 E ●東舞鶴 ●甲子園口 ●JR茨木 ●堺市 ●JR西宮 四条畷 服部 河内山本 河内天美 河内国分 守山 彦根 瀬田 大久保 西大津 鴻池新田 八戸ノ里 新金岡 大和郡山 桜井 天理 学園前 FF ●西舞鶴 ●亀岡 ●武庫之荘 ●河内松原 ●摂津富田 ●新宮 ●杭瀬 ●福知山 ●八日市 ●若江岩田 ●河内花園 三田 王寺 宝塚南口 長岡天神 新田辺 長浜 今津 富田林 土居 大和田 北野田 徳庵 荒本 和歌山市 紀伊田辺 阪急夙川 関大前 阪神芦屋 売布神社 和泉府中 三国ヶ丘 ★ほぼ確定 ●レポート済 ◆ランク変更 ■新規参入 |
||
1408:
匿名
[2010-12-28 20:23:40]
彩都から30分かかる千里中央の話題なんてどうでもよくない?
彩都と千里中央はぜんぜん関係ないんだから。 しかも彩都から30分かかって行けるのはあくまでモノレールの千里中央駅だからね。 御堂筋線(北大阪急行)の千里中央駅に辿りつくには35分かかります。 山手台(2丁目)から35分もかけたら梅田まで行けちゃうよ(笑) 山本駅まで電動アシスト自転車5分+駐輪及び待ち時間の余裕時間3分+電車26分=34分 バス使っても徒歩3分+バス4分+電車待ち5分+電車26分=38分です |
||
1409:
1401
[2010-12-28 20:33:32]
1401ですけど書き間違えました。
正確には「川西阪急のほうが千里阪急より売上多い」です。 川西阪急 186億 千里阪急 172億 (2009) |
||
1410:
匿名
[2010-12-28 20:57:14]
彩都でこれから分譲される箕面側の広大な荒野はモノレール駅まで平均で徒歩20~25分なので、モノレールで千里中央駅まで38~46分(モノレール所要時間18~21分)、北大阪急行の千里中央まで43~51分ですね。
千里中央まで50分ぐらいで行けるのは素晴らしいロケーションですね。 |
||
1411:
教育ママさん
[2010-12-28 21:01:46]
千里中央、川西能勢口ともに大手中学受験塾が教室設けてるけど最大手の日能研、浜学園ともに川西能勢口校はレベル低くて川西〜山本のチョッと勉強出来る子は豊中校や西宮北口校まで行かないと灘特進クラス等の授業は受講すらできない。
塾の講師まで『この辺は教育レベルが豊中や西宮とは違うのでハイレベルなクラス開講してもお子さん集まらない…』と、言う始末… まぁ千里中央や西宮北口とは色んな意味で、格下。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |