前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1342:
箕面の猿さん
[2010-12-27 23:47:48]
↑そやね、ナンチャって山手台4丁目の唯一イイところは『生き埋め奴隷』などとは関係無いことやね〜
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1343:
匿名
[2010-12-27 23:47:59]
墓地はともかく、池の埋立地ってのは絶対嫌ですね。
阪神大震災でも、池の埋立地(=著しい軟弱地盤)は殆ど総ての場所で変動しました。 http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/40/pdf/4_1.pdf |
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1344:
匿名
[2010-12-27 23:52:13]
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1345:
↑
[2010-12-28 00:00:56]
山手台叩きまくってるアンチが住民のふりして何言ってんだか。
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1346:
匿名さん
[2010-12-28 00:09:59]
小野原西も、墓地があった場所はほんの一部で、商業施設になってる。
池の跡もほんの一部だから、まあ、良く知らない人かな。 住宅地の価値は結局は坪単価に集約される訳だから、 大勢の評価は、 小野原西>彩都>山手台ってことでしょ。 |
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1347:
匿名さん
[2010-12-28 02:04:17]
販売価格と仲介による仲介による取引価格は扱いが違いますよ。
山手台でもつい2~3ヶ月前に110坪で7800万円ぐらいの土地が分譲により売れています(東1丁目の駅徒歩圏)。 分譲時の販売価格は売手が勝手に設定できますが、取引価格の相場は本来の価値に近くなります。 また、彩都と山手台比較するなら、駅からの距離が同一条件同士で比べないと適切ではないですね。 これから箕面側で販売される、彩都西駅から徒歩1.5km以上のエリアが、駅から徒歩10分未満の従来の場所と同じ坪単価で売れるとは思えません。また彩都でも仲介物件や大手ハウスメーカーの分譲では既に坪40万円ちょっとの土地が出ています。 http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/27220/b200008/s201005/00004308/... 小野原はそもそも容積率が200%なので、地価は比較できないです。 どうしても比較するなら1種あたり(容積率100%あたり)の価格で比較(分譲マンション用の土地の評価でよく用いられる手法)する必要がありますから、小野原の坪70万の土地なら1種あたり(容積100%あたり)坪35万になり山手台より安いという事になります。 |
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1348:
匿名さん
[2010-12-28 02:13:27]
彩宮も徒歩15分の場所なら既にこんなもんです
モノレール駅から更に遠く18分や20分以上になってきたら相当厳しいですね http://www.livable.co.jp/kounyu/t/print/C96105A46/ 箕面市彩都粟生南2丁目 2,580万円 39.7万円/坪 土地面積 : 公簿215.63m2 / 大阪高速鉄道彩都線 彩都西駅 徒歩15分 |
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1349:
購入検討中さん
[2010-12-28 05:39:59]
彩都の不人気エリア(学区の問題)と比較しても。現状の箕面エリアはかなり人気があるよ。
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1350:
ビギナーさん
[2010-12-28 06:47:24]
個人的に彩都は名前が生理的に受け付けないです。
彩都という名称はニュータウンなのにニュータウン臭くない名前をつけようとした打算がプンプンします。 しかも出来たばっかりの街なのにいきなり「みやこ」を名乗っている図々しさは前代未聞ではないでしょうか? http://www.city.ibaraki.osaka.jp/dbps_data/_material_/localhost/08tosh... おまけに住居表示が平仮名で あさぎ やまぶき あかね もえぎ あけぼの はなだ って? 恨みはありませんが、住みたいとは思えません。 地名とは本来は歴史的必然(土地に刻まれた郷土の歴史)から付けられたものですが、彩都にはそれが全く感じられず違和感がありすぎるのです。 |
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1351:
購入検討中さん
[2010-12-28 07:01:59]
彩都に対して、名前だとか、電車賃だとか、つまらない批判ばかり。バス便の山手台とモノレールの彩都。選択肢の少ない高校の学区と大阪府の第一学区。結論はおのずと出ているが。
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1352:
匿名
[2010-12-28 07:21:15]
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1353:
購入検討中さん
[2010-12-28 07:27:21]
通勤時の満員のバスと電車に乗りたいかな?
兵庫が地元の人ならいいが、大阪の人間がここに住みたいとは思わない。 |
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1354:
匿名
[2010-12-28 07:51:29]
バス便でも地域の中核駅たる宝塚駅や川西能勢口駅に出れるならともかく、ナイナイづくしの山本止まりだからね…
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1355:
匿名
[2010-12-28 08:07:40]
彩都は大阪市内に出るまでに下手したら2回も乗り換えないといけない(全てのモノレール便が千里中央に直通しているわけではない)。おまけに千里中央でも乗換えはすぐではなく数分も歩かされる。
昼間は彩都西から梅田まで650~740円で1時間近くかかる時間帯が多いですよ。駅までの徒歩10分入れたら1時間10分ですよ。 こんな条件の街が客観的に見て順調に分譲が進み順調に発展するわけがないです。これからの土地、戸建分譲は悲惨な状況になる可能性が高いといわざるを得ないです。 最悪なのはモノレール以外に鉄道の選択肢が無いという事です。JRと私鉄使い分けられる立地と比べると雲泥の差です。 箕面側は駅まで2km以上の場所多いですよ。バス便になるんですか? 千里中央からモノレールで途中乗り換えないといけないモノレール駅からさらに1時間に2本程度しかないバス便エリアになるのかな? 梅田まで950円ですか? |
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1356:
購入検討中さん
[2010-12-28 08:23:14]
昼間に梅田?月に何回行くの?
JRと私鉄の使い分け?どれだけの人が山手台からJRを使うの?それもどうやって? |
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1357:
匿名
[2010-12-28 08:30:25]
バス便でもバス停が200m以内にあって乗車3~6分だったら、バスが無い徒歩15~20分の登り坂エリアよりよっぽど永住環境としていいと思うけど。高齢者になってもそのほうが住みやすいですよね。坂を10分以上登るのって高齢になると結構しんどいですから。
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1358:
匿名
[2010-12-28 08:32:36]
中山や山本のNTで駅まで車の送り迎えでJR中山寺使ってる人はいっぱいいますよ。
買物もJR中山寺周辺でしている人は結構多いです。 |
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1359:
匿名さん
[2010-12-28 08:38:58]
車の送り迎えが毎日なら大変。それよりも、病院と校区が一番の問題。通勤時間の多少など問題外。
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1360:
匿名
[2010-12-28 09:12:13]
山本のニュータウンの人が山本や中山寺までクルマで送迎するの、地元では大変迷惑しています。
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1361:
匿名
[2010-12-28 10:37:37]
パ○ホーム同規模の分譲価格
三田ウッディタウン 4200万円 阪急宝塚山手台 5300万円 差額が1100万 駅までは自転車として都心への交通費は? 阪急 中山-梅田 往復 540円 JR 新三田-大阪 往復1,480円 差額が940円 毎週1回大阪で出かけたとして、一年で 阪急 中山-梅田 25,920円 JR 新三田-大阪 71,040円 差額が45,120円 30年間続けたとして 阪急 中山-梅田 777、600円 JR 新三田-大阪 2,131,200円 差額が1,353,600円(約135万) 分譲価格の差額 1100万 交通費の差額 135万 あんまり交通費の差って大きくないなぁ もし、毎週平日(月~金)大阪で出かけたとして、一年で 阪急 中山-梅田 129,600円 JR 新三田-大阪 355,200円 差額が225,600円 30年間続けたとして 阪急 中山-梅田 3,888,000円 JR 新三田-大阪 10,656,000円 差額が6,768,000円(約677万) 分譲価格の差額 1100万 交通費の差額 677万 それでもこんなもんかぁ 通勤手当があれば自腹で大阪に行くことは無いけど ---------------------------------------------------------------- ↑ たしかに梅田なんて月に1回行くか行かないかだもんね 山手台は交通費が安いですから!って話、分譲価格と交通費の差からみてあんまり意味ないね |
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1362:
匿名さん
[2010-12-28 10:48:22]
駅から遠い場所の彩都はつらい。でも現在分譲している徒歩圏内のものなら、校区や通勤インフラを総合的に考慮して、山手台と同価格帯なら明らかに彩都の方が良い。三田は価格に魅力あり。あの価格で山手台を選ぶのは現状では?
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1363:
箕面の猿さん
[2010-12-28 10:49:22]
彩都 小野原=府第一学区北野 茨木 豊中 春日丘
池田 千里 箕面 山手台=宝塚市学区 宝塚 宝塚北 宝塚西 宝塚東 校区の差は歴然 交通費なんかより地価への影響は甚大 彩都 小野原>>>山手台 |
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1364:
匿名
[2010-12-28 12:20:00]
一生、山の斜面にへばりついて生活するのもなぁ・・・
ここ、5000万以上の価値ねぇよ・・・ |
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1365:
匿名
[2010-12-28 12:44:41]
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1366:
教育ママさん
[2010-12-28 12:49:46]
まあ、子供の教育を真剣に考えている親なら山手台は除外でしょう。
ココは電車賃のみを真剣に考えている人が買えばいい。 |
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1367:
匿名さん
[2010-12-28 13:49:14]
実際の購入費用は5000万を超える。
交通費のみのメリット(満員のバスや電車に乗るけど)では厳しい。どちらにしろ、子育て世代はよく考えるべき。第一、梅田までの電車賃が安いなんてどうでもいいこと。 |
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1368:
匿名
[2010-12-28 14:20:27]
真面目な話、彩都はありえんわw
100%頓挫するとわかっているとこなんて誰が買うねん 彩都選ぶぐらいだったら三田ウッディタウンのほうが遥かにいい ウッディタウンは既に31500人(計画人口48000人)でなんだかんだある程度は成功しているからな とんでもない大失敗のリスクは無い |
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1369:
匿名はん
[2010-12-28 14:31:16]
自然樹形仕立て4丁目の偽山手台はともかく本山手台(西1~2丁目、東2丁目)の平均住宅取得価格は1億円でっせ。
彩都や小野原土地区画整理事業みたいな安モンと比較されたら困りまんなぁ。 山手台は90年代後半に販売された近畿の大手分譲地の中で最も平均住宅取得価格が高かった所。 それだけに彩都みたいな安モンとは住民の層が全く違いまっせ。比較対象になりまへん。 彩都と比べるんなら偽山手台(4丁目)だけにしてくれないと困ります。 |
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1370:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 14:34:02]
彩都のモノレールが廃線になるならまずいが、それはありそうにない。頓挫して地価は下がっても、以前の購入者が悔しいだけ。
住民は増えているので、新しい店の出店はなくとも、現在のショッピングモールがつぶれるようにも思わない。千里中央のようになることはないと思うが、計画は縮小しながらも、住宅地としてはそこそこのポテンシャルだと感じるが。 |
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1371:
匿名さん
[2010-12-28 14:51:47]
あの真面目な話、三田のニュータウンはあまりにも不便すぎるので車が2台必要です。
不便な場所や糞田舎ほど車頼りの生活 芦屋市 0.69台 西宮市 0.72台 三田市 1.22台←ダントツw 神戸市北区 0.98台 箕面市 0.89台 奈良市 1.01台 神戸市全体 0.73台(ただし西区と北区を除けば0.6程度) 生駒市 1.02台 宝塚市 0.83台 川西市 0.91台 ※参考 福井県 1.76台(全国トップ) 富山県 1.74台(全国2位) 利便性と車の保有台数は密接に関係しています。 神戸市北区や三田市などのニュータウンはとてつもなく生活不便だという事です。 |
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1372:
匿名さん
[2010-12-28 14:53:17]
書き忘れたけど1371のデータは、1世帯あたりの保有台数な。
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1373:
匿名
[2010-12-28 14:58:53]
>>1370
現在の彩都の人口は7000人ちょっと。 とてもじゃないが充実したインフラを支えきれるような人口ではない。 どうにかあと1万人ぐらい増えたとしても、彩都内部だけで生活便利で施設はひととおり何でもあると言えるような環境(ウッディタウンみたいな)にはならんと思う。 |
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1374:
教育ママさん
[2010-12-28 15:08:38]
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1375:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 15:08:48]
彩都が千里や三田のニュータウンのように、全ての施設が揃うとは思わない。でもそれは山手台も同じ。ならば、相対的に比較して山手台より彩都の方に魅力を感じる。
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1376:
サラリーマンさん
[2010-12-28 15:12:38]
1台所有と2台保有では、コストが違う。
1台余分に30年保有するとざっと維持費だけで1000万かかる。 つまり三田は阪神間北摂の主要都市と同程度の生活利便性を享受する為には 車2台必要だから、その分戸建や建売の平均販売価格(同一規模で比較)が 1000万~ほど安くなっているわけ。 |
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1377:
匿名
[2010-12-28 15:16:16]
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1378:
匿名
[2010-12-28 15:20:04]
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1379:
匿名
[2010-12-28 15:23:12]
インフラや商業など利便性の点で充実している近畿の主要ニュータウンは
泉北ニュータウン 須磨ニュータウン 西神ニュータウン 北摂三田ニュータウン です(千里は既に副都心化していてもはやニュータウンではなく都市なので除外)。 これらのニュータウンがなぜ発展しているかというと、都市部から離れていて独立している立地で なおかつ人口がひじょうに多いからです。 彩都はそうなるとは思えません。まず人口面で今から数万人まで増やすのは厳しすぎます。 |
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1380:
購入検討中さん
[2010-12-28 15:29:12]
彩都をニュータウンと捉えるから間違う。
あくまでも巨大な分譲地とみる方がわかりやすい。 |
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1381:
匿名
[2010-12-28 15:35:53]
彩都って千里中央まで約30分(徒歩10分+乗車20分)390円かかるんですよ。
変な名前つけて格好付けてますが、千里中央までの時間、コストは箕面森町と変わらないんです。 その上で自分の街の中だけで満足できるような施設や商業利便性は全く整っていない。 |
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1382:
購入検討中さん
[2010-12-28 16:01:14]
また電車賃?
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1383:
匿名はん
[2010-12-28 16:07:47]
山手台から30分もあったら梅田(大阪駅)までいけまんがな(電動アシスト自転車でJR中山寺まで9分+快速21分)。来年3月から大阪直通快速は昼間でも4本/hになるしな。
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1384:
購入検討中さん
[2010-12-28 16:10:46]
彩都が全てのインフラが揃ったニュータウンなら、あの場所であの価格なわけがない。ようは、あの場所とインフラが分譲価格につりあっているかどうかといううこと。総合的に判断して、少なくとも山手台ほど、割高感は感じない。まあ、感じ方は人それぞれだけど。
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1385:
匿名
[2010-12-28 16:20:33]
敬老パスとかある自治体なら、むしろバス便エリアのほうが徒歩10~15分坂道歩く
徒歩圏より老人にはありがたいんじゃないの? 阪急バスも無料ではないけど3ヶ月11000円で高齢者は乗り放題だから、 バス便ってのは乗車時間が長くなければ必ずしもマイナスにはならないと思う。 |
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1386:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 16:36:14]
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1387:
購入検討中さん
[2010-12-28 16:40:38]
山手台の購入を真剣に考えたが、あの校区と坂で断念した。
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1388:
匿名
[2010-12-28 16:43:24]
>>1383
そんなケモノ道みたいな急坂道を電動自転車で9分!?もかかってJR中山寺を勝手に最寄り駅扱いしたら、あ・き・ま・へ・ん・でぇ〜 |
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1389:
匿名
[2010-12-28 16:51:09]
北摂地域ならモノレールでがんじがらめの彩都より高槻のバス便ニュータウンのほうがいいんじゃない?(南平台とか)
高槻は京阪神エリアで都心を除いて最も発展している最大級の小売額を誇る街で駅周辺の利便性は千里中央を凌ぐ。 しかも新快速停車するから大阪16分、京都13分、新大阪10分だよ。 |
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1390:
匿名
[2010-12-28 17:08:54]
抜け道や近道はともかく、山手台のメイン道路(バス通り)の坂は平均6%台なので
けっこう緩やかですよ。歩いてもぜんぜんしんどくない程度の勾配です。 これが8~10%になると急坂で結構しんどくなります。 6%程度の坂は電動アシスト自転車なら屁のようなもので70歳ぐらいのお婆ちゃんでも 鼻歌を歌いながらでも楽勝で登れます。 |
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1391:
匿名
[2010-12-28 17:09:35]
芦屋市 0.69台
西宮市 0.72台 三田市 1.22台←ダントツw 神戸市北区 0.98台 箕面市 0.89台 奈良市 1.01台 神戸市全体 0.73台(ただし西区と北区を除けば0.6程度) 生駒市 1.02台 宝塚市 0.83台 川西市 0.91台 ※参考 福井県 1.76台(全国トップ) 富山県 1.74台(全国2位) ------------------------------------------------------ ダントツなのは土地に余裕があるってこと 駐車場2台ってのは三田NTでは常識だからね 逆に1台未満の市は各家庭に駐車場が1台しか無いから2台欲しくても持てないわけ 金払って駐車場を借りるか違法駐車を堂々とするかの選択肢しかないのさ それに土地すらないマンション世帯もかなり多いことでしょう |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |